« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »

2022年3月

2022年3月31日 (木)

虎ノ門定期診察

日比谷線に虎ノ門ヒルズ駅ができて、凄く便利になり、これまで千代田線の霞ヶ関駅からちょっと歩かねばならなかったのが、全く苦にならない徒歩3分!

今日も、詣でてまいりました(笑)

結果、数値はどうなっているか?

あらら、またよくなくなっているではありませんか!

おまけに、肝臓もちょっと、、、

娘の出産と育児サポート諸々と、年度末業務で忙しく、確かにストレスも知らず知らずのうちに(いや、かなり知っていたが(* ̄∇ ̄*)蓄積されていったのですよね。

母乳をたくさんあげる娘と同じように食べたら、そりゃ太ります😁

デザートにチョコケーキやパン、毎日食べてたよ(^_^;)

先月の歯槽膿漏のために、飲み続けてた抗生物質やら、リポビタンシール集めに乗っかって飲み続けてたし。いろいろちょっと気が緩みました。

気を付けて明日から、また自重です。

デリケートなワタクシに、愛の手をさしのべてくださいましね(笑)来週は出張だ!✴️

Dsc_2610_20220331221001

2022年3月30日 (水)

暑さと寒さに

ふりまわされているかの毎日、睡眠は最近よくとっていますが、ちょっと何かあると直ぐに、くしゃみや咳が出て、なんだか年取ったなぁ😱

朝はぼーっと目覚め、しばらくするとやっとエンジン回転、今日は時間の合間を縫って、美容院に出掛けました。少々体調が優れずとも、思いきって行動すると元気回復です。

Dsc_2652

Dsc_2654

ほぼ満開ちかい桜!

華やかで、美しい~

そんな横に、パープルが生える

Dsc_2657

孫のひなこちゃん1ヶ月検診に、ママとパパと三人ではじめてのお出かけ。

しばしの休憩タイム

2022年3月29日 (火)

初めまして!おじいちゃん

今日は、ひなこちゃんにとって、もう一人のおじいちゃんに、初めまして!のご挨拶の日。

たまたま親しくしている先生から、ひなこちゃんにお祝いの可愛いスタイが届き、ちょっとおめかし気分でうさちゃんのついたスタイをかけてドレスアップ気分でした。

ハレの日に、素敵なプレゼントをありがとうございます♥️

6203556_1


2022年3月28日 (月)

桜の季節

桜の季節になりました~

年度変わりのシーズン皆様お忙しくお過ごしのことかと思います。

様々な出会いと別れに桜の背景、華やかに清らかに。今年は毎日孫のひなこちゃんに桜を眺めながら、子守歌歌ってます😁

Fb_img_1648479184283

Fb_img_1648479188219

Fb_img_1648479191251

2022年3月27日 (日)

今年度出来なかったこと

今年度のワタクシがやったこと、、、

振り返ってみると、、、

オンラインセミナーなどの展開を安定したマイメニューに展開でき、その内容も充実したものとして実感することができたこと。

コロナ禍において、逆にwithコロナとすることができたのかなと思います。

2回目の銀座コンサートを実施することができ、中身も一回目より充実し、それなりの反響をいただけたように感じます。コロナ禍の延期に次ぐ延期での実施を何とか終えることが出来ました。

エレクトーンに関わる仕事はキャリアを積んで、様々なことが広がり、よりやりたいことが見えてきました。

そんな中で、今年度やらねばと考えていたのに、全く手付かずだったのが、ホームページに作品紹介、販売のページを作ることでした。

youtubeを使って作品をアップして準備は粛々と整えて来たつもりになっていたのに、次々にやらねばならないことで時間がなくなってしまいましたよ(泣)

まだ数日あるけど、焦っても仕方なく、、、

マイペースで取り組んでいつかは完成となるようにがんばります。

Dsc_0066_20220328010001


2022年3月26日 (土)

カフェインレスコーヒー

最近、意外と美味しくて、すっかりはまっているのが、カフェインレスコーヒー

Dsc_26402

出産した娘に授乳中にも影響が無いようにと、たまたまベビーショップに置いてあったのを買ってきたのですが、よくみたら、UCCコーヒーで、なかなかお味は悪くない❗️

つい、ネットでまとめ買いしてしまいました(* ̄∇ ̄*)

休憩って、大事なのよね。

これからワタクシのリラックスタイムのお供は、これ~(*^^*)


2022年3月25日 (金)

子守歌

孫が生まれて約1ヶ月が経ちました。その間いろいろなことがあり、人生の新しいページが開かれたように実感しています。

次第に成長しているひなこちゃん、今日は、ダッコして眠そうな彼女にいつものように、

「ひ~なちゃん、ひなちゃん、おばあちゃんだよ、おばあちゃんのこと、大好きだよね💓♥️❤️い~ちばん好き!」とか、

娘にも、主人にも、たまたま遊びにやってきた息子にも、ひなちゃんのパパ=婿殿にも、呆れられながら、ゆれダッコしてひなちゃんに、バアバが刺激を与え、

ついに本日、シューベルトを教えました!

ひなちゃんの反応は?

子守歌より、野バラの方がお好きのようでした。

フェルマータや、上昇のメロディや、リズムフレーズが軽快なところに、じーっとワタクシをつぶらな瞳で見つめて、ああっ、可愛い(*^^*)

ついでに、梓みちよの「こんにちはあかちゃん」も、お名前と、ママをおばあちゃんにして替え歌、あれ、いい曲だよねぇ(* ̄∇ ̄*)

そんなやこんなして、一番ひなちゃんがすきなのは、シューベルトだと判明、1人で喜びまくるアホなバアバでした。

私のダッコに歌で、静かにおっぱいを諦めて、一応眠る体制に入ってくれるようなのです。

ひなこちゃん、おばあちゃんのこと、一番好きでしょ。って、呪文のように言い聞かせている63歳、ははっ。

仕事はたまっている~

16_1103_02

2022年3月24日 (木)

新年度活動計画

年度末は、すべてにおいて忙しく、今年度の反省に来年度の活動計画を立案せねばならず、毎年反省を踏まえて頭捻り、無いネタを、無い脳ミソから絞り出すかの勢いで考えます。

マジで毎年大変ですが、あまりそこに有り難がられることはなく、当然のことのように過ぎていく可愛そうなワタクシ。(* ̄∇ ̄*)よってよしよしと慰めるべく、最近は、私の側にやってきた天使=孫のひなこちゃんをダッコして、里帰りしている娘の育児のお手伝いで気分転換しています。

ピュアな赤ちゃんの寝顔や、無垢なキラキラお目目で、じーっと見つめられると、大抵のことは我慢できます。(^o^;)大抵って、一体?⁉️

人をまとめる仕事は、並大抵のことではなく、よく私に投げ掛けて下さる「先生は、人がいいから」って、あのね、それ、褒め言葉のつもりかい?💢💢💨

そんな反省をそろそろ肝に据えて、余計なおせっかいと言われるのもやめにして(^o^)個人の意思尊重、今年はクールに行きたいと思います。

楽しく頑張って幸せになろうっと。(^o^)v

ひなちゃ~ん、おばあちゃんだよ~(*^^*)✌️♥️

Line_115276995322065

2022年3月23日 (水)

スコア到着

少し前にご依頼下さった伴奏編曲の原曲スコアが到着、寒の戻りで冷たく寒い雨の中を、ビニールにおおわれたレターパックが郵便局から手渡しで届きました。

雨にもぬれず、雨にも負けず(^_^;)やってきたのは、中原達彦先生のピアノ協奏曲、3楽章で80枚ぐらいの原稿は、手書き浄書写しで、きれいに整えられた譜面、さあ、これから中原先生の音楽を紐といて、また次のステージを、ご依頼のピアニスト、杉山麻衣子さんと奏でることにいたしましょう。

中原先生、杉山様、またどうぞよろしくお願いします❤️

Dsc_26392

2022年3月22日 (火)

体に気をつけて

コロナのワクチン3回目接種が私のまわりでもすすんできました。

ファイザー×2+モデルナで副反応がかなり強く出た人あちこち耳にしました。

それがきっかけで、やたら体調崩している方もたくさんお聞きする昨今、親しくしている先生方が次々と入院や手術となり、年度末お忙しくご無理されたのではと心配しています。

真面目な方ほど一生懸命が裏面に出てきて、ご自身の体調を崩すほど集中され頑張っていらっしゃるので、成果が現れたらもちろん大拍手なんだけど、その後お体悪くされたかと思えば、そうそう励ましてさしあげるのも気が引けてしまうのでした。

どうか、ご無理されずに、この機会にゆっくりお過ごし下さいね❤️お大事に(*^O^*)

Imgrc0074383176_20220323234101

2022年3月21日 (月)

コードづけ添削

ワタクシの開いているオンラインセミナーコンテンツに、「コードづけ一日一問100題チャレンジ」という企画があり、約15名ぐらいの方々が参加して下さっています。

皆様、エレクトーンの先生方で、ある程度のスキルはお持ちですし、この企画の前に、音楽理論を楽典、コード進行法と連続して一年ぐらい受講された方もいらしゃいます。まさにメロディーだけから、素敵なハーモニーをどうつけようかという、実践編みたいなものです。

100日間とうたい、ヤマハのグレード5.4.3級に対応した問題をメインに取り上げ、次第に難易度が上がるように100問をセレクトし、五回にわけてお送りするプログラムで、いよいよ最終問題15問をお渡しする時期に入りました。

リアルなオンラインセミナーを3ヶ月ほどお休みさせていただく間の取り組みでしたが、皆様年度末お忙しいなかにも、逞しくチャレンジ下さり、かなりのスキルアップ、実力アップとなられたように思います。

あまりのお忙しい日々に、もうギブアップとおっしゃる方も出てきて、ぎょっ!とびっくりドッキリもしましたが、横並びで統一の毎日ではありませんから、それぞれのペースを大切にしつつ、背中を押すのも指導のうちと思っています。

さて、この取り組みを行うことで、先生方が素敵なハーモニーを楽しむように即興伴奏、リトミックにソルフェージュに、もちろん作編曲にといかしていただき、レッスンや音楽活動によりステップアップした姿になっていただけたらという目的が、じわじわと良い方向にむかっている報告も耳にするようになりました。

まだまだ実践としてはこれからでしょうが、単に読譜だけの伴奏や演奏から分析能力も磨かれていくことかと思います。

みんな!頑張れ~(*^^*)

最後の問題、明日にはご提示したいけど、まだの方をしばしお待ちしますね。

さて、私のオンラインレッスンや、セミナーも新学期に入りますが、カリキュラムを立案しなくちゃです、

皆様、もしよろしかったら、ワタクシと一緒に学んでみませんか?

学び直しの音楽理論、レッスンに役立つ伴奏法やコード理論、和声、学生に戻った気分で、ついでにヤマハのグレード試験も受験準備ご対応。

座学でしっかり資格取得ですね。

改めての御案内お楽しみに。

On-line_20220323011901

2022年3月20日 (日)

上尾へ発表会見学

今日はお世話になっている先生の発表会見学へ、主人に付き添ってもらい出掛けてきました。

二三日前にひいた風邪がなかなかよくならず、最近のバアバ業も忙しくしていますので、睡眠不足がよろしくないのだと思います。

でも、ずっとお世話になっているお教室、実は毎年というまではいかずとも、こちらの教室の発表会、ピアノ曲のプログラムが大変勉強になるため、刺激を受けにうかがっています!

事前にいただいたプログラムをチェックし、これだあれだと聞きたいものばかりでした。

しかし、体調や家の都合も重なり、今日はご挨拶のみで、じっくり聞くことができず残念、でも、頑張っていらっしゃる先生にお目にかかり、パワーをいただくことができました。

また、ずっと以前、まだ小学生だったおともだちが、今は音大4年生となられ、立派に今日はミニコンサートがプログラムに組み込まれていたのですが、ちょうど演奏を終えた彼女からご挨拶いただき、その音楽的成長、人間的成長にも触れ、大変喜ばしく、共演のリクエストはこちらこそ、嬉しかったです。ぜひ、よろしかったら銀座で頑張ってほしいです。

今日は、社交ダンスの発表会もあり、以前から親しくしている方からのお誘いもいただいていましたが、夕方は退院してきた娘と孫のお祝いもしてやりたくて、一日忙しく、社交ダンスのパーティーには伺えませんで、申し訳なかったです。

皆様が、それぞれ活躍される春の一日、楽しいこといっぱい、どうぞお元気でますますのご活躍を♥️

1634803537082

2022年3月19日 (土)

教材伝達ギャラリィ6

神戸jetに新入会して下さった先生たちを中心に、テキスト研修を行っています。

大好きドレミにはじまり、ギャラリィに入ってからは、各テキストをじっくりと二回ずつ実施して、先生ご自身の学びのおさらいのようなテキスト研修内容になっています。

やればやるほど、このギャラリィがかなりの充実した音楽総合教材てあると、関心しながらエレクトーンを教えていてこんな学びを獲得できるかと思うと、

「私にはエレクトーンかある」の気分に前向きになれるというものです。

昨日の会議で、目指せ紅白出場!と謳い、マイナーな楽器からメジャーへと、脱皮を図る本部、メーカー側の意気込みが伝えられていました。

紅白は、今や廃れておりまする!ダサい音楽番組、いや、音楽番組自体が世の中から消えて、今や音楽は奏でている姿自体もビジュアル化し、融合した伝達がもとめられる時代かとおもうのです。

まあ、このあたりの感覚はひとそれぞれ~音楽教室活動にそういうアートを求めるのが酷なことかもしれず、そのあたり、教育の現場と、趣味の延長に指導者がどうかかわって考えるのかだと思います。

そんなことをぼんやりと、やや風邪で熱っぽいなかに実施した教材伝達でしたが、熱心な新会員さんたちの意気込みを感じながら、いかにクラシックをしっかり解っていないと、音楽指導者として独り立ちできないかが解っていただけたようでした。

来期の計画に対応するリクエスト、少し考えてみよう

16476616744718101015161543702178

2022年3月17日 (木)

会議第二弾~関西編

今日は午前中、関西地区のjet会議でした。伝達内容は、先週の九州と同じですが、後半の司会進行は地域本部スタッフの先生が取り仕切られて、毎回軽妙で本質をしっかりと時間内におさめるR先生の回転の早さに乗って、かなり有意義な時間とすることができます。

プロデューサー兼、ディレクターとしても地域本部スタッフの役割本当に凄いなと思いました。

わが神戸支部の報告は、今回担当者様にお任せしての参加で、ばっちりよい切り口で伝えていただけて、ついニンマリした自分を画面の向こうに発見!、、、、新たな担当者様とのユニットも、楽しく業務を行うことができている実感があり、有難いです。

そろそろ、来月の総会対応を各支部行う時期となり、来期の計画や活動方針を立案せねばなりません。

昨日のお買い物散歩でちょっと風邪引いちゃいました。暖かくなり、少し薄着したらこの始末、体力ないなぁ~

1556498688747_20220323220401

2022年3月16日 (水)

赤ちゃん用品のお買い物

孫が無事に退院してきて、我が家の生活は一変しています。

生まれてまだ間もない彼女は、可愛い「生き物」で帰ってきましたが、すっかり居場所を作って、私たちの虜にしています。

今の時代、コロナでの対応がある程度ハードルを感じつつも、様々な育児、新生児医療、出産、産後ケアなど進んでおり、娘の出産のその瞬間も動画撮影、比較的に安産だった娘が、息んで、我が身から別れ出でた我が子にぎょっとし、おめでとうの祝福の声がしああと、格別の笑顔、ソコにいたる数分を撮影して下さり、一生の思い出になりました。

あれから、娘は通常通り退院し、赤ちゃんは早く生まれて来た分様子を見て、しばしの入院だったわけですが、その間張ってくるおっぱいを搾乳、携帯うつるかわいい我が子を眺めながら涙して絞るその姿が不憫でなりませんでした。

ようやく親子そろっての毎日が月曜からスタート。ジジババは、右往左往しつつも、生きる希望がわき上がり、かなり幸せ気分です。

近くの赤ちゃん用品専門店までお散歩、いろいろ買ってきました!

楽しいお散歩、ワクワク😃💕

Fb_img_1643508527248_20220323220301

2022年3月15日 (火)

確定申告

毎年の恒例、確定申告、今年も締め切り日に郵送がお決まりの提出になっています(^o^;)

年度末の忙しさに輪をかけて更に焦りモードのお役所詣で。なんとかならないのかなぁ?と毎年思うけれど、ワタクシのような人がいっぱいだから、😆💣️✨ 締日を変えても変わらないね(* ̄∇ ̄*)

皆様お疲れ様~

16476590185988712539292636599662

2022年3月14日 (月)

生徒の活躍

福岡で数人の方々を個人レッスンしているのですが、その中で、コンチェルトのアシストもつとめてくださり、今度5/6には、ジョイントコンサートもご一緒する予定の村濱ひかりさんが、ヤマハのグランドピアノC3Xespressivoを演奏し、感想をお話頂く動画がアップされました。

https://youtu.be/YkUgzn2bmxk

Twitterはこちら

https://twitter.com/dento_san/status/1502882732451373060?s=21

レッスンでは、作曲作品を聞かせていただいて、私なりの感想を音楽的なことと、演奏の絡みからの意見を伝え、当初は試験準備対策での作曲は、いつの間にか自己実現、夢を一段ずつ叶えるかのように作品がふえて、リサイタルの勢いで、5/6も彼女の発表メインという意味合いが強いコンサート、とにかく彼女の才能を伸ばしてやるための通過点かと思っています。

また、youtubeでは、電灯さんのハンドルネームで彼女の趣味のお楽しみピアノワールドが繰り広げられており、お時間ある方は、ぜひ聞きにいってみて下さいね。

もちろん、本来のピアニストとしての演奏も、努力を怠らず頑張っている彼女です。どうぞ、お耳に届きますように。

Fb_img_1522717508938

2022年3月13日 (日)

コンチェルトあわせ練習

コロナで予定していたことが全くできなくなり、体力もメンタルもやられた2月から、ようやく3月に入り何とか元気に過ごしています。

今日は、そんな中、いつもお願いしているピアノアシストの方々と、コンチェルトの新作のあわせをやっていただきました。

やっぱり音楽はいいですよねー 一人で弾いていたフィガロも、ピアノが入るとまた楽しさ倍増です。

アシストと言えば、福岡でアシストを務めてくれている村濱ひかりさんが、ヤマハピアノのPR動画で素敵な演奏にお話にとご披露されており、ぜひご覧ください!

https://youtu.be/YkUgzn2bmxk

Twitterはこちら

https://twitter.com/dento_san/status/1502882732451373060?s=21


さて、東京でお願いしている現在のアシストさんたち、音楽教室を主宰されていらしたり、リトミックの先生でいらしたり、演奏家としても実業家としても活動されていらしたり、いろいろなスタイルで音楽にかかわっていらっしゃいます。

日々とてもお忙しい中で、私とのコンチェルトを楽しみながら活動をサポートして下さっており、昨年秋にご結婚された今日のお二人も、お付き合いは長く、よってコンチェルトのレパートリーもたくさん。とにかく新作にお付き合いくださるわけですので、初見が効き、昨日の美女と野獣も早速音出ししてみました。

ピアニストさんの個性、弾き方もそれぞれカラーがありますので、その方々に合った選曲でご一緒するようにしています。

今日弾いた曲は、フィガロの結婚序曲 主よ人の望みの喜びを ワルツィングキャット 小犬のワルツ 美女と野獣のテーマ ショパンピアノ協奏曲第1番より・・・楽しいおしゃべりも加わって、彼女たちから元気をいただき、とても明るい気分になれました。

ヤマハ池袋センター ワッカのビルの4階とっても快適な空間で練習 またどうぞよろしくお願いいたします

Photo_20220313235601

2022年3月12日 (土)

美女と野獣

5月のコンサートのために、美女と野獣のテーマを、アレンジ仕立て直しました。

原曲のキーから、バリトンさんのキーへ、元々の曲自体が転調していますので、それに合わせていろいろと仕掛けることにしました。

この曲、六度の透明感のある響きで投げかけて応答のような作りのメロディーと対旋律がとても美しく、優し気な印象の中に力強さもある変化にとんだ曲で、ディズニーの曲の中でも、大好きな曲です。

当初、美女と野獣と小姑のコンサートとか、楽しいタイトルを付けては、自分たちの中で盛り上がっていましたから、テーマ曲にしようかと思っているほど、オープニングにしようかと・・・でもしょっぱなから、気分よく癒されそうです(;^_^A

後々にも使えねように、楽譜は7枚にまとまりました。

コロナが少しずつ終息してきて、蔓延防止策も解除に少しずつなってくるようで、コンサートもやりやすくなるかと思います。

福岡の皆様、九州の皆様、どうぞいらしてくださいませ。

よろしくお願いいたします。

Dsc_2631

亀有にあるお煎餅やさん、岩亀の亀の子煎餅、小さな亀さんが、可愛いでしょ。

2022年3月11日 (金)

会議

一年の締めくくりと、来年度活動についてのjet支部合同会議、こちらもオンラインで2回目、アドバイザリーやあちこちの支部担当者の皆様とも同窓会のように久しぶりにお目にかかれ、本部スタッフのMさん、K先生も、jet業務をご一緒して四半世紀以上のお付き合いです。

昨年から本部からおりてきているソルフェージュ指導の取り組みその後は、来年度配信も提供があり、福岡、小倉と取り組んできた継続で更にとりいれたいかなと、楽しみな活動提案、いろいろ考えて下さっていること、大変感謝、先生方が喜ばれることでしょう。

オンライン会議も慣れてきて、カメラやマイクのオフでスムーズに各支部から参加出来るようになりました。しかし、形から入り理解度上がる単細胞なワタクシは、画面にどなたもいないところに向かってお話するには、なんだか孤独な発言に感じました。カメラだけはつないでおけば良かったということなのかな?

時々、長きに渡って取り組んできたこのjetという組織に身をおく自分の立ち位置を、会員さんに向かって、また、所属先に向かってと、どのような存在か、役割など考えます。

この時期、会員さんからいただく活動アンケート、組織から降りてくる提案、時代の流れと共に変化しながら、エレクトーン指導の現場、普及の現場でアドバイザーとしての役割は何か、毎年この会議が仕切り直しなのです。

多くの方々と関わってきた長年の経験と、ちょっとだけ培った人間力をまだ少し発揮していかねばなりません。

皆様どうぞよろしくお願いします。

Dsc_2613

Dsc_2616

Dsc_26192

夕方おでかけしていた旦那様のお土産、弁松のお弁当に、長門の桜餅と鶯餅、大好きな田園調布Rosaのロールケーキで慰労会気分、ありがとう。

2022年3月10日 (木)

コンサート依頼

埼玉に住んでいた頃からのご縁でお世話になっていた方が、今、自治体ホールでの地域文化振興を任されていらっしゃり、来年度の自主文化事業の活動に、エレクトーンで参画、演奏のご依頼をいただきました。

私が最初に作曲に目覚めた町、jetのアレンジステージの前身、アレンジ&レジストコンペティションでグランプリをいただいたのも、この町に住んでいた頃です。時はバブル全盛期、マンションから一軒家へとマイホームを持ち、音楽教室を主宰し、我が子の子育てしながら、小さな生徒さんたちから大人の方までを教えて好きなことを続けて生きていた、人生の中で、今の私の活動の基盤を育ててくれた町からのお誘い、有難いかとお受けすることにいたしました。

もちろん、コンチェルトも演奏致しますが、ソロやオリジナルもリクエストあり、久しぶりにソロ、さて何がいいかなぁ。

軽く打ち合わせでお電話、話も弾んで、楽しみになってきました。

私なりのスタイルで、地元育成町起こし!お役にたちますように♥

お声をかけてくださり感謝!ありがとうございます。

詳細決まりましたら、御案内させていただきますので、お近くの皆様、ぜひ聞きにいらしてくださいね。

よいコンサートになるように、しっかり準備したいです。

5月の福岡も2ヶ月前切りました。がんばりま~す🍀

21


2022年3月 9日 (水)

久しぶりに散歩

Dsc_2609

Dsc_2610

Dsc_2611

久しぶりに近所の公園をお散歩。

今日は明るい日射しが春を告げるようなお天気でしたが、ちょっとまだ肌寒い~

先月の3回目ワクチン、モデルナ副反応から帯状疱疹ですっかり体はガタガタでした。

そんな中でも、年度末業務、まだ全てが終わったわけではありませんが、3支部の今年度定例会を無事に全て終了することができ、本当にホッとしています。

支えてくださった皆様をひとりひとり思い出しながら、ゆっくり一歩ずつ、冷たい風にも負けず歩いてみました。

ふと、足元に可愛らしく春がやってきました!

良いこともあります🍀あります😁


2022年3月 8日 (火)

ウクライナ

コロナの報道が朝から晩まで続いていたのに、ウクライナの戦いが始まってからは、毎日ロシアの侵攻が気になり、コロナ禍を忘れている勢いです。

死者も日々増えて、大変な被害が進んで、今度は原発攻撃に、地球規模的な滅亡のカウントダウンが始まっている恐怖感を考えてみたらゾッとします。

故郷の地を追われ、ウクライナの人々は避難民となり、近隣の地へ、破壊された土地を得て、取り戻した気分に満足なロシアなのでしょうか?

何とか戦いを止めて、ウクライナの人々に平穏を与えてあげて下さい。

人類は太古の昔から争いを繰り返してきました。

義母は、100歳、大正生まれのチャキチャキ江戸っ子は、この1世紀の歴史、一般市民の苦難を様々に乗り越えた生き証人です。

世界情勢に人生が影響を受け、流さなくてよい涙をたくさん味わって、それでも人は、何かしら頑張って行けるんだよと、苦労話を語ってくれるドキュメンタリー、それを学びに教訓にしていきたいと思います。

ウクライナの皆様、どうか逞しく、祖国に帰る日を祈ってみんなが繋がりますように。

大統領!頑張れ~

早咲の桜、真っ青な空に映えて、ほころんで、ウクライナの方々に微笑みが戻る日が訪れますように。

Dsc_2606

2022年3月 7日 (月)

福岡jet定例会

本日は福岡jet定例会、チームスでリアルに会場につなぎ、ご自宅からの先生はLINEからのご参加をいただきと、通信を駆使して皆様とつながり、ご参加を誠にありがとうございました。

記念のお写真、いろいろと撮影、其々どうぞご覧ください。

今日のテーマは、サウンドカーニバル審査発表と表彰式、まとめと反省のあと、今年度の活動報告として、M先生の地域に根差したエレクトーン普及についてお話をお聞きしました。

その活動は、プロデュース能力をⅠからご自身で磨いていくかのような努力を感じるもので、ご一緒されているお仲間の先生方とのチームワークも大変すばらしいものを感じました。一夜にして今のこの活動が成り立つ話ではない育成を感じて、そのご苦労などにも思いをはせると、jetの先生方の普及の姿の現場を目の当たりにしたかのようで感動いたしました。

福岡jetも10年以上関わっており、先生方お一人ずつの様子もよく解っています。たぶん、先生方から見える私も同じです。

共に年をとり、エレクトーンでjetを通して生きてきました。

情熱も、その姿は違えども、エレクトーンの素晴らしさを信じる気持ちは皆同じ。

サウンドカーニバルで指導育成する活動も、地域にむけて発信する普及活動も同じなのです。
それを熱く感じる定例会となり、心から感謝を感じる時間になれたと思います。

ありがとうございました。

いつも、うるさいアドバイザーですみません(^o^;)

今年度もjet活動にご協力いただきありがとうございました。

20220307-122513

Screenshot_20220307102905_20220307224701

2022年3月 6日 (日)

春を感じて

3月に入り、明るい陽射しに心も明るく開かれるようで、頓挫しているシューマンを書き進めたり、たまった事務作業を作り上げたり、コンチェルト講座展開を考えたりと、やたら元気になってきました。

年のわりに、張り切りまくって、頭フル回転すれば、糖分が欲しくなり、炭水化物は控えねばと心かけてるのに、食欲が、、、(*^^*)

そして、睡眠が、、、(*^O^*)

音楽活動も少しずつ再開、講座やコンサートスケジュールを考えたり、そのための合わせを組んだりするのも、元気のもとになっています。

また、親しくしている先生の発表会も楽しみなんです。過去に日程を間違えたことあり、万が一とLINEで確認したら、ギャア😅やっぱりLINEして良かった、1日間違えてましたよ~(^o^;)

楽しみにうかかまいますね。

1日、1日、今日はこれと、目標をもって少しずつ。

どうぞ皆様よろしくお願いします🍀

Fb_img_1645849564215


2022年3月 5日 (土)

サウンドカーニバルハイライトオンライン

動画で取り組んだjetサウンドカーニバル、やっぱりリアルが良いねと思いつつも、youtubeアップの、この動画取り組みの良さ、楽しさを一番味わっている生徒さんたちの顕彰や交流を、オンラインで繋いでみるイベントを企画しました。

ネットを使って新しい取り組み、サウンドカーニバル生徒さんのトーケサロン、自由参加でまずはトライアルにやってみたいと思います。

202242

 

 

2022年3月 4日 (金)

集まる情報 交錯する思い

年度末であちこちの皆様からのアンケートが届いて、来季の活動企画立案の参考にさせていただいこうかと、その分析。

jet3支部の状況とこれからを考えつつ、立案。

具体性のあるご意見に耳を傾けて、もう一歩お話を伺いたくても、皆お忙しいのでなかなかオンラインでもお目にかかることはありません。

果たして、こんなアドバイザー業務でよいのかと???

私のできることや役割を考えながら、計画立てて参りたいと思います。

昨日は小倉、今日は神戸の定例会でした。無事に終わって月曜は福岡です。

いただいたアンケートを読むと、今年度は、何となく原点回帰なのでしょうか。
先生方もベテランになればなるほど、わが身の足りないところに目が行かれてしまい、学びを求めていらっしゃるということでしょうか?

其々の支部のカラーもありますので、じっくりと読ませていただいております。

音楽指導の仕事を選ばれ、組織ではなく、ご自宅で、ご自身の看板、ご自身の「顔」で生きていらっしゃる逞しい先生方は、自力でかき分けていらっしゃるご様子。

いただいた活動提案も織り交ぜて、支部計画を立案することに致しますので、どうぞまた来月の総会でよろしくお願いいたします。
写真は、昨日の小倉定例会、本部スタッフ片平先生のベーシック講座でした。


182197

2022年3月 3日 (木)

雛祭りお祝い

今日は雛祭り。

息子もやってきて、赤ちゃん誕生のお祝いかねた、雛祭りで乾杯~

今日のお料理はグラタン、ポークソテー、にぎり寿司、なんだか、我が子2人が昔よく喜んで食べてくれたメニューになりました。

家族の思い出、また増えていきます❤️

16463122228037426224942290366219

16463122586784589811469632481142

2022年3月 2日 (水)

年度末業務佳境に(#^.^#)

毎年この時期になると、本当にめまいが起こりそうなぐらい忙しい日々が訪れます。

jetの業務は、一応屋台骨のスケジュールがありますので、その会議やら、一年のまとめに来期の目標や、予定企画立案、自分の方の音楽活動の仕事もあるし、確定申告もあるし、今年は娘の出産もありましたし、どうなることやらとハラハラする割には、少しずつハードルを踏み越えるように時間を過ごしています。

今日は、明日の小倉の定例会で本来はお渡しする予定のサウンドカーニバル審査結果や、講評コメントまとめや、個人の講評コメントお渡しを作成してアップしたり、お送りしました。その他、表彰することもあって、明日の外部講師講座ではなく、来月の総会で諸々すべてお伝えしたほうがよいことになり、とりあえず結果発表等のみグループラインでお伝えしましたら、さすが小倉の先生方は、参加の先生方全員からお礼のメッセージが届きます。私の労をねぎらってくれるだけでなく、生徒が喜びます!と書いてあって、何よりも愛情をたっぷりと注いでいらっしゃることが伝わってきますし、音楽指導者としての心得をよくわかっていらっしゃるように感じます。ありがとうございました♡

これ、これなんですよ!
皆様、ご自身の生徒の音楽参加をjetのイベントであっても、丁寧に感謝してくださり、アドバイザーとしてもやりがいを感じるのです。
そんなやり取りで、様々なことが育成されて、よい組織になっていくというものです。
そして、今回は、担当者でもある社長様から、便利な事務作業ツールのGoogleフォーム活用を教えていただき、今回大変便利になりました。
みんなの力を合わせて、少しずつでも成果を積み重ねていこうと思います。

組織が大きいとなかなかそれが見えなかったり、当たり前のことになってしまい、ルーティン業務を全うすることだけに終わりがち。
しかし、そこから、何のために取り組んでいることなのか、目標を見据え、自分のできることできないこと=支部の取り組みで生かされる音楽指導活動とその結果と感謝を先生方が心得て下さっているからこそ、私もまだお役に立っているのだと思います。

もちろん、様々な事情で定例会ご参加をいただけない方々もたくさんいらっしゃいますけれど、きっとまた来やすい状況になれば、足を向いて下さる、目を向けて下さるのではと思って、参画していただける方々を大事にしていくことからなのです。

さて、今日は、そのほかに福岡店jetの会報原稿を作成しお送りしました。

jetの業務は3支部其々のカラーがありますので、それぞれに合わせて私も仕事をしています。
2年目となった動画を使ったサウンドカーニバルが定着してきて、そこからさらにどうレッスンにつなぐか、教室活動に生かすか、生徒育成とエレクトーン普及のために、福岡小倉合同で、サウンドカーニバルハイライトの生徒さんかトークサロン、オンラインイベントを企画、実施を予定して各支部担当者にも意識同調で、トライアルにやってみることに致しました。こちら、またご案内改めて差し上げます。

そんなことをやった後に、夕方はコンサートのための練習を小一時間ぐらいやりました。
こんなもんでしかまだできておらず、納得感を持ちえぬままに、忙しいにかまけて不完全燃焼しないようにせねばです(;^_^A

魔王と伯爵のアリアが、その楽曲の本来のテンポでまとめられると、作曲家の言いたいことがちょっと伝わってきて楽しくなりました。

確かに、コンサートの準備ではあるけれど、なんといっても、自分が楽しくなけりゃ、聞いている人は楽しくないですものね(*^-^*)

がんばりまーす!

  Images-4_20220302225401



2022年3月 1日 (火)

娘退院

出産を終えた娘が退院してきました。

この時期、大変忙しい夫である彼も、なんとか仕事を休むことができ、娘のもとへ。

2人は結婚前8年間ぐらいの長いお付き合いを経ていますので、既に10年以上の関わりとなって、大事な守るべき愛の証を授かり、この前までは恋愛の新婚さんみたいでしたが、親になって、我が家に帰ってきました。

ベビーちゃんは、予定日よりちょっと早く生まれてきましたから、もう少しだけ病院で療養がいるとのことでら2人だけの帰宅になりましたが、皆元気です‼️

私の手料理で遅いお昼をみんなで食べて、生まれてまだまもないヘビちゃんの写真や動画の鑑賞会、日々変化する赤ちゃんの表情を眺め、すっかり家族はデレデレ、ベタベタ~😆💣️✨

揃って帰宅になれずちょっと心配しましたが、かえって娘は、実家の我が家でゆっくり産後の疲れをとることができ、ベビちゃんとのこれからに備えることでしょう。

親になった娘夫婦。

神々しいまでに輝いているかのようでした。

ベビちゃんは、亡くなった彼のお母様の誕生日に偶然産まれてきたのです。お義母様が、ベビちゃんと共にあるかのようです。

小さな命、初めから離されて心配、ベビちゃんと娘、パパさんは、最初から家族の試練と言うほどではないけれど、このコロナ禍を乗り越えていかねばなりません。

幸あれ!おめでとう!

Dsc_2605

« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ