« おやつマイブーム | トップページ | 日曜日の朝 »

2024年5月25日 (土)

8回目抗癌剤投与で

抗癌剤投与も3週間おきに8回目となりました。この3週間のルーティン、慣れてきたからこそ自分の様子を観察しながら対応してくる部分もありつつ、やはり強いお薬ですので、体もそれなりに反応してきている様子を感じます。

本日は、電車には座れず立ちっぱなし!でも行けました!普通になってきたけど、かなりかなりしんどかったなぁ〜。

虎ノ門ヒルズ駅到着後、病院までの間に何度も途中で座ったり立ち止まりしばしの休憩。たぶん歩くだけでは意識がそれに集中しますので、気が紛れないからこそしんどさも増します。体の要求に応えて立ち止まりたくなる。きっと、なにか楽しいことを見たり聞いたり、考えたら気も紛れるよな、と思えてくるのですが、迎え来る抗癌剤投与に心も体も、実は、正直に緊張しているのでした。

着いて、検査して、主治医の先生の診察。この3週間の様子と今後についてお話し、主人もサポートで加わり同席、かなり密度濃く安心と元気に通じ抗癌剤投与に向かう気持ちになりました。

お医者様の仕事とは、今更ですが過酷な労働でありつつ患者のためにご自身の知識経験からのアドバイスと治療推進を患者との対話により、より効果高く目指すために、人間力も使い導いて下さる、それは、いつも患者主導てあって、大変なお仕事だと思い尊敬します。

医者になった友人知人、幼い頃からどこか徹底感が全てに感じられ、それは時間の使い方なのではと思っていました。

話がとびますが、最近読んでる古い音楽専門書にギリシア時代から学問は、算術、音楽、幾何学、天文学の4つに集約されるお話を読んだばかりです。

私は、医学に関わる方々と専門分野は全く異なりひたすら尊敬の目線です。でも、何か話していてホッとしてみたり、へぇ~と通じた感覚を覚えたりする時に、学びの好奇心を人間に活かす術へと、それは単に道徳心やら芸術的な魅力に通じるだけの話かもしれないのでれど、共通な気分になることがあります。

さて、抗がん剤投与がお昼ぐらいから始まり、いつものように様々な薬を含め3時間ぐらいかけて行いました。

今日はたまたまお部屋の都合で奥のベッドのお部屋へ。いつもはカーテンの専用豪華チェアなんですが、ベッドの個室でゆるりと過ごして、、、、寝ました笑。

昼食取る暇なく、糖尿病の対応もあり、終わって軽くご飯にすることにして、主人に軽いものを買ってきてもらい、お部屋でいただくことに。

カステラバナナとオイコスヨーグルト!水に微糖コーヒーで、結局カステラバナナのみをいただいて薬に対応して、糖尿病はどんなときにもついて回ります(^o^)。

終了し、2階のコンビニスペースでおにぎりとお茶で一息ついて、さて帰ろう!なんだけど、今日は大変な疲労感があり、倦怠感と重い足腰、手足のしびれ感で、虎ノ門から直タクシーで帰ることに。

病院付きのタクシーは、病院患者専門に移動を請け負う使命感ですので、運転者のスキルは高く、安心感と対応力は半端ありません。早い道で運転も上手いんです!声がけしてくれたり、何気な話題やら、ベテラン運転手さんは違うなぁ〜

運転技術はもちろんで、進路変更のタイミングのよさも素晴らしい〜、なんと今日は一般道で虎ノ門から足立区東綾瀬まで40分程度ぐらいで到着。高速使ったのと然程変わらない時間でした。

礼儀正しいし、なんだか乗って、本当に良かった有難うの気分になります。って、途中半分ぐらいはウトウトでしたけど😁✌️😅

帰宅後、近くの薬局に処方箋を主人に提出してきてもらい、私は横になってなんと11時前まで爆睡〜

疲れました。

そして、抗がん剤投与の強力な癌を撃退再生エネルギーに、おそらく癌は叩かれ、良い細胞もビックリしているわけで😂体の中は大騒ぎなわけしょう。頭と体もバラバラ、とにかく脳はお休みモードへと、肉体疲労に寄り添い睡眠へ。でも眠っていても、なんだか熟睡しているときと、手足のしびれ感を意識するような時、変な夢は、さも現実のような、、、など、そしてとんでもない汗をかいて目覚めました。

抗がん剤では、いや、癌になってから、病になったからこそわかってきたこと、寄り添ってくれる主人に感謝しつつ、何気な日常にいかに甘えてきたかと反省しています。

だからといって、どう生き方を変えたらとも思うと、何も変えられない身の上になった自分が悲しくもあり、そうだけれども、何かしら変えられること、できることもあるのかなと、それは主人だけでなく対人関係、人間関係全般に感じる自分の性格への気づきなのでした。

実は、1週間ぐらい前から風邪をひいたみたいで体調が芳しくなく喉の痛みがありましたが、熱は微熱、ようやく昨日は復活していたところ。

病は気からとはよく言ったもんですね。

気候の変化にもついていけず、毎日着替えは2.3回。着替えるたびにもゾッとしそうになったりせぬようにと、薄着にいただいたカーディガン大活躍して有難い💕🌟

さて、そんなわけで、11時ぐらいから夜中の活動、夕食をとり、好きなテレビ見ながら、家事をちょっとやり、バッハの大好きな主人が見つけてくれたブーニンのピアノアレンジで、なるほどと一学びタイム。

やっとこのブログで1日の復習。そろそろ3時半です。

長々とお付き合いくださり有難うございました。

明日から、また、作るんだ〜

そうそう!

楽譜販売サイトピアスコアに、ヘルシアの市場にてが発売になりました。

每日一曲ずつを目標に、未入稿なとをアップするようにしばらく、対応しようと思います。でも参考演奏動画など揃っていないものもあり、私サイドでご用意するもの、ご提供をいただき私の方でアップ、またご提供動画をシェアさせていただけるものなど、整理もせねばならず、何をするにも長い人生エレクトーン、特にコンチェルトにかけてきたから、後に残しておきたい気持ちが強くあるわけです。

エレクトーンを教える皆様が、エレクトーンで生徒様を喜ばせて幸せになることは、私の喜び、私の作品がきっかけできっと喜んでいただけるように!

エレクトーン、こんな便利な楽器はない、エレクトーンのためにも作品を書いていきたいと、それが私の生きる道、あ、最近、ピアノも書いてますけど笑

松丸弘子として、音楽家として、といっても、65歳の私のありのままを続けて残された每日、寄り添ってくれる主人や家族、応援して下さる多くの方々にも胸を張っていかねばと思い、頑張っていきますね!

皆様どうぞよろしくお願いします。

写真は昨晩の私の手料理ポークステーキ、お野菜たっぷりの付け合せ、

2405231857329282

240523185732928

これに作り置きの冷蔵庫整理で一口一皿やら、野菜の豆乳スープ、主人は完食、私は上のお皿とスープで満腹、血糖値あがったかも笑

病となった私の、家の中でみつける毎日の楽しみ〜

« おやつマイブーム | トップページ | 日曜日の朝 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おやつマイブーム | トップページ | 日曜日の朝 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ