;レッスン

2024年3月24日 (日)

松丸マジック

春の生徒募集シーズン、こんなご連絡をいただいて、私の作品が教室活動にお役に立っていることを大変嬉しく思います。

以下、ご了解いただきましたので、そのまま転載させていただきますね。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

実は 今日午前中、4月から幼稚園年長さんになられる女の子の、2度目の体験レッスンでした。

ピアノを習わせたい、とのご希望だったので、1度目はピアノ中心に、エレクトーンも少し触り、後はリトミック的な内容で、楽しんでもらえた、と思っていたのですが、お母様からのお話では、教室のピアノの鍵盤が重たくて、本人が不安になっている、との事。 家では、まだおもちゃの鍵盤なのでとても柔らかく、鍵盤も小さいのです。

それなら、導入のうちは エレクトーンを中心にやって、音楽を今以上に楽しんでもらえるのが良いのでは? エレクトーンの体験をしましょうか?とお誘いしましたら、是非!!という事で、2度目の体験レッスンをしたのです。

最初 緊張でママにピタっとくっついていた女の子が、エレクトーンでの音楽を聴いたり、弾いてみたりしているうちに、ニコニコ笑顔で、何度も何度も 自分から弾いてくれました。

今日の曲は、もちろん先生の

「はじめてのレパートリー」より

わらべうた

かえるくんのおまつり

ハッピーサンデー

の 3曲でした。

ド、レ、ミ、だけで、入門したてには、これが一番です😄

エレクトーン伴奏の色んな音色やリズムにワクワクして楽しんでくれたようでした。

一緒に来られた パパとママも、わずか30分ほどの体験レッスンで、笑顔いっぱいで楽しんでいる我が子の様子を見られて、とても幸せそうでしたよ。

そんな親子を見て、私も幸せでした!

「はじめてのレパートリー」だけではなく、先生の他の作品も、私は

松丸(呼び捨てでごめんなさい💦)マジックと思ってます❣️

本当に助けられています。

ありがとうございます💕

🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓

生徒さんに、またご両親様にも喜んでいただいて、レッスンが始まるのですね!

お伝え下さった先生にも喜んでいただき、作品によりエレクトーンが教育効果を発揮して音楽の喜びを広げてくれた!

なんと幸せなこと💕ありがとう〜元気を貰いました。

体調が芳しくなくなると、やはり絶望感に苛まれ元気もなくなりますが、救われました。

回復に向かっていると言っても、現実は現実で抗がん剤副反応を実感しながら、これは効いているのだからと自分をなだめる日々です。

好きで頑張ってきた音楽やエレクトーンが、その密度濃い時間の使い方で体を酷使し癌を招いたのかとか悪い方に考えてしまったり、メンタルが弱ってしまい大変だったのですが、すっかり復活モードになり、元気をもらいました、本当に感謝!

私の音楽で喜んでいただけて私も幸せ〜有難う🥰🎀❤️

19101710531169mp_l



2023年11月10日 (金)

オンラインレッスン

今日は午前中に、久しぶりにオンラインレッスンを実施。

大人の生徒さんですが、この数年大変な努力を積み重ねていらして、とても上達されており、またエレクトーンの機能を駆使した教育的な編曲も数をこなして制作されて、めきめき隠れた才能が・・・(*^-^*)と、それを引き出してあげるのが私の役目、でも大人の方で目を見張る努力を感じると、私自身がとても嬉しくなるものなのです。

演奏、作編曲創出、音楽知識や理論の学びとそのスキルアップ・・・

上級になればなるほど、学びの質も深まり、ゴールがどんどん遠のいていくかのようです。

でも、その学びのご興味が、深い探求心となられ、豊かな音楽の世界に、どんどんつながっていらっしゃるご様子でした。

他のことでも、気さくにお話が弾み、ついついレッスンを忘れて、花火のようにあっちこっちに打ちあがる!笑

また頑張ってくださいね💛

今日はお疲れさまでした。

366361629_2596113883897410_5455642044121

2023年7月23日 (日)

ムジカでリハーサル

今日は、石神井のムジカサロンフォレスタで、来月のコンサートのためのアンサンブル合わせを行いました。


「イタリアンコンチェルト」はいつもコンチェルト新作をご一緒して下さる埼玉上尾の中野先生と生徒さんがご一緒してくださいます。


バッハのソロ曲をバロックオーケストラのイメージで伴奏アレンジ、5月に福岡で初演したコンチェルト作品としては新作物。私の伴奏アレンジに心得てご指導下さる中野先生、生徒さんの演奏でそれを感じて胸が熱くなりました。雪乃ちゃん、本番もその調子!楽しくどうかよろしくお願いします。


また、コンサートでは最後に演奏する「霧の蔵」。今回いつもコンサートに伺う立場で聞いていた黒園克則さんにお願いしエレクトーンを弾いていただきます。


作曲者である私の思いやら、細かな表現テンポや拍子感などお伝えしながらも、黒園さんの感性が、また新たな新鮮味を帯びた作品となってきていて、楽しみが増えています。有難うございます!嬉しいなぁ。


また、こうしてエレクトーンとピアノを常設したサロンの存在は、なにより私の音楽を広げているわけで、ホールにエレクトーンが無い現実にどれだけこれまで苦労してきたことでしょう。オーナー様に感謝です。


帰り道、そんなことを考えたら、皆様に支えられ育てられていることに感謝、涙が出ます。


あと20日、いよいよ近づいてきました!プログラムも整いお客様は、九州から神戸からとあちこちから集まって同窓会みたいな楽しみもありそう。


お客様が私を育てて下さることを忘れずに、自分の音楽を紡いでお伝えします。


まだ少し残席ありますからどうぞご予約お待ちしております。

Screenshot_202307232236342

16901032301402

2023年7月13日 (木)

音薬 ムジカで

今日はムジカでレッスンにあわせに、自分の練習タイム。

皆様、暑いけどいらしてくださり、感謝です。

スタンウェイの響きが、こちらB型のスタンウェイ、贅沢にも奏でる喜びとともに、心に沁みる感じがして、とても充実した時間になりました。

こんな時間がもてることを感謝してコンサートのための準備が進みます。

今日は、コンサートでバリトンさんの伴奏をお願いしている麻衣子先生にいらしていただき、ひかり の確認。ワタクシが歌ってみた(^^ゞ

自分の曲、自分で歌って動画できいてみました〜麻衣子先生のきれいな音で本番は松岡さんに歌ってもらいます。よろしく(*^^*)

霧の蔵2回目の合わせ、前回からぐっと曲らしくなりましたが、サウンドが強烈で、あれこれエレクトーンの音の出し方をアドバイスしました。楽譜をひくのではなく、空気を作る、サウンドを整えるポイントをお願いしました。

弾き手が変わると、曲の感じもだいぶ変わってきてフレッシュなイメージの霧の蔵、楽譜の修整も宿題!音出しすると、いろいろ出てきます!

レッスンは、椿姫。サポート演奏付きのアレンジで、私だったらとても楽器に合わせるのがやりづらいのですが、かなり練習もすすみ、だんだん整って、本番に向かっています。がんばれ〜

夜、神戸コンサートの相談。

なんだか元気なのは、きっと、音楽が薬になっているからでしょうか。

1689233721088

2023年6月13日 (火)

ムジカでレッスン

8月に予定している作品展コンサートにむけて、ワタクシのマダムな生徒さんたちのレッスンが進んでいます。

今日は、昨日のパレード研修の流れもあり、スタンダードのシェルブールの雨傘をジャズアレンジした作品を弾いて下さる生徒さんに、余力を感じまして(^^ゞ、お好きなバロックから、バッハのG線上のアリアをご紹介、最初の8小節に挑戦していただきました。

230613123631089if_1_burst230613123631089

ワタクシのレジスト、きれいと喜んで弾いてくださり、嬉しいなぁ♥

いろいろレパートリーふやしましょう。

そして、シェルブールは暗譜頑張ろう(*^^*)


2023年6月 2日 (金)

ムジカサロンレッスン再開

2001081433565e1569c4926ac

Foresta2

Foresta1

Foresta_img004

久しぶりに石神井のムジカサロンをレンタルさせていただきピアノもエレクトーンも満喫、のひのびと音を出し練習できる幸せ、スタインウェイ堪能、体にもよい響きのシャワーですっかり元気を取り戻すことが出来ました。


既にこの春からはコロナ禍前へ世の中も進み、私もまたムジカでレッスンや活動を再開することにいたします。


大人のエレクトーンの生徒さん募集!


プライベートオンラインセミナーがすっかりいたについておりますが、私とコンチェルトをアンサンブルやってみたい方や、クラシックエレクトーン演奏、ノーマル演奏アレンジ、またオンラインセミナーコンテンツのリアルレッスンを承りますので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。


2023年3月28日 (火)

お久しぶり

年度末年度始めの時期となり、この忙しい時期なのに、明日はオンラインセミナーの作編曲クラスを実施致します。

そのための準備に、音楽修辞句について少し紐とくレベルではありますが、皆様からのお尋ねがあったこともあり、軽くでもまとめたくて、しばらく関連の楽書類を読みあさっておりましたら、、、

面白すぎて、奥が深くて、ハマりにハマってしまい、、、

まとめるに至らず。明日朝、ササッと書こうかな。

そんな中でひとつ動画作成の仕事が出てきて、先程作成終了。最近動画編集作業が増えました。私の新しいスキルアップに、この分野も開拓したいところです。

とはいえ、本日は義母とまた朝から電話で話しましたが、心配するときりもなく、火曜日は池袋のレッスンにも行き、1日フル回転、今日はいろんなことがあった1日でした。

毎日あるよなぁ。ありすぎ。

しばらくご無沙汰している先生へご挨拶かねてラインしたら、お返事いただけて嬉しかったです。有難うございました。

コロナでなかなかお会いできてなかった方々にも、今年はお会いしたり、ランチにでかけたり、笑顔で会話したいなぁ。

困った時に頼れる場所も今日は感じて、メンタル助けてもらったり、有難うございます。

皆さん、良くしていただけて、感謝しなくちゃ。

ほんに、ほんに♥

生きてる幸せ感じます。

おやすみなさい。

2303281532266703

2023年3月14日 (火)

大人のレッスン

今日はお天気も良く澄みわたる青空が爽やか〜ちょっと寒いけど(^^ゞ

2303141146012912

池袋へ大人の生徒さんのレッスンに行ってきました。

コロナが対応が緩和され、マスクのない方もチラホラ、でも山手線車内では、ほとんどの方がマスクでした。


地道な努力家のK子様はクラシック大好き(*^^*)少しずつレパートリーを樂しく増やしていらっしゃいます!♪椿姫よりプレリュード〜素敵♥

230314124451161

230314124458164

そろそろ発表の場を目指したいかなと、夏には、紀尾井町サロンホールで、私のオリジナル作品展を開催しますが、そちらにチラッとご参加いただくことにして、頑張ってくださいね。

夕方、確定申告提出、毎年のこととはいえ終わると一段落でした。

数字を見ながら、昨年の私の活動が見えてきます。また未来も見えてくるようにと思うのでした。


2023年2月28日 (火)

池袋でレッスン

今日は久しぶりに池袋をレンタルしてレッスンでした。

ずっと習ってくださるマダムたちお二人、それぞれ曲の好みも異なります。

クラシックがお好きなマダムは、今椿姫のプレリュードを挑戦して、次の発表のステージに向けて頑張っていらっしゃるところです。

フュージョンがお好きなマダムは、近年私のオリジナルをとても好んで弾いてくださっており、前回の銀座もアンサンブルでオリジナル曲Open Cafeを演奏してくださいました。

私のオリジナルに内包された思いを感じて弾いてくださるからか?!なんだか気持ちをよく組んで、ピンポイントで教える私の方に的確なアドバイスをいただくことが多く、励まされ元気を頂いています。

最近疲れているのか、すっかりエネルギー憔悴しきってしまい、体中の血が停滞したかの気分でしたが、彼女のレッスンで久しぶりに真っ赤なりんごのロマンを弾いたら、作曲した頃、娘の小さい頃のこと思い出しました。

自分のために作った曲、私のオリジナルは、仕事で作るもの以外は人生の記録のようなものなんです。作曲したその時々の思い出、その時に考えていたことがそのまま表されています。

オリジナル曲だけで結構あるけど、まとめて発表してみようかなぁ。と、フッと思い立ち彼女に相談。

ききた〜い〜

嬉しい反応。やってみようかなぁ。

自分にも、彼女たちにも。

応援してくださる方々にお届けしてみるのも、新しい取り組み、感謝の気持ちこめた御礼の意味でもいいかも。

ちょっと考えてみようかな。

167273856474363425108131728803862

2023年2月14日 (火)

イタリアンコンチェルトその2

230213223214609_20230214203101

今日は、久々に池袋で生音を出してきました。

昨日の続きのイタリアンコンチェルト、音色選びひいてみたら、ここもあそこも、なぞって奏でても、ピアノの邪魔にならないことがわかり、更にアレンジ進めて楽しくなってきました(*^^*)

たまたま明日の音楽理論で和声のもとになるグレード対応カデンツからブルグやモーツァルト作品アレンジにも話を進めようかと、その資料作りも平行して作成、バッハのポリフォニーの世界に踏み込んだ伴奏をエレクトーンで作るのは、開いちゃいけない扉を開くようでもありつつ、魅力的な取り組みなのでした。

できたら、またご紹介させてくださいね。

久しぶりのレッスンでは、生徒さんがしっかり練習してきてくださり、クラシック小品を楽しむようにテクニックのためのフィンガリングワーク3曲!そして、椿姫のプレリュード!

久しぶりの池袋までの道中では、病み上がりか結構疲れましたが、よい音楽シャワー浴びたみたいになり、楽しかったです。 

音楽で元気になれたぞ(^o^)

より以前の記事一覧

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ