最近のトラックバック

フォト

jet

2019年3月14日 (木)

入会セミナー

小倉でこの春新たにjetにご入会の方へ、新会員入会セミナーの第一回目を実施致しました。

jetの概要、教材体系やグレードとの関係、教室開設にあたり、募集業務について、ステージア基本操作と、機能研修を少しばかり。

もともと、電子オルガン専攻でいらしたので、話も早い!(^O^)

今のステージアの基本的な楽器操作や特徴をお伝えしましたら、ブランクがこの感動につながりました。

若いときに頑張っていらした、その力が、また役にたつ時代になります!

これから広がるjet活動、好きなエレクトーン、それを教える道を選んで下さってありがとうございます。

私も久しぶりに、楽しく愉快な気分で、セミナーを行うことができました。

これから、何でも聞いて!(^O^)

若い人に残すことを、残して、繋いでいきたいな。

今後ともどうぞよろしくね‼️

2019年3月 7日 (木)

小倉jet教室運営講座

今日は、私は帰れませんでしたが、小倉のjetでは、福岡支部の黒岩久美子先生をお招きして、教室経営のお話を行っていただきました。

先生は、私がアドバイザーとして福岡に伺うようになってからの7年間で、最も生徒を獲得され、お教室を発展された方。

持ち前の好奇心で、自らも東京大阪と視野広く活動され、勉強の機会を求めていらっしゃるため、やることはいつも最先端前向き、計画的な実践が着実に教室を大きくしていらっしゃいました。

いつむま、イキイキ、でも数年前、人生の大きな谷ともいえる時代があり、思い悩まれたのがそのまま、教室発展のバネになっていらしたことを存じておりましたので、今の輝きは、個人的にも、とても嬉しく思います。

皆様、大変喜ばれて、刺激にされた様子と、報告いただきました。

良かった❤️

黒岩先生、ご指導ありがとうございました。

Line_218514704140793


Line_218518320191208


Line_218525721279903


Line_218530599720579
皆様でのランチでまた親睦も深まったことでしょう。

先生ありがとうございました。


2019年2月11日 (月)

アドバイスレッスン in 小倉

Fb_img_1549980684867

今日もアドバイスレッスン、生徒さんと保護者の皆様、担当の先生皆で楽しい時間になりました!

他のお友達のコンチェルトも勉強になり、熱心に聞き入って集中力をお互いに高めあいながら、楽しい学びの一時❤️

公開のスタイルで行うと、相乗作用で、かなりの効果が得られました。

土曜日の小倉店1Fのコンチェルトサロンコンサートみんな、聞きにきてね(^O^)

直接の生徒さんではなくとも、このところ、アドバイスレッスンやら、本番やらとみんなで分かち合って楽しく過ごしているから、コミュニケーションも深まって、とても可愛い~(^O^)

素直な頑張る気持ちが嬉しいし、逆に励まされて元気を貰ってます☺️嬉しいな‼️

2019年2月 4日 (月)

福岡jet2019,2月度定例会

1549279289310

今月は九州への出張は、コンチェルト講座に合わせて来週帰るスケジュールのため、今日の福岡jetは、ワタクシはお休み~同席できずごめんなさい。

今日は福岡女子短期大学の音楽科教授 桑原哲章先生をお呼びして、電子オルガンの学生さんたちへの公開レッスンを行っていただきました。

今回お呼びするにあたり、地域における専門教育機関としての役割と、われわれ地域に根差してその電子オルガンを使い音楽指導に取り組む現場側の役割が、お互いにプラスになるきっかけとなればと、私なりの思いを事前に先生にご挨拶かねてお伝えしておりました。

そのことを受けて下さり、大変充実した研修になって、先生方は大いに喜ばれた様子で、私も大変嬉しいです。

桑原先生ありがとうございました。

2019年1月13日 (日)

小倉jetサウンドカーニバル2019

1547683612057


1547535626609


Fb_img_1547706061186


Fb_img_1547706055332
小倉でjetサウンドカーニバルが終わりました。回を重ねる毎に、ステージの立ち振舞い、聞く側の態度も育成、皆で成長していく実感がありました。
一人で弾いて楽しむことから作ったものを誰かに聞かせる楽しみ、新鮮な感動溢れるサウンドカーニバル♪

また聞かせてね🎵ご参加下さった皆様、関係の先生やスタッフの方々1日お疲れ様でした!これからもjet小倉支部をどうぞよろしくお願いします(^O^)

2019年1月10日 (木)

小倉jetサウンドカーニバル準備&ピアノグレート研修

今日は小倉jet、今度の日曜に開催のサウンドカーニバル最後の打ち合わせを行い、全員合唱伴奏練習も楽しい~❤️アンサンブルタイムになりました。
先生方がひとつになって楽しませる工夫が、もう成功へと繋いでくれるかのようです。

Fb_img_1547134237641

その後、11月に改訂になったグレート、まだピアノグレートの方の研修が終わっていませんでしたから、要項を伝達。

特に調性が増えたところと、10点満点評価コメントについて絞って、実際にどのように指導、取り組ませたら良いかなどもお話しました。

先生方からは、試験対策として困っていること、課題のどこにハードル感じるかなどのお声が上がりましたので、特にグレートだからという話ではなく、日頃のレッスンから意識して積み重ねていくためのコツやら、ポイントやらもお話し、特にカデンツが重要であるため、グレートが上がるにつれ広がる進行を確認。

教えながらご自身の学びの復習になるたとのご様子でした。

到達度が見えるグレート、生徒さんには必ず取り組ませたいものです。

その後jet入会ご希望の先生との面談、なんと後輩だった(^_^;) 仲間がふえて、新しい風かふいていくのではと、とても嬉しくなりました。

午後は来期の打ち合わせ、ガイドラインできたものの、なんだか目標やらコンセプトぶれた姿になっている気がしてちょっと頭かかえています。

帰りに、たまたま遭遇、小倉の10日えびす祭り。
商店街に綺麗処が連れだって商工会の皆様の声賑やかに「商売繁盛!ヨイヨイヤー!ヨイヨイヤー!ヨイヨイヤー!」
お拍子は、三味線と鐘。
小倉っ子の心意気感じました。

夜、関西の楽器店から講座のオファー。懐かしいお電話の声に、びっくり❤️

新たな広がり嬉しいなぁ。

1日かなり盛りだくさん、実は昨晩は重要な文書作成もあって、睡眠とれていなかったので、小倉からはぐっすりバスで戻りました。

ドラマティックに密度濃い時間が過ぎていきます。忙しさ、考えること、気になること、半端ない量に思うのは、気にしすぎだからかなぁ(笑)

鈍感やら、ゆるゆるだと、それでも時間は過ぎて健やかに、なんてのは、アホやで~と何のために仕事したり、何のために生きてて、何を大切にするか、新年から信念です。

Fb_img_1547134772899


2019年1月 7日 (月)

年の初めの福岡jet

今年はじめてのjet福岡定例会。

今年がエレクトーン60周年であることを確かめ合い、また新たな気持ちでエレクトーン普及をjetとしても頑張っていこうとしています。

どんな一年になるのか、支部イベントについても、アンケートに始まり、運営委員さん、担当者様が話し合いで練り上げた企画は、スムーズに受け入れて下さり、ミュージックステージは、ここからよいスタート💖良かった‼️

その後、お一人ずつ新年のご挨拶をかねて、今の活動状況や、新年の抱負などお話下さってトークサロンとし、今後の活動に大いに刺激になるお話を共有。刺激しあった新鮮な気分になりました。

ランチは近くのホテルで新年会となり、テーブルごとに楽しく盛り上がり、盛り上がり過ぎて、写真撮影を忘れました(^_^;)

午後レッスン、夕方楽しくアフターファイブ(^O^)

1日お疲れ様~😃

仕事はじめの気合いが満ちていた1日。

思いがけず昨年なみきコンサートでいただいたお写真❤️嬉しいな。ありがとうございました。
1546862381885


2018年12月 6日 (木)

レッスンの基礎をわかりやすくするレッスングッズ活用法

小倉jet定例会、今月は東京から、コンチェルトでいつも親しくしている森田香先生をお呼びして、

音楽の基礎をわかりやすくする「レッスングッズ活用法」をお話いただきました。

jetの先生方も、日頃まあまりお顔をお見せにならない先生もいらして下さり、またjet以外の一般の先生もいらして下さったりと、全員で20名ぐらい、和気藹々と制作実践も交えて、共にまなんだよい研修になりました。

森田先生ご持参のアイデアが詰まったグッズがずらりと並び、圧倒されつつも、
生徒への指導者としての愛情、指導姿勢に刺激を受けて、感動し、きっと今日のレッスンからの起爆剤となったことでしょう!

お呼びして本当によかったと、皆様の笑顔に包まれた写真を見ながら、とても新鮮な喜びを覚えて嬉しいです。

森田先生ありがとうございました。

Fb_img_1544173257614


Fb_img_1544173340608


Fb_img_1544173320116


2018年12月 3日 (月)

福岡jetピアノ講座

今日は福岡jetでピアノ講座でした。
講師は、コンクール審査で活躍の、ピアニストでピアノ講師でもいらっしゃる増井以卓先生をお招きしました。

講座では、ご経験からのアドバイス、コンクールの審査から見る指導の考察、生徒の自発的な創出を生み出す指導についてや、読譜指導、シンメトリカルのテクニック練習等々、楽しいトークを交えた御指導で盛り上がった講座になりました。

新しい風がちらっと吹いて、先生方も質問があちこちからあがり、身近な指導アドバイスに感謝です。

増井先生ありがとうございました。

Fb_img_1543847223815


Fb_img_1543847230756


2018年10月 4日 (木)

小倉jetコンチェルト伴奏ワークショップ

7月にブルグミュラーのコンチェルト講座を実施したばかり。

これまで、あまり手をわずらわさせないその場で終了スタイルの作品紹介コンチェルトレクチャー講座だったのですが、皆様から、実際に音を出しながら、弾きながらのブルグミュラー伴奏がよかったらしく、では、そのエレクトーン伴奏を学ぶワークショップスタイルの講座を展開してみることにしました。

そう!

エレクトーンの指導者も、みんなエレクトーンが大好き!~当たり前(^O^)

みんな弾いてきたから、ずっと弾いていたい!

そんな気持ちがフツフツと伝わる講座になり、私もたくさん元気を貰いました。

今日は基本ビート、2,4拍子の初級ですぐに使えそうなもの、02ならではの楽しさを伴奏に盛り込んだものからセレクト~

学校へ行こう⑪/新世界より第二楽章ラルゴ⑰/剣士の入場⑰/聖者が街にやってくる⑱/闘牛士⑱/お楽しみおまけ 美女と野獣/チューリップのラインダンス

先生方には、ベーシックで弾いていただきましたので、ベーシック研修にもなりました。

コンチェルトを一人で講座するのは初めてで、どうなることか心配もあったのですが最初にデータをお渡しし、各自ベーシック操作から入りました。

生徒の立場になりピアノパートも弾いて、エレクトーンパートをメインの02から流し、合わせて分担奏して、以外と初見も大変。

何回も何曲も弾いていくうちに、楽しいけれど疲れるぞ(笑)

今日の反省を踏まえて、また半年後ぐらいに、今度は初級から中級に使えそうな
ちょっと素敵な発表会レパートリーをやりたいと思いました。

事前に曲をお知らせして、弾いてきて貰おうかな。(^O^)

生徒さんがベーシックをお持ちの先生にとっては、何よりの現実感(^O^)お一人ずつに、ここ、このボタンと会話することで、先生かたとのコミュニケーションも楽しく進み、なかなかこのスタイルよいかも‼️❤️

よかった❤️

今日の皆様、集合スタイルのレッスンみたいな研修でしたね。赤ちゃん連れて参加してくださった先生もいて、おとなしくお母様の手を煩わせることなく参加!

ベテランママたちや、ベビーリトミックで赤ちゃん対応に慣れた先生方ばかりで、みんな雰囲気よくて、愛が溢れた研修にもなりました。

またやりましょうね!そして、サウンドカーニバルにピアノの生徒さんも参加させましょう‼️

小倉の先生方、ありがとうございました。


1538631326263


1538631322729


より以前の記事一覧

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ