インベンション8番手直しへ
3週間ごとの日曜日、抗癌剤投与後のしんどい日曜日がまた訪れています。
昨日お伝えしたインベンション、14番は本日MiXも完成してきて、YouTubeにアップ致しました。
今回からピアノアシストをお願いした野上先生にもご連絡し喜んでいただけたようで良かった!
初めて出会うコンチェルトスタイルのピアノパートはほぼ原曲ですから、ピアノの捉え方、弾き方が作品としてMIXしたときに、大いに雰囲気を左右する程影響致します。また、私の作品は教育的な見地で制作しており、指導経験も影響してくるのです。
かと言って、あれこれ我儘いうような立場でもないわけですが、やはり納得したものを目指したく、作品の方向、性質などを心得て弾いていただかねばと、また、いざという時には何度も修正、録り直しにもお付き合いいただかねばなりませんから、そこもお願いする時のポイント。何でもコミュニケーションで音楽自体も成長するというものではないでしょうか。
さて、午前中は、そんなで張り切って14番制作アップしたら、午後はかなりしんどくなり、書いたつもりの8番を弾けないなりに、ちょっと弾いたら、、、。
全然いい感じにはなっていないことに気づいて。ああ〜もう1からです。実際に指足を動かし、ピアノが鳴っている気になり弾いてみたら、ちょっと凝りすぎた感じがして、うるさいし弾きにくい!もっとシンプルにと、立て直しをしなくては。
そんなやこんやで、8番はまた完成に至らず。自分の不甲斐なさ、無力さに挫折感、うんざりもしながら、また精進、楽しみは明日に致しましょう。
世の中は、総裁選後の人事に、またまた見えなかったものがはっきり見えてきて、新しい風はどうやら渋い顔ぶれ、そつなくまとまり、なぜか次の段階へと勝手な想像力働いてしまいました。まずはまずは!能登の皆様たちの復興に即、着手していただきたいなと、願っています。
光る君へで、中宮様が帝に特別献上されたすてきな製本源氏物語〜いいねいいねぇ〜😍どこかの誰かさんも、特別記念でなにかしたくなってきます笑
« バッハインベンションをコンチェルトに | トップページ | 副反応でダウン »
コメント