YOUTUBEアップ

2022年8月19日 (金)

教材伝達ギャラリィ8

午前中は、jetの教材伝達セミナーで、教材としては難易度の高いギャラリィ8の前半を行いました。

20220819-121206ab

テキストは中身が濃くて、各曲とってもエレクトーン音楽の学びとなり、そのハードルがゆえに、大変~と思うのではなく、皆様が新鮮に頑張ろうという気持ちへと、生き生きと元気になっていかれる様子が、画面の中からも感じ取られて、とても充実したセミナーになりました。

セミナーをやって、その感謝の気持ちをも、皆で実感するかのようでした。

その気持ちのままで、午後は昨日のカントリーロードのほんわかR&BをYOUTUBEにアップしました。
楽譜や音源は、ピアスコアにアップいたします。

ご興味のある方はぜひご連絡くださいね。

カントリーロード ほんわかR&B


2021年11月26日 (金)

後援サポート感謝!

ご案内している1月23日実施予定のコンチェルトレクチャーコンサート&セミナーに、
PTNA全日本ピアノ指導者協会のほうからも講演をいただくことになりました。

私の核とするエレクトーン指導者協会と、同じ鍵盤楽器として研究を続けているピアノ指導者協会
どちらの指導者としてのフィールドから応援をいただけることは、
大変喜ばしく光栄だと思っています。

https://seminar.piano.or.jp/detail/10002032


ご案内いただけるからには、中身をよいものにさらに頑張っていかなくては!
と、育成のためのギアが入ってきたところです。

細かなご対応でwebにアップしていただくこと、PTNAのホームページの一部に
新規セミナー案内として広告していただいて、とてもありがたいです。
今は、時にどこかのステップに私自身がお伺いしてはおりませんが
伴奏される方々のためのレクチャーと思って、次の段階に入っています。
各あちこちのステップや、ステージで、
エレクトーンを使ったコンチェルト展開が進んでいきますようにと、
PTNAのお力をいただける一つのページになり、
jetもPTNAもそれぞれのフィールドで、相互に作用して鍵盤指導教育が盛り上がっていく
一つのきっかけに慣れたら、こんなうれしいことはありません。

本当にどうもありがとうございます(*^-^*)

エレクトーンは弾いたことないけれど、ちょっと聞いてみたい方とか、
エレクトーンは一応あるけれど、コンチェルトやってみようかなとか、

これまで導入から、本格的ピアコンまで、
たくさんの作品を書いてきました。今も書いてます(*^-^*)

その作品の一部は、最近OUTUBEにカタログのように再生リストを作り
アップしておりますので、どうぞご視聴ください。

導入初級  ピアノ学習者のための楽しいコンチェルト作品アルバム


      エレクトーン学習者のためのソロアレンジ


中級    ピアノ&エレクトーン コンチェルトアレンジ


上級含ステージ 銀座初めて出会うコンチェルトコンサート2019&2021

現在、午前中の部も、午後の部も、まだまだお席は空いています。
午前の部から埋まってきております。
どうぞ↑のフォームからのご予約か、またはワタクシまでご連絡くださいませ。
123a

フライヤーの↑ データダウンロードはこちらから↓

ダウンロード - e383a0e382b8e382abe696b0e4bd9ce8ac9be5baa71.23e38380e383bce382afe38396e383abe383bca.pdf

 






2021年11月23日 (火)

一人でできることの可能性

最近の世の中の動きを見ていると、それぞれの専門家がいたはずなのに、特にビジネスに関して、
PCの発達と、ネットの普及発達が加速化にあるからか、そこさえ押さえておけば、事足りて、
一人でもなんでもできるような時代になっています。

いや、そうなって、かなり経過していましたよね。


だから、一人での発信、活動を、個々の人々がSNS等でアピールするため、
情報が押し寄せて、小さな活動の情報にも何かしらのヒントがあると思うと、
それをチェックする手間暇も増え、
何が便利なのかよくわからないほど、忙しくなり、振り回され、本末転倒! 

何が起こるかわからないような時代です。
コロナもありますしね。

安全でリスクが少ないようにと思って、行動しつつ、
気が付けば、自らの年齢にも翻弄されるほど、
そのスピード感と情報量の多さで、アップアップ。

もう、アップは、ほどほどに(*^-^*)

そんな時にふっと思うのは、何を大切にして生きていくか・・・

シンプルに、もう今更なのですもの。
勘違いもほどほどに!(^^)!

なんて、時間の使い方を最近反省しながら整理しながら生きております。

努力だけは、のんびりであっても、あまり惜しまず致しますので、(他にたのしみがなかった(笑)
なんとかこうしてやれているように思います。

結局、一人でできる可能性をまた粛々とやっていくだけなのです。

ただただ、そんな私に力を貸してくださったり、応援していただける方々の声が届くと
生きててよかったと心から感謝です。

YOUTUBEにブルグの優しい花をアップしました。
ちょっと癒されるかも!(^^)! どうぞお聞きください。
画像をクリックしてね。

20211122-194818  




2021年10月 9日 (土)

音源購入ご案内

最近やっていること、作品のyoutubeアップ、自分でもこんなにあったことも忘れている程です。人生を振り返って、その作った時々を懐かしく思い出しています。

PTNAステップがご縁で作ったバスティン教材曲の録音、初演以来皆様からお使い頂きつつ、私自身からの録音している発信は、初めてとなりました。

音楽を編曲し、エレクトーン伴奏を録音し、ピアノも録音、アンサンブル状態で生録もあれば、Mixで制作、ひとつひとつ、私以外の方々のお世話になることもあります。また、ネット時代に動画を使って楽しくお伝えすることになり、動画編集を楽しみながらアップしています。

ブルグやよくレッスンや発表会で使われる小品など、皆1.2分程度の短い学習者のためのコンチェルトです。まるで心の中に溜め込んでいた何かを吐き出すかの作業で、いずれ整理しながら、ホームページに図書室を作らねばと思っています。

その先駆けとして、作品難易度や種類別にyoutubeに再生リストもを作りました。

なかなか手が回らず今はアップの作業に集中する日々ですが、お問い合わせや楽譜のご注文をいただくようになりましたので、少しご案内させていただきます。

◾️作品の楽譜は、ミュッセからお求めいただけるものは、そのままアップの作品紹介にご案内、そちらからのご注文をお願いします。

それ以外のものは、私が直接販売し、PDFでメール添付してお届け致します。(フィナーレ浄書楽譜はお届けできません、固くお断り致します)

◾️エレクトーン音源は全て私からご注文いただき、メール添付でお送り致します。

▪楽譜と合わせて購入される場合は、導入初級レベルですと、一曲500円を目安にお出ししています。(本格的なピアノコンチェルト作品等は、2000円程度を目安にお出ししています。)

▪音源だけの場合は、難易度や曲の長さにもよりますが、導入初級ですと、参考演奏入りデータ4曲程度まとめて1000円でお出ししています。(難易度高いものは上限1000円を目安にお出ししています)

▪どちらも事前にお知らせした口座へ銀行振込でお支払くださり、入金確認後のお送りとさせていただきます。

▪USBに入れて直接ご郵送の場合は、USB代金と送料実費含みご請求させていただいてうけ承ります。

!▪また、楽譜はアンサンブルスコアでお出ししていますが、パート譜がお入り用の方は、別途販売しておりますのでお申し出ください。(各パート、導入200円~)

▪以前のように、製本楽譜がよいかたは、別途製本手数料を頂戴してのお届けも承ります

私の作品にご興味をお持ちくださり、ご活用下さいますこと、ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

作品制作については、やりたいものたくさんありまして、発表の場をyoutubeやオンライン含みセミナー、自主コンサート等に持ち活動しています。

作品ひとつお届けするにも、プロデュース的な仕事から楽譜販売管理等も行わねばならず、なかなか忙しくしています。

できる範囲での取り組み、本質はよい音楽を作ること、皆様の役にたつものをと取り組んでいますので、どうぞ応援していただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Dsc_2238

2021年10月 8日 (金)

オンラインレッスンと音源アップ

金曜日はオンラインでの個人レッスンを行っています。

午前中は神戸の先生と楽譜浄書のフィナーレのレイアウト機能について、いろいろとお話しました。
とても熱心な先生なので、一つ何かを伝えると、そこからご自身で取り組まれて、どんどん広げていかれます。
お役に立てると、嬉しいものです💛

午後は、いつもの福岡の先生お二人のコンビで、楽しいレッスンタイム。
私は休憩を取りますが、お二人は私の休憩の間もそのままつないでおしゃべりされて、楽しそう~
オンラインでおしゃべりできるのも、また便利であるし、仲間がいるって楽しいことだと思います!

そんな中にも、いろんな業務が進んでいきます。
私ごときを求めて下さる有難さと、忙しい時に限っていろんなことが重なって、
一日全く何にもないという日は無く、
それが嬉しいような、哀しいような(笑)

ちょっと最近私も新たなことを始めているのですが
なかなかそっちには、エネルギーをかける時間が取れずにいるのです。

と言いながら、作品アップをまたまた進めました。
バスティンの三つ子のマーチ 三連符をマスターするための教材です。
とってもキュートな曲で、今どき―モードが見え隠れして
最初にご依頼を受けたときに、すっかり気に入ってしまいまして
三つ子ねー男だと。。。女の子だと・・・・なんて、
イメージがふくらみまして、同じアレンジ゛ても、リズムと音色を変えて
2パターン録音しました。

どこがどう違うかどうぞ聞き比べてみてくださいね。
その異なる部分が、それぞれのイメージに合わせた音色とかリズムだと思って聞いていただくと
あなたもすっかりアレンジャーのチャレンジャー!でお聴きいただけるかと思います。
そんな楽しみ方があってもいいんじゃない?!(^^)!

男の子編はこちら

20211008-230226

 

 

女の子編はこちら

20211008-134930

導入初級の再生リストはこちら

中級のコンチェルトはこちら

エレクトーンソロの再生リストはこちら

最近のアップでお知らせしていなかったものは
バスティンの闘牛士

20211007-175653

そして、今の季節にピッタリの曲になったらいいなとタイトルをちょっと変えてアップ
20211007-174346

終活はすすむーーー(笑)
どうぞ皆様のお役に立ちますように!
気に入ったら、いいね にぽちっとお願いしまーす

いつもお読みくださり、またお聴き下さりありがとうございます。

2021年10月 5日 (火)

新たにピアノ&エレクトーンアップ

昨晩おそくに帰って来て、新たな作品のMIXが届いていました。
出先で聴いた音源よりも、ちゃんとしっかりとヘッドホンで確認したら
ばっちり! 作ったものが形になるのはとっても、嬉しいことで
早速動画編集して、YOUTUBEにアップいたしました。

画像をクリックしてYOUTUBEへジャンプ

おもちゃの交響曲
アップするのに、いろいろと調べていたら、作曲者から、おもちゃ繋がりで
ヒットラーまで(;^_^A次のセミナーではこれはやるしかありませんねー(笑)

もともとピアノ曲ではありませんので、アンサンブルとして
楽しくお使いください

20211005-190631

 

バイエル100番クリスマスファンタジー
バイエル終了のあたりでご褒美にコンチェルトも、楽しい~
クリスマス会に今からご準備いかがでしょう。

 

20211005-232845

2021年10月 2日 (土)

今週のアップ 美容院へ

明日から実に2年近くぶりの福岡jetへ出張業務でございます!

緊急事態宣言が解除になって、体力全開フルパワーも出せるか出せないかと自信もなく、
とりあえずトンボ帰りの一泊で前日入りすることにしました。

で・・・朝からいろいろとバタバタしつつも、
焦って夕方美容院へ行きました。

実は、いつも予約して伺うのですが、前回/1は、なんだかんだのオンライン
度度っと続いたころで、だらだらやっていたら
結局・・・わ・す・れ・た・・・・
ごめんなさい

そこから、おタッキーはまぎれもなく、ごま塩モードへ驀進し(;^_^A
ちょっと我慢して、ロマンス何とか―・・・は、まだやめておこう(笑)

久しぶりに色の良い髪になりました。

年相応なのかどうかと、いつも思いつつ、なんだか散髪に行ったような気分
ここは美容院なのだー

私の通う美容室は、とても落ち着いた雰囲気で、隠れ家のようなテイストがあります。

さて、最近の作品アップご紹介です。

20210926-234837

20210929-165712

20211003-001807

20211003-013833

20211003-020058

いろんなスタイル、ビアノやエレクトーンの学習者のための作品
楽しんでご活用くださいませ。それぞれ画像をクリックしてね。

 

2021年9月27日 (月)

アレンジステージ動画編集終了

アレンジステージ作品をオンライン定例会で聞き会うための動画編集作業が神戸の先生方ソロ8作品終わりました。

オンラインで定例会実施のためとはいえ、会員さんのために行う私のアレンジステージなのです。

日にちが変わる頃に、最後の確認で出来上がった動画に、なんだかジーンと感動。

土星 というタイトルのその曲、タイトルからイメージをストーリーにして、アップ!

夜中の最終確認作業は、もちろんそのベースとなるその音楽のよさだからこそですが、なにやら人間の想像力の世界を共にコラボした気分でした。

今回、ご自身で動画に挑戦された先生もいらして、素材集めやコメントも入れて、ご自身の思いを形にされました。

素材だけご提出下さり、私の方でまとめた作品もあり、その素材が音楽に内包されるイメージをどう伝えるかよりも、どういう目的の使い方に音楽を生かすかと、新たな発見になりました。

私自身は、いつの間にか、この動画作成のスキルがいたについてきて、表現活動の一部となってきており、その魅力を実感しています。

それは2次元と3次元のMIX効果、新たな表現手段に足を踏み入れてトレーニングしているようです。

先生方のお作りになられた音楽とイメージが合えば、大変喜んでいただけて、その感謝の様子で苦労が報われる気分でした。

よい機会になりました。先生方ありがとうございました。

ではでは、8名の先生方に作成した動画どうぞご覧ください。(順不同)

 

20210920-153433_20210929231401

20210928-113814

20210927-150446

20210914-192609_20210929231601

20210914-182709_20210929231701

20210930-115450

20210929-232039

20210929-231953

 

 

2021年9月26日 (日)

九月最後の日曜日

2021年度の上半期4月から9月までが、あっという間に終わりました。
今日は、その最後の日曜日。。。。

昨日同級生の訃報を受けて、少々落ち込んでいましたが
そんな気分も忙しさで吹き飛ぶかのように過ぎていきます。

コロナになった昨年春から、様々な影響を受けて、仕事も、生き方も変わったなー
もともとオタクのカラーが炸裂しています。(笑)

今日は、朝からまたYOUTUBEアップを行い、昨日の5曲に続き、
やや大人の生徒さん向けエレクトーン2曲と、
ピアノの生徒さんのためのコンチェルトを1曲アップ。

10月からのjet定例会の予定を明日の打ち合わせのために作成し、
そうだった昨日が締め切りの来月の会議の資料を作成して送信し、
自分のもともとやりかけの制作をとやり始めたところに電話が・・・

ムジカがレンタル可能になったようなので、リアルなレッスン再開で予約もしました。
生徒さんにもご連絡~

その後に、オンラインでアドバイスレッスン

夜になって、アレンジステージの作品お送りが続き、
各支部の会報にこまる通信を記事を作成して担当の先生にそれぞれご送付
やっと解放されて、日にちが変わろうとしています。

世のため人のため、jetのため?に日々取り組むことで、まさか
こんな忙しい思いをするとはと、何度も厄介なことに出くわすたびに
自分のためだと思いなおしながら過ごす時

今更、誰かに変わってもらおうとか思いあがったことはないので、
上手く生きていくことを考えて、生き抜いていくしかないわけですわー

でも汚れていくと、ろくな音楽作れませんので、
今日は、茶色の小瓶 の動画は、つい本音が出たのか爆笑
茶色の小瓶=ウィスキーのボトルでしょと、酔っぱらった時の
世界がグルグルしてる感じの動画を貼り付けて
バーに行った時に眺める景色も貼り付けて
アップしたのがこれ。


20210926-005527

YOUTUBEアップなんて、他人事みたいに思っていたのに
サクサク作業でストレス解消~♡ 新たな楽しみ みっけー!(^^)!

明日は、小倉jetの下半期を作成して、水曜日の作編曲のレジュメを作成し
お送りの作品を、金曜日の神戸jetのために動画を作成するのだー
あ、夕方オンライン会議もあった。。。
あ、請求書も書かなくちゃいけなかったー
あ、お支払い振り込みもあったー

早く寝よー 




2021年9月25日 (土)

YOUTUBEアップ 導入5曲紹介

毎日のようにYOUTUBEアップ~
昔作った作品や録音が、いい年のため爆笑
山ほどあります。

みんな、レッスンや発表会、体験レッスンにお使いになるとのことで
仕事でお受けしたものから、プライベートなものまで
タンスに眠るダイヤ見たいか?どうか、わかりませんが
少なくともこれを使って、ピアノでもエレクトーンでも
生徒さんに見せて、または、事前にメールやラインで
アドレスをリンク共有でお送りいただき拡散
先生のパソコンや携帯には、当然格納して図書館ツール状態にしましょう!

①レッスンに使う

②体験レッスンに使う

③宿題にする

④一緒に歌ってソルフェージュ

⑤聞き取り探り弾き 聴音に使う

⑥流れてくる伴奏の使われている楽器をお尋ね楽器学!

⑦この音楽と映像で物語を作らせる

⑧右手だけ弾かせた後に左手の伴奏付け

⑨使われているリズムパターン、ジャンルやカテゴリに注目させてリズムの勉強

⑩かぶりのオブリガート等の聞き取りや楽曲構成を確認

等々・・・いくらでも使えますわ~(#^.^#)

最近の生徒さんたちは、他の習い事やお勉強で忙しいのと、
あまり練習をするというトレーニング感が欠如していますので
一回完結レッスンを積み重ねて、嬉しい、楽しい、大好きの積み重ねで
継続させるさじ加減が、結構なポイントだと、ベテランの先生方からのお話・・・

もちろん、しっかりとした練習ができる生徒さんは
私の導入の曲は初見ですねー

ということで、最近のアップ、いやこれからアップしていくときに皆様が見つけやすいために
YOUTUBEアップカテゴリを作りました。

だらだらと記事は読みたくないが(;^_^A
音源は聴きて、便利に使わせていただきますという方のためのコンテンツ!
ブログのカテゴリーのところからクリックしてご覧ください。

さて、最近のアップです。アレンジステージに関しては、
神戸店全員がそろい次第
別途整理してアップさせていただきます。

20210923-170253


20210925-115116

20210924-225358

20210924-234822

20210925-003458

以上5曲、データの欲しい方は、5曲分1000円でお分けいたします。
どうぞメールでお問い合わせください。gurico8765@gmail.com

より以前の記事一覧

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ