最近のトラックバック

;レッスン

2020年10月12日 (月)

大人のクラシックエレクトーン

ピアノとエレクトーンでコンチェルトとして取り組んだ楽曲のうち、エレクトーンソロで弾いても楽しそうだなと思う曲を、これまでも生徒さんのためにアレンジしてきました。

クラシックのアゴーギクや、オーケストラサウンド体験をどうエレクトーンでやる?と思うと、やや恐れ多く、全く別物にするにはそれなりに勇気が、年齢が、(笑)

弾いていて気持ちよく、素敵な気分、幸せにならなきゃ😃と、私なりのテイストでまとめる覚悟、、、いつものことではありますが、第三者に弾いていただくとなると、共感性を意識するものです。

さて、今日はビゼー作曲「アルルの女」より第1組曲のメヌエットをアレンジしました。

明日のレッスンに持っていこ🎵(*^^*)

220pxgeorges_bizet

最近、ビゼーに凝ってるかも♥


2020年9月29日 (火)

MUSICAにて

Dsc_1273

Center_0002_burst20200929133730046

今日はMUSICAでレッスンやコンチェルト合わせ、作品提出など密度の濃い1日、先ずは、ビゼーアルルの女の第一組曲メヌエットに始まりました。

エレクトーンソロで豪華に弾くには、やはりレジストが自動でチェンジする方がよさそうかと、更に手直し。お好きな曲をいきいきと弾いて下さるのが一番!(*^^*)💕次回には、音源を作成してお渡ししてさしあげることに。

クラシックがお好きなマダムに、エチュードとして、jetの新しくでたフィンガリングワーク上級編をご紹介。更にテクニックを磨いて上を目指しましょう‼️

次にいらしたのは、コンチェルトでずっとモーツァルトに取り組んでご一緒してくださるM先生。

今日は初めてピアコン20番1楽章をやってみました。当たり前ですが、やっぱり一人で練習している時と全く異なる音楽を直に聞いて、手応えが違いました!

ついピアノを聞き入ってしまいます(^o^;)

軽やかなモーツァルトも、この20番のブツブツ語るシンコペーションが、人間の心の裏側を描いて違ったぐぐっと感が迫るようです。

マスクしながらコンチェルトして、なんだか苦しい~と、M先生のマスクが素敵すぎるので、写真撮影、レース使いが、さりげない上品さを醸し出し、このマスクをしていたら、優しく美しい気持ちになりそうだ!(*^^*)✌️

最後に2時間、制作を頼まれていたN先生に、その最終提出をお渡ししました。

あ~、やり遂げた気分!

その私の作品に合わせて、ピアノを被ってコンチェルト作品としてのレッスンを行いました。いつもは生で弾きながらのアドバイスが多いわけですが、実際には音源に合わせて発表会でお使いになられるとのことで、生徒さんが弾く際に気をつけてほしいアドパイスを、分析絡めて解釈した私なりのポイントをお伝えしました。

楽しそうに弾いて下さり、生徒さんの取り組む姿をイメージしたら私も、作品が役立って華やかなステージになりそうで、嬉しくなり元気になりました!

相変わらず手指の痛みがありますが、今日は音楽で力やら、励ましをいただいて充実、感謝です。

皆様ありがとうございました。

夕方、神戸と業務連絡オンライン、忙しい中繋いで打ち合わせでした。

さあ!明日からは、エレクトーン音源からオーディオにしてyoutube限定公開で、来月の神戸や福岡の定例会に備えなくては。

私のオンラインセミナーに、10月からのお申し込みいただいて、またまたお仲間増えそうです‼️


2020年9月 9日 (水)

オンライン個人レッスン

Dsc_1243

大変な忙しくなってきたとはいえ、毎日何かしらオンライン、午前、午後とオンラインの個人レッスンでした。

全国どこからでも、ラインビデオ通話を使って音楽理論や、エレクトーン機能説明などをやっています。

コロナがきっかけで、どこまでやれるか、とても不安だったのに、オンライン松丸講座の登録者は、また9月2名増えました。

やってみたら、個人レッスンも、密度高く、もしかしてリアルよりしっかりと、教えることができるように感じてます。

まあ、演奏を教えているわけではないから、できるのかもですが、、、。(^o^;)

聞くほうもカメラから逃げられないし笑、質問もしっかりできるしと、遠くはなれていても、画面からなるほどと、私の教えたことを納得された表情が嬉しく、今何をはなしているのかな?と、しっかり耳を傾けていただける喜びが、また私には励みになります。

さあ、明日はまた、音楽理論のオンラインだ!

長崎や、神戸、もしかして千葉❤️皆様、どうぞよろしくお願いします。

2020年9月 8日 (火)

1日ガタガタ

今日の1日、、、。

たまった仕事山積、五時過ぎまで制作の最後の詰めを行い布団にはいり、2時間眠って、本日はMUSICAへレッスンや新作音だしのため出掛けました。

このコロナ状況下の発表会に、私の伴奏音源を流して連弾をご予定される先生のために、アイネクライネ~と、花のワルツ、ワルツィングキャットの三曲をお渡ししました。

音源作成については、思ったより大変なエネルギーがかかり、バランスやスケジュールも予定が崩れ、体力消耗、また、昨晩は思ってもみない訃報がはいり、それもかなりショックでした。

また一人、同じ感覚でエレクトーンに向き合っていた方が亡くなられ、彼女は後輩でもありましたから、私よりも先に逝くなんて、残念、寂しくて悲しくて、つい彼女ならばこんな時にはどう思うかな?と、もっともっと音楽やエレクトーンのお話したかっな。

さて、無事に音源お渡し、それなりに納得されているようでしたが、良かったのか、悪かったのか?あまり反応がなく、気に入っていただけなかったのか?なんだかオーダーで手間隙かなりかかっているエネルギーを考えると、何か市販の伴奏君データにあわせていただくほうがよろしかったのでは?とも思いました。

私の作品、アレンジがお役にたつとよいです。生徒さんとあわせていただき、喜んでお使いいただけたらと思います。

さて。そのあとは、ビゼーをレッスンし、今日は早めに切り上げて次の予定は新宿へ!のつもりが、駅までいったら、あらら、なんと忘れ物した!

あわてて、とりに戻ったら、今度はなんと私が勘違いして、最近MUSICAにWi-Fiはいり、今後の活動のため、録音や配信の下見をお願いしていたことをすっかり忘れ、業者さんが待っていらしたのでした。

ぎゃ~忘れ物したから、ちゃんと会えチョンボせずにすみましたが、あちこちご迷惑おかけしてしまい申し訳ありません。

MUSICAでオンラインつなぐと、私のコンチェルト講座をネットで配信できますし、たまったコンチェルト音源も録音でき、お伝えすることができます。

ためしにテストで、やってみたいわけです。

ホッとしながら、なんだか今日は睡眠不足がたたって、1日ガタガタでした。

こんな日もあるさ~おやすみなさい。

1542344183898



2020年8月24日 (月)

リヒテル~リストピアノ協奏曲

100000009002520408_10203

来月のピアコンのレッスンのために、本日久しぶりのリヒテルでリストのピアノ協奏曲を聞きました。

エレクトーン一台による伴奏でリストのピアコンを奏でるピアニスト安田裕樹さんのリサイタルで、今年も黒園克則さんが演奏されます。

再来週に一度聞かせていただくことになり、私も事前予習のようにしっかりと譜面をおさらいしました。

黒園さんが、どのようにオケをまとめて作り上げていらっしゅるのかも興味深く、それはリストの音楽をどのように捉えているかにつながります。

リヒテルの他に、辻井さんの演奏もyoutube視聴、アルゲリッチも聞いてみました。またシフラも録音が残っています。

全力疾走の辻井さん、まとまりとテクニックを感じるアルゲリッチ、巨匠の威厳を誇るリヒテル!

リスト弾きで有名なシフラは、生リストのようでした(^o^;)

四者の表現、音の厚みとバランス、私のお好みはリヒテルで、低音の響きによる音楽全体の安定感、充実度が心地よく、リストの作品自体がその構成をより伝わるものに感じます。

リストの楽曲は高いテクニックを要しますから、目眩ましにあうような凄い~で終わり、果たしてリストはそれだけを伝えたかったかとは思えませんし、内包される音楽の煌めきには、背後の包み込む充実したリズムやハーモニーをどう伝えるかが肝要、いつも、リヒテルのピアノには、その説得力がだれの感性にも届く魅力を感じるのです。

昨年から、黒園さんの伴奏について関わらせていただいていますが、男性が弾くエレクトーンは、パワーが違います!昨年のラフマニノフも聞き応えある取り組みで、ステージアカジュアルモデルで演奏されていましたが、私も初めて彼のステージを聞かせていただき、会場の音響と楽器のもつサウンドに考えることが多々ありました。

電子楽器でオケパートを一台て奏でる効果を高く感じさせるポイントはリヒテルのピアノからも学びを持つことができるのです。

スケール感を与えるには、一人で奏でることではない協奏曲らしさをエレクトーン一台であっても伝えるには?

すでにリヒテルが亡くなって20年以上が経ちます。シフラは、高校生の時に、生演奏を聞きにいき、ピアノ音楽の崇高さに震えるほど衝撃がありました。今でも忘れることができません。

リヒテルも存命の時に生で聞いてみたかったピアニストですが、あまりの凄さに卒倒したかも(笑)

来月を楽しみ、本番も楽しみ♥️

このコロナの中ですが、安田さん、黒園さん、頑張れ🚩😃🚩


2020年7月25日 (土)

完成モーツァルト

Horizon_0002_burst20200618141233643

昼間、聞き逃しオンラインで2時間、今日は、後半ビゼーについてお話しました。

夜になって、昨日モーツァルトの進捗をおつたえしたところでしたが、本日すべて完成しました。なんとか最後まで辿り着いて、ホッとしています。良かった!

没頭の連続、産みのくるしみ、それもまた喜びなのが、毒かもです。(笑)

確かに体はガタガタになってしまいました。何もそこまでやらずともと、自分で自戒~今回は計画性が今ひとつの取り組みになってしまいましたが、先に書きまくって、確かめて音作り、そのあと弾き込みと、大きな流れにそって効率はよいのかも。

終わった安堵の次には、この18ページに及ぶパート譜面をひたすら練習しなくてはなりません。

また次の課題を見つけていきましょう!

次のアレンジ宿題は、ベートーベンの皇帝です。

他の楽しみを何も受け付けずに、音楽だけで生きているワタクシ。

お天気優れぬ梅雨の日々、やや体がしんどいなぁ~。

こ心配下さる皆様に感謝。

明日は、MUSICAに行ってきます。

2020年7月14日 (火)

大人のサロンレッスン

今日は、石神井のMUSICAサロンで大人のサロンレッスン日でした。

コロナで4月ぐらいかな、暫くお休みしていましたが、今月から復活!

マダムのお二人はお好きな曲をそれぞれのペースで楽しんでいらっしゃいます🎵

取り組んで下さる曲は、市販の曲よりも、お一人ずつに合わせて私がソロアレンジして差し上げます。今日は、ビゼーのアルルの女第一組曲「メヌエット」と、私のオリジナル「真っ赤なリンゴのロマン」

音楽が日々の暮らしの楽しみになってくださること、😃💕これからもどうぞよろしく😃✌️

お二人揃って記念写真♥️

思い出になる~(*^^*)

いつもありがとうございます。

Dsc_1172

Center_0001_burst20200714130738653_cover

Center_0001_burst20200714130808113_cover


2020年6月29日 (月)

シニアのエレクトーンレッスン

Dsc_11582

昨日はMUSICAサロンでレッスン再開となり、最後の時間は、ずっと私のレッスンを続けてくださるマダムのレッスンでした。

かれこれ10年ぐらいのお付き合いですが、クラシックがお好きで、名曲の類のレパートリーを学んで下さっています。

昨年の銀座ではシュランメルの「ウィーンはいつもウィーン」をソロ演奏して下さいました。

コロナでしばらくお休みしていた間も、しっかりと練習を怠らずに積み重ねていらしたようで、ソロにアレンジした「スラブ舞曲」はすっかり出来上がっており、びっくり!

彼女のレッスンは私にとっても挑戦であり、様々に書いてきたクラシックソロ作品があります。

そして、今日もまたコンチェルトで書いていたビゼーアルルの女の第2組曲メヌエットをソロに書いて差し上げることにして、またお互いの挑戦を広げてみよう‼️

やっぱりリアルなレッスンのよさを実感した1日、さあ!宿題増えた(笑)頑張らねば🎵

2020年5月24日 (日)

生涯において出会う作曲家

_20190823_181040

暗がりで撮影した1枚、コンサートの楽屋でひとり、気分をあげて自撮りシャッターです。

音楽を続けていると、コンサートが作品演奏の発表になるため、毎回そこを目標に全ての取組、スケジュールが動いてきました。

しかし、コロナ自粛でその発表の場が失われ、皆様よく演奏動画を手軽にアップしていらして、ワタクシも!と思っても、とてもMix動画でコンチェルトをお届けする気にはなれず、自然とスタイルが変化してきて、生徒さん、jetの先生方のためのオンライン対応の作品づくりや、資料つくり。

そう、昔専門学校で学生たちに教えていたタフな時代の経験が今大いに役立っています。

そんな時に、指導に役立つ目線で自分の興味のあることが、先生方全てに興味を持ち下さるわけではない!と気づいてもいるわけです。

その現実を、ひしひしと実感すると、自分自身のための勉強モードと、資料作りモードは別にしなくてはならないと思うに至ってます。

楽譜の山を綺麗に整理しては、大体一ヶ月ぐらいでまた山になります。

好きな作曲家をその時々で紐解きながら、誰が一番お気に入り?

やっぱりモーツァルトに、ラフマニノフが好き❤️

子供のための作品を書いている作曲家も、グルリット大好き、ギロック好き、ブルグミュラーも!

生涯に渡り、関わる作品や作曲家から学ぶことは多く、また直でレッスンをつけて下さっていた先生方からの影響を、今このときになって、ズシリと感謝と共に感じています。

こんな私の何が皆様に役にたつのだろう?そう問いかける日曜日~


2020年5月17日 (日)

ききのがしオンライン

Dsc_0897

コロナでスタートしたオンラインセミナー、特にカメラを買ったり、スタジオは整えていませんけど、化粧品はちょっと先輩の先生からアドバイスいただいて、購入しました。(笑)

~少しだけシミが薄くなり、顔映りが明るく、、、なったかどうかはわかりません爆笑😆💣️✨

お道具は便利なより伝わる手段です。が、私は、音楽を演奏して伝えたいわけです。が、それもできないなかに、アナログで出来ることしか出来てないかも。

しかし、あちこち定例会で受講された方々からは、通信の状態さえよければ、内容にかなり喜んでいただけたようでした。

終わってフォローの作品添削アドバイスでまたコミュニケーションもとれて、活動起爆に励みにとなってくださり、何よりだと思いました。

定員制予約制として聞き逃しオンラインセミナー実施致します。

ご興味ありますかたは、こそっとご連絡ください。

より以前の記事一覧

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ