« 雪が降る | トップページ | 胎動 »

2022年2月11日 (金)

オンラインツール

私のコンテンツ、オンライン。レッスンにセミナーに自宅の仕事部屋から、あなたのお側に参ります!(*^O^*)

と、コロナがきっかけでスタートして、早2年が経とうとしています。

ズームにチームスに、LINE。

安心したお相手とさくっと、データ共有や事前送付も含めLINEを使って実施しています。超便利~パソコンに入れて普段は使っていますが、忙しい時には携帯からでも実施、参加できるし、本当に便利な世の中だわ~

LINEのスタンプ機能もフル活用、グループLINEで発信し、個人LINEで個別対応、キープにノートにアルバムにと、まだまだ使えるツールもある上に、最近はグーグルフォームの共有もリンクで便利~

単純に何かの文書返信も手書き記入を写メで返信、添削もLINEで個別対応

jetの業務も支部の担当者様からの発信はチームスで、私からの発信はLINEでと、参加の皆様も慣れてきて通信も安定、時々トラブルがあると、強烈なクレームを感じ、真っ青になります。

オンラインは、基本個人で入って下さるので、いざ何かあると、傍には安心の頷き役は誰もいないわけです。

上手く画面の向こうとやり取りできている時にはよいけれど、一人だけダウンしたり音声が聞こえないなどトラブルあると、奈落の底に落ちた気分になられるのか、とんでもないお相手の豹変にビックリ。

以前、会議中の様子を勝手に録音して、音声が悪いとそのファイルをメールで送っていらした方がおられて、それはあなたのパソコン設定ではと思うような音だったわけでしたが、その勢いに、その方の本質を見た気がして、違った意味で、ちょっと苦手な気分になりました😅  普段は颯爽とテキパキ優しいお姉さまモードのその方が、まさか、録音しているとは!

それだけ、求めて下さっているのだからと、前向きに。

オンラインをやっていて思うのは、画面に向かって能面のように全く表情のない方、怖いです。気持ちが怯みます。

リアルでお目にかかっても、きっと怖いのかも(^o^;)失礼しました。😆💣️✨

しかし、人は形から入るものをすぐに信じますので、私も気をつけているのです。

見た目だけで、判断してはならないのだ!

なので、多くの方々と接するにあたり、最近は、なるべくよい雰囲気で実施するため、先ずは笑顔のコミュニケーション力と思い、画面に向かって笑顔の練習です。

あ~美人に生まれてくりゃ良かったよなぁ。

無理な話は、止めましょう‼️😆

自ら講座を実施する時には、爆裂トーク交えてお笑い劇場みたいなことも。会議や研修などの司会進行の時には、オンラインであっても、和やかに楽しい集いや学びの時間になることを心において向き合っています。

タレントじゃあるまいし、オンラインはデビューでも何でもないのですが、どこかよそゆき気分での緊張感がプラスになるように、テレビの番組とは別物のライブ、リアル会議の良さで、人類の新たなコミュニケーションツールを身近に操り(笑)、楽しく頑張っていきたいと思います。

仕事ぬきのオンライングリコカフェ、良かったらご一緒しましょ(*^O^*)♥️

Dsc_2587

今朝の雪景色、夜中に降ったみたいだけど、さほど積もらず明るい陽射しに白が光ってます!

 

« 雪が降る | トップページ | 胎動 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪が降る | トップページ | 胎動 »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ