毎日、机に向かい、たまにテレビとお散歩、そして家事、三食のお料理が、実は結構な楽しみになっています。
ついつい食べ過ぎの傾向は否めませんが(^o^;)、シニア2人分は作りやすい量で、ちゃちゃっとあるもので創作、こちらも音楽や動画に負けない楽しい創作タイムだ笑(*^^*)💕
食材を焼く、煮る、蒸す、茹でる、蒸す、、、味付けは、塩、味噌、ソース、マヨネーズ、醤油、ゴマ、カレー、オリーブオイル、盛り付けする時のお皿をイメージして作ります。
何でも目からの情報は大切だ‼️
それなりに選ぶあたりが、エレクトーンと似ているかも(*^^*)✌️
最近のヒット、冷凍野菜を一度茹で、鶏肉を塩コショウで焼いて、グラタン皿に入れて、ホワイトソースとチーズでオーブンレンジへ。ただのお手軽グラタン風オーブン焼だけど、なかなか美味しかった。カレー粉パラッとか、いろんな味付けできそう。
生姜焼きの豚ロースがちょこっと余っていたら、冷蔵庫に残ってる練り梅とか、大葉とか、スライスチーズを中に巻いて、ちょっと小麦粉つけて焼くと、おつまみにもおかずにもなるよ‼️
もやしはゆでたら、佃煮とサックリ混ぜるだけでお浸しみたい。
よく売ってるお総菜の牛蒡サラダ、茹でたほうれん草とまぜると野菜不足を補えて食物繊維もとれるし!
何にもない時、ワカメを戻し、ネギを茹でて、酢味噌で和えたり、ポン酢で。ポン酢の時には、紅葉おろし代わりに、七味をささっとふって。
こんなの創作でもなんでもないかもですが、あと一品の心遣い、お台所の創作タイム(*^^*)
最近、コロナの影響で出張がないため、またもともとの出不精?(^o^;)も更に加速で、少しずつモーツァルトのピアコンのエレクトーン伴奏に取り組む以外は、娯楽として時代劇鑑賞と読書、他は家事。
マイペースでのんびり過ごしています。
三度の食事の支度は、何時の間にやら楽しみになり、料理の献立をきめて、唯一の外出散歩にあれこれ冷蔵庫に残る食材とのコラボを考えながら、お店ならぶ旬の食材を眺め、お財布とも相談してお買い物。なかなか楽しい~
今日は、昼間作ったニンジンのスープの残りを、チキントマト煮に加えてコトコト煮込み、さらに牛乳仕立てにしたら、レストランのお味になりました。
ちょっとしたお刺身と、菜の花のからし和え、香の物添えて、美味しくいただきました。写真とればよかったな。
春になり、食材がいろいろで回り、調理が楽しみです。お皿にも春色にするために、ちらっとピンクや黄色の工夫で、なんだか嬉しく優しい気持ちになります。サラダにハム一枚でも小さく刻んでパラッと。たくあんも、小さく刻んで塩気振りかけ代わりに茹でたほうれん草とかにパラッ。
見た目もワクワクになり、食欲増進。
賄い料理ばかりだけど、レパートリーが広がって家族に食べさせてあげると喜び、ちょっと嬉しい😃💕
毎日三回、結婚して38年365×38=13870
その7割ぐらいは手料理とすると、10000回ぐらい作ったかな(笑)修行だわ~✌️
今日は、博多で1日オフ、夕方村浜ひかりさんのピアノソロライブを「言の波カフェ」に聞きに行きました。
一部は、クラシックピアノ名曲7曲をヨーロッパ旅行として楽しいトークでまとめ、二部はオリジナル3曲‼️
ご出身の石川県の冬をテーマにした曲、今お住まいの地元ゆかりの春の公園の様子、素敵なご主人様とのロマンスを感じさせる曲、その作曲に会場は頷き、笑顔になり、ぐっと涙し、リラックス、伝わり度高い~音楽で楽しませる魅力素敵なプログラム、アンコールにはなんとアレンジ!絶望のアンパンマン😁笑えました‼️
彼女は、福岡で教えている生徒さんで、主に作曲を教えています。また、私のコンチェルトのアシストも務めてくださり、福岡でのワークショップや、あちこち私の活動にもお付き合いいただいています。
教え子の活躍、こんな嬉しいことはなく、今までにない感動を覚えました。続けてきて、教えてきて良かったなと。生き生きと好きなことを続けて放つ喜び、お客様の様子をみて彼女の成長とこれからの明るい未来を感じました。
ひかりワールド輝いてます!また聞きたいなぁ~ひかりさん、ありがとうございました(o^O^o)
毎日何かと忙しい~のスタイルが、時々迎える本番を中心にスケジュールがまわっています。
レッスンにしろ、制作にしろ、jetの仕事にしろ、ひとつひとつは、私のみんな大切な活動のひとつ。
そのバランスを上手く保ち、プライオリティを考えて、健康第一。よい作品も、よい仕事も健康でなければ生まれません。
その健康のために、食事には持病の糖尿も抱えていますので、かなり気を使いながら、時間のやりくりに関わる食生活なんです。
糖尿ももともと、この体と頭の使い方バランスの悪さから発症したと思うのですよ。
最近のポイント。夏バテから復活するためによく食べたもの。
すだちそば、とか、すだちうどん。
神田の「まつや」にはじまり、我が家から近くの和風ファミレス「藍屋」は稲庭うどんで、ほとんど毎日に近い状態で柑橘の乗った麺をいただきました。
スダチって、カボスの小さいのだなとおもっていたけど、果たして真実は、、、
全く別の果物だった、、(^_^;)
スダチは、徳島県でとれて、カボスは、大分でとれて、大きさが違います。
ちなみに、こんなに大好きになってしまったスダチですが、大好きなレモンなどをうどんに同じようにいれて食べられないのかな?と思ったけど、酸味が強いから無理なのでしょうね~
体のことを気にするときに、最近読んだこんな本、あの日本史に登場する著名人たちの死因を伝える本。
死因って、その人の人生を語る教える(笑)
かなり面白く読みながら、なるほどと刺激になります。
今日は敬老の日。女優の樹木希林さんが、全身ガンで亡くなられたことをメディアが伝えていましたが、あのように病気とうまく付き合い自然の流れで人生全うされる姿を見ていると、女優という芝居の世界に訓練される客観性、潔さが育つことになったのでしょうか。
たくさんの人の視線を浴びたり、関わったりすることで、世の中の広さを感じ、いかに小さな自分であるかを、年とればとるほど、私は感じます。
だから精進であり、日々のつつがなさであるかと。
宇宙が垣間みえる夜明けです。