最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

2019年9月17日 (火)

アレンジステージ

Dsc_0240_20190918084501

昨日支部のイベントが無事に終わり、盛況のうちに皆様で作り上げた実感が嬉しい喜びを感じて、みんなで🎵音楽の楽しさを実感した1日になりました。

支部活動でしか体験できないこの気持ち、大切な体験だとアドバイザーとしても思います。個人の人生においても貴重な機会であることはまちがいありません。

その翌日とあって、各々お疲れ様と思いきや、次の目標に向かい、頑張る先生方が、レッスンにいらしてくださり、皆様の姿に感動します。

jetでは、毎年指導者対象の作編曲のコンペがあり、今日はそれに取り組む先生の対応を中心にレッスン致しました。

Withエレクトーンとして、エレクトーンアンサンブル、伴奏エレクトーンの姿でそれぞれのお教室や活動、指向が見える挑戦、私も力になりましょうぞ(^o^)

博多の松丸弘子レッスン生徒募集中、2ヶ月に一度程度ですが、あなたの音楽整理整頓(^o^)方向軌道修正のお手伝いしてるかな😃別名元気の出るレッスン、また、気合いの入るレッスン、、、おいおい~(^o^)

お問い合わせは、ヤマハ博多センターまで。0120-808-349

2019年9月16日 (月)

福岡jetミュージックステージ2019

Dsc_0021

今日は2年に一度の福岡jetミュージックステージでした。

今までコンテスト部門、発表会部門と2日間で実施してきた支部イベントを、1日にまとめて、朝から夜まで、長丁場でありながらも、楽しく予定通りにおさまったのは、スタッフやリーダーのお陰で、ほんとに上手く終了し良かった♥️

審査やサウンドチェック、写真を撮影する暇もなく、ちょっとだけ、写真撮影で並ぶみんなの様子を一枚撮りました。

思い出また1日増えた!

生徒さんたちの成長嬉しく、みんなで作り上げて笑顔のイベントになり、終わって打ち上げで盛り上がって、ややこわれた状態。

人生豊かに一緒に歩いてくれてる福岡jetの先生と(^_^;)

相変わらずワタクシ顔でかっ。

皆様ほんとにお疲れ様、そして有難う

Dsc_0027

Dsc_0025

2019年9月15日 (日)

九州で

Dsc_0019

Dsc_0020

昨日の最終の新幹線で九州へ、本日は午前中明日のjet福岡のイベント準備と、午後は明日コンチェルトで演奏される大人のアンサンブルレッスン、私のアレンジ作品チャイコフスキー「フランスの古い歌」合わせれば合わせる程に、曲は表現豊かに聞き映えしてきて、迫力も出てきました。取り上げて下さって嬉しいな🎵😍🎵有難う!明日頑張ってね♥️

しばらくの空き時間に、図書館感覚で楽譜を見に楽器店の楽譜売り場へ。今夜メシアンが確かテレビであったかもと、スコアを見たり、いろいろと物色、その後チラッと買い物、ここでなんと、昔の教え子に偶然ばったり。綺麗になって、見違えました爆笑!私は、年をとり、還暦だよって話したら、一応、先生かわりませ~んって、気を使ってくれた(^_^;)教え子は、ありがたいものです。(*^^*)💕

そして夕方には、気になる先生の発表会リハーサル見学にいってきました。子供たちの爽やかな歌声と、ベルのサウンドが、輝く笑顔と共に清々しく、感動しました‼️

音楽教育の発表シーンのために見聞を広めた1日~まだまだ暑いけれど、既に芸術の秋は始まっているのね(^o^)


2019年9月14日 (土)

地域イベントに応援参加

Dsc_0015_20190915233101

昨日は奥村京子先生の地域イベントにお邪魔して参りました。先生と2人でソロに、アンサンブル伴奏で、楽しく会場の皆様と過ごしました。

京子先生のブログ

https://ameblo.jp/okumuraonngaku/entry-12525309586.html

2019年9月10日 (火)

朗読ライヴ稽古

Received_745227139247611

朗読ライヴの稽古でした!

制作した曲に加えたり、カットしたり、即興で味付け~佐藤輝さんと佐々木亜希子さんの声に引き込まれ、上手く呼吸やイメージを重ねて音楽を味付けし整えていきました。

ほら貝も活躍~藤沢周平文学作品朗読劇とオリジナル音楽ピアノ演奏で、皆様お楽しみに‼️

10月18日(金)19時~、10月19日(土)13時~各々一時間前から会場お食事タイム、会場は神楽坂The  GREE

チケット  4000円

ご予約おまちしています♥️


2019年9月 8日 (日)

制作二日目

Dsc_0013

台風がやって来る!というので、やたら構えて、午後早い時間に銀座から帰宅、午前も午後も夜間も札曲三昧二日目、インターバルに、シーンは7までなんとかデザインできたけど、演奏は、、、

そうでした、本番は10月なのでした。(^o^)

創作のネタ探しに、山形に関するいろいろな情報だけでなく、山形のハートにふれたい一新で、買ってきました、山形産きゅうり!(^o^)

こんな楽しみもって作ってます笑

もう、びょーき、びょーき、爆笑

私の部屋には、クーラーがないため、汗だくになりながらも、なぜか、楽しい作業~

山形ご出身の先輩の先生から、私の作品がどのように山形なのかと楽しみに期待しています、とのこと、ひやぁ~どうしましょ

どんなテーマでも、同じような曲になってたりして~(^_^;)

ちょっとインターバルには、きれい目の癒し系ピアノサウンドにしてみました。

私の作曲活動は、コンチェルトを作るようになってからのこの10年ぐらいはやや休眠状態でしたが、これからは作曲復活だ!

人生残された時間に、たくさん書いていきたいです。皆様応援してくださいませ。


2019年9月 6日 (金)

サウンドクリエイト研究会

1567772947999

今日は神戸jetにお邪魔して、研究会でした。

来月10/6に、アレンジステージとサウンドカーニバルを組み合わせたサウンドクリエイトというイベントを実施する予定で、そこに参加される先生方を中心に集まって下さいました。

お一人ずつ取り組んでいる作品について私がアドバイスするスタイルで進めて、皆様には裸になっていたたき(^_^;)、個人レッスンではなく、公開アドバイスみたいな感じで、ご自身の作品についてだけでなく他の方の作品も聞きながら参考になりますから、共有し学び合えるよい機会に刺激しあえたのでは⁉️と思います。

午後からは、個人レッスン。これから講座やレッスンと、神戸で先生方のお役にたつように特別講師として指導業務スタートすることになりました。

出張も最終日、ややお疲れさんです(*^^*) 、今月、来月は特にスケジュールパンパン~楽しんで過ごすコツは、笑顔ね(^o^)

今回の出張で、個人レッスンは、実に13人+そして本日の研究会で7名。20人の音楽に触れて、知らず知らずのうちに、刺激をいただいているのは、私自身か一番楽しませて貰っている!

銀座から二週間。

現場にでてたくさんの先生とふれあうと、エレクトーン指導、音楽指導に真摯に向き合うエネルギーを感じます。

その方々は、生徒さんに音楽で夢を与えていらっしゃる、エレクトーンで。その愛情たっぷりの姿を知れば知るほど、私なりの自分磨きを続けていかねばと思います。

明日から3日で、朗読ライブの音楽制作、来週火曜日にはじめて、稽古に音楽をのせます。即興で骨となるようなものからでは、作品にならず、このステージを確たる作品に仕上げるために、よい曲、メロディー、背景作りに挑戦してみよう!。

そして、この藤沢周平作品の朗読作品が、私にとっても音楽制作作品としてクリエイティブな取り組みとなりますように。

10/18 19の公演チケットも出来上がったとのこと、皆様お楽しみに~応援してくださいね。

2019年9月 5日 (木)

jetYMRJ小倉店支部最後の定例会

Dsc_0010_20190905190301

Dsc_0007_20190905190301

今日は小倉jetでした。

実は来月からYMRJ小倉店支部は、ヤマハミュージックストアナガト小倉店支部になります。支部の名前が変わっても、小倉でエレクトーンをずっと頑張っていく仲間たちです!

お世話になりました担当者様との最後の定例会、坂井さんありがとうございました。

ワタシ~撮影(^o^)↓いないよ(*^^*)

来月からお世話になる社長様もご挨拶下さりひとまず皆新たな気持ちになりました。研修は、シニア生徒のレッスン研究でした。

自分達も人生重ねてjet人生重ねて、支部の歴史を一緒に重ねてます。


2019年9月 4日 (水)

芸術の秋、レッスンたけなわ

Dsc_0241_20190905061501

発表会が近づくと、いつもよりも、ちょっと意識高く、エネルギーかけて、少しでもよりよいステージへと、教える先生も張り切って取り組まれます。

芸術の秋は、そんな先生方の本気をだす時!(^o^)今日は、そんな先生方のレッスンでした。

エレクトーンは、演奏のためのテクニック磨きもレッスンしますが、音色の作り方、それを作るための操作、またどんな機能があるのかも、お教え致します。

生徒さんのために、お作りになられるアレンジ、既存の既成曲のちょっとしたレジスト修正で、見違えるような作品にリメイク、レッスンの時間の中で仕上げていくには準備も大切。

今日は6名の先生方のレッスンでした。

みんな、熱心~(^o^)

16日のjetの合同発表会のために、愛情たっぷり~私も少しでも力になれたらの気分です。

夜小倉入り~

明日は、小倉jetで、シニアのためのレッスン研究講座。頑張りまーす!

2019年9月 2日 (月)

イベント皆の力を合わせて

Horizon_0001_burst20190902103725716_cove

今日は福岡jetで、今月16日に迫ったミュージックステージのために、最終打ち合わせを行いました。

組織に帰属し仲間として高めあおうと集ってくださる先生方20名ぐらいで、個人で発表会やコンクール等にご参加されていらっしゃる先生や、遠方の先生は、イベントに不参加のかたもいらっしゃいますが、今回は今まで2日に渡っておこなっていたイベントを1日にまとめて、130人ぐらいの参加者の規模になりました。

皆様、楽しそうに、最後のドレミの歌の練習で、より団結!(^o^)

何かしらお世話になっている組織へお互いに共存共栄のマインド、力を合わせて作り上げれば、楽しさ倍増~自分一人ではできないこと、見えないことも、先輩に後輩にと影響仕合ながら頑張れると言うものです。

福岡jetに伺うようになり8年目、ミュージックは、4回目、毎回何かしら変化しつつ、その度に親睦深まり、お一人ずつとの交流が広がりと、今日もありがとうございました。

写真とる時間がうまくタイミング合わず~いつも楽譜や講座のご案内下さるM様をパチリ。みんな店頭でお世話になってるよ❗️ありがとうごさいます。

より以前の記事一覧

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ