最近のトラックバック

ピアノ

2020年2月22日 (土)

ピアノコンサートへ

Fb_img_1582380675349

Fb_img_1582380681237

Fb_img_1582380684634

久しぶりに中野坂上のベーゼンドルファーサロンで学んで楽しむ野獣こと眞嶋雄大先生プロデュースの「美女と野獣のトークコンサート」に行ってきました。

今日のピアニスト=美女は、三浦友理枝さん、明るい音色で明解な伝え方が、とても印象的、以前に渡辺睦樹さんとのエレクトーンコンチェルトで共演されていたので、楽しみにお聞きしました。

今日は私の大好きな作曲家やピアノ曲がならび、素晴らしい楽曲演奏に気さくなお二人の解説が、またとても楽しく、つい笑ってしまうほどで、作品背景やら作曲家の性格やら(*^^*)お話下さり、楽しいサロンになりました。

気分が華やいで帰りに神楽坂アグネスホテルのラウンジへティータイム。

ロビーのお花たち、素敵なアートに春を感じます。

年度末怒涛の出張前半から昨晩帰宅して疲れも吹き飛び、いいひとときになりました。

Line_2611761340825

Line_2602016892651

Line_2595760747341

2020年2月19日 (水)

ピアコンのレッスン

Fb_img_1582205027563

Fb_img_1582205033914_20200220222501

3/1のホテル日航福岡のサロンに演奏される先生方に、博多センターでピアコンの公開レッスンを致しました。

グリーグに、ラフマニノフ、チャイコフスキー、の三大ピアコン、そこに私がアレンジしたリストの愛の夢の作品、それぞれ大曲で聞き応えあり、一度に公開レッスンで学びの機会にしていただきました。

エレクトーンクラシック奏法は、いわゆるデータに合わせて弾いているエレクトーンとは異なる奏法であること、呼吸合わせのコツ、曲自体が大曲であるから、テンポの変化に気をつけてドラマを語るように、平坦にならぬことを、コンチェルトを奏でるにはの重要なポイントをお話しました。

また、休符の表現、ダブルバーの捉え方と表現、など、普段の曲では経験しない楽曲体験で学ぶ新たな分野であることは間違いなく、他の方の演奏もかなり刺激になられたようでした。

コンチェルトに取り組んできて、やっと本格的な伴奏者育成へと新しいシーンを迎えた福岡、ピアノアシストの村浜さんの協力で、銀座なみのステージに匹敵する伴奏体験、お客様も贅沢なサロンになります❤️

皆様どうぞお楽しみに~(^o^;)

先生方、28日もよろしくお願いします。

2020年2月12日 (水)

新居浜コンチェルト講座

Dsc_0240_20200213222901

昨年銀座に聞きに来て下さった愛媛の先生とのご縁で、再来週の木曜日27日に、その方がアドバイザリーを担当されているYAMAHA新居浜jetに、コンチェルト講座で伺うことになりました。

初めて出会うコンチェルト~まさしく、四国上陸でございます☺️

その打ち合わせを、電話やメールでやりとりしました。

私一人で伺うコンチェルト講座は、ブルグミュラーや、バスティン、導入初級でよく弾かれるピアノ曲についてのエレクトーン伴奏をご披露ご紹介して、現地の先生方のご協力をいただき楽しくやりたいとおもいます。

まさしく時は今、年度末で、来期の計画を立案し、方針を定めねばならない時で、関わるjet支部からは、アンケートなどが上がってきていて、それを基にスケジューリングするつもりです。

支部ごとに地域性、志向性異なり、また全ての先生方に行き届くテーマには届かない現実の中に、エレクトーンがあるピアノ指導に着目するのは、jetならでは、jetのブランディングと言えるのではないでしょうか~

新居浜のT先生有り難うございます。私ならではの出来ることを求めて下さり嬉しいです。

精一杯頑張りますね(^-^)v

2020年2月10日 (月)

楽譜完成

Dsc_06012

Dsc_0602

明日のコンチェルト新作講座、楽譜が出来ました。嬉しいな😃💕努力が報われる気分でございます。

◾️モーツァルトピアノ協奏曲第23番KV488全楽章エレクトーン一台でコンチェルトできます!

初めて出会うコンチェルト新作楽譜3冊右から

◾️Vol.28(まほうの笛、アヴェベルムコルプス、クリーゲルのメヌエット、バースディマーチ、カルメンよりハバネラ、ユーモレスク)

 ◾️Vol.29(ハンガリアンラプソディ第二番より、モーツァルト交響曲40番第一楽章より)

◾️Vol.30~私のオリジナル曲集(OpenCafe' 、SOAVE、真っ赤なリンゴのロマン)

みてみたい人、ほしい人、聞きに来たい人!あつまれ~~~

2020年2月 9日 (日)

講座最終合わせ

Fb_img_1581177178273

Fb_img_1581177184871

Fb_img_1581177188368

新作講座のための最終合わせを行いました。アシストをお願いしている三人の皆様と最終準備。出来立てホヤホヤ作品11曲+モーツァルトピアコン23番3楽章の12曲たち、2/11にお披露目です。

この数日で楽譜浄書の最終チェックや、作品解説等製本作業入稿のためにも、頑張りました。やや睡眠不足(^o^;)

寒い1日、かわいいお花たちが、駅までの途中に咲いて、春はもうすぐそこにやってきています。

2020年2月 5日 (水)

来期の小倉ピアノ講座は

0001-4

小倉jetで新しい鍵盤指導研究のためのピアノ講座を企画しました。「今」の生徒さんに対応する指導法講座、講師はコンクール審査で活躍の福岡在住、増井以卓(ゆきたか)先生です。4/9 11/5二回シリーズ、こちらjetの先生以外も、受講OK! 

北九州の先生方のご参加おまちしています。

ご予約は、ナガト小倉店093-531-4342まで。

2020年2月 3日 (月)

インクと紙とセロテープ

この3つを三種の神器ではないけれど、制作には欠かせない道具で、パソコンのフィナーレ画面上だけで作業をしていると、必ずあちこち見落としたりします。

ページレイアウトでも、やはりプリントアウトして簡単に製本作業してみて初めて、形としての譜面が見えてきて、音楽を形にしていく実感。

楽譜をまるでアートのように眺める瞬間でもあり、よい作品だと、譜面としてスッキリしたまとまりを感じて、校正作業にも納得感!

それを実際に弾いて伝えるための練習もこれまたエネルギーかかるわけですが、以外とこちらは、指を動かす作業、頭で奏でている時にも練習しているような感じなんです。

散々インクを使って、紙は大量消費、セロテープも100均に何度も足を運びと、毎度の制作、一年に一度のこの活動、今回は銀座でちょっと後になってしまいました。

あと1週間のうちに3冊の楽譜を印刷にかけます。

解説やら、表紙やら、まだまだ作業は続きますが、明るい兆しみえて楽しくなってきました。

あ、あと、嬉しいお知らせ~四国愛媛から講座のオファーがありました。詳細はこれからですが、コンチェルト普及がんばります。

写真は、昨年夏に銀座コンサートで作成の楽譜、自主制作ですから私のコンサートや講座でないと購入できないため、今回も表紙などどうしようか迷っています。どうぞ、お楽しみに!

_20190822_014517_20200204014301

2020年1月23日 (木)

来期の計画

これから年度末にむけて、来期の計画を今年度のまとめ含め作らねばならないのですが、今日は小倉jetの分やら、MUSICAの講座のことや、いろいろな今年のワタクシの活動計画を考えました。

しっかり作成したのは、小倉だけ(笑)あとは、あちこち捻りまくって、グルグル~(笑)これからまだ3月まての2019年度活動もあるわけですから、当然まだまだやらねばならない歯車を回していかなくてはならないのです。

8/7銀座ヤマハホールも、お陰様で、一般公募かける前にほとんど目処がついてきました。

今日は、テノールの佐々木君が、私の「ひかり」も歌ってくださることを聞いて、嬉しくて😃💕急に元気になってます❤️

あとは、伴奏が手一杯になってきたので、先生と生徒さんでの参加があると、有難いけどなぁ~連弾やソロもあったらと思いますが、ちょっとサプライズも含め、あまり欲を出さずに、プログラムを整えて、私らしい音楽会を今年も目指したいと思っています。

御一緒してくださる方々と共に、私のエレクトーン伴奏や作品を伝えるコンサート、また書いて弾いて、頑張らねば!

1月は小倉jetサウンドカーニバル既に終わり大成功!

2月11日 石神井のMUSICAで新作講座 残席あります。

3月1日ホテル日航福岡サロンコンサート キャンセルがあり、参加者受け付け中今月末まで

3月21日 埼玉桶川市民ホール中野音楽教室発表会ゲスト 生徒さんたち15名ぐらいにエレクトーン伴奏、こちらコンチェルト指導のキャリア長けた先生のもと、多彩なプログラムをお伝えできます。

4月29日 石神井MUSICAサロンにて銀座コンチェルトコンサートのためのサロンコンサート、ご参加や参画の皆様での決起大会

8/7 銀座ヤマハホール松丸弘子初めて出会うコンチェルト作品展コンサート こちら、昨年に続く開催となり、またまた聞き応えある作品展、今回はコンチェルトの他、ワタクシのオリジナルも前回と異なる作品をお届けします。

12/19 所沢ミューズ大ホール 奥村音楽教室発表会ゲスト 依然威風堂々で御一緒してくださった奥村先生のお教室のお友達とはじめて出会うコンチェルト、はじめて出来たコンチェルトを、やってよかったコンチェルトにするぞ!この日は、62歳の誕生日です。(*^^*)


これに、毎月の福岡、小倉、神戸のjet業務と、石神井のMUSICAでのレッスンやセミナーがはいります。助けて下さり、jetの活動、エレクトーン普及、そしてワタクシの音楽活動にも支えとなってまたご一緒にがんばってまいりましょう。

モットーは、出来る範囲で楽しく出来ることを!

ライバルは自分よ!

今年もひたすらかいていきたいな。

ちょっと太ってきています。

ま、ず、い~(^o^;)



2020年1月21日 (火)

コンチェルト合わせ

Dsc_05473

朝から何かと追われてやっとMUSICAに到着しました。

途中の西武線から見えた富士山、綺麗~美しい~(^-^)v

今日は、三人の方々と、来月の講座や銀座に向けてのレッスンや合わせで、バタバタしている中に、音楽で癒されるかのようでした。

まずは、新作をお聞かせ~ハンガリアンラプソディをお届けしたら、その発想に楽しさいっぱい、可笑しさ、面白さで、合わせてくださった先生と一緒になって、ビックリゲラゲラ~(^-^)v

重々しく、まるでどこか演歌にも通じる節回し、メロディーの語りに、やや暑苦しい空気さえ感じるからこそ、後半はがらっと爽やか、、、通り越して疾走!

アレンジものだし、発表会にはたまには(といいながら、ワタクシ、最近よくこちら系(笑)です(*^^*)

真面目にその前には、ユーモレスクを合わせたのですが、やたらドヴォルザークのアメリカンが耳についてしまい、インディアンから、ジプシーになったかの勢いでした。

さて、マダムのレッスンには、銀座対応で、スラブ舞曲をコンチェルト、のはずが、やはり、合わせのハードルやら、練習しやすさなども考慮し、ソロでお弾き下さることになりました。といっても、私の生徒さんには、コンチェルト曲をソロにアレンジしてお出ししているので、過去のレパートリーから抜き出して、更により整えることに決定!

コンチェルト慣れしてくれば、楽しくなるのですが、やはり銀座となると、相手がいるからこそのステージを楽しむ域にはハードルもあり、また銀座のお申し込み伴奏で手一杯のワタクシのために、ご協力下さったようなもの。よ絡みし、またがんばりましょう。

午後からは、モーツァルト三昧で、ピアコン23番3楽章を何度か合わせていただき、すっかりさっぱり、練習不足のワタクシでさはたが、私の伴奏アレンジ譜をじっくりご覧くださったようで、銀座のコロよりもぐっとコンチェルト感が引き立つアンサンブルになりました。やっぱり、モーツァルト大好きなんですよね~

それに加えて、講座のために、魔法の笛や、アヴェベルムコルプスを合わせていただいたら、特にアヴェ~は、その深み、崇高さ、慈愛溢れんばかりの音楽が聞こえてきて、一緒に祈っているようでした。

昨日から大変バタバタしていたのですが、なんだか一段落で、帰りにはお茶~ほっとしています。

こんな時間が私には、大切なんです。お付き合いくださって、有り難うございました。

あと、オリジナル3曲まとめて、アシストさんに送らねば!なんですが、なかなか最後まで納得感なくてo(T△T=T△T)oアタフタ状況。

そんな中にも、時代劇鑑賞をおこたらないわけで、「風の市兵衛」向井理♥️毎日観よう(^o^)

2020年1月20日 (月)

更にハングリーにハンガリアン(*^^*)

今日は主人が実家の母の見舞にお出かけのため、一人で制作に没頭、ハンガリアンラプソディを更に煮詰めて、安心してくださいませなんて、昨日おつたえしましたが、ははっ、後半は、やっぱりコミカル路線で、弾いても聴いても楽しくホイッスルにグロッケンなど聞こえてくるアレンジになりました。

ははっ、私は自由だ!文句あるか?

はいっ、リスト様~あなたのエネルギー、炸裂パワーは、モーツァルトとは、ま~~~ったく異なる感性のため、パガニーニと似ていますよね(*^^*)

ワタクシ的には、品良くまとめるのが筋と、よく心得つつも、今のまさに2020年には、あなたのけたたましさが、ピッタリ~(笑)

お昼をいただいて、時代劇タイムは、風の一兵衛~天空の鷹鑑賞!

昨晩の「麒麟が来る」なかなかよかったです。鮮やかで眼がパチパチしましたが(^o^;)きっと大ヒット間違い無しの大河ドラマになるでしょう!今年は日曜夜の楽しみがふえるなぁ‼️

これからさあ、今日の後半お仕事タイムは、オリジナル行きます!

SOAVE  泣いてください。

Open Cafe  ウキウキ気分になりましょう!

真っ赤なリンゴのロマン 愛情いっぱいの笑顔になります!

ほんまかぁ~爆笑😆💣️✨

今日も、楽しい制作タイム!

皆様お楽しみに❣️

より以前の記事一覧

フォト
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ