最近のトラックバック

jet

2020年7月27日 (月)

元気のもと

1593777729070_20200727233301

これは今月はじめに実施した神戸jetのオンラインの時のものです。

いつも何かとサポートしてくださる先生が、ささっとさりげなく撮影、お送り下さったものです。

今日は、感染拡大が更にすすみ、リアルでコンチェルトのコンサートを予定していた9月定例会について、やはりリアルは無理だろうと、またオンライン実施の連絡がありました。

ピアノをお願いしていた天本麻理絵さんと共演することを大変楽しみにしてあれこれ準備していただけに、残念でがっくりきていますが、オンライン続きで飽きさせてしまっていないか、グループライン参加以外の先生方への対応についてなど、私なりの心配も、三回連続が逆に功を奏してか、好評であると嬉しいお話を耳にすることができ、また9月はオンライン作編曲シリーズの続きを実施することになりました。

よって、天本さんとのコンチェルトは、またまた先延ばしになりましたが、この講座がまさしくクラシックを題材にした音楽的アプローチでおつたえしていますから、先々のための予習にもなれたらいいかもと、気持ちをなだめています。

体調崩しているなかでのキャンセル話は、ちょっと寂しいものだけれど、そんな気分をプラスに転じる勢いの声を神戸からいただいて、いっぺんで元気になりました。

この写真を撮影した彼女から、いつも前向きにパワーをいただいて感謝です。

さあ!明日は、最後の新会員登録セミナーだ!オンラインで3拍摸唱だ♥️

皆様に助けられながら生きてます😃ありがとうございます。

2020年7月24日 (金)

モーツァルトピアコン20番1楽章進捗状況

Dsc_1184

モーツァルトピアコン20番1楽章のアレンジ、レジスト乗せながらようやくゴールが見えてきました。

最初の序奏オーケストラの部分で、どのパートをオルガン鍵盤のどこで弾かせるか配分に悩み、やはりメロディーを右手で弾かせるのが筋かとおもったら、かなりの分析構築見直しと、シンコペーション左手の動きが難易度高くなり、練習しながら腱鞘炎になりそう?いやこれは末梢神経がイカれてきた糖尿病の症状?いやいや、単なる練習不足の結果(^o^;)ではとか、まあ、最初の77小節のソロをひたすら完成させねば、初演でご一緒する森田香先生にも、申し訳が、、、と、エネルギーかけまくりまだまだ不十分ではありますが、流れるようになりました。

そんなやこんなで、よくあるパターン、その後は、きっとモーツァルトも作品発表に圧されたのか、あららこっちだ、あそこだ、ほらちょっと形式にのっとり転調がと、似たような音形切って貼っての大騒ぎで、一気に最後まで行けそう~

何せ、長調が多いモーツァルト作品において、短調で、なんだかシリアスサスペンスかかった、やや、ゾクゾクおどろおどろしいような、そしてやっぱり美しく悲しく品格ある光を放っている作品で、取り組みながら今回は、そのエネルギーで具合が悪くなった気分に、、、なりました。あーやや、お疲れですが、また弾きたくなるモーツァルト病は、前から変わらずです。

20番弾いたあと、23番弾いてみました。

生き返りました(笑)

そんな時に、ガーン!

いよいよ壊れたヘッドフォン。

今回はネットで即購入。やっぱりいい音じゃないと作れません。

頑張りまーす❤️


2020年7月22日 (水)

jetフィンガリングワーク上級編

出張がなくなった生活で、一番の変化は、自分の学びのための時間を持つことができるようになりました。

jetのオンデマンドセミナーもそのひとつ、資料室や、ホームページは、何かがなければ開いてダウンロードすることもなく、じっくり時間を作って、研修業務に生かすにはと、視聴することにしました。

コンテンツいっぱいあります。

そのついでにさっと、目にした資料室に、フィンガリングワークの上級編がアップになっていたので、早速ダウンロード。音源もあり、有難いです!

クラシックエレクトーン奏法をしっかり身につけるためには、欠かせないフィンガリングワーク、新たな上級編は、難易度高くなり、テキストとして先生方がまずは取り組んでみたいなと、アドバイザーとして思いました。

大好きなグルリットのエレジー発見!

こちらをご覧のjetの先生方は、jetホームページ資料室から、ぜひダウンロードしてくださいませね。

そして、たまにはjet図書館みたいな資料室を津々浦々眺めて見聞を広げてみましょうよ~こんなたくさんの活動サポートを、教室活動に、自己スキルアップに生かさない手はないですよ‼️

今日は、午前午後とオンラインがあります。

東京、千葉、神奈川、長崎の先生方よろしくね❤️そこでもご案内しなきゃ😃

1日頑張りまーす。

jet資料室はこちら

https://www.yamaha.co.jp/jet/guidance/membership/material/data-room.html

Dsc_1180


2020年7月 6日 (月)

福岡jetオンライン

Dsc_1162

Tripart_0001_burst20200704162035347_cove

作編曲講座で展開を続けたオンラインjet定例研修、本日の福岡店jetでひと通りのくくりが終了、まさかのコロナでオンラインにならずとも、エレクトーン音楽スキルアップとしていただきたい研修プログラムとなりました。

三回で組んだ内容資料、実は福岡jetは、二回で完結、本日は2回目3回目の内容を結合し、特に音楽創作のところでお話をすすめ、マシンガントーク。

今日は、大変通信が安定して、やっと福岡jetにもオンラインで伝えたいことをしっかりお届けできた実感があり、心からホッと安心しました。

終わって、いただきもののチョコパウンドケーキを少しだけご褒美に。

酒粕がいかされた深い味わい~美味だわ♥️糖尿病の微かな贅沢は、ちょっとだけよ(笑)

福岡jetのご参加の皆様、どうもありがとうございました。

2020年7月 3日 (金)

神戸jetオンライン定例会

1593777717421

1593777729070

今日は、神戸jetオンライン定例会でした。

実は、リアル定例会のはずでしたが、少し前にオンラインへ。やはり、ちょっと不安~が的中の、本日東京の感染者が124人と発表あり、経済とのバランス一体どうなるのか、本当に先行き見えなくて不安~

さて、jet定例会オンライン作編曲講座は、3回目にすすみ、エレクトーン三段譜面制作に取り組んでいただくための、様々なお話いたしました。

今日もお店から担当者様が最初にお話して下さり、約2時間、途中休憩5分とり、なんとワタクシが通信がダウンしてしまうなどちょっとしたトラブルもありましたが、講座自体は、充実のマシンガントーク(^o^;)

皆様お付き合いくださいましてありがとうございました。

今日は、ワタクシ含め14名の皆様でした。

支部所属の先生方は70名弱ですから、約20%弱の参加率、大体どこもこんな感じで、いつも逆の立場で定例会を見つめてみるアドバイザー。組織に何を求めていらっしゃるか、私ができることは何か?

支部活動、その目標、やたら数字を追いかけたところで、その先にいる生徒さんへ還元のスキルアップ、帰属意識をどう捉えようが、個人の自由です。しかし、、、

こうして、熱心な皆様の様子はアドバイザーとしても大変刺激になります。

よい機会に捉えて挑戦したり、学びの積み重ね、努力で、継続が結果につながるから、みんなでがんばっていきましょうね。

来月の神戸jetは、お休みです。

9月7日(月)はいよいよ、私のコンチェルト作品のレクチャーコンサートを初めて神戸で行います。チャイコフスキーやラフマニノフのピアコンを初めとした本格的な聞き応えあるものから、発表会の講師演奏に良さそうな類、また生徒さんとのコンチェルトなど、この数年の制作作品を中心にご紹介。

どうぞお楽しみに(*^^*)

小倉jet定例会

1593733971463

1593733973758

1593733976204

1593733978372

昨日の小倉jetリアルに久しぶりの開催、アレンジステージの研究会でした。熱心な先生方が集って充実した学びの時間を過ごされて、嬉しい報告が届きました。

社長様のお話しから始まり、アレンジステージ作品参加の途中経過の演奏を皆さんとお聴きされ、研究会にされたあと、楽譜浄書のためのポイントや、02とバイタテイズ02の違いを研究、その後4月~5月の各自の教室状況をトークサロン形式で話されたとのこと、jetらしい情報共有もしっかりと実施、

最近、体験レッスンの申し込みも増えてるそうです。

そして!

最後に身体資本なので少しストレッチをして終わりました。とのこと、人数は少なくても充実した時間になり、良かった。

参加の先生、ありがとうございました。

しばらく私はお目にかかれそうにないけど、小倉の皆様、次回は8月お休みで、9月3日片平先生がアドバイスをしながら、アレンジステージ作品講評会を実施してくださいます。皆様参加よろしくお願いします。


2020年6月30日 (火)

感染拡大によりオンラインは続く~

東京の感染拡大が報じられて、とうとう東京経由のコロナ感染が明確に言葉になってきまして、おいおい私がコロナ持っていくわけじゃないけど、なんて思っていたら、やっぱり、出張は無くなりました(^o^;)

よって、福岡も神戸もオンラインです。内容は作編曲講座の3回目となりました。

あちこちオーバーラップしながらのオンライン、各グループの状況を踏まえて、このシリーズも最終回となるため、最後に実施する程内容が充実の傾向にf(^_^;

著作権のこともあり、ずっと自分自身の作品を使って分析解説、リアルに演奏をお伝えせずとも、なんとかやり過ごし、ファイルの共有も行えるようになり、こちらもスキルアップです。何でも経験前向きに頑張ったなと、オンラインでご一緒している皆様と励まし合ってきたように思います。

実際、作品制作で培ってきたその音楽的ノウハウをお伝えする内容になり、役立つ資料とするための私自身のよい勉強の機会にもなりつつ、これまでの総括で作成。プレゼンの技術のための本も読みました。

でも、なかなか思ったようにもいかず、(^o^;)金曜は神戸jet、来週月曜は福岡jetです。皆様、どうぞよろしくお願いします。

Dsc_1081

2020年6月19日 (金)

今日のお仕事

1592605802198

今日は、神戸jetの今月二回目の定例会になりました。すっかりオンライン定着して、作編曲についてお話するのも、慣れてきました。最近は、解説に伴って、ピアノやエレクトーンの音を出して伝えることもでき、ストレスフリーのオンラインです。

また、午後からは、延期となっていた銀座YAMAHAホールでのコンチェルトコンサートが来年5/30に正式に決まったことで、少しずつ気持ちも、ステージへと動いています。

しかし、この状況、当然の制約がどうであれ、あのYAMAHAホールという空間で体感できる時間を限られた条件の中で実現するためにはと、内容展開を考えねばなりません。ご参加される皆様のお気持ちや、主催側の意向、重要です。

ない知恵を絞りつつ、力となってくださる方々のご意見も頂戴しました。少しでも発展的なことを考えていこうと思っています。そんな時こそ、本当に有り難みを感じて感謝と思います。

同じように、先のスケジュール、イベント関係は見えないものがあり、コロナが少しずつ解けてきて、リアルでレッスンや合わせもできる方向にちょっと嬉しくなっているといっても、今年の計画は当初からかなり外れまくり笑、それによっての動きに翻弄されたままです。

何のために、どこに向かって~

週末のため、何かと報告やら連絡がまた次々と電話に、メールにと入って午後はやや混乱状態、その伝達で、かなりの忙しい金曜日になりました。

そろそろ各jet拠点や自分自身の活動の来月の準備に入ります。

MUSICAでのレッスンや合わせは、28日から再開、楽しみ~


2020年6月15日 (月)

jet資料室

Dsc_0957

神戸jetに、この春から新しいお仲間が増えて、オンラインで新会員登録セミナーを行っています。

テキスト研修や指導法、グレードなど、多岐にわたる新会員研修には、jet資料室活用も大切な伝達。

私にも資料室のラインナップをおさらいする良い機会になりました。

自宅で教室を行う先生方のお助けサポートがこんなに揃って、なんと有難い♥️

生徒さんを楽しませるツールや、データ、この活用次第でレッスンのマンネリとは縁がなさそう、年会費以上のお得感!活動の強い味方になってくれるかと思いました。

自宅で教室、職住接近だから、人生環境の変化と共に活動をフレキシブルに変化させていくことがコツだと実感しています。

細く長く、信頼の上に築かれていく生徒育成の姿、指導者としても経験を積みながら、その生徒さんの家庭に影響を与える仕事、組織が影となり支える場所は、この資料室でもあるなと、開く度にふえているコンテンツラインナップ、素晴らしくて、嬉しく思いました。

皆さん、活用しているかな?

五線紙もかわいいのがあるよ~(^o^;)支部の皆様にも、お話してみようっと!



2020年6月 4日 (木)

小倉jetオンライン定例会6月

1591243900639

1591243896028

北九州の感染第2波が心配される状況になり、急遽またまたオンラインで定例会、研修は作編曲講座の続きで、エレクトーンを使った歌ものメロディー作曲法と、指導に生かすエレクトーンアレンジをドローンバスや、フィンガーコードを使ったアレンジ二曲、更にピアノの生徒さんへのエレクトーン活用でブルグミュラー二曲ご紹介しました。

パソコンから入りましたので、通信は安定し、また画面の設定からお顔の色映りや背景を設定できるため、遊んでみました。

写真中央で、ワタクシ、ハワイから参加~(笑)

エレクトーンからピアノからと、演奏も大丈夫!タイムラグはあるでしょうが、やはり音がならなきゃ、音楽講座とは言えないですよね。

今年は、私の管轄のjet支部、活動方針には、各自の音楽的スキルアップを目標とし、アレンジステージやサウンドカーニバルの参加促進を謳っています。

その流れで、作曲作品制作にまずは挑戦していただくこと、アレンジ作品はこれからです。

小倉の先生方、皆様いつもチームワークよいから、今回の取り組みにも皆で励まし合って、頑張りましょうね。

本日の出席者は、私を含み9名、アドバイザーとして考えることはいろいろありますが、jetに求める各先生がたの様子に、はやくコロナの収束を祈るばかり。

今日ご参加下さいました先生方、有り難うございました。

より以前の記事一覧

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ