;レッスン

2022年4月30日 (土)

コードづけ基礎から個人レッスン

一日一問100題チャレンジにご一緒していたはだいた皆様、ほとんどの方が修了、そのままプライベートのオンラインセミナーへと音楽理論Bに進むまれることになりました。

そんな中、どうしても曜日が合わず、頑張っていらっしゃるのになぁと、思いきって個人レッスンにお誘いしてみました。

すると、すぐにOKのお返事が。

解っていないところを、今回自覚されたとのこと、そのピンポイントを理解したいこと、また、学びなおしで基礎からしっかり身に付けていこうと考えていらっしゃるようで、素晴らしい‼️

自分のために、生徒のために、学びのスイッチが入っていらっしゃったご様子。

学ぶきっかけをプラスにして、頑張ろうと思っていただけるって、大変うれしくなります😁

個人レッスンならば、その方のペースに合わせてみっちりやってさしあげられますから、きっと実力アップになるはずです。

私が彼女にできること、アドバイザリー業務から一歩ふみいれてご指導させていただくことになりますが、頑張っていきましょうね!そんな方々があちこち、気がついたら、少しずつ増えてきました。

皆様ご家庭のこともあり、日々の指導活動に困った時、ちらっとでも頼る所があればと、自分も経験上思います。しかし、なかなか簡単には胸のうち、手の内を明け透けにするわけにも行かない部分もあり、jetアドバイザリーとして寄り添って差し上げるといいつつも限界を感じていました。

長年の経験で、様々なことにも対応しながらのコミュニケーション、求められたら次に繋いでさしあげたいと思うのは、たとえ大変であろうが、正直なところで、プライベートレッスンへお誘いするのを遠慮することをやめました。

忙しいと言いながら教える楽しみ与えていただけて私も幸せと思います、よろしくお願いします❤️

今日はちょっと心配していたことが一段落したり、いろんなことがありまして、夜、お酒を久しぶりにいただきました。

秋田の まんさくの花 の、シリーズで「うまからまんさく」

Dsc_2743

かなり美味しい~😃💕

2021年12月24日 (金)

クリスマス🎄🎅🎁✨

最後のオンラインレッスンは、和声で属七のあたりをしっかりとお伝えしました。

グループでなく、個人レッスンではじめから取り組まれて約1年ぐらいになるのかな?

じわじわと力をつけて、楽しみな生徒さん、その和声の力が指導に演奏にと、生かされていくかと思います。

終わって、よるの部、久しぶりに娘も息子も揃ってのクリスマス、娘婿は仕事で出張中。来年はベビーちゃんも加わり、賑やかに出きるのなぁ?なんて思いながら、ちょっと食べ過ぎモードでした。

皆様から素敵なプレゼントが届き、嬉しいです。また、ラインでは映像のプレゼントもいただきました。有難うございました。

ご体調崩されているお友達に、私も自作の音楽をお送りしましたら、可愛いすてきなこんなお写真!

温かな靴下、仲良く並んで素敵(*^^*)

甘いもの食べて、体はしんどい~寿命を縮めるチョコレートのクリスマスケーキ。

楽しい1日を有難う~

1640350404870

1640350438807

1640360600380

1640360680832

2021年12月21日 (火)

一日一問コード付け=100題チャレンジ募集中

On-line_20211221143301

昨日お知らせしたオンライン添削について、お問い合わせご質問いただいて、お申し込みが始まりました。
みなさま、ご自宅でご自身での学びを、添削というサポートで少しずつ挑戦したいお気持ち、
私も頑張りますね。(#^.^#)

まとめてやる方が、一回で終わりますけれど
お一人ずつの実力につなぐモチベーション、やはり継続は力であること
その継続を、ぐいぐいと牽引していく存在企画でなければと思った次第です。

実際には、一段のメロディー譜にコード付けするという、単純な課題なのですが、
音楽の基礎力を持ち合わせていなければ、ハーモニーをどう付けたらよいのか
さっぱりだと思います。

よりよい、元々のメロディーが、
こういうコードつけてほしいなぁと語っているミステリーを
解いていくようなものかも(笑)

これまで、一年間ぐらい私のオンライン音楽理論で学んだ方は
復習の実践となり、初めての方は、実践体験伴いながら、
実力アップを逞しく踏みしめていかれることでしょう。

何でも継続、どんなに才能や感性が豊かであっても、
自分のものとして胸を張るようになれるには
継続し、努力してつかんだ手ごたえが自信となるかと思いますから
100題!えええっ、とか、グレード3級なんて解らなくてもよいわ~なんて言ってるうちは
なんちゃって先生の域を出ず、書いてある楽譜の音符を書いてある通りに
弾いて終わりになってしまうことでしょう。

音楽を教えるってどんなこと?
感動するってなぜ?とか、本物追及も大事、音楽指導者としてのモチベーションを
高いところに持続してお持ちいただく足掛かりになれるよう
毎日1題ずつなら、無理のない努力で頑張れるかなと思って、考えてみたのです。

ご一緒していただける方は、努力しなくても100題の問題だけが降りてきます。
少しでも頑張ったら、前に進めると思って、コーチでもあるワタクシが
サポートいたしますから、一人じゃないってと、頑張って問題にコード付けして
写メでお送りくださると、チェックしてアドバイス含みラインでご連絡させていただきます。

難しいとか、わからないとか、何を手掛かりにしたらよいか不明・・・など
孤独になりそうになったら、即  30分のLINEを使った個人レッスンお申し込みをいただければ
リアルビデオ通話で、レッスンさせていただきます。

たまたまjetのアドバイザーとして福岡、小倉、神戸を担当しておりますが
それ以外のetの先生方も、ご興味いただけるようでしたら
どうぞ受講お申込みお待ちしております。

また、こちらの企画はすべてINEを使って実施いたしますので
まだ私とつながっていらっしゃらない方は、こちらでよろしくです。

Line_p20211220_174203357

まずは、どうぞご連絡をお待ちしていますね。
因みに、今回のスタートは1月からですので、初回の問題ご送付のスタートを今週末から行います。
お申込み、お待ちしていまーす!

2021年12月18日 (土)

アンサンブルでの学び

今日は久しぶりにムジカで個人レッスンと、コンチェルトのあわせを行いました。

個人レッスンは、シニアのお二人がそれぞれに楽しんでいただけるレッスンをと、
クリスマスシーズンによさそうな曲をいろいろとご用意して
軽くアンサンブル。

クラシックのお好きなマダムには、モーツァルトの「そりすべり」

ポピュラーのお好きなマダムには、「クリスマスソングメドレー」

お二人とも長いお付き合いです。

せっかく私のレッスンにいらしてくださるのですから、彼女たちにふさわしい
オリジナルなことをご提供してあげることにしています。

その後に、来月の講座のためのあわせにいらしてくださったお二人。

ベートーベンと、ショパンのそれぞれピアコンを合わせていただき、
久しぶりに華やかで壮大なサウンドがムジカに流れました。

一台ずつのコンチェルトは、アンサンブルとしてわかりやすい分、荒も目立ちます。

新作講座で演奏していただくためにも、
銀座の再演ともいえる作品を
また頑張ってくださっています!
ありがとうございます(#^.^#)

弾きにくいところは、そのまま合わないところとなり、その原因は何かを
楽譜の中に求め、フレーズや呼吸、つまりは指揮をした時にどうなるのか、
強拍と弱拍、拍節間など、お互いの演奏を聴きながら、合わせるために
何が足りないのかを、ピックアップしてじっくり検討
そんな繰り返しは、そのままベートーベンやショパンをより感じることになりました。

またベートーベンに関しては、曲のサイズダウンを行いましたので
全体の楽曲構成配分にも、合わせてみてどうなるのかを悟る必要があり
たまたまマダムもいて下さって、冷静にお聞きいただく方がいらっしゃいましたので
ちょっとお力をいただきました。ご協力感謝です(*^▽^*)

やればやるほど、私は自分の未熟さに泣きたくなることがあるのですが、
一つずつクリアにすることを、彼女たちが寄り添ってついてきてくださって
ともに作り上げていくことが、楽しみであり
生きる励みにもなって、60歳を超えたあたりから実感する
体力の衰えとは反比例した経験値の高さで
今まで見えなかったものが見えるようにもなりました。

そんな中で、どうやって生きていことと思うことがあります。
いつまで頑張っていけるかな。

静かに暮らしていこうかなとか・・・
でも、放った責任や大した仕事しているわけではありませんが
そうそう簡単に私利私欲で動くべきではないことも、よくわかっています。

そんな時にコンチェルトでご一緒する方々も、
それぞれに人生を歩まれていらっしゃり
かつて自分が歩いてきた足跡を眺めるかのようなその若い機動力や、
豊かな人生経験の上に放たれるその方なりの生き方で教わることも多く
人との関わりの刺激が、いかに自分を作り上げているかということなのです。

だから、今できることを、自分の体に相談しながら
精一杯やっていこうかなと思えるのは、アンサンブルしながら
皆様のエネルギーを感じて励ましていただくかのように
生きているのではと思います。

来春生まれる新しい命、
娘のおなかの赤ちゃんを撮影した動画を見たら、すっかり大きくなっていて
顔だちもはっきり見えました。もう凄すぎます!

ばあばの仕事も増えて、忙しくなります(*^-^*)

みなさまどうぞ、そんな中でもよろしくお付き合いくださいね。

Gridart_20211219_044242643

2021年12月10日 (金)

オンラインレッスンの日

今日は、一日オンラインで個人レッスンの日でした。

昨日頑張ったので、今日はエネルギーが持続するのかとても不安でしたが、
よくしていただく生徒さんたちとつながって、
誰が喜んでいるかというと、教えているワタクシじゃん?!(*^▽^*)

皆様とのオンラインは、本当に感謝なんです。

私自身も、原点を振り返る時間になります。

お忙しいのは、皆同じ。

そんな毎日の中に私との時間のために、
何かを頑張ってみようとされる先生方の取り組みに答えてあげなくてはと、
今日は和声に音源作成に、音楽理論で作品の分析を行いながら、いろいろとお教えいたしました。

音楽指導者として、胸を張っていただけるように。

一日、くたくたになりながら、夕方は最近よく行く亀有のスーパーへ。
今日のメニューは・・・と、あれこれ糖質ゼロ麺や、体によさそうな食品ゲット。
さて、メインは何にしようかな?で、ステーキ買ってきたよー
スタミナつけたいなと思い、ちょっと贅沢して美味しいもの食べて。
でも、カロリー高いわけですよ!

たぶん・・・夜眠れなくなるかも爆笑

今日も先生方、レッスンではありますが、ご一緒していただきありがとうございました。
姉妹もいない私には、年上のお姉さまたちのお話やうなづきが、どれだけ心の安らぎになっていることでしょう。
また、個人レッスンを受講していただく生徒さんたち、皆様の頑張りで私も励まされています。

そして、皆それぞれに年を重ねてきている心細さも同じです。
好きなことで、楽しいことを続けて頑張っていただけるように、何か目標を作ります!
また、ぜひご一緒してくださいね。楽しみ増やそう―(*^▽^*)

皆様も、どうぞお元気にお過ごしください。
今日は今年最後の個人レッスンでした。よいお年を~

2_20211210230101


2021年11月11日 (木)

ムジカでコンチェルト

今日はムジカでコンチェルト体験のため、私も久しぶりにじっくり練習も行いました。自分自身でアレンジしたものを、誰かと合わせて奏でるとなると、なかなか自作のアレンジであっても、思うように納得した演奏を行うためには、もちろん音楽的な練習も必要ですが、アンサンブルはコミュニケーションが大切なように思います。

2回目となった、今日のコンチェルト、作品は15分にも及ぶ大曲で、邦人作曲家のみずみずしいドラマティックな作品、弾けば弾くほど内包された音楽へと引き込まれて、お目にかかるのが大変楽しみになってきました。

ピアニストさんは、来週2台ピアノで演奏会、新春には、大阪シンフォニーでコンチェルトされるため、その稽古ピアノのように、お稽古オケならぬエレクトーン、音楽を作り上げながら、楽しさ倍増!

次の私の新作講座を企画したら弾いていただきたいなと思いました♥️

いろいろやりたいことが、またわきあがっています。しかし、コロナでしばらく様々に考えることも多かったせいか、やる気とは全く反対の気分で自信も失ってもおり、様々な状況にSNSから流れてくるパワフル満帆の皆様のスピードとエネルギーのリズムに乗る必要もないわけで、寄り添ってくれる方々や、同じ音楽の捉え方、価値観で仕事される方々とのご縁を大事に、生きていかねばと足踏みしながら、粛々と毎日過ごす日々。

最近、親しい方々かご病気になられたり、ご家族が他界されたり、ご心配なことがあると耳にしたり、、、もちろん、幸せな知らせもたくさんあります(*^O^*)

でも、親しい方々の辛いお気持ちは、まるでコンチェルトするかのように私には伝わって、何と言葉をお掛けしたら良いかもわからないほど私も悲しい気持ちになり、励ますために音楽のプレゼント、癒しになればと思いつつ、音楽の力を信じ、音楽で生きている我が身のこれからも考えるのでした。

自ら前に進んでいく、やりたいことを一つずつこなして、積み上げてきた人生、皆、形は異なるといえども、迷いの中から探りつつ、糧をみつけて頑張ってます。

明日は、たまたま「音楽は不要不急のものか」というテーマでセミナー視聴予定、何かが今の私のヒントになることを願って受けましょう。

今日もお読み下さりありがとうございました。

Fb_img_1634124634013

2021年8月10日 (火)

誕生石のピアノ作品

Dsc00298

福岡でピアノアシストをお願いしている村浜ひかりさん、コンチェルトピアノを弾いてくださり、福岡では以前からセミナーで大変お世話になっています。

その彼女に作曲のレッスンを行うようになり、様々な作品をお聞かせくださり、さて、既に10曲以上になっているかと思うのです。

銀座のコンサートにも、第一回目の時に、「水平線上のロマンス」というオリジナル曲をご披露下さり、すっかりファンも獲得、もう一度あの曲を聞きたい、弾いてみたいから楽譜ありますか?と静かなリクエストが私の耳に入る度に、彼女の成長を嬉しく思うことと共に、放つステージを何かしらサポートして差し上げねばならない立場にいることも考えていました。

今回の銀座には、たまたま体調を崩され当日ご一緒叶わず残念でしたが、コツコツと作曲する彼女のオリジナルは、いつか実現させたいステージを意識して、誕生石をタイトルに、次々と作品が生まれています。

今日は彼女のオンラインレッスンで、先月宿題にしていたコミカルテイストの曲を聞かせていただきました。

これまでとは異なる雰囲気の楽しいリズム、ちょっととぼけた雰囲気もあり、ずらりと作品を並べたら、ちょっとした変化を感じさせる曲にプログラム構成できそうです!

コロナ禍は更に感染拡大で、デルタ株に恐怖を感じても、何かステージをそろそろはじめたい気持ちがムズムズ~そんなプロデュースの具体案に花も咲き、楽しいオンライン!

毎回、新作を届けてくれる彼女か、画面の向こうから自らのハートを携えて軽やかに奏でる姿は、ちょっとレッスンではありますが、幸せな作品展のひとこま。さて、それから、そうしてどうなる?とお聞きして、気になる所アドバイス、また彼女自身の意見から更にこうしたらよいを会話することになります。

いつか、彼女の作品展を開いて、たくさんの方々にお聞かせしたいなぁ。

その日を夢見て、頑張ってね(^O^)

今日もお疲れ様😌💓

20210810-122518

2021年8月 9日 (月)

長崎原爆記念日に

20210809-110549

夏は、毎年体がしんどいことが多く、歳とともになんとか乗り切って、やっと迎える秋。一年のうちに一番弱い季節なんです。だからとっても、最近は毎日しんどいです。でも、頑張っていますよー(#^.^#)

子供の時は、プールで泳ぐのが大好きだったなぁー。
大人になってからは、夏は遊んでばかりで、結婚してからもお出かけシーズン到来と、あちこちに旅行したり。
子供が生まれてからは、子供たちとの思い出がたくさん。

その中でも、95年に福岡へ転勤となった夏、子供たちに原爆のことを教えなくてはと、長崎へドライブかねて夏の日に日帰りで出かけたことがあります。

その時に原爆資料館で見たこと、たくさんの現実を語る写真や、資料の数々、圧倒される悲惨な現実に、恐怖を子供たちと覚えて、夕暮れの公園で一休みしていました。そこに流れる小さな川に灯篭を流していて、あとでこれが精霊流しだったのかと気が付くのですけれど、その町の人たちが、そこで静かに祈るような時間を過ごしている中に私たち家族もいつの間にか混じって、その祈りの時を共に過ごしました。

中学生の時に修学旅行で初めて訪れた長崎。夜景の美しさに心が躍り、その山と海との相まった地形だからこそ原子爆弾投下の地として選ばれたことをあとで知り、それからずっと何回も訪れるたびに、そのことを思い出します。

今日は、長崎の原爆記念日で、式典にはお友達が今年もエレクトーンを演奏、彼は私と一回りぐらい若くて、エレクトーン界ではアレンジャーとしても活躍して全国に名前が知れている人物です。その彼は、ずっとずっと前からこの式典にエレクトーン演奏を担当しています。

今日も子供たちが歌う長崎の鎮魂歌のような合唱曲の伴奏に、優しげなステージアの音が聞こえてきて、また頑張ってささげる祈りの音楽を寄り添いながら弾いているのだと思ったら、ずいぶんご無沙汰しているのだけれど、なんだか懐かしくて、長崎で頑張っていること、長崎の町に心が飛んでいきました。

また、今日は実は以前からご予約いただいていたオンラインの個人レッスンを10時から実施、お相手は長崎の先生で、ちょうどレッスンが終わろうとしている頃に、長崎の鐘の音が・・・・

私は母がカトリックでしたから、その影響で幼児洗礼を受けており、様々な価値観やものの考え方などは、カトリックの影響を受けています。長崎は、そのルーツに値するような場所で、長崎に出かけるたびに買ってくるのは、マリア像であったり、ロザリオであったり・・・

私も祈りの音楽を奏でたくなって、今日は夜になってから、先日から取り組んでいるバッハの「主よ人の望みの喜びよ」をもう一度確認して仕立て直しつつ、ピアノもエレクトーンも、自らアレンジしたパートを何回も弾きました。また、モーツァルトのミサ曲、昨日楽譜を貼り付けましたが、今日も2曲目グロリアをお届けいたしますね。

ダウンロード - gloriakv167e291a32017.11.8.pdf

原曲のモーツァルトミサ曲はこちら。

全曲聴くと、30分ぐらいあります。私の演奏はYOUTUBEにアップしたものはございませんので、譜面を見ながら、原曲をお聞きになって、どうぞご参考に。今日のグロリアは2曲目です。合唱の伴奏でP&Eとしてお使いください。


世界が平和になりますようにと祈ることが、どこか年重ねるごとにどんどん身近にその平和の尊さを重く感じるようになりました。コロナで今私たちは、とてもどうしてよいのかわからなくなっています。大切なものを見失って、その迷いに翻弄されて、不安に陥っています。

けれど、大事なものはすぐそばにあって、気が付かないだけのような気もします。
バッハを弾きながら、なぜかすっきりした気持ちになれるのは、音の中にピュアで襟を正すかのような精神が宿っているからかと思いました。

秋になったら、恒例の新作講座をやりたいです。そこで作品をご披露したいなぁーって、いまはじっと我慢の子~祈りの毎日。。。

Center_0001_burst20210810000645420_cover

2021年7月29日 (木)

感染拡大驚!

コロナ感染が更に拡大しとうとう全国では1万人超えて、これは大変な状況ではないかと思います。医療の現場を思って、深刻な気分でテレビの報道に不安~コロナの不安はいつまで付きまとうのでしょう。

そんな中にも、このメチャ暑い最中にオンラインで和声のレッスンを行いました。

ワタクシ、実は銀座の疲れが本格的に今頃押し寄せてきており、いまいち今日は頭が巡らず、生徒さんにしっかりお伝えがいつもよりペースダウン。

それでも楽しく時間を過ごして、今日も頑張ったよね🎵

1627568053827

謙虚な生徒さんが、少しずつ身につけていらっしゃる様子に私も励まされ、画面シェアしてフィナーレで入力しながら、解説、それをPdfにしてお土産としてお渡し。参考にしていただきまた次に備えてもらいます。

オンラインで教えること、個人でも集合でも、果たして私にできるかと不安な中にも、何かjet業務の責任も相まって、アレンジステージだ、定例会だ、そしてそのフォローとしてスタートしたわけでした。

道具はよくしなきゃと、マイクや、オーディオインターフェースやら、何といってもデスクトップのパソコンを昨年秋に新しくしてから、ぐぐっと内容を深くお伝えできる活動になりました。

感染はまだまだ続きそう~私がシニアになってアクティブに出張叶わない年になりそうだと思うのと、コロナは同時にやってきて、新たな活動を示してくれたのかも。

最近ラインはまたバージョンが上がったのか、画面シェアからyoutube動画視聴がぐっとしやすくなりなんと便利~嬉しいです。

自粛生活でも、オンラインで皆様から労ってもらってるのは、私の方です。ありがとうございます。

夜~あちこちにアレンジステージ取り組み確認作業へ突入。するとすでに、なんと10名ぐらいの先生から、今年も頑張るお返事かありました。

また、作品を作るサポートしながら、ワタクシも楽しみに応援したいと思います。

今日も1日お疲れ様~皆様も、コロナ感染にくれぐれもご注意くださいね。



2021年7月 9日 (金)

金曜日のあなたと

やっとワクチン副反応から復活し、今日は朝からオンラインレッスン、1日5人の先生方と頑張りました。

和声に、作曲、午後からはアレンジとまたまた和声で、ちょっとハードかと、対応に自ら心配していたけれど、楽勝で頑張れました!昨日までのワタクシは一体?

実は、 昨日午後になり、思った以上の副反応を乗り越えるには、好きなことで時間を過ごすことが一番と、アレンジやyoutubeアップなど、ちまちまやっていたら、すっかり元気になりました。

ご心配お掛けした皆様、大変ありがとうございました。もう元気になっておりますよ~(*^O^*)

九州や神戸の先生方、緊急事態宣言になって、また出張はうかがえそうになさそうかな。行けなくても推進できることは?と、いろいろ考えながら、新たなアップは、こちら。

ピアノでのオリジナル、94年9月に制作のΓ海のささやき

Wave384385__340

よく弾かれるブルグミュラーのタランテラをポピュラースタイルにして「タランチュラ」エレクトーンソロで。

Tarantula1416355__340

テイストが全く異なる二つの作品です。

どうぞお聞きくださいませ。

より以前の記事一覧

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ