お菓子の楽しみ
暮れには、何かと頂き物で、珍しい食材やらお菓子が手元にいろいろと溢れ、嬉しいな。ありがとうございます。
が、糖尿病に気をつけねばとおもいながら、あちこちの気になるお菓子をパクパク楽しませていただいてます。
今年、1番気になっていたのは、アンリシャルパンティエのモンブランケーキ。フィナンシェなどとの詰め合わせギフトで、自分へもお届け〜
ほどよいマロンの甘さと、秋から冬への季節を感じる香り!ひと口食べたらふわっとその柔らかさがまた、ちょうど良い感じ。
そして、大好きバウムクーヘンは、ユーハイム。私が、好物だと知ってお友達が贈ってきてくれた詰め合わせには、マカデミアの焼き菓子や、チョコレートのお菓子も、入っていて、大満足!
昔から、この時期になると、親戚からモロゾフやメリーのチョコレートや、クッキーの詰め合わせが届くのがとても楽しみだったのでした。
クリスマスからお正月には、そのキラキラした包み紙を大事にとっておいて、図工の素材のようにして、クリスマスカードや、お正月のカードを作って遊んでいたこと思い出します。
今は、なかなかそんなお菓子は、甘いから口にいれないように気をつけているけれど、かわいい一口の焼き菓子やチョコレート、キャンディにゼリー、夢が詰まった、大事なお友達とのコミュニケーションツールにもなっていて、違った意味でも、おいしい(^o^)楽しい、嬉しい\(^o^)/
あれば、ついつい手が出てしまうから、主人が私の体を心配して箱ごと玄関へ。暖かい部屋よりも保存にはこちらがよいとの理由から、パクパクは行かなくなった(^_^;)、これは優しさというのではなく、意地悪、、、とは言っちゃいけない😅
お菓子があると、コーヒータイム、
「お茶飲む?」が何気に口癖に。
ささやかな楽しみ。
↓こちら、モンブラン焼き菓子の詰合せ
« 土曜日がやってきた | トップページ | かわいい作品たち »
コメント