コロナ感染拡大で決めた、一旦キャンセル
コロナの感染拡大がとてつもなく広がっていて、神戸jetの合同発表会参加者へのコロナ対応の連絡が届いて、どうか参加できる方だけでも、ステージを楽しんでいただいて、良い機会にして、よい思い出にしていただけますようにと、祈りながら・・・実は、私も来年の銀座をキャンセルいたしました。
まだ1年前のことでもありますから、何となく何とかなるわけでと、Goのまま行くこともできるのですが、昨年の7月に実施したのも、2020.8に実施予定のを翌年5/30となり、更にそれからまた感染の影響で、最終的に7/2の実施となりました。
なんとか、無事に実施できたのは大変嬉しかったけれど、出演者もそれぞれスケジュール調整でてんやわんやとなり、お客様もその日は来れない、そこなら大丈夫、やっぱり行けた、やっぱり無理とか、とにかく、全席自由というわけではありませんので、私は一人でその調整を行い、チケット販売をお願いしていた方々にも、その度に取りまとめにご苦労があり、キャンセルは出るしと、難しい状況を散々経験いたしました。
もちろん、スタッフのお手伝いをお願いした方にも、ご迷惑をおかけしましたが、快く重なる延期にもお付き合いくださって、本当に感謝でした。
もちろん、コロナ関係ないしのスタンツである政府の対応に合わせて、そんなことはどこ吹く風、やりたいからやるのよ、Let's Go!で強気の構えもあるかもしれませんが、しかし、参加型としてみんなで作り上げるコンサートプロデュースとなると、そうそう簡単な銀座ヤマハホールではなく、それなりに私のようなものにはハードルがあります。
一流のプロの方が、お使いになられるホールとしての構えに、つい当たり前のように向き合ってきたワタクシ・・・
私が開くコンサートに有難いホールであることは間違いないわけですが、この夏の時期にはお使いになりたい方も多く、内部的なコンクールや発表会もたくさん毎日のように開催されており、ここは、もしかしたらリスクを背負わずに済むためにも、一旦キャンセルする方が、すべてに得策かと冷静に判断・・・これは、結構なハードルではありましたが、思い切って決断しました。
決断した瞬間は、とても残念な思いでいっぱいだったわけですが、銀座をゴールとしてきた自分の音楽活動の方向、そのための活動などもう一度よく整理して考えてみることができたように思います。
そんな重大な!!!出来事の中に、本日がコンチェルト活動として、12/4の小倉、1/29の神戸の各コンチェルトコンサートの参加申し込み締め切り日でした。
なんと、小倉はお一人のみ・・・びっくりしました。
神戸は、16組の方々の申込・・・この差は何なのでしょう?
小倉はは新たなプログラム構成を立て直して、お一人のご参加の生徒さんと先生は大事にしなくっちゃ!一緒に頑張っていきましょうね(*^-^*)
たくさんの皆様が、聴きにいらしていただけますように💛バリトンの松岡さんと、ピアニストの村濱さんとのユニットで、季節柄クリスマスのプログラムをご用意させていただきます。
神戸の方は、逆に全くワタクシの出番はなく、ひたすらプロデュース業務に邁進して、なんとゲストには恩師のK先生もいらしていただけるとのことで、うれしいなぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 先生は銀座の第1回目の時にもいらして下さいました。私のエレクトーン人生に多大な影響を与えて下さった方ですから、見守って下さるかのようで本当にありがたいです。
神戸では、本来の普及の土台として、コンチェルト活動第一歩になります。
こちらにも、松岡さんと村濱さんに助けていただきます。神戸エレクトーンコンチェルト研究会の皆様は、9名! どうぞよろしくお願いします。
さて・・・明日から、8月・・・・
銀座が無くなったという事実に、どこかぽっかり穴が開いたのと、なぜかその空いた穴はゆとりの気分になっているかも―(笑)
でオリジナルにエレクトーンソロに、自分らしい音楽を追求していこう(*^-^*)。
そういえば、9月の埼玉春日部庄和でのコンサートは、なんと観客を25%で実施するとのこと、ということは125席。
無くなるっていうわけじゃなかったー良かったー(#^.^#)
明日から、お仕事はjetの入会セミナーがスタート。そして午後には、お詫びのご挨拶~
銀座にご出演でご予定していた皆様・・・いつか、また状況がよくなったら、腕を磨いておいてくださいね
ではでは、皆様おやすみなさい。