最近のトラックバック

フォト

jet

2018年4月23日 (月)

九州の仕事

東京にいながらにして、次々とこなしていく事務作業を終えながら、さて、いつまでこの業務を継続していくのか、心配する皆様の思いを感じながら、さてさて、かれこれ四半世紀近くが過ぎて、、、と言うには、ややオーバーですね。(^_^;)

でも、それぐらい、通いのアドバイザー業務を続けて来ました。

それなりに、ノウハウも培って、成長しながら来れていると思います。いや!思わねばあなた、やってられまへん爆笑

そんなやこんなで、今日も福岡や小倉からやりとりがあり、離れているからこそのラブコール、また新年度頑張るスタートを切ったこと実感しています。

東京にいて感じること、九州で思うこと、それぞれの環境で叶える私なりのエレクトーン業務、その広がりや責任を思うと、身の引き締まる思いが致します。

抱えている作品、抱えている講座やコンサート、抱えている生徒さんたち、最近また違うハードルも感じつつ、次は何じゃ?

定めじゃ~~~(≧▽≦)と、悟りの境地(^O^)

佇む冷静さが、ややもすると、誤解にならぬよう、私のできることを頑張っていきましょうぞ。

誰も足を踏み入れぬ境地の気分でございます。

2018年4月 6日 (金)

千葉でコンチェルト

昨年秋の講座にいらしてくださった方のご紹介で、jetヤマハ千葉支部でコンチェルト講座を開催することになり、今日は打ち合わせに伺いました。

アドバイザーの先生と、担当者様と、二時間近く実際に作品をお聞かせしたり、また、同じjetの仕事に携わる者として、よりエレクトーン普及のための意識を確かめあって、中身の濃い打ち合わせ、6/29が楽しみです。

会場はL部屋で、楽器の位置もそのままで行うことにしました。完全な研修スタイル、レクチャーのコンサートには音としての伝わりが満足いくものになりそうではないけど、演奏力でカバーだ!(^_^;)と覚悟を決めて、出来るだけのことをやらせていただかねばと思っています。

そこはプロ意識発揮して頑張らねば!

内容は、導入から幅広くご紹介するように、また募集を意識した作品、普段すぐに使えるものから、上級のピアコンまで、何と言ってもjetの先生方のお役にたつように、発表会を意識したコンチェルトをお伝えすることに致しました。

こちら、システムの先生や、ピアノの先生にもご案内される予定にもなりそうで、はっきり決まりましたら、改めてお知らせ致しますから、千葉jetの先生方以外でも参加できるかも。

千葉の自宅音楽指導者の皆様、その時にはどうぞいらしてくださいね。

我が家からは、1時間半の距離、実は初めてに近い訪問で、おのぼりさん状態、ばっちり迷ってご迷惑おかけしました、ごめんなさい(^_^;)

でも、お話通じるお二人で、ついついパワー炸裂して語ってしまいました~お付き合い下さってありがとうございました。

どうぞ今後ともよろしくお願いします(^O^)

2018年4月 5日 (木)

小倉jetリズム講座

新年度最初の小倉jet定例会は、リズム講座でした。私は帰れませんで参加できず残念~でも、楽しそうなお写真とどきました!

昨年から、博多より尾池先生をお呼びしています。尾池先生の講座は解りやすくて楽しいと大好評!

春休みで参加がいつもより少ないかと心配されましたが、お久しぶりの先生もお見え下さり楽しい雰囲気がお写真からも溢れています!

尾池先生ありがとうございました。


1522936425949


1522936408765

1522936391044_2


2018年4月 2日 (月)

福岡jet支部総会

jet福岡の新年度支部総会でした。

春休み、それも4月当初ということもあって、参加の先生がいつもよりかなり少ない感じでしたが、久しぶりにお目にかかれた先生ともお話できて、ちょっと華やいだ雰囲気。

店長や、本部スタッフの片平先生からご挨拶いただいた後に、決算に予算に、運営について担当者と先生方でしっかりと議事進行されて、定例会連絡事項へと進み、最後に今年度のjet指導方針を片平先生から、ワタクシは、支部活動としての方針をお伝え致しました。

お子様二人をお連れくださった先生、お子様は静かにお母様のそばに座って、いつもレッスンの時にはこうして待っていてくれるのかと、赤ちゃんだったそのお子様の成長を感じ、ワタクシのアドバイザー着任から8年目を迎えた、支部総会でした。

先生方とのお付き合いも、それなりに歴史を経てきており、担当者と共によりよい支部活動を目指して参りたいと思っております。

今年度も福岡jetの皆様、よろしくお願いします。

2018年4月 1日 (日)

私の生徒募集サイト

松丸弘子音楽レッスンhttp://hxle3.crayonsite.com

私の生徒募集のための、サイトを新たにクレヨンというソフトを使って作りました。

サイトにまとめるには、日頃から考えていることを整理する必要があり、大変自分自身を振り返って目標や計画を考えることにもなります。

明日は、福岡jetの新年度最初の業務のため、また新幹線に乗って出張中~、だいぶ慣れてきたものの、車内ではモーツァルトピアコンをBGMにあれこれ作業。

夜になって到着、総会資料を印刷、なかなか内容は濃い様子。

明日は、どうぞよろしくお願いします。

2018年3月26日 (月)

千葉からオファー

昨年秋のコンチェルト講座にご参加いただいた先生、千葉のjetの先生のご紹介で、その定例研修にお邪魔させていただくことになりました!

嬉しいなぁ~♥️

小田原の大村楽器さんも、大変積極的にコンチェルトや、エレクトーンを使ったアンサンブル指導についての私の取り組みを応援してくださる様子で、感謝していたところでしたから、千葉のお話も、さらに拍車がかかった気分で、とても有り難く感じています。

皆、コンチェルト講座をきいて、実際にいいなと思ってくださったからこそのご縁で、ご紹介して下さった方々のためにも、頑張らねば!

活動が少しずつ変化、私ができること、担っていること、役割を感じて、これからも作品を作りながら、それを広げるべく、エレクトーン普及なのだなと、使命感に燃えて(^_^;)!

jetの先生方が、半ばあきらめかけていたけど、やっぱりエレクトーンがいいわと復活するかのように、お目ゝキラキラ輝かせながら、好きなエレクトーン、これだったのよと、コンチェルトで活路を見いだして頑張られる様子を耳にすると、大変励みにもなりますし、続けてきた甲斐があるというものです。

年度末、このところなかなか筆は進みませんが、バランスのとれたペースを保ち、よい音楽を生み奏でていく時間を大切に生きていこうと思います。

千葉jetの皆様、6/29どうぞよろしくお願いします。

2018年3月 1日 (木)

小倉jet支部研究会

小倉jet支部研究発表会、サウンドカーニバルを核とした二つの研究、①作編曲の指導と発表ステージ、②ピアノ生徒へのコンチェルト指導 について、実践を伴う貴重な報告が参加者全員から語られて私はアドバイザーとして泣けるほど感動しました。
生徒と共にそれぞれの成長を分かち合って認めあって学ぶ姿勢、エレクトーン指導者としての活動を確かめた二時間。遠くから伺わせていただいて幸せ、ありがとうございます。Fb_img_1519922261351


Fb_img_1519922268807


Fb_img_1519922273778


2018年2月 1日 (木)

小倉jet定例会~ギロックピアノ講座

今日は、小倉の定例会でした。

私は帰らず、福岡から岡本先生をお呼びして、ギロックの子供のためのアルバムをつかって、ピアノ演奏に、指導に、内容の濃い講座だったそうです。

岡本先生のピアノ講座は、大変分かりやすく、毎回大好評です!私も聞きたかったなぁ~

皆様から早速リクエストが届きました。

来期もいらしてくださるように、計画します。

岡本先生、またどうぞよろしくお願いします。

1517470589342


2018年1月18日 (木)

コンチェルト伴奏を終えて

先日の小倉サウンドカーニバル、今回はコンチェルト部門を支部独自の取り組みにしてお友達8名とご一緒致しました。

いきなりのピグモンおばばグリコ(^_^ゞと、緊張しながらも、皆素晴らしい集中力を発揮してくれ、事前にリハーサルができなかったお友達は、特に短いコミュニケーションの中で奏でることになりましたが、貴重な経験となって、そのコンチェルト演奏はは彼らの思い出の一ページになれたのではと思います。

私もいい思い出がふえました!

ありがとう~(^O^)

これから、ご興味のある先生方、生徒さんたちと、よりエレクトーンを使ったアンサンブルを研究していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

Fb_img_1516532423226


Fb_img_1516532427960


Fb_img_1516532435457


Fb_img_1516532440352


2018年1月14日 (日)

小倉jetサウンドカーニバル

小倉jetサウンドカーニバル、大盛況!😃💕

子供たちの感性がキラキラと輝いて、感動を与えるピュアなステージは、11時と13時半の二回実施致しました。

マイソングにレジスト表現、自由編曲、大好きドレミの各部門と、コンチェルトにフレンズ、各回30名ぐらいのお友達が演奏し、応援のご父兄やお友達もじっくりと聞き入って下さいました。

先生方のチームワーク素晴らしく、私には宝物のような存在です。

エレクトーンの明るい未来を感じた1日、関係の皆様、お疲れ様、どうもありがとうございました。❗

Fb_img_1515947587571


Fb_img_1515947598805


Fb_img_1515947593100


Fb_img_1515947606933


より以前の記事一覧

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ