最近のトラックバック

フォト

グルメ・クッキング

2018年9月18日 (火)

すだちで元気

毎日何かと忙しい~のスタイルが、時々迎える本番を中心にスケジュールがまわっています。

レッスンにしろ、制作にしろ、jetの仕事にしろ、ひとつひとつは、私のみんな大切な活動のひとつ。

そのバランスを上手く保ち、プライオリティを考えて、健康第一。よい作品も、よい仕事も健康でなければ生まれません。

その健康のために、食事には持病の糖尿も抱えていますので、かなり気を使いながら、時間のやりくりに関わる食生活なんです。

糖尿ももともと、この体と頭の使い方バランスの悪さから発症したと思うのですよ。

最近のポイント。夏バテから復活するためによく食べたもの。

すだちそば、とか、すだちうどん。
104_303
神田の「まつや」にはじまり、我が家から近くの和風ファミレス「藍屋」は稲庭うどんで、ほとんど毎日に近い状態で柑橘の乗った麺をいただきました。

25171539


25171538

スダチって、カボスの小さいのだなとおもっていたけど、果たして真実は、、、

全く別の果物だった、、(^_^;)

スダチは、徳島県でとれて、カボスは、大分でとれて、大きさが違います。

ちなみに、こんなに大好きになってしまったスダチですが、大好きなレモンなどをうどんに同じようにいれて食べられないのかな?と思ったけど、酸味が強いから無理なのでしょうね~

体のことを気にするときに、最近読んだこんな本、あの日本史に登場する著名人たちの死因を伝える本。

死因って、その人の人生を語る教える(笑)

Dsc_0552

かなり面白く読みながら、なるほどと刺激になります。

今日は敬老の日。女優の樹木希林さんが、全身ガンで亡くなられたことをメディアが伝えていましたが、あのように病気とうまく付き合い自然の流れで人生全うされる姿を見ていると、女優という芝居の世界に訓練される客観性、潔さが育つことになったのでしょうか。

たくさんの人の視線を浴びたり、関わったりすることで、世の中の広さを感じ、いかに小さな自分であるかを、年とればとるほど、私は感じます。

だから精進であり、日々のつつがなさであるかと。

宇宙が垣間みえる夜明けです。

Dsc_0555


2018年7月20日 (金)

土用の丑の日~鰻をたべる

今日は土用の丑の日、鰻をたべて元気になった!

午後からのレッスン、やはり、鰻の力は凄いんだと実感。(^_^;)

行き付けは、上野の龜屋。窓の向こうは、不忍池、蓮の花の季節~

あと、アリエッタまで10日、なみきも平行して準備。モーツァルトピアコン、伯爵のアリア、アレンジは、サウンド オブ ミュージック。

夏は、ひたすら制作と演奏と。

体力戦だ!

Dsc_0355


Dsc_0357


Dsc_0353


Dsc_0352

2018年6月 2日 (土)

冷やし中華

暑くなってきました!

こんな日には、むしょうに冷やし中華が食べたくなり、せっかくならば美味しい本格派をと、主人と神保町不忍通り沿いにある「新世界菜館」まで行って来ました。

お店の向かいには、ドラマ台本や芝居の脚本の老舗古本屋矢口書店、この界隈凄く好きな場所なんです。

主人は、たぶん学生時代からの縄張り、居場所感で、落ち着くらしい(笑)

仕事場も神保町時代が長かった(^_^;)

帰りは新御茶ノ水のMARUZENへ。本屋が唯一のわれら共通の趣味~

Fb_img_1527953587177


Fb_img_1527953594329


Fb_img_1527953600638


Fb_img_1527953606185


Fb_img_1527953611386


2018年1月10日 (水)

生まれた場所と食

今日はとても冷たい風が東京でも吹いていました。
最近直ぐに体調崩しがちだから、故郷から元気をもらいたいと、小さい頃から食していたお味噌をネットで注文~到着が楽しみだなぁ~
体に良いこと、音楽も食事も大切にして健康に♥️


Fb_img_1515673975784


2017年11月28日 (火)

冬の献立シチューの楽しみ

寒い冬には、毎回のように登場するシチュー、スープ類は我が家の定番。
今、風邪で喉が今一ごろごろ違和感ありますので、喉越しよい食べ物が嬉しい‼️
ポトフにクリームシチュー、ビーフシチュー、ミネストローネ、とにかく冷蔵庫にあるお野菜をごっそり入れて野菜をたくさんとることができるし、時にはご飯もいれて雑炊のようにリゾットみたい!

ひさしぶりに本屋で母がよくよんでいた「ミセス」を見つけて買いました。変わらないこの本の雰囲気が、癒してくれます。

体調は今一でなかなか風邪がぬけませんが、作る料理を何よりも楽しみに喜ぶ娘と主人に支えられて、時々顔を見せる生徒さんの励ましありがたいです。

2017年10月20日 (金)

ランチにラーメン研究

この春から主人とのシニア生活を満喫?してるほどではないけど、毎日楽しく過ごすために、なんといっても食事が大切かと、ランチには、いろいろと気をつけて楽しんでいます。

毎日、外食グルメなんてのは卒業!

いろいろ手をかけるのも、疲れたら楽しくなくなりそうでほどほどに。

そこで、今週は、スーパーで毎日、喜多方ラーメンとか、スーパーに置いてある袋のブランドラーメンをいろいろと食べ比べの毎日としていました。

チャーシューに半熟卵に、メンマにナルトに、ほうれん草、もやし、ねぎ、のり、いろんな具材もやたら豪華にして、胡麻油やラー油も胡椒もきかせて、そこらのお店真っ青な素晴らしいラーメンを毎日連続で食べて、さて、やっぱり第一位は、喜多方ラーメン醤油味!

いつも思い出す、食べてから気がつくの、写真に撮っておきゃよかった!

ワタクシ、糖尿病。ラーメン禁止。内緒よ内緒~~(^_^;)

因みに、うどんでもそんなことしましたよ。その時の第一位は、古奈屋のカレーうどん。

そんな夫婦の楽しみ、また聞いてくださいね。

2017年8月12日 (土)

鰻弁当

お盆のこの時期、我が家も主人の実家へ。義母の96歳のお誕生日プレゼントを持って、お祝いに出掛けてきました。

高齢になっても、趣味の詩吟で元気!

一人の食事は、つまらないから、でかける度に、デパートでお弁当を買っていくのですが、今日は夏バテ予防に鰻にしました。

日本橋三越にある いずもや の鰻弁当、わりとさっぱり目のお味で、母も喜んでくれました。

頭もハッキリしていて、元気ですが、足腰が次第に弱くなってきています。96歳だから、当たり前の老化だけど、私がお嫁にきた頃と何ら変わらぬ明るい声が、年取った母の姿との現実の隔たり、私がついていけてない(笑)

湯島をやめて、自宅で自由に仕事しているのだから、母のところへ通う日々を増やしていかねばと思うこの頃。

それにしても、鰻弁当は美味しかった😋🍴💕

ご飯もしっかり詰まっていて、たぶんお茶碗2.5杯分ぐらいあったかもf(^_^;、食べたけど、、、(笑)

来週は糖尿病定期診察で病院だ、、、食べ過ぎに注意!

2017年8月11日 (金)

佃煮にはまる!

先月友人と出かけた葛飾柴又の佃煮が、あまりに美味しくて、ネットで注文! ご飯の度に美味しくいただき、お世話になった方へ、ことあるごとにプレゼント。

音楽関係の方々は、皆様オシャレな方が多く、頂き物も、こちらからのプレゼントも、お花に紅茶に、お菓子にということが多いのですが、ワタクシのような日本人代表!~何の観点か良く解からないが(^^ゞ ついつい、お茶! とか、海苔とか、佃煮、たまに日本酒 何時代にいきているかわかりまへんな。

で、そのはまっている佃煮屋さんは、葛飾柴又の丸仁というお店です。

一押し アサリの佃煮 第二位 きゃらふき 第三位 シソの昆布

食べ過ぎると塩分とりすぎになるから、すこーしずつ楽しみにいただいています。

丸仁さんはこちらです

ちょっと余談・・・・

モーツァルトは、どんなものを食べて生きていたのでしょうか? 貴族との交際が華やかだったようだから、きっとごちそうを食べていたのかなぁ? 意外と生活には困窮していたと、何かの文献があったぞ・・・・日本のお茶漬けサラサラ的な食べ物ってあるのかなぁー?

作品をひも解くたびに、作曲家に興味がわいてきて、その作曲家と同じものを食していたら、少し近づけるのではないかと・・・ないない(^^ゞトーゼン爆笑

おやすみー(*^_^*)

2017年6月17日 (土)

さようなら!サルターレ

湯島の近くのイタリアン、大変お世話になりました。

6年間には、ドラマがあり、私の中では、大変な思い出のお店になりました。

おいしくって、居心地よいお店、一時無くなった時には、寂しくて毎日、コンビニにお買い物しながら、また復活何てないのかなと、思っていたら!まじで本当に復活したのがこの春!

私が今度はさようなら。

でもまたお食事にうかがいます。

食べるもので、慰められることを教えてくれたサルターレのお店、一生わすれません。

ありがとうございました。

これまでの記録のメニュー一部ご紹介(^O^)

Dsc_0001


Fb_img_1485880793873


Dsc_0422


2017年6月13日 (火)

料理は気分転換

自宅の引っ越しで、台所がきれいだから、そわそわ!とたち振る舞って主婦気分満喫、家族の健康のために、低カロリー料理メニューに取り組むようになりました。

気持ち、体が軽くなった!気持ち!(^O^)

7階の小窓から見える景色を眺めて、小鉢物何にしようかと、冷蔵庫を開く幸せ~

最近、いや、久しく感じてなかったことです。

新婚気分で家事に勤しむのが、嬉しい!

が!お仕事モードになると、つい、親方様気分が頭をもたげ、きりり、テキパキ、顔つきは、もーのーどーもー!戦じゃ、違った、イベントじゃ~笑

続けてきた人生、いきなりやめる訳に行かず、楽しむこと見つけてます。

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ