« 2023年3月 | トップページ | 2023年5月 »

2023年4月

2023年4月30日 (日)

やっと、解った

一体自分が何がやりたいのか?と、常々疑問に感じていました。

そんな迷いや疑問、不安は、もしかすると、わかっていないのは私自身だけだったのかもと、今更になって気が付いたのです。

何か物事やってみようとすると、その部分において、どうも上手く行かずタイミング合わず〜おそらくこの方向ではないよと、どこからか神のお告げが笑 とさえ思えて悟りました。

あ、私はそういうことやる人生じゃないのね。

それは、家族からや友人たちから、昔からよく言われていたことでした。

周りの方が、よく私を理解していたよ(*^^*)

やりたいことは、作ること。

そしてそれを発表することでした。

助けてくれる、仲間たちに支えられ、これからも作り続けていこう。

皆様、どうぞよろしくお願いします。

Fb_img_1682861015225


2023年4月29日 (土)

蝶々になって

お散歩で見つけた可愛いお花たち、みんな淡い紫がかった色合いで優しげな印象。

こんなお花をあちこちに蝶々になった気分で眺めて歩くと、結構な距離も苦にならず健康ウォーキング(*^^*)

230423171915398

230423171936506_20230430221201

230423171827606

230423171839534

230423171856032


2023年4月28日 (金)

大人のエレクトーン指導オンラインセミナー

新年度教材伝達研究セミナーがスタート、大人のレッスン教材エレクトーンパレードを使った研修の2回目を月曜日と同様に実施しました。

こちらのクラスは、大人の生徒さんをお持ちの先生が比較的多く参加、お一人ずつの大人保有生徒は少ないけれど、継続した定着生徒のようで、先生方の指導力あってこその熱心な受講参加、真剣な空気が漂いつつも、ご自身がエレクトーンを習い始めた時の感動を呼び覚ましたようでした。

楽器の進化による改定やデータ提供は、やもすると煩雑に見えて、説明もわかりにくいかと心配しながら、後半は皆様エレクトーンに座っていただいてレジメを使って改訂版パレード1の音出し。

サクサクできて楽しそうでした。

日頃は、とにかく市販のデータに頼りきり?になりそうなところを、大人の生徒さんのレッスンでは、楽器を使いこなすように、ボタン操作を教えることも大切なポイント。

今更のシングルフィンガーやフィンガード、カスタムなどのABCや、MOCが、お手軽にこんなに楽しく弾ける便利機能だったとは!知っていても、簡単なのを使うプライドの壁が爆笑

先日の会議で、左手やベース、抑えっぱなしでリズムに乗ってひくお地蔵さん!と発言したら、いや、子供でもよくリズムにのって感じて弾いてる子いるし〜と、確かに!そうでした(*^^*)

それは、耳を使っていたら、呼吸もリズムののりもよくなるわけで、エレクトーンはアンサンブル楽器なのですから、導入シングルフィンガーでもきれいに弾くセンスだってありえますわ(^o^)

そんなエレクトーン音楽をじっくり見つめ直した大人のレッスン。

もちろん、お教室の活動展開のために指導に絡めた募集ヒントをおつたえしました。

皆様大変お疲れ様、また来月はエレクトーンパレード②③とエレクトーンライブクラシック編よろしくお願いします。

A2



2023年4月27日 (木)

ポリフォニーアレンジ

今日は、麻衣子先生にお願いして、書き下ろしたばかりのイタリアンコンチェルトの合わせ、5/5に向けての練習にお付き合いいただき、アレンジの最終チェックを行いました。

実は、楽譜の校正も、この曲に限らず・・・本当にどんなに穴があくほど見つめて確かめたはずなのに、毎度ありぁ?えっ、噓でしょ泣 みたいなことがあります。人間って、それほど思い込みとか、勘違いとかあるってことですよね。

今回、なんと一小節丸ごと書き忘れ~があったり、和音の抜けとか、三声のところが二声のままで書いて、多分忘れたままになっていたのだと思います。

臨時記号の抜けや、カットなども、ああ勘違いモードよろしく、発見した途端に、もうどっかーんと落ち込むわけです。

そんな作業をしていると、ちゃんと出来上がっているのにかかわらず、もっとこうしたい病が始まって、今日も手直し一つ。でもこういうのは、作り上げたら、気分がよいのでした(#^.^#)

このイタリアンコンチェルトの伴奏部エレクトーンは、私が創作したものなわけですが、アレンジするにあたり、シフさん、グールドさん、リヒテルさん、皆一流ピアニストの方々の演奏をじっくり聞きました。また応援しているピアニストさんの演奏もかなりコンクールか!(^^ゞというぐらい聞かせていただきました。

すると、各人みな解釈が異なり、それに基づいて、細かなアクセントや、スタッカート、フレージングなど全然違うことに気が付きました。それぞれの演奏者が、なぜそこにアクセントが付き、フレーズのつなぎもちがっているのかをよく考えてみることが、深くアナリーゼするのと同様に、各演奏者のテクニックがあってからこそであり、その度にひぇーすごすぎるーーーー!(@_@)と、同じ人間なのに、それぞれの考えでこんなに音楽が違って聞こえてくるのだ!と感動し、心が震えるかのようでした。

個人的な大好きなのは、グールド。私も同様なフレーズの考え方だと思いました。シフは、大変分析力高くとらえた演奏なのではと思うのです。同じフレーズが出現すると、なぜそこに同じフレージング、音の動きをバッハがさせたのかと考えて、より明快にそれを伝えていることが多々見受けられて、かなり勉強になりました。リヒテルに関しては、別の曲でもそうなのですが、とにかくスケールが違うように思います。

そんな演奏をききながら、自分で作った伴奏パートを彼らの演奏に合わせてみるわけです!夢の共演♡ オーディオに合わせて、こうして練習するのも毎度のことで、今回は、5/5にご一緒するSちゃんにお願いして録音していただきましたから、それを聞きながら練習してます。だって、1000キロ離れている共演だもん、少しでもSちゃんの呼吸を感じて合わせていたいと思いますから💕

写真は、シフさん、グールドさん、リヒテルさん、皆巨匠たち! 今もなおお元気なのは、シフさん。
皆様の録音のおかげで、ワタクシごときの学びも深まったというものです、ありがとうございまーす。

偉大な作曲家、バッハに親しむことができて幸せ~

本番前のコンディション、メンタルも次第にそこへと向かっていってまーす。頑張ろう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Andrs_schiff_in_leipzig_2016

Photo_20230428000901

Photo_20230428000902

2023年4月26日 (水)

命のエネルギーシャワー

雨の水曜日、電車を乗り継いで一時間半、娘の住む街へ久しぶりにでかけてきました。

孫は、一歳2ヶ月となり、体格が良いせいで、体が重いからか、まだ歩いたりしませんが、活発な動きで、目が離せません。

時々ビデオ通話でお話するため、おばあちゃんのワタクシの存在はちゃんとインプットされていて、早速追いかけっこ、まてまてぇ〜と、ワタクシもハイハイしながら楽しい体力消耗!爆笑

キャーキャー喜んでくれて、ばあばも、張り切ります(*^^*)

娘は専業主婦、一人で日々、子育てをしっかりと努めて、育児疲れや、春の季節の変わり目に体調を崩しがち、ちょっと心配する程でもないけれど、自分の経験上気になり、今日は出かけてみました。

でも、私自身が、何の遠慮なく孫と遊びまくり、元気になったかも♥

何気に音楽が大好きなこと、言葉も少しずつ覚えてきています。1人遊びしている様子は、まるで人格形成の基盤を今まさに育成真っ只中!前向きに好奇心旺盛な様子が、生きるエネルギーを放って励まされるかのようでした。

帰りには後追いして、泣いている様子で、すっかり楽しいおばあちゃんとの1日になれたね(*^^*)

また行くからね。

ママの言う事よく聞いて、困らせちゃだめよ〜おりこうにしていてね♥

230423171936506

2023年4月25日 (火)

持つべきものは!

同じ地域にたまたま住んでいる友人と久しぶりにランチ!

先日、彼女のリトミック発表会を見に行って、ダルクローズの音楽教育の素晴らしさを感動してきたところでしたから、そのことからアンサンブルの楽しさや、共感についてとか、音楽の話で盛り上がりました。

何が良くて私達はこの仕事を続けているか、子どもたちのピュアな心根に触れ、その可能性を探り引き出し、未来へと音楽で育成すること、コミュニケーション力を育てているよね!と、互いにリトミックやコンチェルト、鍵盤ではピアノと、エレクトーン、お互いに元気になりました。

ランチは、最近よくテレビで取り上げられる金町水元にあるⅵ「達磨堂」

京子ちゃん、ありがとう♥

230425124008045

230425124020660

230425123959619

230425123954270

230425140822502

2023年4月24日 (月)

大人のエレクトーン指導と教材

今日は新年度初めての教材伝達研修で、大人のレッスン対応教材、jetエレクトーンパレードを中心に、その指導と活用についてセミナーを行いました。

教材伝達は、参加者が3支部を中心に大体申し込んで下さる方々が20名以上いらっしゃるので二回に分けて行っています。

今日は発表会前やご体調悪い方、お家の都合など、いつもより少なめの参加でしたが、皆様熱心にお聞きになって下さいました。

また、しばらくjet活動にご無沙汰されていたベテラン会員さんが、新たにまた参画してjetで頑張りたいかと、体験の感じでセミナーにご参加下さり、そのこと自体がまた、私にも皆様にも励みになる時間の共有で、有難いと思いました。

2023424

教材自体が、2019に改訂版が出されていることに気づかず、そのことで、資料が煩雑となり、私自身が準備段階でやたら混乱しながらも、それをすべてチェックしたら、大人教材の持ち味と、指導手法、エレクトーンがいかに大人のレッスンにむいているか、さらに、今年から取り組むコード付き一段譜の醍醐味を体感することになり、支部で大人のレッスン研究会でも立ち上げたくなってきました。

レジストメニューを活用した教材レジスト資料も、ことさら何かと深く音源制作のような話ではなく、サクサクっと作って、その場で簡易即興として弾く楽しさ!それこそが、エレクトーンの醍醐味でありますから、子供の指導とは異なるレッスン手法、音楽の捉え方で、積極的に大人の生徒募集を行い展開していただけたらと、ワタクシがかってやってきた事例などをお話しました。

終わってからグループラインにいただいたご感想等も、大変貴重なご意見となり、そのやりとり自体が、参考にしていただけるかと思います。

次回、4/28日も、また同内容で実施致しますので、どうぞご興味ある先生で、まだお申し込みされていない先生は、お待ちしています(*^^*)

2023年4月23日 (日)

アドバイスレッスン報告

来月の福岡アクロス円形で開催のコンサートのために増井以卓先生によるアドバイスレッスンを実施し、私は残念にも伺えずで、お写真が届きました。


写真のお友達は先生のエレクトーン伴奏でブルグミュラータランテラを演奏します!

皆様ぜひ聞きにいらして下さい。

1682251582308

1681015457557

1681007948022

2023年4月22日 (土)

資料制作準備〜大人のレッスン

体調が悪く、一昨日の食べ過ぎが糖尿に影響したようで、疲れ果てた感じで、今日はちょっとしんどい1日になりました。

しかし、来週の教材伝達研究セミナーの資料を書き上げ、一通り音源も整えて準備完了しました。

教材自体がEL90の時代に制作されており、現代の状況では、正直そのままその楽曲を使えるかどうか疑問のラインナップでもあります。

大切なのは、大人の生徒指導は、子供と同様の感覚で継続を目指すものとは少し異なること。

生徒さんの好み、指向、にあわせて、先生自身が曲をセレクトし、コード付一段譜を対応、場合によっては音源ともに簡易制作してやることが大事かなと思います。

jetの配信セミナーを視聴していただき、そんな大人の楽しいエレクトーンレッスンを目指していろんなお話も弾むと嬉しいな♥

とりあえず、jetメイン教材エレクトーンパレードを使って伝達。ご参加の皆様、来週月、金とよろしくお願いします。


230421174148416

育成のハードル

今日は九州のアドバイザーの会議があり、朝からチームス繋いで、たまたま偶然いつものメンバーは早くからこんにちは!

なぜか安心してお話できるのは、もしかすると居場所になっているのかなと、ちょっと嬉しくなりました。

昨日、結婚記念日だからと、昼から張り切って美味しいイタリアンのお店に行き、私達にはやや大量のピザにパスタにと、ぐるじ〜くなる程食べたせいで、夜から体調悪くなり、眠れないし、胸はムカムカ胃腸もよろしくなく、実はコンディションは最悪、でも熱があるわけではありませんから、最悪カメラオフでもなんとか繋いで頑張ろうと思っていたら、皆様のお顔みたら元気に。

実は、つい最近2月の小倉のサウンドカーニバルを動画編集して、せっかくこんなにがんばっているから、なんとか音楽会としてグレードアップしたステージにのせてやれたら!と、来年3/2に決まっている小倉でのコンサート、昨年12/4に実施した流れに、サウンドカーニバルの枠を作り、コンチェルトも、音楽の宝石箱も抱き合わせて、エレクトーン普及にしたいなと考えました。

しかし、今までの動画実施や、センターやお店でのミニコンサート的なイベントならば、お手軽に参加で集まっても、ちゃんとした音楽会参加になれば、無料という話ではいかず、参加費を考えねばなりません。

やはり、伝える場、共有するスタイルで価値も上がっていきますし、その経験がとても必要に感じておりました。

しかし、生徒さん参加をさせるということは指導者としての構えも違ってきます。手軽さから、それなりに完成度を上げた指導を目指して生徒さんや親にも納得していただかねば、参加費の問題もあり、そうそう簡単にいかない話ではないかと、皆様にご意見を伺いました。

そこで見えてきたものは、各先生方の指導活動のコンセプトであり、一様に横並びではないのです。

サウンドカーニバルのとらえかたは、演奏や音楽力の質の向上だけではなかったのでした。

お手軽だから、便利なイベントなのかなとも思いました。まあ、それでも参加することには意義はあります。しかし、取りまとめたり、交渉したり、細かな運営ひとつにも、一人でできるイベントではありません。

その中で支部として今までよりも、育成度を上げレベルアップしていくには?

また、そもそも、各教室のレベルアップについての意識や、支部としての連帯感で、その意識をもつことができるのか?という、なかなか言えない部分を通らねばならない、これは黙って過ごしていくこともできる部分かもとも、感じます。

私は私の本来の音楽家としての活動オンリーを考えればよく、よけいなことなどするほうがアホ!笑と、あちこちから誰かに時々言われる部分でもあります。

多岐に渡って活動すれば、仕方ないほどのストレス、でも私が向き合うエレクトーンには、我が身のことだけ考えていれば幸せになれる、幸せな世界じゃないわ!の現実なのでした。

そこをやらねば、いつまでも、いやだんだん下降路線の可哀想なお仲間になるだけ。自分の人生、前向きにしなきゃね。

せめて、前向きな方々には、私のできることで、共に幸せになりましょう、ちょっと修行してね(*^^*)と、何気にヒヤリング。

するとまたこれが、その方の感覚に理解がよくできないかと思うことあり、そんな時に思うのです。

お金儲けと音楽指導のバランス、時間の管理、健康への意識、周りへの感謝。

権威的なものにたより、自らの意識を安定する方向からそろそろ卒業していただき、本来自分が選んだのはなぜか問いただして、今の自分を見つめ直しましょうよ〜と、ちょっと叫んで頑張ることにしました。

体調悪いから余計にいろんなことが心配になりましたが、少し知恵をひねり、現実的なところでは能動的に対処して、臨機応変に広い心でいなくてはとおもうのでした。

写真は、夕方のいつものお散歩。桜からツツジへ。

一年中で一番爽やかな季節がやってくるかな。

230421174139235

230421174148416



2023年4月21日 (金)

ワンちゃん

最近ペットが飼いたくなり、

つい!

ぬいぐるみのワンちゃん買ってきました。

ぬいぐるみだけど、存在感あります。

230417172313779

かわいいなぁ〜(*^^*)

あ、とうとう〜危ない笑

2023年4月20日 (木)

42回目の結婚記念日

今日は42回目の結婚記念日でした。

よく持った〜笑 

お互いに健康で樂しく生きていきましょう!と、お昼からイタリアンに出かけてささやかながらお祝いしましたが肝心の2ショット写真を忘れた(^^ゞ

爽やかなお天気の中いつもの散歩道を帰宅、静かにいろいろと進んでいます。

支えてくれた関わる皆様に感謝、そしてそれを続けてこれたのは、主人のおかげです。

有難うございます。

P029441493_238

230420155900025

230420155919599

230420160859426

230420161500319

2023年4月19日 (水)

オンライン音楽理論Bクラス実施

新年度がはじまり、今日は工事でかなり響いている中に、音楽理論Bクラスを実施致しました。

皆様にが~が~ダダダダダダ…

時々マンションの工事の音が響きまくり、まるで私は、昔のけんちゃんカトチャンのコントに出てくるかの、全身に力を込めたポーズをとりたくなりましたけど、、、しませんよ笑

しかし、響きまくりも、ワタクシ自身には、かなりのストレスな大音量で感じても、ネットの向こうには、無効だ(^^ゞぐらいの程度で響いたようで、講座の最中も私がストレス状態をご心配下さった先生方が個人ラインに大丈夫メッセージを送ってくださり、有難く!(*^^*)続行しました。

皆様大変熱心にお聞き下さり、毎回ご用意する資料が果たしてお役立ちのものになるか、また、こんなワタクシの資料が役に立つか、毎度本番でございます。

終わった後のご感想等読ませていただくと、嬉しい言葉がたくさん並び、有り難いです。

お忙しい先生方が学び直しとして、思い出して下さり、スキルアップ、生徒さんへの還元を考えながら、楽しかった、元気出た!

そう言っていただけるだけで、嬉しいことです。有難うございます。

今回は定番循環コードと、逆循環、目新し、くもないが、ブルースに丸の内進行をちらりとおつたえしました。

ご参加の皆様有難うございました♥

20230419-1204332

2023年4月18日 (火)

会議と動画編集

本日新年度のjetADS会議がありました。
関西の業務、着任してからほとんどコロナで、オンライン続きで、やっとそのスタイルにも慣れて、今日はうまくつながりました。
それだけで、ほっとします(;^_^A

関西の統括スタッフは、とても気さくなR先生で、回転の速さは、ピカ1です。お話もとても楽しいし、さくさく皆様をまとめていらっしゃり、いつも思うのですが、限られた時間の中ですべてがうまく回る~すごい! たぶん人知れずに、きちんと段取り考えてご準備して下さっているのだと思います。

ありがとうございます!!!!

神戸からの支部発信は、新会員の先生でSNSを使って5名から97名の生徒さんを獲得、劇的に教室発展したO先生の活動動画をご紹介~

活動動画は、O先生からご協力のもといろいろと送られてくるものを作成いたしました。

神戸jet新会員活動報告~SNSを効果的に使った募集

皆様、あまりのエネルギッシュな様子に圧倒されつつも、そこからがADSのメンバーは素晴らしく、この刺激!元気出たー(#^.^#)と、早速動画をご自身の支部へとお持ち帰りになられたようでした。

もちろん、O先生と同じようになんて、なかなかできないことだと思います。

しかし、この能動的な、自分で自分の活動を切り開いていく!!!

これこそが、最も大事なことであり、他支部の先生のお話の事例にも、いっぱいそういうのがありました。
なんだか、私も凄く元気になりました。

午後からは、ちょっと遅くなってしまいましたが、2/23に実施したナガト小倉jetサウンドカーニバルの演奏動画をすべて編集いたしましたよー

実際にリアルに開催できた喜びと、いつも動画の中でお目にかかっていた生徒さんたちの成長を生で聴くことができた感動を、なんとか記録に残そうと思い、ADSとして、すこしでもこれがエレクトーン普及につながればと思う気持ち一心で、24作品まとめました。

撮影は、定点撮影で、お顔はうまく映り込んでいないのですが、演奏はとてもよく撮れており、小さい初めての生徒さんも頑張ったー

一生懸命で、次のフレーズ一つ一つ弾くのも、ドキドキしながら、またリズムに乗って緊張しながらも、誇らしげに弾いていくそのハートが、なんとピュアで輝いているかと思ったら、制作作業しながら、感動します! 

特に、自分の作曲したものを弾いている生徒さん、その成長した姿も嬉しくて、自分の作り出したものを音楽でまとめているサウンドカーニバルなのだ!これは、ピアノ指導の再生音楽とは全く別物なのだ!と実感し、もしかしたら、私は何でjet続けてきたか、今でも頑張れるか!というのは、ここだと強く思いました。

小倉jet再生リストはこちら

写真は二部の生徒さんたちです。

Sd20232232

2023年4月17日 (月)

新緑を楽しむ

久しぶりに親水緑道を南に延びるコースをお散歩、お買い物ついでに、今日は3時間コースでした。

まばゆい陽射しが春から夏を予感させ、新緑に色とりどりの花々、川には魚たちがノビノビスイスイ泳いで、鳥は囀り、なんと素晴らしいと思いました。命が生き生きと、地球に住む生命が、この自然の成り立ちと共に喜びを祝っているようです。

命の輝き、私も歩いて良かった!

2304171743176652

2304171742520122

2304171617379312

230417173500594

2304171729461102

230417172934060

230417172203001

2304171720095992


2023年4月16日 (日)

YOUTUBEアップ

20230415-110727

 

このところ、ブルグミュラーなどのピアノ小品のコンチェルトアレンジをYOUTUBEにコンスタントにアップしています。というのも、私のエレクトーン録音音源と、ピアノをMIXして下さる力強いサポートスタッフがいて下さり、大変助かっています。

特にコロナになってからは、なかなかリアルに録音ができない状況にもなって、自分自身の音楽発信をコンチェルトとして発表することを励みにせねばと、そういう音楽家は多いと思いますけど、ワタクシも例にもれず、何かしなくちゃ~の気分だったのでした。

お陰様で、既にかなりの譜面にしたためたお蔵入りのものとか、楽譜はすでにピアスコアから発売していたりで、映像にまとめる作業は嫌いじゃないため、最近順次お願いして、MIX音源が上がってきます。

出来上がったものを、ああだこうだとまた修正をかけ、いい感じでOKとするには、大体1回から3.4回ぐらい校正のように手直しをかけて、完成へ。

そこから、映像は私が作業するのですが、今回のブルグ 優美の映像は、以前、友人からシェアさせていただいた鹿の写真を使わせていただきました。

曲に合わせてイメージが広がるような映像にまとめるのに、これもまた創作の一つですよね。

最近Upした作品たち、どうぞご視聴ください。

ブルグミュラー 優美

ブルグミュラー 無邪気

ブルグミュラー 小さな集い

ブルグミュラー 進歩


2023年4月15日 (土)

思い出に浸るヒット曲

普段は仕事からみもあり、クラシックを聞くことが多い中、今日はオンラインの仕事にも繋がるようにと、かってよく聞いた懐かしいヒット曲をききました。

Banner_20230320

写真はnokko.人魚とか、ライブがはけたら とか、筒美京平の作曲も素敵で、アルバムもってたよな〜(*^^*)

ネットをみたら、きゃーライブがあったばかり。もう一歩はやく気づいたら、行ってたかも〜って忙しくてそれどころじゃなかった(^o^)

Images11a12

aiko カブトムシとか、ボーイフレンドとか、、、大好きなシンガー、作る楽曲のメロディが、まるでブルースみたいで、ぐっと来てました。

こんな感じで、当時、今から25年ぐらい前?あたり、私は専門学校の非常勤で週になんと17コマ授業を行って、ミュージシャンを目指す若者たちに音楽理論とイヤートレーニング、キーボード、ポピュラー音楽史、著作権などを教えていました。

若いエネルギーを浴びて私も若かったし、彼らからの影響も受けていた頃、レベッカのnokkoや、aikoは共通の好みで話は盛り上がり、よく教材としても取り上げてました。

他に、渡辺美里とか、沢田知可子とか、プリンセスプリンセス、、、、あ、椎名林檎!

少し前のこれからの楽曲は、メロディもわかりやすく、胸に入っていくんですよね。

そう、自然に体に入ってその蓄積が、感性を育ててくれたかも。

今、流行っている曲は、どれも呟くようにアップテンポ、ちょっとよく似たコード進行で、随分と音楽の流行りは変化していると思います。

懐かしい音楽を聞くと、当時の思い出蘇り、そのままその時の気分になります。

足りない潤い、戻るかなぁ~?(^o^)爆笑

2023年4月14日 (金)

オンラインセミナー

現在我が家のマンションの大規模改修工事がすすんでいますが、足場づくりでかなりの音がして、オンラインセミナー実施中にガーガー響いては大変と、日程を変更して昨日各セミナー受講者の皆様にご連絡したところでしたが、本日、たまたまオンラインの個人レッスンがあり、生徒様に音の伝わりをお聞きしましたら、全く問題ない様子、ホッと安心して、早速スケジュールを戻し、当初の予定通りに実施することを、またご連絡致しました。

既にご予定も入って、返って欠席になられた方もいらっしゃいますが、そこは個別対応ができる仕立てを作り、進めていきます。皆様ご迷惑おかけしてお騒がせしました。

プライベートセミナーの今月のアカデミーは、来週19日の音楽理論Bクラス

jet教材伝達セミナーのエレクトーンパレード〜大人のレッスン対応導入初級は、

4/24月と4/28金 に、同内容で実施します。

ご興味あります方は、ぜひお問い合わせください。

20230412-231454

写真は、昨日アップした、ブルグの無邪気、youtubeで松丸弘子、無邪気で検索くださいね。

2023年4月13日 (木)

完成!イタリアンコンチェルト

これほど手直しを重ねた作品はないかもしれません。とにかく、ポリフォニー研究、いままでバッハは避けてきた(^^ゞわけじゃないけど、偉大すぎて手をいれるなどと、恐れ多くて諦めていた感もあり、イザやってみようとなると、私の制作カラー、もしかしてモーツァルトもバッハもラフマニノフも、予感や霧の蔵も、みんな、ワタクシ松丸弘子になっている、、、のは当たり前のことなんだ!と、自分で納得してしまいました。

明解で弾きやすく、さほど大したことしてなくても、合わせたら、いいじゃない!となるような音楽にしたい

それが、私のエレクトーン伴奏音楽だから。

よろこんでくれますように。

11798_20230414222601

2023年4月12日 (水)

オンラインエレクトーン機能講座

今日は、オンラインで九州のjet本部スタッフの片平先生による、エレクトーン機能講座を実施していただきました。
2-20230412-115615 
20230412-100203
2回目となって、福岡、佐賀、長崎、小倉、神戸とあちこちからご参加いただきありがとうございます。

片平先生のわかりやすい講義に、皆様熱心にメモを取り、エレクトーンに実際に触りながらご受講されていらっしゃいました。

私は、マンションの大規模改修工事の音が結構響きまくっており、すぐそばの窓の外に組み立てられた足場も気になり、マイクもカメラもお筆聞かせていただきました。

今日の内容は、音色の作り方、考え方をきちんとお話になられ、前半は、自分がどんな音楽をしたいのかで、音色を決定することが大切であり、音色選びに正解がないことをお話になられて、だからこその外つそとっの音色の違いを理解していなくてはならないこと、またそれにかかわる様々なエフェクトやらを細かく説明して下さいました。

後半は、各種レジストを作るにあたっての便利機能をたくさん教えて下さり、皆様、初めてここにこんな便利なものが!と、終わってのグループラインへの片平先生へのお礼メッセージには、嬉しいご感想がたくさん溢れていました。

次回の機能講座は7月です。いよいよリズムに入って、エレクトーンにすでに入っているリズムをエディットしたり、SEQの組み方、レジストの組み方へと入っていくとのこと・・・苦手な方は、これを機会にぜひぜひご参加いただけたらと思います。

皆様お疲れ様! さして、片平先生、今日も大変お世話になりまして、ご指導有難うございました。

2023年4月11日 (火)

バッハコンチェルト1056

51njtdlxvsl_uf10001000_ql80_fmwebp_2

イタリアンコンチェルトですっかりバッハにハマってしまい、グレン・グールドに心酔!グールドの音源は、本人の小さな口ずさむメロディがよくはいっているのですが、ワタクシも演奏している際には、殆ど唸るように歌って弾く癖があるので、ややっ、グールド様との共通点見つけて、ちょっと嬉しいな♥

これは、チェンバロ協奏曲として、二楽章に馴染んでおり、伴奏編曲をjetの教材でやったことのある曲です。でも、1.3楽章は、しっかり聞いたことはなかったかも。

今回も、きっかけは増井先生からのお申し出で、聞いてみましたら、二楽章に馴染みがあったことも余計に惹かれて、早速やってみたくなってきました。

バッハは、ポリフォニーで音楽ができていますので、そこに伴奏をつける、創出するのは、イタリアンコンチェルトのアレンジでかなり勉強することになりましたが、そこには対位法の知識が必須であり、今回はフルスコアがありますので、その点、バッハさんなりのバックを紐解きながらのエレクトーン譜面おこしの作業が、そのままアレンジになりますから、比較的わかりやすく、体にはいっていきます。

おまけに、全楽章弾いても10分程度、オケのピアコンに比べると短いし、弾きやすいサイズであるため、レパートリーにしたいな。

新幹線神戸への行き来で、ばっちり聞きまくり、そしてバロック、バッハの音楽がとても好きになりました。

と、書きながら、今日は池袋にレッスンと打ち合わせへでかけ、夕方はイタリアン最終(何回最終チェックとかいたことかいな笑)でレジストを整え、音符の長さを調節したり、ベースを外したり、、、本当に細かなことでも、後に残すと思えば、厳粛に譜面に向き合い作成して行かねばなりません。

ああ、ピアスコアに入稿を綺麗に出来る日は近いかなと、頑張っていきます!

バッハさん、グールドさん、増井先生、どうぞよろしく(^o^)



2023年4月10日 (月)

神戸jet新年度総会

今日は、神戸jet新年度総会を1月にコンチェルトコンサートを実施した中華会館で行いました。


久しぶりにリアルに皆様お集まりいただき昨年度活動報告、新年度活動方針をお伝えしたあと、デモンストレーター柴田友輔さんの楽しいトークと演奏をお聞きしました。


その後、先生方各自自己紹介兼ねた教室の様子を全員にお話していただき、トークサロン、短い時間でしたが、皆様と交流も持つことができました。


終わって、夏の合同発表会の打ち合わせ、早速今年度活動の始まり〜(*^^*)


ご参加いただきまして有難うございました。

230410110131628

230410123006338

230410115124313

230410111330877

230410113914727

2023年4月 9日 (日)

神戸へ

2304091341477092

明日の神戸jet新年度総会のためにまた新幹線の旅、久しぶりに明るいうちに移動です。

約3時間に、じっくりスコアを眺めながら、シューマンピアコンとバッハコンチェルト1056

シューマンは、ルービンシュタイン、バッハは、グレン・グールドを堪能しながら、それぞれご一緒してくださる先生方とのステージを夢みて、エレクトーン一台のオーケストラアレンジを作ります♥

神戸到着、街が優しく迎えてくれました。

2304091707358542

三宮北口フラワーロードにさり気なく「長い午後」

阪急の聳えたつビルはコロナのうちに建て替えられました。

2304091708414142

2304091708329272

街はここかしこに花壇、植栽がおしゃれ、とっても雰囲気あります。

2304091753459072

2304091754185382

2304091753582902

神戸jetアドバイザーちゃくにんから5年目を迎える春、殆どがコロナ禍でしたが、1月のコンチェルト実施がひとつの私らしい活動成果を持つことができました。新たな神戸jetへ少しずつのターニングポイント。

担当者様との連携、サポートスタッフ様に支えられて頑張ります。今年も神戸の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

明日!久しぶりにお目にかかる先生もいらっしゃり、楽しみ♥



2023年4月 8日 (土)

ま、窓の外に!

出張から戻り一夜明けて、カーテンの向こうにどどーんと足場が、うち7階なんですけど。

こんにちは!と工事の方がそこに(^^ゞびっくり!

大規模工事が半年間あるとのこと、。

2304081549391472

2023年4月 7日 (金)

出張まとめとおさらい

朝から、各種連絡などひとまず終えたら、まずは休養かと(^o^)ゆっくりお昼寝、、、のつもりが、

なんと、マンションの外壁補修大規模工事が始まって、かなりの音がします。

これって、いつまでつづくのか?

ええ〜なんと半年間だそうで、いつもいつも大音量ではないかと思われますが、計画よく見ておかねば、、、オンラインやるとき、うるさいとかないませんもの。

そんなわけで、今日はまたまたイタリアンコンチェルトを手直しし、アクロスの準備と、ピアノをサイレントで練習しました。

体を回復させて、来週は神戸に行かねばならず、ちょっとハード。

久しぶりに主人と近くの居酒屋で夕食を楽しみました。

昨日は昼間の新幹線移動で神戸、加古川や垂水、向こうに淡路島も見えて、神戸の皆様が思い出されました。来週は神戸で新年度総会、次々とスケジュールをこなして生きてます。

1680761040287_20230407215001

2023年4月 6日 (木)

出張最終日

今日も雨、博多から小倉に移動して小倉jetへ。小倉は参加者は少なくとも雰囲気がとてもよくて、皆様の笑顔が元気をくれます。有難うございます♥

博多も小倉も駅界隈、写真を撮りました。

230406085931126

230406085935526

230406090224475

230406093424204

230406093539383

230406093554651

定例会はこんな感じ。

1680760466507

帰りの新幹線、オレンジソーダがマイブームです。

230406174435831

今回も大変お世話になりました。ちょっとお疲れ〜ゆっくりしたいと思います。

2023年4月 5日 (水)

モーツァルトピアコン20番

雨になりました。

今日は5/5のコンサートに向けて、増井先生とモーツァルト20番1楽章の合わせを行いました。

毎日コンサートのために準備が樂しく続いています。

大好きなモーツァルトで、元気を貰い、増井先生のモーツァルトに寄り添いながら、つい聞き入ってしまい、入りを忘れる失態(^^ゞベートーヴェンが書いたカデンツァなかなかよいよい(*^^*)練習しておきますね、どうぞよろしくお願いいたします。

さすがに出張連日のお疲れがたまり、午後はオフになりましたので、近くのアロマセラピーマッサージへ行きました。

相当固まっていたのか、終わったらスッキリ、早く行けばよかった(^o^)

夕方アクロスに下見兼ねて打ち合わせ、夜は友人と会食、お疲れ様でした。

出張最後の夜、今回も大変お世話になったデュークス、有難うございました。

230405171616819

1680761040287

2023年4月 4日 (火)

遠方より来るワタクシ

230404094744027

230404094756154

朝からコンサートのための合わせで、実に5年ぶりに自作曲の「霧の蔵」の合わせを行いました。この曲は、片平義浩さんとずっとひいてきた曲で、われわれも年をとり、97年に初演後、機会あるごとに何回ぐらい弾いてきたのかとおもえば、一年に一回でも25年だから、そんなには弾く機会がありませんので、20回はないかも。ぐらいご一緒していただいているかなと思います。いつまで弾いていただけるのか、自らの残された機会にも思いをはせると、ひとつひとつを大切にしていきたいなと思うのでした。

午後は、お気に入り福岡市美術館へミンシャ展へと張り切ってでかけたら、がーん、8日からだった(^^ゞ

また戻り、業務再開、いろんな準備でネットで作業、夕方は、今度は8月のコンサートのために、作詞していただいたがんさんにご案内報告のためHELLO!のお電話、速攻新しくできた地下鉄七隈線に乗り、久しぶりに会ってきました。

チラシをお見せして、懐かしいあの頃の活動を振り返り大盛りあがりで、美味しい焼きとりが、再会の喜びを倍増!やっぱり九州の味!いいなぁ。

そしたら、なんと、私の同郷のマスターで泉と西高の交流野球戦でピッチャーをされた方でした!年齢お聞きしたら、ぎゃ〜同じ試合の場にいたことがわかり、びっくり!

どこでどんなご縁があるかわからないねと、友、遠方より来るグリコさん(*^^*)で喜んでもらいました笑 楽しかった、がんさんありがとね〜

新年度、様々な新たな扉から新しい景色。

若い人から年寄り扱いされることにも慣れて諦めてきていた昨今、好きなことに夢中になれてる自分がここにいます。

明日は、モーツァルト20番の合わせだ!頑張らなきゃ、増井先生よろしくお願いします(*^^*)

皆様、いつもお読み下さり有難うございます。


2023年4月 3日 (月)

新年度総会〜福岡jet

1680517809804

今日は福岡jet新年度総会、今年も続投で二刀流をご指南、って、野球じゃないのに、あのWBCの感動をここにも!

なんてことはないけど、たくさんお集まり下さった皆様に、エネルギーと活動起爆を意識していただくには何をどう話せばよいかと、昨晩は眠れませんでした。マジです。

博多を中心に、久留米方面、太宰府とか、東は北九州宗像とか、そうだった、下関から。筑豊飯塚の皆様とは、ワタクシマブダチ〜(^^ゞ苦労をご一緒してきたから、本音でお話も。

今日は、今の私は、履歴がありこれからの未来は自分で作る!を感じていただくべく、散々自らの恥も晒しつつ、私小説経験談、皆様にはご自身の「売り」に気づいてほしかったのでした。

皆様いいお年、誰かのキャッチでホイホイ喜び、言う通りにしましたぁで教室が潤うほど、世の中は甘くなく、言わずともみんな自己評価しながら、新たな情報を求めているのでした。

コーディネートは、こうでねぇ~と、そう、あなたの教室が輝くには、あなた自身が主役になってストーリーを考えることが、大変重要ではないかと思っているアドバイザーなのでした。

支えて下さる運営担当者様、今日は本部の片平先生からも今年度jet指導活動方針をじっくり教えて下さったので、それぞれ刺激にしてくださったことかと思います。

皆様大変お疲れ様でした。



2023年4月 2日 (日)

コンチェルトアドバイスレッスン

今日は5月5日アクロス福岡円形の音楽の宝石箱コンサート第一部コンチェルトの皆様のアドバイスレッスンでした。

ピアノは増井以卓先生、エレクトーンはワタクシで聞かせていただき、皆頑張った!

楽しかった💕

本番まで、あと一ヶ月よい演奏、コンサートになりますようによろしくお願いします。

230402134708673

230402134728817

230402145338245

2023年4月 1日 (土)

首相とすれ違う

新年度第一日目から新幹線にのって博多へ。

在来線の階段から、あれ?

い、い、今、岸田さんとすれ違いました、

超カッコいい男性の集団SPよね、何事?

ありゃ白い服着た駅長さん、おおっ、後ろに岸田さん、

なぜか、アイドルに出会った気分でキャーって言いそうになる、ミーハーな自分でした。(^^ゞ

230401180109854

230401180133560


« 2023年3月 | トップページ | 2023年5月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ