最近のトラックバック

フォト

日記・コラム・つぶやき

2017年12月12日 (火)

励ましアドバイス

世の中はクリスマス一色で、音楽教室を営む友人たちは、発表会の次に大きなイベント、クリコン(クリスマスコンサートの略)で、大忙しの様子。

私は、その中で孤独に制作の日々を過ごしており、賑やかな活動をFacebookでちらちら覗いてましたら、ちょっと親しい友人から、励ましのメッセージ!

次はリサイタル?いつ~?って(^_^ゞ、、、計画ないんですけど、、、

オリジナル曲をご披露する度、好感触で嬉しい反応、そんなことが少し前からいろいろと続いています。

私は演奏も作品も、ついでに指導も、さらについでにプロデュースも(^_^ゞ、みんなその環境に則して発信し、経験値重ねてなんとかやって来ており、最初からこうだ!と目標があったわけでもなく、好きこそ何とか~)^o^(!で、継続を力にしてきたタイプ。

でも、オリジナルに興味をお持ち下さるなんて嬉しいことです。励まして下さって、本当にありがとうございます。

お耳にとどけられるように、ちょっとサクッと楽しく!ご披露してみようかなぁ。

湯島閉じた途端に、気持ちは家庭人としての時間感覚で生きるようになりながらも、制作だけは続けていることの起爆剤となるよう、ちょっと考えてみます。

生きるためのヒント!(^O^)
ありがとうございます!

2017年12月 9日 (土)

葛飾方面へご近所散歩

今日のお散歩は、自宅から西亀有方面へ。晩秋に憩う猫ちゃんたちに出会いました。

Fb_img_1512995137632


Fb_img_1512995141809


Fb_img_1512995145050


Fb_img_1512995148058


Fb_img_1512995151390


2017年12月 8日 (金)

アコーディオンプレイヤー

友人でアコーディオンを頑張っている本田千香ちゃんが、遊びにきてくれました。

ずっと、予定してもなかなかタイミングうまくいかず、やっと実現。夏あたりからのすれ違いで、今日はボタンアコーディオンもお持ち下さり、一曲ご披露下さいました。

昨年は、クリスマスシーズンに、ジョイントライブを行って、夏のサロンにも弾いていただいたりと、何かとご一緒しています。

おかげで、随分アコーディオンの音楽に明るくなれた気がします。

ますます頑張る千香ちゃん、私はアコーディオンは弾けないけれど、影ながらその発展を祈り、楽しみにしています。

ボタンアコーディオン、ミュゼットに相応しい音色が聞こえた途端に、フランスの街角を楽しく散歩しているような気分になりました。

1月のサロンにもお聞かせくださるとのこと、また楽しみにしています。今日はどうもありがとうございました。

2017年12月 3日 (日)

今年を振り返ると

この時期になると、一年の締めくくりを感じて、振り返るのが師走の常。

今年は転機となった年でした。

1月 東京 天空コンサート
2月 福岡ホテル日航大人のサロン
3月 宮崎 小倉コンチェルト講座
4月 K先生発表会コンチェルト伴奏
5月 I先生ホームセミナーコンチェルト講座
6月 T先生発表会コンチェルト伴奏
7月 東京芸術センターサロンコンサート
北九州黒崎ひびしん withエレクトーンコンサート
8月 モーツァルトミサ曲アレンジ制作
はじめて出会うコンチェルトvol.25挿入作品制作
9月ずっと制作(^_^ゞ
10月 福岡日フィル協会合唱団定期演奏会伴奏
11月松戸アリエッタコンチェルト講座
12月小倉コンチェルト講座

なんと、よく頑張った!これに、jetのアドバイザー業務で毎月というわけではありませんが、研修業務やらがはいり、自分でもよくやってると思います。

個人事務所のようにかりていた湯島のワンルームを6月に閉じて、自宅でレッスンや制作を引き続きやっており、懐かしんで感傷にひたるなんてこてはなく(^_^ゞ、とにかく自ら作った音楽を奏でて、誰かとご一緒して、エレクトーン普及!

なんだかいろいろ振り返ってみると長い人生の歴史を仕事に絡めて感じます。何をしてきたか、何をやりたいか、何を考えていたか。

そろそろ人生の最後のステージへと入るプログラム、さて来年は何が始まる?何をせねば?

以前ご一緒していた皆様とまたコンチェルト活動を共にすることや、ご縁のあった楽器店からのセミナーオファーなど予定が入ってきました。

やればやるほど、知らなかったことを知る喜びで、さらにやりたいことは増え続けます。

この道を与えてくれた両親の思い、支え続けてくれる家族、ご縁をいただいて力となってくれるすべての皆様のエネルギーを礎にまた生きて行かなくては。

体調崩し心も沈んでいたけれど、自己推進!エンジンかかってきた~(^O^)

あと1ヶ月2017のまとめ静かに考えています。


2017年12月 1日 (金)

新携帯あたふた(^_^ゞ再登録お願い

数日前に携帯が壊れてしまい、修理もできないほど充電が出来なくなって、結局新しい携帯に変えました。

住所録からFacebookにラインもすべてさようなら!

何日か遠ざかったネットでしたが、なければ無いで、いろいろと新たにできる時間が、嬉しい時間にもなり、次のやるべきことやら、やり残したことの整理やら、リセットできて良かった気になっています。

が!

データ復旧のための、パスワードやら、再手続きのハードル超え超え、やっと復旧、まだまだアドレス帳はあきらめて、手作業状態で以前の登録を回復する勢いで、いただいたメールからまた登録。

こちらをご覧になられた皆様、一度ワタクシにメールをいただけますとありがたいです。
ワタクシは、gurico..1219@softbank.ne.jpでございます。

これからもよろしくお付き合いできそうなあなた、これからもよろしく!

追伸 うるさいグリコはもうしーらーん~(^.^)の方は、知らん顔、りせっとさよならね((T_T))

まって、まってぇ~(^O^)メール待ってまーす‼️

2017年11月30日 (木)

定期診察

今日は虎ノ門へ定期診察でした。

この数年、一二カ月ごとに、専門医や管理栄養士の先生から指導を受けながら過ごしており、先生のお顔を見ただけで安心する信頼感!

これは、きのうのかわいい水鳥の心境に近いものがあるかも(^_^ゞよくしてくれる人にはなつくもの~(^O^)笑

風邪をひいたせいもあり、数値はあまりよろしくなく、様々な要因を待ち時間に自ら考えて、真面目に先生方のお達しを受け止め、実行しなくては、怪しい老後になるか、いきいきと好きな人生で幸せに過ごすか分かれ道が、還暦シーズンだわ~と、自覚し、キッパリ!夜は、お米を食べないと決めた!

え~っ、とか、そんなぁ~とか、言ってる場合じゃないわ!

うちから虎ノ門まで小一時間、帰ってきたら気合いの決断が、力になって元気になってきました。

ありがたや病院!

心までケアしてもらったぞ!

2017年11月29日 (水)

かわいい水鳥たち

少し気分がよくなり、近くの公園へ。
秋たけなわから、冬が静かに忍び寄る気配、紅葉はそろそろ終わりそう。

東綾瀬公園は、赤い絨毯から少し黄色や茶色になり、土色になりました。

その中を鴨がヨチヨチと、私の後を着いてきます。この前のマドレーヌが美味しかった!いや、私が可愛い水鳥がわすれられなくて、またまたちょっぴりおやつ(^O^)

そんなワタクシのようなおじさまやおば様が夕方のしばしの水鳥との団欒を楽しみにやって来ていました。
Dsc_0918


Dsc_0923


Dsc_0915

Dsc_0920


Dsc_0922


2017年11月26日 (日)

少し回復

風邪がおごってしまい、なんと今日で5日間もダウン、日毎に枕元は楽譜やCDの山となりついにPCでごそごそ始めようかとおもう頃やっと元気になってきました。

正直、どうなっちゃったかと、自分でも焦りました。

最近風邪ごときでも、治りが悪くて(>_<)、キャンセルした皆様ごめんなさい。

またまたよろしく、たのしく、美味しく行きましょう(^O^)

Fb_img_1511708236688


Fb_img_1511708240506


Fb_img_1511708244091


2017年11月24日 (金)

風邪ひいた

このところ、遊びにアクティブに張り切りまくったつけが回って、風邪でダウン。

さらに遊ぶつもりで、約束していた友人とのルンルンも、すべてキャンセル、何をしとんじゃい爆笑!

熱が38度ぐらいあり、咳に、喉の痛みに、あーあー、調子にのり過ぎたかなぁ~

今日は静かにフルートのゴールウェイを聞いて、目を閉じながらも学びにしましょう!音楽が癒してくれるのだ!


Dsc_2435


2017年11月21日 (火)

朝の日課

朝起きて何をする?
朝日に向かって祈るように、最近の日課はお経をあげ、、、るつもりでモーツァルトミサ曲を弾くf(^_^;、
清々しい気持ちで感謝!
そのあと最近ちょっと気になる古典、モーツァルトより50年ぐらい前のガルッピ。チェンバロの音でエレナ~今日もよい一日を🎵(^O^)

Fb_img_1511482184452


Fb_img_1511482189195


より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ