最近のトラックバック

サロン

2019年4月15日 (月)

コンチェルト打ち合わせ

1_2

銀座YAMAHAホールで開くコンチェルトの打ち合わせをかねてランチ会、みんな大変忙しい毎日なので、やっと実現したこの時間が嬉しくて、ついついはしゃいでしゃべりすぎました。

できないかも、と不安に思うより、やればできると、考えて努力することの楽しさは、人生を豊かにしてくれると言うものです。

ご一緒してくださるこの機会を共に、またお互いを磨いて高めて行ける幸せ、感謝して帰りは胸がいっぱいになりました。

銀座の参加者の皆様、私のコンチェルトで、晴れの舞台を楽しくご一緒してくださいね。

まずはその参加曲、その編曲と協奏のための練習についてレクチャーかねた、4/28に開くコンサート、皆様もどうぞお時間ある方は、気軽にご来場お待ちしています。

なお、当日は、一部11時、二部13時、三部15時と難易度分けたプログラム、連続でお聞き頂けますかたは、会場一階ホールで、ご飲食も可能、ちょっとした茶菓もご用意(^O^)休憩かねてご利用可能です。

コンチェルト大好きなあなた、大好きになりたいあなた、ちょっとご興味あるあなた、ぜひいらしてくださいね。皆様との交流、親睦も深めたいなぁ~❤️😌🌸💕

 

 

 

 

 

2019年4月14日 (日)

新年度復活

Dsc_1443

 

桜の季節から新緑へと、皆様お元気でしょうか。

出張からもどり、冬に逆戻りした寒さにビックリ!

時代は、平成から令和へ、まさに動く時を迎えようとしています。

皆様には、先日からブログ終了をお知らせし、新たに作成準備を進めておりましたが、ココログ自体も安定し、新たなリニューアルにも対応できそうなので、そのまま継続させていただくことに致しました。

あちこち出張で伺うと、ブログ閉鎖を惜しんで下さる声をたくさんいただき、読んでいただいていたこと、感謝、とても有難いです。これからも、どうぞよろしくお願いします

さて、この1ヶ月近くの出来事報告。

①実は今年度に入り、活動拠点も増え、jetは、これまでの小倉、福岡に加えて神戸のアドバイザーを担当致します。アドバイザーとして、神戸店で最初の活動は、4/22支部総会で基調公演です。すでにこれまでのアドバイザーの方々と顔合わせ引き継ぎも終わり、職責感じながら、まるで新入社員、、、という年じゃないけど(^_^;)、私の経験を生かし、神戸の皆様とエレクトーンで生きる様子をご報告おいおいさせていただきますね😃

②また、1月にエレクトーンを常設したサロン、ムジカサロンフォレスタに出会い、直ぐに発表ステージやコンチェルトレッスンが可能となる場所を獲得。様々なご縁も広がり、早速今月28日に小さなコンサートを行います。

③これまでの私の作品発表ステージを、withエレクトーンとして、足立区天空ホールや、北九州ひびしん、福岡なみきと実施して参りましたが、今年は、銀座YAMAHAホール8/23に行うことが決まり、出演者も揃いました。その準備進む中の、4/28ムジカサロンフォレスタでコンチェルトコンサートなのです。

④あちこちで展開しているレッスンやワークショップ、講座が、次第にひろがっています。気がついたら、福岡での生徒さんたち、かなりの人数になり、福岡近郊から集まって下さって楽しみになりました。4/10初回のコンチェルトワークショップは、盛況で皆様楽しそうにエレクトーン弾いて音だし。やっぱり、教えてる先生たちがサクサク弾いてる姿こそ、エレクトーン普及のマインドそのもの。私もやり甲斐感じました。

⑤4/7には、第五回目となった大人のサロン、継続の歴史を作って、和やかで楽しい音楽会になりました。参加者も上達、皆で同窓会のようにお互いのモチベーション高めて、励まし合って人生の楽しいページ重ねてます。来年は3/1で予約、ホテル日航ならではのおもてなしも素敵❤️😌🌸💕

⑥jet福岡は8年目、jet小倉は22年目のアドバイザー業務、アドバイザーになり関わる支部は神戸で11支部目となり、多くの音楽指導者の皆様に寄り添い、支部の皆様とエレクトーン普及に邁進、その横つながりを大切にすべく、最近はラインにメールにお電話にと、お目にかかれていない方々に新年度でご挨拶しています。皆様の状況を耳にしながら、私も刺激を受けて励みにするアドバイザーです。

⑦上記のような活動、年度末、開始で、なかなか自分の音楽制作進まずですが、銀座のコンチェルトステージのために、演奏は日々4時間を目標に毎日過ごしています。お相手してくださる方々も、東京、福岡ともにアシスト頑張って下さって感謝、ともに成長していきましょう!

⑧コンチェルト制作予定曲は、以下の通り~夢だけ豪語😆💣✨上手くいけば、11月あたりの新作講座発表につなぎます。

エルガー愛の挨拶/ドビュッシー ゴリウォークのケークウォーク/小さな黒人/ムソルグスキー禿山の一夜/チャイコフスキークルミ割り人形より行進曲/ベートーベン悲愴より2楽章/ヨハンシュトラウス  ラデッキー行進曲/春の声/

⑨本格的なピアノコンチェルトについては、現在モーツァルト23番3楽章で苦戦中。おわったら、ショパン2番に挑戦したいです。ラヴェルもシューマンもやりたいし、ベートーベンもなかなかです。

皆様とともに歩いて、これからも頑張る気持ちで、じわじわと老いをかんじながらでも、無理をせず大切なことを忘れずの日々で過ごして行きますので、どうぞ、今年度もよろしくお願いします。

復活記事を長々となってしまい、お付き合いくださりありがとうございました。

また読んでくださいね。

 

2019年2月20日 (水)

可愛い訪問者

ムジカサロンフォレスタで、コンチェルトや、ピアノ、エレクトーンの個人レッスンをスタート致しました。

基本火曜日に行いますが、なるべく都合にあわせてできるようにとスケジュール見ながらです。

さて、今日は、以前から大変お世話になったピアノアシストの新明さんが、生後5ヶ月のお嬢様とサロンの見学かねて遊びにきてくれました。

可愛いくて、抱っこさせてもらったのですが、泣かれてしまった‼️( ̄▽ ̄;)

今人見知りが始まったとのこと、抱っこひもで、ピッタリママの側にいるのが大好き!ママは、抱っこしながらも、モーツァルトピアコンを弾いてくれました。

すっかり落ち着いて、素敵な優しいママになられてほっこり私も和みました。

本当は毎日大変かと思うけど、暫くのことです。またすぐ復活だ!(^O^)

今日はいらしてくださって、ありがとうございました!Fb_img_1551040523683


2019年1月23日 (水)

新しい拠点へ見学

今日は気になるスタジオ見学で、西武池袋線 石神井公園駅まで出掛けてきました。

ピアノとエレクトーンをホールに常設しているサロンがオープンしたとの情報をいただいて、私の活動にやっとぴったりの場所が見つかるのではと期待度大!

行ってみてあまりの素敵さに驚きと感動!響きも素晴らしく、ピアノはスタンウェイ
キャパ30~40ぐらいの小さなサロンは、私の理想とする空間環境、また音響や照明設備も完備され、素敵すぎて、お、お、教えるのが、、、、(^_^;)

スタジオは地下で、一階には待合としてのスペースも確保され、小さなキッチン、飲み物やケータリングも可能で、ゆとりのコンサート開催が可能。セミナーにもいけそうですが、何といっても、ワタクシには、ピアノとエレクトーンを兼ね備えたホールというのが魅力の第一位❤️

早速いろんなイメージでレンタルさせていただくことが広がっています。

オーナー様ともご挨拶!素敵な魅力的な方は、エレクトーンを演奏されるため、常設となったわけで、これだけ力かけて音楽家のための設備を整えられた心意気には感謝の涙がでるぐらい、嬉しい出会いになりました。

これからコンチェルトの本格的な合わせは、こちらで。録音もできます!

料金は思ったよりリーズナブルで、ピアノ練習にも最高の環境ではないかと思います。

ショパン1月号に特集記事も掲載されている模様、ムジカサロンフォレスタ ホームページは、エミカプランニングから↓

エミカプランニング

_20190124_012747


1548237356095


1548237347524


2018年7月30日 (月)

アリエッタサロン無事に終了

アリエッタでのサロンコンサートが無事に終了しました。

たくさんのお客様にご来場いただき有難うございました。台風でどうなることやらでしたが、ワタクシの祈りが通じたのか、神様がアリエッタを避けて、台風を動かして下さった・・・訳は全くないのですが爆笑、とにかくよかったと喜びながら当日の朝を迎えていました。

ご来場の皆様、演奏して下さいました皆様、コンサートにご協力くださった皆様、本当に有難うございました。心より御礼申し上げます。

はじめてお目にかかる方や、同窓会のような再会の場所にもなって、華やいでとてもよい雰囲気でコンサートを終えることができ、大変感謝しています。

今回、サロン開催も回を重ねてまいりましたので、かなりのハイレベルのプログラムとなり、皆様大満足と大いなる刺激になられたようでした。

写真もたくさんあるのですが、こちらのページサイズが直でアップできないので、フェイスブックにアップしていています。

忙しいとちょっと対応遅れてごめんなさい。すこしだけご紹介いたします。

最後にいらっしゃった皆様と一緒に記念の一枚!

P7290128a
出演者の皆様です。幅広い年齢層~世代を超えて共感できたよー(*^_^*)
P7290130a

P1015948a
今回ワタクシ、いろいろとやること多くドレスはやめて、アンサンブルワンピース!というか、有難いことですが、なんとかなり痩せましたので、すべてにおいてサイズダウンとなり、用意していたドレスがかなり大きくて、まるで床をぞろぞろお掃除状態(笑)ということに気付いて、久しぶりにアンヨをにょっきり出して演奏。

お客様からは、足さばき見えてよかったとの反応(^^ゞ 靴も23.5だったのが23になり、いろいろと体も変化に対応できておらずです。痩せてよかったか? いいこともあれば、なんだか?ですが、健康になっていっている証拠だ!

音楽と健康! これもまたサロンの目標(^○^)

P1015949a

ショパンバラードのアレンジ書き下ろしを弾いてくれたかなちゃん。

PTNAステップからずっとご一緒して下さっている上尾の中野先生の教室の生徒さん。うまかったー皆様ため息! いつも新作書き下ろしを弾いてくれるのは、中野先生のご指導のおかげです。やっほー、中野先生、有難うございます!!!

P1015951a
九州でピアノアシストを務めて下さっていた持山愛さん、ソロはショパンの黒鍵のエチュード、コンチェルトはラフマニノフの「パガニーニの主題による第18変奏」をご一緒して下さいました。

彼女とは、呼吸がとても合うので、お仕事お忙しいのですが、またご一緒できたらと思っています。よろしくお願いしまーす。

P1015956a

オープニングにモーツァルトのピアコン23番第一楽章をご一緒して下さった森田香先生。森田先生は、ムジカノーヴァで、今月号から付録の監修を行っておられて、演奏も素晴らしいのは、その研究肌から生まれる音楽姿勢が、私とのコンチェルトにも大いに影響していて、私は彼女とのコンチェルトで、またモーツァルトが大好きになっています! 先生、またご一緒しましょうね❤P1015963a
塚原めぐみ先生は、エレクトーンもピアノもどちらにも精通しておられ、ピアノはリスト=シューマンの「献呈」を、コンチェルトではエレクトーンでハチャトォリアンの「剣の舞」を演奏して下さいました。

先生方が次々に難易度の高い楽曲を奏でて下さって、指導者の方もこうして人前で弾いていくことの大切さを伝えるステージになっていました。

他の皆様のお写真もまた順次アップいたします。

ワタクシは、8/12に控えた福岡なみきでのWithエレクトーンコンサートで、またまた20曲程度の伴奏を抱えており、その演奏の練習と、なんと伴奏編曲もこれからのものもあるのです。違った意味で凄いでしょ(^^

後、サウンドオブミュージックの伴奏編曲、メドレーなので7曲もあります。

そして、トスティの歌曲をいきなり先日歌うことになられた方のために、・・・・

時間を有効に使うには、食べること、睡眠、リラックスの自分の体調管理が大切! 充実した毎日、なみきの運営準備もようやく落ち着いてきました。

皆様に支えていただいて、次々に作品を書いて、それぞれのハートに届くように、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

ご参加の皆様からのメールやライン、一言のお礼がなかなか進んでおりませんが、待っていてくださいねー

よろしかったら、ぜひフェイスブックもご覧ください。

フェイスブック登録よろしくお願いいたします。

フェイスブック私のページはこちら

 (フェイスブック登録がまだの方は、登録してからでないとご覧いただけません)

2018年7月27日 (金)

アリエッタプログラム

いよいよ今度の日曜日は、サロンコンサートです。アリエッタは、昨年秋に講座で使いましたので2回目。

いざ、出演者、曲目をならべたら、なんと多彩で立派!私の趣味の生徒さん、ご専門の皆様、ゲストの方々、ちょっと嬉しいプログラムになりました!

こちらをひらいてご覧下さい。

「0001.jpg」をダウンロード

2018年4月29日 (日)

夏のサロン開催

生徒さんのおさらい会と、音楽交流を図るための小さなサロンコンサートを、松戸アリエッタで実施することになりました。

当初はいつものように芸術センターを予定していましたが、ちと狭いことに気付き、またまた昨年の講座に続きお世話になることになりました。

7月29日に日程をおさえることができ、ほっと一息(*^^*)

エレクトーンとピアノのコンチェルトや、ソロ、ギターの弾き語りや、アコーディオンや、ビオリラなど、楽しいみんなの音楽会にしたいと思っていますから、どうぞ演奏参加も受付中、もちろん応援にもたくさんいらしてくださいね。

こちら、私が各地で展開するWithエレクトーンコンサートの流れを組む小さなサロン、私の伴奏でコンチェルト体験してみたい方も、ウェルカムです。

ちなみに、ショパンのバラード1番を先日アレンジしたところですが、それをもとにコンチェルトにしてイザ!初演発表してくれる中学生のお友達との演奏もお楽しみに‼️

本格的なコンチェルトは、モーツァルト23番1楽章や、2楽章や、剣の舞に、予感に、、、ソロでは乾杯の歌に、、、参加予定の皆様の様子を改めてこちらにお知らせいたしますから、どうぞお楽しみに~

大人の腕試し、肝試しコンサート?ライヴ?(^O^)どうぞ一緒に楽しみましょう♥️

2018年3月 7日 (水)

サロン音楽会は自分磨き

日航サロンレポート最後~皆様の演奏発表のステージをプロデュースしながら、よい機会として必ず初演オリジナルコンチェルト、書き下ろしアレンジやら自分自身の作品発表も行っています。また、参加者の方々で作品を弾いて下さった方も!ご一緒して下さいました皆様、素晴らしい演奏をありがとうございました。
オリジナルはP&E「予感」「霧の蔵」+フルート「風の蔵」そして初演「木漏れ日の彼方に」
PEアレンジで伴奏は、「フランスの古い歌」「シシリエンヌ」「威風堂々」
歌もの伴奏アレンジ「魔王」「道」「乾杯の歌」
写真は片平先生に撮影していただきました。
こちらをご覧の皆様で片平先生と演奏している写真を撮影されたかたは、お知らせ下さい!

Fb_img_1520524920659


Fb_img_1520524926606


Fb_img_1520524932165


Fb_img_1520521725877


福岡日航サロンレポート⑤

今回のサロンには、ソプラノさんと、バリトンさんをお呼びして、それぞれ二曲ずつ、ソプラノ田北りえさん、ピアノ伴奏は山本朝子さんで、「踊り明かそう」「タイムトゥセイグッバイ」バリトン松岡良顕さんエレクトーン伴奏はワタクシで、「魔王」「道」、またデュエットでヴェルディの「乾杯の歌」をピアノ&エレクトーンの伴奏で歌っていただきました。

歌い手さんならではの、楽しく豊かな演出に圧倒されて、皆様拍手喝采!


Fb_img_1520521668605


Fb_img_1520521660049


Fb_img_1520521684047


Fb_img_1520521668605_2


Fb_img_1520521706143


Fb_img_1520521691738


2018年3月 6日 (火)

日航サロンレポート③

ホテル日航福岡サロンコンサートレポートの続き、プログラムは中盤コンチェルトをお届けしました。

その前にお食事タイムがありましたが、二部に予定していた常連のボーカルKさんのギター弾き語りで、オリジナル曲をご披露下さいました。
Fb_img_1520521549331

コンチェルトは、参加の方々で、リベルタンゴ、威風堂々と続き、私の伴奏でフランスの古い歌、シシリエンヌ、最後に楽しく、リトルマーマメイドメドレーと続いて華やかに盛り上がったところで、2回目のモグモグ~デザートタイムとなりました。

Fb_img_1520521555150_2


Fb_img_1520521563021


Fb_img_1520521570950


Fb_img_1520521577925


Fb_img_1520521597294


フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ