最近のトラックバック

フォト

jet

2017年11月20日 (月)

お電話レッスン

この時期になると、エレクトーンの先生方でアレンジのコンペに参加される方が、アドバイスを求めていらっしゃいます。

今年は、生徒さんに弾かせたい編曲を目指す部門が新たに開かれたため、教育的な視点で取り組むアレンジ、それはエレクトーン音楽について、今一度振り返るきっかけとなり、指導者としてまた、新たなグレードアップにつながる取り組みになります。

夜になると、パソコンに送られてきた音源を開き、電話でやりとり、それを何回か繰り返し磨かれていく作品をみていると、応援したくなる!

よい作品が出来てきました、頑張っている彼女たち、なんだか輝いていくかのようです。

2017年11月13日 (月)

福岡jetミュージックその2

昨日の福岡jetミュージックステージスタッフの先生方や参加者最高齢?!のシニアの生徒さんと。チームワーク抜群でプログラム企画が光り、飽きることなく楽しく笑顔になるお客様が嬉しくてついはっちゃけたアドバイザーでございました。Fb_img_1510562743125


Fb_img_1510562748741


Fb_img_1510562752458


Fb_img_1510562756327


1510542824976


2017年11月12日 (日)

ミュージックステージ発表会

本日福岡jetミュージックステージ発表会の部~「夢の国めぐり」~音楽にのせて~が福岡西新センターサロンで行われ、約50近いプログラムの中にサウンドカーニバルも実施、ゲストには菅野大地さんをお迎えし、大変盛り上がりました。

Fb_img_1510495938335


Fb_img_1510495947748


2017年11月 9日 (木)

小倉jet支部研究会

小倉jet支部研究会、サウンドカーニバルと、ピアノ生徒にはエレクトーンを使った指導研究~コンチェルト指導の二つに別れ分科会を行いました。

相互に共有するステージを1月のサウンドカーニバルで持つことになり、なんとぉ!すでにプログラムは40近くのお申し込み!皆の力で楽しく盛り上がりそうです。

Dsc_2272

小倉jetサウンドカーニバルの参加要項はこちらから「2018jet.pdf」をダウンロード

2017年11月 6日 (月)

福岡jet支部研究トークサロン

エレクトーン普及を指導の現場でどう考えるか?
福岡jet「エレクトーン普及大作戦!~すべての教室生徒にエレクトーン🎵」
この1ヶ月ピアノの生徒にエレクトーン活用実践した指導キャンペーン実施、トークサロン形式でその取り組み資産共有!自由な発想で様々な実践状況が語られて多くの学びの定例会になりました。
Dsc_2260


2017年10月21日 (土)

テキサスの黄色いバラ

今日は久しぶりに小学生の生徒さんがレッスンに来てくれました。電車に乗って私の所まで早くても40分はかかります。月に二回をベースに通ってくれますが、雨や学校行事で忙しいときにに頑張って来てくれて、嬉しい限り❗

今やっている教材曲は、エレクトーンギャラリィ④ 中級への入口ともなって、一曲ずつのテクニック到達が、即上達の実感になるのでしょう、オルタネィティングベースを楽しく練習して、足さばきも軽やかです。

いつものように、この楽曲背景を話して、曲に対する興味付けとして、豊かな表現にもつなげるように、地球儀やら、曲名から想像する美的感覚育成にと、千利休の話までしてしまいました。f(^_^;、

荒野に1つ咲いた黄色いバラの意味、美しいその花の姿、これが荒野ではなく違う場所なら?

茶室に設えた利休の一輪挿しの話までもちだし、美しいとは何ぞや?を教えました。

いや~深い!(^O^) 力が入りましたが、楽しそうに嬉しそうに、私の話を聞いては、ふ~んと、頷きなるほど!ピンポン、ニコニコ!と、曲を弾いて満足した笑顔とはまた異なる学びをもった感動があったようでした。

これからの未来に生きる子供達には、国際的な観点から、様々な国の音楽を教えて、将来その外国と自ら交流を持ち合わせるようなときには、言葉が通じなくとも、その国の音楽を共に歌ったり、奏でたりして、共感し合うことができるようにしてやりたいと思うのです。

今日はアメリカ、テキサスの辺りの風景をイメージさせて、習いはじめの頃に教えたチビッ子カウボーイを歌って、地球儀で確かめたり、バンジョーや、ギターの音で伴奏、アカンパニメントにアメリカならではのサウンドを探ってみたりもしました。

さて、来月ちゃんとお稽古してきたら、大きな花丸してあげよう!

花束の華やかさと、一輪の花、Aちゃんの心には、一輪の花の美しさが、とてもとてもインパクトある話だったようです。

それを感じてくれたこと、成長したな(^O^)薫りたつ芸術のレッスンでした。

2017年10月 5日 (木)

小倉jet定例会

久しぶりに小倉のjet定例会でした。

お店からの連絡の後、夏に行ったひびしんWithエレクトーンコンサートの御礼と報告で、皆様に写真をお見せいたしました。

先月からの懸案となっていた研究会活動は、それぞれのテーマに従って分科会活動とすることになり、①教材研究 ②サウンドカーニバル ③エレクトーンを使った指導研究 の3テーマにそれぞれ絡みもあるとはいえ、お名前を連ねて下さり、来年3月の支部研究はっぴ妖怪を目指して、頑張ることと致しました。

その後、予定した編曲講座。

まずjetのアレンジの世界~ということで昨年度のアレンジステージ作品を皆で楽譜を見ながら聞きました。

その感想を基に意見交換、編曲の視点でおさえておかねばならないことを抜き出し、特に今回は、編曲の手順を確認しました。

最後に手の届くすぐに使えるアレンジのコツをお話しして、再度、ピアノ小品からのエレクトーンアレンジ編曲をご紹介してみました。

今年jetにご入会されたピアノの先生は、エレクトーンという楽器について、さらに新たな奥の深さを感じで、とても勉強になった、また、ベテランの先生からは、いろんな音楽表現が可能であることを知った、また、作品を通してその方の個性を感じることができる等、皆様、エレクトーンの持つ可能性を再認識されたようでした。

音色ひとつ選ぶのでも、アレンジですものね。

たまには、こういう勉強会も、楽しいものです!

2017年10月 2日 (月)

エレクトーン普及大作戦

先日の福岡jet,感動のイベントが記憶に新しいところ、既に10月となり、またまた出張となりました。

今日は福岡jetの定例会、お店からのお知らせ、運営委員さんの連絡などのあと、イベントの反省会を行ったあとは、下半期支部研究会活動の一環となる「エレクトーン普及大作戦!」のご提案。

運営委員の先生、担当者が、うちの支部で全員が参加し、実となる研究活動とするには?を一生懸命に考えて下さり、私から打ち出しました。

みんなが必ず参加して、共有して、更に組織だからたくさんの有意な活動を獲得できる方法、やった人だけが、報われの幸せ~♪みたいなやり方は、ごくごくシンプルな発想。

「エレクトーン普及大作戦」

まずは、教室生徒全員にエレクトーン体験キャンペーンだ!

さてさて、来月が楽しみ~

2017年9月15日 (金)

アドバイザー会議

出張最終日、朝から西新でアドバイザーの会議でした。

いつの間にか、世の中でいう定年を迎える年に近づいて、アドバイザー仲間の先生はシステム講師が多いため、組織的には定年でも、jetのアドバイザーは継続される方が多く、なんだか毎回同窓会のような心地よさがあります。

しかし、各担当支部の規模や、カラーそれぞれで、今日は皆様の支部研究会の取り組み進捗状況をお聞きし、これからの福岡、小倉の取り組みへ大変参考に刺激となりました。

確かに組織的には、ひとくくりですが、基本個人レッスンで、会員として所属してくださるわけですから、学びの機会をもちお互いに高めていく組織としたいところ、しかし、押し付ける話でもなく、アドバイザーとして、どのように展開推進するかは、考えどころ。

また、支部の先生方の年齢層も、研究会活動には大きく関係してくる部分集合ありますが、ベテランさんが、若い方へその経験あるところを伝える機会にもなりますし、若いかたも指導者として自分のシナリオをどう磨いていき、今後のプラスにするのか、お互いに研究会活動を通じて高めていってほしいかなと願って仕方ありません。

福岡は、4月に、小倉は、三月に、それぞれ発表の場を持ちたいと計画しています。

福岡、小倉の皆様、またよろしく頑張っていきましょう。

2017年9月10日 (日)

福岡jetミュージックステージ コンテストの部

今日は福岡南市民センターでjet福岡店支部の2年に一度のイベント、ミュージックステージのコンテストの部が開催されました。

jetの生徒さんたちが、ピアノ、エレクトーンのソロで日頃の練習の成果を競うもので支部主催のミニコンクール、ちゃんと審査にアドバイスコメントつき!71名の生徒さんが参加してくださいました。

ゲストには鷹野雅史さんをお招きして、素晴らしい演奏に皆で感動!

久しぶりに、本質をついた感動のエレクトーン、すっかり元気をもらい、また鷹野先生の素晴らしい音楽性にひたすら、感動、お呼びして皆で感動を共有できたこと、たいへん嬉しくなりました。

よい音楽は人を変え、空気を変えてしまう力があります。

ワタクシ、すみません、2ショット(^O^)鷹野先生、本当にありがとうございました。

福岡店の先生方、また思い出増え増したね。ありがとう❤ございました。

Fb_img_1505130920313


Fb_img_1505130926884


より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ