最近のトラックバック

松丸講座

2020年6月 3日 (水)

ポピュラー音楽理論講座

この所のオンラインセミナー、jet定例会から、個人レッスンをつないだ私の企画のオンラインもスタートして、関わる先生方の様子に更に踏み込んでスキルアップ!

今日は仲良しお二人のための音楽理論講座を実施しました。オンラインで皆で繋がるといっても、ホスト役から繋がった先の皆様とは、以外にもリアルで関わる時より、その状況を察することができます。

私なりの活動のためにも、ご一緒下さる方々と、更に踏み出してみようと、ポピュラーの音楽理論講座を来週から新たにスタートすることにしました。

指導グレード対応でもあり、和声やコード進行法を中心にとりあえず10月までを一区切りとし、後半はまた新たに内容を対応、参加者の、確実なスキルアップを目指します。

なかなかコロナがおさまらず、参加をご希望の方もお子様の学校がまた休校になり予定がみえないとキャンセル。学びたいときに上手くタイミングがあわないもどかしさ、私も経験があります。

コロナが収束しても、私は、このオンラインスタイルでエレクトーンレスナーのための音楽セミナー行っていこう。

できる範囲で最大限のことを

久しく語ってなかったワタクシのモットー!

皆様よろしくね❤️よろしくお願いします🍀

Dsc_1040




2020年6月 1日 (月)

神戸jet定例会オンライン6月

1590991100244

今日は神戸jetオンラインでした。

月曜日で1日、また、今月は19日にも2回目の定例会実施のため、今日の皆様は、13名、最初にお店から担当者様にもご挨拶していただき、新たに移籍で5名の先生方がお仲間になることが伝えられて、オンラインは便利ですが、早くリアルで皆が一同に揃ってご挨拶したいものだなと思いました。

最近、オンラインがきっかけで、youtubeに音源をアップすることを覚え、セミナー資料もサクサクでもないが、(^o^;)、とりあえず直ぐにお耳に届けられるようになり、便利に使っています。

今更ですが、私の作品は、いろんな方がアップしてくださって、たまに松丸弘子で検索して自分でもビックリ~でもとても有難いことだと思います。

弾いて下さってこその音楽、作曲、編曲作品というものです。

インストではない歌ものの作曲作品制作について、自作曲を題材に細かく説明しました。前回お話した作曲法をもう一度なぞり、歌詞からのメロディーの作り方、構成全体のバランス、そしてそのメロディーにエレクトーン伴奏はフィンガーコードで、これだけのことができて、それも立派なアレンジであることや、そのフィンガーコードを使ったアレンジ参考曲をいくつかご紹介してみました。

1590991096341

今日はラインビデオ通話をパソコンから入りましたので、全員が見えるし、通信も安定して良かった!ちょっとお楽しみ機能もついていて、遊んでみたり(^o^;)

ご参加のほとんどの先生方が、既に作曲課題をご提出でアドバイスのやりとりで、核となる音楽の設計図第一段階が終わっています。より作曲を身近に感じて楽しんでこれから少しずつ、三段譜面にされ、レジストをのせて、完成にすすまれます。

楽しみ~(*^^*)

また、こちらにも状況をお知らせしますね😁

1日頑張った自分に、お疲れ様~皆様ありがとうございますした。

2020年5月31日 (日)

できること対応

オンラインで、自宅にいながらにして学びを重ねることを有り難く感じて下さる方は、私にとっても嬉しいこと。

エレクトーンを使った鍵盤指導研究会、今年は作編曲講座でお話をすすめています。また、同様に担当jet支部も、アレンジステージやサウンドカーニバルのための対応としても実施。

様々な先生方のカラー、温度差、志向、履歴、生徒内容が多岐に渡り、どこに照準を合わせるか、何をするにも目的と計画立案、その背景から見えることを考えてしまいます。

来月から、音楽理論講座をスタートさせることにしました。

私の講座で話している内容をより解るようになりたい、上級生徒育成には、弾けるだけの話しではなく。また、今の時代の音楽指導のためには、やはりコードやその進行についての基本知識を持って、即興力を発揮したキーボードソルフェージュやキーボードハーモニーが必要、その核となるところを、基本からの学びなおしスキルアップ講座なのです。

一応、あちこちで開催したセミナーアンケートをまとめた際にリクエストあった項目を実施内容に並べてみました。

YAMAHAG4指導グレード取得程度の内容を目指しています。

エレクトーンをお持ちの先生方でお申し込み受付中!

毎月第2木曜に実施致します。

第一回目は、音程について。

毎回、プリントの宿題があり添削対応致します。きっちり身につけて音楽力にしていただけるように♥️

Dsc_0989


2020年5月30日 (土)

聞き逃しオンライン

Dsc_1036

すっかりオンラインセミナーがイタについてきました。

今日は、この1ヶ月のうちに、担当のjet支部定例会で行ったセミナーで、通信の状態が悪く全く用を足さない残念オンラインになってしまったフォローとしての聞き逃しオンライン、リクエストオンラインセミナーを開きました。

たまにはパソコンからも繋いでみようかと、やってみましたら、なんと私が皆様の声が聞こえず、皆様は私の声が聞こえていて、🎶あなたはいるけど、私はいない、私はいるけど、あなたはいない~🎵みたいな(*^^*)、どこかのボサノバの曲にも似た状況で、焦る~

でも、皆様は聞こえていて、ならばど2時間の独り芝居、猿芝居爆笑!独りでボケや突っ込み、あ~裸になりまくり、焦ってテンパルしで、😵💓ドキドキものでした。

しかし、皆様にはハッキリ聞こえていて、時々事例として奏でるピアノも、安定してきこえていたそうで、私もパソコンの画面に8人がズラリと見えて、ダウンすることもなく、とても良かった❗️次回から、定例会もパソコンで繋いでみようかと思います。

ご参加の皆様は、千葉に福岡に長崎にと、皆様遠く離れていてもエレクトーン、jetで繋がって、やって良かったと思いました。

二回の受講で、よく理解できたとおっしゃってくださる先生たち、ご興味あるからこそだとおもいますが、楽しかったと笑顔で挨拶下さるのが、声は聞こえないがわかる~♥️

エレクトーンを使っての鍵盤指導、エレクトーンが音楽作成楽器として有能なマシンであり、使いこなすためには、市販のデータに合わせてばかりでは全くその楽器の本意とするところには至らず、、、それを指導する専門家としてのスキル磨きに、自らが作編曲に一年に一度ぐらいは作品を作ること、大切な取り組みです。

少なくとも、ここに集う先生、私に関わる方々は、誇りをもって向き合って、エレクトーン指導研究につないでいけたらいいなと願っています。

聞き逃しオンラインは、毎月最終土曜日10時~12時、担当jet支部や企画セミナー受講以外の方での単発受講は有料とさせていただいています。(2000円税込)但し定員は10名程度のため、受講申込みは先着受付ご予約制です。

今日の皆様ありがとうございました。

皆様、よい週末を!


2020年5月27日 (水)

オンラインマイセミナー

外出自粛の緊急事態宣言が解除され、福岡jetも小倉jetも来月からリアルな定例会実施が決まりました。みんなまた集まって仲間と一緒に学ぶことが、きっと嬉しいに違いないぞ😃(^-^)v喜びあう顔が浮かび、私もちょっとワクワクしています。

が、ワタクシは、たまたま、もともと伺う月ではないため、オンラインでご挨拶の参加、私のためのグループラインになるよ~(*^^*)

今日は、東京で研究講座、エレクトーンを使ったオリジナル曲制作のための第一回目で、例によってOpen Cafe'を使って、音楽制作、作曲のための基本をお伝えしました。

オリジナル曲作成と、グレードB即興は、別物~なんですが、たぶん殆どのYAMAHA系講師さんたちは、そこが作曲の入口、確かに大切~しかし、合格のためのコード進行にのっとった作品作りではなく、こんな感じ、あんなこと、伝えたい何かを音に乗せ組み立てていけばよいこと。自由な発想で楽しく音楽してほしいわけです。

もともと熱心な先生方でしたので、画面の向こうの真剣な様子が伝わります。最後の感想や質問では、わかりやすくなるほどと参考になった、結構難易度高い講座でついていけるか不安ですが頑張ります、コードや音楽理論について力不足を感じてしまった、ブルグミュラーの作品は、ちょうど生徒が弾いているので、つかってみたい、など、お話下さいました。

コロナでの対応オンラインセミナーでしたが、私はこのスタイルで、出来ることをレッスンしていこうかなと思っています。

リアルでなく、オンラインの利点もお忙しい先生には学びのよい機会になり、また個人的なことも、誰にも知られずしっかりと裸になって、学び直しレッスンにもなるのかと思い、たまたま先日から取り組んだ音楽理論講座も、参加ご希望をいただきました。

コードがわからない、楽曲の分析の、仕方を教えて!の方は、どうぞお問い合わせください。また、YAMAHA指導グレートや、演奏グレートの合格取得を目指す方も、お気軽にお待ちしています。

メールはこちら gurico8765@gmail.com

今日のご参加の先生方ありがとうございました。

2020年5月23日 (土)

レジスト表現アレンジ

Dsc_0241_20200524012401

今日は、最近の仕事のための習作で、ブルグミュラーの「素直な心」「アラベスク」を楽譜はそのままで、レジストを組立るだけのデータアレンジをやってみました。

こうなると、殆んどお楽しみの世界に、夢中になります(*^^*)

これまで書きためた作品を音にしたりして、アップしていこうかなぁ。と思っていますが、作るのはよいが、それを放つには、また別のスキルが、。。あまり好きくないのよ~

生徒さんのために作ったクラシックのエレクトーンやらもお蔵入りいっぱい。

もうこうなりぁ、新型コロナ時間出現は、タイミングよく、人生の最後の楽しみでしょうか。今まで頑張ってきたことのまとめの段階に入りましたモードで新しいお仕事スタイルなんです。

三密規制は継続で、どうもjet定例会もオンラインが続きそう。神戸jetは、リアルに定例会で伺わないとなると、二回オンライン実施がきまりました!

さて、2回目何をしましょう?

今年度活動指針はスキルアップでしたから、目標はアレンジステージの全員取組のため、フォローアップで、頑張る方々の希望参加として実施することに致しました。

添削作曲課題をきちんと作品につないで、しっかり取り組んでいただけるように、このブルグミュラー習作も、もしかしたらネタになるかな?

お楽しみに~

2020年5月22日 (金)

次の取り組み

Fb_img_1582380681237_20200522231701

あちこち緊急事態解除になって、良かったわ~とつい、仕事で使い研究のためと、エレクトーン楽譜をまとめ買い注文しました。

楽譜を買うと、それは私の場合教科書に匹敵する勢いで、さっと弾いたら、そのあと分析~

エレクトーン楽譜の場合、クラシックの所謂サクシャの言葉がしたためられた、音符のつながり、というよりも、データが形になっている体裁があり、データをひもとかなきゃ、全く楽譜からは見えない、見えにくい、、、ある意味、この楽器の楽譜書法は、目に見えないところにある?

それを指導し弾けるようにするには、指導者の力がかなり必要なわけで、その点、わかりやすいピアノ音楽♪

オンラインのメニューを1コマ増やすことになり、どうせやるならおさらい音楽理論講座にしてみようかな?

いやいや、エレクトーンで綴る音楽史とかで、バロック、古典、ロマン、近現代、いや、ポピュラー音楽史がいいかな、いやいや、リズムと音楽史?地球儀?

楽しいメニュー作って、みんなで研究スタイルにしようかなぁ~(^o^;)

この10年、いや14、5年にもなるのかも。ピアノとエレクトーンのクラシックスタイルアンサンブルを書いていた。

ピアノを教える先生方が、生徒さんに新鮮な体験をさせたいと、その世界に私も寄り添って頑張ってきたつもり。

多くの方々と関わりたくさんの作品ができて、一緒に楽しみ、一緒に成長~

これからは、エレクトーンを中心に、やりたいことをやっていこうと思います。

上の写真は、ベーゼンドルファーのピアノ、素敵でしょ。

エレクトーンも、またオルガンスタイルのエレガントな楽器の出で立ちがあったらなぁ。

最初ステージアが出た時には、オレンジカラーが、世代を超えて輝きを届けてくれるかのようで嬉しかったけど、またブラックカラーになってマシン感が全面にでて、シニアにはちょっと映えないし、子供にもスタイリッシュかも。若い大人にはよいね。

奏でている姿が素敵となりたいから(*^^*)💕自分がよいね。と思った音楽作りつづけていきたいです。

あーまた長くなったわ。

最後までお読み下さったあなたに、今日も1日お疲れ様。

私の子守歌でどうぞお休みください。

https://youtu.be/gDUAgQUReHU



2020年5月20日 (水)

オンラインデー

午前中2時間、また午後から2時間、それぞれ異なる内容で、グループラインを使いオンラインセミナーを行いました。

皆様とても熱心にお聞き下さり、今日はエレクトーンの音も出してみましたら、全然OK❗️小さな携帯のマイクが拾う音は、いい感じ。音声にも響かずよい状態でした。

どうも、ラインビデオ通話は、携帯からの方がとてもコミュニケーションとりやすい♥️やはり、状態がよいと講座内容も充実してお伝えできますし、やり手も、聞き手も笑顔です。

午後は、リクエストいただいたお二人のためのオンラインセミナー。リアルでもお二人でレッスンしていましたから、オンラインでも私と三人仲良し😃🍒😃三人娘~✌️三婆と言わせないわ~爆笑

学びたい心、いくつになっても、頑張ってみたい、少しずつ、新しいことを身につけていこうとするその爽やかな志、私は好きだな😃

こうして、私が励まして貰っています。先生方、ありがとうございます。

Youtubeアップや、昨日のミュージックトラックアップも、随分ご無沙汰していましたが、作品がオンラインセミナーで役立つことになるなんて、考えても見ませんでした。

OpenCafe'やら、バースディマーチを視聴下さってうれしいコメントが送られてくると、以前の私なら、恥ずかしさのあまり固まってしまう情けない人でした。

しかし、今は素直に喜べますし、続けてきてよかった!😃💕

音楽を放って誰かの心に響かせるって、最高に嬉しいから、またこれからもアップいたしますので、皆様どうぞ応援よろしくお願いします🍀

Horizon_0001_burst20200512113315004_cove

2020年5月19日 (火)

オンラインの良さを生かして

Dsc_0964

今日は、明日のオンラインセミナーの準備に追われながら、次々と届く作曲課題の添削アドバイス、その合間に、制作途中のアレンジを紐解きと、1日頑張りました。

オンラインセミナーで、音楽的なことをどう伝えるか、皆が苦労していることです。今までやってきた、リアルのレッスンと言うわけにはいかない。

リアルのレッスンだと、弾いたもの、歌ったもの、とにかく物真似、模倣から身につけさせる手法、しかし、オンラインでは、受け側の考える力を鍛えることになるため、相手がやる気のある状態ならば、集中して身に付けさせることが可能ではないかと思っています。

過去のやり方にとらわれる必要などなく、効率やら、到達度などは、個別対応ですから、まさに受け側が、大量の集合の一員として扱われながら、磨かれたり、数の論理で比べて喜ばせるから、問いかけは個人となり、納得感が第一の成果となるのではないでしょうか?

たまたま課題に出した作曲課題、個々の輝きを感じとる翼を大きく広げ、個々の足りないところ、広げていく可能性など、大変な労力であるけれど、直でつながってのフォローは効果的に成果へとつなぐことができることを実感。

次々と求められるがままに、新しいセミナーコンテンツが増えてきています。

教わって、身についていく自己責任をしっかり感じての受講、その意識ある方々から求められる幸せ、小さな携帯のラインビデオ通話から、さあ、何を伝えましょう(*^^*)💕

明日のセミナー、私のエレクトーンで伴奏の歌ものを視聴していただくようにお伝えしました。

こちらをご覧下さる方々にも、ご案内、歌っているのは、jetアドバイザー仲間のcherryちゃん、皆様、どうそ、お楽しみくださいね。

◾️夏によせて

http://musictrack.jp/musics/20074

◾️コスモス揺らして

http://musictrack.jp/musics/20073?view=popup

◾️ハッピーウエディング

http://musictrack.jp/musics/20081?view=popup

◾️単身不倫

http://musictrack.jp/musics/12724

みなさ~ん、これもみんなワタクシよ、人生楽しく生きてきたぁわ~爆笑

2020年5月18日 (月)

作曲作品添削

Dsc_0996

夏です!あつぃ~

リビングのエアコンのお掃除したら、爽やかな風がお部屋に~涼しい

しーかーしー!

私の仕事部屋には、エアコン無いのよね、、、フッフッ、何でも後回しは、ワタクシ慣れてます、諦めてます、好きなことやってる我が身は、狭い

さて、そんなことはどうでもよく、毎日皆様からオンラインで宿題にだしていたメロディの作曲課題が、届いています。

添削してアドバイス、楽譜表記からだけでは、よくわからないと、音源が送られてくるのです。

すると、楽譜からは伝えられていない伴奏で、初めてわかるその音楽!なんてこともあります。(^o^;)

じっくり拝見して、作品から伝わる作者の思い、貴重な体験かも。

吉川英治氏が、「我以外、全て師」と語っておられましたが、私もそう思う。

自分以外の感性に触れるとき、自然の恵みを享受する時、自己でなく他の考え、感性、異なることを知り得たら、なるほどと納得したその喜び、有難いなぁ。

最近、以前の私には理解できなかったことが受け入れられるようになりました。

それに気づくことができたこと。

感謝し、その恩恵を皆様にもとどけたいと思います。

より以前の記事一覧

フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ