母と娘と孫
12/22は、亡き母の命日、朝九時すぎに息絶えたあの日も今日のような雨がふっていた?かなり寒い朝だったように思い出します。
亡くなって初めて母の有り難みを今更ながらにおもう日々。心の中ではいつもあなたの娘。
一生幼いときの怪我で足の痛みを背負った母は、心の痛みをも背負わねばならない人生でしたが、その中に私の誕生がどれだけの幸せをもたらしたかと、今年生まれた孫の日向子ちゃんの成長を見て思うのです。
今日は、日向子ちゃんと娘に会いに八王子まで主人と揃ってお出かけ〜ドア・ツー・ドアで2時間コース。ははっ、ちょっとした出張みたいじゃん笑
一ヶ月前に里帰りしてきた時から更に成長、人間ってうまれてまだ一年もたたなくても、こんなに解るようになり、つまりは頭の成長たるや、凄まじい!
喜怒哀楽はっきりして、言葉さえまだしっかりものが言えるわけでなくとも、あら、阿吽の呼吸といいますか、ひなこちゃんの個性はすでに輝き、ジジババを楽しませてくれました。
また、育児につかれてやや体力落ちている娘、もともと瞬発的なエネルギーはあっても、疲れやすく体は強い方ではないので、真面目な専業主婦がかえって体を弱めていることもあり心配していました。
娘なりに、毎日ひなこちゃんをしっかり育児、頑張っている様子がとても嬉しくて、母親業を楽しんでもいて、その娘の成長がまた楽し!
ささやかなクリスマスプレゼントにケーキでお祝い。
ひなこちゃんは、何でもじっと観察し納得するまで自問自答のように研究肌笑のため、一人遊びも得意。周りに転がるおもちゃや、ありとあらゆる細かなタグの部類をこそこそいじって、一定時間経って納得すると次!
ウクライナ紛争が始まったその日に産まれてきたので、今日のゼレンスキー大統領のアメリカ連邦議会でのスピーチの日も、何やらひなこちゃんの記念日にしたいぐらいです(^o^)
私にとっての初孫の存在は大きく、家族の有り難み、主人に息子、娘夫婦、孫、そして101歳で今も元気な主人の母!みんな生きる励みになっています。
また実家の今はなき両親の遺影に毎日手を合わせながら、親が与えてくれたこの日々の暮らしを有り難く感謝し、繋いでいかねばと、ひなこちゃんに目を細めています。
自分にあたえられた範囲で、頑張っていることを幸と思い、ひなこちゃんにも胸を張るように、母が与えてくれたこの命大事にしていこうっと。
« 完全なオフだけど・・・ | トップページ | 息子とランチ&対位法 »
コメント