最近のトラックバック

松丸講座

2020年10月21日 (水)

作編曲オンライン~クリスマス特集

Screenshot_20201021100743

水曜日、オンラインの日。

第三週は、作編曲セミナーで、今日は第7回目、これから迎えるクリスマスシーズンのための準備特集として、赤鼻のトナカイ、クリスマスソングメドレー、そして、新作ワルツィングキャット、同じアンダーソンからシンコペィテッドクロックをご紹介。

クリスマスアレンジのコツにつながる制作ボイントをお話したり、アンダーソンは、デュカスの孫弟子だとかの話やら、歌伴データはリード分離録音で4段楽譜アンサンブルスコアからとか、、、。

音楽講座では前回の続きで、エンディングについて。フェイドアウト、カットアウトについてと、カットアウトの終わりかたリズムをやたらしつこくお伝えしました。

毎回、早くに準備してグループラインにアップすればよいものを、(^o^;)頭の中で準備はしておりますが、忙しくなるとカタチにする手間隙がなくなり、直前にご対応いたしました。

それでも、皆様大変熱心にお聞き下さって、有りがたいです。

ついてきてくださる方々に応えられる自分であるように、来月はチャイコフスキーの花のワルツと、ワタクシのオリジナル曲予感をお話してみようと予定しています。

皆様、どうもありがとうございました。コロナ禍でも、生徒さんや、回りの方々に音楽でエレクトーンで楽しませてあげてくださいね❤️ワタクシの作品つかってね😁使ってね👌😃✌️🎵

2020年10月18日 (日)

エレクトーンオリジナル作品展

Dsc_1317

やった~(*^^*)💕

私の関係する皆様、担当する支部、オンラインでご指導させていただいている方々で、この上半期にエレクトーンオリジナル曲に取り組まれた皆様の作品に私の方で動画編集作成させていただき、youtube限定公開で皆アップ完了致しました。

なんと21曲!凄すぎます。

力作揃いです。

そして、Open Cafe'に始まったこの半年間のオンラインセミナーやら、個人オンラインレッスンやらのことを思いだし、涙にくれています~それ程ではありませんが、いやいや、皆様の出来上がった音源に映像をつける作業は、それなりに大変ではあっても、楽しく取り組んで、私自身のスキルアップとなりました。

このコロナ禍で、先生方のお気持ち、モチベーションをいかにつないでいくかの使命に燃え?!世間様と同様にオンラインに目覚め、グループ化、そのつながりで、エレクトーン音楽を人生と共に磨いて(^o^;)形として納得していただかねば。またその作品自体が、それぞれの誇りになり、普及へと繋がっていけたらと、机上で描くコロナ禍じゃなくとも、時代変遷、進化の流れに乗る自宅音楽指導者の姿をイメージしました。

皆様大変頑張った‼️素晴らしい~(*^^*)❤️

各所属のjet支部グループライン、オンライングループラインにも本日ご案内致しております。

皆様どうぞお聞きくださいませ。

順不同 

1ネガイ~コロナ禍での気持ちが込められた作品

https://youtu.be/maQvZxPw-rA

2子犬のしっぽ~愛犬の様子が楽しい作品

https://youtu.be/bD5mRh3ysYQ

3パパさんソング~来年13回忌になるご主人を偲んだ作品

https://youtu.be/b5Be1mid3ms

4春のおにわ~春の訪れを楽しく詠った作品

https://youtu.be/Y5FBKkWVGq0

5風に乗って~大学進学で旅立った息子さんへの思いが込められた作品

https://youtu.be/7FqxluOnjE8

6フレーフレー! エミちゃん~かわいい生徒さんの愛が溢れた作品

https://youtu.be/LoTSq-I-IkU

7宙▪翔る  ソラ▪カケル~コロナ禍でも自由に羽ばたく鳥へ羨望の思いが込められた作品

https://youtu.be/G2bFukBtpx0

8たっくたっく~お住まいの町を楽しく伝える作品

https://youtu.be/rV80jWtLJVA

9AKIKOSAN~81歳になられるお母様の思い出と感謝が込められた作品

https://youtu.be/YXi2K08Yzfw

10小鳥物語~一羽の小さな小鳥が成長するストーリー

https://youtu.be/qz9Kuo0fKbg

11君に会える朝は~久しぶりに帰って来る息子さんを待つ母の思いが込められた作品

https://youtu.be/CBBDTllOmRc

12 STAGE~未来を生きる子供たちに送るメッセージ

https://youtu.be/9aOr17wHmSw

13 坂道とたんぽぽ~息子さんの成長を見守る思いが綴られた作品

https://youtu.be/eIt0zkUPJjM

14 笑顔に乾杯~いじめ問題のテレビを見た感動を曲にまとめた作品

https://youtu.be/PIRoNk-F8ro

15 ほうせんか~ほうせんかの種が弾けて飛んでいく様子が歌詞とともにまとめられた作品

https://youtu.be/ggCoFmgOWHY

16 笑って~コロナ禍で思う気持ちはひとつ、楽しく笑顔にとの祈りが込められたラップビート

https://youtu.be/mm0phFk74WQ

17 春の散歩~子供たちと散歩する春の様子を描いた作品

https://youtu.be/Gds_9Q72P70

18 Lazy Days~何にもしたくない、けどしなくちゃ、けどしたくない~そんなやる気のない気分を表した作品

https://youtu.be/_M22scR10gU

19 Sweets Cooking~休みの日の趣味のお菓子作りを表した作品

https://youtu.be/e2nfZgq_Gf4

20 五月の風~さわやかな季節の様子を歌ったボサノバ

https://youtu.be/v2xNAGqcViA

21 島の光~小豆島の自然と人々の暮らしを表した作品

https://youtu.be/2oUkCBYDORk


以上21作品どうぞ、ゆっくりお聞きくださいね。エレクトーンでこんなにいろんな音楽ができて、作曲した指導者の先生方実は皆様、jetの先生方です、皆様素晴らしいでしょ♥

ぜひ、よかったら、コメント書いていただけると、嬉しいです。よろしくお願いします‼️

2020年10月17日 (土)

エレクトーン機能講座

Screenshot_20201017160506

今日は土曜日、午後から新規開講のエレクトーン機能講座クラススタートしました。

私を含み4人で、ステージアを実際にさわりながら、あれこれ実践。

前半はエレクトーンの歴史と機能、その進化についておさらいかねて学んでいただき、後半は基本レジストについて。

音色の作り方を一からやると、どうしても自分の中の経験値からの引き出しになってしまうものですが、レジストメニューにプリセットされた音色コンディションをもとにステージア02らしい、いや、ならではの音色やサウンドのお話をしました。

また、楽器の特長といいましょうか、ゴスペルサウンドや、ダンス系リズム、中国系サウンドなど、普段は然程やらない、面白い体験が楽器によって得られることもお話しました。

東京、神戸、福岡の三人だから、なんだか離れているからこその、バッチリ連帯感すでに生まれでした(*^^*)

オンラインやはり、人数が多くなると、伝える私は大騒ぎ~なんですが、今日はゆとりのオンラインになりました。

また来月、今度は、実際に弾きながらやってみましょうね。

実は、オーディオインターフェイスゲット。これで生演奏も伝わり安くなるのではと期待♥

コンチェルトミックス音源も生録しやすくなるかな。

また来月よろしくです。

宿題~わすれずにね❤️

2020年10月14日 (水)

新クラス開講

Screenshot_20201014100849 

Screenshot_20201014100836

Screenshot_20201014100901

音楽理論新規クラスは、私を含み12名でスタートしました。

前半は、実際の音楽理論の内容のプロローグとして、音に関する様々なお話をさせていただきました。

例えば、、、

発表会を意識した、ステージ音響の話、音と響きの基礎知識、スピーカーやモニターの位置など。

音と脳の関係、心理にも繋がる内容は、音楽療育へもふれた資料提供。

また昨今のシニア層にターゲットをあてたレッスン展開のために、聴覚についての基礎知識など。

これまでjet定例会で私独自で学び伝えてきた内容や資料が役に立ちました。

休憩挟み後半は本格的な音楽理論、音程について、ミッチリ~皆様、かなり集中されお聞きになられていらっしゃいました。

また、来月ね、宿題も復習もやらないと、わすれるよ!(*^^*)💕

音楽理論新規オンラインクラス

明日からのオンライン新規クラススタートのために、過去の資料を取り出して準備しました。

当初は、これ程展開が広がるとは思わず、音楽指導に生かすことに特化した視点でQ&A的な形をイメージしていました。

生徒には、もちろん頑張って責任持ちレッスンしていますが、特に音大卒業ではないからこれでよいかなと、実際はそんなことを気にされるようなことは何もないようにお見受けするのですが、ちゃんと学んでみたいとのお二人のリクエストから始めたオンラインでした。

半年やってみて、仲間は増えて、今回はまた10名の方々が新規クラスにご参加となり、皆様は各jet支部に所属の先生方ばかりです。

北は栃木から、南は長崎まで、いや~ちょっとしたパワーだわ❗️

皆様、ご自身のスキルアップに燃えていらっしゃるわけですから、音楽理論を通して、地域でのオピニオンリーダーとなる音楽専門家として頑張って貰いたい!

様々な世代の方々に関わりながら、地域で音楽文化発信の姿を時代と共にレッスンを行いながら、牽引し育成していく、そんな姿を皆お持ちかと思います。

エレクトーンを核とした音楽指導者の顔をお持ちだからこそと、ついでに音響やら、音楽心理やら、聴覚についてやらと、単に弾けるようにするだけのレッスンではない部分のお話も参考程度に、伝えてみることにしました。

私は、過去に教えていた専門学校での経験や、通いのアドバイザーとしてのjetアドバイザー定例会研修など、殆ど独自に作成したレジュメが残されていて、それも資料として活用しながら、何せできることは、やれることは頑張ってみようと思います。

まるで学校みたいな感じです。

いろんなアイデアをこれからも展開していきたいな。

同じ価値観、音楽性、エレクトーンで繋がっていること、確かめるように前を向いてくださる皆様と、明日から、一からまたがんばってみよう‼️

よろしくお願いします😃✌️

Dsc_1312

2020年10月11日 (日)

動画作成

1602424905668

先日の神戸店jetに引き続き、小倉店jet、福岡店jet、千葉店jet、長崎店jetの皆様の動画作成、順次関わる先生方の動画編集で、音楽を映像にのせて作品にする作業、第二弾を行いました。

上の写真は、「子犬のしっぽ」を作曲された小倉jetの先生の愛犬ココちゃん。じっとおあずけの悩ましい目元が、メチャ可愛い❤️

あと作成完了したのは、「春のおにわ」「小鳥物語」「宙▪翔る~ソラ▪カケル~」「君に会える朝は」

あと、作成予定は「パパさんソング」「風に乗って」「STAGE」「AKIKOSAN」の予定です。もしかしてもれている?方は、教えてくださいね。基本、音源だけの方で、ソロオリジナルで作品に取り組まれた方に、ワタクシも挑んでおります(*^^*)

いろんなアプリがありますが、たまたまパソコンに入っていたWindowsムービーメーカーで編集、あちこちから写真や動画素材を集めて、先生方のコメントや制作イメージをもとに作成、だんだん楽しくなってきました。

生徒さんの作品も、こうして動画編集して記念にしたら、思い出になりますよね。実際の演奏している姿にイメージ背景を前後にいれたり、ちょっとした記念品代わりに、プレゼント作れちゃうかも!

youtubeにアップしたら、遠くにいるおじいちゃまや、おばあちゃまにも見てもらえるし、友達や親戚にもビデオレター代わりになるかもです。

今の時代、これだけネットが発達しているのだから、エレクトーンで音楽作って、映像つけて楽しむことを教えるのも、新しい鍵盤指導のうちかもです。

私もそのうち、オンラインセミナーでその辺りをご伝授、というほどのものではありませんが、初心者向きムービーメーカーならば、ちょっとわかるかなぁ。

きっと若い方々は、携帯でサクサク動画編集されて発表会メニューに頑張っていらっしゃることお聞きしているので、教えてもらおう😃‼️

動画編集が全て終わったら、一般公開にして作品展で楽しめるようにしたいと思います。その時まで。しばらくお待ち下さいませ~

2020年10月 9日 (金)

経験が生かされて

Dsc_1304

今日は晩秋のような肌寒い雨、台風の影響でしょうが、すっかり冬支度の出で立ちで過ごしました。

最近、オンラインで、たくさんの皆様と直接やりとりすること多く、実にいろんな先生方がいらっしゃり、私のようなものには、その多様さについていけるかなと心配になり、心がざわつきます。

午前中は、気になる先生にその後の様子をお電話しました。

午後は、一昨日、昨日とセミナーで皆様が画面の奥でやや理解及ばずの表情をされていたマイナーのダイアトニックを二枚にまとめて補講のように資料を作りました。

そんな中に、また別の先生方からご連絡はいり、はじめて参加したオンライン、その感想を嬉しくお聞きすることになり、学びの喜びをお伝えくださって、私も嬉しい😃🎶

夕方から夜にかけても、作品についてのやりとり、皆様からいただいた作品の動画編集第二弾を明日からスタートし、この土日で幾つか順次アップしていきたいと思います。

演奏は、まだ思うようにできずです。今はこれまでの人生の経験を求めて下さる先生方へ生かす時と思って、無理をせずに時間を過ごそうと思います。

価値観を同じくする先生方に出会えてこんな幸せなことはないと感謝です。

音楽性が違っても、人としても魅力的な方々ばかり、年齢層も様々な出会いのオンライン、エレクトーン仲間として楽しくご一緒する女子会(*^^*)💕ははっ、最近良く出てくる、婦人会じゃないよ(笑)

あちこちのエリアからの先生方が、ご自身の経験をバネに集いながら、学びのきっかけを求めていらしたわけですから、よい方向でつないでさしあげたいと思っています。

皆様仲良く、よろしくお願いします‼️

2020年10月 8日 (木)

オンラインセミナー音楽理論

Screenshot_20201008100517

昨日からオンラインセミナーの下期をスタート。今週は、音楽理論を実施しています。

前期にスタートした音楽理論は、その目的やら、方向で3クラスに別れ、その流れに加えて新規で一からのクラスをつくりました。

コード進行に特化して学ぶクラス、幅広く音楽理論クラス、グレード受験準備クラス、新規クラス。

需要があった!実感感じてます(*^^*)

春からスタートしていますから、継続の方々は、音程、音階、和音とすすみ、今ちょうど和音の連結へと、昨日も今日もダイアトニックコードについてお話しました。

どこのクラスに顔を出してもよいというルールをつくりましたから、はじめて聞く内容の方もいらして、皆様かなり興味津々で、熱心に聞き入って下さっていました。

メジャーはサクサク、マイナーでは、実用性を考えてお伝えしたことが、かえって混乱をまねいたかもと、資料を更に作成してお出ししてみるつもりです。

専門知識を学び、スキルアップにしていただいて、よいつながりで和を持って継続させていきたいと思います。ご参加の皆様よろしくお願いします。


2020年9月30日 (水)

〆切と気構え

Dsc_1264_20201002200401

今日は月末、アレンジステージや、私のオンライン講座ですすめていた最終提出日で、あちこちから最終決定のデータが送られて、てんやわんやの1日でした。

人のことは言えませんが、今頃一からアレンジ手直しは、勘弁でしょと思いつつ、お電話レッスン、大変喜んでいらっしゃる様子に私も無理した甲斐もあるのだと、自分を納得させてます。

〆切に間に合わない理由をご連絡下さり、まさか怒るわけにも、怒っても仕方なく、子供の生徒さんではありませんから、その方のペース、言い訳に従うしかありません。まだ、ご連絡してきて下さるだけでも、気にしていらっしゃるのですから、最初から出す気も、やる気もない方とは違うからと、次につながる密かな期待を込めたメッセージを送りました。

何かを始めるときに、誰かに合わせて、ほら、蟻の行進や、鳥が群れを成して飛ぶような行動で、自分もそこに乗っかって~は、この世界、積み重ねが大切ですから、自分の人生において、生業とする仕事のスキルアップを、どう捉えるか、性格やらも見えて解って、ハイ・ハイ・ハイ(*^^*)

私も異なる人生歩いていて、価値観違ってと叫びそうになります。爆笑😆💣️✨

頑張ってる人、大好き!

ちゃっかりさん、さいなら~笑

だから、私自身は、自分の出来ることしか、手を出しません。あ違う、出せません、、、、(^o^;)

自分の判断の力強さの価値を大切に、皆様頑張って参りましょうね。


2020年9月24日 (木)

虎ノ門病院へ

Dsc_0767_20200925004001

久しぶりの定期診察に虎ノ門へ。前回はコロナで、患者さんもかなり少なく、ひっそりした感じでしたが、今日は三密避けてすわった待合室、立ってる人は密だ!一体、何をどこを基準にするのかよくわからない程混んでました。

大体、虎ノ門病院には1日2.3千人は訪れるのではないでしょうか。建て替えられたのが昨年5月ぐらいだったかな?以前の病院も、凄い人が出入りしていたし、私も入院した時に、入院患者さんの数、ベッド数でも驚いたものでした。

検査したら糖尿は少しよくなっていて、つい嬉しくなったものの、実は最近手足の痺れがあり、明け方になると、目が覚めた時にこわばっている指をみて、リウマチではないかと心配で、また少し前には、年末に襲った目眩がまたグラグラ回転で起こり、いろいろな最近の体の不調を担当の先生にお話し、あれこれお聞きして少し安心。

医者という職業、私が学生の頃あたりは、偉いお医者様何ものでもなかったのが、この頃はとにかく患者さんを診察するにも数こなさねばならない程、患者も多いし、時間もない~

先生は、担当して下さってすでに5年ぐらい経過していると思いますが、あまり笑顔を見たこともなく、おそらくうちの子供たちの世代だと思うけれど、いつも生真面目にしっかりとお仕事こなしていくタイプで、私のようなノリの軽い者は、ドアを開けた途端、こんにちは!ではなく、つい、スミマセン、と言ってしまいそう(^o^;)

診察終わって一段落で帰宅して、実は地下鉄車内でも次々に入るラインにメール、その対応に明け暮れ、気がつくと外は雨と風で台風の影響を感じるお天気になってました。

私の体は、ドッブリと糖尿の世界に浸ってしまい、なかなか急に良くもなるはずもなく。それでも数値が下がっていることは励みになります。

7月ぐらいは、いつ死んでも寿命は寿命だ!と思っていましたが、まだ死ねないぞ、いや、死なないぞ、いや、頑張らねばと思えた病院の日。

夜は、千葉の先生やら、神戸の先生とやり取りし合い、少しずつでもやることをやってみようと思いました。

松丸オンラインセミナー登録、気がついたら20名程度になっていて、自分でビックリしています。

さあ、明日は神戸でアンサンブルのビデオ撮影会、お世話になる皆様、参加の先生方、どうぞよろしくお願いします。

より以前の記事一覧

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ