;レッスン

2021年3月28日 (日)

銀座コンチェルトレッスン

5/30日銀座ヤマハホールでのピアノ&エレクトーンコンチェルトコンサートのための準備が石神井のMUSICAサロンでスタートしました。

Dsc_1747

Dsc_1751_20210329141101

今日は、ファランドールの初顔合わせのお二人、ベートーベン皇帝、ラフマピアコン、ソロのスラブ舞曲と私のOpenCafe皆様頑張った!あと2ヶ月更に磨きをかけていきましょう(*^O^*)

また、先日の発表会でご一緒したお友達とのチャイコピアコンも記念にさくっと合わせてウォーミングアップ。グランドがおうちにきて、のびのび練習しているようで、ピアノコンチェルトレパートリーを着々と広げています。

2021年2月11日 (木)

オンラインは準備が大切❗️

本当に夢のような話であるわけです。

すぐそばにいる訳じゃないのに、会話ができたり、音楽聴かせてもらったり~

オンラインで関わる皆様とお目にかかりながら、自分が幼いときに夢に描いていた現実、どこでもドア的な、扉だけですが(^o^;)

すごい文明科学の進化発展であり、最先端がすぐにワタクシのような庶民にも活用できてるなんて、長生きしなきゃです。

毎日オンライン、今あなたの思いをつないで、私は持てるだけの音楽の知識、エレクトーンの知識などを、セミナーとレッスンで行っています。

せっかく求めて下さっているわけなので、すべてのオンラインには、レジュメ作成、資料配布、その伝達手段のスキルも、また限られたそのオンラインタイムを成功へと導くわけで、私にも受講の方々もまずはそこから。

明日は、午前にオンラインレッスン、午後はペアレッスン。

レジュメ作成しながら、そのこと自体で成果が見えてくる!

夜になって、新たな受講ご希望の方からご連絡をいただきました。作編曲のアドバイスのために送付手段をお尋ねです。

さあ、どんな作品が届くかとしばらくお会いしていない遠くにお住まいの生徒さん、楽しみだなぁ❤️

明日のレッスン、皆様お元気かなぁ~頑張ろう😃

Category_tn_191_20210212190701

2021年1月25日 (月)

指導に生かすエレクトーンソロ曲制作

Springflowers110671__340

愛のあいさつ チャイニーズバラード

気がついてみると、コロナになって、私の制作はエレクトーン指導に生かす制作や研究がふえました。

オンラインセミナーやjet定例研修のための資料つくりに、さっとアレンジして作るエレクトーンソロ曲は、オンラインの機能講座で制作したものがベースです。

機能講座にご参加される先生も、毎回テーマの宿題制作で作品をお作りになられていますから、かなりのウェイトでエレクトーン制作、それぞれいい感じの作品ができており、私たちは共有仕合ながらの学びにしています。

まずは教える先生自身が弾ける作品を作り、それを生徒に教えていく、当たり前のことだけど、趣味のエレクトーンに終わるか、楽器を近いこなし、それを伝えられるか、大事なポイント。

昨日のチャイナ風愛の挨拶のバラードをyoutubeにアップしました。元気のよいチャイナから一変したしっとりの愛の挨拶、結婚式お色直しオープニングにも使えそうなテイストで、愛をいっぱい込めて弾いてほしいなぁ🎵

レッスンで取り組むピアノ曲をエレクトーンでも弾けたらと、グルリットやギロック、カバレフスキー、いろいろ気になるピアノ小品をエレクトーン化しようと取り組んでみました。

グレードで言うところ、8級から6級ぐらいの難易度でまとめるためには、その上のグレードの視野を心得て音数少なく、機能を生かし、楽しませながらテクニックやら、音楽性を豊かにせねばならないのです。

参考にとブルグミュラーの市販アレンジ楽譜と音源を開いてみましたら、素敵な演奏でブルグが違って聞こえますが、あくまでもテクニック主導~ピアノ的な発想作品にまとまっていました。オーケストラで奏でたブルグといった感じでしょうか。

テクニックを身に付けさせるエレクトーン教材、音楽ノートやフィンがリンクワークとかあるけれど、果たしてどれだけの方がお使いなのかなぁ。

さてさて、取り上げてみたピアノ曲は、以下のとおり。勉強になります!♥作曲家のやりたいこと、描いた夢を感じて、心が熱くなります。

大曲を書くだけが制作でもなく、こんな楽しみが仕事のコンテンツにあるなんて、幸せ者😃💕感謝しなくては!

■グルリット/  おまつり 小さなロマンス  ガボット

■ギロック/ フランス人形  手品師

■カバレフスキー/トッカティーナ

あちこちでいつかご披露いたしますね👌

2021年1月22日 (金)

オンラインでエレクトーンレッスン

毎日ネットを繋いで、今日は午前中に神戸、午後は長崎と、機能に和声にとレッスン致しました。

エレクトーンは音楽の玉手箱のようです。その魅力にはまったら、もう楽しくて仕方ない(*^^*)

しかし、どこに何が入っていて、どのボタンを使ったら、その楽しいことができるのか、ちゃんと教えてくれるところは以外とありません。

エレクトーンは、その機器をうまく作動させるデータや楽譜が市販されていて、それと連動して楽しむスタイル。

それはそれでワクワクの楽しみがあるものの、さあ、それがなければさっぱり使いこなせない悲しい高額粗大ゴミ~失礼(^o^;)に、なりかねません。

それを知っている冷静な堅実な方は、なかなか手を出さない楽器なわけで、残念にもややブームはかなり昔に過ぎ去っていますが、楽器自体は粛々と進化し、こんな60過ぎの私が未だにはまって探求心でコロナ禍でも、作編曲と言う名のもと楽しく過ごせているのです。

楽器は、弾かねば意味がないけど、エレクトーンに触れていると音楽のセンスや世界が確実に広がります。

曲を見てもらいながら、エレクトーンの使い方、機能を習えば、自分でもちょっとしたアレンジができるようになりますから、今日もリズム入力の仕方をレッスン致しました。

エレクトーンの鍵盤の前に立ち、ボタン操作がわかるように、細かなディスプレイの操作には、携帯から事前に写真撮影して、資料にまとめます。

いくらオンラインでレッスンといっても、何も拠り所がないと、時間の無駄になりかねませんから、あらかじめ簡単でも資料をご用意しました。

教える私も、整理しながらお話できました。

よーく考えたら、毎日全国のあちこちとつながり、リアルに動いたらとんでもない距離をあちゃこちゃ魔法のじゅうたんに乗ってるかのようです。

皆様とつながることが励みになり、どれだけ私は救われているかと思います。😃✌️

だから、彼女たちのために出来ることは、年の功も加えてお役にたたねば、この人生我悔い無し😃

明日は機能講座で三人の先生たちとまた頑張らねば!で、。

明日の宿題今から作ろ~(^o^;)

皆様明日もどうぞよろしく、ワタクシは、チャイニーズトーンがグルグル(@_@)と頭の中をかけめぐり、食べてもいないのに餃子やラーメンが、、、あはっ、イメージはそっち😆💣️✨

皆様から送られてきた作品が、またまた素晴らしく、ワタクシも頑張らねばです。どうぞお楽しみに。

今日のレッスンの方々お疲れ様、ありがとうございました。

明日のメンバーの皆様!よろしくお願いします。

Dsc_1610_20210123001901

2020年12月15日 (火)

今年最後のMUSICAレッスン

Fb_img_1606123733241

あっという間に一年が過ぎた気分です。コロナ禍で閉塞感漂うなかて始めたオンライン、その準備の資料作りは、自分の音楽人生振り返り、名だたる作曲家の本質を再発見し、そして培ってきた音楽知識をまとめながら、また新たな学びに気がついてと、一生勉強だと思います。

そんな中で、癒しにも値するMUSICAのレッスン、数日あまりたっぷりと寝ていませんでしたから、今日はちょっと体調が心配でした。

でも、三人のレッスンしたら、元気でた~(*^O^*)

今日は1時間レッスンおふたりには、それぞれの取り組み曲をじっくりと楽しく実施!最後に2時間かけて、ばっちり😃✌️モーツァピアコン23番1楽章を合わせました。

音楽の力は、凄いから、少々の疲労は回復です。明日は、作編曲でシューマンをとりあげます。私のオリジナルは、「コスモスゆらして」

明日は、年末スケジュールの関係でいつもより参加者多そう。うまく繋がれますように。明日のご参加の皆様、レジュメは、明日朝開いてね❤️よろしくお願いします

2020年11月24日 (火)

ピアノの先生のためのエレクトーンレッスン

Horizon_0001_burst20201123163052606_cove

今日は、MUSICAで大人のエレクトーンレッスン、基本レジストを使って、いろいろな音楽スタイルを経験してもらいました。

ピアノの先生は、譜面さえあれば、ばっちり鍵盤は弾けます!そこを上手く使い、ボサノバやバラード、ファンク、ダンスミュージック!

日頃聞くだけに終わる音楽を、指先から、体から、ビートを感じて奏でると、それはもう楽しいに決まっているわけで、エレクトーンのイントロやエンディングセレクトしたボタンに内包された機能から、出てくるリズム、フレーズに身を任せ、楽しそうな様子が、私も楽しい!

これがエレクトーンなのね!と、まずはこの感動体験から、いずれ、そのお持ちの音楽力をピアノからエレクトーンにも生かしていただきたいと、密かに願っているワタクシ(*^O^*)

また、来月弾いてみましょうね❤️よろしくお願いします😃✌️

2020年11月 3日 (火)

新教室生徒募集効果

この春神戸jetに新会員としてご入会され夏あたりまでで新人研修を終えられ、教室展開をスタートされた先生に、つい先日、生徒第一号のお友達がご入会された知らせを受けて、大変喜んでいたところに、第二号の生徒さんもありましたと昨日報告ありました。

コロナ禍での新会員ご入会。

研修もずっとオンラインのみで、教材伝達はもちろんですが、指導法研修をやりながら、どれだけの研修が実施できるか、また教室開設募集、運営業務も、どれだけの実践へとつなぐ伝わりがあったのか、アドバイザーとして見守る視線でいました。

そんな不安の一方でありつつ、何か私の中ではその先生の真心、信念が、いつもの研修でも、お作りになる作品にも感じられていて、よい先生へと進まれていく予感でいたのです。

募集では、ネットを使った手法を即取り入れていただき、必ず教室のご住所をタイトルにいれ、検索で引っ掛かるようにすること、検索上位に上るために毎回ご自身のホームページを閲覧すること、記事レイアウトは分かりやすくシンプルにをアドバイス。

新講師として教室稼働スタートしたら、プロはプロ、とにかく生徒さんに楽しいレッスンを第一に、また行きたいと思ってもらえるよう、体験レッスンのやり方のコツもお伝えしました。

最初の生徒さんはホームページから、二番目の生徒さんはその最初の生徒さんがご紹介下さったのだそうです。こんな楽しいレッスンなんだよと生の声はそのまま口コミ!素晴らしい~

その先生の笑顔に溢れた愛のある音楽の時間はエレクトーンと共にお過ごしになられたわけです。

オンラインでお会いするその先生お顔や、お部屋から、私は彼女が好きなエレクトーンで頑張って第一歩を自らの手で切り開いたなと涙が出るほど嬉しく思いました。

新しい鍵盤指導、エレクトーンを効果的に使ってどうか頑張ってね。そしてまた嬉しいレポートをお待ちしています。

Dsc_1376

2020年10月12日 (月)

大人のクラシックエレクトーン

ピアノとエレクトーンでコンチェルトとして取り組んだ楽曲のうち、エレクトーンソロで弾いても楽しそうだなと思う曲を、これまでも生徒さんのためにアレンジしてきました。

クラシックのアゴーギクや、オーケストラサウンド体験をどうエレクトーンでやる?と思うと、やや恐れ多く、全く別物にするにはそれなりに勇気が、年齢が、(笑)

弾いていて気持ちよく、素敵な気分、幸せにならなきゃ😃と、私なりのテイストでまとめる覚悟、、、いつものことではありますが、第三者に弾いていただくとなると、共感性を意識するものです。

さて、今日はビゼー作曲「アルルの女」より第1組曲のメヌエットをアレンジしました。

明日のレッスンに持っていこ🎵(*^^*)

220pxgeorges_bizet

最近、ビゼーに凝ってるかも♥


2020年9月29日 (火)

MUSICAにて

Dsc_1273

Center_0002_burst20200929133730046

今日はMUSICAでレッスンやコンチェルト合わせ、作品提出など密度の濃い1日、先ずは、ビゼーアルルの女の第一組曲メヌエットに始まりました。

エレクトーンソロで豪華に弾くには、やはりレジストが自動でチェンジする方がよさそうかと、更に手直し。お好きな曲をいきいきと弾いて下さるのが一番!(*^^*)💕次回には、音源を作成してお渡ししてさしあげることに。

クラシックがお好きなマダムに、エチュードとして、jetの新しくでたフィンガリングワーク上級編をご紹介。更にテクニックを磨いて上を目指しましょう‼️

次にいらしたのは、コンチェルトでずっとモーツァルトに取り組んでご一緒してくださるM先生。

今日は初めてピアコン20番1楽章をやってみました。当たり前ですが、やっぱり一人で練習している時と全く異なる音楽を直に聞いて、手応えが違いました!

ついピアノを聞き入ってしまいます(^o^;)

軽やかなモーツァルトも、この20番のブツブツ語るシンコペーションが、人間の心の裏側を描いて違ったぐぐっと感が迫るようです。

マスクしながらコンチェルトして、なんだか苦しい~と、M先生のマスクが素敵すぎるので、写真撮影、レース使いが、さりげない上品さを醸し出し、このマスクをしていたら、優しく美しい気持ちになりそうだ!(*^^*)✌️

最後に2時間、制作を頼まれていたN先生に、その最終提出をお渡ししました。

あ~、やり遂げた気分!

その私の作品に合わせて、ピアノを被ってコンチェルト作品としてのレッスンを行いました。いつもは生で弾きながらのアドバイスが多いわけですが、実際には音源に合わせて発表会でお使いになられるとのことで、生徒さんが弾く際に気をつけてほしいアドパイスを、分析絡めて解釈した私なりのポイントをお伝えしました。

楽しそうに弾いて下さり、生徒さんの取り組む姿をイメージしたら私も、作品が役立って華やかなステージになりそうで、嬉しくなり元気になりました!

相変わらず手指の痛みがありますが、今日は音楽で力やら、励ましをいただいて充実、感謝です。

皆様ありがとうございました。

夕方、神戸と業務連絡オンライン、忙しい中繋いで打ち合わせでした。

さあ!明日からは、エレクトーン音源からオーディオにしてyoutube限定公開で、来月の神戸や福岡の定例会に備えなくては。

私のオンラインセミナーに、10月からのお申し込みいただいて、またまたお仲間増えそうです‼️


2020年9月 9日 (水)

オンライン個人レッスン

Dsc_1243

大変な忙しくなってきたとはいえ、毎日何かしらオンライン、午前、午後とオンラインの個人レッスンでした。

全国どこからでも、ラインビデオ通話を使って音楽理論や、エレクトーン機能説明などをやっています。

コロナがきっかけで、どこまでやれるか、とても不安だったのに、オンライン松丸講座の登録者は、また9月2名増えました。

やってみたら、個人レッスンも、密度高く、もしかしてリアルよりしっかりと、教えることができるように感じてます。

まあ、演奏を教えているわけではないから、できるのかもですが、、、。(^o^;)

聞くほうもカメラから逃げられないし笑、質問もしっかりできるしと、遠くはなれていても、画面からなるほどと、私の教えたことを納得された表情が嬉しく、今何をはなしているのかな?と、しっかり耳を傾けていただける喜びが、また私には励みになります。

さあ、明日はまた、音楽理論のオンラインだ!

長崎や、神戸、もしかして千葉❤️皆様、どうぞよろしくお願いします。

より以前の記事一覧

最近の写真

  • 20210305-123313_li_20210410074601
  • 20210409-162524a
  • Dsc00405_20210410065801
  • Dsc00415
  • 2_20210407185001
  • Line_p20210405_161500075
  • Line_p20210405_161500057
  • Line_p20210405_161500057_20210406074701
  • Line_p20210405_161500067
  • Line_p20210405_161500073
  • Line_p20210405_161500070
  • 185rund02a