映画・テレビ

2022年4月25日 (月)

新聞社から

先日、録画していたNHK。
30年前ぐらいの福岡飯塚事件の再審請求に関する3時間にわたる特集番組を見ました。

ちょうどそのころjetアドバイザーとして、支部開設立ち上げ業務をはじめておこなったのが、福岡県飯塚市でしたので、ご縁のある土地で起きた事件に興味もありました。

番組は、再審請求に立ち向かう弁護団と新聞記者の方々の様子が、3部にわたって構成されていました。
様々な視点から、見る側に何があったかを気づかせるような勢い。
それは単に事件の真相追及というよりも、日本の司法、警察に関する大きな何かを伝えているものでもあり、もっと言うならば、私たちの日常、平穏な日々のどこか見えないブラックホール、ダークマターを感じて、正直私はぞっとするほど怖くなりました。

その番組の中で、果敢にも取材を続けていかれた新聞記者の方のお話が、とても力強くひとつひとつ心に響いて、市民側からの生活を守るベクトルであるように思えました。
久しぶりに画面から伝わる、真実を追求する姿が頼もしく、嬉しかったのです。
そして、小さなころ故郷で、転勤していた先で、よく耳にしていたその新聞社の名前を、ささやくように心に刻んでいました。

今日、美容院に行き、髪をバッサリ短くしてきた帰り道・・・

携帯の着信に気付き、092・・・福岡の市外局番・・・誰だろう?
高齢の叔父や叔母のことも気がかりで、知らない番号でしたが、折り返しかけたら!

なんとその新聞社だったのです!

今度の福岡のコンサートの新聞記事掲載についてのお話で、嬉しいのはもちろんでしたが、番組で感じた、あの思いが、最初に唇からこぼれるワタクシでした。

それはまるで、正義の見方からお電話がかかって来たみたいな気分になりました。

そう、正義の味方は、私たちのコンサートをご紹介して下さり、多くの人に幸せを届けようとするお手伝いをして下さる!

さすが正義の味方♡(#^.^#)

自己満足で終わらせたくない音楽作品の数々を、宝石箱のなかから輝かせましょうぞ。
そしてその輝きを、あなたの胸元にブローチとか、首元にネックレス、
ごつごつ節くれだっていた指先はしなやかに、素敵な指輪がはめられるかのように、
きっとあなたの心を癒してくれることでしょう。

ピアノとエレクトーンとバリトンで、身近に届くクラシックやよく知られた名曲の数々を手の届くコンサートとしてお届けしなくては!

きっと、コロナ禍にもまけないように、
ウクライナの人々が、不安と悲しみから一日も早く心穏やかな日々となりますように。

思いを新たに、心強い応援をいただけたかの気分になりました。

29日朝刊でご紹介していただけるそうです。
ありがとうございます!

西日本新聞~九州の皆様ご覧いただけますように。

チケットは当日券もご用意しておりますが、お席がだいぶ埋まってきております。
お早目のご予約をお待ち申し上げております。

21_20220426030201

チラシのPDFはこちら

ダウンロード - e99fb3e6a5bde381aee5ae9de79fb3e7aeb1.pdf

当日の演奏曲はこちら

ダウンロード - s__30466053.jpg

 

 

2022年2月 5日 (土)

トロイ

最近の仕事、サウンドカーニバルの動画編集、福岡jetの作品が集まってきて、今日は月曜の定例会レジュメや会議内容も準備、まとめたら、ほっと一段落。

夜になったら、久しぶりに自由な時間が訪れて、録画していた「トロイ」を鑑賞。

邦画も洋画も、歴史ものとなると戦いが出てきて、人類はどうしようもないわけだ、、、唖然~😆💣️✨

ブラッドピットが、アキレス役で、やっぱりかっこええ~(*^O^*)( ☆∀☆)

トロイと言われたら、つい、あのトロイの木馬のパソコンウィルスを直ぐに思い浮かべて、ギリシア神話や、史実にはイメージがわかない愚か者でございます😁

トロ い、、、(笑)

全てを忘れて4K大画面で映画は、私の気分転換。

ちなみに、毎日の夜中のヒストリーチャンネルで見るナスカの地上絵とか、ミラコチャとかも、かなりの気分転換になります。

あ、オリンピックもはじまりましたよね。チャンネル争いがはじまるかも~(*^O^*)

Istock485653430

2022年1月26日 (水)

古代の宇宙人

自宅で奥さんやりながらのワタクシは、かなり毎日忙しい~けれど、忙しいと思うとよろしくないので、適度に手抜きとお楽しみで家事をこなして、仕事に向かい、作品を作る日々を過ごしています。

お料理も楽しみのひとつ~(*^O^*)

今は、jetでは、サウンドカーニバル。オミクロン感染拡大すすみ、出張はなくなり、少し心配から解き放たれた気分の一方、jetの定例会を3支部オンラインで回して行かねばなりません。

プライベートオンラインでは、コードづけ添削に個人レッスン。

その合間に制作を少しずつ。

もうすぐ娘の出産で里帰りして参りますから、少し準備もしてやらねば。

そんな私の唯一の楽しみは、深夜に見るヒストリーチャンネル「古代の宇宙人」

今はコロナで番組も繰り返し放送、でも、ナビゲーターでプロデューサーの古代の宇宙人提唱者であるジョルジュ チュカロスさんのお話を聴きながら、真剣に地球にはUFOの存在と地球外生命体の存在あってこそのワタクシたちなのね~ヘェ~と納得して、1日を終え眠りについてます。(^_^;)

主人には、まーったく通じないお話のようですが、世界中の古代遺跡や、神秘的な物語を科学的見地からも調査発掘した番組には、広い知識の学びにもなり、知らないことを知って満ち足りた気分。

つい、こういう本も読んだり、サイエンスとかかってしまい、夜中に布団の中でごそごそ読書。怪しい(笑)

Dsc_2557

あなたもよかったら、ヒストリーチャンネル見てみてね😁

2021年11月18日 (木)

ヒストリーチャンネル

宇宙に興味あるので、よく視聴するヒストリーチャンネル、「古代の宇宙人」というシリーズの番組がお気に入りで、地球上のあちこちの古代遺跡には、地球外生命体からの痕跡があり、実は我々人類は、宇宙からやってきた説を唱える番組!

こちらのチャンネルは、いわゆるネットスタイルで、アップされたものが繰返し組まれ放映されており、そのルーティンで、何度も見逃し、聞き逃し視聴も可能、

コロナ禍になってはまり、毎晩夜に見ています。

毎月、3本ぐらい特集番組がアップされ、最近は、アメリカの大企業のヒストリー

自動車や、飛行機、暮らしの発展や戦争の流れを絡め、創業者たちの苦難と工夫、大変勉強になります。

第2弾は、マックや、ケンタッキーをはじめとした食の企業発展について

フランチャイズやら、発展への視点が伝えられていました。

人の暮らしに、便利なこと、あったらよいといえることを考えだし、経済効果は自然発展、皆創業者の努力と、考え方には、共通のものを感じます。

時代の先進性を牽引することになる先見の明  でしょうか。

番組が、単に創業者の人生功績を語るのではなく、アメリカが国として発展していく様子、歴史を語り、音楽でいけば、近現代、第一次世界大戦、第2次世界大戦が、ラインとなって、成長するヒストリー

1800年代後半から1900年にかけて、音楽家がアメリカへと渡ったり、亡命していた時代を考えました。

その番組のBGMに、まるで使えそうな作品たち。

私は今、毎日、バロック、古典の音楽に向き合うため、やたらヨーロッパに目が向いていましたが、アメリカという国にちょっと興味がわいています。

人類の歴史のスポットライト、

エジプトやメソポタミア、インドやインカから、ヨーロッパにうつり、アメリカへ。

でも今、もしかしたら、アジアへと移っていく21世紀となりつつあるのかなぁ。

これからも、ヒストリーチャンネル楽しみながら、学んでいけたら嬉しいかも😃💕

Fb_img_1637193169719

2021年10月18日 (月)

黄金の日々

Photo_20211019000801

ちょっとした時間を利用しての気分転換に、映画やテレビドラマを見ています。

最近ずっとはまっていたのは、NHKオンデマンドで視聴の大河ドラマ「黄金の日々」

とうとう、本日最後まで全部見終えました! 全部で50話ぐらいはありますから!

これは、78年の大河ですので、相当前・・・私が学生の頃放送していたわけで、リアルには全く知らない世界だったかもです。

物語は、秀吉の時代、戦国を生き抜いた堺の商人、ルソン助左衛門のお話で、いわゆる親方様をつづった歴史ドラマではなくて、一般社会の感覚でのお話。

毎回感動するし、とにかくストーリーが面白くて、現代においても興味をそそられるテンポに展開にと、楽しかったです。

実はNHKでは、過去の大河の再放送を日曜の早朝6時ぐらいから、毎週・・・今はこの黄金の日々~をやっていまして、その前は「太平記」で足利尊氏のお話も、楽しませていただいてました。

しかし、大河ははまると、まるで小節のページを次々にめくりたくなる衝動でして、とうとうNHKオンデマンドに契約して、自由に時間を割いて視聴。いやぁー、もう人間を知るにはドラマや映画を見るに限ります。

堺の港から、フィリピンへの交易をおこなった実在した助左衛門に興味が湧いて、堺に行ってみたくなります(#^.^#)
そして、堺の町の歴史も知りたくなるというものです。

行きたいところ多くて困るなぁー(笑)

テーマは、平井康三郎さんで、印象深いメロディー 一度聴いたら忘れられないメロディーって、いいですよね💛

あーーー、秀吉もなくなって~ずいぶん前よね・・・光成って、いい人だったじゃん!

助左は、もうルソンに行って、日本は鎖国に・・・
私たちの住んでいる日本って、鎖国って・・・

視聴での歴史探訪、なかなか面白い!

さてさて、次は何を見ようかなぁー

2021年6月25日 (金)

最近見た映画

6月、プライベートなオンラインセミナーが新年度として始まり、様々な毎日の仕事に追われながら、銀座の準備もこなして、気分転換は何といっても映画鑑賞です。

最近は、親方様には飽きてきて、海外の親方様が気になり、というわけではありませんが、やっぱり歴史物やら、SF物を録画して観ています。

アラビアのロレンスをまた観たあと、やっぱり映画の良さを実感、ついつい、超大作ハリウッド映画に興味が湧いてしまいました。

81hvp86r83l_ac_sy741_

ご存知クレオパトラ。お話もですが、衣装が素敵で、目を奪われました。頭脳明晰なクレオパトラに翻弄されたシーザーとアントニウス、面白かった。

The_bible_in_the_beginning_theatrical_po

天地創造~聖書のお話。西洋でのこの世の始まりが語られて、ついヒストリーチャンネル思い出しそうになりました。アダムやイヴも出てきて、イメージの具現化に一躍かってくれそうな、映画~後半は、ノアの方舟のお話

__20210625230401

ディメンション~これは、UFOに誘拐された人間の話。宇宙人は敵として描かれておらず、なんだか夢があって、観たあと嬉しくなりました。人類の未来への希望♥

10285

コンタクトは、何度も観ていますが、こちらも既存の生命体の概念から抜け出した感覚を感じさせ、未来に希望が、そして現実には嘆きを思う映画でした。

忙しい中にも、私の気分転換には、映画鑑賞が一番、そしてその音楽も刺激にして楽しんでます。


2021年6月 3日 (木)

1日フル回転

今日は1日フル活動になりました。

ます、朝に親しくしている先生から、ちょっとしたプレゼント到着で、気合で覚醒!素敵な音符柄のタオルに、ちょっと面白いネーミングのミニサイズうちわ、これ「左うちわ」とあって、楽しく扇がなきゃ(笑) あとアイマスクが、またまたオンラインに疲れた癒しのグッズになります。嬉しいな😃

その後、午前中は、小倉jet.アレンジステージ対応作編曲講座。熱心にお聞き下さって嬉しかったです。皆様から終わって感想をグループラインにいただきました。解りやすかったこと、参考になったこと、いろいろなご意見も感想と共に伺えて元気をいただきました。

来月はトークサロン、皆様またリアルにお集まりいただいて、オンラインで支部交流よろしくお願いします😃✌️

午後から虎ノ門へ糖尿の定期診察。なんとぶっ飛ぶような数値に跳ね上がった数値で、帰路ではいろんなことを考えてお散歩。

近所の親水緑道は、新緑がやや煩いほど繁って、水のせせらぎが涼やかで、日の光の輝きも、透明な風を目にするようで気持ちが落ち着きました。そんな中にも、次々とラインや、メールが入ってきてご対応。

様々に対応しながら、喜んだり、焦ったり、びっくりすることも。

突然コードづけなどをメールで送っていらっしゃる方もおられ、ちょっとびっくりするのですが、個人レッスンを次回からご案内してみようかな。

夕方帰宅したらすぐに、毎月定例会前には、準備をかねて必ずやっている神戸店jetのスタッフと運営打ち合わせを小一時間、お疲れ様~

夕方、家事。

今日から食事のメニューは、かなりカロリーおさえた野菜中心なメニューに。しばらくこんな感じかな。

夜、8時に、ちょっと来月のjetイベントお願い事の打ち合わせでお電話。昨晩はどうなることやらと一瞬の心配でしたが、結局すいすいで企画どおりに準備整い、皆様とお願いのお電話から楽しく盛り上がり、信頼の絆を感じました。コミュニケーションって大切だ!

そして、1日の疲れを癒すように、録画しておいた映画を鑑賞。気分転換に学びへの刺激にも。

今夜みたのは「アラビアのロレンス」フルサイズ4時間あるので今夜は前半だけでしたが、ちょっと前にヒストリーチャンネルで見た古代の戦闘史にでてきたアラブの戦いを思い出し、砂漠に生きるベトウィンカッコいい~(笑)イケメンだったわ~と、これからぐっすり眠ります(*^O^*)

1622735885335_20210604011301

小倉jet↑皆様ありがとうございました。

Dsc_1873_20210604013001

↑いつの間にか建て替えで立派になったビル、虎ノ門の交差点で。

Horizon_0001_burst20210603164141939_cove

↑親水緑道から入るマンションの玄関前は、優しい色合の紫陽花がお迎え~これ素敵なエントランスいいなぁ。って、実家の玄関前の庭を思い出しました。

今日も1日頑張った!

ポジティブな風、ネガティブな空気、いろんなこと感じてくよくよしそうになっても、そんな場合じゃないわと跳ね退けるマイペースで、明日もまた頑張っていこう!

おやすみなさい。

2021年5月20日 (木)

田村正和さん

Tam111jpp00578555

小さい時から、この人こそ、2枚目と信じて疑わなかった俳優さんの訃報、寂しくなりましたよ~

ひとつの時代が終わった感じがします。

追悼番組が、あちこち流れて、徹子の部屋に2度出演された模様を観ていて思った❗

黒柳さんは、田村さんが大好きだったんだなぁって。

77歳~普通かなぁ?

うち主人が、70だけど、全然元気にしてるけど、寿命が心配になって、あとどれぐらい生きてる?とか意識したり~

田村さんは、亡くなるまでプライベートはあまり多くを語らずのようだったそうで、ご自宅でもご自身のお部屋=離れ で暮らして、お食事も一人でおとりになられていたとか。

たぶん、セリフ覚えたり集中して演技に入るスペースを大切にされていたのだと思いました。

昭和のスターだよな。

あんなイケメン、ころっといっちゃうよな~

今は、ちょっとカッコいいなと思う若い子みんな、ホストっぽくて流行にのってる俳優さんたち、怪しい雰囲気の方向、ちがうわよ☀️

男らしい2枚目、品格あるお人柄~もうなかなか出てこないだろうなぁ。

ご冥福を心よりお祈り致します。

 

2021年2月 9日 (火)

風邪ひいた

たいしたことはないけど、またまた風邪ひいて、とうとうダウン。

明日音楽理論Cクラスがありますから今日は早めに寝よう!

張り切って、来月本番の準備が祟ったかも😆💣️✨日頃の精進不足ですね、反省。

久しぶりに弾いたあらゆるレジストが、手直しやら、02だからか、ずれていたり、不具合いろいろ発見。

初夏の本番に備えて頑張らねばなのですが、このところ、老化いや、退化がすすんでおります。

とにかく、睡眠だ。

しかし、眠れないため、ひとつ映画を見ました。

五木寛之「大河の一滴」

加古隆さんの奥ゆかしい音楽もワタクシ好みで、しんどいと言いながら、お布団から鑑賞。

いい話だったなぁ。

ロシア民謡が耳に残っております。おやすみなさい。

Dsc_1644_20210210172801

2021年1月28日 (木)

最近のマイブーム

おやつはたこ焼き(*^O^*)

Dsc_16192

音楽はピアノ小品アレンジでグルリット♪

Dsc_16183_20210128170901

テレビは、ヒストリーチャンネル、番組「古代の宇宙人」

Egyptgizapyramidsfilesuper169_20210128171001

全ての地球上の歴史的な出来事は、宇宙人の仕業らしい。

ふ~ん、そりゃそうだわ、地球人も宇宙人だもんね😁


より以前の記事一覧

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ