« アレンジのヒントに | トップページ | 定期診察へ »

2024年6月10日 (月)

昔の生徒さんを思い出す

2008年からしばらく東京藝術センターピアノラウンジで月に2回、教室活動を行っていました。湯島を借りる前のこと。

朝10時から夜8時ぐらいまで、大人の生徒さんたちを中心のレッスンと、アンサンブルの合わせで、1日フルで頑張っていた頃。40代後半元気でした。

生徒さんは、専門学校の学生さんから、その前に伺っていた柏の豊四季で教えていた姉弟の生徒さんや、ネットの募集で問い合わせてくださったjet講師を目指す若い主婦の方や、会場となるビルで法律事務所を開く若い社長さん、当時ブライダルのコンシェルジュをされていた方、同じビルにお住まいの英語バリバリのキャリアウーマンマダムや、私を慕ってくれるシステム講師さん、親しいアドバイザー仲間の紹介でお引越しにより私のレッスンにいらっしゃるようになってくださった方、ちょっと出張で伺っていた地元の小さな可愛いお友達など、かれこれ10名弱ぐらいが、集ってくれていました。

皆様、多彩なプロフィール!

教える方も、生徒さんに合わせて対応、充実した中身の濃い1時間レッスンで、かなりお上手な方ばかりでした。

発表の場はシーズンごとぐらいに開くサロンコンサート。生徒さん以外もだれでも参加できるようにした大人の音楽交流、いろいろなゲストもお呼びして楽しく、当時取り組み初めて盛り上がりをみせていたコンチェルトも、埼玉やあちこちから参加してくださり、新作を聞きに、弾きにと、小さな音楽会はよいイベントでした。終わってからの飲み会も盛り上がり、結構な回数を実施致しました。懐かしい想い出です。

その頃の生徒さんたち、皆それぞれ人生を重ねても、今もお付き合いが続いている方がほとんど。

その後、湯島に拠点を移し、状況が変化する中にも、皆それぞれのパターンでついてきてくださって有難いことだと感謝しています。

今こうして、病になったことで、なおさら皆心配してくださり、申し訳ない気持ちと有り難さで、今私が。できることにも繋がります。

昨日、久しぶりに、懐かしい生徒さんからたまたまご連絡いただき、今の私のことをお話して驚かせてしまいました。

また、今朝は、久々の連絡をくださった神戸の先生から、生徒さんが復活したとの報告を下さり、ついアドバイザーとしてのご縁の延長を感じてとても嬉しかったです。今は1人で頑張る彼女の顔や、演奏も思い出し、また聞きたいなぁ。しっかりね!と声をかけてあげたい♥

さて、生徒さんたちに作ってさしあげた作品は、大人のエレクトーン、ピアノソロアレンジで、結構な数におよびます〜私は、こうして関わる方々に捧げた作品で、自らの音楽の学びにもつないできたのだと思います。みんなひいてね、聞いてね。YouTubeにいろいろアップしなくちゃ。まだまだお伝えしてないものたくさん。

実は、ちょっと最近、ご無沙汰している方もいらっしゃり気になっているのですが、それぞれお忙しいご事情もお有りだろうし、私とのつながりから離れていくそれなりの状況を察して、大人のお付き合いなのだろうと、寂しいけれど私は、マイペース!で生きて行こうとおもうことにしています。

人とのつながり、ご縁に感謝。

そんなわけで、体のだるさから、やたら横になって昔を思い出す時間が増えてきました。

今日も、長くなってしまいました。ごめんなさい。皆様お読み下さり有難うございます。

明日は、糖尿や、心理、MRIの検査です。頑張ってくるね〜

1_20240610235901

Ap1170097

↑以前のサロンコンサート

« アレンジのヒントに | トップページ | 定期診察へ »

コメント

ブログへのコメント大変ごぶさたしておりましたが、とても懐かしいお話が書いてあるのを見ておじゃましました。

北千住のサロンコンサート、門下生ではない娘が数回参加させていただいたり先生の演奏を聴きに私だけうかがったり、とても幸せでぜいたくな時を過ごさせていただきました。

先日、こちらの地元で長年にわたり音楽教室を続けてこられたH先生が教室を閉じられ、娘たちと10年以上通った教室の看板が無いことに寂しく思っていました。

こちらでその音楽教室に通っていたから!エレクトーンアンサンブルに参加したから!たくさんの偶然がgurico先生に繋がったのだと思うとたくさんのご縁に感謝です。

ブログを拝見し、、ステージは違いますが抗がん剤を経験したころを思い出しながらgurico先生の思いやパワーをもらっています。
これからもずっとgurico先生のファンです!長文で失礼いたしました。

*『青空に彷徨う』 とても好きな曲調でこの曲が弾けたら気持ちいいんだろうなと弾ける方がうらやましくなりました(タイトル画面で先生のお名前がNになっているように見えます・・・)

チャッピー様 こんばんは。
そうでしたよね!サロンをご一緒していただいたり、その前のPTNAステップでは、いつも新作を弾いて下さってたくさんの思い出が、作品と共にあります。大変お世話になり、有難うございました。大事な大事な思い出であり、あとに残る作品と共に輝いてくれています💛
H先生は引退されたのですね?全然存じ上げませんでした。寂しいなぁー。
ご自宅のある方でも教室を開いていらしたと思うのですが、そちらは健在?確か、PTNAステーションも行っていらしたように思います。
時がたち、私もそしてかかわる方皆様も、それぞれに年をとったけれど、時間をかけてつないできた心と音楽で、これからもいただいたご縁を大事にしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします💛

ご指摘のYOUTUBE確認してみたら、確かに―(;^_^A
動画を一から作り直すことになってしまいますが修正しなくちゃですね笑
またどうぞいろいろな作品がお耳に届きますくようにいたしますねー。
有難うございました。gurico

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アレンジのヒントに | トップページ | 定期診察へ »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ