松丸講座

2021年3月24日 (水)

2020オンラインセミナー修了

本日は、作編曲Eクラスオンラインセミナーで、今日のセミナーで2020年度の全てのオンラインセミナーが修了しました。

4月から毎月一回、作曲のために、編曲のためにと、自らの作品を題材に、12回の実施、よく頑張ってきたと思います。

Open Cafe/夏によせて/単身不倫/真っ赤なリンゴのロマン/SOAVE//その微笑みのままで/コスモス揺らして/予感/風の蔵/AGATA/霧の蔵

オリジナルは11曲、これに途中クリスマス特集

コンチェルト曲は、レッスンや発表会に使えそうなものを、2曲ぐらいずつご提供してテーマに従って解説しました。

参加下さる先生方も、毎回熱心に集ってお聞き下さり、ありがとうございました。

私の作品を通して、その解説と共に、様々な作編曲手法をお伝えし、楽曲構成に従い、モティーフ作成、オブリガート、イントロ、エンディング、転調と音楽理論にも絡めながら、本格的に取り組んで参りました。

毎回の資料作りも、これまでの音楽人生ふりかえりながらまとめて、あらゆる文献やら紐解き、自分でもおさらいし書いてきましたから、ふりかえると結構な形ができ、嬉しいこと!役にたてれば有り難いです。

今日は写真撮影をすっかり忘れてしまいました、ごめんなさい。

やり遂げた充実感いっぱいになり、安堵と見えてきた姿を感じ、次のことを考えています。

ご参加の皆様、一年間どうもありがとうございました。春休みの間に復習しておいてくださいませ。

そして、2021のあなたのスキルアップをデザインして、またご一緒いたしましょう😃

Dsc_1726

2021年3月19日 (金)

オンラインで和声個人レッスン

ラインビデオ通話を使って、オンライン個人レッスン、和声をおこなっています。

おもに指導グレード4級受験準備の方が受講されており、個人レッスンのみで進んでいらっしゃる方、グループでのフォローとして、別途じっくり身に付けるために、個人レッスンされている方と、皆様の学びに寄り添いながら、大体2時間じっくりレッスン致します。

事前に資料をお渡しし、それに従って説明、講義を聴きながら問題を解いて、和声のルールを一つずつ学んでいただき、月に一回程度で半年ぐらいかけて、ひとまず4級受験準備が整うシラバスです。

オンラインですと、それぞれのミスしやすいところに目が行き届き、確実に力をつけることができ、リアルに教えることの違い、ハードルをどう乗り越えて伝えられるのかと、コロナ禍でスタートした当初は、実施自体に迷いもありましたが、個人レッスンのスタイルも、楽しい学びのご提供として板について参りました(*^O^*)

和声課題を、実際に音にだして、密集だ、解離だと、その作成の様々なパターンをご提示して、どの姿がよりよいかを、聞き比べてみながら、美的感覚育成、ルールを覚えて丸暗記では、試験対策のみに終わってしまいますので、必ず響きをよくお聞きいただきながら説明すると、皆様ニッコリ笑顔。

和声ひとつでも、よい音楽になる喜びを実感するというものです。そんな時に、私も教えた喜びかんじます。

今日はお写真がなかった~(^o^;)よって、春の知らせを告げるご近所お散歩アップです。

また次回、頑張りましょうね♥👌

いよいよ明日は、桶川で中野音楽教室発表会ゲスト、17曲のコンチェルト伴奏です。練習や音源の準備も完了、五時おきでがんばります❤️

Dsc_1717_20210319220601

2021年3月17日 (水)

霧の蔵

作編曲Dクラス、今期最後のオンライン、オリジナル曲は、「霧の蔵」を実施致しました。

霧の蔵はこちら

https://youtu.be/-M0LqmHFios

今更ですが、こうして自分自身の楽曲を振り返り、その書いた時の気持ちが鮮やかに蘇りました。

音楽的な作品解説をするために、前の晩に自作品であっても、じっくり振り返り資料作成、21ページ、240小節のドラマは、自由でたくましく、生き生きとしたエネルギーで満たされていて、南九州の緑深い山々と、大パノラマに育まれた豊かな自然、そこで和やかに穏やかに逞しく生きる、ふるさと都城の人々の暮らし。思い出しながら解説、また人生を振り返りお伝えしました。

後半は、ベートーベンのエリーゼのために、トルコ行進曲、ショパンノクターン。よく知られた憧れのピアノ曲をコンチェルトでピアノ生徒さんへエレクトーン伴奏する作品をご紹介。

すぐに使えそうな作品でもあるため、内包された伴奏編曲要素にもご興味を大いにお持ち下さり、一年間のまとめとして、エレクトーン作編曲のポイントを最後にお話しました。

相変わらずコンチェルトに取り上げた作曲家の人生劇場😆💣️✨、エピソードもチラリとご紹介し、それがまた楽しい要素になるとご興味お持ち下さり、作曲家がどんな人物なのか知ることは、大切なんです!

6月にまた復活したら、どうぞお目にかかれますように。

春休みの2ヶ月、私も充電です(^_^)vご参加の皆様、一年間ありがとうございました。

1616026565867

2021年3月12日 (金)

個人レッスンの日

今日はオンラインで個人レッスン、朝から1日、あちこちの皆様とこんにちは!で、距離は遥か遠くであっても、まるですぐご近所感覚になります。

こんな便利なシステム、親が生きているときにもあったら、繋いで積もる話に花が咲いたことかと、懐かしい故郷を思い出していました。

昨日は実父の命日、そうなんです。震災の日に亡くなって五年。神道の我が家は、本来なら5年忌をやるべきところですが、コロナ禍でお墓参りもままならず、今日はレッスンが終わったら、神棚に法要のつもりで、綺麗なお花を飾り、ささやかに祈りを捧げて亡き両親を偲びました。

私にとって、継続してくださる生徒さんたちとの時間は、音楽的な内容をお話する以外にも話題が尽きず、私に 向けてくださる笑顔が何よりの励みになります。

忙しい年度末ではありますが、今日も私にエネルギーを送って下さった先生方、皆様本当にありがとうございます。

くよくよしないで、しっかり頑張りまーす❤️(*^O^*)ありがとうございました。

最近思うこと、、、

励まして くれるネットの 

有り難さ

あなたのために 奏でるメロディ

Dsc_1587_20210313204901

2021年3月11日 (木)

継続は力に~グレード受験準備和声法

今日のオンラインは和声、じっくりしっかりと取り組んでいただいています。

初めは、全くピンと来なかった音の配列が、次第に美しい音の組み合わせ方で、なんと綺麗✨と感じて面白くなってきたとのこと、やりがいあります!

芸大和声(昨年あたりから変わったみたいですが)の赤本や、ヤマハの総合音楽講座シリーズや、問題集やらもあちこち参考にしてのオンライン。

やる気のある先生方がどんどん吸収、自信をつけるためにも、ぜひとも目指してほしいと私も力が入ります。

スペシャルハーモニーチーム(*^^*)💕お休みの間も忘れずに宿題取り組んでくださいませ。

今日も頑張った♥ありがとうございました。

1615509903203


2021年3月10日 (水)

音楽理論オンライン

1615404070866

今日は音楽理論Cクラスのオンライン、基礎から始めて半年、いよいよコード進行法に繋いで、今日は前半移調楽器についてグレードの楽典問題を解説解答、後半は、ダイアトニックコードにはいりました。

人によっては2回目の講義となり、より深くお聞きいただけたようでした。

2ヶ月のお休みに入ることもあり、またこの一年を振り返りいろいろ思うことや、苦言も含めアドバイス、皆様それぞれ真剣に受け止めて下さり、次へと繋いで頑張っていただけたらと願っています。

夕方、ピアノ伴奏でお出ししていた作品、スコアをかいて、録音してみましたが、なんとなくしっくりこないため、思いきってエレクトーンでソロでまとめて仮録音、テンポが気になります。

明日、更に整えることにしましょう。

明日は震災の日。父の命日、コロナ禍で何もしてあげられない寂しさいっぱい。終息したら、お墓参りに帰りたいなぁ。

2021年3月 8日 (月)

オンラインセミナー添削

今月で一区切りとなるオンラインセミナー、4月5月は春休みをいただくことにしました。

2ヶ月の間に、忘れないようにご自身で取り組む宿題も視野にいれながら、次のシラバスを組み直しています。

毎回、コード進行法や、和声、音楽理論は、ちょっとした宿題をおだししており、1ヶ月の間にそれぞれ取り組まれたら、写真にパチリと撮影して、LINEで送っていただいて、私がチェックしています。

機能講座は、各自作成の音源を持ちより、プレゼンテーション、刺激しあいながらの学びとともに、共有で作品ストックが増えていきます。

個別対応の添削は、それぞれの直接のスキルアップにつながり、そこからまた生徒さんへ広げていらっしゃることが感じられると、少しずつの歩みでもオンラインがお役にたっていることで、やってよかったなと思います。

それなりに進んできており、内容もかなりのものになってきました。

ついてきて下さる方がどれだけいて下さるか、一旦の春休みから復活でどのような展開にするかと、年度末年度始めの区切りに、自分なりの目標をたてて見るつもりです。

オンラインの皆様、半年、一年と、ご参加いただきましてありがとうございました。

皆様との個別対応添削は、お休み中も受け付けますから、学びのペースを落とさずに頑張っていきましょうね👌

1607690753309_20210309214801

1603436760464_20210309214801

2021年3月 3日 (水)

オンラインコード進行法6回目

Line_p20210303_205558862_new

3月初めてのオンラインセミナー、昨年10月からの音楽理論Aクラスは、コード進行法に特化した内容でセミナーを行ってきました。

10名の皆様の中には、昨年6月からプライベートで始めた音楽理論セミナーにご参加くださった方もいらっしゃるので、かれこれ1年近く、ポピュラーのコード理論に取り組まれた方もいらっしゃいます。

皆様の一番の目的は、素敵なコード付けができるようななりたい!


全員エレクトーンの先生方ですが、ピアノも教えていらして、クラシックにも、ポピュラーにも通用するスキルが欲しい。

特に最近の生徒さんのリクエストに応えるためのスキルアップなのです。

じっくりと教材をたどって音楽をマスターすることもですけれど、何よりも生徒さん本人が「これ弾きたい」と、YOUTUBEやら、いろんなところから探してきては、ゲーム音楽やアニメ、人気のグループなど、とにかく「曲」を楽しみたいわけで、レッスンも発表会も、今や先生方が、簡易的であってもオリジナルアレンジして与えてあげるのが当たり前の時代になっています。

その現実の中で、ささっと、さくっと、ほらこんな感じ・・・と、和音付けして、伴奏をチャチャっとアレンジ、エレクトーンからのオートリズムにも助けてもらったら、あら素敵。生徒さんが弾けないところは、即興伴奏! 

それ、それですよー(#^.^#)

といっても流行りものばかりでは、生徒も楽しいだけで、果たしてわざわざレッスンに通い続けるか?また、指導者のスキルが高まるかという話ではないかも。

よって、どこに出てもおかしくない、しっかりとしたポピュラー音楽理論の知識をマスターすべく、ヤマハグレード試験の内容をベースラインとしてセミナーを実施。4級レベルあたりまでのスキルを身に付けていただく内容で進めてきました。

10月 ダイアトニックコードについて

11月 ドミナントモーション

12月 Ⅴ7のトゥーファイブ化

1月  ルートモーション

2月  代理コードとパッシングディミニッシュ

私は、オンライン、jetと、自分が開く会議やセミナーは、自分自身が自信をもって伝えるようにするために、毎回の資料作り、レジュメづくりを行います。

毎月、オンラインは7クラス、jetは3支部合計10回、10日、三日に一回は、オンライン。また、個人レッスンも、内容によりますが、A41枚にその時間を有効にとらえていただくために、レジュメをお渡しして、それに従ってアドバイスなどさせていただいております。

可視化すること、形にすることは、重要です。

一つずつ大変な作業ではあるものの、自分自身のスキルアップにもなります。

たまたまコロナ禍でスタートしたオンラインレッスンやセミナーは、自分自身の持っている様々な音楽的スキルを、ネットを使い、外に向かって伝える、指導する、新たな挑戦です。

もう、個人レッスンや授業のように「教える」ということをあきらめていましたから、リニューアルのように訪れた良い機会で、経験値を生かし、新たなご縁にも恵まれて、忙しくも日々が充実したものになりました。


こちらのクラスの皆様は、全体の登録者の方々の半数ぐらいの方が在籍しておられます。東京、栃木、千葉、神戸、福岡、長崎・・・担当させていただいているあちこちのjetの熱心な先生方。やる気のある先生方!

それぞれに、まだまだですとおっしゃりながらも、半年前、一年前の皆様とは異なる広い視野に立ち、スキルアップされていらっしゃることの実感を、教える私が一番感じております。

2か月の春休みの後、6月からまたしきり直しでスタートいたしますので、どうぞよろしかったらご一緒いたしましょう。


宿題いっぱい出しておくぞぉぉぉ爆笑( ^)o(^ )

しばしのご無沙汰、またお目にかかれますように。皆様大変お疲れさまでした。ありがとうございました。3月後のクラスの皆様、よろしくお願いします。

2021年2月27日 (土)

銀座コンチェルトコンサート

44515

フライヤーが完成!お願いしているスタッフさんが作成~華やかな春を感じるフライヤー、写真は一昨年の銀座のステージ、私のプロフィール写真は、一生使うことないかもと、今まで確か一回しかオープンにしたことないスチールです。

3ヶ月前になりましたので、様々なことが動いて参ります。

まずは演奏者の皆様、関係者の皆様と、よいステージを作り上げていくために、早速グループラインに現段階の連絡事項をお伝えしました。

ライントークスレッドにそのまま明記致しましたが、まとめて文面化致します。

皆様頑張りましょう!

チケットは、コロナ禍で様々な制約がありますので、代金は銀行振込、お座席は全席予約、中央真ん中よりおさえさせていただきますので、直接ワタクシへご連絡ください。08035172770(当日券はありません)  ご出演関係者の皆様からのご予約も可能です。

ご興味ありますかたは、まずはお電話ください。30分以内に~(^o^;)おい、通販じゃないよ😆💣️✨

フライヤーデータとしてお入り用のかたは、gurico8765@gmail.comにご連絡下さいませ。

前回は満席の大盛況で、ご来場いただきました皆様には、大変ありがとうございました。今回は、コロナ禍で観客席50%(キャパ330の半分)の実施のため、お早めのご予約をお待ちしています。

どうぞよろしくお願いします❤️

2021年2月25日 (木)

和声とコード進行

今日は和声のオンラインでした。

いつものメンバーで頑張りました!

固定の6名は、たまたま今日お一人お休みでしたが、各々熱心にお聞きになり、納得された時の明るい表情が、😃💕嬉しくて、私も笑顔に(*^O^*)

パソコン大きいから、カメラの場所と画面がちょっとずれていて、私の映る画面の顔は、、、、

怖い~(^o^;)

髪を切って余計にとんでもないなぁ。

クラシックは和声法、ポピュラ~はコード進行法で、どちらもじっくり進んで、ちょっとスキルアップが皆様の様子に見えています。

私のオンライン、3月まではこのままで、4月からは新規募集含めクラスを整理してみようと思っています。

 皆様の取り組みは、そのまま私の活動に繋がります。

jetも新年度にはいり、銀座コンチェルトもあるので、4月5月はスケジュールを少なく整えるつもりです。

和声やコード進行が、それぞれの活動の役立ちとして、見えるようになりたいから、またご一緒して参りましょう。

Fb_img_1614294694480


より以前の記事一覧

最近の写真

  • 20210305-123313_li_20210410074601
  • 20210409-162524a
  • Dsc00405_20210410065801
  • Dsc00415
  • 2_20210407185001
  • Line_p20210405_161500075
  • Line_p20210405_161500057
  • Line_p20210405_161500057_20210406074701
  • Line_p20210405_161500067
  • Line_p20210405_161500073
  • Line_p20210405_161500070
  • 185rund02a