最近のトラックバック

フォト

旅行・地域

2017年12月 4日 (月)

博多駅イルミネーション

またまた出張、今年最後の仕事のために博多へ。

着いた途端に元気を貰いました。

今日はスーパームーンで、どこかで会えたらとおもったけど、見えなかった。

冬の冷たい空気の漆黒の闇の中に灯る灯り、それは月明かりでも、マッチ売りの少女の灯りでも、安心の温もりを人は感じるものではないでしょうか。

そして現代の都市のこの季節に花開く灯りは、忙しく動き回る人々を癒す灯り。

ああ、また博多に来て元気をもらった

Fb_img_1512425486057


Fb_img_1512425493450


Fb_img_1512425502761


Fb_img_1512425508362


Fb_img_1512425513603


2017年11月23日 (木)

神楽坂

月曜に親しくしている友人と久しぶりにおしゃべり!

神楽坂の紀の善で待ち合わせたら、ガーン( ̄▽ ̄;)休みだった(>_<)

結局ポールでショコラティエをいただき、二時間粘り(笑)あれこれお疲れ様でした!

神楽坂の裏通りを散策しながら、小粋な気分になったよ~写真を忘れちゃったf(^_^;、

久しぶりに気分転換、久美ちゃんありがとね~

2017年7月30日 (日)

神様に会いに

ひびしんから明けて翌日は、友人が東京からの私を含む三人を、宗像世界遺産観光へつれていってくれました。

宗像大社や大島、ランチは地元民宿の新鮮なお魚がズラリとならび、民宿のご主人が大島観光巡りで車を出してくださり、自分たちだけでは絶対に回れないあちこちを、コンパクトに見所探訪!

あちこちのお宮は、由緒正しい神宿る島、沖ノ島をはじめとする関連遺産群で、あちこち行きすぎで名前が覚えられずf(^_^;、です。

沖ノ島と大島と、福岡県本土にある宗像大社は一直線上に位置し、古代の宗像三女神がそれぞれ祀られています。

沖ノ島はご存知のように女人禁制で、神職の方しか上がれませんが、一年に一度だけ一般から選ばれた人が渡れるそうで、それも島に入ったら身一つなり目の前の海に入り御祓を行い、身を清め、島の山の上にある沖津宮社殿へ参拝、島であったことは他言無用の禁忌があり、受け継がれる信仰心は今も固く守られているそうでした。

その沖ノ島を眺め拝む拝殿が、大島にあり、その遥拝所から沖をながめましたが、もやで、沖ノ島は見えませんでした。

本土の宗像大社にも参拝、われわれは神様にパチパチと頭を垂れて、心を清らかにした世界遺産ツアー!

ひびしんの御礼参りした気分でした。


1501318952583


1501318926214


1501318937497


1501318920790


2017年5月14日 (日)

神田のお祭り

Fb_img_1494804196829
今日は神田明神のお祭りでした。威勢のよい神輿が、神田の町を行き交ってます。写真は湯島聖堂横にお出まし~この声、リズム!ラヴェルのピアコン一楽章に聞こえて来るf(^_^


2017年4月 7日 (金)

折尾駅

仕事の合間にプチプチ探訪、学生時代を過ごした折尾の駅舎がリニューアルしたと聞いて、ちょっと降りてみました。

あの鹿児島線と筑豊線が交錯する駅はどこにもない!

でも、周りの渋い街並みは、変わらず。

ちょっと嬉しいかも~

Fb_img_1491746447501


Fb_img_1491746453816


Fb_img_1491746458143


2017年1月18日 (水)

旅の楽しみ~新幹線のお弁当

今回の出張は、行きも帰りも新幹線てました。行きは広島もみじ幕の内、帰りは、小倉で大名かしわめし。旅の楽しみ~

Fb_img_1484941866424


Fb_img_1484941891134


Fb_img_1484941899220


Fb_img_1484941906893


2016年12月 4日 (日)

秋の風景


Fb_img_1480892009430

お茶の水、日曜日、晩秋の昼下がり。
名画の中に入っていく気分。


2016年9月18日 (日)

日本橋散歩

久しぶりに主人と休みが重なり人形町から日本橋、丸の内とお散歩。

気分転換と健康のために、大都会東京の休日をあちこち歩くと、新鮮な発見や感動があります。

人形町は、今半やら、浜の院、魚久など、美味しい食材調達でたまに出掛けます。お肉もお魚も、美味しいものが、そう高くないお値段で求めることができ、デパートではとても手が出ないものも、手に入れることができる江戸の老舗の心意気!

また、こんな都心に今でも町人気質溢れる情緒漂うかの路地がたくさんあって、そこを縫うようにお散歩。

日本橋小学校から、蛎殻町、鎧橋渡って証券取引所を横に見て、茅場町から八重洲へ、東京駅地下に潜り丸の内にぬけて、大手町から帰路へと、なかなか楽しい一日になりました。

実は人形町には、甘酒横丁のビルにピアノバーがあり、一時期主人とよく聞きに行ってましたが、忙しくなってからご無沙汰、もう10年ぐらいたってるかも。

人形町、明治座もあるし、なかなか楽しい町、日本橋、華のお江戸の風情はビルと化しても、その心意気が今も根づいて大好きな町です。

万歩計は有に15000歩超え~(^o^)✌

2016年3月 9日 (水)

千代田区役所は大隈重信邸跡

今度の日曜に以前からずっと引き伸ばしていた親戚の納骨をすることになり、もろもろ書類を整えねばならず、本籍の千代田区役所へ。我が家は、ちゃきちゃき江戸っ子!神田の出てございます。

千代田区役所のあたり・・・・九段下は、おのずと知れた靖国神社や北の丸公園とか観光名所がありますが、本日は雨!風強く、早春の嵐のような、でもやっぱり、気温は冬!

帰省の疲れは取れていたはずが、冷たい雨の中を歩いたら、またまた元の木阿弥で風邪をひいたみたい。おまけに花粉も・・・・

区役所のカフェで少し休憩。何気に皇居方面を眺めていたら、この場所・・・今の朝ドラに出てくる大隈重信大先生の御屋敷跡だそうな。

大隈重信先生、あーーーあの人!って浮かぶタレントのお顔(*^_^*)奥様も!  慶子さーん)^o^(

Dsc_2038

Dsc_2037


2015年12月 3日 (木)

宮崎へ

12346423_521955024646650_4401324047

12321558_521955021313317_6843660549

12342478_521955057979980_7679649498

宮崎へ移動、空港で。町に溶け合うイルミネーション。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ