最近のトラックバック

音楽

2020年6月 1日 (月)

神戸jet定例会オンライン6月

1590991100244

今日は神戸jetオンラインでした。

月曜日で1日、また、今月は19日にも2回目の定例会実施のため、今日の皆様は、13名、最初にお店から担当者様にもご挨拶していただき、新たに移籍で5名の先生方がお仲間になることが伝えられて、オンラインは便利ですが、早くリアルで皆が一同に揃ってご挨拶したいものだなと思いました。

最近、オンラインがきっかけで、youtubeに音源をアップすることを覚え、セミナー資料もサクサクでもないが、(^o^;)、とりあえず直ぐにお耳に届けられるようになり、便利に使っています。

今更ですが、私の作品は、いろんな方がアップしてくださって、たまに松丸弘子で検索して自分でもビックリ~でもとても有難いことだと思います。

弾いて下さってこその音楽、作曲、編曲作品というものです。

インストではない歌ものの作曲作品制作について、自作曲を題材に細かく説明しました。前回お話した作曲法をもう一度なぞり、歌詞からのメロディーの作り方、構成全体のバランス、そしてそのメロディーにエレクトーン伴奏はフィンガーコードで、これだけのことができて、それも立派なアレンジであることや、そのフィンガーコードを使ったアレンジ参考曲をいくつかご紹介してみました。

1590991096341

今日はラインビデオ通話をパソコンから入りましたので、全員が見えるし、通信も安定して良かった!ちょっとお楽しみ機能もついていて、遊んでみたり(^o^;)

ご参加のほとんどの先生方が、既に作曲課題をご提出でアドバイスのやりとりで、核となる音楽の設計図第一段階が終わっています。より作曲を身近に感じて楽しんでこれから少しずつ、三段譜面にされ、レジストをのせて、完成にすすまれます。

楽しみ~(*^^*)

また、こちらにも状況をお知らせしますね😁

1日頑張った自分に、お疲れ様~皆様ありがとうございますした。

2020年5月28日 (木)

バラード

Hakata8

オンラインセミナー資料準備で、最近よくyoutubeにタイトル画像を貼り付けて音源をアップしています。

ちらちらと、こちらでご案内したら、チャンネル登録の方が少しずつ増えてきました。

嬉しいな。

私の音楽聞いてくださってありがとうございます。

今日は、10年ぐらい前に作った博多ナイト~Night   in    HAKATAをアップしました。

インストのオリジナル曲です。

しっとりして、ムーディー、ブランデーが飲みたくなります(*^^*)

どうぞよかったら聞いてください。Night in HAKATA

2020年5月22日 (金)

次の取り組み

Fb_img_1582380681237_20200522231701

あちこち緊急事態解除になって、良かったわ~とつい、仕事で使い研究のためと、エレクトーン楽譜をまとめ買い注文しました。

楽譜を買うと、それは私の場合教科書に匹敵する勢いで、さっと弾いたら、そのあと分析~

エレクトーン楽譜の場合、クラシックの所謂サクシャの言葉がしたためられた、音符のつながり、というよりも、データが形になっている体裁があり、データをひもとかなきゃ、全く楽譜からは見えない、見えにくい、、、ある意味、この楽器の楽譜書法は、目に見えないところにある?

それを指導し弾けるようにするには、指導者の力がかなり必要なわけで、その点、わかりやすいピアノ音楽♪

オンラインのメニューを1コマ増やすことになり、どうせやるならおさらい音楽理論講座にしてみようかな?

いやいや、エレクトーンで綴る音楽史とかで、バロック、古典、ロマン、近現代、いや、ポピュラー音楽史がいいかな、いやいや、リズムと音楽史?地球儀?

楽しいメニュー作って、みんなで研究スタイルにしようかなぁ~(^o^;)

この10年、いや14、5年にもなるのかも。ピアノとエレクトーンのクラシックスタイルアンサンブルを書いていた。

ピアノを教える先生方が、生徒さんに新鮮な体験をさせたいと、その世界に私も寄り添って頑張ってきたつもり。

多くの方々と関わりたくさんの作品ができて、一緒に楽しみ、一緒に成長~

これからは、エレクトーンを中心に、やりたいことをやっていこうと思います。

上の写真は、ベーゼンドルファーのピアノ、素敵でしょ。

エレクトーンも、またオルガンスタイルのエレガントな楽器の出で立ちがあったらなぁ。

最初ステージアが出た時には、オレンジカラーが、世代を超えて輝きを届けてくれるかのようで嬉しかったけど、またブラックカラーになってマシン感が全面にでて、シニアにはちょっと映えないし、子供にもスタイリッシュかも。若い大人にはよいね。

奏でている姿が素敵となりたいから(*^^*)💕自分がよいね。と思った音楽作りつづけていきたいです。

あーまた長くなったわ。

最後までお読み下さったあなたに、今日も1日お疲れ様。

私の子守歌でどうぞお休みください。

https://youtu.be/gDUAgQUReHU



2020年5月21日 (木)

雨の1日

また季節が冬に逆戻りしたような寒い雨が続いて、すっかり長袖に厚手の靴下はいて、自分の机であらたな取り組みの準備~

世の中は、緊急事態解除へ急速に向かって、明るい希望、未来が見えた!かのようにおもいますが、、

そもそも、冷静に考えると、経済のことがその要にあって、今はとにかく速く解除しなくちゃとの事態に今度は突入、何でもアタフタ、忙しくしていることが、私たち人間は好き?

お暇は、苦手でしょう?

出張無くなってマイペースオンラインセミナーは、結構皆様に喜んでいただき、jetの三支部と、福岡レッスンと、音楽基礎講座と、神戸登録セミナーと、東京のエレクトーン指導研究講座と、メニューにあわせ、資料作り~

エレクトーン音楽研究作編曲の流れで実施して、はっ!と気がついたら、1ヶ月に8個のコマ!

コロナ対応の非常勤講師みたい(笑)

だんだんなれてきて、私が音楽について考えていること、エレクトーンを使ってできること、マイペースで実施しているので、大変やりがいがあり、また受講者の方々が、元気を下さいます。

セミナーのためにアップしたOpen Cafe'が好評で、嬉しい感想や、メールをいただいたり。

そんなことで雨の1日、雨の優しいリズムが、側でウキウキと励ましてくれてるみたい。

残された人生大切に生きていこう

Dsc_0243_20200522231601

2020年5月20日 (水)

オンラインデー

午前中2時間、また午後から2時間、それぞれ異なる内容で、グループラインを使いオンラインセミナーを行いました。

皆様とても熱心にお聞き下さり、今日はエレクトーンの音も出してみましたら、全然OK❗️小さな携帯のマイクが拾う音は、いい感じ。音声にも響かずよい状態でした。

どうも、ラインビデオ通話は、携帯からの方がとてもコミュニケーションとりやすい♥️やはり、状態がよいと講座内容も充実してお伝えできますし、やり手も、聞き手も笑顔です。

午後は、リクエストいただいたお二人のためのオンラインセミナー。リアルでもお二人でレッスンしていましたから、オンラインでも私と三人仲良し😃🍒😃三人娘~✌️三婆と言わせないわ~爆笑

学びたい心、いくつになっても、頑張ってみたい、少しずつ、新しいことを身につけていこうとするその爽やかな志、私は好きだな😃

こうして、私が励まして貰っています。先生方、ありがとうございます。

Youtubeアップや、昨日のミュージックトラックアップも、随分ご無沙汰していましたが、作品がオンラインセミナーで役立つことになるなんて、考えても見ませんでした。

OpenCafe'やら、バースディマーチを視聴下さってうれしいコメントが送られてくると、以前の私なら、恥ずかしさのあまり固まってしまう情けない人でした。

しかし、今は素直に喜べますし、続けてきてよかった!😃💕

音楽を放って誰かの心に響かせるって、最高に嬉しいから、またこれからもアップいたしますので、皆様どうぞ応援よろしくお願いします🍀

Horizon_0001_burst20200512113315004_cove

2020年5月19日 (火)

オンラインの良さを生かして

Dsc_0964

今日は、明日のオンラインセミナーの準備に追われながら、次々と届く作曲課題の添削アドバイス、その合間に、制作途中のアレンジを紐解きと、1日頑張りました。

オンラインセミナーで、音楽的なことをどう伝えるか、皆が苦労していることです。今までやってきた、リアルのレッスンと言うわけにはいかない。

リアルのレッスンだと、弾いたもの、歌ったもの、とにかく物真似、模倣から身につけさせる手法、しかし、オンラインでは、受け側の考える力を鍛えることになるため、相手がやる気のある状態ならば、集中して身に付けさせることが可能ではないかと思っています。

過去のやり方にとらわれる必要などなく、効率やら、到達度などは、個別対応ですから、まさに受け側が、大量の集合の一員として扱われながら、磨かれたり、数の論理で比べて喜ばせるから、問いかけは個人となり、納得感が第一の成果となるのではないでしょうか?

たまたま課題に出した作曲課題、個々の輝きを感じとる翼を大きく広げ、個々の足りないところ、広げていく可能性など、大変な労力であるけれど、直でつながってのフォローは効果的に成果へとつなぐことができることを実感。

次々と求められるがままに、新しいセミナーコンテンツが増えてきています。

教わって、身についていく自己責任をしっかり感じての受講、その意識ある方々から求められる幸せ、小さな携帯のラインビデオ通話から、さあ、何を伝えましょう(*^^*)💕

明日のセミナー、私のエレクトーンで伴奏の歌ものを視聴していただくようにお伝えしました。

こちらをご覧下さる方々にも、ご案内、歌っているのは、jetアドバイザー仲間のcherryちゃん、皆様、どうそ、お楽しみくださいね。

◾️夏によせて

http://musictrack.jp/musics/20074

◾️コスモス揺らして

http://musictrack.jp/musics/20073?view=popup

◾️ハッピーウエディング

http://musictrack.jp/musics/20081?view=popup

◾️単身不倫

http://musictrack.jp/musics/12724

みなさ~ん、これもみんなワタクシよ、人生楽しく生きてきたぁわ~爆笑

2020年5月 3日 (日)

オンライン発表会

Dsc_0866

Open Cafe'をYoutubeにアップしFacebookでもご案内してみました。明るいメロディーが、皆様に受け入れられたようで、大変有難い反応がとても嬉しいです。

こんな時期の中に予定していた発表会をオンラインで映像で繋いで工夫され実施することにして、ゲストにお呼びしているバイオリンの方とこの曲をお使いくださることの知らせが届きました。

活動のお役にたつと思うと、こんな嬉しいことはありません♥️とりあげて下さり、ありがとうございます。

どうか、皆様がこの曲でコロナを吹き飛ばし、体の奥からハッピー!と自らを励まして下さればと思います。私も楽曲で御一緒できる気持ちになります。✨😍✨

皆様、発表会いろいろと工夫されご苦労もたくさんおありかと思いますが、それぞれの先生らしく作り上げる工夫で、生徒さんも喜ばれ思い出に残る発表会になられることかと思います。

遠く東京から応援していますね、オンラインで見れるかな?聞いてみよ~(*^^*)💕ワクワク😃💕


2020年5月 2日 (土)

作曲課題作品から見えてくるもの

Dsc_0240_20200502171201

楽しんできたエレクトーン、長い年月と共にその楽器に育てられてきました。

嬉しい時、悲しいとき、寂しい時、苦しい時、人生のあらゆる時にも、部屋のすみに鎮座!(^o^;)

そこで、一体どんな音楽を奏でてきたのかなと振り返ると、実に様々な音楽に向き合って、その原曲をもとに、弾きやすく弾いてきた、、、のが、実感です。

ある時から、私は私の楽しいエレクトーン、それを奏でることが、私の音楽と思えてきたのです。

40代になる頃、楽器の進化は素敵なのだけど、アレンジによって拒絶したくなるエレクトーンの世界を目の当たりにしました。さも、それがエレクトーン音楽の正統派と言わんばかりで、ましてや指導者自身が趣味の延長になっていないか、それは何がそうさせているのか、かなりの長い間悩みました。

私にとっては、楽しいエレクトーンでは全くなくなってしまったから。

内蔵された伴奏に合わせる音楽そのもの、機能優先サウンド、迫力はあっても全く美しさを感じなくなり、美意識からは遠退い世界で、自らが指導者として籍をおいていることにも苦痛でした。

私と同世代の素敵な音楽指導者は、またひとり2人と、エレクトーンを捨てて、ピアノや、他楽器の世界へ。それでも、他の世界へは、身を投じる気にならず、はっと気づくと、世代交代、エレクトーンの向き合い方の流行にも遠退いているように感じました。

そして、なぜ、人はそんなエレクトーンを奏でるのか?

私は何をしたいのか?

そんな中で出会った新作小品集、レジストデータなくても、作者が意とする心を感じ自由なレジストで表現すればよく、既存の楽曲世界にはない音楽本来の魅力を奏でることに気づくことができました。

この自由さ、そしてエレクトーン音楽として表現するための左手の重要性に気づいて今に至っています。

これまで長い間、多くの方々に作曲や編曲を教えてきましたが、リアルなレッスンで実際に音を出していたことは、ついついその素晴らしいサウンドのエネルギーにまやかされていたのではないか、言葉となる一音を見過ごしていたのではないか、と思います。

生徒さんへ出した作曲の宿題~

私と関わって下さり、それなりに取り組んで下さることに私も真摯に向き合うならば、と、彼女たちが日々自らの生徒に愛をもち実に粘り強くレッスンするように、私の大事に思うエレクトーンの音楽を教えていかなくてはと思います。


2020年4月30日 (木)

作曲課題添削アドバイス

Horizon_0001_burst20200430123846773_cove

Dsc_0888

Dsc_0886

今日は、オンラインセミナーで宿題に出したオリジナル曲楽譜や音源映像歌付き(*^^*)が次々に届いて添削やらアドバイスを個別に行いました。

先生方お一人ずつの人生やら環境やら、思いが込められた作品のひとつひとつに触れて感動します。丁寧に一生懸命に自分の言葉を音楽に乗せて楽しく取り組まれて、これをもとに、作品として広げていただき、その課程がご自身の学び、経験となって行かれたら、きっと既成の楽曲をデータにあわせて弾くよりも、遥かに能動的に楽しみながら力をつけていかれ自信につないでほしいと願いました。

近くをお散歩しながらお一人ずつとお話した気分、皆様~頑張りましょう♥️

綺麗な青紫色と、紅色とグリーン、次第に彩り鮮やかな花たちが目にとまります。

季節は夏へと、もう歩き出しているのですね!

2020年4月29日 (水)

幻のサロン

今日は、コロナのことがなければ、MUSICAサロンフォレスタで春のサロンコンサートを行う予定でした。

お天気もよくて、爽やかな風が新緑を抜けて、さぞや石神井公園での1日楽しく音楽で過ごせたなと、なんだかポツンとちょっと寂しい気分。

一年後の銀座に向けて、各々の思いに今頃皆様も向き合って下さるかな?

また、参加者の中には、たまたま医療関係の方もいらして、この状況のなかに頑張っていらっしゃるだろうことを思い、感謝でいっぱい。だからこそ、お仕事の合間に私の作品が癒しや、励ましになれたらいいなぁと思いました。

写真は去年のものです。あの時には、まだ銀座のステージをやりきれるのか不安なままの事前決起サロンだったけど、集大成ステージを踏み、今はまた別の意味で新たな挑戦~

すっかりマイペースな暮らしが板についてしまい、何がしたいかが見えすぎて、ますますオタク化進行中かも~

いつも力になってくださる皆様とも久しくお目にかかれず寂しい限り~皆様どうぞまた元気にお目にかかれますように。

1556498627136_20200429235801

1556498668994_20200430000001

1556499323433


より以前の記事一覧

フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ