最近のトラックバック

銀座コンチェルトコンサート

2020年9月11日 (金)

100%の観客入場OKへ

1566580506102_20200911230001

前回の銀座コンチェルトコンサート、はじめての開催でしたが、お客様にたくさんお越しいただくことができ、また、演奏者も来場者も、皆が笑顔に満ちた感動で盛り上がった演奏会となりました。

その時のロビーの賑わいの様子、一生の思い出になりました。

コロナで、イベント自粛、2回目の演奏会もやむなく延期、いろいろ交渉を経て2021/5/30の日曜日開催に決まったものの、さて昨年実施のイメージからは程遠い世界をステージでどのように作り出そうかと、オンラインで参加者ミィーティングを開き、ご意見を伺って悩みに悩む毎日でした。

今日、政府発表により、クラシックスタイルのコンサートに関して、100%の観客入場者数の実施可能となり、心に明るい太陽が差し込んだ気分、人生にもまた前向きになれた気持ち!

今日は、来年春にオファーいただいている発表会ゲストのための準備で、やりとりをしたばかりで、そちらも上手く事が運んだと連絡いただきました。まずは一段階段上れたと、ホッとして、その先生と喜びあったばかりなんです。

お伝えする音楽自体を精進することはもちろんですが、なんといっても、そこに向き合う、集いあう皆で、イベントとは作り上げていくものであるわけで、その意識同調、頑張る気合いのタッグの組み方で、成功へとつないでいくものだと思っております。

お客様がたくさん来て、お聞きいただいてこその励み、お客様もその姿に熱い拍手を下さるわけです。

良かった!

本当に前向きになります。

これならば、福岡でも開催したいなぁ。そして、東京では銀座を目指すための地域に根差したコンチェルトコンサートを開いていきたいと思っています。

こちらをお読み下さいました皆様、ご一緒致しましょう。

皆様ての共感、音楽による感動の分かち合いを目指しています。

どうぞお力いただけますように!

銀座でまたあの感動をご一緒しながら、次のステージを目指して、皆様頑張っていきましょうね♥️



2020年8月23日 (日)

疲れが、、、

最近、かなり密にパソコンで楽譜入力や文書作成を頑張っていたら、どうも気づかないうちに疲れが眼から来てしまったようで、本日ダウンしてしまいました。

今日みたいなことがあると、老化を感じます。

ネットでのやり取りも、電磁波浴びるかな?

無理してはならないと、自分に言い聞かせながら、仕事のお相手の誰かが喜んでいることが嬉しくてついつい頑張っているわけですが、少しコントロールしていかなくてはと反省。

体を労らないと。

今日は、ちょうど一年前、銀座でコンチェルトのコンサートがあった日です。

演奏する機会がコロナによって絶たれて、これまでの活動が年齢と共に、変化していくきっかけになった感じがして、新たな方向で出来ることを続けています。

親しくしている友人、知り合いの音楽家、皆、表現者としての活動を模索、心を強く持たねば!

いつも読んで下さってありがとうございます。

決して頑張り過ぎないように、また元気になったら、よろしくお願いします❤️

Fb_img_1567005185256_20200823185101



2020年8月19日 (水)

イントロの作り方13種

Dsc_0079

今日は、一日大変忙しい日になりました。

オンラインは午前に作編曲講座5回目、午後から音楽理論講座で、どちらも内容の濃いもので、ひさしぷりに教えた充実感と楽しさを味わいました。ご参加の皆様ありがとうございました。

特に、午前中は昨晩用意した資料に従い、編曲ノウハウをご伝授、終わって皆様も参考になったようで嬉しい😃💕‼️良かったです。

オリジナルは、こぼれ落ちる涙をモチーフにした悲しい子守歌「SOAVE」、アンサンブルは、ショパンのバラード1番をP&Eアレンジ。結構な量なんですが、皆さんじっくりお聞き下さってありがたかったな。

音楽講座では、題材をjet教材「荒れ野の果てに」を使いイントロの作り方を13種お伝えしました。

午後は、音楽理論講座。今日は、のんびりじっくり楽しいマダムクラスに、若手の先生方がお二人ビジターで参加。初対面だけどお人柄でしょうか、私もリラックス~ますます楽しいセミナーになりました。

jetをはじめとして、たくさんのオンラインセミナーのグループクラスをもっています。数えたら9クラス。画面の向こうのあなたと繋がって、それぞれ集まったオンラインであっても、雰囲気がグループごとに異なり、おそらく聞き手、ご参加下さる皆様も、その空気で緊張したり、だらけて私のお気楽お笑いショーにけらけら笑いながら愉快なオンラインになったり。

私もそのグループにあわせて、女優に、、、はなれませんが(^o^;)、皆様に溶け込みながらお伝えしている気がします。

そして、また、このところあちこちから送られてくる作曲課題が、夏休みあけのせいか、アドバイス対応が間に合っていませんで、明日、明後日までには、すべてのお送りをお聞かせいただいてお返事いたしますね。お待たせしている5人ぐらいの方々、どうぞよろしくお願いします(^.^)

それから、銀座の参加申込を、キャンセルでた分、本日新規でいただくことになりました。またコンチェルトのお仲間がふえるぞ!と思ったら、合わせていただくのが楽しみになります。って、私も練習しなくては❗️

時計が6時を回ってやっと涼しくなってから、散歩がてら、大型家電販売店へでかけて、帰りは電車に久しぶりに主人と乗ったら、たったの一駅なのに旅行気分になりました。単純~でしょ。笑

今日の先生方が熱心にお聞き下さる様子に励まされ、遠く長崎から私の楽譜購入到着のお礼のメッセージに安堵し、毎日本当に、何かしら皆様から音楽を通して元気をいただいております。

お一人ずつ、皆さんの笑顔を思い浮かべ、画面からも微笑をいただけて、有りがたいことだと、その出会いに感謝しなくては。

今日の日よさようなら。

よい一日をありがとう♥️


2020年8月11日 (火)

オンラインミィーティング

1597102744097

昨日は、昼、夜と、来年の銀座コンチェルトに向けて、参加者や関係の皆様とオンラインでミィーティングを行いました。

コロナにより、様々な条件のなかで実施するとなると、考えられるステージを皆でイメージし、意識同調していただきたく、また展開の仕方には、様々なご意見もいただくことができました。

世代を超えて、それぞれの立場で、私の作品を奏でて下さること、またその場を共に作り上げて下さることに感謝して、楽しくよいステージを作り上げて参りましょう。

ご参加の皆様ありがとうございました。


2020年8月 7日 (金)

夏は銀座でコンチェルトだったけど~

https://youtu.be/-iozb-DsQ-M

今日、8/7の夜には、銀座YAMAHAホールで第2回目となる私の作品展初めて出会うコンチェルトコンサートが開かれるはずでしたが、来年の5月30日(日)に延期になりました。

昨年のコンサート、自分の人生を振り返るような集大成のコンサート、60歳の区切りになる記念の思い出となりました。

こちらは昨年の演奏、ラフマニノフピアコン2番1楽章、ピアノは持山愛さん、よろしかったら、あの時の感動をあなたにもお伝えしたいです。

ぜひお聞き下さいませ。

現在少しずつお一人ずつ、youtubeアップを進めていますが、なかなか手際よく対応できずごめんなさい。やっと一部が半分ぐらい完了し、限定公開アップし、演奏者のかたに了解をいただいて一般公開にしています。

演奏者の皆様には順次ご連絡さしあげますので、お楽しみに。

youtubeアップ、削除しない限り一生観れます、これは新しい記録共有スタイルかも。

また、次回の5/30に向けて、いろいろ準備を少しずつです。参加者ミィーティングをオンラインで10日祝(月)に行います。

11時~と20時~どちらでもご都合のよい方に関係者の皆様お集まりください。

詳しくは、銀座コンチェルトグループラインでお伝えします。

皆様、コロナがどうなるか心配ではありますが、来年もどうぞ応援よろしくお願いします。

Dsc00406

2020年8月 3日 (月)

昨年銀座の映像編集

https://youtu.be/We0jORBmUSg

コロナがなければ、今週金曜は銀座でコンチェルトコンサートの予定だったなぁ~と、毎日モーツァルト弾きながら、そうだ!昨年の記録映像をビデオ編集してyoutubeにアップしてみようと、試しにプログラム一番のお友だちの映像を作成してみました。

私のパソコン、DVDは見ることができても、焼くことができないけれど、データとしての編集はムービーメーカーで何とかなりそうかと、当日のMCコメントなども映像の下の方にキャプションとして入れ込んで、思い出にして貰えたら記念になるかもと、1日試行錯誤で完成。

皆様順次作成していきますのでお楽しみに❗️

ウェーバー人魚の歌を弾いてくれた玲ちゃん、トップバッターを立派に勤めてくれました。嬉しかったなぁ、ありがとう♥️

オンラインセミナーのために資料準備で覚えた動画編集、トリミングやテキストなど、ここで役立つなんて、人生なんでも挑戦です(*^^*)

1566642365318_20200804004401

2020年7月29日 (水)

クララハスキル

15960063671667139670992765910681

モーツァルトの20番が少しずつ流れて弾けるようになり、今日は、手持ちのCDをUSBに取り込みエレクトーンからオーディオとして流しながらの練習を始めました。

ピアノは、モーツァルト弾きとして有名な、私の好きなピアニスト、クララハスキル!

亡くなる1ヶ月前の録音、1960年だから、私が生まれた頃のお話~

ハスキルのピアノは、モーツァルトの語りがとても無理なく自然に語られていて、とても品格があります。聞き入ると何小節も休みがあっても誘われるように、次のフレーズを弾きたくなり、素敵とはこんなことかと、まるでCDの中の、すでにあちらの世界からやってきたクララ様に寄り添った気持ちになりました。あ、あぶない(笑)(*^^*)

そんなハスキルのピアノを流しながらの20番1楽章をとりあえず弾いてみたら、オケのダイナミクスのレンジの幅広さにも圧倒され、私のエレクトーンレジストや、伴奏アレンジをまた考察、演奏で補うこと、作りを仕立て直した方がよいかな?とか、レジストであらたな作品にしてみようかとか、いろいろな発見がありました。

シンフォニックな悲劇のドラマを奏でながら、先がちょっと見えてきたかも。

銀座のために、早く森田先生に連絡しなくちゃ!と、早速予定を入れました!楽しみできて、ちょっと嬉しくなってきたぞ♥️


2020年7月 7日 (火)

モーツァルトピアコン20番

Dsc_1168

銀座YAMAHAホールで演奏するつもりだったモーツァルトピアコン20番1楽章、すっかりコロナで頓挫して、来年5/30に向けて、また取り組みスタート。

実は、まさかコロナがこんな状況になるとは思いもよらずであった3月あたりに、ひたすらかきまくり、一応楽譜として最後までまとめたわけですが、なんといってもエレクトーン伴奏アレンジはオーケストレーションを意識したレジスト作りからが勝負で、そのレジストを意識したらアレンジもちょっとエレクトーン伴奏音楽としてバージョンをあげるように整える作業となり、まとめあげねばなりません。

フィナーレでアンサンブル五段スコア38ページ、それをエレクトーンパートだけ書き出したら、14ページにまとまりました。かなりレイアウトは、小さめで1ページエレクトーン三段譜五段組~

毎日、1ページぐらいのテンポで練っていきたいなと、今日は、1ページ冒頭から、ホルンとファゴット、オーボエ登場!をどう配分し、弾きやすくするかで悩みまくり、やや風も雨もある中を20分位お散歩しました。~決断するには、勇気がいるのです。

ただの二台ピアノ版はりつけエレクトーン伴奏じゃダメ、鳴りもよく一台でエレクトーンらしくモーツァルトの作品としてまとめるためには、モーツァルトの内包された心に寄り添えるように、バランスよく、弾きやすく、メインのピアノを誘えるプロローグにしなくちゃ!

あーc mollならうまくベースがはまったよな~(^o^;)d moll暗い~けど、このモーツァルト、人間味あるなぁ~(^o^;)

よほどつらかったり、ええかっこしたかったの?プライド高い~目指すところが違う、さすが天才!

追いかけるように、募る思いが満ち溢れ、破壊、破滅にはならずとも、それでも伝えたい主張したいつよいエネルギーを感じます。

楽譜はきれいにどんなことがあってもお役立ちで作成しなきゃ!

長い道のりは、続くのだ~

頑張ります😃

2020年6月19日 (金)

今日のお仕事

1592605802198

今日は、神戸jetの今月二回目の定例会になりました。すっかりオンライン定着して、作編曲についてお話するのも、慣れてきました。最近は、解説に伴って、ピアノやエレクトーンの音を出して伝えることもでき、ストレスフリーのオンラインです。

また、午後からは、延期となっていた銀座YAMAHAホールでのコンチェルトコンサートが来年5/30に正式に決まったことで、少しずつ気持ちも、ステージへと動いています。

しかし、この状況、当然の制約がどうであれ、あのYAMAHAホールという空間で体感できる時間を限られた条件の中で実現するためにはと、内容展開を考えねばなりません。ご参加される皆様のお気持ちや、主催側の意向、重要です。

ない知恵を絞りつつ、力となってくださる方々のご意見も頂戴しました。少しでも発展的なことを考えていこうと思っています。そんな時こそ、本当に有り難みを感じて感謝と思います。

同じように、先のスケジュール、イベント関係は見えないものがあり、コロナが少しずつ解けてきて、リアルでレッスンや合わせもできる方向にちょっと嬉しくなっているといっても、今年の計画は当初からかなり外れまくり笑、それによっての動きに翻弄されたままです。

何のために、どこに向かって~

週末のため、何かと報告やら連絡がまた次々と電話に、メールにと入って午後はやや混乱状態、その伝達で、かなりの忙しい金曜日になりました。

そろそろ各jet拠点や自分自身の活動の来月の準備に入ります。

MUSICAでのレッスンや合わせは、28日から再開、楽しみ~


2020年6月 1日 (月)

銀座YAMAHAホールコンサート

1566637047356

Fb_img_1567005185256

Fb_img_1567005293380

Fb_img_1567005329548

ちょっと懐かしい昨年夏の銀座YAMAHAホールでのコンサート、今年はコロナで流れてしまいましたが、来年5/30に実施が決まりました。

早速関連の皆様にご連絡、皆、また目標が見えて元気復活‼️

果たしてこの状況がどうなるのかですが、終息と、その実施を祈り、今のこの起爆原動力を忘れずにまた精進していかなくちゃ。

今度は日曜日の昼間に開催です!

あとちょうど一年後です!

また新たな気持ちで、取り組んで行かねば🎵

皆様どうぞよろしくお願いします❤️

より以前の記事一覧

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ