最近のトラックバック

フォト

日記・コラム・つぶやき

2019年1月20日 (日)

新年ご挨拶回り

今頃何言ってんの?と失笑をかってしまう頃になって、ようやく明けまして~と、本日はお世話になっている所へやっとご挨拶。

年末年始、体はひとつ、心もひとつ。

家庭に仕事に全くあわただしく、ようやく仕事も一段落し、今年の活動発展のために気合いをいれてご挨拶です。

そんな中にも、たまたまメールで新たなスケジュールが入ってきて、還暦になって忙しい毎日、ようやく本当の自分らしさを放つ時になってきたような実感、しっかりせねばと思います。

写真は、夕方伺ったYAMAHA銀座店の一階ポータルに展示してあったピアノ。素敵❤️

これに合わせてマンション欲しくなるよ(笑)

これで何を弾く?

もちろん!今の気分に合わせた優しいメロディ、(^O^)まちがっても、ザ ピアノのオケイコではないな。

いや、よく見たら、向かい側にも座れるようにコミュニケーション作れるピアノ、ママが教えてくれるお稽古タイム、逆にママの伴奏でお歌歌う!

うちみたいなシニアライフだと、パパさんの生カラオケやってあげよう😃なんてね。

向き合えるって素敵!今までのピアノは己に向き合って来たものね~製作者、発想力素晴らしい~

なんて、現代美術工芸の芸術作品鑑賞した気分でした。

Fb_img_1548008508191


Fb_img_1548008511373


2019年1月15日 (火)

疲れが😱❕でた❗

必ず出張から帰ってくると、二三日後から一週間ぐらいにどっと疲れがでます。

今日は朝から胃腸がおかしく、食欲もあまりなく、そこに来て何かとあわただしいお使いごと発生!

義母97歳から、携帯電話の購入を頼まれました。以前にもワタクシのお下がりを渡してしばらく使っていたのですが、何かと年寄りにはかえってストレスだったようで、2年ぐらいで、いらないと返してきました。

でも、どうやら時代の波にのらねば、97歳のプライドが、、、(^_^;)いや、うちのおばあちゃん、足腰弱っていても、頭ははっきりして元気ですから、また復活携帯、サポートは、主人の役目(^_^;)と、新しい機種を購入。

そんなやこんなで、夕方買い物していたら、とうとう気分が悪くなり亀有からヨタヨタやっとタクシーに乗って帰宅、ああ死にそう。

帰宅後は、またまたバタンキュー!

宮地の講座も控えているし、早くよくなりますように。

2019年1月14日 (月)

久しぶりのオフ

長丁場の九州から昨晩もどり、やや体調を崩していたようで、帰宅後はそのままバタンキュー!と、熟睡しました。

やはり、自分の家、寝床で休むとゆったりなるのですよね。

今日は、久しぶりの休日で、出張前から観ていたNHKオンデマンドの大河ドラマ、「義経」を最後まで一気に見ました。

なんだか、「義経」は、義を通しまっすぐて、頼朝は極悪兄貴だよ~と、見終わって、悲しくなって、可愛そうで、静御前が気になり、源氏物語を読みたくなってきました(^_^;)

さてさて、相変わらずのマイライフが始まり、好きなモーツァルトを聞いて、ちらちらと23番の3楽章オケパートを弾いてみました。次はこれだ!

夕方は、亀有へお買い物。大好きなビーンズの大川水産の鮭!ああ~美味しいのなんなって。私にはこれが一番のご馳走なの。(^O^)

小さな幸せ😃💕私の家庭❤️

2019年1月 9日 (水)

光の祭典

博多駅前、光の祭典今夜12時まで、11月下旬あたりからクリスマスお正月と楽しいイルミネーション❤️
出張お疲れの癒しでした。ありがとう(^O^)

博多駅地下道のライトデザインなかなかいい感じ。この通路を通る時、ちょっと気持ちがモダンになれるの❤️(^O^)

Fb_img_1547053140940


Fb_img_1547053157780

Dsc_1087


Dsc_1086


Dsc_1085


2019年1月 4日 (金)

年賀状

関わる方々、仕事でのお付き合いといえども、皆様、それぞれによくしていただいて、また今年も約150枚ぐらいをやりとり。

いつもは、12月クリスマス過ぎても、何だかんだと忙しく、結局新年になっても、まだ賀状投函に追われるようなお正月でしたが、今年は私にしては早い対処で(^_^;)、いやFacebookやメールなどのやりとりも上手く活用できたか、まともな(^_^;)お正月通信事務作業で過ぎています😆💣✨

しかし、亡き父の住所録が出て来て、両親がかねて付き合いのあった親戚、知り合いなどがやっと居どころわかり、年賀状をきっかけにお葉書だしたものの、宛先不明で戻ってきたり、親しくしていた友人と連絡が途絶えてしまったり。

ちょっと気になることも。

私が60になってるんだもの。居所はあっちの世界におわします方々も現れてるのは当然のこと。

ふるさと遠く、墓参りで訪ねてみようと思います。

一方、年賀状でお久しぶりのご挨拶復活の嬉しい再会もありました。

関わるご縁大切にしながら、今年も皆様よろしくお願いします💖(^O^)

2019年1月 3日 (木)

実家へ新年挨拶

1546510878303

暮れに娘夫婦と連れだって挨拶に出向いたばかりですが、新年の挨拶へ、主人の実家へ行って来ました。

97歳、本当にしっかりしていて、足腰は弱っていますが、頭はしっかり物事はっきり考えて、今でもあれこれ、そうかと思う話が、すっと胸に届きます。

いつもの新年より、なんだかすっきり、のんびり、ゆっくり時が過ぎている感じです。

母の詩吟も聞けて良かった!


2019年1月 1日 (火)

謹賀新年

けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします🍀

今年は、体を大切にしながら、エレクトーンコンチェルト制作と普及に頑張っていきたいです。

還暦、シニア世代になって、マイペースをすべてにおいて実感する新年を迎えました。

皆様と共に楽しい人生を歩いて行けますように。

本年もどうぞよろしくお願いします。

2019年 元旦 0:43 松丸弘子


_20190101_004725


2018年12月29日 (土)

今年最後の飲み会

今年の恒例最後のお仕事、年賀状!

はやくやらなきゃと思いつつ、この暮れの忙しい最中に、映画みたり、親方様見たりで、楽しく時間過ごしながらの、のんびりゆっくり生活です。

さて、年賀状、パソコンにプリンター活用でささっとつくりましたが、すでに29日。

夜、電車で足立郵便局へ。

そのあと、亀有に最近見つけたばかりの、気に入った焼き鳥メインの居酒屋へレッツゴー!(^O^)

主人と最後の忘年会。来年に向けて、いろいろと相談~また、頑張れるかなぁ?と思いながらも、歩いていかねばと思っています。そばにいる仕事経験豊かな主人の意見は、なるほどと思うことばかり。

子供達向けのコンチェルト、発表会プログラム名曲シリーズはやりきった感があるので、本格的なものを作りたいと思いますが、果たしてそれを弾きたいと思うかどうか、、、です。でも、まずは自分が奏でてみたいとおもわねば、誰も奏でない(^_^;)

先日、エレクトーンの古いつながりで、会った友人が、なかなか手間のかかるところをやっていて凄いと誉めてくれました。ワタクシなんぞの制作、隙間産業よ~と答えましたら、いやいや、なかなか大変なところをやっているとの評価。

そうか、確かに1台で完結ソロのための曲つくりも、やってみてもよいな。

コンチェルト発表ステージ、北九州に予定していたしていたひびしんをキャンセルしたばかりですが、東京ではたまたまお正月に前回実施したこともあり、最近次回はいつ?との問い合わせをいただきました。有難い~👍

体と相談、やることいっぱいね(笑)

2018年12月22日 (土)

おばあちゃん喜ぶ!

先月入籍した娘夫婦が、主人の母、97歳へ挨拶へ。

おばあちゃん、大変喜んでパワー全開!

あまりに元気すぎて、疲れやしないかと、ハラハラするほどでした。😃💖

私達夫婦も、親孝行した気分になり、ホッとします。

久しぶりに姉にも会えた!元気そうで、こちらもホッとします。

家族が増えるって、独りっ子だった私には、とても嬉しい出来事。

娘の旦那様は、お付き合いしている頃からすると、顔立ちが晴れやかで嬉しそうな表情でした。

娘も主婦一年目をしっかりと、無理をせず楽しく日々過ごしているようで、ますますにこやか~

親としても、それを見て安心!

そんな親としての思いが母にも通じたようでした。

ほのぼの幸せ、実家の母が亡くなり10年にして、こんな時が訪れた❤️きっと、向こうで喜んでいてくれると思います。

2018年12月20日 (木)

クリスマスランチ会

かれこれ10年ぐらい前から、当日渋谷のYAMAHAで開催した初めての講座でお目にかかってから、ずっと私の作品を弾いてくださる先生方と、お茶の水でフレンチ!

なかなかゆっくりお話する機会もなかったので、ご一緒したい一心が言葉になり、またまたフレンチのお席にワタクシのマシンガントーク(笑)

楽しいひとときにはなりましたが、皆それぞれが重ねる人生の変化、それを踏まえると、単に私の気持ちばかりを押し通してはと、なにか別のことができるのでは?

また、それがきっかけとなり、私はじぶんの人生も変化の時なのではと、気づきました。

上手くかけませんが、誰だって、誰かの真似はできるけど、自分らしく歩くためには、真似しても合わないことわかっています。

お手本のないその道を切り開くには、自らの意思が大事。

一体ワタクシは、何がやりたいのか?

そう問いかける帰り道❤️

お二人のような存在がいてこそのワタクシ~❤️

はじめてのアンサンブル、Let's Play Musicのシリーズにいれたらよさそうな3拍子が、頭の中でなってます。

レッスンや発表会に奏でる音楽制作、私の一番できることなのかもしれません。

より以前の記事一覧

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ