コンチェルト

2022年5月20日 (金)

シューマンピアコン

シューマン、愛に溢れた音楽~来年の銀座でご一緒する予定の方のために、イ短調ピアコンを少しずつ書いていたのですが、ようやく最後まで書き上げました。

500小節ぐらいのエレクトーンパートは、20ページにおよび、スコアにしたらとてつもない感じになることでしょう。

形として見える化、これから音づくりと共に練りあげていきます。

ひとつコマが進んだ感じ~

お待たせしている皆様、よろしくお願いします❤️

Dsc_2747


2022年5月19日 (木)

これからのコンサート

Dsc_2786

福岡のコンサートが成功をおさめ、私にとってはエレクトーンを知らないお客様に、コンチェルトによってその楽器の良さを伝えることができたこと、大変な実りを感じました。

今もその感動を伝えて下さるお客様には、私の励みそのものです。

そんな中に、これからのステージのお知らせ~

バリトンさんと、ピアノさんとのジョイント「音楽の宝石箱」コンサートは、次々にステージを行う予定です。

今日は、バリトンさんから、本契約の手続きを済ませたと連絡ありました。

12/4(日)14時開演予定

北九州市芸術劇場小ホール

詳細はこれから、皆様いらしてね❤️

あと、来年の1月29日は、神戸の中華会館でコンチェルトベースの参加型コンサートを実施します。

こちらも研究会を重ねて、普及コンサートにしたいです。

また、親しい先生方からは、恒例の頓挫している新作講座はどうなってるの?とのお問い合わせもいただいて、嬉しいのと、すっかり東京では、ご無沙汰ですが、またそろそろこちらも復活したいとおもいますので、皆様どうぞ応援よろしくお願いします。

2022年5月18日 (水)

お散歩

Dsc_2788

Dsc_2785

Dsc_2791

Dsc_2793

仕事が急激に広がってきています。自ら活動しなければ、広がらない、生まれないわけで、そのタイミングを大切にしなくてはなりません。

コンチェルト活動、福岡、小倉、神戸と、各場所で次の段階を見つめての種まき。

そして、またやってくるステージ。

人ははじめてのことは、イメージがなかなか広がらないもので、不安な気持ちから安心へと導くための説得に近いアピールを、過去の活動をご一緒していただくには、私の過去をお伝えするしかなく、また一人では何もできませんので、自己のもつ様々な人脈などのエネルギーも、結集していかねば、その起爆推進を静かに今までの経験で乗り越えていかねばと思いながらの夕方の散歩でした。


2022年5月17日 (火)

動画シェア

Fb_img_1652017528992

先日のコンサートの動画シェアで、Facebookにアップしました。

こちらにもURLをお知らせしますので、視聴いただけますと嬉しい😃💕です。

とりあえず

第1部

美女と野獣 作曲:アラン・メンケン 松岡良彰(訳詞)

https://youtu.be/wJErgrVfT6E

『フィガロの結婚』より 序曲 作曲:W.A.モーツァルト ピアノ&エレクトーン
https://youtu.be/BAUVgJF3IQs
『フィガロの結婚』 伯爵のアリア 作曲:W.A.モーツァルト エレクトーン&バリトン
https://youtu.be/uL4k0q5DRdk
魔王 作曲:F.シューベルト 作詩:ゲーテ エレクトーン&バリトン
https://youtu.be/VjnlEfCRQ5A
ショパン ピアノ協奏曲第一番第1楽章より エレクトーン&ピアノ

https://youtu.be/JAs2gCLxiwY


2022年5月 8日 (日)

コンサート反省会

コンサートの余韻がまだ残る中に、早速映像が到着、限定公開で拝見したら、なかなかいい感じで記録に残して下さって、びっくり!S様、ありがとうございました。

今日は、残務整理と、次に向かっての会議、11時から2時間ぐらい、そのあとランチもご一緒し、3人でコンサートの成功を祝いました。

また、昨日下見してきた小倉、北九州芸術劇場小ホールでの実施を決定、仮押さえしました。今度は北九州で12/4に行います!因みに、来年1/29(日)は、神戸中華会館です。

それぞれの内容はこれからですが、一昨日の公演がベースとなる企画にしたいと思います。皆様の応援よろしくお願いします😁

夜、コンサートでも大変お世話になったご夫妻にお時間つくってもらい御礼もかねてご挨拶に行きました。

懐かしい話に花が咲き、人生や家族を振り返った楽しいお話の後に、もちろんコンサートの印象をお尋ねしましたら、曲ごとに、また厳しいご意見を頂戴しました。

バランスが悪く思われたようで、ほとんどの方々からいただく私の考えるコンチェルトが伝わった実感とは異を唱えるご意見でしたが、貴重なお話かとよく考えてみて、次の参考にしたいと思います。

また、編曲についても、スコアを割り振りしているだけかと思われたようで、ピアノパート創出に理解は得られてなく、ちょっとがっかりしましたが、ピアノパートへの意識が強くおありになられたのかもと思いました。新たな作品としてアンサンブルを捉えていただけなかったと思うと残念でした。

人の価値観や趣味は異なるものがあり、作曲作品について理解があるかないかでコンサートの雰囲気は変わります。

現代音楽のコンサートにいくと、じっくり聞き入って、その奥の音楽的な仕掛けを発見する面白さも感動となります。誰かのアレに似ているから、という話ではなく、ストレートでピュアな気持ち、受け入れるキャパも共感の度合いにつながるかもしれません。

一昨日のお客様からいただいた、笑顔や賞賛に酔いしれていたわけですが、ほとんど正反対の感覚でお聞きになられた方もいらしたという事実、どこか心の隅に引っ掛かるものを感じました。

そういえば、この前の神戸でも、私の作曲技法(全然大したことないと思いますが(^o^;)について、わかりませんとおっしゃった方がいらして、たぶん自由な転調が、所謂ソナタ形式とは異なる?と実感されたからなのか、日頃馴染みのある楽曲ではなかったのか、私にはびっくりする質問を投げ掛けられ、良いと思って作ったものなわけで、言葉を次につなぐ元気もなくなりました。そんなことの繰り返しに、戦っているのかもしれませんね。

発信する表現者であることを、忘れているものではありませんから、また精進していくことにしましょう!

今日も一日お疲れ様~(^o^;)

長々と失礼しました。

16518805503122

2022年5月 7日 (土)

新たな出会い

一夜明けて新たな出会いと次の会場下見に出掛けてきました。

Dsc_2769

Dsc_2761

Dsc_2763

新幹線で20分弱で小倉に到着。はじめましての人物にお目にかかり、いろいろお話を伺ったあと、リバウォークまで。北九州芸術劇場は大中小のホールを兼ね備えた文化発信基地のような存在で、小劇場を見てきました。

夜は、長い付き合いの友人と焼肉!その後、これまた長い付き合いの仕事仲間と、夜のお茶タイム!

お二人とも昨晩のコンサート、とても良かった!とお話下さり、長い私の音楽活動を振り返り、村浜さんとのペアがかなり息がピッタリだとのこと、私のあの曲もききたい、あれも弾いてと、リクエスト(*^O^*)

皆様の心に届く音楽になっていたこと、大変嬉しいです。

こんなに幸せな気分でコンサートを終えたことは、なかなかないかも(*^O^*)なんだか元気になってます(笑)


2022年5月 6日 (金)

コンサートありがとうございました

お陰様で皆様のご支援に支えられ、かねてからご案内しておりました、福岡アクロス円形でのピアノ、エレクトーン、バリトンのジョイントコンサートが無事に盛況のうちに終わりました。

ご来場の皆様、お世話になりました皆様、応援下さいました皆様、ともに音楽を介して楽しく喜びに満ちた時間を過ごし幸せに感じます。

日々の暮らしに忙殺されていましたが、癒されて、気持ちが楽になり、また明日からがんばります。と、同様の内容のメッセージがたくさんと届き、音楽を仕事にして、コンサートを行って、こんな嬉しいことはありません。

そのお気持ちが何よりの励みなのです。

またどうぞ頑張っていきますので、皆様よろしくお願いします。

自分で撮影することがなく、写真があまりなくて、楽屋での一枚、皆様からいただいたものです。

Fb_img_1652017528992

Fb_img_1651898005135

16520174090812

2022年5月 5日 (木)

いよいよ明日

今日は5月5日、誰かがコンチェルトの日と言ってました。ご存知?(*^O^*)

明日はいよいよ福岡アクロスでコンサート。どんたくで賑わいを取り戻してきた博多へ行ってきまーす。

新幹線5時間あれば、本を読み、お弁当におやつにFacebookして結構自由な楽しい時間。今回は手作り弁当でコンディション整え、明日3人でいただくビタミンCオレンジ用意!もうすぐ博多~

一日違いのコンチェルト祭りのように、愛と平和の願いを込めてお伝えします。当日券、残席些少ご用意可能。ご来場の皆様とお目にかかれますこと楽しみにお待ちしております。

Dsc_2754

2022年5月 3日 (火)

お返事

今日は、コンチェルト展開のための御案内の嬉しいお返事があちこちから届きました。

GW中に、海へ山へと、お出かけしている先からのお返事、皆嬉しいものばかりで、胸がいっぱいになりました。

お休みのところに、私の活動へのお返事、ありがとうございました。

あちこち知らない場所に新たな種まきをおこなうには、その場所の水、気候、土をよく知らねばなりません。

よい目をだし、少しずつ育て、愛でてやらねば!

不安な気持ちを払拭し、励みに変えてくださる数々の温かいお気持ち、挑戦の輝きを感じるお言葉に感動し、決断を新たに元気になるというものです。

新たな扉を開く覚悟のような気分~幸せを感じてご一緒してくださる方々に心より感謝です‼️

Dsc_0207_20220503232401


2022年4月29日 (金)

コンサート紹介記事

コンサート紹介記事はこちら

https://www.nishinippon.co.jp/sp/kyushu_event/12814/

新聞見ましたと、御予約のお電話が入ってくるようになり、有難いことです。

全く知らないお客様、新聞というメディアの力をお借りして、伝えたいこと、聞きたいことへと繋く橋渡し♥️

西日本新聞様ありがとうございました。

なんだかワクワクしてきました(*^O^*)練習にも力がはいります💪

コロナ禍、皆様マスク着用してくれぐれも気を付けていらしてくださいね。

_20190430_153939_20220429230701

より以前の記事一覧

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ