日記・コラム・つぶやき

2024年9月13日 (金)

嬉しい面会

主人の退院が明日となり、手術のための短い入院生活は、私の寂しい一人暮らしも今夜で終わりと言うこと。

この短い間は、家族の有難みを実感する思い出深い時間になったようです。

今日は、たまたま私の事情で、主人のところに面会にお越しくださった先生、大変ありがとうございました。

急なことといえ、主人も何より嬉しい出来事になり、私も主人にとっても、何よりの出来事になりました。

これからの闘病、私たち夫婦は、同じような状況で病に向き合うことになる先のことに、何か明るい希望さえ感じる出来事におもいました。

本当にありがとうございます♥

このところ、夜のリラックスに時代劇、山本周五郎や池波正太郎、ちょっとした江戸時代最後の物語は、人の心を伝える面白おかしく良い話です。

出来事だけみつめたら、ただの時間の出来事でおわるものも、目に見えないやりとりは時間の中で大切なことを教えてくれるかのようなのでした。

うまくかけませんが、隠居しても、わるくないな、病になって見えること、感じること、長生きはするものですね♥

1726227980165

おやすみなさい。ありがとう♥

2024年9月12日 (木)

キラキラ光るお星さま

2024.9.10夜の思い出

娘親子が慣れない部屋で眠れない夜。明日の仕事のために婿殿だけは、帰宅。

ふと、パパがいないことに気づいた2歳半の孫は、パパを恋しがってちょっとご機嫌が、、、

気晴らしに起き出して3人で夜空を見た。

明るい東京の空にキラリと輝く星を眺めたら、孫が自然に「きらきら星」を口ずさんだ。

♫キラキラ光る

お空の星よ

瞬きしては〜…

かわいいお口から歌ってくれた優しいメロディ。娘も、私も、孫に癒された気分。

2409120049581742

2024年9月11日 (水)

家族にたすけられて

昨日から、私のサポートで、長男に娘家族にも大変世話をかけました。いつもは、皆それぞれ自分の生活に一生懸命、息子は独り身ですが、優しい心は小さい時のままで、労ってくれます。

娘夫婦は、結婚までも長い間お付き合いしていたし、同じ芸術の世界にいきていく感覚が共通だから、私は娘婿が有り難い存在であり、今かわいい2歳半のやたら超元気パワフル孫を与えてくれたことにも感謝!明日の仕事もあり、パパさんは帰宅しましたが、娘たちは、一泊してくれました。

確かに、賑やかで、癌を忘れる楽しさ、1人ですごす我が家に息子に娘夫婦、孫と集まってきて、入院中の主人がこの姿をみたら、さぞかし喜んだことかと思いました。

そして、103歳の義母が、次第に老いていながらも、息子のことを心配して電話くれること、本当に私が元気ならばと、申し訳ない気分で、手術が成功したことを喜んでくれました。この今そばにいるみんなは、あなたが、先頭にいきてつながった命だからと、義母の背中を撫でてやりたい、みんなで会いに行きたいなと思うのでした。

主人も、退院が土曜にきまり、いろいろなスケジュールが治療に従って進んでいきます。ゆっくり詳しく話すのは、退院してからまたすぐ次の手術までの間となるでしょうが、とりあえずの安堵を家族に守られ、今私は過ごせている幸せをかみしめています。

みんなが、元気で笑顔でいられますように。

そして、フェイスブックやブログをご覧くださって、温かな嬉しい励ましのメッセージをたくさん頂戴し、お返事が賄えておりませんが、気持ちの小さくなっている私に何よりの、勇気を与えていただきありがとう♥ございました!こころより感謝申し上げます。

1726030299365

写真は、我が家で過ごした思い出、私のせめてもの手料理を婿殿に。↓

1726030299315

息子は、孫の面倒をみるのが上手くてびっくり。大変よくなついていました。

1726046427598

帰る際の娘親子との記念に。

240911133820795if_1_burst240911133820795

追伸

娘親子を駅まで、長男が送って、私もなんだか一段落し、お昼寝はなんと4時間!そりゃ、疲れたようです。娘たち、ちょっと距離あるけど無事に帰宅の知らせも入っていました。

みんな、お疲れ様!

また会おうね♥



2024年9月10日 (火)

何でも食べて良い♥

昨日は主人のことで皆様から温かいメッセージを本当にありがとう♥ございました。

今日は、私の方の診察でまたまた虎の門病院へ行き、帰りに主人を見舞ってきました。

何せ私もこんな体のため、行きは長男が、帰りは、娘夫婦が来てくれて、同行。

孫のひなこちゃんの成長にすっかり元気をもらいつつ、もう一つ元気パワーで嬉しかったのは、私の糖尿の数値が、全く持って普通の人になり、なんとぉ!普通の人と同じものを何でも食べて良いって!

きゃ〜!

すごいでしょ、たぶん、この数値は20年ぶりぐらいかも。

やった!やった!

写真は、面会の時の主人とワタクシ、このあと、調子にのってウキウキ、娘夫婦と高速タクシーで帰ったのは良かったが、なんと、大病院で帰りのいつもの手順が面会してちがったせいか、お会計を忘れてしまい慌ててお電話したりなんぞ、ポカもやらかしました。あちゃ〜

1726053593481

2024年9月 9日 (月)

無事に手術おわりました。

2024.9.9回復日誌


昨日は、主人の入院手術に皆様からのあたたかい励ましのメッセージをありがとうございました。


無事に手術は終わり、また少ししたらあるようですが、とにかく開いてみてはっきり診ていただき、悪いところを取れるところは切除でほっと一段落した気分です。


夕方娘から送られてきた写真!大きくアーチを描いた虹がこの安堵の気持ちを祝福してくれているかのようで涙がこぼれました。

1726052899941

2024年9月 8日 (日)

主人入院

2024.9.8 回復日誌


今日は主人が明日の手術のために入院するため、長男と一緒に朝出かけていきました。


昨年暮れにいきなり私が病に倒れ、どれだけ驚き悲しみ、そして強い気持ちで立ち向かうように私を、励まし寄り添ってくれていたか。

昨年暮れから2ヶ月に及ぶ私の入院には毎日1日も欠かさず病院に来てくれました。退院後の看病も嫌な顔ひとつせず、ずっと寄り添う毎日。本当に感謝です。


実はその心配と疲れが病をひきおこしたのかもしれないのに、私は何もしてやれず、今日は、一人で過ごす我が家で、ひとり寂しくポツンとひたすら無事を祈るばかりでした。


ひとりでいただく夕飯は、食欲ないけど、美味しく、食べたけどね笑(^_^;)


回復してきたとはいえ、まだまだ自由に歩けないヨタヨタの我が身が口惜しい、残念です。これから、主人のためにもしっかりせねばと思います。


二人して隠居、皆様よろしくです。

240908090409233if_2_burst240908090409233

240908090415182if_2_burst240908090415182

2409080903450632

2409080911208632


2024年9月 6日 (金)

虎の門病院へ

今日は、13回目の抗がん剤治療で虎の門病院へ行きました。最近は夫婦でお世話になっています。何気にしつられられた患者さんの交流スペースにも癒されて、1日があっという間に過ぎていくのです。


みんな明日のことは誰しもわからないけど、病でこれからの時間を意識することになり、今まで思いもよらぬ気分になりますが、今の私には社会との繋がりを見つめ、それを感じる角度も少し以前とは違う感覚になっています。

それだけ、孤独な毎日でもあるということです。

時々、そりゃ経験なければわからないだろうと思いつつも、一番びっくりなのは、あまりの忙しさで、周りに失礼な何かを言っていることに気が付かないこと。

かつて私も若い時には、きっとそうだったかもと思いつつ、やっと病によって訪れた穏やかな自分のための時間を、過ごしながら、幸せを実感することも。それは、私と共有してくださるセミナーご参加の方々との場が、何より生きる励みになっているわけで、本当に嬉しい限り感謝です。

これからは、主人の治療にも寄り添って頑張っていかねば!

2人に一人が癌になる時代到来、あと少ししたらもしかすると、生活習慣病の域になるのではないのかな?とか思う程です。

くよくよしても始まらず、気合だ!夫婦で寄り添いながら治療していきたいと思います。

最後はやっぱり人!

どんなに仕事が有能であろうが、人より秀でた高い能力かあろうとも、人間性豊かで人格といいますか、思いやりのある方でないと、私はなかなか〜

だからこんななのかも。アハハ。

素敵なセミナーの皆様や、ネットでのご縁にめぐまれたことを大切に繋いで、よい音楽を作っていきたいなぁ。

いくつになっても、コミュニュケーション力があるって羨ましいなぁ。

皆様これからも、よろしくお願いします♥

240906105327390

240906105248883if_1_burst240906105248883

240906114418963if_2_burst240906114418963

2409061144040283


2024年9月 5日 (木)

仲間として集う学びの場

次のオンラインセミナーのための資料を実施グループラインにアップをしました。

ブルグミュラーが、音楽的なピアノの練習曲であること、ソロとしてのテクニック習得に、皆が使っている曲集を、アンサンブルになった途端に、何か、名曲アルバムレパートリーとして、心を捉える曲に感じます。ちょっとした高い価値ある小品の姿に見えるから、嬉しくなります。

そんなブルグミュラーセミナーの最後の3曲、バルカロール、再会、ツバメ をお伝えするオンラインセミナーを、9/18水曜日10時〜12時に開催致します。

いつもの参加の皆様に加えて、様々なつながりで新たな参加お申し込みをいただきました。

私のオンラインセミナー作編曲クラスは、今年度体のこともあり、どれだけのことができるのかと、当初は不安な中に5月からスタートし、8月はお休みをいただいて、今度が4回目になります。ずっと音楽を仕事にしてきた中でも、病となったことで、ようやく自分のための学びや癒しを実感しております。

私の音楽にご興味あり一緒に学んでみたい、直接の伝達の場であり、資料をお渡ししての解説は、受講されたい方が、ご一緒してくださるそれだけで、著作者本人の私にしてみれば、有難い皆様であるのです。ご参加いただく皆様に心から感謝です。

このセミナーの取り組みは、そんな皆様との時間で回復への励みとなり、ここでしか与えられないこと、お伝えできない場なのかもしれません。

私が思う音楽の世界をブルグミュラー作品を通して伝える、そして、受講された皆様が、ご自身の活動に生かしてくださる、そのつながりで、もしかしたら、放つ責任を心した私を支えて広げてくださっているわけなのですもの。このお仲間感?は、貴重なのです。

皆様ありがとう♥

だから、このお仲間は個々に性格は違えども、音楽を通した価値観はかなり近い方々なのではと勝手に思っております。

40代前半から50代、ワタクシよりもお姉様もいらっしゃるけど女性の皆様、だから「女の道」を語るについついそれぞれは孤独な世界でも、ここに集えば同じ仕事の空気て安心感があればと、オンラインですが、交流できる術を考えたくなるのです。

何かいいアイデア、ないかなぁ?

明日は13回目、抗がん剤投与にいってきまーす(*^^*)おやすみなさい。

240705064727078

2024年9月 4日 (水)

コンチェルトのためのピアノ指導講座

今日は、かねてから予定していたセミナー、コンチェルトのためのピアノ指導講座を、増井以卓(ますいゆきたか)先生にお願いして、今年度私のプライベートセミナーでは2回目の実施でした。

取り上げた曲は、ベートーヴェンソナタ20番、Op49-2 1楽章と、ブルグミュラーから「清い流れ」

どちらも私のコンチェルト作品ではよく弾かれる作品で、特にベートーヴェンは、ベートーヴェンらしさあるオーケストラを意識したアレンジで、どこのステージでも大変好評を得ています。

標題音楽ではない、絶対音楽ピアノ曲が、エレクトーン伴奏ついたら華やかさと迫力でビックリだったとか、カッコいい!と、ソロとして演奏するよりも豪華なサウンドにエレクトーンコンチェルトの効果を発揮する作品。

本来のピアノ曲としての分析から伝える表現の学びを、皆で共有し、その上で指導においてのポイントを細く現場に即して、増井先生ならではの豊かなイマジネーションとアイデアで、参加者の皆様、目から鱗のように学びを楽しんで獲得されていかれたようでした。

ブルグミュラーにおいては、ピアノの奏法を獲得するための練習法を細くご伝授くださり、それぞれ新鮮に受け入れて即、今日からレッスンに使われているのではと思います。

セミナーでは、オンラインですから、とかく受け身がちな中にしっかり後にも残るようにと、増井先生が事前準備してくださったビデオを視聴しながらの享受、よく組み立てられた映像とお話が、とにかくわかりやすく有難いものでした。

ベートーヴェンに関しては、私のコンチェルトスコアにも触れて、ピアニストからみた時のエレクトーン伴奏について、あれこれ考察されたお話が、私には自作の音楽について詳しく語られる機会になり、とても興味深く自分でも気付かないアレンジのポイントを紐解いてくださるなど、面白く聞かせていただきありがとうございました。

皆様とお目にかかり、同じ学びの時間を過ごすことも何よりの励みです。

ご参加くださった先生、そして、増井先生、ありがとうございました。

1725460536361

2024年9月 3日 (火)

最近のこと

今日は、台風の影響で名残りのような雨、このところのゲリラ雷雨などにもなんだか慣れたような毎日。

外出は殆どせず、家で静かに過ごしています。

時々、親しい友人からのラインに救われたり、嬉しいお便りいただいたり。

同封のペンダントのプレゼントも嬉しくて、何気にファッションショーしたりして、手持のブラウス、ワンピース引っ張り出してどれが似合う?

実は、先週、主人も私同様に癌がみつかり、あまりの突然のことに私も気が動転する程ショックでした。今も深く考え出すと、こんな病の身で主人の看病がしっかりできるかと不安だらけ、近くに住む長男も心配していつもになく、いろいろ手伝ってくれたり、娘は元気な孫と画面から、様子を心配してくれたり、メンタル的には、いつもの日常は急変しています。

しかし、2人に1人は癌を患う時代到来しているわけで、今まだこうして私も主人もなんとか生きていますし、治療の先もこれからですから、お医者様にお任せし療養生活に勤しんでいかねば!生き抜いていかなくては!

残された時間を有意義に、くよくよ考えてばかりでは仕方ないと、主人が私にしてくれたように私も寄り添って、いろいろ頑張らねばと思います。

こんな体になると、以前できていた全てのことひとつひとつが、何やらもう過去の出来事、人の心や、真実にも、価値観違う世界もどうでもよく、毎日を誠実に生きるだけです。

いろいろと私にお気遣いくださっている皆様へ、なかなかお礼のご挨拶もできずに気になって長い時間がすぎています。これから入院手術と続く主人のことも相まって、落ち着き次第順次お便りやラインさせてくださいませね。

私は、また今週、抗がん剤投与を控えており、今は体調的には安定、3週間をサイクルとしていつもこのあたり、薬が切れる?のか、メンタルが不安になるのですが、このところの主人のことで、自分のことは、二の次、回復傾向の中、痛み止めでうまくコントロールしながらの日々です。

焦らず、慌てず、諦めず!

結婚生活44年かな。ふたりで、銀婚式は迎えたいなぁ。

2409020905165332

より以前の記事一覧

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ