最近のトラックバック

心と体

2020年9月24日 (木)

虎ノ門病院へ

Dsc_0767_20200925004001

久しぶりの定期診察に虎ノ門へ。前回はコロナで、患者さんもかなり少なく、ひっそりした感じでしたが、今日は三密避けてすわった待合室、立ってる人は密だ!一体、何をどこを基準にするのかよくわからない程混んでました。

大体、虎ノ門病院には1日2.3千人は訪れるのではないでしょうか。建て替えられたのが昨年5月ぐらいだったかな?以前の病院も、凄い人が出入りしていたし、私も入院した時に、入院患者さんの数、ベッド数でも驚いたものでした。

検査したら糖尿は少しよくなっていて、つい嬉しくなったものの、実は最近手足の痺れがあり、明け方になると、目が覚めた時にこわばっている指をみて、リウマチではないかと心配で、また少し前には、年末に襲った目眩がまたグラグラ回転で起こり、いろいろな最近の体の不調を担当の先生にお話し、あれこれお聞きして少し安心。

医者という職業、私が学生の頃あたりは、偉いお医者様何ものでもなかったのが、この頃はとにかく患者さんを診察するにも数こなさねばならない程、患者も多いし、時間もない~

先生は、担当して下さってすでに5年ぐらい経過していると思いますが、あまり笑顔を見たこともなく、おそらくうちの子供たちの世代だと思うけれど、いつも生真面目にしっかりとお仕事こなしていくタイプで、私のようなノリの軽い者は、ドアを開けた途端、こんにちは!ではなく、つい、スミマセン、と言ってしまいそう(^o^;)

診察終わって一段落で帰宅して、実は地下鉄車内でも次々に入るラインにメール、その対応に明け暮れ、気がつくと外は雨と風で台風の影響を感じるお天気になってました。

私の体は、ドッブリと糖尿の世界に浸ってしまい、なかなか急に良くもなるはずもなく。それでも数値が下がっていることは励みになります。

7月ぐらいは、いつ死んでも寿命は寿命だ!と思っていましたが、まだ死ねないぞ、いや、死なないぞ、いや、頑張らねばと思えた病院の日。

夜は、千葉の先生やら、神戸の先生とやり取りし合い、少しずつでもやることをやってみようと思いました。

松丸オンラインセミナー登録、気がついたら20名程度になっていて、自分でビックリしています。

さあ、明日は神戸でアンサンブルのビデオ撮影会、お世話になる皆様、参加の先生方、どうぞよろしくお願いします。

2020年6月 6日 (土)

テレビ

Dsc_1012_20200606021301

誰だ!このおじさんは?

って、俳優の大地康雄さんです。

時代劇や刑事物などで、渋い熱血の筋の通った役柄で、ちょっと気になるおじさんは、熊本県出身。

九州の血が、同じ感性に触れて?るかどうかはわからないけど、大好きな俳優さん。

歴史に興味がわいて、時代劇にはまり、気がついたら、ついでにミステリーにもはまり、、、お金に女に、、、(笑)

毎日人斬り、殺人、、、、

あ~荒んでしまうわ(笑)

人が殺されるシーンにも恐ろしいと思わぬ鈍感さを育ててくれるテレビ。

コロナでテレビを観る時間も増えているけれど、あまり楽しくなくなってきました。

飽きてきたのかな。

そもそも、、、

楽しいとは何ぞや?

面白いとは何ぞや?

人は刺激を求めているのかしら。

最近ずっと家にこもっているわけで、出張生活は大変な刺激を貰っていたんだなぁ~(*^^*)

お散歩いかなきゃ。

自然に溶け合わなきゃ。



2020年2月 6日 (木)

虎ノ門病院定期診察

糖尿病の定期診察、先月は目眩でハラハラドキドキの診察でした。あれから、1ヶ月~はやいなぁ。

数値は、着々と進行、ああ、もう入院した頃に近づいてしまい、あの頃よりいろいろ気を付けているのですが、体自体がそうなってじわじわ来ているのかなぁと、心配しつつも、まあ、くよくよしても仕方ないし、と、気を取り直して、帰りには、病院の近くにある金比羅神社にお参りしてきました。

ビルの中にある神社、なかなか鳥居やら、お清め水のところにも彫り物が凝ってます!

Dsc_0593

Dsc_0595

Horizon_0001_burst20200206153429762_cove

Dsc_0596

2018年8月27日 (月)

急性胃炎

朝から病院、疲れが出たのか、胃がキリキリ痛み、今まで経験したことのない激痛のため、週明け早々に近くの内科に駆け込みました。

忙しかったもんね~(^_^;)

頑張ったもんね~(^_^;)

エイリアン観すぎたもんね~(^_^;)
節子も加椰子も~(^_^;)
肝試ししすぎて、気持ち悪くなったかも(笑

見よ!この薬漬けの生活、、、今にエイリアン化していくかも~(^_^;)


Dsc_0493


2018年4月28日 (土)

体重減少

やった!いよいよ目標体重まで3キロ以内に到達。ちょっと、いや、かなり嬉しい(^O^)

人は何気に見かけから判断する傾向があるから、苦節××年、気にしてないようでとんでもなく心に刺さる言葉を忘れませぬよ(^_^;)

なんて、恨みツラミを語るのではなく、体調改善のためにも、体重減少はよい傾向です!

実行したこと
①夜はお米を食べない
②間食はなるべく甘いものを避ける
③ストレスフリー

に、心がけましたが、何と言っても①が効果が静かに現れてきたのは、3か月目からでしょうか。

リバウンドしないようにダイエット、体質を改善せねばと、無理をしない具体策となりました。

ちょっとだけ着る服が増えた~( ≧∀≦)ノ

②も③も、なかなかですが、まあこんな感じ~

頑張ります(*^^*)

2017年12月20日 (水)

食のアドバイザー

健康のために食のパートナーとして、これからお世話になる晴美先生と打ち合わせ!

彼女は、自由が丘や表参道で10年先を見たお料理教室を開いていらっしゃいます。

自然で心に優しく世代を超えて共感できるのは音楽もお料理も同じ!健康に音楽するために、晴美先生よろしくお願いします‼️

_20171220_141709


2017年9月26日 (火)

ひとまず安心

先月から通院していた耳鼻科、無呼吸から発展して、気になる鼻の詰まった感じ、一年に一度ぐらいある口腔の出血、首回りあたりの腫れ、目から涙・・・等々、心配性の私は、糖尿でお世話になっている先生から紹介していただき、同じ病院内の耳鼻科で診てもらってました。

検査もCT撮って、今日はその検査結果と、新たにお鼻の通りを検査。

心配になると、どんどんイメージが膨らみ(^^ゞc;f<c;f

病気のデパート品ぞろえのネット検索(^^ゞ

ネットで何でも調べる癖は、余計な心配も引き起こします。

あ・・・・・・時間の無駄です。

結果、全然心配ないとのことで、ひとまず安心。

あの無呼吸は何じゃ?

肥満と老化とのこと。

それってそれって・・・・病気じゃないわー自然の成り行き(笑)成長のあかしと思いたいわ爆笑

おそらく、頑張りすぎです・・・・何って、モーツァルトですよ!   

昔知り合いに鼻血を出してまで、イベントに頑張る、責任感の強い先生がいたことを思い出しました。まさか、どこか似てる?と思っていたけど、同じタイプ・・・・きゃー。(笑)

2017年8月20日 (日)

無呼吸検査

いびき って、自分がかいているのをきいたことあります?

迷惑がられたか(^^ゞ 携帯に録音して家族が聞かせてくれました。

ああああああああああああああああああああ!

一生の不覚だ!

それに伴って、無呼吸ではないかとの心配も出てきて、かかりつけの先生に相談。

速攻検査。

昨晩、検査機器を付けて就寝。

って、気になって良く眠れなかったかも(+o+)

太ってくると、喉のあたりに脂肪が付き、いびきも出て来やすいのだとか・・・・

諸悪の根源を断つには・・・・「運動」

好きなことを仕事にして感謝だけど、その前の健康のためにエネルギーも使わなくちゃの時代に入ってきたワタクシ。もう!

泣けるわ

いびきのメロディー、リズムで、何か作ろうかな・・・・・

もう! 

泣けるわ   爆笑

2016年6月15日 (水)

マッサージ

あちこち出張の度に、よくマッサージをお願いしてます。

やはり、重い荷物をゴロゴロ転がして知らない街を歩くのは大変!もういい歳ですから、せめてのご褒美間隔。

逆に、町中のリラクゼーションのお店に入ったら。

たまに、かなり効く~と、確かな技術に大喜びして通いたくなるほどなのですが、ついぼーっとするがままに、なんだかんだの営業トークにぶっ飛んであきれて、つらくて、とうとう、ごめんなさい、話かけないでと、言ってしまった!f(^_^;

失礼しました。許してね。

結構、勇気のいる発言、いや、全然当然?
そんなことって、みんな感じないのかなぁ?

つらくて、リラックス求めてるのに、リラックスできないわよ~お客さん逃げてくよ~


2016年4月 7日 (木)

喉にポリープ

最近、花粉かな?と思っていると、喉がかなり痛いので思い切って耳鼻科に。すると!なんと、ポリープが三個もできていたのです。

コンビニの鮭弁当で骨がちょっと引っかかったかしらん?なんて、思ってたら、飛んでもありませんでした。

悪性ではなさそうなので、心配することはないようですが、静かにしていたほうがよいとのこと、仕事柄か、性格か笑、とにかくしゃべりすぎだわー(;´▽`A``

ストレスでも、ポリープはできますので、きっと父のことやら、仕事のことで、たまったものが膨らんだのよね・・・・

気をつけます、皆様ご心配なく・・・あ、してないね。(o^-^o)

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ