最近のトラックバック

フォト

jet

2018年7月 5日 (木)

プルグミュラーコンチェルト講座

小倉jetで、ブルグミュラーのコンチェルト作品を使って、その伴奏編曲と演奏法についてレクチャー致しました。

これまでは、コンチェルト作品を紹介するための講座実施でしたが、皆様に弾いてもらわなければ、広がらないし、制作者としても作品制作の本質をお伝えしなくてはならない時期に入っているのだ!と意識高く考えて、直ぐにお使いいただけるまずは、ブルグミュラーで行ってみました。

基本的な私の編曲姿勢、手法をお伝えしながら、実際にみんなで弾いてもらったら、より内容が伝わったようで、勉強になった、すぐに弾いてみたいとのお言葉!

少し分量は多かったかもしれませんが、次回また実施する時には、じっくり行こうと思います。

たまたまタイミングあって、長崎から参加してくださった先生、ご出産で休会中だけれど、赤ちゃんと一緒にいらしてくださった先生、ありがとうございました。

生後3ヶ月に満たない寧々花ちゃん、コンチェルト聞いてくれた!ありがとう(^o^)

1530770816175_2


2018年6月 7日 (木)

小倉jetエレクトーン音楽指導のために

小倉jetで定例研修、福岡jetと同じテーマ「心に届く音楽表現のコツ」ですが、こちらお一人一台ずつエレクトーンに座っていただいてるので、jet教材をみんなで音だししながらエレクトーン音楽について考えました。

導入初級からの美的感覚育成、持続音エレクトーンの演奏は今日のレッスンから生かしていただけますように♥️

この春チェンジされた新しい担当者様もずっとお聞き下さり、嬉しかったです。ありがとうございました!~


この真剣な表情!スタッカートにスラー、伴奏の刻み方ひとつで拍子やリズムに命が生まれるように。曲はラベンダーブルー♪

みんなでエレクトーンを盛り上げていきましょうね‼️

Fb_img_1528420424199

ピアノ生徒が多い皆様であっても、エレクトーンが主である自らのスタンス!エレクトーン音楽や奏法が、ピアノ生徒にも生かされるはずと皆考えています。
「喜びのうた」「小さなロマンス」をコンチェルトとしてとりあげ、その編曲と演奏についてお話しました。


Fb_img_1528420430339


2018年6月 4日 (月)

福岡jet心に届く表現のコツ

なんだか元気にしています。(^o^)

昨晩遅く久しぶりに空を飛んで福岡にやって来ました、魔法のじゅうたん!あー、鳥小屋みたいに狭いところに座って、じゅうたん、落っこちはしませんが、となりのトトロではなく、オヤジがそばで発てるイビキやら、吐息やら、飛行機って、そういうのがダメなんだけど、なぜかパワーみなぎっていたようで、無事にホテル到着後、熟睡。

エネルギー温存チャージ!

さて、本日は福岡jetで、ワタクシの定例研修。少し本格的な音楽表現、音楽美学を目指して、生徒さんへの演奏力アップにつながるようにと、大テーマのもと、講座。

弾けた喜びを、伝える喜びに変えて、共感を教えるために、心に届く表現を目指そうと、つまりは感動する音楽についての研究講座になりました。

どんなに短い曲でも、簡単な曲でも、弾いている人の心がピュアで愛があれば~なんて、一歩間違えば宗教染みた話にもなりかねないので、現実路線で、教材を使って、あれこれ解説、皆様にも弾いて気づいていただきました。

そのあと、サウンドカーニバルにつなぐヒントをお伝えして、またまた最後は焦りそうになりましたが、なんとか今日はまあまあ私の持ち味も伝わった講座で無事に終了。

アドバイザーって、いろいろ考えてます。

先生方の教室に、少しでもお役にたつ内容になることは、どんなことで、何をしなくてはならないのか?

最近読んでいるのは、「大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる」東大の時阿部誠先生の本。

めちゃくちゃ知りたかったことが満載で、読みながらフムフム~でもないオツムに1ページ目から、目から鱗の知識がガンガン入ると、直ぐに満腹感で眠くなるかの凄い本なんです。

あ、決して、全く文字がミミズに見える話ではなく、図解でまとめていること自体にも感動。

なんだか、この感動が似ているんです。

つまり表現の仕方、心の捉え方には、シンプルなルールがあるわけで、それが音楽という世界でのましてや、教育のところで何を教えねばならないか、自宅指導者が担うのは、その部分ではないかと。

あらら、長くなっちゃった(笑)
木曜は、小倉でも実施です。

皆様どうぞよろしくお願いします‼️


Fb_img_1528445539974


2018年5月10日 (木)

小倉jet~教室運営と体験レッスン

今日は小倉jetから活動報告が届きました。

先生方のそれぞれの教室規約や生徒募集についてどうされてるか話して頂き、最後に実際にしている体験レッスンを皆様で実践されたとのこと、情報共有で有意義な定例会、お疲れ様でした!

また、移動で着任、新担当者のSさんからご挨拶もあり、ついお帰りなさい!と言いたくなるのはたぶん、皆様も同じ~(^O^)

私は伺えずごめんなさい、来月はお目にかかります、皆様よろしくお願いします。

Fb_img_1525959324582

Fb_img_1525959330204


Fb_img_1525959333482


2018年5月 7日 (月)

福岡jet新しい生徒募集と教室展開を考えよう

GW終わってすぐの月曜日、福岡jet~新しい生徒募集と教室展開を考えよう~のテーマで私が担当の講座でした。

今や10人に8人が40代以上となる人口構造の世の中で、人生これからを考えるにはと先生方の意識改革。

今までの常識を捨ててできることを考えてみる機会になれたらと、マーケティングの本やら最近ずっと読んでいた本をもとに、お話致しました。

更に2年間で生徒数3倍とした先生の実践報告をおこなっていただき、皆様、刺激を受けていただいて講座終了。

頑張る先生のパワーが皆様に伝わった!気がいたします。

いつもとひと味違う空気、ちょっと嬉しい定例会となりました。

K先生ありがとうございました。

そして、ホームページ作成として、実践にともなったお話をしてくださったM先生、貴重なお話をありがとうございました。

Dsc_0105


2018年5月 1日 (火)

また月初だ!忙しい~

また新しい月がはじまりました。

今月はGWでお休みがある分、ゆとり、、、はない(^_^;)

なぜか?

そりぁ~楽しみの時間が生まれて、それもやることのうちになり、時間がないのよ爆笑

よって、家事は主人にも手伝ってもらい、仕事の準備のための時間もヒートアップとなり、資料作成に勤しみました。

「新しい教室展開と、生徒募集を考えよう」

来週月曜日はいよいよ福岡店の定例研修で、スマホで作るホームページ作成実践も行います。

福岡店のjetの先生方のご参加よろしくお願いします

2018年4月23日 (月)

九州の仕事

東京にいながらにして、次々とこなしていく事務作業を終えながら、さて、いつまでこの業務を継続していくのか、心配する皆様の思いを感じながら、さてさて、かれこれ四半世紀近くが過ぎて、、、と言うには、ややオーバーですね。(^_^;)

でも、それぐらい、通いのアドバイザー業務を続けて来ました。

それなりに、ノウハウも培って、成長しながら来れていると思います。いや!思わねばあなた、やってられまへん爆笑

そんなやこんなで、今日も福岡や小倉からやりとりがあり、離れているからこそのラブコール、また新年度頑張るスタートを切ったこと実感しています。

東京にいて感じること、九州で思うこと、それぞれの環境で叶える私なりのエレクトーン業務、その広がりや責任を思うと、身の引き締まる思いが致します。

抱えている作品、抱えている講座やコンサート、抱えている生徒さんたち、最近また違うハードルも感じつつ、次は何じゃ?

定めじゃ~~~(≧▽≦)と、悟りの境地(^O^)

佇む冷静さが、ややもすると、誤解にならぬよう、私のできることを頑張っていきましょうぞ。

誰も足を踏み入れぬ境地の気分でございます。

2018年4月 6日 (金)

千葉でコンチェルト

昨年秋の講座にいらしてくださった方のご紹介で、jetヤマハ千葉支部でコンチェルト講座を開催することになり、今日は打ち合わせに伺いました。

アドバイザーの先生と、担当者様と、二時間近く実際に作品をお聞かせしたり、また、同じjetの仕事に携わる者として、よりエレクトーン普及のための意識を確かめあって、中身の濃い打ち合わせ、6/29が楽しみです。

会場はL部屋で、楽器の位置もそのままで行うことにしました。完全な研修スタイル、レクチャーのコンサートには音としての伝わりが満足いくものになりそうではないけど、演奏力でカバーだ!(^_^;)と覚悟を決めて、出来るだけのことをやらせていただかねばと思っています。

そこはプロ意識発揮して頑張らねば!

内容は、導入から幅広くご紹介するように、また募集を意識した作品、普段すぐに使えるものから、上級のピアコンまで、何と言ってもjetの先生方のお役にたつように、発表会を意識したコンチェルトをお伝えすることに致しました。

こちら、システムの先生や、ピアノの先生にもご案内される予定にもなりそうで、はっきり決まりましたら、改めてお知らせ致しますから、千葉jetの先生方以外でも参加できるかも。

千葉の自宅音楽指導者の皆様、その時にはどうぞいらしてくださいね。

我が家からは、1時間半の距離、実は初めてに近い訪問で、おのぼりさん状態、ばっちり迷ってご迷惑おかけしました、ごめんなさい(^_^;)

でも、お話通じるお二人で、ついついパワー炸裂して語ってしまいました~お付き合い下さってありがとうございました。

どうぞ今後ともよろしくお願いします(^O^)

2018年4月 5日 (木)

小倉jetリズム講座

新年度最初の小倉jet定例会は、リズム講座でした。私は帰れませんで参加できず残念~でも、楽しそうなお写真とどきました!

昨年から、博多より尾池先生をお呼びしています。尾池先生の講座は解りやすくて楽しいと大好評!

春休みで参加がいつもより少ないかと心配されましたが、お久しぶりの先生もお見え下さり楽しい雰囲気がお写真からも溢れています!

尾池先生ありがとうございました。


1522936425949


1522936408765

1522936391044_2


2018年4月 2日 (月)

福岡jet支部総会

jet福岡の新年度支部総会でした。

春休み、それも4月当初ということもあって、参加の先生がいつもよりかなり少ない感じでしたが、久しぶりにお目にかかれた先生ともお話できて、ちょっと華やいだ雰囲気。

店長や、本部スタッフの片平先生からご挨拶いただいた後に、決算に予算に、運営について担当者と先生方でしっかりと議事進行されて、定例会連絡事項へと進み、最後に今年度のjet指導方針を片平先生から、ワタクシは、支部活動としての方針をお伝え致しました。

お子様二人をお連れくださった先生、お子様は静かにお母様のそばに座って、いつもレッスンの時にはこうして待っていてくれるのかと、赤ちゃんだったそのお子様の成長を感じ、ワタクシのアドバイザー着任から8年目を迎えた、支部総会でした。

先生方とのお付き合いも、それなりに歴史を経てきており、担当者と共によりよい支部活動を目指して参りたいと思っております。

今年度も福岡jetの皆様、よろしくお願いします。

より以前の記事一覧

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ