最近のトラックバック

jet

2019年9月16日 (月)

福岡jetミュージックステージ2019

Dsc_0021

今日は2年に一度の福岡jetミュージックステージでした。

今までコンテスト部門、発表会部門と2日間で実施してきた支部イベントを、1日にまとめて、朝から夜まで、長丁場でありながらも、楽しく予定通りにおさまったのは、スタッフやリーダーのお陰で、ほんとに上手く終了し良かった♥️

審査やサウンドチェック、写真を撮影する暇もなく、ちょっとだけ、写真撮影で並ぶみんなの様子を一枚撮りました。

思い出また1日増えた!

生徒さんたちの成長嬉しく、みんなで作り上げて笑顔のイベントになり、終わって打ち上げで盛り上がって、ややこわれた状態。

人生豊かに一緒に歩いてくれてる福岡jetの先生と(^_^;)

相変わらずワタクシ顔でかっ。

皆様ほんとにお疲れ様、そして有難う

Dsc_0027

Dsc_0025

2019年9月 5日 (木)

jetYMRJ小倉店支部最後の定例会

Dsc_0010_20190905190301

Dsc_0007_20190905190301

今日は小倉jetでした。

実は来月からYMRJ小倉店支部は、ヤマハミュージックストアナガト小倉店支部になります。支部の名前が変わっても、小倉でエレクトーンをずっと頑張っていく仲間たちです!

お世話になりました担当者様との最後の定例会、坂井さんありがとうございました。

ワタシ~撮影(^o^)↓いないよ(*^^*)

来月からお世話になる社長様もご挨拶下さりひとまず皆新たな気持ちになりました。研修は、シニア生徒のレッスン研究でした。

自分達も人生重ねてjet人生重ねて、支部の歴史を一緒に重ねてます。


2019年9月 4日 (水)

芸術の秋、レッスンたけなわ

Dsc_0241_20190905061501

発表会が近づくと、いつもよりも、ちょっと意識高く、エネルギーかけて、少しでもよりよいステージへと、教える先生も張り切って取り組まれます。

芸術の秋は、そんな先生方の本気をだす時!(^o^)今日は、そんな先生方のレッスンでした。

エレクトーンは、演奏のためのテクニック磨きもレッスンしますが、音色の作り方、それを作るための操作、またどんな機能があるのかも、お教え致します。

生徒さんのために、お作りになられるアレンジ、既存の既成曲のちょっとしたレジスト修正で、見違えるような作品にリメイク、レッスンの時間の中で仕上げていくには準備も大切。

今日は6名の先生方のレッスンでした。

みんな、熱心~(^o^)

16日のjetの合同発表会のために、愛情たっぷり~私も少しでも力になれたらの気分です。

夜小倉入り~

明日は、小倉jetで、シニアのためのレッスン研究講座。頑張りまーす!

2019年9月 3日 (火)

長崎でコンチェルト講座

1567497269559

Center_0001_burst20190903151003672_cover

長崎でコンチェルト講座、jetの先生方や一般レスナー様がご参加下さり熱心にお聞きくださいました。長崎の先生方、アドバイザーのU先生、ご担当者様大変お世話になりまして、ありがとうございました。

アンケートにいただいた言葉から~

▪️生徒の演奏に対して、イントロ、エンディングをつけるだけでなく、伴奏を拘ってつけることで、満足感があるだけでなく、音楽力を身に付けることができると、改めて感じました。それは、コンチェルトで生徒さんを主役にして素敵な経験をさせてあげること、そんな経験をさせてあげたいと思いました。

▪️とにかく始めから終わりまで美しい!心が豊かに感じる内容でした。

▪️「予感」のびのびと空を清々しく飛んでいるようでした。

▪️ラフマニノフピアコン、感動して涙、ストリングスがきれい

▪️ブルグミュラーの曲等に、ぜひ生徒と一緒に演奏したいと思います。

▪️幅広い年代の生徒さんに使える曲で、自分の練習にもなりたくさん使いたいと思います。

▪️お話も面白く、演奏も本当に素晴らしくて、まるでコンサートに来たような楽しい講座でした。

▪️たくさんのアレンジをご紹介いただき、とても参考になりました。アンサンブルが好きなので、二人でこんなに色々な曲ができる!と嬉しくなりました。

▪️以前S講師をしていて、現在は少しずつ自宅でピアノを指導しています。元々エレクトーンなので今日は久しぶりにエレクトーンの素晴らしさを感じることができ、素敵な時間を過ごせてありがとうございました。

▪️生のオーケストラに負けない迫力で凄い!

▪️レッスンに取り入れると、素敵な教室を作ることになるなと思いました。

等、皆様に良かったと喜んでいただけて、私も長崎に来て良かった~(^o^)

終わって、ピアノアシストの村浜ひかりさんと、教え子の田副智子さんとランチしてパチリ!港のそばのおしゃれなカフェ、目の前には、船が浮かんだロケーション!

でも逆光で、眩しくもお店をバックに記念写真。二人の教え子に助けられて、今日もコンチェルト、エレクトーン普及、頑張りました‼️お疲れ様~

2019年9月 2日 (月)

イベント皆の力を合わせて

Horizon_0001_burst20190902103725716_cove

今日は福岡jetで、今月16日に迫ったミュージックステージのために、最終打ち合わせを行いました。

組織に帰属し仲間として高めあおうと集ってくださる先生方20名ぐらいで、個人で発表会やコンクール等にご参加されていらっしゃる先生や、遠方の先生は、イベントに不参加のかたもいらっしゃいますが、今回は今まで2日に渡っておこなっていたイベントを1日にまとめて、130人ぐらいの参加者の規模になりました。

皆様、楽しそうに、最後のドレミの歌の練習で、より団結!(^o^)

何かしらお世話になっている組織へお互いに共存共栄のマインド、力を合わせて作り上げれば、楽しさ倍増~自分一人ではできないこと、見えないことも、先輩に後輩にと影響仕合ながら頑張れると言うものです。

福岡jetに伺うようになり8年目、ミュージックは、4回目、毎回何かしら変化しつつ、その度に親睦深まり、お一人ずつとの交流が広がりと、今日もありがとうございました。

写真とる時間がうまくタイミング合わず~いつも楽譜や講座のご案内下さるM様をパチリ。みんな店頭でお世話になってるよ❗️ありがとうごさいます。

2019年8月19日 (月)

秋のスケジュール

Dsc_0253

この秋も、あちこちと新幹線で動き回ります。jetに、講座に、レッスンに、お芝居の音楽にと、お近くの皆様、どうぞご一緒下さり、音楽で繋がれましたら、嬉しいです。

お目にかかる日を楽しみにしております。

★9月~10月の主なスケジュール

■9月~かなり忙しくなります。福岡、小倉、神戸、東京と通常のレッスン日程は個別にご連絡致します。

1/ 日 福岡アドバイスレッスン

2 /月 jetヤマハ福岡店支部定例会

3/ 火 はじめて出会うコンチェルト~P&Eクラシックアンサンブル講座ヤマハ長崎店

5 /木 jetヤマハ小倉店~大人のレッスン研究講座

9/6 金 ヤマハ神戸店 サウンドクリエイト 研究会

9/16 祝月  ヤマハ福岡店jetミュージックステージ~博多市民センターホール

9/19 木  第五回コンチェルトワークショップ(ヤマハ博多センター)

9/27 金 ヤマハ神戸店jetサウンドクリエイトレビュー

9/29 日 東京エレクトーン指導研究講座(ムジカサロンフォレスタ)

■10月

10/6 日  サウンドクリエイトコンサート~jet神戸店支部

10/7 月 ヤマハ福岡店支部jet定例会

10/11 金 ヤマハ神戸店コンチェルト講座

10/12 土  コンチェルトアドバイスレッスン(ムジカサロンフォレスタ)

10/18金  19土  朗読ライブ音楽担当 ピアノ演奏(神楽坂The Gree)

10/25 金  ヤマハ神戸店jet定例研修

~~~~~~~

◇今年の春から伺っているヤマハ神戸店で、10月から毎月一回、3ヶ月に渡り、私の講座を予定しています。

内容は、コンチェルトや、導入作品を使ってエレクトーンを使った教室活動のための研究講座を実施する予定です。

一回目は、本格的なクラシックアンサンブルレクチャーコンサート

2回目は、コンチェルトに有効なエレクトーン機能活用、キーボードパーカッションを使ったワークショップ~

3回目は、体験レッスンで大活用~「はじめてのレパートリー 」レクチャーセミナーを予定しています。詳細決定はこれからですが、神戸の皆様、どうぞご参加よろしくお願いします☺️

音楽制作のお仕事も楽しみ~お話に合わせた作曲作品を、生ピアノでお届け~いくつになっても挑戦(^O^)皆様どうぞ聞きにいらしてね。

2019年8月18日 (日)

銀座コンチェルト特別仕様楽譜制作

Dsc_2010

銀座のコンサートで、当日演奏するコンチェルト曲を、特別記念楽譜として、会場で販売するため、表紙や色、ページ割り付けなどの編集作業を行いました。

作成しているのは、①プログラム一部に演奏されるピアノ&エレクトーン アンサンブルの7曲を一冊にまとめたもの、②ゲスト演奏含む声楽曲3曲をまとめたエレクトーン伴奏曲集、③はじめて出会うコンチェルトvol.27の改訂版として、私のオリジナルコンチェルト曲3曲、④モーツァルトピアコン23番3楽章単体で一冊となります。

つまり、4種類の楽譜を会場で販売します。もちろんデータもお入り用の方に販売、みんなUSBのご用意はないだろうから、明日秋葉原で、USBを買ってこなきゃ!

価格は、当日にかぎり、税込で①3000円、その他の3冊は、各2000円です。既に発売されている曲のセレクト版のような内容でもありますから、よくご確認下さいませ。

データは、①から④まで全15曲をまとめて2000円でお出し致します。一冊ずつでとおっしゃるかたは、一冊ごとに1000円で販売、ご予定されているかたは、必ずUSBをお持ち下さいませ。

銀座のコンサートで今耳にしたコンチェルト曲の伴奏データ、ぜひ生徒さんと発表会等で取り組んでみていただけたらと思います。

ちなみに、このコンサートでの新作書き下ろしは、モーツァルトピアコン、伯爵のアリア、木漏れ日の彼方へ は、エレクトーンパートを修正し、新たにレジストもその伴奏アレンジに合わせて作り直しました。

これからは、あちこちの講座でも、この楽譜をもとに、プログラムしていきたいなぁ。

直近では、長崎に9/3に伺います。

楽譜表紙は、また東條飛鳥さんの作品から使わせていただくことになりました。お楽しみに~(^O^)


2019年8月14日 (水)

打ち合わせ~信頼を作る

Dsc_2008

お盆で東京は毎年の光景、地下鉄も街も、人が少ない~

今日は、この時期に帰省中の娘を連れて銀座コンサートのMCをお願いした先生と、上野でじっくり打ち合わせを行いました。

人が少ないといっても、暑さが和らいでくれるはずはなく、駅ナカのレストラン、レカンにてティータイムのあと、更に場所を変えて、喫茶「王城」へ。

夕方まで本番さながらに全てのチェックをおこないながら、一言も漏らさぬ勢いで打ち合わせて、終わったらコンサートが終わった気分になりました。

こんなにじっくり詰めたのは、初めてのことかも。この時間、築き上げた信頼でコンサートは、上手くいくに違いない!と、盛り上げていける手応え感じて、胸が詰まるほど嬉しかったです。

また、コンサートの来場ご予約のご連絡が入って、見ず知らずの音楽指導者の皆様からのお問い合わせ、ご興味をお持ちいただけた生のお話も、何よりの励みになります。

昨日は、ずっとあたためたプログラム原稿をやっと入稿し、楽譜制作でも以前から大変お世話になっている担当の方に、また助けていただけたりと、本当に日頃からのお付き合いは大切で、安心してお願いできました。

そんな実家での様子を見た娘が、お母さん、いろいろやってきたけど、こうして有り難いこと、信頼で繋がって来たねと何気に涙目で語りかけてくれたら、私もドッと頑張ってきた苦労を振り返ってしまい、涙が出そうになりました。

まだ、本番これからだった‼️

皆様の支えがあってこその銀座のステージ、後援とはよくいったものだわ~ひたすら、感謝!感謝!

ちょっと気になることがあり、思いきって連絡したら、やはり的中で、なんと我が身のいたらなさを感じた日でもあったのですが、音楽の力で彼女が頑張っていこうとする姿にまた、私自身が励まされました。

関わる皆様のお気持ち、皆でひとつにして、其々がこのコンサートを次に繋がるエネルギーとなれますように。

今日もよい1日をありがとう。


2019年8月13日 (火)

エレクトーン指導研究会の8月お知らせ

1563750730129

1563750717994_20190813110401

1563719416099_20190813110001

1563719400243

練馬区石神井にあるムジカサロンフォレスタで開催しているエレクトーン指導研究講座の今年度の今後の予定は、以下の通りです。

2019年

◾9月26日 (日) リズム機能①~様々なリズムとアカンパニメント、シークエンスの組み方

◾11月24日 (日)リズム機能②~ユーザーリズムの作成、アカンパニメント機能活用

2020年

◾2月16日(日) 録音機能と活用法~時短と教育的効果のために

■時間~毎回10:30~12:30

■申込み~準備の都合上、毎回ごとの予約申込をお願い致します。

■参加料  各回3000円(会場費、楽器代、資料代含)~当日お支払

~~~~~~~~~

エレクトーンを使った鍵盤指導のために、より楽器に精通したい先生方の研究講座です。

今年度は基本活用の基礎として、部分的にスポットをあてて、操作や活用について、皆様で実際に二台のステージア02Cとピアノを使って、楽器に向き合い音を出して、ボタンをさわりながら、コンチェルト作品をベースに、指導に生かすことができるようにエレクトーンとコンチェルト作品をマスターしていただいてます。

参加者の皆様は、ベテランの方が多く、あちこちからご参加、ピアノ生徒がほとんどだけど、やはり自分が取り組んで大好きなエレクトーンをレッスンに生かしたいとのお気持ちの方ばかりで、エレクトーンに対する熱い思いを寄せる方ばかりです。

これまでは、1回目にエレクトーンの進化の歴史を皆で振り返り、時代の変遷を経ても変わらぬエレクトーンの楽器としての特徴に注目、現行機種ステージア02Cを使い、基本的操作から基本レジストを覚えて、各自実践。

体験レッスンからエレクトーンで効果をだすために、ベートーベン交響曲第9番より「よろこびの歌」ドヴォルザーク新世界より「ラルゴ」をとりあげました。

2回目は、小さな子供たちが大好きなキーボードパーカッションをとりあげ、様々なキットの音色を楽しみながら確かめました。受講後みなさまから、それぞれの生徒さんにご活用された様子が届けられ、私も大変嬉しく思います。

また、コンチェルトでは、ハイドンの驚愕シンフォニーから第二楽章「アンダンテ」、「聖者が街にやってくる」、ユリウス フチーク「剣士の入場」、JFワーグナー「双頭の鷲の旗のもとに」を取り上げました。

フォローアップをご希望の声に対応は、恐縮ですが個別対応とさせていただきますので、ご希望のかたは、ご連絡ください。gurico8765@gmail.com

次回は9月26日、どうぞよろしくお願いします(^O^)






2019年8月 8日 (木)

帰ってきました

Dsc_1999

神戸店jetの合同発表会2日目も、愛情たっぷりのご指導をされる先生方の様子を感じて、また生徒さんたちが一生懸命に頑張る姿に感動、なんだか私はかなりパワーをいただいて帰って来たような気がします。

新幹線おりて山手線で上野から浅草へ。最近お気に入りのお店に直行!

上野駅コンコースにいつの間にかこんなパンダが居ました!ピンクだ~可愛い❤️

ちょっと恥ずかしくもなく、大胆にもポーズとった(笑)

神戸店の皆様、発表会お疲れ様😁

より以前の記事一覧

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ