« 2022年4月 | トップページ

2022年5月

2022年5月21日 (土)

懐かしい釜飯

Dsc_2797

Dsc_2798

昔よく軽井沢や信州方面に出かける途中で買っていた横川の おぎのや の釜飯、なくなって随分と経ちます。

まだあの容器もとってあるけど(*^^*)。。。お粥とか炊くときに使ってます😁

今日は義母の近くのスーパーに駅弁フェア?か、売ってました。

珍しさについゲット!

お味も美味しかった、懐かしいお味でした。御馳走様!

2022年5月20日 (金)

シューマンピアコン

シューマン、愛に溢れた音楽~来年の銀座でご一緒する予定の方のために、イ短調ピアコンを少しずつ書いていたのですが、ようやく最後まで書き上げました。

500小節ぐらいのエレクトーンパートは、20ページにおよび、スコアにしたらとてつもない感じになることでしょう。

形として見える化、これから音づくりと共に練りあげていきます。

ひとつコマが進んだ感じ~

お待たせしている皆様、よろしくお願いします❤️

Dsc_2747


2022年5月19日 (木)

これからのコンサート

Dsc_2786

福岡のコンサートが成功をおさめ、私にとってはエレクトーンを知らないお客様に、コンチェルトによってその楽器の良さを伝えることができたこと、大変な実りを感じました。

今もその感動を伝えて下さるお客様には、私の励みそのものです。

そんな中に、これからのステージのお知らせ~

バリトンさんと、ピアノさんとのジョイント「音楽の宝石箱」コンサートは、次々にステージを行う予定です。

今日は、バリトンさんから、本契約の手続きを済ませたと連絡ありました。

12/4(日)14時開演予定

北九州市芸術劇場小ホール

詳細はこれから、皆様いらしてね❤️

あと、来年の1月29日は、神戸の中華会館でコンチェルトベースの参加型コンサートを実施します。

こちらも研究会を重ねて、普及コンサートにしたいです。

また、親しい先生方からは、恒例の頓挫している新作講座はどうなってるの?とのお問い合わせもいただいて、嬉しいのと、すっかり東京では、ご無沙汰ですが、またそろそろこちらも復活したいとおもいますので、皆様どうぞ応援よろしくお願いします。

2022年5月18日 (水)

お散歩

Dsc_2788

Dsc_2785

Dsc_2791

Dsc_2793

仕事が急激に広がってきています。自ら活動しなければ、広がらない、生まれないわけで、そのタイミングを大切にしなくてはなりません。

コンチェルト活動、福岡、小倉、神戸と、各場所で次の段階を見つめての種まき。

そして、またやってくるステージ。

人ははじめてのことは、イメージがなかなか広がらないもので、不安な気持ちから安心へと導くための説得に近いアピールを、過去の活動をご一緒していただくには、私の過去をお伝えするしかなく、また一人では何もできませんので、自己のもつ様々な人脈などのエネルギーも、結集していかねば、その起爆推進を静かに今までの経験で乗り越えていかねばと思いながらの夕方の散歩でした。


2022年5月17日 (火)

動画シェア

Fb_img_1652017528992

先日のコンサートの動画シェアで、Facebookにアップしました。

こちらにもURLをお知らせしますので、視聴いただけますと嬉しい😃💕です。

とりあえず

第1部

美女と野獣 作曲:アラン・メンケン 松岡良彰(訳詞)

https://youtu.be/wJErgrVfT6E

『フィガロの結婚』より 序曲 作曲:W.A.モーツァルト ピアノ&エレクトーン
https://youtu.be/BAUVgJF3IQs
『フィガロの結婚』 伯爵のアリア 作曲:W.A.モーツァルト エレクトーン&バリトン
https://youtu.be/uL4k0q5DRdk
魔王 作曲:F.シューベルト 作詩:ゲーテ エレクトーン&バリトン
https://youtu.be/VjnlEfCRQ5A
ショパン ピアノ協奏曲第一番第1楽章より エレクトーン&ピアノ

https://youtu.be/JAs2gCLxiwY


2022年5月16日 (月)

教材伝達セミナー

先月からjetの教材伝達セミナーを自由参加オンラインで実施しています。アドバイザーとしての職責も感じて無料の実施をきめました。

内容等、結構皆様から好評で、今月から新たにご参加が6名加わり、賑やかな画面となりました。

新会員対象の教材伝達セミナー、導入初級はピアノにもエレクトーンにもどちらにも対応が、中級教材ギャラリィシリーズになると、完全にエレクトーンご専門の指導者とした学び直しの原点回帰。

皆で事前に分担し音源録音してまとめ共有、一曲ずつのポイントを解説し指導手法やデータ活用法を細かく確認、皆で音だし。ご参加ありがとうございました。

Fb_img_1652803045607


2022年5月13日 (金)

しばらくクローズ

いつも拙いブログにお越しくださりありがとうございます。

このところ大変忙しくしておりましたが、本日の神戸で一段落致しました。

コンサートやjet活動にと、エールをいただきましてありがとうございます。励みにして参りました、大変感謝申し上げます。

しばらく制作を中心に、集中して頑張っていきたいと思っておりますため、こちらのブログやFacebookも、しばらくお休みさせていただくことに致しました。

ワタクシは、元気にしておりますので、ご心配されませんように。

皆様も、どうぞコロナに気をつけて、お元気にご活躍下さいませ。

またお目にかかる日まて、失礼させていただきます。

いつもお読み下さりありがとうございました。

2022.5.13   松丸弘子

Fb_img_1652435738885

神戸jet定例会

神戸jet定例会、コロナ禍による入室制限のため、二つに分けて実施しました。98級ソロアレンジ配信セミナーのたのしい学びの時間、皆様ご参加ありがとうございました。

Dsc_27822

Dsc_27793

Dsc_2780

Dsc_2776

2022年5月12日 (木)

小倉jetオンライン定例会

本日小倉jet定例会、オンラインで神戸の尾崎先生をお招きし、「発達障碍の生徒さんへのアプローチ~音楽で心の窓を開く~」音楽療育研究会を実施しました。ミュージックストアナガトの本店大分と小倉の合同開催で実施、講師の尾崎先生は神戸、ワタクシは東京をつなぎ、なんだかワクワクで仲間の存在が励みとなる有意義な時間でした。療育というだけでなく、日々の音楽指導に向き合う大切な「愛」の存在を再確認、日頃のレッスンに取り入れたい指導手法が満載のセミナー素晴らしかったです!

尾崎先生ありがとうございました(#^.^#)

Fb_img_1652392013309

Fb_img_1652392018634

明日の神戸jet定例会のために、夜新幹線で移動中。

駅弁にも飽きて手作りお弁当と元気のもと、ビタミンCオレンジ。今日は忙しかったけれど、お弁当作りは楽しいな。

鰤の塩焼き、筑前煮、カボチャサラダ、きゅうりとトマトのツナマヨサラダ、ゆで卵、ご飯は福岡のT先生手作り梅干し混ぜご飯にして今日はゴマを効かせました。

何でも、拵える、手作りって、好きです😁

Fb_img_1652392207468

2022年5月11日 (水)

プライベートセミナースタート

今年度のマイプライベートセミナーがスタート!

初日は、音楽理論A基礎クラス、学び直しの原点回帰でまたこちらのクラスにご参加下さった先生、初めて私のプライベートセミナーにご登録参加下さった先生で、私を含み5人で実施しました。

音の基礎知識から始まり、今日は音程とコードについて、しかし、話していくうちに、関連の話題へとあちこち広がりあっという間の2時間。

爽やかな笑顔で終了。

しく真剣な学びの様子が嬉しくて、三年目に入ったワタクシのプライベートセミナーは、継続参加の皆様には、育成の喜びを感じ、新規の先生の意識改革を感じて応援する気持ちでいっぱいになりました。次回もまた頑張りましょう。

SNSやブログで募集し、ほとんど固定メンバーで集まったご登録の先生方は約15名、そこに個人レッスンのメンバーを加えれば、毎月20名の方々をオンラインで育成、いつまで出きるかと、私が役にたつことは何でもやってみる覚悟のオンラインセミナーです。

午後は、明日の小倉の定例会打ち合わせと、オンライン個人レッスン。

なんだか疲れも知らずに元気に過ごしています。

今日も一日お疲れ様でした。ありがとうございました。

16522792337552


2022年5月10日 (火)

福岡jet定例会

昨日の福岡jet、新年度のエンジンがスタート、配信セミナー視聴は、アレンジステージ全員参加を目指して9*8級エレクトーンソロアレンジで、講師は古賀かおりさん。

前半、後半合わせ50分程度、前半はアレンジ作成の手順、後半は出来上がった作品の解説と演奏で、かなりよく準備された講座であり、その分伝わり度が高く、先生方も満足の学びになられたようでした。

視聴後に皆様に、参考例となった題材曲編曲作品について、率直にお尋ねしてみましたら、9*8級としてかなり高いレベルと思われたようでした。しかし、以前ならばそこまでで、見て終わりになるところでしたが、最後にとにかく弾いてみようと、目の前のベーシックで分担奏、皆で音だししましたら、画面からお聞きした解説の実践で理解度高まり、納得の表情、頑張ってアレンジに取り組んでいただけそうかも。

みなさ~ん、よろしくお願いします。一緒に楽しく取り組みましょう(^o^)

うるさいアドバイザリーのワタクシが、原点回帰をうたい、エレクトーン講師のマインドをお尋ねして、ピリッと皆様、そうだったと思っていただけたらよいです👍️

金曜日のコンサートについても、私関係のお客様は、福岡jetの先生方、お店からはエレクトーンご専門のスタッフ、福岡店長様、いつもお世話になっているjetご担当者様がいらしてくださり、大変嬉しいお言葉をたくさん頂戴してありがとうございました。

お越しいただけなかった先生からお詫びのご挨拶で会話したり、いらしてくださった先生からは、更にリクエスト、松丸先生のエレクトーンオリジナル曲が聞きたかった(^o^;)

これ、最近コアな方々によく求められており、どこかでやらないといけないぞ!と自ら叱咤激励(笑)そうやってリクエストいただけることを、なんと幸せなことかと感謝して精進していかなくては!

お年の割には凄い集中力でびっくりしました~って、やはり、63歳のババアが、あれだけのことをやったというのがびっくりで、音楽じゃなかったのかなぁ、よくこんなで人前に出てしまって恥ずかしいわ~(^o^;)とチラッと思い、同年代の演奏家の友人たちのことも頭をよぎりました。

先生、枯れた味がまた魅力なんですよ~って、あ、ははっ、おいおい~

目指せ、フジコヘミングねって冗談のつもりで話したら、マジで頷く方々(* ̄∇ ̄*)

担当者様には、一日様々にお力をいただくことになり、心より感謝!

そんなやこんなのコンサート、皆様ありがとうございました。

Dsc_2770_20220510234401

Center_0001_burst20220509121939842_cover

Dsc_2772_20220510234501


2022年5月 9日 (月)

出張最後の日

「音楽の宝石箱」コンサート、本日の福岡jetまでの九州出張帰りの新幹線です。よく頑張った!年の割には集中力を褒めて貰えて(^o^)若返った気分の自分にご褒美は、もみじ弁当(*^O^*)

皆様、大変お世話になりました。

追伸

jet配信セミナー98級アレンジはかなりよい内容でした♥️よい学びにまたまた元気貰えました。ありがとうございました

Dsc_0046_20220510033701

Dsc_2772

Dsc_2770

2022年5月 8日 (日)

コンサート反省会

コンサートの余韻がまだ残る中に、早速映像が到着、限定公開で拝見したら、なかなかいい感じで記録に残して下さって、びっくり!S様、ありがとうございました。

今日は、残務整理と、次に向かっての会議、11時から2時間ぐらい、そのあとランチもご一緒し、3人でコンサートの成功を祝いました。

また、昨日下見してきた小倉、北九州芸術劇場小ホールでの実施を決定、仮押さえしました。今度は北九州で12/4に行います!因みに、来年1/29(日)は、神戸中華会館です。

それぞれの内容はこれからですが、一昨日の公演がベースとなる企画にしたいと思います。皆様の応援よろしくお願いします😁

夜、コンサートでも大変お世話になったご夫妻にお時間つくってもらい御礼もかねてご挨拶に行きました。

懐かしい話に花が咲き、人生や家族を振り返った楽しいお話の後に、もちろんコンサートの印象をお尋ねしましたら、曲ごとに、また厳しいご意見を頂戴しました。

バランスが悪く思われたようで、ほとんどの方々からいただく私の考えるコンチェルトが伝わった実感とは異を唱えるご意見でしたが、貴重なお話かとよく考えてみて、次の参考にしたいと思います。

また、編曲についても、スコアを割り振りしているだけかと思われたようで、ピアノパート創出に理解は得られてなく、ちょっとがっかりしましたが、ピアノパートへの意識が強くおありになられたのかもと思いました。新たな作品としてアンサンブルを捉えていただけなかったと思うと残念でした。

人の価値観や趣味は異なるものがあり、作曲作品について理解があるかないかでコンサートの雰囲気は変わります。

現代音楽のコンサートにいくと、じっくり聞き入って、その奥の音楽的な仕掛けを発見する面白さも感動となります。誰かのアレに似ているから、という話ではなく、ストレートでピュアな気持ち、受け入れるキャパも共感の度合いにつながるかもしれません。

一昨日のお客様からいただいた、笑顔や賞賛に酔いしれていたわけですが、ほとんど正反対の感覚でお聞きになられた方もいらしたという事実、どこか心の隅に引っ掛かるものを感じました。

そういえば、この前の神戸でも、私の作曲技法(全然大したことないと思いますが(^o^;)について、わかりませんとおっしゃった方がいらして、たぶん自由な転調が、所謂ソナタ形式とは異なる?と実感されたからなのか、日頃馴染みのある楽曲ではなかったのか、私にはびっくりする質問を投げ掛けられ、良いと思って作ったものなわけで、言葉を次につなぐ元気もなくなりました。そんなことの繰り返しに、戦っているのかもしれませんね。

発信する表現者であることを、忘れているものではありませんから、また精進していくことにしましょう!

今日も一日お疲れ様~(^o^;)

長々と失礼しました。

16518805503122

2022年5月 7日 (土)

新たな出会い

一夜明けて新たな出会いと次の会場下見に出掛けてきました。

Dsc_2769

Dsc_2761

Dsc_2763

新幹線で20分弱で小倉に到着。はじめましての人物にお目にかかり、いろいろお話を伺ったあと、リバウォークまで。北九州芸術劇場は大中小のホールを兼ね備えた文化発信基地のような存在で、小劇場を見てきました。

夜は、長い付き合いの友人と焼肉!その後、これまた長い付き合いの仕事仲間と、夜のお茶タイム!

お二人とも昨晩のコンサート、とても良かった!とお話下さり、長い私の音楽活動を振り返り、村浜さんとのペアがかなり息がピッタリだとのこと、私のあの曲もききたい、あれも弾いてと、リクエスト(*^O^*)

皆様の心に届く音楽になっていたこと、大変嬉しいです。

こんなに幸せな気分でコンサートを終えたことは、なかなかないかも(*^O^*)なんだか元気になってます(笑)


2022年5月 6日 (金)

コンサートありがとうございました

お陰様で皆様のご支援に支えられ、かねてからご案内しておりました、福岡アクロス円形でのピアノ、エレクトーン、バリトンのジョイントコンサートが無事に盛況のうちに終わりました。

ご来場の皆様、お世話になりました皆様、応援下さいました皆様、ともに音楽を介して楽しく喜びに満ちた時間を過ごし幸せに感じます。

日々の暮らしに忙殺されていましたが、癒されて、気持ちが楽になり、また明日からがんばります。と、同様の内容のメッセージがたくさんと届き、音楽を仕事にして、コンサートを行って、こんな嬉しいことはありません。

そのお気持ちが何よりの励みなのです。

またどうぞ頑張っていきますので、皆様よろしくお願いします。

自分で撮影することがなく、写真があまりなくて、楽屋での一枚、皆様からいただいたものです。

Fb_img_1652017528992

Fb_img_1651898005135

16520174090812

2022年5月 5日 (木)

いよいよ明日

今日は5月5日、誰かがコンチェルトの日と言ってました。ご存知?(*^O^*)

明日はいよいよ福岡アクロスでコンサート。どんたくで賑わいを取り戻してきた博多へ行ってきまーす。

新幹線5時間あれば、本を読み、お弁当におやつにFacebookして結構自由な楽しい時間。今回は手作り弁当でコンディション整え、明日3人でいただくビタミンCオレンジ用意!もうすぐ博多~

一日違いのコンチェルト祭りのように、愛と平和の願いを込めてお伝えします。当日券、残席些少ご用意可能。ご来場の皆様とお目にかかれますこと楽しみにお待ちしております。

Dsc_2754

2022年5月 4日 (水)

最近の読書

コロナが少しおさまったかのように、今年のGWは、以前のような賑わいをあちこち見せているようで、博多はどんたくがあったとテレビから賑やかな様子が伝えられていました。

この流れで、明後日のコンサートも感染に気を付けて、対策をしっかり行いながら実施致します。楽しみだなぁ。

御予約もほぼいただけたようで、まあそこそこ座席は埋まった感があり、あとは、われわれ出演者のマインドで、楽しんでいただくコンサートにしなくてはと、張り切っています。

さて、コンサートの準備もだけど、都心はいつものことで、盆暮れ、GWは、都会脱出なのか電車はがら~ん、皆様どこかに遊びにいってらっしゃり、こういう時こそ、必ず出かける楽しみは、本屋さん。

日本橋のMARUZENや、東京駅、神保町の三省堂、もちろん楽譜を見るには銀座のYAMAHA。

私は本屋が大好きなんですが、コロナ禍ではなかなか出掛けられず、久しぶりに伺うと、三省堂は、今週末で建て替えによる三年間の休業となるそうて、ちょっとガックリ😭💨💨

確かにコロナの煽りを受けお客様の減少は否めず、我が家からもっとも近い駅前の本屋さんも、閉店、今の時代ネットが本屋の代わりで、アマゾンで何でも買えますもの。近くのデパートに入っていた本屋紀伊國屋と文教堂もいつの間にやら無くなっているし、ちょっと寂しいなぁ。

この前、八重洲ブックセンターにいったら、以前よりお客様は少なくて、、、

ゆっくり図書館にいる気分(^_^;)でした。

宇宙や天文学に関する本、宗教と音楽に関する本や、建築に美術、歴史、いろんな世界を知り得るようで、ついつい立ち読みして、気に入った本を買います。

最近ゲットしたのは、

16516685494733985041274657315030

建築、興味あります!

あと、仕事で便利そうな文庫版和声本、オンラインでコード進行法や和声を教えている中で、ついついコード進行法中心な考え方からクラシックの方、ピアノ系の方々には和声からご説明したほうがよく、少しサポートになるかなとゲット。

16516692274572649814518240589965

こんなのも。面白そうかと。

16516692869128543343777564890411

明日、博多に向かって行く新幹線の中でゆっくり読もうかな😃

2022年5月 3日 (火)

お返事

今日は、コンチェルト展開のための御案内の嬉しいお返事があちこちから届きました。

GW中に、海へ山へと、お出かけしている先からのお返事、皆嬉しいものばかりで、胸がいっぱいになりました。

お休みのところに、私の活動へのお返事、ありがとうございました。

あちこち知らない場所に新たな種まきをおこなうには、その場所の水、気候、土をよく知らねばなりません。

よい目をだし、少しずつ育て、愛でてやらねば!

不安な気持ちを払拭し、励みに変えてくださる数々の温かいお気持ち、挑戦の輝きを感じるお言葉に感動し、決断を新たに元気になるというものです。

新たな扉を開く覚悟のような気分~幸せを感じてご一緒してくださる方々に心より感謝です‼️

Dsc_0207_20220503232401


2022年5月 2日 (月)

GWささやかな楽しみ

いろいろ約束はありましたが、気になることがあり、予定はキャンセル、ちょっと残念でしたが、またの楽しみにとっておきます❤️

主人は、お出かけついでに神保町へ、後残りわずかの三省堂書店から、私が好きなモーツアルト関連書籍をお土産にかってきてくれました。

今夜は、ブランデー仕込みの梅酒をいただきながら、ゆっくりモーツアルト。

Dsc_2746

Dsc_2745

2022年5月 1日 (日)

昔のデータ

Photo_20220502000901

月初め。ちょっと気になることがあり、GWもひっそりと自宅で過ごしました。

というのも雨・・・今日は冬に逆戻りの一日でした。

コンサートの準備・・・実際に弾く練習を2時間ぐらい・・・あまり弾きすぎると、すらすらとは行くけれど、パッションが無くなる演奏になりますから、家事をしたり、別のことをしているときに、頭で弾いている気になって鳴らす訓練を心掛けています。

言葉で伝えるように奏でなければ、人には伝わっていきません。

家にいると、家でできる仕事、いろんなことを追いかけてしまうのですが、今月からプライベートのセミナーも新学期のようにスタートしますから、その準備のために、過去の資料を開いたり、コンチェルトの展開のために、10年前の文書を開いたら、めちゃ面白いのがでてきました。

2010にヤマハ池袋店jetで、コンチェルト講座した時のものです。

ファイルの名前が面白すぎです。センター試験コンチェルト講座・・・受験か?(笑        Photo_20220502000301

 

ダウンロード - e382a2e383b3e382b5e383b3e38396e383abe8ac9be5baa7e382bbe383b3e382bfe383bce8a9a6e9a89328e6b1a0e8a28be8ac9be5baa729.pdf

 

若かったなぁーーーー(笑)
あなたも解いてみてね。

答えは・・・1.2.2.1.2 (^^♪

 

« 2022年4月 | トップページ

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ