最近のトラックバック

jet

2019年5月13日 (月)

福岡jet定例研修「エレクトーン音楽講座」

Dsc_1631

Dsc_1632

Dsc_1633

Dsc_1635

今日は、福岡jetの定例会、研修は私の担当で、「エレクトーン音楽講座」タイトルの名前に負けそうで、準備段階から荷が重い(* ̄∇ ̄*)

朝からいや、昨日から緊張してました。どこが?と言われそうですが、、、(^_^;)

今日はいつもよりも出席者が多くて、ありがとうございます。久しぶりにお目にかかる先生も❤️みんなの雰囲気何だか以前に比べていい感じ~

最初はお店からの連絡事項やら、9月に控えているイベントの連絡やらと、事務局のkさん、GWの活動で日に焼けたらしく、なんだかお休みは、皆の心にゆとりを生んだようでした。

そこにきて、私の講座、エレクトーン60周年を意識して、張り切ってお話致しました。

Dsc_1637

Dsc_1638

Dsc_1639

Dsc_1640

Dsc_1641

Dsc_1642

Dsc_1643

Dsc_1644

Dsc_1645

Dsc_1646

Dsc_1647

前半は、エレクトーンの歴史について、後半は、それを指導する立場として、エレクトーン音楽ならではの奏法や音色の考え方、楽譜について、その他思い付くままにご持参いただいたjet教材、ギャラリイ4を使い、皆で音だししながら、私たちエレクトーン指導者が取り組むべきことを考えました。

Dsc_1648

Dsc_1649

Dsc_1650

Dsc_1651

Dsc_1652_1

楽器メーカーが母体の組織とはいえ、地域に密着した音楽指導者だからこそ、教育的な視点で楽器を捉えてこの楽器を伝えて行かなくてはならないと思います。

こんなに便利で、時代の最先端をいき、教育機器的な部分での活用を私たちはもっと学び、マスターすべきであり、まだまだその可能性を感じているのはワタクシだけでしょうか。

終わって、皆様から、笑顔で挨拶されました。

なんだかとても晴れやかな表情(^O^)

皆でこれからも、頑張りましょうね

お読み下さってありがとうございます。

2019年5月11日 (土)

福岡jet講座準備

Dsc_1628

小倉から昨晩博多に入りました。

長丁場の出張、今日と明日はオフのため、ちょっと息抜き。

懐かしい福岡時代の生徒さんにお目にかかりランチ。彼女は少しお姉さんで、当時から何かとワタクシの方が頼っていたぞと、今また気がついてます。(^_^;)

突然のお誘いにすぐに出掛けてきてくれて、とっても、とっても嬉しかったです。ありがとうございました😁

午後は、ホテルにこもって、月曜日の福岡jet定例研修、今月はワタクシの担当で「エレクトーン音楽講座」

なんとデカいテーマ😅

荷は重いが、なんだか張り切って取り組めそうかと、ずっとあたためていた様々な要点をまとめて、いざ資料作り。

エレクトーン60周年らしいテーマ、その歴史を振り返り、変遷と進化発展を、機能にも着目、その上でも変わらない楽器としての本質を見つめ、jetの私たちが取り組むべきことを探ってみたいと、只今、午後10時半、まだできてませんわ。明日も頑張らねば。

楽しくやらなきゃねぇ。

講座に来て、なるほどと学びにしていただいて、直ぐに帰ったら今日のレッスンに使えるような、または、そのアイデアを生かそうと思えるように。

一生勉強、一生エレクトーン😁

 

2019年5月 9日 (木)

小倉jet定例会

Dscpdc_0001_burst20190509125116389_cover

Dsc_1621

Dsc_1619

小倉jetは、5月を年度始めとしているため、今日が新年度初の定例会でした。

参加して下さったのは9名。事前にお声かけして、お久しぶりの先生がいらしてくださったり、お一人ずつお話していただいたり。

新年度活動方針もお伝えして、意識同調を求め、緩い集まりから、学びの組織へと意識改革。

長いことやっているために、ついマンネリに陥りがちな組織から、来て良かった、入っていて良かったと思っていただくために、客観的な活動報告、現在の状況を踏まえての、新年度へのアプローチをつたえて見ました。

終わって、御礼のメールやラインで、先生方それぞれの参加の感想が届いて、刺激になったとのこと、あ~前の晩に4時までかかった準備のエネルギー報われました。嬉しいなぁ😃💕

参加して下さった先生ありがとうございました。

2019年4月23日 (火)

神戸jet新年度総会

1555943586681_1

昨日、私にとっての新拠点、jet神戸の新年度総会&懇親会が、活動母体のYAMAHA神戸店のお隣、グリーンハウスで行われました。

店長ご挨拶に始まり、本部スタッフからいただいたメッセージを読み上げ、前年度活動報告や各種指導者賞の授与、来年度活動方針、指導方針を含む私の基調講演、最後にコンチェルトのコンサートを行いました。

1555943582967

これまでのアドバイザー三人の先生方のご挨拶もあり、代表の会員の先生から彼女たちの労を労う感謝の言葉には、神戸jetの歴史を感じて、胸に詰まるシーンもありました。それを引き継ぎ、新たな支部活動発展へと繋がねばとの思いを実感、襟を正し、ここに集う皆様のため、エレクトーン普及推進をjet指導として、未来を見据えていかねばと、強く思いました。

1555943596196

基調講演では、これからのjet教室の新たな在り方を考えながら、支部として、アドバイザーとして、先生方として、それぞれが考えていくべきことを、このエレクトーン60周年という記念すべき時に、過去を生かしエレクトーンでどう生きていくか、ご提案を1年間のスケジュールにおさめてお話しました。

Dsc_1510

後半、私のコンチェルトコンサート。

1555943590125_1

福岡からアシストとして村浜ひかりさんにたすけていただき、私の音楽を届け、新アドバイザーとして私の人間性をご理解いただけたらと、4曲演奏しました。

皆様、大変熱心にお聞き下さり、その熱いエネルギーに勘違い、つまりは感動して下さって声を失うほどだったらしく、次に来た拍手に、ああこの機会をいただけたこと、懐かしい神戸へお伺いできるこのご縁をいただけたこと、感謝と安堵でした。

懇親会では、各テーブルを周り、ご挨拶。その時にいただけた嬉しい言葉に、調子にのってしまう中、音楽に、エレクトーンに助けられて生きてることを、深く感じて、帰りの新幹線では涙がとまりませんでした。

ここに至るまで、事務局のスタッフ様には大変お世話になりました。これからいよいよ業務遂行!よい支部活動をご一緒させていただきますように、頑張って参りますのでよろしくお願いします☺️

 

1555943593388_1

 

 

2019年4月16日 (火)

新年度業務

Dsc_1446
写真は福岡jet新年度総会の様子です。
しばらくブログをご無沙汰している間に、粛々とまた九州へjet業務、新年度始まりに、先生方が集ってくださり、店長やら、本部指導スタッフの先生から、仕切り直し新年度スタートのご挨拶。
福岡jetは、会員と支部運営の協力体制がしっかりしており、様々に透明な組織づくりが歴史を経て、今はキャリアある先生方が次世代をいつの間にか育成、頼り頼られで作り上げられた支部のスタイル。
そこに私は福岡jetアドバイザー8年目となりました。
小倉は22年目😁いやはや、長い~長いといろいろと問題も生じ、何度も仕切り直しを実施。
小倉jetは、年度始めを5月としているため、新年度更新、全体総会として定例会ご出席、ご案内で全員の先生方にメール、ライン、お電話でお久しぶりのご挨拶。皆様とのやりとりも、年季が入ってます。出席のお返事嬉しいな、来月は皆様の状況を伺いながら、教室運営研究講座トークサロンです、
さてさて、今日は来週に迫った私の新拠点、jet神戸新年度総会のための準備にあけくれ、とうとう朝日と、こんにちは、
PC作業は、ちょっと辛いけど、アドバイザーとしての考えをまとめ、支部活動方針、支部指導活動方針をまとめました。
これをもとに、新アドバイザーとして、基調講演と今年度活動についてお話したあと、特別にコンチェルトコンサートの機会をいただき、はじめましてと音楽で分かち合えるコミュニケーション、ご挨拶としたいです。
3支部分の年間計画を其々の支部にあわせ、立案。やりがいある、大変な仕事なんです。
でも楽しみにもなります。先生方と一緒に学び、楽しさを分かち合い、やっぱりjetで、エレクトーンで人生を送る運命?✌️
来週はいよいよ神戸jetです。神戸店の皆様、どうぞよろしくお願いします。

2019年4月14日 (日)

新年度復活

Dsc_1443

 

桜の季節から新緑へと、皆様お元気でしょうか。

出張からもどり、冬に逆戻りした寒さにビックリ!

時代は、平成から令和へ、まさに動く時を迎えようとしています。

皆様には、先日からブログ終了をお知らせし、新たに作成準備を進めておりましたが、ココログ自体も安定し、新たなリニューアルにも対応できそうなので、そのまま継続させていただくことに致しました。

あちこち出張で伺うと、ブログ閉鎖を惜しんで下さる声をたくさんいただき、読んでいただいていたこと、感謝、とても有難いです。これからも、どうぞよろしくお願いします

さて、この1ヶ月近くの出来事報告。

①実は今年度に入り、活動拠点も増え、jetは、これまでの小倉、福岡に加えて神戸のアドバイザーを担当致します。アドバイザーとして、神戸店で最初の活動は、4/22支部総会で基調公演です。すでにこれまでのアドバイザーの方々と顔合わせ引き継ぎも終わり、職責感じながら、まるで新入社員、、、という年じゃないけど(^_^;)、私の経験を生かし、神戸の皆様とエレクトーンで生きる様子をご報告おいおいさせていただきますね😃

②また、1月にエレクトーンを常設したサロン、ムジカサロンフォレスタに出会い、直ぐに発表ステージやコンチェルトレッスンが可能となる場所を獲得。様々なご縁も広がり、早速今月28日に小さなコンサートを行います。

③これまでの私の作品発表ステージを、withエレクトーンとして、足立区天空ホールや、北九州ひびしん、福岡なみきと実施して参りましたが、今年は、銀座YAMAHAホール8/23に行うことが決まり、出演者も揃いました。その準備進む中の、4/28ムジカサロンフォレスタでコンチェルトコンサートなのです。

④あちこちで展開しているレッスンやワークショップ、講座が、次第にひろがっています。気がついたら、福岡での生徒さんたち、かなりの人数になり、福岡近郊から集まって下さって楽しみになりました。4/10初回のコンチェルトワークショップは、盛況で皆様楽しそうにエレクトーン弾いて音だし。やっぱり、教えてる先生たちがサクサク弾いてる姿こそ、エレクトーン普及のマインドそのもの。私もやり甲斐感じました。

⑤4/7には、第五回目となった大人のサロン、継続の歴史を作って、和やかで楽しい音楽会になりました。参加者も上達、皆で同窓会のようにお互いのモチベーション高めて、励まし合って人生の楽しいページ重ねてます。来年は3/1で予約、ホテル日航ならではのおもてなしも素敵❤️😌🌸💕

⑥jet福岡は8年目、jet小倉は22年目のアドバイザー業務、アドバイザーになり関わる支部は神戸で11支部目となり、多くの音楽指導者の皆様に寄り添い、支部の皆様とエレクトーン普及に邁進、その横つながりを大切にすべく、最近はラインにメールにお電話にと、お目にかかれていない方々に新年度でご挨拶しています。皆様の状況を耳にしながら、私も刺激を受けて励みにするアドバイザーです。

⑦上記のような活動、年度末、開始で、なかなか自分の音楽制作進まずですが、銀座のコンチェルトステージのために、演奏は日々4時間を目標に毎日過ごしています。お相手してくださる方々も、東京、福岡ともにアシスト頑張って下さって感謝、ともに成長していきましょう!

⑧コンチェルト制作予定曲は、以下の通り~夢だけ豪語😆💣✨上手くいけば、11月あたりの新作講座発表につなぎます。

エルガー愛の挨拶/ドビュッシー ゴリウォークのケークウォーク/小さな黒人/ムソルグスキー禿山の一夜/チャイコフスキークルミ割り人形より行進曲/ベートーベン悲愴より2楽章/ヨハンシュトラウス  ラデッキー行進曲/春の声/

⑨本格的なピアノコンチェルトについては、現在モーツァルト23番3楽章で苦戦中。おわったら、ショパン2番に挑戦したいです。ラヴェルもシューマンもやりたいし、ベートーベンもなかなかです。

皆様とともに歩いて、これからも頑張る気持ちで、じわじわと老いをかんじながらでも、無理をせず大切なことを忘れずの日々で過ごして行きますので、どうぞ、今年度もよろしくお願いします。

復活記事を長々となってしまい、お付き合いくださりありがとうございました。

また読んでくださいね。

 

2019年4月 7日 (日)

福岡日航サロンレポート

恒例のホテル日航福岡で開いたサロンコンサート、ご報告。

5年目となりまして、出演の皆様、上達され、聞きごたえありつつ、とってもアットホームな楽しく和やかな雰囲気のコンサートになりました。

飛び入りのかわいいお友だち、私の作品で「ごきげんマーチ」や「るんるんパーティ」をパパ、ママ従え、ついでに私もエレクトーンで伴奏に加えていただき、とっても楽しかったなぁー! 琴音ちゃん、ありがとうね❤

いつもご指導くださるjetの本部スタッフ片平先生が、さくさくとエレクトーンを演奏して下さって、イントロ当てクイズ実施~これまた、童心に戻る勢いで景品争奪(^O^) 熱くなった! 

司会は、今回私も担当。特に1部の皆様のところでは、曲について、演奏者の横顔、いただいたコメント、など、お一人お一人が輝くようにと心して準備~したつもりが、ほとんどアドリブ。いやはや、自分ではドキドキしていましたけれど、皆様がほめて下さったので、ヘーイ!ラッキー♪と、嬉しかったです。

ご参加下さった皆様、本当に有難うございました。来年は3/1に予約! またお目にかかれますように。

1554630424241_1
1554630214777_1
Dsc_1431
Dsc_1428
1554630410705-1
1554630237224_1

2019年3月14日 (木)

入会セミナー

小倉でこの春新たにjetにご入会の方へ、新会員入会セミナーの第一回目を実施致しました。

jetの概要、教材体系やグレードとの関係、教室開設にあたり、募集業務について、ステージア基本操作と、機能研修を少しばかり。

もともと、電子オルガン専攻でいらしたので、話も早い!(^O^)

今のステージアの基本的な楽器操作や特徴をお伝えしましたら、ブランクがこの感動につながりました。

若いときに頑張っていらした、その力が、また役にたつ時代になります!

これから広がるjet活動、好きなエレクトーン、それを教える道を選んで下さってありがとうございます。

私も久しぶりに、楽しく愉快な気分で、セミナーを行うことができました。

これから、何でも聞いて!(^O^)

若い人に残すことを、残して、繋いでいきたいな。

今後ともどうぞよろしくね‼️

2019年3月 7日 (木)

小倉jet教室運営講座

今日は、私は帰れませんでしたが、小倉のjetでは、福岡支部の黒岩久美子先生をお招きして、教室経営のお話を行っていただきました。

先生は、私がアドバイザーとして福岡に伺うようになってからの7年間で、最も生徒を獲得され、お教室を発展された方。

持ち前の好奇心で、自らも東京大阪と視野広く活動され、勉強の機会を求めていらっしゃるため、やることはいつも最先端前向き、計画的な実践が着実に教室を大きくしていらっしゃいました。

いつむま、イキイキ、でも数年前、人生の大きな谷ともいえる時代があり、思い悩まれたのがそのまま、教室発展のバネになっていらしたことを存じておりましたので、今の輝きは、個人的にも、とても嬉しく思います。

皆様、大変喜ばれて、刺激にされた様子と、報告いただきました。

良かった❤️

黒岩先生、ご指導ありがとうございました。

Line_218514704140793


Line_218518320191208


Line_218525721279903


Line_218530599720579
皆様でのランチでまた親睦も深まったことでしょう。

先生ありがとうございました。


2019年2月11日 (月)

アドバイスレッスン in 小倉

Fb_img_1549980684867

今日もアドバイスレッスン、生徒さんと保護者の皆様、担当の先生皆で楽しい時間になりました!

他のお友達のコンチェルトも勉強になり、熱心に聞き入って集中力をお互いに高めあいながら、楽しい学びの一時❤️

公開のスタイルで行うと、相乗作用で、かなりの効果が得られました。

土曜日の小倉店1Fのコンチェルトサロンコンサートみんな、聞きにきてね(^O^)

直接の生徒さんではなくとも、このところ、アドバイスレッスンやら、本番やらとみんなで分かち合って楽しく過ごしているから、コミュニケーションも深まって、とても可愛い~(^O^)

素直な頑張る気持ちが嬉しいし、逆に励まされて元気を貰ってます☺️嬉しいな‼️

より以前の記事一覧

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ