最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

2020年2月27日 (木)

月と金星

Dsc_0626

夕方のお買い物、空には半月と星、世の中コロナでなんだかちょっと違ってきました~心配は余計に気持ちを不安にさせて。できることをひとつずつ。遠くから見守ってくれますようにと祈りました。

2020年2月24日 (月)

リストのアレンジ楽譜

Dsc_0623

8/7銀座のコンサートのために、いくつかアレンジを抱えています。

忙しい中でも、ちらっちらっと内職のように作業をすすめながら、以前に買い求めていたアレンジ楽譜がここで生かされるとは!

それは、ベートーベン作曲の交響曲5番「運命」、6番「田園」、7番~例の のだめ で話題になった曲 の3曲を、フランツ リストがピアノソロにアレンジしたもので、ベートーベンのオーケストラスコアと比べながら見ていくと、大変明解ですっきりとピアノ一台にまとめられていて、私が取り組むエレクトーンと、ピアノのアンサンブルに、大変参考になります。

確かこの楽譜、YAMAHA銀座店で物色している時に、楽譜売場の専門の方から薦められて買い求めたものでした。

以外とこの手のアレンジ楽譜は世の中に出回っているけれど、アレンジする方々は、結構な学術肌の方が多く、やたら音が詰まっていて、弾きにくいものが多いのです。

いかにも、スコアに存在するフレーズを両手演奏に可能な限り反映すべく、難易度高くなり、そのテクニックのすさまじさたるや、半端ない作品にもなりかねない中に、リストは整理して、不必要なものはすべてカット、音域はなるべく原曲を生かすように、むずかしければ、コントラストをくっきり打ち出す手法で、無理のない演奏にまとめていて、だからこそ、集中したオーケストラサウンドをピアノでまとめることが可能、また本人が広げた指でたどる音域は、倍音を生かした和音をつかむこともでき、かといって、複雑なポジションという話ではなく、大変学ぶことが多いのです。

買っといてよかったな(^-^)v

またまた夢は広がって、書きたいもの増えてます❤️

ベートーベンが伝えたかったことを、ピアノとエレクトーンのアンサンブル、コンチェルトスタイルでつたえられたら!

お楽しみに~(*^^*)

2020年2月22日 (土)

ピアノコンサートへ

Fb_img_1582380675349

Fb_img_1582380681237

Fb_img_1582380684634

久しぶりに中野坂上のベーゼンドルファーサロンで学んで楽しむ野獣こと眞嶋雄大先生プロデュースの「美女と野獣のトークコンサート」に行ってきました。

今日のピアニスト=美女は、三浦友理枝さん、明るい音色で明解な伝え方が、とても印象的、以前に渡辺睦樹さんとのエレクトーンコンチェルトで共演されていたので、楽しみにお聞きしました。

今日は私の大好きな作曲家やピアノ曲がならび、素晴らしい楽曲演奏に気さくなお二人の解説が、またとても楽しく、つい笑ってしまうほどで、作品背景やら作曲家の性格やら(*^^*)お話下さり、楽しいサロンになりました。

気分が華やいで帰りに神楽坂アグネスホテルのラウンジへティータイム。

ロビーのお花たち、素敵なアートに春を感じます。

年度末怒涛の出張前半から昨晩帰宅して疲れも吹き飛び、いいひとときになりました。

Line_2611761340825

Line_2602016892651

Line_2595760747341

2020年2月19日 (水)

ピアコンのレッスン

Fb_img_1582205027563

Fb_img_1582205033914_20200220222501

3/1のホテル日航福岡のサロンに演奏される先生方に、博多センターでピアコンの公開レッスンを致しました。

グリーグに、ラフマニノフ、チャイコフスキー、の三大ピアコン、そこに私がアレンジしたリストの愛の夢の作品、それぞれ大曲で聞き応えあり、一度に公開レッスンで学びの機会にしていただきました。

エレクトーンクラシック奏法は、いわゆるデータに合わせて弾いているエレクトーンとは異なる奏法であること、呼吸合わせのコツ、曲自体が大曲であるから、テンポの変化に気をつけてドラマを語るように、平坦にならぬことを、コンチェルトを奏でるにはの重要なポイントをお話しました。

また、休符の表現、ダブルバーの捉え方と表現、など、普段の曲では経験しない楽曲体験で学ぶ新たな分野であることは間違いなく、他の方の演奏もかなり刺激になられたようでした。

コンチェルトに取り組んできて、やっと本格的な伴奏者育成へと新しいシーンを迎えた福岡、ピアノアシストの村浜さんの協力で、銀座なみのステージに匹敵する伴奏体験、お客様も贅沢なサロンになります❤️

皆様どうぞお楽しみに~(^o^;)

先生方、28日もよろしくお願いします。

2020年2月18日 (火)

伴奏合わせ

福岡レッスン二日目、佐賀からの熱心な生徒さんにアヴェベルムコルプス、作曲の生徒さんは、新作ノクターンをお聞きして涙、午前中はしっとりと深みのある音楽、内包された感動の秘密はどこにあるのか、和声や、音楽構成について、お話しました。

午後からは、日航のサロンのためのレッスン、こちらもアヴェベルムとカルメンハバネラ。

リズミカルな音楽は、お好みもあるのでしょうが、時代も反映する運動性とテンポのせいか、やはりゆっくりした曲のアンサンブルの呼吸合わせ、表現につなぐには、二台であってもスコアをじっくり読み解いていただかねば、また日頃から、相手にあわせて、つまりは自宅指導者であれば、生徒の様子に合わせてのレッスン、イニシアチブをとりつつ、調和する心得も大切。ついつい、練習は独りですので、弾けたと思うのは、自分のパートをソロで弾けたわけで、アンサンブルは更に高度な演奏技術を求められるわけですが、だからこそ弾けた、綺麗にあわせられるその共感の喜びもあるというものなのです。

たまたま、今日は、日航で歌ってくださるバリトンの松岡良彰さんがいらして、ゴッドファーザー愛のテーマの合わせも行い、その様子は成り行き上、公開になりました。

素晴らしい機能を生かした伴奏データを作成してやってみたものの、歌いにくそうだし、なんだか誰でもできるカラオケ状態、まったく魅力を持てず、綺麗にデータは破棄することにして、即興生伴奏でやったら、音楽的!これでやっぱり、いいのです。

機械のリズムにあわせても、呼吸してるのは人間なのよ~音だけエレクトーンのオーケストラっぽいものを使いました。

松岡さんも楽しく歌ってくださり、その場でついでに中島みゆきの「糸」も適当にやったら、いける!これも歌ってもらおう(*^^*)

福岡で音楽を教える実感、生徒さんたちにはどう見えているのかわかりませんが、教える私は手応え感じて楽しい😃💕

よい音楽を奏でるには、よい精神でいないと放てませんし、それなりにハードル感じて乗り越えながら、毎日が精進であり、発見の連続なんです。

皆様お疲れ様~

Fb_img_1567005250024

2020年2月16日 (日)

博多へ

またまた出張、年度末の強烈なスケジュールがスタート、来月の最初の金曜まで、一旦帰京するものの、ほとんど博多と神戸と愛媛も小倉も!

我が家のような博多D×ホテルやら、とっても便利にお世話になってる神戸Hホテル。

ビジネスホテルで完全なサラリーマンのおやじ、いやお兄様たちと肩を並べて生きてますねー

しかし、この出張の時間は、ひとりになれる=おさんどんの家事がない(^_^;)わけで、この時とばかりに集中して、制作も業務もこなしておりまする・・・・しかし、体はひとつで、いくつあっても足りないような最近の私ですが、ひたすら支えて下さる皆様のおかげで、なんとか回っている状態でございます。

最近、ストレスが高くなると、胃腸の調子がよろしくないとか、目眩がするとか・・・

本当にわかりやすい体になって、「我慢」を知らない我儘な反応、ストレス感じて、体は正直~

全てに素直な・・・・あはっ、言わせておいてね。(*^_^*)

今日は新幹線でお弁当ランチ、隣にラブラブのカップルが通路はさんで楽しく語らっていらっしゃいました。ちよっとうらやますぃー

そこに、どっかーんと、新幹線弁当ひろげて、何かに対抗するこのエネルギー、

コーヒーに、持参したおやつ~バウムクーヘン食べて、カップルから、横目でおいしそうと(別に言われていないが)ちらちら眺める視線が、何の優越感だ爆笑

日曜日だったので、満席に近い!

下手したらコロナを拾っちゃう怖さのマスクオンパレード。

気を付けようとひたすら、パソコン広げてお仕事タイムでした。

よけいなお世話ですが、コロナ報道確かに情報は必要だけど、あおり広告みたいに、悪いことばっかり伝えないで、ちゃんと予防して感染が防げたとか、大事に至らなかったの健康プラス報道しても良いと思うんだけどなぁ。

あ、もう着きます。

福岡の皆様、また来たよ! 

神戸の皆様、バレンタインコンサート参加できずにごめんなさい。

小倉の皆様、最近素通り、来月いくね~皆様の笑顔見に行かなくっちゃ!

Dsc_0607


2020年2月14日 (金)

エレクトーン音楽をつくり続けて

_20180522_182319

Ptna010443_cover1

 

今度講座でお邪魔する愛媛から、嬉しいメールが届きました。

かれこれ20年近く前に作った「エレクトーンリトルプレイヤース」今はミュッセで「はじめてのレパートリー」として発売している導入期の五指で弾くレパートリー集ですが、それを制作当初jetで案内して下さったことをきっかけに、それ以来ずっとお使いいただいている先生からのメール、涙がとまらない程、嬉しくて、こうして今も、あらゆるエレクトーン作品制作している励みになりました。

以下、ちょっと抜粋で、ご紹介します。

私の教室の発表会のプログラムには毎回必ず先生の曲が登場します!FDのデータもステージア変換してずっと使わせていだいています

①ごきげんマーチ(子どもたちの大好きなうちの教室の定番曲です。今回は4歳児二人が木琴で演奏)

②ココアが大好き(優しいメロディーが大好きな曲、小1生のエリクトーンソロで両手演奏にしました)

③ハッピーサンデー(これはちょっと変わったことをしました。『勇気を出して』をエレクトーンで鳴らしながら、習い始めて間のない子がピアノで『ハッピーサンデー』を弾きました。リピートなしで『勇気を出して』の中間部のところではピアノは簡単なハモリを入れました。FFE-DDC-そうしたら凄く豪華な曲になって本人も親御さんも大喜びでした!でも、2つの曲を勝手にドッキングさせてしまったりして先生お気を悪くされたかもしれませんね。どうかお許しくださいm(_ _)m)

④花びらのシルエット

これもうちの教室では不動の地位の曲です!今年は4歳児二人のピアノとエレクトーンのデュオにしてみました。ピアノが主にメロディー、エレクトーンの子がサブメロディーでハモリました。二人とも部分的な両手奏も入れています。この小さい二人、この曲で秋の地域の総合文化祭にも出場し、とても綺麗で好評でした。

中略

先生がずっと取り組んで来られた、小さい子供でも、習い始めたばかりでも・・まるでオーケストラをバックに演奏してるような充実感を感じられるということ、そして上級者にはオーケストラを雇ってこなくても、伴奏者が居なくてもコンチェルトを弾いて楽しめる?・・それどころかいつも弾いてるピアノ曲をまるでコンチェルトのように(オーケストラが居なくても)楽しんで演奏できること・・それを愛媛でも発信していだけること、本当に嬉しく思っています!

そうなんです。

私の思いを音楽を通して、レッスンを通して汲み取っていただいて、そこで人が育っていることの現実!

もう死んでもええわ~💧ぐらい生きてきた、つくり続けてきたこれまでの努力が報われました。

ありがとうございます。

これからも頑張りますね❤️

2020年2月13日 (木)

ゴッドファーザー愛のテーマ

200pxmarlon_brando

新作講座が終わり、またまた次の階段登り踏みしめ、、、とは言いません(^o^;)が、3/1の福岡日航サロンで、いつもご一緒してくださる松岡良彰さんのために、ゴッドファーザー愛のテーマを、ちょっと開いて伴奏アレンジ、こういうのが以外とコード付けに捻りがあるのですよね❗️

写真は、主演のマーロンブランド。カッコイイ~(^-^)v

BmのKeyで、カデンツいろいろとおさえてみると、マイナー曲は、ベースひとつで、あれこれ広がり、これだ!の原曲コードは、それなりに深かったりして(^o^;)

007ジェームスボンドのテーマも、面白い音源作れそうかと、ワクワクしていますが、やはりこれは、世間の風を浴びて酸いも甘いも知った大人のハートが、アレンジは必要だ!~どんなんだよ(笑)

ゴットファーザー、福岡日航サロンは、3/1です。皆様にお目にかかること楽しみにしています!

2020年2月11日 (火)

新作講座終了

1581418899598

1581418976540

1581404084286

1581404088929

1581404093553

新作講座無事に終わりホッとしています。ご参加の皆様、応援下さいました皆様、またアシストやスタッフとしてお力頂きまして、有り難うございました。

たくさんの嬉しい言葉頂戴して、励みにまた書いていきたいと思います。

年をとり、えっちらおっちら、マイペースで続けて参りたいです。

ご披露したのは12曲、特にオリジナル曲には、皆様の心に届いたようでした。

作品について、時間の許す限り、背景や和声について、伴奏編曲のポイント、レジストについて、演奏の参考になるように、コンパクトにお話致しました。

神奈川から、群馬から、千葉から、埼玉から!関東一円のあちこちから熱心に足をお運び下さる皆様の心に、お教室に役立つ作品のご提供、これからもマイペースですが、続けて参りたいと思っています。

皆様ありがとうございました。

2020年2月10日 (月)

楽譜完成

Dsc_06012

Dsc_0602

明日のコンチェルト新作講座、楽譜が出来ました。嬉しいな😃💕努力が報われる気分でございます。

◾️モーツァルトピアノ協奏曲第23番KV488全楽章エレクトーン一台でコンチェルトできます!

初めて出会うコンチェルト新作楽譜3冊右から

◾️Vol.28(まほうの笛、アヴェベルムコルプス、クリーゲルのメヌエット、バースディマーチ、カルメンよりハバネラ、ユーモレスク)

 ◾️Vol.29(ハンガリアンラプソディ第二番より、モーツァルト交響曲40番第一楽章より)

◾️Vol.30~私のオリジナル曲集(OpenCafe' 、SOAVE、真っ赤なリンゴのロマン)

みてみたい人、ほしい人、聞きに来たい人!あつまれ~~~

より以前の記事一覧

フォト
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ