最近のトラックバック

jet

2020年6月 4日 (木)

小倉jetオンライン定例会6月

1591243900639

1591243896028

北九州の感染第2波が心配される状況になり、急遽またまたオンラインで定例会、研修は作編曲講座の続きで、エレクトーンを使った歌ものメロディー作曲法と、指導に生かすエレクトーンアレンジをドローンバスや、フィンガーコードを使ったアレンジ二曲、更にピアノの生徒さんへのエレクトーン活用でブルグミュラー二曲ご紹介しました。

パソコンから入りましたので、通信は安定し、また画面の設定からお顔の色映りや背景を設定できるため、遊んでみました。

写真中央で、ワタクシ、ハワイから参加~(笑)

エレクトーンからピアノからと、演奏も大丈夫!タイムラグはあるでしょうが、やはり音がならなきゃ、音楽講座とは言えないですよね。

今年は、私の管轄のjet支部、活動方針には、各自の音楽的スキルアップを目標とし、アレンジステージやサウンドカーニバルの参加促進を謳っています。

その流れで、作曲作品制作にまずは挑戦していただくこと、アレンジ作品はこれからです。

小倉の先生方、皆様いつもチームワークよいから、今回の取り組みにも皆で励まし合って、頑張りましょうね。

本日の出席者は、私を含み9名、アドバイザーとして考えることはいろいろありますが、jetに求める各先生がたの様子に、はやくコロナの収束を祈るばかり。

今日ご参加下さいました先生方、有り難うございました。

2020年6月 1日 (月)

神戸jet定例会オンライン6月

1590991100244

今日は神戸jetオンラインでした。

月曜日で1日、また、今月は19日にも2回目の定例会実施のため、今日の皆様は、13名、最初にお店から担当者様にもご挨拶していただき、新たに移籍で5名の先生方がお仲間になることが伝えられて、オンラインは便利ですが、早くリアルで皆が一同に揃ってご挨拶したいものだなと思いました。

最近、オンラインがきっかけで、youtubeに音源をアップすることを覚え、セミナー資料もサクサクでもないが、(^o^;)、とりあえず直ぐにお耳に届けられるようになり、便利に使っています。

今更ですが、私の作品は、いろんな方がアップしてくださって、たまに松丸弘子で検索して自分でもビックリ~でもとても有難いことだと思います。

弾いて下さってこその音楽、作曲、編曲作品というものです。

インストではない歌ものの作曲作品制作について、自作曲を題材に細かく説明しました。前回お話した作曲法をもう一度なぞり、歌詞からのメロディーの作り方、構成全体のバランス、そしてそのメロディーにエレクトーン伴奏はフィンガーコードで、これだけのことができて、それも立派なアレンジであることや、そのフィンガーコードを使ったアレンジ参考曲をいくつかご紹介してみました。

1590991096341

今日はラインビデオ通話をパソコンから入りましたので、全員が見えるし、通信も安定して良かった!ちょっとお楽しみ機能もついていて、遊んでみたり(^o^;)

ご参加のほとんどの先生方が、既に作曲課題をご提出でアドバイスのやりとりで、核となる音楽の設計図第一段階が終わっています。より作曲を身近に感じて楽しんでこれから少しずつ、三段譜面にされ、レジストをのせて、完成にすすまれます。

楽しみ~(*^^*)

また、こちらにも状況をお知らせしますね😁

1日頑張った自分に、お疲れ様~皆様ありがとうございますした。

2020年5月24日 (日)

生涯において出会う作曲家

_20190823_181040

暗がりで撮影した1枚、コンサートの楽屋でひとり、気分をあげて自撮りシャッターです。

音楽を続けていると、コンサートが作品演奏の発表になるため、毎回そこを目標に全ての取組、スケジュールが動いてきました。

しかし、コロナ自粛でその発表の場が失われ、皆様よく演奏動画を手軽にアップしていらして、ワタクシも!と思っても、とてもMix動画でコンチェルトをお届けする気にはなれず、自然とスタイルが変化してきて、生徒さん、jetの先生方のためのオンライン対応の作品づくりや、資料つくり。

そう、昔専門学校で学生たちに教えていたタフな時代の経験が今大いに役立っています。

そんな時に、指導に役立つ目線で自分の興味のあることが、先生方全てに興味を持ち下さるわけではない!と気づいてもいるわけです。

その現実を、ひしひしと実感すると、自分自身のための勉強モードと、資料作りモードは別にしなくてはならないと思うに至ってます。

楽譜の山を綺麗に整理しては、大体一ヶ月ぐらいでまた山になります。

好きな作曲家をその時々で紐解きながら、誰が一番お気に入り?

やっぱりモーツァルトに、ラフマニノフが好き❤️

子供のための作品を書いている作曲家も、グルリット大好き、ギロック好き、ブルグミュラーも!

生涯に渡り、関わる作品や作曲家から学ぶことは多く、また直でレッスンをつけて下さっていた先生方からの影響を、今このときになって、ズシリと感謝と共に感じています。

こんな私の何が皆様に役にたつのだろう?そう問いかける日曜日~


2020年5月23日 (土)

レジスト表現アレンジ

Dsc_0241_20200524012401

今日は、最近の仕事のための習作で、ブルグミュラーの「素直な心」「アラベスク」を楽譜はそのままで、レジストを組立るだけのデータアレンジをやってみました。

こうなると、殆んどお楽しみの世界に、夢中になります(*^^*)

これまで書きためた作品を音にしたりして、アップしていこうかなぁ。と思っていますが、作るのはよいが、それを放つには、また別のスキルが、。。あまり好きくないのよ~

生徒さんのために作ったクラシックのエレクトーンやらもお蔵入りいっぱい。

もうこうなりぁ、新型コロナ時間出現は、タイミングよく、人生の最後の楽しみでしょうか。今まで頑張ってきたことのまとめの段階に入りましたモードで新しいお仕事スタイルなんです。

三密規制は継続で、どうもjet定例会もオンラインが続きそう。神戸jetは、リアルに定例会で伺わないとなると、二回オンライン実施がきまりました!

さて、2回目何をしましょう?

今年度活動指針はスキルアップでしたから、目標はアレンジステージの全員取組のため、フォローアップで、頑張る方々の希望参加として実施することに致しました。

添削作曲課題をきちんと作品につないで、しっかり取り組んでいただけるように、このブルグミュラー習作も、もしかしたらネタになるかな?

お楽しみに~

2020年5月18日 (月)

作曲作品添削

Dsc_0996

夏です!あつぃ~

リビングのエアコンのお掃除したら、爽やかな風がお部屋に~涼しい

しーかーしー!

私の仕事部屋には、エアコン無いのよね、、、フッフッ、何でも後回しは、ワタクシ慣れてます、諦めてます、好きなことやってる我が身は、狭い

さて、そんなことはどうでもよく、毎日皆様からオンラインで宿題にだしていたメロディの作曲課題が、届いています。

添削してアドバイス、楽譜表記からだけでは、よくわからないと、音源が送られてくるのです。

すると、楽譜からは伝えられていない伴奏で、初めてわかるその音楽!なんてこともあります。(^o^;)

じっくり拝見して、作品から伝わる作者の思い、貴重な体験かも。

吉川英治氏が、「我以外、全て師」と語っておられましたが、私もそう思う。

自分以外の感性に触れるとき、自然の恵みを享受する時、自己でなく他の考え、感性、異なることを知り得たら、なるほどと納得したその喜び、有難いなぁ。

最近、以前の私には理解できなかったことが受け入れられるようになりました。

それに気づくことができたこと。

感謝し、その恩恵を皆様にもとどけたいと思います。

2020年5月17日 (日)

ききのがしオンライン

Dsc_0897

コロナでスタートしたオンラインセミナー、特にカメラを買ったり、スタジオは整えていませんけど、化粧品はちょっと先輩の先生からアドバイスいただいて、購入しました。(笑)

~少しだけシミが薄くなり、顔映りが明るく、、、なったかどうかはわかりません爆笑😆💣️✨

お道具は便利なより伝わる手段です。が、私は、音楽を演奏して伝えたいわけです。が、それもできないなかに、アナログで出来ることしか出来てないかも。

しかし、あちこち定例会で受講された方々からは、通信の状態さえよければ、内容にかなり喜んでいただけたようでした。

終わってフォローの作品添削アドバイスでまたコミュニケーションもとれて、活動起爆に励みにとなってくださり、何よりだと思いました。

定員制予約制として聞き逃しオンラインセミナー実施致します。

ご興味ありますかたは、こそっとご連絡ください。

2020年5月16日 (土)

アクリル板のレッスン対策

1589691846560

緊急事態宣言が地域により解除になり、世の中は、少しだけ明るい兆しもみえて、ちょっと嬉しくなりました。

神戸の宝智先生が、リアルの対面レッスン対策に、アクリル板で作成されたこのパーティション、なかなか素敵!

ウイルス除菌剤は鍵盤にもいいそうです~後は窓等、開けて扇風機も。

これで三密は回避、皆様それぞれ工夫されてる~(^o^;)♥️



2020年5月15日 (金)

オンライン、その後

2月下旬あたりから新型コロナの影響を受けて、仕事は少しずつ予定変更、出張もコンサートも個人レッスンに発表会ゲストも四国へのセミナーも、全て全てキャンセルになり、延期にしたのは銀座YAMAHAホールのコンサート、新しく始めたのはオンライン業務。

慣れないと言いながらも、小倉、福岡、神戸の各jetに、福岡の生徒さんたち、九州のアドバイザー、東京の研究会と、6つのグループLINE設定し、神戸のjet新会員登録セミナーもオンラインでやって、かぞえてみると、3日にいちどは繋がってこんにちは!

やってみると、かなり便利ですわ~たまに、通信の状態やら、何だかんだと人数増えると内容よりも、取り組みのスキル対応に神経使い、どっと疲れますが、それもだんだん様子がわかってきました。

どんなことも、工夫すればよい、できる範囲で無理はしない、リアルと同じコミュニケーション!

毎回、笑顔で仕事にレッスンにと、遠く離れていても、変わらぬ愛と信じた~(笑)どこかで聞いたようなフレーズ😆💣️✨ですが、自粛生活の中で画面からでも会えるなんて、有りがたいことです‼️

jetの先生方も、この難局にオンラインを使って教室活動をストップさせないようにと、それぞれ新たな取り組みに頑張ってくださり、オンライン化が進んでいます。

そんな中、私のオンライン講座にご興味ある方からの問い合わせなどもあって、まずは聞き逃したセミナーの再演で、作編曲講座を◾️5/30 10時から12時に行うことになりました。通信のことを考えて10人を定員とします。ご興味あるかたは、↓のメールアドレスへお問い合わせください。

gurico8765@gmail.comへ

◾️2020年度の新鍵盤指導研究講座上期は、既にご案内するまもなく定員となりました。ご興味あるかたは、6月よりどなたでも参加できるセミナーを実施予定です。

毎回書き下ろしアレンジをもとに、指導に役立つエレクトーンを使った作編曲を学んでみたい方、ご興味あるかたは、メールでお問い合わせください。詳細ご案内致します。

◾️各jet定例会は、緊急事態解除の状況によりリアル定例会となりますが、詳細は改めてご連絡致します。

▫福岡jet  6/1(月)ピアノ指導講座(増井先生)~オンラインの場合は、6/8となり内容は前回の続きで実施

▫小倉jet 6/4(木)ピアノ指導講座~オンラインの場合、前回の続きで実施

▫神戸jet 6/1(月)  オンライン定例会~予定に加え6/22(月)にオンラインで実施   内容は、作編曲五月からの続き

予定が決まり次第各関係の皆様にはご連絡致しますので、どうぞご参加よろしくお願いします。

ラジオ聞いている感覚でも、解る音楽講座にしたいなぁ。

Dsc_0974


2020年5月11日 (月)

夏がやってきた!

Screenshot_20200511103759

Dsc_09163_20200512002401

Dsc_09182

Dsc_09242

今日は、午前中は福岡jetのオンライン定例会でした。今日はお店から担当者様と普及担当者様2名が参加下さり、会社からの伝達もバッチリ!音声や画像も不安定な中にたくさんのご参加をありがとうございました。

やっと三支部すべてのオンライン定例会が終わり、ほっと一段落です。

午後から近くのスーパーへお買い物ついでに、親水緑道を通ってお散歩~新緑がぐっぐっと夏モード。

汗をふきふき、三日分の荷物を抱えて、外出の楽しみ?!

また、夕方になり福岡の生徒さんか久しぶり~LINEで繋がり、お孫さんがエレクトーンで私の作品を演奏している動画が送られてきました。懐かしい。

このコロナでお片付けされてたら、私のリトルプレイヤーズ初版分も出てきたとか。20年前に初版でした。

小さい子供にエレクトーンが音楽の入口に最適であること、とてもよい曲集だと感謝したコメントが添えられて、とても嬉しく思いました。ありがとうございます。

1589188857477

福岡に住んで初めての生徒さん、といっても私より年上のレスナーさん、懐かしいです。お嬢さんも一時期レッスンを見て差し上げており、そのお子さん、映像から楽しいご家族の幸せなひとときが伝わってきました。

最近、オンライン化で、あちこちの皆様と手軽につながり、おしゃべりすることが多くなり、昨年から取り組んでいた指導研究講座も復活させることに致しました。

また、今日は神戸から合同発表会の会議をオンラインで実施され意見交換、その報告も上がってきました。コロナの中に取り組まれるご苦労の生の声が綴られて、皆様頑張っていらっしゃる‼️

1589213028904

これはリアルレッスン再開で、飛沫感染予防対策として透明のシートを設置された先生の様子もとどきました。

皆様各々にできることで頑張っていらっしゃいますね❤️

さて、ワタクシが出来ることは?

しばらく本来の姿に戻りたいと思います。

2020年5月 9日 (土)

ステイホーム~YOUTUBE活用の教室活動紹介

jetのアドバイザーを続けて約四半世紀が経ちます。埼玉に始まり、あちこち関わらせていただいて、大変たくさんの先生方と知り合いになり、その個性を感じる活動を見聞きしてきました。

個人音楽教室の在り方も、時代の流れと共に変化、ましてやエレクトーンと言う進化する電子楽器をその指導に生かしてみようかとされる指導者の皆様は、新しいものに挑戦される意識も高く、機械にも強くと、その時々により刺激の発信カラーがあり、それを共有まとめる仕事に取り組みながら、その先生方の進化もすごいなあと感動するのです。

今日は、神戸の先生から、ご自身の指導のために作られた映像や生徒さん対応の番組が届きました。

コロナの影響で、この状況にできることを、皆がそれぞれ取り組んで頑張ってるわけですが、教室の規模により指導者は効率のよい手法を考えておられ、そのバランス感覚も素晴らしいですし、制作するスキルとエネルギーに脱帽! 

かーどあてっこ  

レベルが少しずつ上がっていきます

かーどあてっこレベル12

また、教室の生徒さんのコミュニケーションのための番組も作成、お母様方への配慮も考えられてのこと、コロナが終わっても生きる取組

みんなのテレビ

音楽もナレーションも先生の工夫によるもの、何と言っても、先生の音楽力が反映され、そのセンスも素敵!

画像処理や番組構成も、おうちで楽しむために、生徒さんを喜ばせる工夫がいっぱい、毎日のように番組もかーどあてっこも更新、おそらくこれからバージョンがどんどん上がっていくことかと思います。何よりも、先生ご自身が制作にあたりご苦労もおありかと思うのですが、生徒さんのために楽しんで作っていらっしゃることが伝わって参ります。

私には、こんなことはできません! と思われる先生方、そう、私もできたらいいなぁ!と思うけど、できません(^_^;)

大切なのは、ここから刺激やヒントをたくさんいただいて、ご自身でできる活動へとつなぐことかと思います。

家にこもる生徒たちが求めていること、音楽指導者として、その生徒に何ができるか、それぞれのできることを、それぞれの持ち味とスキルで頑張っていきましょう! 

良かったら、皆様チャンネル登録してあげて下さい。そしてモラルとして大切なこと!

このYOUtube動画をご覧になられたら、必ずいいね なり、コメントなり、メールなり、見せていただいたことのお礼、ご挨拶をお願い致します。

神戸の尾崎先生、素晴らしい活動を応援しています! 

音楽でエレクトーンで感動することで始まった私のjet、今はこうして先生方の活動で感動させていただいてこんなうれしいことはありません。

元気をいただいた!  そして、この活動を教えて下さって、有難うございました!

 

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧

フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ