最近のトラックバック

フォト

グルメ・クッキング

2017年11月28日 (火)

冬の献立シチューの楽しみ

寒い冬には、毎回のように登場するシチュー、スープ類は我が家の定番。
今、風邪で喉が今一ごろごろ違和感ありますので、喉越しよい食べ物が嬉しい‼️
ポトフにクリームシチュー、ビーフシチュー、ミネストローネ、とにかく冷蔵庫にあるお野菜をごっそり入れて野菜をたくさんとることができるし、時にはご飯もいれて雑炊のようにリゾットみたい!

ひさしぶりに本屋で母がよくよんでいた「ミセス」を見つけて買いました。変わらないこの本の雰囲気が、癒してくれます。

体調は今一でなかなか風邪がぬけませんが、作る料理を何よりも楽しみに喜ぶ娘と主人に支えられて、時々顔を見せる生徒さんの励ましありがたいです。

2017年10月20日 (金)

ランチにラーメン研究

この春から主人とのシニア生活を満喫?してるほどではないけど、毎日楽しく過ごすために、なんといっても食事が大切かと、ランチには、いろいろと気をつけて楽しんでいます。

毎日、外食グルメなんてのは卒業!

いろいろ手をかけるのも、疲れたら楽しくなくなりそうでほどほどに。

そこで、今週は、スーパーで毎日、喜多方ラーメンとか、スーパーに置いてある袋のブランドラーメンをいろいろと食べ比べの毎日としていました。

チャーシューに半熟卵に、メンマにナルトに、ほうれん草、もやし、ねぎ、のり、いろんな具材もやたら豪華にして、胡麻油やラー油も胡椒もきかせて、そこらのお店真っ青な素晴らしいラーメンを毎日連続で食べて、さて、やっぱり第一位は、喜多方ラーメン醤油味!

いつも思い出す、食べてから気がつくの、写真に撮っておきゃよかった!

ワタクシ、糖尿病。ラーメン禁止。内緒よ内緒~~(^_^;)

因みに、うどんでもそんなことしましたよ。その時の第一位は、古奈屋のカレーうどん。

そんな夫婦の楽しみ、また聞いてくださいね。

2017年8月12日 (土)

鰻弁当

お盆のこの時期、我が家も主人の実家へ。義母の96歳のお誕生日プレゼントを持って、お祝いに出掛けてきました。

高齢になっても、趣味の詩吟で元気!

一人の食事は、つまらないから、でかける度に、デパートでお弁当を買っていくのですが、今日は夏バテ予防に鰻にしました。

日本橋三越にある いずもや の鰻弁当、わりとさっぱり目のお味で、母も喜んでくれました。

頭もハッキリしていて、元気ですが、足腰が次第に弱くなってきています。96歳だから、当たり前の老化だけど、私がお嫁にきた頃と何ら変わらぬ明るい声が、年取った母の姿との現実の隔たり、私がついていけてない(笑)

湯島をやめて、自宅で自由に仕事しているのだから、母のところへ通う日々を増やしていかねばと思うこの頃。

それにしても、鰻弁当は美味しかった😋🍴💕

ご飯もしっかり詰まっていて、たぶんお茶碗2.5杯分ぐらいあったかもf(^_^;、食べたけど、、、(笑)

来週は糖尿病定期診察で病院だ、、、食べ過ぎに注意!

2017年8月11日 (金)

佃煮にはまる!

先月友人と出かけた葛飾柴又の佃煮が、あまりに美味しくて、ネットで注文! ご飯の度に美味しくいただき、お世話になった方へ、ことあるごとにプレゼント。

音楽関係の方々は、皆様オシャレな方が多く、頂き物も、こちらからのプレゼントも、お花に紅茶に、お菓子にということが多いのですが、ワタクシのような日本人代表!~何の観点か良く解からないが(^^ゞ ついつい、お茶! とか、海苔とか、佃煮、たまに日本酒 何時代にいきているかわかりまへんな。

で、そのはまっている佃煮屋さんは、葛飾柴又の丸仁というお店です。

一押し アサリの佃煮 第二位 きゃらふき 第三位 シソの昆布

食べ過ぎると塩分とりすぎになるから、すこーしずつ楽しみにいただいています。

丸仁さんはこちらです

ちょっと余談・・・・

モーツァルトは、どんなものを食べて生きていたのでしょうか? 貴族との交際が華やかだったようだから、きっとごちそうを食べていたのかなぁ? 意外と生活には困窮していたと、何かの文献があったぞ・・・・日本のお茶漬けサラサラ的な食べ物ってあるのかなぁー?

作品をひも解くたびに、作曲家に興味がわいてきて、その作曲家と同じものを食していたら、少し近づけるのではないかと・・・ないない(^^ゞトーゼン爆笑

おやすみー(*^_^*)

2017年6月17日 (土)

さようなら!サルターレ

湯島の近くのイタリアン、大変お世話になりました。

6年間には、ドラマがあり、私の中では、大変な思い出のお店になりました。

おいしくって、居心地よいお店、一時無くなった時には、寂しくて毎日、コンビニにお買い物しながら、また復活何てないのかなと、思っていたら!まじで本当に復活したのがこの春!

私が今度はさようなら。

でもまたお食事にうかがいます。

食べるもので、慰められることを教えてくれたサルターレのお店、一生わすれません。

ありがとうございました。

これまでの記録のメニュー一部ご紹介(^O^)

Dsc_0001


Fb_img_1485880793873


Dsc_0422


2017年6月13日 (火)

料理は気分転換

自宅の引っ越しで、台所がきれいだから、そわそわ!とたち振る舞って主婦気分満喫、家族の健康のために、低カロリー料理メニューに取り組むようになりました。

気持ち、体が軽くなった!気持ち!(^O^)

7階の小窓から見える景色を眺めて、小鉢物何にしようかと、冷蔵庫を開く幸せ~

最近、いや、久しく感じてなかったことです。

新婚気分で家事に勤しむのが、嬉しい!

が!お仕事モードになると、つい、親方様気分が頭をもたげ、きりり、テキパキ、顔つきは、もーのーどーもー!戦じゃ、違った、イベントじゃ~笑

続けてきた人生、いきなりやめる訳に行かず、楽しむこと見つけてます。

2017年3月 6日 (月)

五月屋さん~北千住しゃぶしゃぶ

最近、何かと話題の北千住。

自宅最寄り駅からお隣のため、何かと毎日お買い物、銀行、芸術センターに、今の時期ならハイ!税務署(^o^)✌

とにかく御用達の町!

その東口は、数年前から再開発できれいになってきました。美味しいお店は、やたら居酒屋や、カウンターの飲み屋さんが商店街に今もならびます。

でもちょっと小粋にお酒をのみに、家族でお食事!となると、ちゃんとしたお店は少ないのよね(>_<)

そんな中にイチオシは、しゃぶしゃぶ五月やさん。
東口広場のサーティワンの隣あたりのビルの二階。もちろんお味は最高、お値段も雰囲気やお品のわりに手頃です。

私、コンサートの打ち上げとか、家族で。

盛り付けも、とっても気に入ってます。

Fb_img_1489366452657


2017年2月12日 (日)

伊予拑を使ったステーキソース

いただいた伊予柑、あちこち親しくしている方にもおすそ分けして、美味しく召し上がって下さってます。

そのまま食べるのはもちろんだけど、たくさんあるから、何か他の食べ方も工夫してみようかと、創作料理。

伊予拑の果肉を潰したものと大根おろしを混ぜて軽くお酢と出し醤油、塩胡椒をまぜて、ステーキソースにして食べてみましたら、なんとマイルドで優しく食べやすいステーキに!

レモンほど酸っぱい香りでなく、伊予拑のまろやかさがステーキのたくましさみたいな味を和らげて、やや和風の雰囲気になりました。

お試しあれ~

2016年12月 8日 (木)

鍵盤の焼き菓子

Fb_img_1481207352392
いただきものの、焼き菓子!パッケージが楽しくて、食べてもパズルにして遊べそう~♪
M様、ありがとうございます!

2016年3月28日 (月)

鰻で元気になろう

Dsc_2089


すっかり身も心もややへとへとで元気のない私に、少し精をつけてしっかりしろという意味でも、気分転換にと主人が鰻に誘ってくれました。

お店は、不忍池の横、亀や。

Dsc_2084

Dsc_2085


Dsc_2086
桜はまだ5分咲きが咲いているぐらい。

みぃちゃん、もしかしたら不忍池あたりでうろうろしてやしないかとここでも、ちょっと探してしまいます。

Dsc_2090

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ