音楽理論A新規セミナースタート
今日から2023の音楽理論Aクラス~基礎コースがスタートしました。
学び直し継続の方も含め、またたまたま本日はご欠席の方もいらして、新規参加の方が5名、全員でワタクシを含め10名、半数は初めての方でした。
神戸から3名、小倉から2名、福岡から2名、長崎から、宮崎からと、あちこちの頑張ろうと前向きな先生方のお気持ちに支えられ、私も頑張れています。
今回、オンラインも4年目となり、伝え方をもっと工夫してみようかと、かなりココ、コレと、番号を振ってポイントを絞ってご説明してみました。
また、本題に入る前の事前準備確認問題 なるものを1Pやっていただき、少し意識を本日のテーマへとお誘いし、本題へ。
もちろん、確認のための宿題もお出しして、早速先生方からお送りいただいて、添削アドバイスを進めているところです。
さらに、次のセミナーにもつながるように、学んだことのアウトプットへつながるようにと、2曲分析課題として、ブルグから、ギロックからとご提示し、本日学んだ音程が、それぞれの楽曲のポイントに、どこにどう生かされているか・・・それぞれの作曲家の作風なるものに迫る!というほどではありませんが、学んだ音楽理論が役立つ実感をお持ちいただけるようにと、短い時間でしたが少しご説明してみました。
音楽を作ること
音楽を弾くこと
音楽を分析すること
其々に役立つ知識の集合体になればと、心から願っています。
最後の笑顔!さわやか~皆様と共に過ごした学びの時間となりました。
ご参加ありがとうございました♡
« 新緑の季節 | トップページ | エレクトーン音楽の魅力 »
コメント