最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

2020年10月23日 (金)

私とニフティ

いつから書き始めたのかも定かでないぐらい・・・ずーっと、ほとんど毎日書いてきた!
ココログとかいう前も、ニフティの掲示板みたいなのがあったような・・・
それを使って、心の内を、毎日の出来事を、仕事の確認(^_^;)

少々遅れようが、日記のように書き続けて、そうすることが自分の生きている心の整理として確かめているのだと思う。

ニフティココログの好きなこと!

何せ、ほとんど毎日開くので、オレンジの丸っこいフォントを見るだけで癒される。ホント、フォント(^_^;)
かわいい~ほっとする。
開いただけで、ここだけは、自分のお部屋のお気に入り。。。みたいな部分に到達した気分になれる。

特に、仕事や日常の雑多な出来事で、イヤーな風に吹かれた後は、ここにきて、こぼすのではなくて、オレンジの明るさで、温めてもらうかのように、前向きな発言を書く。書ける。いや、書こうと思う!

そして、私はまた元気になるのだ!!!!

40代だった私は、既にアラカンも過ぎた。

ずっと続けていること、ココログ。

ニフティ。って言葉がまるで一緒にお散歩する愛犬みたいにくっついてくる気分~これからもよろしくね。

そして、いつもいつも、ありがとう。

2020年10月21日 (水)

作編曲オンライン~クリスマス特集

Screenshot_20201021100743

水曜日、オンラインの日。

第三週は、作編曲セミナーで、今日は第7回目、これから迎えるクリスマスシーズンのための準備特集として、赤鼻のトナカイ、クリスマスソングメドレー、そして、新作ワルツィングキャット、同じアンダーソンからシンコペィテッドクロックをご紹介。

クリスマスアレンジのコツにつながる制作ボイントをお話したり、アンダーソンは、デュカスの孫弟子だとかの話やら、歌伴データはリード分離録音で4段楽譜アンサンブルスコアからとか、、、。

音楽講座では前回の続きで、エンディングについて。フェイドアウト、カットアウトについてと、カットアウトの終わりかたリズムをやたらしつこくお伝えしました。

毎回、早くに準備してグループラインにアップすればよいものを、(^o^;)頭の中で準備はしておりますが、忙しくなるとカタチにする手間隙がなくなり、直前にご対応いたしました。

それでも、皆様大変熱心にお聞き下さって、有りがたいです。

ついてきてくださる方々に応えられる自分であるように、来月はチャイコフスキーの花のワルツと、ワタクシのオリジナル曲予感をお話してみようと予定しています。

皆様、どうもありがとうございました。コロナ禍でも、生徒さんや、回りの方々に音楽でエレクトーンで楽しませてあげてくださいね❤️ワタクシの作品つかってね😁使ってね👌😃✌️🎵

2020年10月19日 (月)

お台所での創作タイム

毎日、机に向かい、たまにテレビとお散歩、そして家事、三食のお料理が、実は結構な楽しみになっています。

ついつい食べ過ぎの傾向は否めませんが(^o^;)、シニア2人分は作りやすい量で、ちゃちゃっとあるもので創作、こちらも音楽や動画に負けない楽しい創作タイムだ笑(*^^*)💕

食材を焼く、煮る、蒸す、茹でる、蒸す、、、味付けは、塩、味噌、ソース、マヨネーズ、醤油、ゴマ、カレー、オリーブオイル、盛り付けする時のお皿をイメージして作ります。

何でも目からの情報は大切だ‼️

それなりに選ぶあたりが、エレクトーンと似ているかも(*^^*)✌️

最近のヒット、冷凍野菜を一度茹で、鶏肉を塩コショウで焼いて、グラタン皿に入れて、ホワイトソースとチーズでオーブンレンジへ。ただのお手軽グラタン風オーブン焼だけど、なかなか美味しかった。カレー粉パラッとか、いろんな味付けできそう。

生姜焼きの豚ロースがちょこっと余っていたら、冷蔵庫に残ってる練り梅とか、大葉とか、スライスチーズを中に巻いて、ちょっと小麦粉つけて焼くと、おつまみにもおかずにもなるよ‼️

もやしはゆでたら、佃煮とサックリ混ぜるだけでお浸しみたい。

よく売ってるお総菜の牛蒡サラダ、茹でたほうれん草とまぜると野菜不足を補えて食物繊維もとれるし!

何にもない時、ワカメを戻し、ネギを茹でて、酢味噌で和えたり、ポン酢で。ポン酢の時には、紅葉おろし代わりに、七味をささっとふって。

こんなの創作でもなんでもないかもですが、あと一品の心遣い、お台所の創作タイム(*^^*)

Dsc_1363

2020年10月18日 (日)

エレクトーンオリジナル作品展

Dsc_1317

やった~(*^^*)💕

私の関係する皆様、担当する支部、オンラインでご指導させていただいている方々で、この上半期にエレクトーンオリジナル曲に取り組まれた皆様の作品に私の方で動画編集作成させていただき、youtube限定公開で皆アップ完了致しました。

なんと21曲!凄すぎます。

力作揃いです。

そして、Open Cafe'に始まったこの半年間のオンラインセミナーやら、個人オンラインレッスンやらのことを思いだし、涙にくれています~それ程ではありませんが、いやいや、皆様の出来上がった音源に映像をつける作業は、それなりに大変ではあっても、楽しく取り組んで、私自身のスキルアップとなりました。

このコロナ禍で、先生方のお気持ち、モチベーションをいかにつないでいくかの使命に燃え?!世間様と同様にオンラインに目覚め、グループ化、そのつながりで、エレクトーン音楽を人生と共に磨いて(^o^;)形として納得していただかねば。またその作品自体が、それぞれの誇りになり、普及へと繋がっていけたらと、机上で描くコロナ禍じゃなくとも、時代変遷、進化の流れに乗る自宅音楽指導者の姿をイメージしました。

皆様大変頑張った‼️素晴らしい~(*^^*)❤️

各所属のjet支部グループライン、オンライングループラインにも本日ご案内致しております。

皆様どうぞお聞きくださいませ。

順不同 

1ネガイ~コロナ禍での気持ちが込められた作品

https://youtu.be/maQvZxPw-rA

2子犬のしっぽ~愛犬の様子が楽しい作品

https://youtu.be/bD5mRh3ysYQ

3パパさんソング~来年13回忌になるご主人を偲んだ作品

https://youtu.be/b5Be1mid3ms

4春のおにわ~春の訪れを楽しく詠った作品

https://youtu.be/Y5FBKkWVGq0

5風に乗って~大学進学で旅立った息子さんへの思いが込められた作品

https://youtu.be/7FqxluOnjE8

6フレーフレー! エミちゃん~かわいい生徒さんの愛が溢れた作品

https://youtu.be/LoTSq-I-IkU

7宙▪翔る  ソラ▪カケル~コロナ禍でも自由に羽ばたく鳥へ羨望の思いが込められた作品

https://youtu.be/G2bFukBtpx0

8たっくたっく~お住まいの町を楽しく伝える作品

https://youtu.be/rV80jWtLJVA

9AKIKOSAN~81歳になられるお母様の思い出と感謝が込められた作品

https://youtu.be/YXi2K08Yzfw

10小鳥物語~一羽の小さな小鳥が成長するストーリー

https://youtu.be/qz9Kuo0fKbg

11君に会える朝は~久しぶりに帰って来る息子さんを待つ母の思いが込められた作品

https://youtu.be/CBBDTllOmRc

12 STAGE~未来を生きる子供たちに送るメッセージ

https://youtu.be/9aOr17wHmSw

13 坂道とたんぽぽ~息子さんの成長を見守る思いが綴られた作品

https://youtu.be/eIt0zkUPJjM

14 笑顔に乾杯~いじめ問題のテレビを見た感動を曲にまとめた作品

https://youtu.be/PIRoNk-F8ro

15 ほうせんか~ほうせんかの種が弾けて飛んでいく様子が歌詞とともにまとめられた作品

https://youtu.be/ggCoFmgOWHY

16 笑って~コロナ禍で思う気持ちはひとつ、楽しく笑顔にとの祈りが込められたラップビート

https://youtu.be/mm0phFk74WQ

17 春の散歩~子供たちと散歩する春の様子を描いた作品

https://youtu.be/Gds_9Q72P70

18 Lazy Days~何にもしたくない、けどしなくちゃ、けどしたくない~そんなやる気のない気分を表した作品

https://youtu.be/_M22scR10gU

19 Sweets Cooking~休みの日の趣味のお菓子作りを表した作品

https://youtu.be/e2nfZgq_Gf4

20 五月の風~さわやかな季節の様子を歌ったボサノバ

https://youtu.be/v2xNAGqcViA

21 島の光~小豆島の自然と人々の暮らしを表した作品

https://youtu.be/2oUkCBYDORk


以上21作品どうぞ、ゆっくりお聞きくださいね。エレクトーンでこんなにいろんな音楽ができて、作曲した指導者の先生方実は皆様、jetの先生方です、皆様素晴らしいでしょ♥

ぜひ、よかったら、コメント書いていただけると、嬉しいです。よろしくお願いします‼️

2020年10月17日 (土)

エレクトーン機能講座

Screenshot_20201017160506

今日は土曜日、午後から新規開講のエレクトーン機能講座クラススタートしました。

私を含み4人で、ステージアを実際にさわりながら、あれこれ実践。

前半はエレクトーンの歴史と機能、その進化についておさらいかねて学んでいただき、後半は基本レジストについて。

音色の作り方を一からやると、どうしても自分の中の経験値からの引き出しになってしまうものですが、レジストメニューにプリセットされた音色コンディションをもとにステージア02らしい、いや、ならではの音色やサウンドのお話をしました。

また、楽器の特長といいましょうか、ゴスペルサウンドや、ダンス系リズム、中国系サウンドなど、普段は然程やらない、面白い体験が楽器によって得られることもお話しました。

東京、神戸、福岡の三人だから、なんだか離れているからこその、バッチリ連帯感すでに生まれでした(*^^*)

オンラインやはり、人数が多くなると、伝える私は大騒ぎ~なんですが、今日はゆとりのオンラインになりました。

また来月、今度は、実際に弾きながらやってみましょうね。

実は、オーディオインターフェイスゲット。これで生演奏も伝わり安くなるのではと期待♥

コンチェルトミックス音源も生録しやすくなるかな。

また来月よろしくです。

宿題~わすれずにね❤️

2020年10月16日 (金)

九州のADS会議

Fb_img_1602575133696

きれいな朝焼けが続きます。

最近、また睡眠のリズムが崩れ、これは体によろしくないと思いつつ、昨日は会議後、またまたバネ指で病院に注射後の経過観察に行きましたら、かなり良くなっているので心配ないですとのこと。

急に張り切って、昨日は関西の会議で緊張しましたが、今日は反対に少し緩み、様々な議論沸騰、なかなか意義の深い時間になりました。

昨日も書いたのですが、皆様ベテランの職務を遂行されている先生方であり、私のような立場と違ったスタンスなのではと思います。

私には、自分の人生を否定する方向のような考え方は、我慢もできませんので、人と比べて仕事をコントロールできる技も持っていません。

それが情熱に見えたり、エレクトーン愛なのかは、自分ではそれしかないわけです。誰かに認めてもらうというなら、先生方のお役に立てれば、何より嬉しいことはないわけです。

人の考えは、みな様々な価値観があり、一様ではなく、ましてや年を重ねると、その意思は強くなかなか変えられるものではなさそうです。

よって、そんな時にはいつも、誰かのせいにしたり、回りをみて意思を曲げることはせず、自己の中で何を幸せに思うかと、整理しながら気持ちを整えることにしています。

だって、環境が人を作るわけで、自分と全く同じ人はいませんものね。

でも、ふと、その意識の違いの距離を感じたり、違う風にあたっているなと気付いたら、悲しくなるものです。

軌道修正するたびに、強くなり、確たる道を突き進み~(*^^*)👍️

何かをするときに、作曲でも、編曲でも、執筆やら、演奏やら、、、どうしようかと迷うことがありますが、最近は、まるで誰かがそうしたら!とコッチアッチと教えてくれるかの直感が働くことがあります。

それを自信というのか、シンプル思考なのか、はたまた逆に鈍感故のマイペースかもですが、今さらそうそう性格はかえられませんし。

嫌なことがあったら、ああ、これはこの事自体に気づかせてくれたということね❗️と思うようになりました。

皆が、自分のやっていることに誇りをもっていけるように。日々の糧とは?

お金で買えない価値の高さ

それ大切だと思います。

今日は長くなりました。最後までお読み下さりありがとうございました。

2020年10月14日 (水)

新クラス開講

Screenshot_20201014100849 

Screenshot_20201014100836

Screenshot_20201014100901

音楽理論新規クラスは、私を含み12名でスタートしました。

前半は、実際の音楽理論の内容のプロローグとして、音に関する様々なお話をさせていただきました。

例えば、、、

発表会を意識した、ステージ音響の話、音と響きの基礎知識、スピーカーやモニターの位置など。

音と脳の関係、心理にも繋がる内容は、音楽療育へもふれた資料提供。

また昨今のシニア層にターゲットをあてたレッスン展開のために、聴覚についての基礎知識など。

これまでjet定例会で私独自で学び伝えてきた内容や資料が役に立ちました。

休憩挟み後半は本格的な音楽理論、音程について、ミッチリ~皆様、かなり集中されお聞きになられていらっしゃいました。

また、来月ね、宿題も復習もやらないと、わすれるよ!(*^^*)💕

音楽理論新規オンラインクラス

明日からのオンライン新規クラススタートのために、過去の資料を取り出して準備しました。

当初は、これ程展開が広がるとは思わず、音楽指導に生かすことに特化した視点でQ&A的な形をイメージしていました。

生徒には、もちろん頑張って責任持ちレッスンしていますが、特に音大卒業ではないからこれでよいかなと、実際はそんなことを気にされるようなことは何もないようにお見受けするのですが、ちゃんと学んでみたいとのお二人のリクエストから始めたオンラインでした。

半年やってみて、仲間は増えて、今回はまた10名の方々が新規クラスにご参加となり、皆様は各jet支部に所属の先生方ばかりです。

北は栃木から、南は長崎まで、いや~ちょっとしたパワーだわ❗️

皆様、ご自身のスキルアップに燃えていらっしゃるわけですから、音楽理論を通して、地域でのオピニオンリーダーとなる音楽専門家として頑張って貰いたい!

様々な世代の方々に関わりながら、地域で音楽文化発信の姿を時代と共にレッスンを行いながら、牽引し育成していく、そんな姿を皆お持ちかと思います。

エレクトーンを核とした音楽指導者の顔をお持ちだからこそと、ついでに音響やら、音楽心理やら、聴覚についてやらと、単に弾けるようにするだけのレッスンではない部分のお話も参考程度に、伝えてみることにしました。

私は、過去に教えていた専門学校での経験や、通いのアドバイザーとしてのjetアドバイザー定例会研修など、殆ど独自に作成したレジュメが残されていて、それも資料として活用しながら、何せできることは、やれることは頑張ってみようと思います。

まるで学校みたいな感じです。

いろんなアイデアをこれからも展開していきたいな。

同じ価値観、音楽性、エレクトーンで繋がっていること、確かめるように前を向いてくださる皆様と、明日から、一からまたがんばってみよう‼️

よろしくお願いします😃✌️

Dsc_1312

2020年10月12日 (月)

日曜日は

日曜日は、ちょっとだけゆっくり~なんてことは特になく、自宅にいる分には曜日の感覚なくなり、テレビ番組見て、そうだ麒麟が、来た(笑)

私の親方様熱は、相変わらず続いていますが、あまりに様々な時代劇制覇で、見るものは捕物帖から現代劇ミステリーへ移り、毎日死体がドドーンと大きく画面に写っても、気にならない~怖い😵

しかし、日曜日の楽しみは、早朝から「太平記」

夜は、「麒麟が来る」

唯一、音楽とは離れた楽しみ

9784149233833

51rfbdincl_ac_sy445_

大人のクラシックエレクトーン

ピアノとエレクトーンでコンチェルトとして取り組んだ楽曲のうち、エレクトーンソロで弾いても楽しそうだなと思う曲を、これまでも生徒さんのためにアレンジしてきました。

クラシックのアゴーギクや、オーケストラサウンド体験をどうエレクトーンでやる?と思うと、やや恐れ多く、全く別物にするにはそれなりに勇気が、年齢が、(笑)

弾いていて気持ちよく、素敵な気分、幸せにならなきゃ😃と、私なりのテイストでまとめる覚悟、、、いつものことではありますが、第三者に弾いていただくとなると、共感性を意識するものです。

さて、今日はビゼー作曲「アルルの女」より第1組曲のメヌエットをアレンジしました。

明日のレッスンに持っていこ🎵(*^^*)

220pxgeorges_bizet

最近、ビゼーに凝ってるかも♥


より以前の記事一覧

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ