最近のトラックバック

フォト

日記・コラム・つぶやき

2018年2月16日 (金)

大切なアドバイス

体調が復活!
でも、実は今日は、大事な打ち合わせを実施する予定を、インフルエンザでキャンセルしてしまい、関係の方には、大変ご迷惑をおかけすることになり、大変申し訳なく思っていました。

でも、私のいない中にも、気の効いた、大変コミュニケーション力ある彼女のお陰で、事はスムーズに展開の運びとなり、有能な彼女に大感謝!

日頃から、何かとお世話になっていますが、コンチェルトに取り組んで下さるレスナーさんとして、私の音楽の良き理解者であり、単に私の音楽性に共感して下さるだけでなく、エレクトーン音楽についての考え方、指導の在り方も同じ志を感じています。

バランスよく、広い視野と、行動力、そして有能でありながらも、謙虚さを失わない姿に、いつも思い出すのは「能ある鷹は爪を隠す」

音楽バカに、いつも助けて頂くことが多く、プライベートでもアドバイスはとても励みになるのです。

そんな関係に近いかたが、また別にお一人、九州にてエレクトーン業務を行い、活動する上で、現場のリアルな姿から教えてくださるアドバイス、納得のいくお話につい話し込んでしまったり、感心したり、、、。

素敵な方々は、ご自身をよく解っていらして、いつも前向きに輝いて、まるで春の日差しのようだ!(^O^)照らして、照らして~、あったかくもなります、いや、熱くなる?‼️

今日は親しくしている先生方にまたまた元気をいただいて、今年の活動を見つめることができました。

友達って有難いなぁ~

皆様に支えていただいて感謝です。

今日は、羽生弦結君のフィギュア、素晴らしくて感動しました。会場の視線を一点に集めて、それに応えられるような自分でありますようにと、努力し、晴れの演技に集中する思いは、どんな思いなのでしょうか。

単にメダルを取りたい一心だけではない、演技としての高い芸術性の奥に、この演技で多くの人に感動を勇気を与えて自らも強く大きな器へと成長したい思いなのではないでしょうか。

私も私にできることで、皆が豊かな心になるように日々精進していきたいと思います。

2018年2月15日 (木)

春の日差し感じて

私の部屋は、北向で、とても寒い中で仕事していますが、眺めがよいので、時折外の景色を眺めては、気分転換。

その景色も、幾分春の訪れがすぐ近くに来たかの明るい陽の光をうけて、まばゆい日差しに照らされた戸建ての屋根や、マンションの壁の色合いがた鮮やかに感じて来るようになりました。

今日は少し気分もよく、午前中は、ずっとピアノを弾き、サロンに弾かねばならないオリジナルをさらいました。

毎年開いているホテル日航福岡でのサロンコンサート、今年で4回目、お客様のご予約も参加者含め満席になり、演奏曲も出揃ってこれから、座席のこと、当日の流れ、プログラム、いろんな準備を進めて参ります。

このコンサートがいつも、私にとって、人前で演奏をご披露する一年のスタートのようなものです。また新たな出会いや、毎年ご一緒してくださる方々との再会も嬉しく、こころの拠り所に近いものもあります。

春の日差しのなかで、懐かしい方々との再会と新たな出会いを大切に祈って、奏でるピアノにコンサートの成功を思いました。

風邪なんかひいてる場合じゃなかった😍⤴️⤴️頑張ろう😃

2018年2月14日 (水)

インフルエンザ

風邪はインフルエンザ~ぎゃ~って、もう峠を超えてきました。

今思えば、、、のことばかり。

疲れて体力が無くなっていると、免疫力無いところにくっついてくるのね。

今年は猛威を奮っているインフルエンザ、あちこちの流行を聞き及んでいましたが、流行に乗ったぞ爆笑

少しずつ元気になっていますので、ご心配なく、土曜日からは通常モード行けそうです。レッスンお待ちしていますね❤️

2018年2月13日 (火)

オリンピック

ピョンチャンオリンピックを見て、冬のスポーツっていろんなものがあるものですね。

南で育ったワタクシには、あんな雪の最中に体を動かし、競いあい、自分磨きなんて、凄いものだわとひたすら感心。

スキーのジャンプ、実際に選手が目にする光景をイメージしたら、高所恐怖症のふしがある私には、命懸け(^_^ゞ絶対無理と思いながらも、なんだか気分が晴れ晴れとしそう!

滑ったり、飛んだり、跳ねたり、、、

冬のオリンピック、みんな頑張れ!日本頑張れ~

2018年2月12日 (月)

20秒体温計

相変わらず風邪~熱は下がってきたものの、微熱がずっと続いています。

あまり芳しくない状況に、ついに体温計までが調子悪くなり、新しいものを家族が買ってきてくれました。

20秒で計測できる!ハヤワザ体温計。

すぐに感知して、お知らせがピピッと鳴るんです、可愛い音。でも、良くなった訳じゃないもんね~(笑)

そう!熱を測ったら、病状感知して、よくなる魔法のアドバイス体温計、な~んてあったらええのに(^O^)

2018年2月11日 (日)

時と共に生きる

体調崩すことが多くなりました。

でも、1日筆をとらぬことはなく、来月のサロンのために、書かねばならない3曲「乾杯の歌」「木漏れ日の彼方へ」「道」を内職のように書き進め、気がついたら書き上げました。

体調崩すのも早いが、制作進行スピードも速くなりました。

外出せずに1日家で過ごしていると、時間の感覚について、生きることについて、ふと考えます。

ネットで携帯いじると、誰かが何をして、様子がわかり、その刺激でまた何かしら考えて励みにして、、、

ネットがない時代には、さて何をどう考えて、どう生きていくか、自ら確かめるように進んでいったわけです。

たまには、No携帯で過ごす時間の使い方も、自分らしさを取り戻せるのかも。

2018年2月10日 (土)

風邪ひいた

お散歩三昧で、自然に触れて喜んでいたら、この寒さには勝てなかった(^_^ゞしっかり、発熱、ひたすらインフルエンザでないことを祈って横になってます。

でも、インフルエンザにしては、いまいち、このしんどい感じは、軽い?

ああ~退屈だなぁ

2018年2月 9日 (金)

お散歩その2

古隅田川遊歩道、飛び立った白鷺、少し先の遊歩道でまたまた生きるためにせっせと餌をもとめて、全力で脇目も降らずに。春を知らせる花がまばゆい横を歩いていくと、きがつけば、小菅の拘置所の横を流れる綾瀬川に到達。暗騒音の中にも静かに鴨が泳ぎ、あの窓からその様子を眺めて何を思うのでしょう。遊歩道は拘置所をひと周り、ここは、かつて幕府の貨幣鋳造所やら、鷹狩りの御殿があったところだそうです。
動画などアップはFacebookから
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=927369787438503&id=100004964715899

2018年2月 7日 (水)

菅野大地トリオライヴ

いつも九州てお世話になっている菅野大地君のライヴに行って来ました。
多彩な彼のオリジナルに、カーペンターズや、ビートルズ、クラシックからドヴォルザークの新世界2楽章と、幅広いジャンルからアレンジが届けられ、ドラムもベースも切れのよいコミュニケーションばっちりのサウンドで、聞けば聞くほど引き込まれて、久しぶりのライブ楽しかったなぁ。
同じテーブルの皆様は、コアなお客様~私も仲間にいれて~(^O^)
なんと今日のトリオは、皆様エレクトーン畑で育ったミュージシャン♪
なんだか、超嬉しかった(^_^ゞ菅野君ありがと~!
また聞きにいこ~(^O^)

Fb_img_1518317135901


Fb_img_1518317140099


Fb_img_1518317143215


Fb_img_1518317146497


Fb_img_1518317149699


2018年1月26日 (金)

よい1日を願って

マジ、寒さが堪えます。

体調も気候に全くついて行ってなくて、歳をとったなぁ~と、やたら一人でお茶を飲み、昔々のことをつい思い出しています。

九州出張の時には、毎日やたら動いているのは、体も頭もフル回転、若い方々の力をお借りしながら、密度の濃い時間。

自宅では、すっかり専業主婦化、毎日午前中に家事を済ませて、なるべく午前中にも何かひとつは、仕事をこなそうとしていますが、最近は、なかなかはかどらずでした。

今日は、先日小倉でご依頼いただいたアレンジを完成させて、ちょっとほっと一段落。

お腹は気になるけど、明日からは、サロンの準備にとりかかりましょう!

2年前のこの頃、父は朝意識を無くして救急車で病院に運ばれて、50日後、ちょうど震災の日3/11に亡くなりました。

母も、急な寒さでくも膜下出血で倒れ、10日後のクリスマスイブには告別式でした。

寒さが、あっちの世界へ連れていくかのようで、私はとても寂しくなります。

春の知らせを知りたくて、鮮やかないろあいのお菓子を眺めながら、コンチェルトをはじめとする音楽活動のこれからを見つめました。

頑張る方々と、ご一緒できる方々と、頑張っていけることに感謝して、歩いていこう❗それが、明るい春をよぶための呪文(^O^)みたいなものだと信じることにしました。

お世話になる方々と分かち合って行きましょう。よろしくお願いします。

より以前の記事一覧

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ