入院一ヶ月を振り返る
いきなり〜寝たきり状態になることを、現実的に自分のこととして捉えてみてください。
今まで普通にできていたこと、
体が動かない、
痛みにも耐えねばならず、
食べることも寝たまま横で、
排泄は当然オムツ、高齢者になれば皆通る道といえばそれまでですが、
その対応になれないうちは、自分の中では大変な一大イベントであり、
新たな経験、私は、孫のひなこちゃんの排便のことやら、オムツ替えをしていたことを思い出して、その度に看護婦さんたちの献身的な対応に涙がこぼれました。
また、私の場合、癌の骨転移かあり、かなりの激痛でしたから、なにかするたびに、うぎゃーと、その形相やら反応で、皆ビックリ、少しの刺激がまた痛みへの恐怖となり、ゆっくり、私のペースに合わせてくださる、待って下さることが、看護婦さんたちの対応でお互いに、治療をすすめていく上での大きなポイントだったと思い、心から感謝です。
短い期間の中で、次々と日々、治療も進み、体がそれに反応していくことに、自分のメンタルがついて行かず、、、など、大変でした。
まずは、なぜ?
どうして?
と、自分に起こっていることが受け入れられないわけで、家族にも、先生方や関わる方々にいろいろとワガママ〜
いろんな癌があり、最近は二人に一人の割で癌患者がいるといわれる分、ワタクシのようにいきなり〜寝たきり状態進行が速くて、厳しい世界に陥る事自体が、周りの理解がイマイチなのか、当初皆様ご心配がゆえの面会希望には、体力も失いますし、さすがに寝たきり状態を人前にさらすかのようで、ちょっと困ってしまいました。
決して興味本位ではないとは思いますが、ご遠慮いただく連絡を泣きながら打っていた時期もあります。
抗がん剤投与が始まり、だんだん薬も安定してくると、痛みや体も、動かせるようになり、日々、ひとつずつできることが増えていきました。
眠れない夜にみた数々の夢は、まるで死の世界に引きずり込まれるかのようなものやら、ちょうどこの時期に重なる実母の命日、母のメッセージが夢にのって届けられ、ある時を堺に、私は、生きる気力がよみがえってきました。
まるで、あの世から、亡き母と父がメッセージを送ってきたことを実感したのでした。
その頃の写真にも、死の淵から生きる方向に切り替わるのが現れている気がします。
〜〜〜〜〜〜
車椅子に昨日から乗れるようになり、寝たきり状態から見える視線が変わりました。
普通の、今まで、普通に過ごしていた日々に見えていた世界が、見えました。
うれしくて、また頑張って前を向いていく、向いている自分の姿がそこにある事、生きていて良かった、生きていくことができる喜びでした。
ゆうじん、知人の皆様からたくさんのアドバイス、励ましを有難うございます。Facebook繋がりのメッセージ、お返事ももれているかもと思うぐらい、たくさんの方が応援してくださっていることに感謝♥
ちょっとつかれて、睡眠が体の疲れをスーッと癒やしてくれるその力も大切にして、眠れないときには、目を閉じて、自分の作品を聞きました。そして、モーツァルトにベートーヴェン、バッハ、大好きな音楽を自らの癒やしにして、私は、私らしくマイペースでエレクトーンで作品を書いてみよう、と思えるようになりました。
新しい自分に!なるつもりが、ありゃ、信念同じだわ笑
今日は、実は、トイレも車椅子で行き、自分で洗面所で手を洗い、久々にハンドソープで泡立てて、指を綺麗にしました。指の間をきれいなぬるま湯が優しく包み込みながら、撫でてくれるようにきれいにしてくれた!
普段は何気ないことを、生きていて再確認する幸せ
なんとか、私は頑張っていけそうだ!
皆様、どうぞ応援してくださいね。
« 車椅子に乗れた! | トップページ | 歩行器使って歩いた! »
グリコさん
とっても良い笑顔✨✨🥰
グリコさんとご家族さまの毎日が
明るく楽しく輝きますように✨✨
投稿: NOTE | 2024年1月 3日 (水) 21時59分
NOTEさん
有難うございます♥
応援して支えていただいているからこその回復、ひとつできるようになると、褒めてもらった子供のように嬉しくて、有り難くて!
これからも、焦らず、慌てず、あきらめずで、頑張りますね〜
有難うございます\(^o^)/
>
>グリコさん
>とっても良い笑顔✨✨🥰
>グリコさんとご家族さまの毎日が
>明るく楽しく輝きますように✨✨
投稿: gurico | 2024年1月 4日 (木) 20時46分