ピアノ

2021年4月 7日 (水)

懺悔~ショパン様

ショバンピアコン、銀座のために練習、さらに更に頑張って弾いています。

少しずつ流れるようになりました。

他の曲に比べて、何がこんなに弾きにくいか、それを克服するために、かつてない勢いで研究、ショバンのピアノソロ曲と、どう違うのかと、毎日暇があるとスコアや二台ピアノ版を眺め、自らの伴奏アレンジを眺めて分析して解った!

ピアノ=打楽器で、どんな和音も瞬発力打鍵によりエネルギーを蓄えたサウンドが瞬時に伝えられ、それ自体の音楽の伝わり方と、持続音オルガンで、そのまま和音を奏でても、音の濁りが際立ってしまうこと、だから音の配置に気をつけるとよいことに気づきました。

特に、低音域を工夫、スコアそのままよりオクターブさげると、大変充実して、弾きやすくなりました。

逆に、和声のラインを際立たせたい場合、トップを伴奏としては、ポピュラーで言うところのソプラノポイントのように、オクターブあげると、なんと美しいハーモニーが聞こえてきて、奏でる楽しみに繋がりました。

ショパンらしさをここで絶大に感じて、エレクトーンで発揮させねばと、設えてみました。

また、四分音符ふたつにスラーがついていなくても、フレーズとして2つ目をエネルギーを抜くように、2つ目はやや短めに弾くと、持続音の良さが引き立ち、非和声音から和声音へと、何か次のページ、背景変化が引き立ちました。

特にショパンのワルツのリズムで刻むあたり、コード分析してみたら、やっとやっと納得、もうこんなに凝ったことをひたすらストリングスと、ホルン、木管、ピチカート等と受け渡しながら工夫していて、余程悩みながら、何かを目指したのかなぁなんて思ったら、自然にその弾きにくい抵抗感から放たれて、すっと行きたいところへ、落ち着く道筋がみえて、、、泣きそう!ショパンの深みにはまった気分になりました。

ショパン、嫌いって言ってごめんね。

ショパン、くよくよすんじゃねぇ~とか、失礼なこと言ってごめんなさい。

でも、くよくよしすぎは、なよなよは、やめようね😆💣️✨でも、それがよさだけど、本当のあなたが解ったわ~私はジョルジュサンドか(^_^;)

やっと、そのハーモニーにのり上手く伴奏できる気持ちになってきたのでした。

良かった!

やったね❤️

ショパンは、オンラインセミナーでも皆様にノクターンOp9-2を題材にして、和声のポイントをお伝えしたわけですが、まさにそれをベースに心得て分析し、内声を繋留にして動かし、左手に生かせばよいこと、これはショパンならではの伴奏アレンジの特徴になりそう‼️

こうして、また一つずつ、偉大な作曲家から教えを乞うて、人生を教わって、学べたこと、幸せな気分になります❤️🍀

あと、最後のもう一山、ハードルを感じるフレーズがあり、また分析してみようっと(*^O^*)

銀座の二部ピアコン7曲演奏のうち、ショパンと、ベートーベン皇帝と、モーツァルト20番が初演になります。

お席も、コロナ禍ですのに、お運びいただけます方々が集まって、一階席が次第に埋まってきております。

皆様に楽しんでいただける作品、演奏をご一緒していただく参加者の方々と、頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

2_20210407185001

 

2021年3月27日 (土)

動画アップ

20日に伺った中野音楽教室のコンチェルト演奏がyoutubeにアップされました。

少しずつこちらでもご紹介いたします。

よろしかったら、ぜひご覧ください。順不同、直リンクでなく、アドレスをアップ致します。ブラウザにはり付けてご覧ください。


■金の星

https://youtu.be/7THvSLV2qPU

■短いお話

https://youtu.be/UgY7bgjwOuE

どちらも身近なピアノ曲、小さな生徒さん頑張りました‼️ピュアな気持ちを感じながら私も頑張りました。ありがとう♥

■アイネクライネナハトムジーク

https://youtu.be/ot9yclGDlOk

しっかりした音、ピアノとエレクトーンで新しいアイネクライネ、くっきりはっきりとアーティキュレーションに注意しひいてくれました。

■カノン

https://youtu.be/vQNpHaOhhNQ

安定したテンポにのって丁寧に弾いてくれました。きれいにまとまった(*^O^*)ありがとうございます。

■威風堂々

https://youtu.be/QQxZV5ki9Ow

リズムにアクセント、アラルガンド、弾き応え、聞き応えある作品を息を合わせてアンサンブル、曲の持ち味を生かした楽しい演奏でした。ありがとうございました。

■パガニーニの主題による第18変奏曲

https://youtu.be/AvTe4NWw1Q0

人気のコンチェルト曲、オリジナルアレンジをきれいに丁寧に弾いて下さいました。最後のあたりの表現を頑張りましたね❤️原曲とは一味違う美しさ、楽しさを伝えることができて嬉しいです。ありがとうございました(*^O^*)

■仮面舞踏会

https://youtu.be/7ebE8PTfWdM

もう7、8年ぐらい前に、バスティンの三つ子のマーチでコンチェルトをご一緒した時には、まだ幼稚園でしたよね?ニコニコ笑顔でアンサンブルした思い出が甦ってきました。時間が経過しても、あの呼吸、エネルギー、奏でる喜びは変わらずに、今回は大人の雰囲気のミステリアスな曲をご一緒して、またまた楽しかったです。またやりましょうね♥

今日は7曲をご紹介、また明日ご紹介させていただきます。

1616940710013

1616940712532

1616940714878

1616940716960

2021年3月22日 (月)

音楽が届けてくれた宝物

Timeline_20210322_092057

4fe24b66b93e4e02b5315258b22357d4l0001

Timeline_20210322_092056

一昨日の中野先生の発表会、一日やり終えて、帰宅したらダウンでしたが、コロナでずっとこもりっぱなしの毎日、オンライン続きの音楽活動の中に久しぶりの演奏で、とても刺激的な時間を過ごすことができました。

確かに、大きなステージは、2019夏の銀座以来となり、忘れかけていた感覚が呼び覚まされたのか、一夜明けたら、なんだか元気になっています。

もっと、疲れが出て、臥せってしまうのかもと思っていたら、反対かも(*^▽^*) 
音楽の持つ本質的な力が、体を元気にしてくれました。
音楽の力ってすごいなぁ。

コロナ禍で、プログラム3部入れ替え制でしたので、写真も各部ごとに撮影、コンチェルトの皆様とも、2回にわたって記念写真を撮影していただきました。

各部ごとのコンチェルト演奏後に、会場の皆様へご挨拶させていただきました。

共に歩いてきたご縁に感謝し、その育成に寄り添ってこれからもお教室の発展を祈ることをお伝えしました。

開場の皆様は、エレクトーンコンチェルトにとてもご興味をお持ちくださり、感動していただいた様子で、熱心に私の話にも耳を傾けていただき、ありがとうございました。

コンチェルトをご一緒した生徒さんたちの晴れ晴れとした様子が、嬉しいです!

みんなのピュアでまっすぐに向き合う姿に、私はとても感動しましたし、その力を励みに奏でることができたというものです!

心を合わせてくれてありがとう。!(^^)!

ご一緒してくださった皆様のぐいぐいと前向きに作り上げていくエネルギーを支えに、この活動を大切にしていかねばと思いました。

コンチェルト一部のお友達と中野先生と↓

 P3200031-1

コンチェルト二部にご一緒した皆様と中野先生と

P3200061

皆様本当にありがとうございました。

2021年2月27日 (土)

銀座コンチェルトコンサート

44515

フライヤーが完成!お願いしているスタッフさんが作成~華やかな春を感じるフライヤー、写真は一昨年の銀座のステージ、私のプロフィール写真は、一生使うことないかもと、今まで確か一回しかオープンにしたことないスチールです。

3ヶ月前になりましたので、様々なことが動いて参ります。

まずは演奏者の皆様、関係者の皆様と、よいステージを作り上げていくために、早速グループラインに現段階の連絡事項をお伝えしました。

ライントークスレッドにそのまま明記致しましたが、まとめて文面化致します。

皆様頑張りましょう!

チケットは、コロナ禍で様々な制約がありますので、代金は銀行振込、お座席は全席予約、中央真ん中よりおさえさせていただきますので、直接ワタクシへご連絡ください。08035172770(当日券はありません)  ご出演関係者の皆様からのご予約も可能です。

ご興味ありますかたは、まずはお電話ください。30分以内に~(^o^;)おい、通販じゃないよ😆💣️✨

フライヤーデータとしてお入り用のかたは、gurico8765@gmail.comにご連絡下さいませ。

前回は満席の大盛況で、ご来場いただきました皆様には、大変ありがとうございました。今回は、コロナ禍で観客席50%(キャパ330の半分)の実施のため、お早めのご予約をお待ちしています。

どうぞよろしくお願いします❤️

2021年2月21日 (日)

5/30銀座でコンチェルトコンサート

昨年夏に予定していた銀座ヤマハホールのコンサート、コロナの影響で延期となっていましたが、やっと開催決定となりました。

長引く実施の決定に、大変はらはら心配を抱えてずっと過ごしていましたが、ここに来て決定となりましたから、胸の支えがとれた気が致します。

ご出演の皆様に早速お知らせしましたら、皆様一様にお気持ち前向きになられて頑張る気持ち引き締められた模様~元気になることをお伝えする~気分のよいことです。(^o^;)

観客席は、50%での開催となり、ご来場は、ご予約で事前のお振込で承ります。フライヤーもチケット(全席指定3000円税込)やその他様々な運営に関することもこれからですが、どうぞ日曜日の午後、5/30お待ちしておりますので、ご興味ありますかたは、ご予約お待ちしております。

08035172770へお電話か、

gurico8765@gmail.comまで

メールいただきますようによろしくお願いします。

Dsc_1302

2021年1月31日 (日)

気になること

Fb_img_1610617344857

ずっと仕事はオンラインで、コミュニケーション!リアルよりももしかしたら、本意が伝わるかなと思うことが多いのは、私だけ?

気になること、ずっと心に引っ掛かり、自分なりの対応策で前進、それだけでも、どっと疲れてしまいました。

ひとりになる時間は大切ですね。

あの強烈出張生活も、自分なりの時間の過ごし方が板について、それでマイペース確立だった🍀(*^O^*)

コロナが終息したら、オンラインとリアル、うまく取り入れたスタイルで頑張ります❤️

博多の常宿デュークスさん、みんな元気かなぁ。

孤独な強さ育成だったわけだと、今さらながらに、感謝です。また復活したら、よろしくお願いします😃✌️

2021年1月28日 (木)

最近のマイブーム

おやつはたこ焼き(*^O^*)

Dsc_16192

音楽はピアノ小品アレンジでグルリット♪

Dsc_16183_20210128170901

テレビは、ヒストリーチャンネル、番組「古代の宇宙人」

Egyptgizapyramidsfilesuper169_20210128171001

全ての地球上の歴史的な出来事は、宇宙人の仕業らしい。

ふ~ん、そりゃそうだわ、地球人も宇宙人だもんね😁


2021年1月26日 (火)

グルリット

Dsc_16183

数多くのピアノ小品を残したグルリット、その「おまつり」という曲、よく弾かれる曲で私も以前にコンチェルトアレンジをしたことがあります。

今回またグルリットに取り組もうかと、さてピアノ原曲楽譜をもっていたはずが、、、探してもない!

発表会名曲集の中にあったはずが、、、、ない。

ちなみに全音から出ているグルリット、「こどものためのアルバム」「こども音楽会」「20のやさしい小品」「24の調による練習曲」と持っていますが、どれにも無くて調べたら作品番号が101にあるようで、お取り寄せ~外版シャーマーの楽譜が到着。

外国の楽譜は装丁も素敵!

使われている絵画の雰囲気、クラシカルなテイストで夢があるし、レッスンのための音源もネットで聞けるように表紙に案内があるし、解説バッチリ!

楽譜は一生ものだから、凄く大切にするわけですが、我が国のピアノ教本は解りやすくまとめてある全音で私はラインナップです。

何せ作曲家のイメージがわかるような表紙、嬉しいものです。ちなみにオケスコアは、クルミ割りとか、グリーグのペールギュントとか、、、持ってます。

足の悪かった母は、読書が趣味で、毎月購読の雑誌が町の本屋さんから配達されてきていました。

そこに、私の小学○年生やら、りぼんとか、出始めたばかりの月刊エレクトーンも混ざって配達。母はミセスとか、家庭画報とか、銀花というのをとっていました。

届けられた本を1ヶ月、端から端までずっと楽しみに読んでいました。

その感覚で、その趣味?楽譜に移動、、、(*^^*)

しばらくグルリットです。

2021年1月25日 (月)

指導に生かすエレクトーンソロ曲制作

Springflowers110671__340

愛のあいさつ チャイニーズバラード

気がついてみると、コロナになって、私の制作はエレクトーン指導に生かす制作や研究がふえました。

オンラインセミナーやjet定例研修のための資料つくりに、さっとアレンジして作るエレクトーンソロ曲は、オンラインの機能講座で制作したものがベースです。

機能講座にご参加される先生も、毎回テーマの宿題制作で作品をお作りになられていますから、かなりのウェイトでエレクトーン制作、それぞれいい感じの作品ができており、私たちは共有仕合ながらの学びにしています。

まずは教える先生自身が弾ける作品を作り、それを生徒に教えていく、当たり前のことだけど、趣味のエレクトーンに終わるか、楽器を近いこなし、それを伝えられるか、大事なポイント。

昨日のチャイナ風愛の挨拶のバラードをyoutubeにアップしました。元気のよいチャイナから一変したしっとりの愛の挨拶、結婚式お色直しオープニングにも使えそうなテイストで、愛をいっぱい込めて弾いてほしいなぁ🎵

レッスンで取り組むピアノ曲をエレクトーンでも弾けたらと、グルリットやギロック、カバレフスキー、いろいろ気になるピアノ小品をエレクトーン化しようと取り組んでみました。

グレードで言うところ、8級から6級ぐらいの難易度でまとめるためには、その上のグレードの視野を心得て音数少なく、機能を生かし、楽しませながらテクニックやら、音楽性を豊かにせねばならないのです。

参考にとブルグミュラーの市販アレンジ楽譜と音源を開いてみましたら、素敵な演奏でブルグが違って聞こえますが、あくまでもテクニック主導~ピアノ的な発想作品にまとまっていました。オーケストラで奏でたブルグといった感じでしょうか。

テクニックを身に付けさせるエレクトーン教材、音楽ノートやフィンがリンクワークとかあるけれど、果たしてどれだけの方がお使いなのかなぁ。

さてさて、取り上げてみたピアノ曲は、以下のとおり。勉強になります!♥作曲家のやりたいこと、描いた夢を感じて、心が熱くなります。

大曲を書くだけが制作でもなく、こんな楽しみが仕事のコンテンツにあるなんて、幸せ者😃💕感謝しなくては!

■グルリット/  おまつり 小さなロマンス  ガボット

■ギロック/ フランス人形  手品師

■カバレフスキー/トッカティーナ

あちこちでいつかご披露いたしますね👌

2021年1月15日 (金)

神戸jet定例会~ピアノ指導新しい鍵盤指導のために

今日は朝からjetの本部ライブ配信げあり、教材制作秘話とのテーマで対談によるトークショーを一時間ほど視聴したあと、11時から神戸jetの定例会をオンラインで行いました。

新年最初の定例会、コロナ感染拡大の緊急事態宣言も発令され、新年あけて今年こそはの各種展開支部イベントも、またまた頓挫の方向にならざるを得ない現実で、お店からの最初のご挨拶では、jetライブ、合同発表会についての見通し、現状のお話がありました。

教室活動、指導活動は目標がイベントと共に成立、計画を伴う話ですから、どうか皆様、それぞれご計画されますように。

研修は、事前に視聴していただいたピアノ講座をもとに、感想をお聞きして、エレクトーンもピアノもご指導される先生方の鍵盤指導を新しい観点から考えてみようと、様々なお話を皆様からお聞きして共有~大変貴重なお話を伺うことができました。

自宅で教えるjetの先生、ピアノ志向の良さ、エレクトーン指導にももっといかせば、エレクトーン音楽がより芸術性高くなりそうですし、ピアノ指導にエレクトーンの良さを生かせばまたプラスに時代にのった価値が高くなるというもので、皆様それぞれの指導スタンスやお持ちの指導スキルに刺激とされ、きっかけになる定例会だったように感じました。

皆様ご参加ありがとうございました。ライブ配信からの方々は長時間になりましたよね。大変お疲れ様でした。

終わって皆の笑顔が凄く嬉しいお写真!やっぱりアップさせてくださいませ‼️因にお顔が写っていらっしゃらないのは、支部担当者様がご参加なのですが、カメラはお仕事もありオフに。研修にもご参加いただいて、ありがとうございます。

来月はこの流れで、ピアノ楽譜からエレクトーンアレンジ、ピアノ生徒さんに生かすブルグミュラーエレクトーンをお伝えしてみたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

1610720274252

 

 

より以前の記事一覧

最近の写真

  • 20210305-123313_li_20210410074601
  • 20210409-162524a
  • Dsc00405_20210410065801
  • Dsc00415
  • 2_20210407185001
  • Line_p20210405_161500075
  • Line_p20210405_161500057
  • Line_p20210405_161500057_20210406074701
  • Line_p20210405_161500067
  • Line_p20210405_161500073
  • Line_p20210405_161500070
  • 185rund02a