最近のトラックバック

初めて出会うコンチェルト

2020年10月21日 (水)

作編曲オンライン~クリスマス特集

Screenshot_20201021100743

水曜日、オンラインの日。

第三週は、作編曲セミナーで、今日は第7回目、これから迎えるクリスマスシーズンのための準備特集として、赤鼻のトナカイ、クリスマスソングメドレー、そして、新作ワルツィングキャット、同じアンダーソンからシンコペィテッドクロックをご紹介。

クリスマスアレンジのコツにつながる制作ボイントをお話したり、アンダーソンは、デュカスの孫弟子だとかの話やら、歌伴データはリード分離録音で4段楽譜アンサンブルスコアからとか、、、。

音楽講座では前回の続きで、エンディングについて。フェイドアウト、カットアウトについてと、カットアウトの終わりかたリズムをやたらしつこくお伝えしました。

毎回、早くに準備してグループラインにアップすればよいものを、(^o^;)頭の中で準備はしておりますが、忙しくなるとカタチにする手間隙がなくなり、直前にご対応いたしました。

それでも、皆様大変熱心にお聞き下さって、有りがたいです。

ついてきてくださる方々に応えられる自分であるように、来月はチャイコフスキーの花のワルツと、ワタクシのオリジナル曲予感をお話してみようと予定しています。

皆様、どうもありがとうございました。コロナ禍でも、生徒さんや、回りの方々に音楽でエレクトーンで楽しませてあげてくださいね❤️ワタクシの作品つかってね😁使ってね👌😃✌️🎵

2020年9月29日 (火)

MUSICAにて

Dsc_1273

Center_0002_burst20200929133730046

今日はMUSICAでレッスンやコンチェルト合わせ、作品提出など密度の濃い1日、先ずは、ビゼーアルルの女の第一組曲メヌエットに始まりました。

エレクトーンソロで豪華に弾くには、やはりレジストが自動でチェンジする方がよさそうかと、更に手直し。お好きな曲をいきいきと弾いて下さるのが一番!(*^^*)💕次回には、音源を作成してお渡ししてさしあげることに。

クラシックがお好きなマダムに、エチュードとして、jetの新しくでたフィンガリングワーク上級編をご紹介。更にテクニックを磨いて上を目指しましょう‼️

次にいらしたのは、コンチェルトでずっとモーツァルトに取り組んでご一緒してくださるM先生。

今日は初めてピアコン20番1楽章をやってみました。当たり前ですが、やっぱり一人で練習している時と全く異なる音楽を直に聞いて、手応えが違いました!

ついピアノを聞き入ってしまいます(^o^;)

軽やかなモーツァルトも、この20番のブツブツ語るシンコペーションが、人間の心の裏側を描いて違ったぐぐっと感が迫るようです。

マスクしながらコンチェルトして、なんだか苦しい~と、M先生のマスクが素敵すぎるので、写真撮影、レース使いが、さりげない上品さを醸し出し、このマスクをしていたら、優しく美しい気持ちになりそうだ!(*^^*)✌️

最後に2時間、制作を頼まれていたN先生に、その最終提出をお渡ししました。

あ~、やり遂げた気分!

その私の作品に合わせて、ピアノを被ってコンチェルト作品としてのレッスンを行いました。いつもは生で弾きながらのアドバイスが多いわけですが、実際には音源に合わせて発表会でお使いになられるとのことで、生徒さんが弾く際に気をつけてほしいアドパイスを、分析絡めて解釈した私なりのポイントをお伝えしました。

楽しそうに弾いて下さり、生徒さんの取り組む姿をイメージしたら私も、作品が役立って華やかなステージになりそうで、嬉しくなり元気になりました!

相変わらず手指の痛みがありますが、今日は音楽で力やら、励ましをいただいて充実、感謝です。

皆様ありがとうございました。

夕方、神戸と業務連絡オンライン、忙しい中繋いで打ち合わせでした。

さあ!明日からは、エレクトーン音源からオーディオにしてyoutube限定公開で、来月の神戸や福岡の定例会に備えなくては。

私のオンラインセミナーに、10月からのお申し込みいただいて、またまたお仲間増えそうです‼️


2020年9月28日 (月)

録音

Dsc_12672

忙しくなっています。

jetの方や、オンラインセミナーで展開した作編曲作品のアドバイスや対応で、正直よくやるよと、自分を褒めてやることにしてます。(笑)

トライしていらしたけど、最終提出までに至らなかった方々もいらっしゃいますが、確かに最後までの粘りと徹底意識が欲しかったけれど、ご自身のなかで様々な日常の雑多なことにも振り回されながらのご事情、また次の機会をまって、その挑戦された、考察の経験値は、次に必ずつながるものですから。

さて、そんな対応や、別の仕事にも、やや疲弊した心と体を休めるには、ちょっとお散歩で気分転換!

秋色を感じるいつもの並木道にはっとしながら、テクテク~

コロナでリアルにコンチェルトはできなくなりましたが、音源を上手く活用して実施される先生方もいらして、制作依頼をうけた作品の録音が、夜になって、無事にすべて終了しました。

家事は、主人がこの数日助けてくれ、今夜はたまたま息子も来訪!

大好きなカブのスープや、一人暮らしではなかなか美味しいお刺身も食べないわけで、手料理で一息。

気持ちの安定が、全てにつながります。

さあ、明日はMUSICAだ!

レッスンに、モーツァルトピアコン20番合わせだぞ!楽しみ~

2020年9月22日 (火)

久しぶりにピアコン

久しぶりにモーツァルトピアコンを弾きました。

実は、これは腱鞘炎なのか、リウマチなのか?いよいよ糖尿の症状で末梢神経がいかれてきたのか!、特に左手の中指が真っ直ぐ伸びなくて、痛みもあります。

1ヶ月ぐらい前から症状かあり、しばらくはなるべく根を積めるような練習はやめなくてはと心がけ、といっても普段からあまり弾いてないが(^o^;)労っていたのです。

久しぶりのモーツァルト、一曲さらうのにも有に10分程度はかかって、楽しくなって、つい痛みは忘れて、その演奏による全身運動は、まるでスポーツジムで汗を流すかの感覚。

一瞬体調回復と喜んだすぐそのあとに、横になってるから、無理してしまったのだと思います、あきまへんね~

モーツァルトピアコン20番、やっぱりこのモーツァルトらしくないモーツァルトのマイナーのストーリーにはまりまくりです!

心によいモーツァルト、久しぶりの合わせが29日、間に合いますように。

Fb_img_1559887819110

2020年9月13日 (日)

オンラインでできること

すっかり秋の気配を感じるようになりました。

気がついたら、かなりのセミナーやら、ミィーティングやらと、こなして、またまた忙しくなっています。

半年ごとのjetスケジュールも、立案する時期となり、さて、何をプログラムしようかなぁ?

先日の福岡jetのために作った増井先生のピアノ指導講座動画は、かなり良かったみたいで、好評!編集のしがいがあったというものです。

増井先生も、これがきっかけとなり、更に作成に向けて内容をまとめていこうかと、取り組んで下さるかも!

新たな鍵盤指導をご一緒してくださる力強い味方を得た気分なんです。

オンラインでjet活動研修には、準備も必要ですが、リアルとはことなる効果が生まれて、それは時代にもあっているような気がします。

最近、コンチェルト、弾いてないなぁ~一段落したら、ショパンもアレンジしたいなぁ。増井先生と、モーツァルトやらなきゃ❗️

テレビになんと良く見る風景映っていたからパチリ。

Dsc_1254


2020年9月11日 (金)

100%の観客入場OKへ

1566580506102_20200911230001

前回の銀座コンチェルトコンサート、はじめての開催でしたが、お客様にたくさんお越しいただくことができ、また、演奏者も来場者も、皆が笑顔に満ちた感動で盛り上がった演奏会となりました。

その時のロビーの賑わいの様子、一生の思い出になりました。

コロナで、イベント自粛、2回目の演奏会もやむなく延期、いろいろ交渉を経て2021/5/30の日曜日開催に決まったものの、さて昨年実施のイメージからは程遠い世界をステージでどのように作り出そうかと、オンラインで参加者ミィーティングを開き、ご意見を伺って悩みに悩む毎日でした。

今日、政府発表により、クラシックスタイルのコンサートに関して、100%の観客入場者数の実施可能となり、心に明るい太陽が差し込んだ気分、人生にもまた前向きになれた気持ち!

今日は、来年春にオファーいただいている発表会ゲストのための準備で、やりとりをしたばかりで、そちらも上手く事が運んだと連絡いただきました。まずは一段階段上れたと、ホッとして、その先生と喜びあったばかりなんです。

お伝えする音楽自体を精進することはもちろんですが、なんといっても、そこに向き合う、集いあう皆で、イベントとは作り上げていくものであるわけで、その意識同調、頑張る気合いのタッグの組み方で、成功へとつないでいくものだと思っております。

お客様がたくさん来て、お聞きいただいてこその励み、お客様もその姿に熱い拍手を下さるわけです。

良かった!

本当に前向きになります。

これならば、福岡でも開催したいなぁ。そして、東京では銀座を目指すための地域に根差したコンチェルトコンサートを開いていきたいと思っています。

こちらをお読み下さいました皆様、ご一緒致しましょう。

皆様ての共感、音楽による感動の分かち合いを目指しています。

どうぞお力いただけますように!

銀座でまたあの感動をご一緒しながら、次のステージを目指して、皆様頑張っていきましょうね♥️



2020年9月 7日 (月)

台風でもオンライン

1599527960030

1599527953193

夜中アケガタ近くまで、九州は台風の影響か凄まじかったようでしたが、福岡も担当者様のご自宅から繋いで無事に定例会実施、こういう時ネットの力は有難いものですね。

私は、神戸jetで4回目の作編曲で、オリジナルEソロは、真っ赤なリンゴのロマン、アンサンブルは今回リコーダーを使ったメドレーの、もりのくまさん夏休み、途中休憩を挟み、編曲構成要素の使い方として、前回のオブリガードについて、効果的な使い方をビゼーのアルルの女の組曲から、メヌエット、ファランドールを使いお話しました。

台風の影響か?最初はきこえたらしいですが、私はみんなの声が聞こえなくて、私の声は聞こえている状態。最近だめだなぁ。

結局パソコンからはあきらめて携帯からお伝えしました。それでも終わったあと皆様からのご意見は、ニコニコ笑顔!

無事に終わってホッとします。

多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。


2020年8月29日 (土)

聞き逃しオンライン

今日もかなりの暑さでしたね。

作編曲第5回目の聞き逃しオンラインセミナー、ご参加の皆様ありがとうございました。

ラインミィーティングを使うつもりが、最初にいろいろとIDパスワードを尋ねられて面倒なため、結局今日は携帯からいつものようにラインビデオ通話で実施しました。

神戸に福岡に鳥栖の先生方とつながって、次第にお顔も覚えていただいて、馴染みのメンバークラスで行う毎月最終土曜日開催のオンライン。

今日は最後に先生方のお声も聞くことができて、嬉しかったです。それぞれに頑張っていらっしゃる様子、皆様ご家庭のこともあり、何かとお忙しくされていても、少しでも私のできることでお役にたつことをご提供できたら、またそれは私自身の学びに繋がります。

このクラスの実施が、1ヶ月の締めくくり、さあ、また来月はエンディングについてお伝えしてみよう。

今日も、お付き合い下さいましてありがとうございました。

Screenshot_20200829161648


2020年8月28日 (金)

連弾とエレクトーンアンサンブル

秋の発表会シーズンに向けて、ご依頼の3曲のうち、アイネクライネ~をまとめてみました。

コンパクトサイズで、みんながやりたいと思うようなクラシックにまとまった気がします。

エレクトーン伴奏は、レジストシフトにハードルがあると、毎回お声をいただくので、薄くメトロノーム的な簡単なリズムをトライアングルで作り、SEQに組んでオートで弾けるようにしてみました。

あと、花のワルツに、ワルツィングキャット。

確かにいろいろ抱えておりますので、忙しいなかに、現在はベートーベン皇帝が、メインにアレンジと浄書を平行して行っています。

また、あちこちから届くアドバイス作品のチェックと手直しやらも、求めて下さる状況を、どう次につないでと思えば、しっかり対応していかねば、お互いに発展は望めず、結果もでません。

頑張ったあなたには、プラスになるワタクシでありたいと思いでいます。

そんななかに抱える自分の制作、それぞれ少しずつ、楽しみながら計画して進んでいかねば!

今日は、やたら早く目覚めて、日の出を見ることができました。

壮大な自然のドラマ、そのしずしずとしたリズム、太陽と地球の宇宙のリズムの中で生きてる自分。

音楽を作る楽しみが、奏でて、そのまま伝わるように、作り続けていきたいと思います。

Dsc_1966_20200829022201

2020年8月26日 (水)

ネタ2つで感動構築のビゼー

1598412373903

Dsc_12292

オンラインでの作編曲セミナー、今日は東京地域の先生方と長崎の先生と私で6名、このグループでは第四回目の実施です。

いつものようにオリジナルを一曲「真っ赤なリンゴのロマン」、そのあと現場に使えるアンサンブルで「森のクマさん夏休み」休憩を挟み音楽講座は、対旋律の効果的な使い方として、ビゼーの「アルルの女」第1組曲「メヌエット」と第二組曲「ファランドール」を題材にお話しました。

特にファランドールの、テーマモチーフ2つが、転調の流れに伴い、同一、ずれ、別物の関係で盛り上がっていく様子、仕掛けを分析して、あららネタふたつで、これだけのことができるんだ!と皆で、驚きとその解りやすい手法にビゼーに親近感を抱いて下さったかと思いました!

最近は、だいぶオンラインになれてきて、やはり生演奏をお伝えしようかな~なんて、寿命を縮めるようなことを考えてます。(^o^;)

最後に皆様とじゃんけんして、発言の順番をきめて、感想や最近の様子をお聞きしました。お声が聞けると嬉しいものです😁♥️

また、来月!よろしくお願いします。今日はありがとうございました。

より以前の記事一覧

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ