日記・コラム・つぶやき

2022年9月29日 (木)

動画作成

コロナになって、jetのアレンジステージ作品をどうやって共有の学びとするか?

一昨年から、youtube活用し、エレクトーン録音データをオーディオ化し、パソコンに取り込み、youtubeアップ、アドバイザーの私のセンスが、気に入っていただけるかどうかではありますが、とりあえず限定公開アドレスをグループラインに貼り付けて、みんなの耳に届けることができます。

この時期は、それが大変で、一昨年はかつてない参加に体も心もクタクタになりました。

昨年も同様に盛り上がりつつも、こんなことは音楽家のすることじゃないかも〜と言いつつ、今の時代誰もができることになりつつありますので、ちょっとスキルアップなのだと割り切ってます。

いざ始まると、以外と楽しかったりするものですよね\(^o^)/

今年は3支部まとめて定例会で共有し、よい刺激を広い視野のもと、皆様で学び合いましょう!

がんばりまーす

写真は一昨年のムジカでの講座です、ワタクシ疲れていましたハイ。

1581418899598_20220930011301

2022年9月28日 (水)

一人コンサートおさらい反省会

コンサート終わって、月末は上半期が終わります。忙しかったなぁー今月は、本当に毎日何かやっている感じでした。


今日は、とてもさわやかなお天気で、部屋の窓から吹きそよぐ風が頬を優しくなでるようで、それだけでお疲れさまと語り掛けてくれるかのように感じます。幸せな気分・・・

今日は、本当はオンラインで研修を実施する予定だったのですが、急遽予定変更になり、先日のおさらい一人反省会。
自宅でコンサートと同じプログラムで2回回して弾きました。元気でしょ(^^♪
プレッシャーから解放されて、のびのびと弾いている自分、ハハッ、本番もこうでありたかったわー爆笑

調子に乗って、自作曲取り出していろいろと弾いてみました。
ゆとりが出てきたわー(笑)

これは、娘が高校生ぐらいの時に描いてくれたイラストです。
音楽の楽しさを伝えているから、大事にとっておいたものなんです。

Pvo

九州で、神戸で、こんな気持ちで音楽してこよう!

2022年9月27日 (火)

彼岸花の季節

220927174111761

夕方、新しくできたスーパーへお買い物ついでのお散歩で、こんなきれいな彼岸花が一面にさいていました。

赤い色は、秋の色〜

これから、紅葉もきれいな季節〜

東綾瀬公園の落ち葉も素敵に色とりどりになるから、お散歩が楽しくなります。

2022年9月25日 (日)

初めて出会うコンチェルト〜ピアノとエレクトーンで楽しむ秋のコンサート

埼玉県春日部市庄和町正風館での初めて出会うコンチェルト〜ピアノとエレクトーンで楽しむ秋の一日、懐かしい町でたくさんの皆様に音楽でご一緒することができ嬉しい一日となりました。ご来場の皆様、お招き下さいました正風館の皆様、お世話になりましたスタッフの皆様、大変有難うございました。


一部は、地元の先生方によるコンチェルト、圧巻のチャイコフスキーピアコンに始まり、ブルータンゴ、フォーレシシリエンヌ、エルガー威風堂々、ビゼー闘牛士の歌と多彩な選曲、全て私のアレンジを取り組んで下さり、コンチェルトの楽しさを伝えて下さいました。先生方が楽しそうに一生懸命に寄り添って弾いてくださる姿をとても嬉しく思いました。大変有難うございました。


二部は、私のソロ7曲で、ジャズバラードにアレンジしたStar Train以外はオートリズムを使わずのノーマル演奏、クラシック癒やしのエレクトーンテイストで私らしくまとめました。

観客席、皆様大変熱心に聴き入って下さり、以下お客様からの嬉しい感想が早速たくさん届きましたのでご紹介します。


エレクトーン、きれいな音で素晴らしいの一言でした。CDはありませんか?→YOUTUBE松丸弘子チャンネルご紹介(*^^*)させていただきました。以外とオリジナルアップしています。


G線上のアリア

エレクトーンだといろんな楽器が聞こえて素敵な音楽になりびっくりしました。〜エレクトーンだからこそできる音色アレンジの楽しさで作り込みました


アイネクライネ

毎朝YouTubeを聴きながら散歩していますが、弦楽合奏の原曲かと思うほど、美しい音色でした。


誰も寝てはならぬ

歌が聞こえてくるかの、複雑なテンポとオーケストレーションを難なくエレクトーン用にアレンジなさって、ウルウルきました。


ひまわり

きれい❣️心に沁み入りました。映画を思い出して懐かしかったです。


AGATA

藤沢周平の世界が見事に音に具現化されてたと感じました。庶民の哀感、弱さ、でもしたたかに生きる人達が思い浮かびました。冒頭ののメロディが素敵でした。〜こちら最も好反応いただきました。


木星

圧巻というしかないど迫力体の底まで低音が響いてきました。


三部は、神足麻由さんのピアノソロ3曲、リスト愛の夢、ショパン幻想即興曲、英雄ポロネーズ


彼女のピアノ、素晴らしく何が新しい出会いをその音楽に感じるものがありました。特に中音域から低音の奏法と音は、ピアノ作品をより立体的にコントラストをつけて、まろやかで深みがあり、渋さがありました。ピアニシモの美しさ〜大人のピアニシモ!儚さや、奥ゆかしい呟き、なんと上品なのでしょう♥低音は叫ぶのではなくまるで包み込む、すべてのその瞬間のサウンドを凝縮しても整理し支えて、上手くいえないのですが、ピアノという楽器を使ってオーケストラを聞いているかのようでした。そして、彼女はピアノで呼吸しているのでした!


自分の演奏を全うし、お聞き頂いたお客様の心を掴んだあとに、今度は麻由さんのピアノが体に沁み渡り感動、彼女はますます大いに活躍される演奏家になられるのではと思いました!


今日の一日、長々とお読み下さり有難うございます。普段は日常の業務に追われ、主に教育的なところで活動する私には、なかなか自作曲を生でお伝えする機会に巡り会えずにいました。

また、いわゆる私がいいなと感じるエレクトーンの世界は、他のエレクトーンの世界とは離れている気がして裸になる気分にもなれず自由な表現ができていませんでした。

しかし、一般の皆様の音楽を楽しむ自由な心にこの春辺りから触れて、自分の信じる世界を広げていく勇気も湧いてきました。新しい世界が広がった手応え感じます。

マイペースでこれからも精進して参りますので、皆様どうぞよろしくお願い致します。松丸弘子

1664103612473

1664103608818

1664103639405

1664103639488


2022年9月24日 (土)

リハーサル

いよいよ明日、埼玉県春日部市庄和町の正風館で、コンサートとなり、本日はリハーサル、舞台や音響、照明、施設の館長さんや、スタッフさんともご挨拶。

心配した台風でしたが、楽器搬出時に大した雨もなく、無事会場到着。

皆様一丸となって準備下さって、そこからよいコンサートが始まりそうで嬉しかったです。

コンチェルトで頑張って下さっていた先生方、ご協力され作り込んでいて下さいました。

それだけでも、私にとっては、作品に取り組んでいただいて感謝〜よい機会をいただけて次につなぐ形を感じました。

私自身も、思ったよりスケジュールサクサク進み、搬入後すぐに音出しすることができて、やはり広々としたところで弾くと気持ちいいです。

もうひとりのゲストのピアニストさんは、実は昔、娘が習っていたピアノの先生のお嬢様で、よくうちの娘と一緒に、遊んでいた思い出があり、お目にかかったら、素敵な女性に成長され、何せ27年ぶりぐらいのご対面となりました。

昔お世話になった皆様とつながって、音楽で分かち合う明日。

皆様どうぞよろしくお願いします♥

S__7004401a

2022年9月23日 (金)

大事なこと

週末になると台風がやって来ます。
なんだか、最近地震も時々ありますし、先日の台風の時には、雷も鳴り響き、なんだか世の終わり~

明後日は、本番なんです。

コンチェルト1曲は、チャイコフスキー 先日ちらっとだけ合わせに伺って、それから頑張って下さっているはず(^^♪
地元の先生方の様子も、あの後どうしたかなぁ。

私の方は・・・

G線上のアリア、アイネ~、誰も寝てはならぬ、Star train、ひまわり、AGATA、ホルスト木星

ソロの7曲も結構なおさらいを続けてまいりましたー。これで頑張らねばどーする(#^.^#)

今回は、私自身の楽器を演奏会で使ってほしいと頼まれ、一瞬・・・
自主公演ではないのにと思いましたが、いろいろと諸般のご事情がおありなのかとOKしつつ、
明日の搬出とリハーサル、台風のさなかに、エレクトーンと片道一時間半のところへ。無事に到着しますように。

たぶん、今回のようなことは、二度とない機会かと思い、良い機会をいただけて感謝
地元の皆様に喜んでいただけるとよいです。

さて、今日も、夜になって、ソナチネのコンチェルト6曲~クレメンティ作品をアップしました。

やっぱり、古典の、ソナチネとか、ソナタにエレクトーンで伴奏アレンジ付けるのは、大好き💛
譜面見てるだけで、作曲したクレメンティと、友情が芽生えるわ(*^-^*) 愛情じゃないから (>_<)

頓挫しているガーシュインも、中原先生の作品も、シューマンだって書いたのに弾いてないし。
あ、サンサーンスも、書いたのに弾いてないし。

明後日が終わったら、今度は来月の出張の準備が始まり・・・10/23の講座の準備も始まり・・・

そうそう、神戸のコンチェルトコンサートのチラシやチケット出来てきて、研究会のメンバーに送る準備もできたー

が、郵便局はお休みだ(笑)

jetのアンケートまとめて、来週の会議の資料を2支部分作成しご送付。

今日もいろいろと働いたぞ。頑張ったグリコ!

一日お疲れ様。明日も頑張らねば・・・・

200102104403tafu

2022年9月21日 (水)

ベートーヴェンソナチネ5.6販売開始

Jpg_20220922160001

ピアノを学ぶ方々が、ベートーベンを紐解くときに、一番人気は「エリーゼのために」かと思います。

あの印象的な出だしのモチーフから、様々に変化する曲想、小品であってもベートーベンの音楽には、きりりとしたドラマがあり、誰しもが確かに弾いてみたい曲だと思うのです。

ピアノ学習者が、次第にピアノ音楽を本格的に学ぶにつれて、ソナチネと言われる、ソナタ形式をすこしコンパクトにした楽曲形式を学びます。

全音やいろいろな出版社から出ているソナチネアルバムには、古典派のピアノ音楽のソナチネ形式の作品が収められており、クーラウ、クレメンティ、ベートーベン、・・・表題の付いているブルグミュラーなどとは異なる、絶対音楽を経験することになります。

ツェルニーなどの練習曲も標題が付いているわけではありませんが、このソナチネの曲集で、形式を学び、和声を感じ、古典音楽を感じて、いわゆるクラシック音楽の根柢の部分をしっかり獲得して土台作りとなるものです。

しかし、なかなかタイトルの付いていない音楽にイメージを持つというのはハードルも高いのか、ソナチネあたりになってくると、練習が進まない状況に陥るもの・・・。

そんなときに、エレクトーンでオーケストラのような伴奏が流れて、ピアノ楽譜そのままをバックにストリングスやホルンとかハープや木管、金管の響きが支え寄り添うように流れてきたら、楽しく練習できるのではないでしょうか。いきなり、レッスン室でピアノコンチェルト状態を味わえるかもーですよー(#^.^#)

ベートーベンのソナチネ、5番も6番も、それぞれソナチネの中では優しい曲なのに、人間的で愛を感じる曲調、その元気よくを大いに生かして伴奏を作りました。

ぜひアンサンブルしていただきたいです!

楽譜はこちらから購入

ベートーベン ソナチネ5番 第一楽章
ベートーベン ソナチネ5番 第二楽章
ベートーベン ソナチネ6番 第一楽章
ベートーベン ソナチネ6番 第二楽章

jetの先生方! ピアノの生徒さんもご指導されていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。
ピアノの生徒さんがその曲を弾けるようになったら、ご褒美でコンチェルト💛
皆様どうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)

↓は、銀座のコンチェルトでのリハーサル写真~懐かしいなぁ


Dsc00112


2022年9月20日 (火)

古典の良さ ソナチネコンチェルト

Jpg_20220922160001

台風が過ぎて、東京はなぜかぐぐっと寒くなりました。

昨晩エリザベス女王の一連の葬儀を最初から最後まで視聴、エリザベス女王は、生まれたときから女王様で、イギリスの女王が映画にも出るんだなって、女優のエリザベス テイラーと、ずいぶん長い間混同していた小学生時代(#^.^#)

そんなで、イギリス女王としての認識をしっかり持ちえたのは、やっぱりダイアナ妃の登場あたりからでしょうか。

生涯をかけて、国に尽くし、プライベートでは、妻として母として、また娘としても、その苦労を考えると、我慢することもいっぱいあって、つらいことは、つらいとも思わずに自らを制していらした強さが、お顔にも表れていらっしゃいました。

なんだか、立派とかいう話ではなくて、やっと重荷が取れて、フィリップ殿下とまたラブラブよねと、乱れぬ長い葬列をずっと見続けておりました。

ウェストミンスター寺院やバッキンガム宮殿、ウィンザー城と、イギリスの歴史を感じる建造物が画面にあられる横には、スコットランドの自然豊かな森が見えて、なんだか中世の世界へ~

というわけで、今日は、またまた内職のようにピアスコアへ作品をアップしてみようかと、ソナチネソナタの類を紐解いて、とりあえずベートーヴェンのソナチネ5番と6番の各二楽章ずつ4曲を申請してみました。

以前のフィナーレで入力し、PDF変換してみたファイルを開けたら、文字化けや、スペースなど、このままでは発売はよろしくないわと、それぞれ校正し、また、ピアスコアではエレクトーンデータを販売取り扱っていませんので、楽譜に音色も書き込んでみようと、新たに出現するメモリー番号のところには、小さくstrings とか、wood wind など入れ込んでみました。

ベートーベンの5番も6番も、各二楽章ともに、ピアノを学ぶ生徒さんには、必ず弾かせておきたいレールの上にある曲だと思います。

難易度は初級から中級入り口のあたりでしょうか。少ない左手の伴奏部から和声を拾って、エレクトーンでハーモニー付けすると、いい流れが現実として聞こえてきて、その美しさと言ったらありません! 

エレクトーンの方にオブリガートとしてメロディーを付けている5番はフルートが大活躍!

6番の方には、木管の、とくにオーボエの響きを活躍させました。

そして、真っ青になったのが・・・なんと、5番を録音していなかったのです。がー--ん!

ほら、またいろいろと見つけて仕事増えた(笑)(#^.^#)
でも、いいんです。そんな忙しさは、自らの学びを作って磨いているようなものだもの。
また、アシストさんたちの誰かに振って、彼女たちの仕事にしてあげよう(^^♪

ベートーヴェン ソナチネ6番1楽章はこちら

ベートーヴェン ソナチネ6番2楽章はこちら

どちらも、どうぞお聞きいただけたら嬉しいです💛

こんな表紙を作りました。イラストは娘が提供してくれた作品から使わせていただいてます。




2022年9月19日 (月)

台風リアルに

水曜日のオンラインの資料を作成し、最近は、なんでも早めに対応しなくてはと、今朝実施グループラインにアップしました。

ちょうど大型台風が、まさに九州を縦断中・・・、速度も遅い・・・

登録の先生方は、九州の方が多いため、資料ダウンロード確認のメッセージには、それぞれの台風状況をお知らせくださっていました。

朝起きたら、家の前の気が倒れていたー!~福岡と北九州の間ぐらいにお住いの先生

暴風域だけど、なんとか大丈夫~長崎の先生

昨晩は雨風が大変だっけど、今、もしかして台風の目? 静かになっていると、下関の先生

葉っぱが散らかった程度で、今は落ち着いているとの小倉の先生

もう過ぎ去ったけど、吹き返しが強いとの佐賀の先生 
私の実家のあたり=宮崎県都城市を心配して下さってありがとうございました♡

やはり吹き返しに気をつけねばと小倉や長崎、福岡の先生・・・

みんな、ご自宅で静かに・・・
いつも忙しい皆様ですから、久しぶりにゴロゴロしてのんびりして下さいませー(#^.^#)

オンラインセミナーにご参加の先生方は、担当するjetの支部の先生が多いので、
これから神戸が台風かと、神戸の先生方気を付けてくださいねー。

今日のワタクシは・・・台風の中でもアレンジ作品をお送りくださった先生方のご対応、そして、自分の練習に励んでおります。

皆様の素敵な作品も刺激になりますし、一昨日の素敵な三舩優子さんのコンサートの余韻がまだ体に染みついて、
自分の曲やその他、弾きまくり~音楽の力で頑張れてます。

ちょっと早めのブログでした。

Photo_20220919173401
最近、チョコ掛けドーナツ大好きだったんだけど・・・
あまり食べられなくなってきたこと自体が・・・アブナイ

体に気を付けます。





2022年9月18日 (日)

孫と一緒に

主人がワタクシと初孫の記念に描いてくれました。

306663329_2325579394284195_6987308054634
どんどん成長する孫の様子に、何度も書き直して、
おまけに、ワタクシが横から、もっと美人に描け!とか、いろいろとダメ出し~

本当のことしか描けないだろ!って、言いながら(笑)
そりぁ、嘘はいけないけど、いいのだ!

などと馬鹿なやりとり~

出来上がってみたら、とても嬉しくて、有難くて、主人にお礼を言いました。

Hちゃんも、きっとずーっとこの絵を大事にしてくれたらいいなぁ。

ちなみに、うちの孫・・・めっちゃ大きいみたいなんです。

会いたいなぁー


より以前の記事一覧

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ