« 2023年2月 | トップページ | 2023年4月 »

2023年3月

2023年3月31日 (金)

年度末、ん?風邪かな?

今日は3/31年度末です。

なんだかんだと年度末から年度始め、この日付変更の山を超えるために、1月年明けぐらいからじわじわと準備して、さあまた明日から新たな年度スタートにエンジンかけて、、、通常業務が基本ベースなんですが、この山のためだけに、呼吸してどーする笑 と、ちょっと振り返り、何度こんな気持ちになってきたことかと思うわけです。

私のプライベート業務は、オンラインに作編曲に音楽活動にと、こちらが本業と考えたいわけですが、この山の前後は、なかなか自分のことは後回しに鳴ります。

上手くリンクして共存共栄、それは全てにおいて考えねばならないこと。

与えられた環境も人生の変化に合わせて、少しずつ変化、それは自ら決めるものでもあり、この時期たくさんの方々とご挨拶すること多く、互いの変化にも気づいて思いやり、励まし合う日々です。

夏のサロンのご案内にあわせ、フライヤー作成しました。あちこちいつも応援してくださる方々にご案内をしています。って、なかなか進まない〜一斉送信するような心ないことは、したくないもの。

そしたら、早速、伺います!のご予約を即答のようにいただけて、なんと有り難いことかと感謝です。

忙しくあちこち出かけていたからちょっと風邪も、いや花粉症かも。睡眠不足が一番よくないから、きょうは早めにゆっくりします。

2022年度、関わった皆様大変有難うございました。私は音楽活動としてやっとやっと、スタートしたような気持ちでいます。

音楽の宝石箱でご一緒する仲間にも恵まれ、プロデュースの観点でも、新しいサイを投げた気持ちです。

ホームページはホーチページ(^^ゞ更新しなくちゃ。(泣)

jetの各支部の皆様大変お世話になりました。新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

1680229383547

2023年3月30日 (木)

乾さんと打ち合わせ

230330152431101

230330152410439

桜満開となりました、綾瀬駅前、この時期、私の住む街はピンクにそまります。

さて、今日は8月にオリジナルのサロンコンサートでお願いする司会の乾さんと、ひさしぶりご挨拶かねて打ち合わせしてまいりました。

直接の教え子ではありませんが、私が務めていた神戸の小学校の卒業生でいらして、たまたま主人の仕事で知り合い15年ぐらいでしょうか。いや、もっとかも。

女優としてあちこちでお芝居にテレビに映画にと頑張ってきた彼女は多才!今は、シナリオライターとしても頑張っていらっしゃいます。

ランチは、日比谷シャンテ果実園でフルーツサンド。こちらのお店、はまってます!

230330114636696

1680156477063

2023年3月29日 (水)

2023作編曲オンラインアカデミー第25回目

1680102063229

今年になって初めての作編曲クラスオンラインセミナーを実施致しました。

前半は、クラシックからポピュラーへと音楽史、近現代最後のあたりで、先生方の活動に、役立つ作曲家としてとりあげたのはハチャトリアン。

後半は、音楽美学、音の持つエネルギーに注目し心得ておきたいポイントから、現代曲書法を感じていただくためにハチャトリアン[小さな歌]を取り上げてみました。

また、以前からフィグーラについてのお尋ねがありましたから、何かよい題材はと、My Wayを選び、分析解説。

時間内でおさまるはずもない中に、参加の皆様は心得て下さり、終わってからの感想には、ちゃんと私の資料をお読み下さったゆえのご感想が書かれていました。

4年目となったこのクラス、資料も貴重に保存下さり、サウンドカーニバルやアレンジステージに役立てていただく方向を感じます。

今回から参加の皆様が、今日は宮崎から神戸からと4名、継続のかたが12名、年度末お忙しくてお休みの方いらっしゃいましたが在籍は20数名のちょっとしたjet支部みたいですが、jetではなく(^^ゞプライベートに個人的な音楽指導で進めています。

画面ではお顔がみえてご一緒している連帯感ありこのつながりをリアルに持てたならどんなに楽しいことかなと思いました。

皆様それぞれに主婦、ご家庭にも社会にも日々の暮らしに根付いてしっかり人生過ごされている中に、私のセミナーを参考にしていただけているということ、私も胸におさえてこれからも頑張ろう!

次回は、5月下旬、またどうぞよろしくお願い致します。


2023年3月28日 (火)

お久しぶり

年度末年度始めの時期となり、この忙しい時期なのに、明日はオンラインセミナーの作編曲クラスを実施致します。

そのための準備に、音楽修辞句について少し紐とくレベルではありますが、皆様からのお尋ねがあったこともあり、軽くでもまとめたくて、しばらく関連の楽書類を読みあさっておりましたら、、、

面白すぎて、奥が深くて、ハマりにハマってしまい、、、

まとめるに至らず。明日朝、ササッと書こうかな。

そんな中でひとつ動画作成の仕事が出てきて、先程作成終了。最近動画編集作業が増えました。私の新しいスキルアップに、この分野も開拓したいところです。

とはいえ、本日は義母とまた朝から電話で話しましたが、心配するときりもなく、火曜日は池袋のレッスンにも行き、1日フル回転、今日はいろんなことがあった1日でした。

毎日あるよなぁ。ありすぎ。

しばらくご無沙汰している先生へご挨拶かねてラインしたら、お返事いただけて嬉しかったです。有難うございました。

コロナでなかなかお会いできてなかった方々にも、今年はお会いしたり、ランチにでかけたり、笑顔で会話したいなぁ。

困った時に頼れる場所も今日は感じて、メンタル助けてもらったり、有難うございます。

皆さん、良くしていただけて、感謝しなくちゃ。

ほんに、ほんに♥

生きてる幸せ感じます。

おやすみなさい。

2303281532266703

2023年3月27日 (月)

宇宙ステーションからの映像

大好きなんです!

宇宙♥行ってみたいですよ〜

宇宙からみた地球とか、懐かしくて、涙出てくるかも!

死んで魂になって光の粒みたいにあちこち浮遊できるようになったら、空高く飛べるし、この宇宙ステーションからみた地球のアチコチ映像を見るように眺めては、行きたいところに行けるし!

って、なんだか危ない、大丈夫?モードで、スミマセン。

人工衛星って、大体90分で地球を一周するのですが、物凄いスピードで、現実の感覚がズレそうです。

たとえば、アリさんがこの日本をせっせと歩くのって大変な距離よねぇ〜体の中に入ったコロナウィルスも、ウィルスからみたら、人間の体はとてつもない広さよね。とか、。

画面いっぱいにうつるライブ映像は、きれいな雲の模様と、自然の陸地の起伏が大きなスケールでみえるだけ。でも、地球儀や地図を引っ張りだして、ワクワクする気分になります。

画面の中の小さな点が街で、その中のまたまた小さな建物、見えないけど〜でも、そこに人々の暮らしがいっぱいあるから!

そんな思いで地球を眺めたら、小さなことに心配している自分が更に小さくなりました。

昨晩神戸から嬉しい知らせが届き良かった!と明るい未来が開けた気分。

お天気がイマイチのせいだからか、体調もあまりよろしくないけど、心配事で体調崩しても仕方ないし!

今度の週末からまた出張が始まります。頑張ろう!

Istock1362967310thumb720x468377957


2023年3月26日 (日)

現代音楽とポピュラー

最近ポピュラー音楽や、現代音楽史に関する本をいろいろ読んでいます。オンラインセミナーの資料作りのためが直接的な理由でもありますけど、それよりも、知らなかったこと、新たな知識を知り得る興味で、次のページを開く楽しみを覚えています。

オンラインでの作編曲講座は、コロナ禍対応で自宅からできる個人レッスンと同じ対応と考えて、音楽理論と共にスタートさせました。音こそリアルにやりとりがさほどできずとも、伝える力を上手く使う。

どこかに集まって何かをから、違う新しいスタイルの定着。

さて、なんと、今月の実施が25回目となった作編曲セミナー。

近代から現代の音楽、そしてポビュラー音楽についてお話してみようかな。

先生方にとって役立つ知識になるようなことは何だろう?

水曜日参加の皆様、お楽しみに。(^o^)

2303270900186252_20230327090401

2023年3月25日 (土)

椿姫プレリュード

今日は行きたい場所があちこちでしたが、抱えている仕事が溜まっているので、ひたすらそれを片付けて、1日机と楽器にしがみついてました。

ベルディのオペラ、椿姫は、たくさんの名曲があり、オペラの中でもポピュラーな作品です。

乾杯の歌、デュエットで盛り上がります!

ああ、そはかの人か〜以前にマリア・カラスできいたら、ぶっ飛ぶぐらいにマリア様の魅力にはまり、しばらく歌曲にハマりました。教材の中にもおさめられていたのですが、生の歌声の表現には器楽はかなわないなぁ〜と実感した曲。声が音としてもつ力の凄さ!だからこそ、ソロで弾いてみたいと思うもの。

今日はその椿姫の前奏曲、これも深く曲に思いを寄せねば理解を得られない曲かもしれません。

そういう曲が、オペラには多く感じます。

大人のマダムの生徒さん向けにまとめてみました。

弾けるように、ステージにのせられるようにするには、メトロノーム的に軽くリズムをあててハードルをひくく、それは決して簡単になった話ではなく、エレクトーンソロとして楽しめる要素を盛り込む新たな作品への創出のアレンジ。

K子様、できましたよ、頑張ってね♥

170pxalfons_mucha__1896__la_dame_aux_cam

2023年3月24日 (金)

演奏する楽しみ

コロナ禍でしばらくやれてないといいつつ、2019に銀座YAMAHAホール、2021に同じく2回目、2022には、音楽の宝石箱コンサートをスタートして、5/5にアクロス福岡円形、12/4北九州芸術劇場小ホール、1/29神戸中華会館、作品発表の新作講座は昨年10/24にムジカサロンで実施し、なんだかコロナ気にせず、吹き飛ばす勢いで活動、しているようにみえてますが、(^^ゞ実は、気持ち的に閉塞的になり、正直これからどないすんねん笑

エレクトーン普及業務の一環でお引き受けしているjet3支部の研修やとりまとめに、かなりのウエイトがあり、人によっては、何でそんなに頑張るの?と言われて、そりゃあなた、責任感何物でもないわけですよ〜って、きっとワタクシはアホなエレクトーンバカとおもわれてるのだなと、感じることは多々ありまして(*^^*)心の中で、ふざけんな!と叫びますが、きっと顔にでていることかと爆笑

ありゃ、何か愚痴ってますね〜笑

ワタクシも、自分の都合、わがままを通して見たいもんだわと、心の中でつぶやきつつ、作業としては大変でも、ひとつひとつ、自分のキャリアアップを実感しますし、継続の輝き!を誇りに、たまに埃にも(^^ゞ思っていると、大体講師の皆さまが味方になる、支えになる!こんな有り難いことはない!と助けてくださって生きてますよ💕有難うございます。

今日は、オリジナル曲おさらいしたところ、以前にCDにおさめた楽曲は、すべて暗譜できてました。えらぃ!と、自分を褒めてやることに。

逆に、この10年ぐらいの曲は、やや危ない〜よくさらっておかなきゃ(*^^*)

本番もこなしていきながら、自分磨き、神戸からも、福岡からも生徒さん集まれ♥

自分のことをやっていく人生が、上手くjet業務にリンクして頑張っていく時代がやってきますように。

220831152724675

写真は8月に予定している作品展の会場となる紀尾井町サロンホールです。皆様明日にでもチラシアップしますね〜




2023年3月23日 (木)

雨の散歩、桜道

雨、でも桜が満開かなと、散歩、綾瀬駅界隈。

春の訪れアメニモマケズ〜

230323121629546

230323121646817

2303231218063422

足元に今かいまかと出番をまつ草花たち、冬の間は見る影もなかった植物の新芽、花々がその存在感を放って未来への予感明るくなります。

近所の親水緑道で

2303231226560352

2303231229168802

2303231231326462

2303231228514362

2303231228257852

雨の桜道トンネル、綾瀬八っか村親水緑道、桜の花びらが雨から守ってくれるかのようでした。

2303231230442732

2303231233512912

2303231234494202

東綾瀬の春の風景。

2023年3月22日 (水)

年度末最後のくくり

先週は仕事の会議続きで、どっと疲れて、今週は来月の総会準備。

新年度活動計画や方針立案など、次々にやることが、、、。

そんな中に、支部の移籍やら、退会やら、復活!と、人の移動、出会いと別れで、いろんな気持ちになるものです。

たくさんの方々と関わる仕事、といっても、あまり普段は接触がない方もいらっしゃいます。

jetは、年会費を支払って所属してくださいますが、退会となると年会費は当然お支払していただかずとも良くなります。

定例会に参加せず、年会費だけでお目にかかることもない先生もいらっしゃいますが、こちらからラインなどご連絡しても、全くお返事ない場合もありますし、人それぞれの人生、ご自身で決断されたこと〜その対応も業務のうち。

日々、今日はなんだか良いことが、と思っていると、嬉しいことがつづき、何だか雲行き変な感じで、クレームみたいな連絡が立て続けに起こることも。

それって、不思議と重なる現象で、誰の?何の?仕業なのでしょうかと。

それは、時間の使い方かも。

大事にしたい方との関係、つかず離れずが、ほどよいお付き合い

支部が閉鎖となり、アドバイザーを退任される先生の送別飲み会をやることにしました。楽しみ〜アドバイザー卒業式(*^^*)

春の出会いと別れ。

またひとつ巡っていきます。

230322170101562


2023年3月21日 (火)

日にち間違えたぁ〜発表会見学

今日は親しくしている先生の発表会へGO TO 埼玉上尾へ!


いつもコンチェルト新作指導をご一緒下さって大変お世話になっています。


張り切って会場へ、あれ?ホールがもう一つあるのかなぁ?何か変?違う公演だけど、、、よ〜くプログラム見たら、

ぎょぎょっ、


3/25だった。


やっちゃいました~


お祝いのお花、先生をイメージして赤とピンクでセレクトのアレンジとお土産〜せっかくだからと、ご自宅にいきなりグーグルマップでピンポン♪


先生ビックリ大爆笑!


実はワタクシ10年ぐらい前も、今から行きまーす、電車乗りましたぁと、こちらの先生の発表会へ張り切って伺おうと連絡したら、昨日終わりました〜ってことがあったなぁ(^^ゞ


あの時も、電車の中で一人ズームアップ固まってシーン、真っ青


年度末忙しくなると、こんなことが、、、いや、何かの始まりでは?(誰も言えない認知症、老化?(泣)笑


いやいや、もう大人しくしなくちゃ。


写真は、駅前の花壇、中野先生本当に失礼しました(^^ゞ25日のご盛会を心からお祈りしています♥♥♥

もう、恥ずかし過ぎるわ〜

230321151120466

2303211601528653

2023年3月20日 (月)

柴又観光ツアー

今日はお友達と葛飾柴又観光ツアー、川千家でランチ→帝釈天参拝→庭園と木彫見学→山本亭で休憩→寅さん記念館見学→山田洋次ミュージアム見学→矢切の渡し見るだけ(^^ゞ→帝釈天参道〜柴又駅の4時間。


神戸にはこんな景色ないかもとのびのびリラックス楽しい気分転換思い出の一日をご一緒しました。


桜も綺麗に咲き始め、向こう岸の菜の花がキレイ!


ご一緒下さりありがとうございました(^o^)

230320163637039

2303201629033632

16792998925352

230320161712985

230320161804620


2023年3月19日 (日)

イタリアンチェーン店へ

ちょっと訳あって、最近知ったイタリアンのお店へ主人といきました。

私の好きなイタリアンのお店が、最寄り駅にあるのですが、二つ先の駅からすぐそばのお店だというので、予約して出かけました。

若い方で盛り上がれそうな、カジュアルな雰囲気、シニアの我々が座っていただくには、ちょっと場違いかなと思いつつ、ワインに生ハムに、お酒と美味しいお料理で久しぶりに楽しかった~

が・・・

やっぱり綾瀬のイタリアン 「チャオ!」が美味しいよ(#^.^#)

Pc1min

 

2023年3月18日 (土)

来期の支部活動

年度末業務が昨日の会議で一段落、意識同調の目的もあるかと思いますので、じっくりお話を聞きながら、また次の活動へと向かって、計画を立てたり、オンラインで担当者と打ち合わせたりして備えています。

担当している3支部分をこれから、きちんとまとめ上げなくては。

それなりにエネルギーが必要、なかなかハードルを感じながらの作成です。

大体、その支部に合わせて考えていくのですが、コロナで完全にワタクシはオンラインの人になりつつありますため、様々な情報にアンテナ張って、私なりに支部活動へ生かすことを考えているつもりなんです。

情報をたくさん得られると、刺激になるものの、とても自分たちには難しいなと思うこともあり、そうそう、いつもパワフルに活動できるものでもありません。

それでも、まだやっています(;^_^A

アドバイザーは94年あたりからスタートしていますから、なんと30年のキャリアとなりました。あーーー、古株じゃん!

先輩のアドバイザーが、支部の閉鎖でお辞めになられて、ちょっと寂しい~気分。世代交代ではなく、支部の閉鎖です。

私も飯塚で経験したので、そのじくちたる思いはとてもよくわかります。少し先生方が福岡へ移籍していただくことになりました。新しい風が、福岡に吹いてくることを、ちょっと期待💛

そんな中、また今年も、こうして支部活動を作成しながら、その責任を感じて、明るい未来につながるようにしたいと思っています!

来年度も頑張っていこう~写真はコロナ前にこの時期毎年開催していた、ホテル日航福岡でのサロンコンサート、赤いドレスは、ピアニストさんとラベンダーの、ソプラノのさんの両手に華! 楽しかったな~


Dsc_0292_20230320013801

2023年3月17日 (金)

自分のために

今日は久しぶりに、自分のためにエレクトーンを弾きました。

なぜか、私は、様々なエレクトーンの演奏を聞いても、あまりいいなと思うものに出会うことが少なくて、それは音色にあるような気がしています。

エレクトーンでクラシックベースの音色になれているからでしょうか。

さて、風の蔵とか、その微笑みのままで、真っ赤なリンゴのロマン、SOAVE、AGATA、Open Cafe、博多ナイトとか弾いてみたら、結構楽しくなって、元気になり、オリジナルって自分のためによいかも(#^.^#)

毎日自分のために音楽するなんて、いつ以来だろ?

写真は、小倉の谷口麻美先生と、ホテル日航でのサロン。コロナ前は、元気だったなー


Fb_img_1520995226726

2023年3月16日 (木)

会議

今日は、jetの合同会議関西北陸エリアがあり、無事に!???入室でき参加、
懐かしいお顔の本部スタッフと、こうしてお目にかかることが、最近ものすごく励みになるんですけど(;^_^A

とにかく、自分では、いろいろとやっているほうではないかな?というのは完全に思い上がりで(◎_◎;)
まず、チームスに入るのに、あれっ?どうするんだっけ???

と、チームスは比較的問題ないのですが、少し前にズームでまったく入ることが出来ず、凄く焦ってからというもの、
会議の前にストレスで心拍数が上がるほど緊張するようになりました。年かなぁ?笑

この会議、私は明日も九州地区の会議にも出席します。

同じ内容を2度お聞きすることになりますので、本部のご提案は、良くよく理解できるかと毎回気合で、意識同調!

指導室からのお話は、この数年とても現場に生かす内容となっており、今回もサウンドカーニバルにコード付き一段譜部門ができるとのことで、エレクトーン音楽をしっかり見つめていらっしゃるように思って嬉しくなります。

夕方、懐かしい方からお電話で、ビックリするような話。
でもちゃんとご挨拶して下さったのだから、お気持ちつないで差し上げましょうぞ!と、jetの大きな時代の流れを感じて、寂しくもありつつ、お会いしたくなりました。

もうね、長いことやってると、気持ちの通じる人と仕事したくなりますよ~(笑)

でもみんな定年があるから、先に行っちゃう・・・
取り残された気分に陥ると、とても孤独だと感じることもあります。
が、今居場所が同じくご一緒するその方々と、ますます楽しくやっていきたいなと思います。

明日もよろしくー💛

追伸

8月に小さなサロンでオリジナルをやるぞと決心して、いろんな事考えたら、焦ったり、元気になったり、・・・
とにかく、作曲作品いろいろと自分で弾かなきゃと、かなりのお久しぶりでピアノをじっくり弾いてみました。
は。は。ははっ、はぁ~ ヘタッピ― 指も回らず・・・ただ暗譜はしっかりできていました。
ピアノオリジナル曲、どーしてこんなむずいのを弾けていたのかわかりません。
練習しなくちゃ~計画表作ろう!

エレクトーンのオリジナル曲を弾くと、私小説スタイルの作曲コンセプトのため
いろいろと振り返り癒しの練習タイム・・・・

おかあさーーーん!とか、
その時々の風景を思い出して涙・・・

自分のために音楽するって、久しぶりのような気がします。(#^.^#)

本来、そういうものなんですよね~

いっぱい作曲したいなぁ~
いろんな曲、作ってみたいなぁー

あとどれぐらい生きて、できること、作品として残していけるかなぁ。
って、そもそも・・・自分で弾ける作品にしないと(^^ゞ

おやすみなさい


Image_large_20230317214701

オンラインアカデミーCクラス

1678901086496

水曜日はオンラインアカデミー、今日は音楽理論Cクラスで、マイナーの♭Ⅱ7-Ⅰmのアドリブ作成についてお話しました。

いらして下さる先生方は、これまでに学んだことのない世界で刺激になるとのこと、確かにマニアックな音楽理論の世界です。

エレクトーンの指導では、ポピュラーの知識、指導スキルをもたねばなりませんから、即興演奏に対してご自身がまずは挑戦、

簡単な曲でも、

イントロ、

テーマ、

アドリブ1.

アドリブ2.

できれば転調し、

盛り上げてテーマに戻って

エンディング

このスタンダードな構成で、今年はアレンジを作成してもらい、そのまま作品にして、アレンジステージに参加もご自身の区切りとなれるのではと考えています。

皆様それぞれ向き不向き、好みもある中、コードスケールの知識を学ぶことには、とても前向き!

当初果たしてこの分野が、先生方に求められるかと甚だ疑問でもあり、シラバス作成しながら受講者いるのかな?と不安でもありました。

しかし、やってみるものですね!

おそらく、一年経過したら、それなりに手応えを感じることになりそうです。

実践のために、アドリブ作成の宿題を出しました。

スタンダードアレンジ、ノーマル演奏を核とした三段譜へつながるようにと未来を明るく!頑張っていきましょう!

受講後の感想のやりとり、また早速宿題提出の方もいらしゃいました。何かを求めるきもち、探求する学びのエネルギーを感じて、私も、とても嬉しく思いました。ご受講、有難うございました。



2023年3月15日 (水)

自分のためのコンサートを開こう!

一昨年、銀座ヤマハホールで開催したコンチェルト作品展、長年エレクトーンでの伴奏音楽に取組んできたため、誰かのために寄り添って奏でていくスタイルでステージを自ら作り、作品も発表し、ご一緒する方々と共に楽しみながら生きてきました。

でも、振り返ると、古くは97年の都城霧島酒造の霧の蔵コンサートに始まり、

2000年ヤマハ九州支店地下ホールでサロンコンサート、

2003年大分県日田市での風の蔵コンサート、

2004年福岡市糸島での森久美子サンクスコンサート、

2005年、北九州子供の館でアートコラボレーション〜ジョイントオリジナルコンサート、

2006年北千住日本茶カフェ茶翁での松丸弘子作品展、

2007年千駄木カフェイマーゴ松丸弘子クリスマスオリジナルライブ

2008年北千住東京芸術センター松丸弘子作品展、

2010年北九州ホテルニュー田川音の森コンサート、

2012年お茶の水レソラシティ松丸弘子作品展、

と、それからソロで弾く機会はほとんどなくなり、自らプロデュースする様々なコンサートでたまにご披露する程度、PTNAステップでのコンチェルトが中心になりまして、教育の現場で生かす作品作りと育成に力を注いで来たように思います。

2000年に、五指で弾くエレクトーン導入レパートリー曲集からの流れが教育へのフィールドの最初であり、今も活用していただく声が届くと嬉しさで胸がいっぱいになり、ピュアな気持ちが作品と共に伝えられていく原点に戻ります。

振り返るとほぼ10年サイクルで活動が動いているかのようです。

昨年、久しぶりに埼玉県春日部市正風館でソロ演奏でまとまったステージを踏みプログラムにオリジナルを組みましたら、お客様からは大変嬉しい反応をいただき、思い出しました、ああ、私は、作曲をしていたのだったと。

1995年に夫の転勤について赴任先の博多で、九州女子高校の学園体操の音楽を依頼され、短い制作期間のなかで仕上げた作品にあわせ、学生たちが体を動かしたのを見たのは福岡ドームの体育祭。圧倒される壮大な迫力で伝える喜びを体験したのは、遠い昔。

誰かのつてで、様々な作品を書き、ラジオドラマの音楽制作やお芝居の音楽や、学校の記念歌、お友達の歌詞に曲をつけたり、ネットにアップしたり、、、

今年は、転換点となる年なのかもしれません。

今年の暮には65歳になります。

家庭の中にあって出来る限りの活動、その継続でやってこれたことを大切に、私自身のオリジナル曲だけの音楽をリサイタルのようにステージにまとめてみようと、思います。

銀座ヤマハホールが、様々な状況で実施を見送らねばならなかったことも、また原点回帰なのだと思われ、以下の曲を8/12三連休中日の土曜日午後、永田町の紀尾井町サロンホールで開催するサロンの二部に松丸弘子オリジナル作品展として演奏致します。


真っ赤なリンゴのロマン

その微笑みのままで

SOAVE

Open Cafe

博多ナイト

風の蔵

ひかり

コスモス揺らして

単身不倫物語

木漏れ日の彼方へ

AGATA

海のささやき

予感

霧の蔵

〜〜〜〜〜〜〜〜

全部お届けできるかな?ピアノ練習しなくちゃ(^^ゞ歌モノもあるよ(*^^*)まだまだ実はあるけど、これぐらいにしてプログラムくみたいな。

とりとめなく、長々と書いてしまいました。

やりたいこと、それは作りたいことであり。ソロでもコンチェルトでも、歌でも!鍵盤を使って立体的に表現しています。

ずっと続けているjetの仕事は、たくさんの人を知りそのまま人間を学ぶこと。組織の中の小さな歯車として私ができることを精一杯やりとげながら、一人では何もできない無力さをまざまざと知り世の中を知るのです。子供たちのピュアな気持ちと、指導する先生方の愛が、私を救ってくれるのです。

コロナになって始めたオンラインセミナーは、新しい私の活動コンテンツになり、私のノウハウをストレートに伝えるレッスン。


大事なことは、箱から出してしまったら、わけが分からなく消えてしまうようで、かと言って輝けないダイヤにもしたくないしと、目に見えないそれをあなたと大切にしてみようかなと。

どうぞ、よかったら、聞きにいらしてくださいませ。

春の日の長いつぶやき〜

よろしくお願いします。

おやすみなさい



230308165143088

2023年3月14日 (火)

大人のレッスン

今日はお天気も良く澄みわたる青空が爽やか〜ちょっと寒いけど(^^ゞ

2303141146012912

池袋へ大人の生徒さんのレッスンに行ってきました。

コロナが対応が緩和され、マスクのない方もチラホラ、でも山手線車内では、ほとんどの方がマスクでした。


地道な努力家のK子様はクラシック大好き(*^^*)少しずつレパートリーを樂しく増やしていらっしゃいます!♪椿姫よりプレリュード〜素敵♥

230314124451161

230314124458164

そろそろ発表の場を目指したいかなと、夏には、紀尾井町サロンホールで、私のオリジナル作品展を開催しますが、そちらにチラッとご参加いただくことにして、頑張ってくださいね。

夕方、確定申告提出、毎年のこととはいえ終わると一段落でした。

数字を見ながら、昨年の私の活動が見えてきます。また未来も見えてくるようにと思うのでした。


2023年3月13日 (月)

神戸jetサウンドカーニバル研究発表会

担当する支部3つ目の神戸jetのサウンドカーニバル展開の最後に、審査発表と表彰式、そして作品研究発表会をオンラインで行いました。

コロナ禍でyoutubeを使った展開手法もイタについて、取組んで頑張った生徒さんも、先生も、みんな動画での発表スキルが上がった!集まった36作品は、ひとつずつ皆力作で、樂しく自分のものとして頑張っていて、聴き応えのする作品がならびました。

エレクトーンならではの指導に演奏にと、後半の発表研究会では、入賞作品をご指導くださった担当の先生から、生の声、制作指導についてのご質問のやり取りで、またそれを聞きながらのまなびあう貴重な時間を過ごすことになれました(*^^*)

有難うございました!


2023年3月12日 (日)

リトミック発表会

午前中友人のリトミックの発表会を観に行きました。

彼女のいきいきと教え伝える横顔は、学生時代のピアノを弾いていた頃と全然変わらず輝いてます!

スポーツセンターの広いホールをのびのびと使って会場に集まった皆で体を動かし樂しい集い。

いいことやってるなぁ!

私も一緒に踊ったり歌ったり、子供たちに元気を貰いました。

帰りに奥戸橋界隈を散策、お天気は曇りだけど心地良い春風が川面を吹いて爽やかな日曜日〜

230312112738419_20230314005601

230312111906493_20230314005601

230312113603791_20230314005601

230312114359185_20230314005701

230312114624069_20230314005701

230312115036593_20230314005801

230312115057020_20230314005801

2023年3月11日 (土)

郵便局へ

福岡で予定しているアクロスコンチェルトのチケットや領収書、チラシなど、関係の方々にお送りするため、足立郵便局まで散歩がてら、歩いていきました。

1678629271214

1678629286399

1678629242724

昨年からの流れのデザイン、村濱さんがいつも作って下さってます!

さて、お散歩は、春の訪れ〜綾瀬から堀切方面へ川の手通りを散歩、通り沿いに木蓮の並木

230311162849389

堀切菖蒲園から堀切橋へ、荒川を渡り北千住方面へ歩きました。なかなか壮大な眺め、朝は富士山も見えます。首都高速四ツ木インターは相変わらず渋滞中。車の轟音に包まれてスカイツリーを眺めながら東京ならではの風景

230311170610483

230311170509697

1時間ぐらい歩いて着いた〜

足立郵便局

230311173144825

皆がこれで頑張る気持ちになりますように。コンサートが成功しますように!

2023年3月10日 (金)

チョコバナナイチゴパンケーキ

久しぶりにお友達とゆっくりおしゃべり。心置き無く近況報告楽しかった〜

夏に予定しているサロンの打ち合わせ?を兼ねてのランチ会でしたが、ほとんど私のアホな愚痴ともいえるかの爆裂トークで、楽しすぎるのと、疲れさせたかも〜スミマセン。

数値が良くないのに、食べてしまった、チョコバナナいちごパンケーキ、見た目よりそう甘くなかったです。

あ〜明日から甘いものはたべません。

2303101403265522

2303101406165272



2023年3月 9日 (木)

高所恐怖症

虎ノ門へ定期診察に行ってきました。

この界隈、ビル建て替えは高層ビル林立、首が痛い笑

しかし、真っ直ぐなビルは、途中から床面積広がっていて、空間を有効利用〜ひぇー

元々高所恐怖症、下をながめて怖かったのに、イマジネーションたくましく、上を眺めても怖いんですけど(^^ゞ

ほんとの高所恐怖症じゃん!

230309141010990

230309161228508

2023年3月 8日 (水)

春を眺めているワタクシを眺める樹木

今日のお散歩、すっかり春になってきました。爽やかな空にそびえるような樹木が、てくてくと優しい色合いの花々を眺めているワタクシを眺めてます。葛飾お花茶屋、上千葉公園で。

230308164318884

230308164524491

230308164544312

230308165112098

230308165151364


2023年3月 7日 (火)

カブースチンの連弾

カプースチンの連弾!

お世話になっている増井先生ご夫妻は連弾に力をいれておられて、たまたまゲスト演奏されるとのことで聞きに行きました!


一昨年ぐらいでしょうか、ピアノレッスンでカプースチンを聞かせていただく機会があり、カプースチンシャワーを浴びて、さあ、アレンジしたいよとあれこれ選曲、そこにきて、なんとカブースチンの連弾に取組んでいる方が身近にいらしたとは!


興味津々でやってきた飯塚懐かしの街!


演奏は素晴らしくてさすがご夫婦の愛がなせるサウンド(^o^)まろやかで絶妙な息のあったリズム、ピアノオーケストラ、ピアノジャズバンド!


クラシックからは、ラヴェル、ブラームス。最後に楽しいアリスインワンダーランド、不思議の国から飛び出したピアノが、おとぎの国へと歌い踊り楽しませて下さり、短い出張に楽しいひとときになりました。


また、その前にソプラノで歌曲のあと、プッチーニのある晴れた日に を聞かせていただき、こちらも大変楽しめました。


竹の森楽宴!童想会の皆様、ありがとうございました。

230307210334440

2303072103556432

2023年3月 6日 (月)

福岡jet

今年度最後の福岡jet定例会でした。

サウンドカーニバル作品発表研究会として、今年度参加の22作品を振り返りみんなで評価した上位入賞作品を再度視聴意見交換と表彰式を行いました。


ご参加の全員の皆様のご感想やご意見をいただいて、充実の時間、グーグルフォームが上手く届かなかった方残念、上手く行っても今日は欠席の方も。


何らかの形で全員が参加して取り組みを学びの機会に捉えることができました。

230306120622303

みんなで爽やかな笑顔、皆様ご参加有難うございました。




2023年3月 5日 (日)

またまた出張へ

サウンドカーニバル報告研究定例会へ


またまた出張、最終の新幹線と京樽のお寿司が旅のお供〜もう食べたけど笑


年度末はかなり忙しい〜

明日は福岡jetサウンドカーニバル、youtube限定公開アップ動画参加は22作品。皆様でグーグルフォームを活用して評価コメント共有し、明日はその審査発表かねた研究会です。


今年はマンネリを回避して支部独自に課題曲部門を作りました。大好きはグレード課題曲から、ギャラリィは後ろのレパートリーからセレクト。なかなかこちら効果あったように感じます。


また、感性豊かなマイソング部門、そのピュアなハートに触れて感動、桜舞い散る和のテイスト素敵!また、昨年も弾き語りでインパクトあったお友達が、さらに成長!また、パパが伴奏参加のマイソングがあって家族で楽しむエレクトーンサウンドカーニバルがとってもいい感じ♥


編曲も、自由表現も、生徒も指導者もスキルアップしており、アイデアや挑戦が素敵すぎました!


コロナで定着した動画展開の成果を感じ、ワタクシ先日の小倉サウンドカーニバルリアル実施で感動して若返りましたが(^^ゞ笑、あれから10日、明日福岡jetの皆様と更に樂しくサウンドカーニバルでつながりたいなと、どうぞよろしくお願いいたします。


追伸

神戸jetの先生方、動画視聴は7日が締切です。お早めのご対応をグループラインからよろしくお願いいたします!とりまとめのC先生の仕事効率考えてグーグルフォームでご協力お願いしまーす。皆様どうぞよろしくです。


なんだか内部連絡っぼまくなってしまいました。長々とスミマセン。お読みくださり有難うございました。

230305185117766

230305185154142

230305201242441

2023年3月 4日 (土)

朝日の中を

朝日を浴びて気持ちのよい朝、ちょっとお散歩、もう寒くありません。

2303040649553212

2303040650126372

2303040711451412

2303040707350402

もう咳もほとんど無くなり体は元気に回復、ただよほど疲れが溜まっているのか、最近は早起きもするけど、お昼寝も(^o^)

年度末契約更新書類が送られてきました。サインしてまた今年も頑張ろうかなと。

2303040718117372

春の朝、自然の力、命の力を発見。元気になる!ならなきゃ(*^^*)




2023年3月 3日 (金)

先輩と

今日はひな祭り、親しくしている友人であり、様々に尊敬する先輩でもある先生と、久しぶりにお目にかかりランチでした。

ついつい楽しくてお話盛り上がりなんと、ワタクシ一時間間違えてしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました。スミマセン!

たくさんの豊かなご経験から見えてくるものは、人のつながりを大切にされていらっしゃる姿でした。

きっと皆様から頼られている存在、ワタクシも(^^ゞ

その人脈の豊かさが更に活動を広げていらっしゃることと思います。

地域に根ざして、生徒さんの人生に寄り添って出来ることをされていて、小さい生徒さんからシニアの、方々まで幅広いご指導をしていらしゃいます。

そのエネルギーの秘密は?と思うと、音楽の持つ力をよくご存知だからこそ、曇りのない真っ直ぐな姿で多くの生徒さんや音楽家の方に慕われていらっしゃるのだろうなと思いました。

自己嫌悪に陥るような時に、笑いではねのける元気を忘れていました!

楽しい時間で笑顔が元気を、エネルギーを生み出してくれました。有り難いなぁ。

また、頑張っていこう!

2302201210040192



2023年3月 2日 (木)

サウンドカーニバルから見えてくるもの

2302231415120052

この時期、jetではサウンドカーニバルが展開され、私の担当する福岡、小倉、神戸と、それぞれ動画、リアル、動画と発表も進み、グーグルフォームなどを活用して、皆で評価やアドバイスコメントを集計し、講師側も学びの育成を行いました。

リアルに実施した小倉では、リアルのよさを今更ながら実感、演奏する側もそれを支える側も応援する客席としても、伝える喜び、伝わる喜び、音楽の素晴らしさを体感した気がいたします。

動画は動画の良さもあり、後に残る利点は今後も生かされていくことでしょう。コロナで始めた動画展開、3年、3回の実施がもたらす結果は、これからなのかもしれませんが、確実に参加者が増加して先生方も、サウンドカーニバルに対する意識が向上してきたように思います。


サウンドカーニバルはエレクトーンの全国的な作品演奏発表イベントですが、支部ごとの展開になっており、毎年のことですのでマンネリにならぬように今年は展開に当たり工夫を致しました。

規定の展開部門にひと工夫、

導入で初めての参加を対象に

大好き課題曲部門

ある程度弾ける生徒のはじめてのサウンドカーニバル体験には

ギャラリィ課題曲部門

このふたつは、基本レジスト表現部門につながる流れで、大好き課題曲はグレードの課題曲と同じに設定し、ギャラリィの方は、よりエレクトーン専門性高い教材に意識をお持ちいただくように、うしろのレパートリーからセレクトしました。

また、小倉の場合、ピアノの生徒さんの自由表現の一部にコンチェルトも可能として、先生の伴奏でピアノ演奏でも参加し、エレクトーン伴奏体験にもしていただきました。

エレクトーンがかかわっていればなんでもアリに見えそうですが参加者増加の楽しいエレクトーンイベントにするための施策でもありました。


指導には、エレクトーンの音楽研究として、一年ぐらい前からコード進行法を学ぶ機会をつくり、右手のメロディに和音をつけ、リズムやレジストメニューを活用したお手軽アレンジも立派なエレクトーン音楽の基礎ですので、定例会で指導に生かすコード進行法の講座を実施しました。


実は楽譜も書いてご提出を謳ったのですが、それに反応してくださったかたもいらしたものの、結局タイムアップもあり発表は従来の演奏のみにとどまりました。このあたりは、次年度への課題にしたいとかんがえています。

動画は単曲でyoutubeアップしたあと、再生リストとして部門を整え自動で再生視聴ができるようにして、グーグルフォームを使いご段階評価とコメントをかいていただき、集計し、みなで評価したものを透明化して発表共有、最優秀、優秀、優良、奨励の各賞を裁定し、次の定例会でコメントの共有と表彰式を行います。


また、少し時間をおいてから、生徒さんやご父兄からの感想もお尋ねして、先生方にエレクトーン指導者としての意識を再確認していただくために、私達が支部として個人として取り組まねばならないことを話し合ってもらえたらと思っています。

ほとんどの参加生徒さんがピアノ生徒でもあること、そんな現実的な状況の中で、見えるのは、jetなのにピアノという話ではなく、ピアノ生徒にもエレクトーンを教えることができる両刀使いの講師であるということ。

ピアノ生徒には、ポピュラーを教え即興音楽体験指導をエレクトーンで可能

エレクトーン生徒には、クラシックを教え、音楽歴史文化を多彩なリズムスタイルで音楽体験、ノーマル演奏でオーケストラ体験

それぞれの持ち味を補うかのようなエレクトーン教育機器であることと、その活用がみえてきます。

私個人では、コロナがもらたしたスキルアップ、動画編集は、サウンドカーニバルやアレンジステージが育ててくれたようなものになりました。

それはそれで楽しいし、自分の仕事作業コンテンツ増えたとおもっておりますが、本業がどこかに隠れてしまってはならないと、音楽創出を忘れているわけでなく、プロデュースしながら音楽発表をこれからも続けて行かなくてはと思います。

私の原点回帰は、サウンドカーニバル。

支部生徒さんの演奏の様子が、jet業務への意識を高めてくれますし、続けてきて良かったと実感するのです。

遠い福岡、小倉、神戸、そこで知り合った先生方と生徒さんの指導を少し関わらせていただいているかのような気持ちで、これからもできる範囲でサポートしていきますね。


皆様、今年もサウンドカーニバル有難うございました。お疲れ様でした(*^^*)


2023年3月 1日 (水)

春を迎えて

久しぶりのお散歩、スカイツリーをながめながらまっすぐ南へ。

230301151045514

暖かくなりましたよね、春風も吹いて、歩いていると少し汗ばむように感じるほどでした。

お気に入りのスーパー、ライフへ。途中の上千葉砂原公園あたり水仙がきれいでした。

230301150849797

230301150756781

230301150746272

亡き母が大好きだった水仙、もうすぐ父がなくなり7年。うちは神道なので七回忌というのではないのですが、父や母を偲んで手を合わせて、法要してやりたいです。

両親の供養のためにも、まだ頑張っていきたいなと、心に誓いつつ、ひとつの決断をしました。

少し前向きになれ、嘘のように元気になってきた感じです。


« 2023年2月 | トップページ | 2023年4月 »

2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ