最近のトラックバック

jet

2020年10月21日 (水)

作編曲オンライン~クリスマス特集

Screenshot_20201021100743

水曜日、オンラインの日。

第三週は、作編曲セミナーで、今日は第7回目、これから迎えるクリスマスシーズンのための準備特集として、赤鼻のトナカイ、クリスマスソングメドレー、そして、新作ワルツィングキャット、同じアンダーソンからシンコペィテッドクロックをご紹介。

クリスマスアレンジのコツにつながる制作ボイントをお話したり、アンダーソンは、デュカスの孫弟子だとかの話やら、歌伴データはリード分離録音で4段楽譜アンサンブルスコアからとか、、、。

音楽講座では前回の続きで、エンディングについて。フェイドアウト、カットアウトについてと、カットアウトの終わりかたリズムをやたらしつこくお伝えしました。

毎回、早くに準備してグループラインにアップすればよいものを、(^o^;)頭の中で準備はしておりますが、忙しくなるとカタチにする手間隙がなくなり、直前にご対応いたしました。

それでも、皆様大変熱心にお聞き下さって、有りがたいです。

ついてきてくださる方々に応えられる自分であるように、来月はチャイコフスキーの花のワルツと、ワタクシのオリジナル曲予感をお話してみようと予定しています。

皆様、どうもありがとうございました。コロナ禍でも、生徒さんや、回りの方々に音楽でエレクトーンで楽しませてあげてくださいね❤️ワタクシの作品つかってね😁使ってね👌😃✌️🎵

2020年10月18日 (日)

エレクトーンオリジナル作品展

Dsc_1317

やった~(*^^*)💕

私の関係する皆様、担当する支部、オンラインでご指導させていただいている方々で、この上半期にエレクトーンオリジナル曲に取り組まれた皆様の作品に私の方で動画編集作成させていただき、youtube限定公開で皆アップ完了致しました。

なんと21曲!凄すぎます。

力作揃いです。

そして、Open Cafe'に始まったこの半年間のオンラインセミナーやら、個人オンラインレッスンやらのことを思いだし、涙にくれています~それ程ではありませんが、いやいや、皆様の出来上がった音源に映像をつける作業は、それなりに大変ではあっても、楽しく取り組んで、私自身のスキルアップとなりました。

このコロナ禍で、先生方のお気持ち、モチベーションをいかにつないでいくかの使命に燃え?!世間様と同様にオンラインに目覚め、グループ化、そのつながりで、エレクトーン音楽を人生と共に磨いて(^o^;)形として納得していただかねば。またその作品自体が、それぞれの誇りになり、普及へと繋がっていけたらと、机上で描くコロナ禍じゃなくとも、時代変遷、進化の流れに乗る自宅音楽指導者の姿をイメージしました。

皆様大変頑張った‼️素晴らしい~(*^^*)❤️

各所属のjet支部グループライン、オンライングループラインにも本日ご案内致しております。

皆様どうぞお聞きくださいませ。

順不同 

1ネガイ~コロナ禍での気持ちが込められた作品

https://youtu.be/maQvZxPw-rA

2子犬のしっぽ~愛犬の様子が楽しい作品

https://youtu.be/bD5mRh3ysYQ

3パパさんソング~来年13回忌になるご主人を偲んだ作品

https://youtu.be/b5Be1mid3ms

4春のおにわ~春の訪れを楽しく詠った作品

https://youtu.be/Y5FBKkWVGq0

5風に乗って~大学進学で旅立った息子さんへの思いが込められた作品

https://youtu.be/7FqxluOnjE8

6フレーフレー! エミちゃん~かわいい生徒さんの愛が溢れた作品

https://youtu.be/LoTSq-I-IkU

7宙▪翔る  ソラ▪カケル~コロナ禍でも自由に羽ばたく鳥へ羨望の思いが込められた作品

https://youtu.be/G2bFukBtpx0

8たっくたっく~お住まいの町を楽しく伝える作品

https://youtu.be/rV80jWtLJVA

9AKIKOSAN~81歳になられるお母様の思い出と感謝が込められた作品

https://youtu.be/YXi2K08Yzfw

10小鳥物語~一羽の小さな小鳥が成長するストーリー

https://youtu.be/qz9Kuo0fKbg

11君に会える朝は~久しぶりに帰って来る息子さんを待つ母の思いが込められた作品

https://youtu.be/CBBDTllOmRc

12 STAGE~未来を生きる子供たちに送るメッセージ

https://youtu.be/9aOr17wHmSw

13 坂道とたんぽぽ~息子さんの成長を見守る思いが綴られた作品

https://youtu.be/eIt0zkUPJjM

14 笑顔に乾杯~いじめ問題のテレビを見た感動を曲にまとめた作品

https://youtu.be/PIRoNk-F8ro

15 ほうせんか~ほうせんかの種が弾けて飛んでいく様子が歌詞とともにまとめられた作品

https://youtu.be/ggCoFmgOWHY

16 笑って~コロナ禍で思う気持ちはひとつ、楽しく笑顔にとの祈りが込められたラップビート

https://youtu.be/mm0phFk74WQ

17 春の散歩~子供たちと散歩する春の様子を描いた作品

https://youtu.be/Gds_9Q72P70

18 Lazy Days~何にもしたくない、けどしなくちゃ、けどしたくない~そんなやる気のない気分を表した作品

https://youtu.be/_M22scR10gU

19 Sweets Cooking~休みの日の趣味のお菓子作りを表した作品

https://youtu.be/e2nfZgq_Gf4

20 五月の風~さわやかな季節の様子を歌ったボサノバ

https://youtu.be/v2xNAGqcViA

21 島の光~小豆島の自然と人々の暮らしを表した作品

https://youtu.be/2oUkCBYDORk


以上21作品どうぞ、ゆっくりお聞きくださいね。エレクトーンでこんなにいろんな音楽ができて、作曲した指導者の先生方実は皆様、jetの先生方です、皆様素晴らしいでしょ♥

ぜひ、よかったら、コメント書いていただけると、嬉しいです。よろしくお願いします‼️

2020年10月 6日 (火)

福岡jet定例会報告

昨日はワタクシが神戸でリアルに支部に伺って、支部から発信のオンライン定例会でしたが、同じく福岡jetでも、アレンジステージ作品発表会で、K先生におねがいして作品アドバイスも行っていただき、リアルに23名の参加で盛り上がったと報告がありました。

こちらでは、生で演奏してくださり、皆様大変刺激となる学びの楽しい時間になったとのこと、聞く人、弾く人、同じ空気を温かく和やかに過ごされたとのことでした。

来月はまたF先生にお願いして音色についてのエレクトーン講座、皆様頑張ってください。

神戸、福岡、小倉と、各担当支部の10月定例会が終わり、一段落。アレンジステージは、なんといっても、エレクトーン音楽研究になります。

さて、今度は私自身が主宰するセミナーが明後日から新規クールでスタート、こちらも同じくエレクトーン鍵盤指導研究です。

1601915140471

1601915138039

1601915136027

2020年10月 5日 (月)

神戸jet定例会オンライン

支部から発信オンラインの定例会、私が神戸を担当するきっかけをいただき大変お世話になった担当者様がご退職、最後の定例会でした。

リアルにみんなでお別れに感謝の言葉を伝えたかったけれど、オンラインで、ご挨拶やら、表彰状やら、皆様の一言コメントをアルバムにしてお渡ししました。

神戸にきてもFさんはもういらっしゃらないと思うと寂しいかぎりですが、頑張らねば!本当にありがとうございました。

新たな担当者様は、男性です。

女子会パワーjetだよ、婦人会と言われなくて良かった(*^^*)これからよろしくお願いします。

1601913762551

1601896843738

1601896835610

1601896833368

2020年10月 2日 (金)

神戸jetアレンジステージ作品発表会

神戸jetのアレンジステージ参加作品、アンサンブル4曲、ソロオリジナル8曲がそろい、昨晩は徹夜して、皆様の作品に写真ですがテキストを貼り付けたりしながら、ムービーメーカーで動画を作成しました。

私のイメージで本当に、迷いながらも、出来上がってみて、先生方それぞれにお送りしたら、大変喜んでいただき、ほっとしました。

アンサンブルは、生演奏をビデオ撮影、でもコロナで、ご自宅からご自身のエレクトーン演奏に合わせてピアノを被せアンサンブルの先生もいらして、皆できることで頑張って下さいました。

今年度は、まさかコロナでオンライン定例会が続くとは、夢にも思わなかったわけですが、神戸店JETは、ほとんどワタクシの作編曲講座を展開して、作曲について、その編曲について、振り返れば5月から9月、途中8月はお休みだったわけですが、とにかく、持っているノウハウやら、こんなこと今更も、意外にみんなよく聞いて下さり、出来上がった作品は、一緒に育てた感があり、アドバイザーとして胸がつまるほど嬉しいです。

少しずつの歩みを、私と共にお付き合いくださって、計画立てて、ひとつひとつクリアにしながら、こうして作品になってみると、充実した満足感でいっぱいかと思います。皆様ご苦労様、単に曲を弾くのと異なり、深い考察でエレクトーンの機能も覚え、感動する音楽構築にも視野が広がり、そして、ご自身の思いを音楽に託す実践が、きっと指導にも今後生かされていくかと思います。

下の写真は、フリーサイトから拾ってきて、先生方の動画に使ったものです。

私も、アドバイザーとして、大変な出来事(*^_^*)になったかも。

来週定例会では、作品発表会~しばらく限定公開で視聴していただけるようにアップしました。

まだまだエレクトーンで生きていかなきゃ! 

♫島の光

Shodoshima_image_origin

♪ 春の散歩

7_20201002182501

♪ Sweets  Cooking

Line_p20201001_012658976

♪ 五月の風

2_20201002182401

♪ほうせんか

1_20201002182601

♪ 笑顔に乾杯

1_20201002182701

♪ Lazy  Day

El3

その他にも、笑って!  リンのテーマ、ワルツ、雨~虹にあこがれて、兵隊のマーチ 

皆様本当に有難うございました。

2020年10月 1日 (木)

小倉jetピアノ講座

1601534161213

1601534156948

今日は小倉では、春からコロナで流れてしまったピアノ指導講座をやっとリアルに実施、増井先生がお越し下さり、解りやすく丁寧な内容に、皆様が大変喜んでくださったようで、グループラインの書き込みが賑やかに、お呼びして私も嬉しく思いました。

私は、神戸や福岡の来週定例会にむけて準備で、次々に送られてくる最終手直しやら、楽譜の浄書、この期に送られてくる新規作品など、かなり疲れていましたが、小倉からの報告に励まされる思いでした。

増井先生の視点は、習う子供たちにあり、そこから見た解りやすさをどう伝えていくかが、われわれ指導者の経験があるからこそ陥るマンネリにメスをいれてくださる新たな学びです。

今日も皆様音楽で繋がって良かった!

増井先生ありがとうございました。来月もよろしくお願いします。

2020年9月30日 (水)

〆切と気構え

Dsc_1264_20201002200401

今日は月末、アレンジステージや、私のオンライン講座ですすめていた最終提出日で、あちこちから最終決定のデータが送られて、てんやわんやの1日でした。

人のことは言えませんが、今頃一からアレンジ手直しは、勘弁でしょと思いつつ、お電話レッスン、大変喜んでいらっしゃる様子に私も無理した甲斐もあるのだと、自分を納得させてます。

〆切に間に合わない理由をご連絡下さり、まさか怒るわけにも、怒っても仕方なく、子供の生徒さんではありませんから、その方のペース、言い訳に従うしかありません。まだ、ご連絡してきて下さるだけでも、気にしていらっしゃるのですから、最初から出す気も、やる気もない方とは違うからと、次につながる密かな期待を込めたメッセージを送りました。

何かを始めるときに、誰かに合わせて、ほら、蟻の行進や、鳥が群れを成して飛ぶような行動で、自分もそこに乗っかって~は、この世界、積み重ねが大切ですから、自分の人生において、生業とする仕事のスキルアップを、どう捉えるか、性格やらも見えて解って、ハイ・ハイ・ハイ(*^^*)

私も異なる人生歩いていて、価値観違ってと叫びそうになります。爆笑😆💣️✨

頑張ってる人、大好き!

ちゃっかりさん、さいなら~笑

だから、私自身は、自分の出来ることしか、手を出しません。あ違う、出せません、、、、(^o^;)

自分の判断の力強さの価値を大切に、皆様頑張って参りましょうね。


2020年9月29日 (火)

MUSICAにて

Dsc_1273

Center_0002_burst20200929133730046

今日はMUSICAでレッスンやコンチェルト合わせ、作品提出など密度の濃い1日、先ずは、ビゼーアルルの女の第一組曲メヌエットに始まりました。

エレクトーンソロで豪華に弾くには、やはりレジストが自動でチェンジする方がよさそうかと、更に手直し。お好きな曲をいきいきと弾いて下さるのが一番!(*^^*)💕次回には、音源を作成してお渡ししてさしあげることに。

クラシックがお好きなマダムに、エチュードとして、jetの新しくでたフィンガリングワーク上級編をご紹介。更にテクニックを磨いて上を目指しましょう‼️

次にいらしたのは、コンチェルトでずっとモーツァルトに取り組んでご一緒してくださるM先生。

今日は初めてピアコン20番1楽章をやってみました。当たり前ですが、やっぱり一人で練習している時と全く異なる音楽を直に聞いて、手応えが違いました!

ついピアノを聞き入ってしまいます(^o^;)

軽やかなモーツァルトも、この20番のブツブツ語るシンコペーションが、人間の心の裏側を描いて違ったぐぐっと感が迫るようです。

マスクしながらコンチェルトして、なんだか苦しい~と、M先生のマスクが素敵すぎるので、写真撮影、レース使いが、さりげない上品さを醸し出し、このマスクをしていたら、優しく美しい気持ちになりそうだ!(*^^*)✌️

最後に2時間、制作を頼まれていたN先生に、その最終提出をお渡ししました。

あ~、やり遂げた気分!

その私の作品に合わせて、ピアノを被ってコンチェルト作品としてのレッスンを行いました。いつもは生で弾きながらのアドバイスが多いわけですが、実際には音源に合わせて発表会でお使いになられるとのことで、生徒さんが弾く際に気をつけてほしいアドパイスを、分析絡めて解釈した私なりのポイントをお伝えしました。

楽しそうに弾いて下さり、生徒さんの取り組む姿をイメージしたら私も、作品が役立って華やかなステージになりそうで、嬉しくなり元気になりました!

相変わらず手指の痛みがありますが、今日は音楽で力やら、励ましをいただいて充実、感謝です。

皆様ありがとうございました。

夕方、神戸と業務連絡オンライン、忙しい中繋いで打ち合わせでした。

さあ!明日からは、エレクトーン音源からオーディオにしてyoutube限定公開で、来月の神戸や福岡の定例会に備えなくては。

私のオンラインセミナーに、10月からのお申し込みいただいて、またまたお仲間増えそうです‼️


2020年9月26日 (土)

みんなの作品が薬に

Dsc_1264

手先の痺れのせいか、力の加減がうまくコントロールできず、最近、やたら物をおとしたり、鈍感になってます。

お財布から小銭を取り出そうとしたら、あたり一面にぶちまけてしまい、おたおた~病院であわてました。

昨日は、なんだかちくちく右手の薬指が痛いなと思ったら、なんとお!指の甲を火傷しているではありませんか!皮が2ヶ所剥けていて、痛々しく血も滲み~

きがつくの 遅すぎです。

そんなわけで、ちっとも仕事も制作もはかどりませんが、まさかの聴覚までやられていないよねと、心配しつつ、先生方から次々に送られてくるアレンジステージの心のこもった作品を聴いて、癒されてました。

瀬戸内の島ののどかな暮らしとドラマを感じる作品、優しげなほうせん花に思いを寄せた心が浄化されるかの作品、春の庭の草花や命の輝きを楽しみに慈しむ作品、飼っているワンちゃんの様子をメロディーに託した作品、楽しいお料理、お菓子つくりをいそいそと楽しむかのボサノバ、爽やかな五月の風をいとおしみながら安らぎを感じる作品、生徒さんやご家族の思い出を曲にした愛のメモリー、コロナ禍に皆の幸せ、未来を祈る作品、同じく、明るく陽気に元気をくれる作品、etc.

皆、聞き入ったら音のお薬みたい~

アドバイスに修正、楽譜浄書のお手伝い、かなりの作業料ですが、私は経験値がまた上がることでしょうし、今確かに思います。

今年の前半は、スキルアップを皆様にお願いしたわけだけど、確かに、確実なインパクトで、皆がよい機会になれたと口にして下さり嬉しいです。

来週はどこかで整形いかなきゃ。


2020年9月24日 (木)

虎ノ門病院へ

Dsc_0767_20200925004001

久しぶりの定期診察に虎ノ門へ。前回はコロナで、患者さんもかなり少なく、ひっそりした感じでしたが、今日は三密避けてすわった待合室、立ってる人は密だ!一体、何をどこを基準にするのかよくわからない程混んでました。

大体、虎ノ門病院には1日2.3千人は訪れるのではないでしょうか。建て替えられたのが昨年5月ぐらいだったかな?以前の病院も、凄い人が出入りしていたし、私も入院した時に、入院患者さんの数、ベッド数でも驚いたものでした。

検査したら糖尿は少しよくなっていて、つい嬉しくなったものの、実は最近手足の痺れがあり、明け方になると、目が覚めた時にこわばっている指をみて、リウマチではないかと心配で、また少し前には、年末に襲った目眩がまたグラグラ回転で起こり、いろいろな最近の体の不調を担当の先生にお話し、あれこれお聞きして少し安心。

医者という職業、私が学生の頃あたりは、偉いお医者様何ものでもなかったのが、この頃はとにかく患者さんを診察するにも数こなさねばならない程、患者も多いし、時間もない~

先生は、担当して下さってすでに5年ぐらい経過していると思いますが、あまり笑顔を見たこともなく、おそらくうちの子供たちの世代だと思うけれど、いつも生真面目にしっかりとお仕事こなしていくタイプで、私のようなノリの軽い者は、ドアを開けた途端、こんにちは!ではなく、つい、スミマセン、と言ってしまいそう(^o^;)

診察終わって一段落で帰宅して、実は地下鉄車内でも次々に入るラインにメール、その対応に明け暮れ、気がつくと外は雨と風で台風の影響を感じるお天気になってました。

私の体は、ドッブリと糖尿の世界に浸ってしまい、なかなか急に良くもなるはずもなく。それでも数値が下がっていることは励みになります。

7月ぐらいは、いつ死んでも寿命は寿命だ!と思っていましたが、まだ死ねないぞ、いや、死なないぞ、いや、頑張らねばと思えた病院の日。

夜は、千葉の先生やら、神戸の先生とやり取りし合い、少しずつでもやることをやってみようと思いました。

松丸オンラインセミナー登録、気がついたら20名程度になっていて、自分でビックリしています。

さあ、明日は神戸でアンサンブルのビデオ撮影会、お世話になる皆様、参加の先生方、どうぞよろしくお願いします。

より以前の記事一覧

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ