最近のトラックバック

jet

2020年2月23日 (日)

講座準備楽譜制作

今度の木曜日にコンチェルト講座でお邪魔する愛媛県新居浜市のjetYAMAHA新居浜店支部対応コンチェルト楽譜を、本日制作で2冊作ることにしました。それに加えてレジュメ。

10名ぐらいとお聞きしているため、コンチェルト導入初級で10曲程度、ブルグミュラー作品で10曲程度、ご協力いただく地元の先生のピアノをアシストとして、作品紹介と、編曲や演奏について、また指導についてお話するつもりです。

せっかくなので、新居浜特別仕様の文字を表紙にいれてプレミアム感をだそう!(*^^*)💕

なかなかないこの機会に、音楽作品が新居浜の皆様の、生徒さんの心を繋いで、エレクトーンを楽しんでいただけますように。

明日、印刷にだします。

さて、今回もスムーズに運びますように。

新居浜の皆様、よろしくお願いします❤️

2020年2月21日 (金)

神戸jet

Dsc_0616

神戸でjet定例研修、今日は配信セミナー資料をもとに皆で実践中!ディレイの便利な使い方を確認、やっぱり音を出しながらの研修は楽しい!ひとつでも新しいことおぼえて、さあ家に帰ったらやってみよう!生徒さんともやってみよう!

Dsc_0617

研修終わって先生方とランチ、このお刺身定食豪華な船盛、これ千円ぐらいの普通のランチだから驚きのラッキー!~楽しく頑張って皆で御食事、皆様御一緒してくださりありがとうございます💕

Fb_img_1582290838339

2020年2月20日 (木)

大阪でjet会議

Dsc_0245

昨晩神戸に入り、今日は大阪で会議でした。

これまでずっと関わるjetADS業務は、九州で、年度末会議もそちらで出席していましたが、今年度から関西で本部スタッフから薫陶を受け、エリアスタッフから、情報交換かねた支部活動報告で、刺激をうけて、神戸の支部活動を更に活性化させるべく、かなり参考になりました。

いろいろなアイデア、経験豊かなADSの皆様のお話には、エレクトーン愛が溢れており、普及のために必要なことを気づかされます。

会員さんを笑顔にして、元気にしてエレクトーン離れから呼び戻すには?など、各支部各々頑張っていらして、同じADSとして励まされました。

午後は神戸に帰り、打ち合わせ~春から夏にかけて、毎月のようにイベントが続き、その準備も少しずつ始まって参ります。

明日はjet定例会♪STBでエフェクト研究、さてさて、新しい学びの時間になりそうです。😃✌️

2020年2月18日 (火)

伴奏合わせ

福岡レッスン二日目、佐賀からの熱心な生徒さんにアヴェベルムコルプス、作曲の生徒さんは、新作ノクターンをお聞きして涙、午前中はしっとりと深みのある音楽、内包された感動の秘密はどこにあるのか、和声や、音楽構成について、お話しました。

午後からは、日航のサロンのためのレッスン、こちらもアヴェベルムとカルメンハバネラ。

リズミカルな音楽は、お好みもあるのでしょうが、時代も反映する運動性とテンポのせいか、やはりゆっくりした曲のアンサンブルの呼吸合わせ、表現につなぐには、二台であってもスコアをじっくり読み解いていただかねば、また日頃から、相手にあわせて、つまりは自宅指導者であれば、生徒の様子に合わせてのレッスン、イニシアチブをとりつつ、調和する心得も大切。ついつい、練習は独りですので、弾けたと思うのは、自分のパートをソロで弾けたわけで、アンサンブルは更に高度な演奏技術を求められるわけですが、だからこそ弾けた、綺麗にあわせられるその共感の喜びもあるというものなのです。

たまたま、今日は、日航で歌ってくださるバリトンの松岡良彰さんがいらして、ゴッドファーザー愛のテーマの合わせも行い、その様子は成り行き上、公開になりました。

素晴らしい機能を生かした伴奏データを作成してやってみたものの、歌いにくそうだし、なんだか誰でもできるカラオケ状態、まったく魅力を持てず、綺麗にデータは破棄することにして、即興生伴奏でやったら、音楽的!これでやっぱり、いいのです。

機械のリズムにあわせても、呼吸してるのは人間なのよ~音だけエレクトーンのオーケストラっぽいものを使いました。

松岡さんも楽しく歌ってくださり、その場でついでに中島みゆきの「糸」も適当にやったら、いける!これも歌ってもらおう(*^^*)

福岡で音楽を教える実感、生徒さんたちにはどう見えているのかわかりませんが、教える私は手応え感じて楽しい😃💕

よい音楽を奏でるには、よい精神でいないと放てませんし、それなりにハードル感じて乗り越えながら、毎日が精進であり、発見の連続なんです。

皆様お疲れ様~

Fb_img_1567005250024

2020年2月14日 (金)

エレクトーン音楽をつくり続けて

_20180522_182319

Ptna010443_cover1

 

今度講座でお邪魔する愛媛から、嬉しいメールが届きました。

かれこれ20年近く前に作った「エレクトーンリトルプレイヤース」今はミュッセで「はじめてのレパートリー」として発売している導入期の五指で弾くレパートリー集ですが、それを制作当初jetで案内して下さったことをきっかけに、それ以来ずっとお使いいただいている先生からのメール、涙がとまらない程、嬉しくて、こうして今も、あらゆるエレクトーン作品制作している励みになりました。

以下、ちょっと抜粋で、ご紹介します。

私の教室の発表会のプログラムには毎回必ず先生の曲が登場します!FDのデータもステージア変換してずっと使わせていだいています

①ごきげんマーチ(子どもたちの大好きなうちの教室の定番曲です。今回は4歳児二人が木琴で演奏)

②ココアが大好き(優しいメロディーが大好きな曲、小1生のエリクトーンソロで両手演奏にしました)

③ハッピーサンデー(これはちょっと変わったことをしました。『勇気を出して』をエレクトーンで鳴らしながら、習い始めて間のない子がピアノで『ハッピーサンデー』を弾きました。リピートなしで『勇気を出して』の中間部のところではピアノは簡単なハモリを入れました。FFE-DDC-そうしたら凄く豪華な曲になって本人も親御さんも大喜びでした!でも、2つの曲を勝手にドッキングさせてしまったりして先生お気を悪くされたかもしれませんね。どうかお許しくださいm(_ _)m)

④花びらのシルエット

これもうちの教室では不動の地位の曲です!今年は4歳児二人のピアノとエレクトーンのデュオにしてみました。ピアノが主にメロディー、エレクトーンの子がサブメロディーでハモリました。二人とも部分的な両手奏も入れています。この小さい二人、この曲で秋の地域の総合文化祭にも出場し、とても綺麗で好評でした。

中略

先生がずっと取り組んで来られた、小さい子供でも、習い始めたばかりでも・・まるでオーケストラをバックに演奏してるような充実感を感じられるということ、そして上級者にはオーケストラを雇ってこなくても、伴奏者が居なくてもコンチェルトを弾いて楽しめる?・・それどころかいつも弾いてるピアノ曲をまるでコンチェルトのように(オーケストラが居なくても)楽しんで演奏できること・・それを愛媛でも発信していだけること、本当に嬉しく思っています!

そうなんです。

私の思いを音楽を通して、レッスンを通して汲み取っていただいて、そこで人が育っていることの現実!

もう死んでもええわ~💧ぐらい生きてきた、つくり続けてきたこれまでの努力が報われました。

ありがとうございます。

これからも頑張りますね❤️

2020年2月12日 (水)

新居浜コンチェルト講座

Dsc_0240_20200213222901

昨年銀座に聞きに来て下さった愛媛の先生とのご縁で、再来週の木曜日27日に、その方がアドバイザリーを担当されているYAMAHA新居浜jetに、コンチェルト講座で伺うことになりました。

初めて出会うコンチェルト~まさしく、四国上陸でございます☺️

その打ち合わせを、電話やメールでやりとりしました。

私一人で伺うコンチェルト講座は、ブルグミュラーや、バスティン、導入初級でよく弾かれるピアノ曲についてのエレクトーン伴奏をご披露ご紹介して、現地の先生方のご協力をいただき楽しくやりたいとおもいます。

まさしく時は今、年度末で、来期の計画を立案し、方針を定めねばならない時で、関わるjet支部からは、アンケートなどが上がってきていて、それを基にスケジューリングするつもりです。

支部ごとに地域性、志向性異なり、また全ての先生方に行き届くテーマには届かない現実の中に、エレクトーンがあるピアノ指導に着目するのは、jetならでは、jetのブランディングと言えるのではないでしょうか~

新居浜のT先生有り難うございます。私ならではの出来ることを求めて下さり嬉しいです。

精一杯頑張りますね(^-^)v

2020年2月 5日 (水)

来期の小倉ピアノ講座は

0001-4

小倉jetで新しい鍵盤指導研究のためのピアノ講座を企画しました。「今」の生徒さんに対応する指導法講座、講師はコンクール審査で活躍の福岡在住、増井以卓(ゆきたか)先生です。4/9 11/5二回シリーズ、こちらjetの先生以外も、受講OK! 

北九州の先生方のご参加おまちしています。

ご予約は、ナガト小倉店093-531-4342まで。

2020年1月31日 (金)

jet神戸グレード研修

Dsc_0589

1580489967515

1580489960928

1580489947456

神戸jetで、エレクトーングレード10級から6級対応受験指導準備研修を行いました。

要項の内容を確認することはもちろんですが、ガイドブックには載っていない受験対応を実際に試験官をされていらっしゃり、jetの籍もお持ちのA先生にお願いして、試験現場で感じる試験官ならではの貴重なお話を伺い、また、受験促進に指導準備をどのように考えるべきか、グレードとコンクールの違い、父兄対応、など、教えてくださり、よい講座を実施することができ、アドバイザー、事務局スタッフと共に嬉しい定例会になりました。

また、お久しぶりの先生もいらしてくださり、熱心な先生かたの笑顔と活気を感じました。

jet資料室にあるグレードを受験を促すための豊富なツールもご紹介、知ってる人は知っている様々な便利ツール、今時の父兄対応にも、先生方の味方になってくれそうと、嬉しい反応!

業務は年度末となり、午後はスタッフで来期に向けての打ち合わせをふか~く熱~く(*^^*)💕行い、よく考えたらお昼もろくに食べずにいたこと気づいて、結構な時間にランチにお茶にとのんびりしていたら、携帯の電池はきれてれし、時間の感覚わすれて、ぎょっ、いい時間になっていた!

東京駅に到着して帰宅したら11時をまわって、携帯に充電器つけた途端、またまた訃報が、、、

頑張っていらした先生、いつになったら、ゆっくりお話できるようになれるかなと思っていたら、逝ってしまわれてショック~落ち込んで一人で偲んでいたら、2時ぐらいに地震が!

いろんなことがありました!

体に気をつけて、ストレスフリーの時間を過ごして参りたいと思います。

2020年1月28日 (火)

寒い1日フル回転

今日は、明け方やはり小雪のちらつく寒い朝でした。指導研究会は、お休みして正解、午後からMUSICAへ。

その前に、来月の予定お尋ねが博多から入ったり、アンケートの集計が送られて確認、そこへ銀座申込みのファックス入り、メールやラインもまとまって入っていて、ああ、会報原稿書かなきゃ(^o^;)

午後は、慌てまくって乗った電車が、急行のつもりが、あれ各停、ぎゃ~と遅れてレッスン到着、生徒さんはスラブ舞曲をコンチェルトからソロにして正解の演奏を聴くことができ、ゆとりの準備になりそうで、いい感じでまとまっていました。まだ1月だが、、、(^-^)v

なかなかコンチェルトでは、仕上がりまで大変かと思ったけれど、逆にスコアを一通り経験したことが、ソロによい方に働いたようで嬉しくなりました。

さて、新作合わせにいらしてくださったピアノアシストさんと、モーツァルト、オリジナル3曲をコンチェルト。モーツァルトは、なかなかいい感じ、オリジナルも、どうなるのかなとおもったら、私のレジストがまだ完全でない分、あちこち修正~でも、思った以上によく弾いてくださり、スィングにも着いてきて下さり、合わせるのが上手い!ノリもすぐに感じて、楽しくなりました。ありがたいです。

そして、その中の一曲をソロで挑戦される生徒さんのレッスン、左手とベースの難度高さを地道に練習、以外に見た目より高い難易度を頑張ってくださいます‼️いけ~(^-^)vと応援して、終わってお疲れ様カフェタイム。

いっぱいしゃべって、聴いて貰って、いろんなこと教えて貰い、毎度感謝~(^-^)vホッとする一時。

さて帰りにお買い物して帰宅、夕食おわったら10時を過ぎており、それからなんと、メールのお返事よろしく、会報原稿作成、文章2つ作成と連絡返信、おわったら既に日付が変わり、よく頑張った!

年度末は、いつもこんな感じで進んで行きます。

明日は、まだ連絡してない先生にラインからスタートだわ~

おやすみなさい

2020年1月27日 (月)

モーツァルトの誕生日

Dsc_05582

本日1/27はモーツァルトの誕生日、そんな日の朝に届いたK40のピアノコンチェルト3番のスコア😃💕まだ11歳のモーツァルトが、他者の曲を編曲としてピアコン制作、おそらく父レオポルドに教授して貰いながらの作品~楽しみ(^-^)v

明日の朝は雪になるとか、、、

指導研究セミナーは、お休みにすることにしました。関係の皆様、来月の新作講座でお目にかかれますように。

オリジナル3曲も出来上がって、弾いてみたら、やっぱり自分の作品だから愛着もあり、嬉しくなります。

また、作った時にアドバイス下さった恩師の一言、今頃納得のコード付けベースラインを感激しながら、取り入れました。あの頃は、全くその良さがわからなかったのよね~未熟だったわ(*^^*)

モーツァルトは、11歳でこれ☝️半世紀以上時間を使って生きていても、この程度だと凡人の耳のつくりを納得しながら、少し精進の甲斐あって、ちょっとでも成長を自分で解ったこと自体を善し!とバネに致します。おう😁

小倉jet予定修正、完了~頼りになるA先生と立案作成でホッとしています。福岡は、今日は運営委員さんと担当者様で集まっての会議、神戸は、今週伺います。

次第に年度末業務が始まって忙しくなりそう!


より以前の記事一覧

フォト
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ