最近のトラックバック

フォト

コンチェルト

2018年2月20日 (火)

乾杯の歌P&Eアレンジ

3/4のサロンのために、ヴェルディのオペラ「椿姫」より「乾杯の歌」をアレンジしました。

この曲、良く知られている曲ですし、結婚式やら、パーティでよく演奏されますから、やってみたい曲の一つでした!

よって、出来上がった時の嬉しさは格別!・・・・と言いながら、まだアンサンブル状態を聞いていません(^^ゞ

が、きっと楽しいに違いない(*^_^*)

jetのサウンドカーニバルや、私がプロデュースするWITH エレクトーンなどのイベントで現場の様子を見ていると、今さらなのですが、2極化した制作コンセプトで取り組まねばならない必要性を大いに感じます。

この曲、和声や曲の構成がかなり明解なため、伴奏もワルツに乗って楽しい~

つまりは、生徒さん同士で楽しく弾いていただくための演奏難易度に仕立ててみようかなぁー

やりたいことが多いぞ爆笑

2018年2月19日 (月)

御礼のビデオレター

先月の小倉jetサウンドカーニバルでコンチェルトでご一緒したお友達から、お礼のビデオメッセージが届きました。

みんなマスクしてる(^^ゞ

どこもインフルエンザが猛威を振るっているようです。

メッセージいただいたお友達、嬉しかったです。どうも有り難うね~またやりたいね❤

こちらに貼り付けようかなぁって思ったけど、・・・大切に見ているよ!風邪に気を付けてね

よーし!また書くぞぉぉぉぉぉぉ

2018年2月17日 (土)

私の健康法とは?

本当に体調が悪くてうなるほどの熱がない限り、毎日何かしら書いていないと、どうも体にもよくない気がするのです(^^ゞ

これは、体が覚えている日々の習慣、脳が活動を欲しているのではと思うときがあります。

何日も楽譜を起こしたり、作編曲の作業をしていないと、なんだかかえって調子悪く、逆に調子悪い時の特攻万能薬は、とにかく何か作ってみよう!

布団の中で、じっとしているとあれこれ変なことばかり頭をよぎり、まるで悪魔のささやきのようです。それってそれって、うつ病傾向に陥りそうなことは、長い人生の経験でよくよく心得ておりますので(^^ゞ、自分でコントロールするのも健康法のうち。

なんといっても!

すきなケーキを(^^ゞ、 好きな音楽をやることが一番の健康法でした(笑)

2018年2月 6日 (火)

木漏れ日の彼方へ~コンチェルトアレンジ着手

2000年に書いたピアノソロ、「木漏れ日の彼方へ」をコンチェルトアレンジで、来月の福岡、ホテル日航サロンで発表しようかと、書き始めました。

教え子の死を悼んで書いた思い出深いきょくです。当時、福岡から東京へ出張していた私が、よく訪れた上野公園、今は噴水のあった大きな広場は、形を少し変えてしまいましたが、ベンチに座り、大きく聳えるけやきの木を眺めて作った作品です。

この数年、この時期は、寒さで父の遠距離介護やら、抜けてはならぬ本番や講座、春からのエンジン始動の前の準備期間ともなる季節で、様々な方々との面会など、あわただしく過ごしていました。

ただただ猛進の如くです。

それもこれも、ひとつ何かが終わり思う気持ち、ふつふつと湧き上がり書いています。

初演は、もちろん、ワタクシの下手なピアノに素晴らしいエレクトーンのセンスでお付き合い下さる片平義浩先生。

どうぞご期待ください。

2018年1月30日 (火)

コンチェルトセミナーレポート&ブログ

先日の福岡でのコンチェルトセミナーが、PTNAサイトからアップされました。お書き下さったのは、コンチェルトを以前から熱心に取り組んで下さっている先生です。
クラシックアンサンブル講座実施レポ

また、たまたまラインでタイムラインを何気に読んでいたらこんな記事!新春初めての勉強になったというセミナー、withエレクトーンとして、スイッチが入ったとおっしゃっていた先生の記事でした。

今年初めての学び~withエレクトーン

2018年1月29日 (月)

乾杯の歌

3月4日に予定しているホテル日航サロンコンサートで、ヴェルディ作曲オペラ「椿姫」より~「乾杯の歌」を声楽家の方々とやることになり、今アレンジしています。

伴奏は、ピアノ&エレクトーンで!

カルメンで味をしめ、サロンクラス規模ならば、P&Eの伴奏ならば華やかさが引き立つ!

ビィオレッタと、アルフレッドの二重唱をお楽しみに~(^O^)

2018年1月22日 (月)

コンチェルト展開~生徒募集

新作コンチェルトレクチャーの一連の講座を、東京、小倉、福岡と終えました。
今回は、ワンランク上を目指したコンチェルトアレンジをテーマにしていましたから、お聞きになられた方々も、聞き応えあったとか、感動したとか、弾いてみたいとか、早速の嬉しい反応で、また次の展開への予感!

と思っていたら、今日は横浜からコンチェルト展開を考えていらっしゃる先生とお目にかかり、いろいろお話しました。

既に決まっている9/16の埼玉や、日程未定の東京西部地域。横浜も実現したら嬉しいなと思っていますが、リアルなコンチェルト演奏には夢が広がっても、運営のアンテナも大切、まだまだ先になりそうで、横浜も、たぶん自主セミナー開催になるのかなと、ちょっと残念でした。

でも、こんなに私の音楽にご興味お持ちくださり、大変有難い思いは勿論のこと、こんな気持ちの方々が、もっとエレクトーンの世界にいて下さって、エレクトーンを教えるところにクラシックをと、強く思います。

自宅音楽指導者がピアノだけでなくエレクトーンにも教育機器として有効に活用すれば、かなりの教育効果も期待でき、ましてやアンサンブル教育にエレクトーンによるコンチェルトが、どれだけ有効かと思うのですが、私の知っているエレクトーン指導の世界では、ノーマル演奏も、少数派。

大きな視点で、音楽教育を捉えて、自らよしとした楽器に誇りを持ちたいものです❗

と、既にパイオニア精神となって頑張っていかねばの気分です。

今年はあちこち、お呼びがかかれば、どこでも参上の気合いで頑張ろう~(^_^ゞ

ご興味のある先生、ご一緒にコンチェルトやクラシックベースに、エレクトーンに取り組んでみませんか?

指導者養成、伴奏法などのレッスンも受付中、コンチェルト体験レッスン、グレード受験準備、発表会準備、エレクトーン音源作成のための機能活用、作編曲法などレッスン致します。

お問い合わせは、どうぞお気軽に~。

松丸弘子音楽レッスン~Concerto-bravo

ワンレッスン60分予約制
お問い合わせ・・・
mla54152@nifty.com
08035172770

2018年1月16日 (火)

福岡コンチェルト講座

ヤマハ
博多センターでコンチェルト講座でした。地元jetの先生方、佐賀や筑後、唐津からもご参加、他店のjetアドバイザーもお運び下さり、熱心なコンチェルトの先生方が集って下さいました。なんだか同窓会のような雰囲気♥️‼️

ピアノにバリトン、フルートと楽しんだら、あらら(T_T)写真忘れたぁ~

嬉しいアンケートを読んで一人反省会、ご一緒してくださった皆様、アシストゲストの皆様ありがとうございました!


Fb_img_1516531595631


Fb_img_1516531599409


Fb_img_1516106712153


Fb_img_1516096280213


2018年1月13日 (土)

コンチェルトアドバイスレッスン

今日は小倉でコンチェルトのアドバイスレッスン、
小さなお友達と、
「よろこびのうた」
「小さなロマンス」
「ます」
「学校へいこう」
「短いお話」をご一緒致しました。

楽しかったぁ~(^O^)

初対面でピグモングリコにちょっと緊張したかな?(^_^ゞ

でも、みんなとっても頑張りました‼️♥️

明日も楽しくコンチェルトしましょうね‼️

Fb_img_1515883311710


2018年1月11日 (木)

モーツァルトピアコン23番1楽章

モーツァルトピアノコンチェルト23番第一楽章のオーケストラパート、エレクトーン伴奏アレンジ書き上げました‼️最近は直接フィナーレに入力とアレンジ同時進行、ピアノパートも入力しながら343小節スコア完成、作業は大変だけどこれでもかなり速くなりました(^_^ゞ
これから校正とレジスト作成、弾いてみたい人!この指止まれ~(^O^)
Fb_img_1515882870564


Fb_img_1515882878223


Fb_img_1515882882767


Fb_img_1515882886544


より以前の記事一覧

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ