« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年2月

2022年2月28日 (月)

月末! 二月は逃げる

毎日あたふた過ごしているうちに、今年も二か月終わりました。
今日が、月末ということをすっかり忘れてしまいます。

jetの方は、神戸、福岡、小倉と、サウンドカーニバル業務が粛々と進み、審査も終えて、それぞれの支部で今週の3月度定例会に審査発表、今年のまとめをお伝えするため、定例会のレジュメを作成しました。

支部によって業務の進め方も異なりますので、ご担当者様へ、講評コメントを参加生徒個人宛にお送りするものをまとめてお渡しして印刷していただくことや、賞状の印刷もお願いして、いろいろと細かくご対応、協力体制で進めるために、この時期は皆大忙しなんです。

私の生徒さんたちについても、コード付け100題チャレンジ展開を進めるに従い難易度が上がってきました。

個別にラインで状況報告、お忙しい中にご連絡をありがとうございます。個人レッスンでじっくりの学びを求めていらっしゃる方が多くなってきました。

果たして、次の問題をお渡ししてよいものやら、ちょっと心配なところですけれど、スケジュールは少し遅れ気味の中にも、いよいよ4.3級レベルへと入っています。

そんな中に、チャイコのピアコンの制作依頼お問い合わせをいただきました。とりあえず・・・現存の作品をご紹介してみました。

お友達のリサイタルのご案内も、コロナ禍にくすぶり続ける演奏ステージ創出のお気持ちが明るい気持ちにさせてくれます。

明日は、娘も退院してきますから、ささやかなお祝いをしたいなぁ。

ウクライナの情勢が、日々伝えられ、心配でなりませんが、どうかウクライナの皆様、身の危険から守って一日も早く平穏が訪れますように。プーチンさんの気持ちが和平へと変化してもらえたら・・・

時間が足りない忙しさ、皆様もお健やかに。

3386009_m

2022年2月27日 (日)

退院準備

今日も朝から娘の病院へ~洗濯物を届けに行ってきました。

暖かな日曜日、帰りは知らない街探検気分で北千住までコミュニティバスに乗ってみました。

20分間、足立区探検バスの旅、シニアや老人の足となっているこのバスは、日曜日午前中だからからか、とても利用者が多くビックリ!密でした。(笑)

自宅近くのお花やさんの店先に、ベビーちゃんにぴったりのイメージの鉢植えがありましたから、ちょっと買ってきました。

サフィニア、ピンクとホワイトのツートンカラー優しいでしょ

Dsc_26042

2022年2月26日 (土)

オンライン

午前中は、jetサウンドカーニバル福岡、小倉の最終審査を本部スタッフの先生とみっちり行いました。

たまたま鹿児島のご実家にいらっしゃる先生と、日本の南と真ん中、1500キロぐらいかなあ。でもオンラインで、同じ部屋にいる感覚で打ち合わせができてます。

今年は、動画でのサウンドカーニバル二年目の取り組みとなり、やはり継続の賜物のように、それぞれ担当する3支部、神戸、福岡、小倉と、指導成果を感じました。

愛情たっぷりのレッスンを感じながらの審査、各賞決定し、一段落、来週、再来週にかけて、それぞれの支部定例会で発表させていただきます。

午後からオンラインレッスン、大変熱心に取り組まれる先生のご指導は、密度濃い内容となり、終わったらダウンしましたが、夜は夜で息子がやってきてくれて、ベビーちゃんの写真や動画の鑑賞会で、久しぶりに夜遅くまで話込んで帰っていきました。

娘の出産がきっかけで、私たち家族が華やいだ気分になり、そのワクワクした思い、明るい未来に光が見えたようにみんな思った気が致します。

なかなか、やり残した仕事は終わらず、さらに宿題。

1日お疲れ様!

Dsc_25932


2022年2月25日 (金)

新しい命の誕生!

昨日夕刻に、娘が女児を出産致しました。

コロナ禍の中では、病院へ出かけることも立ち会うこともできず、娘自身も心細かったろうに、母子ともに元気に逞しく自然分娩で出産、安産だった様子、とても嬉しいです💛

おなかの中では、とっても元気のいいベビちゃんで、生まれる直前まで元気に反応しているとのことでしたから、どんな子が生まれる来るのかとそわそわ~

娘の体調も気になって、いざという時には帝王切開かもと思いつつ、後々の母体のことを考えると、なるべく自然分娩でと祈っておりました。

やったね(^_-)-☆

あちこち喜びを分かち合いたくて、電話が錯綜!(笑) タイミングよすぎです!(^^)!話し中~

パパとなった娘婿と電話で話しながら、あの芸術を志す青年が、まさかわが娘と家庭を築いて、新しい家族を迎える日が訪れるとは!

そう思ったら、感慨深いものがありました。

じつは、昨日はその彼の亡くなられたお母様の誕生日でもあったので、きっとそのお母様が娘の出産を応援してくれていたのかと思って、何よりもその偶然の運命をよろこびました。

主人の100歳になる母も大喜び! 凄すぎです。100歳違いの、つまり1世紀違いの玄孫の誕生に元気をもらったとはしゃいでいました(#^.^#)
少し落ち着いたら、義母にもお披露目でご挨拶に行かなきゃ。

ジジ、ババ、デビュー~むこうのじいじにも、我が家にいらしていただいて、皆でお祝いしたいなぁ。

ちらっと送られてきた写真をみたら、あごの感じがなんだか自分にも似ている気になって、ちょっとムフフ・・とにやけてしまったーきっと、かかわるみんなそれぞれが、そう思っているよねー(笑)

娘よ、人生の大仕事大変お疲れさまでした。ゆっくりとリラックスして、疲れをいやしてくださいね。

幸せの羽を付けて私の日々の暮らしに、新たな存在、あなたを見たら、きっと嫌なこともすべて忘れてしまえるわ~

ウクライナ侵攻が報じられる中での我が家の出来事。2022.2.24 おめでとう

そして、ウクライナの人々が、一日も穏やかな日々を取り戻せますように。

243356072_225113219638070_54076109367173






2022年2月24日 (木)

ご依頼受託

昨年ご依頼のあった方から、新たに編曲制作のご依頼をいただき、いろいろと迷ったのですが、最終的にお受けすることに致しました。

いろいろなご縁でお仕事をいただいて感謝です!

ご依頼して下さる方々は、私の音楽を気に入って下さるからこそなわけですから、そのお気持ちに応えるべく、誠心誠意ご対応・・・

というか、お受けするときに、良いものを目指すことができるかどうか、これが何よりも大事だと思っています。

いつまでに、どんなものをご提出したらよいのか・・・

事前の打ち合わせや、やり取り交渉も、制作のスケジュールを立てますので、重要なのです。

すぐにできる、弾けると思っていらっしゃる方がほとんどのため、まずそこで、ご依頼される方は、予想と反する状況に陥られることが多いわけですが、私の仕事をよく見極めて下さる方々は、そのあたりをよく配慮して心得て下さり、今回も、私の状況を飲んでくださいました。

その取り組もうとする音楽自体の譜面から作り出すわけですので、時間をかけてじっくり作り上げて、楽譜として残して、どなたが演奏となっても、残るようにして差し上げたいと思っています。

ご依頼されるときの様子で、その方のマインドも、その作品、そのステージにかける思いが伝わってまいります。

私とぜひ!とおっしゃって下さるそのお気持ち、大事にしなくては!

Dsc_25922

またどうぞよろしくお願いいたします💛

写真は、向学のために現在読んでいる本~分厚さに最初圧倒されそうでした。

でも、知らない世界を異なる観点から捉えて、自分なりに音楽へとつなぎます。

内包される音の世界の向こうに潜む背景が見えたら、筆は進んでいくのです。

急がば回れ~   回ってばかりも、また楽し(*^-^*)

2022年2月23日 (水)

お見舞い訪問

今日は、娘の入院先に荷物を届けるために、夕方になってちょっとお出かけ。

同じ区内でも、あまり足を踏み入れたことがないエリアです。

地下鉄から乗り換えて10分ぐらい。車があれば、おそらく訳ない距離かと思いますが、久しぶりの電車で、ちょっと嬉しいかも。

副反応で外出なんてとんでもないお顔も、マスクをしつつ、まあまあ~普通

Images_20220224051801

母として、病院に付き添うこともなく過ごしていましたから、ようやくやって来て、一安心な気分になりました。

もちろんコロナで、病室にも行けないし、娘にも会えませんが、ご依頼のお品は届けてまいりました!

いつものように、お散歩感覚で我が家からてくてく歩いたら、おそらく1時間コースかなと地図を開いた割には、ちょっと迷いそうなので、電車で通います。・・・当たり前ですよね(#^.^#)

同じ区内でも、なんだか電車の中から見る景色や、その走る電車の高架線の高さがあるのか、雰囲気が違いました。

病院は1月にできたばかりだから、ピッカピカ~院内も、外構も、ごみ一つ落ちていません。

看護婦さんも、警備のおじさまも、皆やさしいし(*^-^*)

さてさて、ここでベビちゃん、世の中の空気をはじめて吸うのよねと、出産をまじかに控えてちょっとわくわくです。

安産を祈りながら、生まれたら忙しい母親業、今は一心同体で過ごす最後の時を、楽しくゆっくりリラックスして過ごしてほしいと思います。

2022年2月22日 (火)

コンサート準備へ

体調回復して、少しずつエンジンをかけました。

この季節は、jet各支部ともにサウンドカーニバルを展開しており、担当する3支部ともに、すっかり普通の取り組みと化した動画展開で、先生方からのコメントも集計、評価の段階にはいっています。

今日は福岡の集計コメントをアップしたり、小倉は今回はじめて使ったGoogleフォームへのご記入促進をお願いしたり、、。神戸はイベント担当のサポートの先生がすっかりまとめて下さって助かってます。ありがとうございました。

その後に、5月の福岡でのコンサート準備で、演奏の本格的練習に入りました。

▪️モーツァルト フィガロの結婚序曲

▪️モーツァルト フィガロの結婚より伯爵のアリア

▪️シューベルト 魔王

▪️バッハ 主よ人の望みの喜びよ

▪️ショパンピアノ協奏曲第一番一楽章より

▪️ショパン  子犬のワルツ

▪️アンダーソン  ワルツィング キャット

▪️ワタクシオリジナル 予感

これに、美女と野獣のテーマや、見上げてご覧夜の星を  などもアンサンブル演奏で加えて、私か絡むプログラムは終わり~

予感までじっくり弾いたら、なかなか楽しくなり、数日前までの、鬱々とした気分が嘘のようです。

ピアノの村浜さんや、バリトンの松岡さんと合わせも楽しみになってきました。

1月の新作講座のためのプログラムも実現できなかったわけで、演奏に飢えているのかもしれません(笑)

サロンでもひらこうかなぁ。

そうそう、以前からの友人でピアニストさんが、今年もリサイタルの開かれるので、今年こそ伺わなくてはとお返事しましたら、気合いのお返事も届きました。

前向きに頑張る方は、やはり違うなぁ❤️その眩しさにあやかって、私も頑張ってみようかな。

21

2022年2月21日 (月)

回復

皆様に大変ご心配をおかけしていますが、次第に顔の腫れも引き、熱は全く平熱に戻りました。

いろいろご迷惑をおかけしてしまった皆様、大変申し訳ありませんでした。

もう回復に向かっておりますので、どうぞご心配されませんように。

お気にかけて下さいました皆様、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

何だか邪気祓いのような数日だったかと。振り返っては、シューベルトの魔王が降臨していた?

音楽の中の目に見えない力に引き込まれていたような感覚でした。

直近福岡でのコンサートの準備を少しずつですが行いながら、シューベルトも、ショパンも、バッハも、モーツァルトも、アンダーソンも、それぞれ少し前に進んだように弾けるようになった実感が、フッと訪れて、何かから解き放たれた感じがします。

このまま、少し、自分らしさを取り戻したいと思います。

そして、ちょっと振り返っては前向きに。

皆様またどうぞよろしくお願いします。

お友達からいただいた白梅のお写真、春ですね。

1645399340625

2022年2月20日 (日)

療養ライフ

副反応があまりにつよいので、ちょっとした業務以外のレッスンとセミナーはお休みしています。

鎮痛剤が効いているときにはよいのですが、薬がきれると、ううっいたぁ~と顔面をなてなで~

今日はお友達が心配してメッセージをくれました。ありがとうね♥️さすがに腫れた写真が強烈でビックリさせてしまったようでした。ごめんなさい。

静かに横になり、好きなヒストリーチャンネル見ながらうとうと、、、なんの心配もせずに時間を過ごすことって、考えてみたらあまりなかったかも。

娘は、あと数日で母になるかと思われ、私にとっても、新たな人生のステージかもです。

お部屋にはフリージア、黄色いお花は元気をくれます。早くよくなりますように!

1645361863962672120004121110127

2022年2月19日 (土)

娘入院

出産で里帰りしていた娘が、臨月となり定期検診で状態がよくないらしく、コロナ下でもあるし、即入院して出産を待つことになりました。

当初予定していた病院では、いざという時に対応ができないといけないとのことで、大病院へ。

先月できたばかりの、東京女子医大付属病院に入院。

私が副反応の痛みにぼーっとしているので、ある意味いろんなことを考えると、安心ということになりましたが、母としてなんだか、ちょっとバタバタしていて、娘に申し訳なくも思いました。

コロナ禍での出産は、面会もできず、いよいよ、娘は後数日後にお産のようなのですが、娘よ!頑張れー!と、気合も入れることが出来ず、ひたすら、あのおなかの元気のよいベビちゃんとふたりして、人生の大イベントに臨みます。

たぶん分娩室も、ピッカピカ――だとおもうし、病室は個室で、もしかしたら、優雅ないい気分かもねーハハーン―(#^.^#)

Photo_20220219224701

2022年2月18日 (金)

副反応ダウン

今日は神戸の新教材伝達セミナーの予定でしたが、なんとお休みいたしました。


自宅からのオンラインセミナーは、さほどリスクがありませんので、よほどのことがない限り、私の方からお休みということはないのですが、お休みしました。

というのも、よく聞く、副反応で腕が腫れるとか言いますでしょ。

私の場合、なぜかワクチンをうった側のほほのあたりが腫れてきて、歯科に行きましたら、虫歯でなく歯槽膿漏とか言われちゃいまして、歯槽膿漏で逆にこんなに晴れるわけがないでしょ!というぐらい、おたふくかぜみたいな腫れでございます。

夜は痛くて眠れず、どうしちゃったのかなと。

副反応でこんなになるのかしらん? 日曜から5日もたっているのにさー

神戸のIKN先生方ごめんねー

ほなねー


Dsc_0038

2022年2月17日 (木)

ワクチン3回目接種

1645019590510

この前の日曜日に実は三回目のワクチン接種をし、かなり副反応が出ました。

ファイザー×2+モデルナで、今回は前回以上にフラフラ~カロナールを早めに飲んで何とか凌いで、仕事も家事もやってます。

あ~しんど。(笑)

夜になると体調が悪くなり3日目。世の中、4回目がなんだかんだと報道されてますが、果たしてこれでホントに対策になるのかと、この副反応ハードルが、何の試験?(笑)

この時期は毎年パニックになりそうな程業務満載となり、忙しいから見えなくなることが多いけど、ダウンついでに横になり、過去を振り返りチェック!

我が身の活動添削もしたみたい(^o^;)

お散歩で見つけた新たな亀有ポイント、アリオの横に鎮座する香取神社。

どうぞ御守り下さいませ~(*^^*)

2022年2月16日 (水)

欲を出さずに

謙虚さが失われると、品格が無くなりますよね。

素敵な音楽や、憧れのアート、建築、創作物、はては、私の好きな人、物、食べ物、時間に至るまで、心得があるかないかとか、好きか嫌いかというと、欲張りが全面にでている場合は、ちょっと引いちゃいます。

それは、価値観の違いを感じるからだと思うのです。

うちの田舎では、欲張りな人のことを「よっごろ」(欲人)みたいな言い方をしてやや軽蔑の域(^o^;)

「私お金が大好きなんですよね!」

といい放った方に以前出会って、その方は全く天真爛漫そうで、逆にワタクシ驚き通り越して(笑)

でもお金の話大好きな方は、わかるけどちょっと引いちゃいます。

ちゃっかりさん、だめだわ~(笑)

お金大好きで努力してる人、好きかも😆💣️✨

実はよく話を聞いたら、凄くご苦労された過去があり、大切さをよくご存知だということがわかりました。

だからそうなのねって、おい、納得するな!💢😠💢

それぞれ辿ってきた人生で考えもいろいろ~

尊重していきたいと思います😁

Dsc_2580

まだ頑張って咲いてる~

 

 

 

2022年2月15日 (火)

コンチェルト普及準備

総合鍵盤指導の必要性を感じてアンサンブル教育の観点からピアノとエレクトーンのコンチェルトスタイルアレンジを書き始め、既に20年近く経過、月日の流れは早いもので10年位経過したところから、作品も増え活動に拍車がかかり、2019に銀座ヤマハホールでのステージまで、私なりに取り組んでひとつの納得感得ることができました。

その後コロナとなり、展開は急速にしぼんだかのように見えますが、二回目の銀座を昨年実施し、コンチェルトとしての作品演奏は、更にグレードアップして、高い評価の声をいただくと、嬉しくなります。

私の考えているエレクトーンを使った音楽教育からの発展がここまでくると、一般の学習者からは離れた活動になってしまいますが、上りつめた姿を追求することと、もっと広く普及の観点からの活動を考えると、誰かに頼っている場合ではなく、自ら起爆する精神を発揮せねば、只のお楽しみイベントに終わってしまいそうだなと、指導者育成に視点を向けて、コロナ禍での学びを粛々と続けています。

伴奏とは、相手に寄り添いその音楽を引き立てる共同作業なわけで、それを行いながら鍵盤指導に効果を発揮していただくための「初めて出会うコンチェルト」を目指して、音楽理論やら、コード進行法やら、和声に音楽史と、あらゆる音楽指導に役立つレベルでオンラインセミナー展開してきました。

そして、作品もカタログのように視聴できる状況で昨年はかなりアップしてきましたから、これを生かしていかねば!

そろそろ実践コンチェルトで新たなクールをスタートしなくてはと考え初めています。

ピアニスト育成を考えている話ではなく、そのお教室がよりレベルアップグレードアップにつながる方向を目指していけたらと思います。

って、さてどれだけの方々がご一緒できるかですが、これまで実施してきた福岡や小倉に続き、神戸も、今年はエンジンかけてみるつもりです。

そのためには、、、本質的なところでしっかり楽しく頑張ってご一緒できるように(*^O^*)よろしくお願いします❤️

なかなかコロナで頓挫していますが、これだけ続くと音楽に飢えた気分になります(^o^;)

出来ることで、幸せになるためのことを考えていかねば🎵

少しずつ~

頑張ろう~(*^O^*)

T02200293_0360048013325857811

いつもコンチェルト活動にご協力いただいている岩本先生の記事良かったらご覧ください。

http://www.art-doremi.com/blog/?p=1550

2022年2月13日 (日)

ポピュラー音楽の基礎を学ぶ

鍵盤でポピュラー音楽の基礎を学ぶには、皆様どんなテキストを使っていらっしゃいますか。

生徒が弾きたい曲を教えるのに、あたふたしてはいませんか?

その音楽エレクトーンが最適ではないかと思うのは、鍵盤楽器ながら、リズムについても学び、奏でながら、そのノリを体感出来るからではと思います。

また、ポピュラー音楽の基礎に通じる身近に親しまれる愛唱歌に始まり、世界の民謡から音楽体験で、まさにリズムの歴史、ハーモニーの歴史も学ぶことが出来るのですから、今さらですが、jetのテキストの価値の高さを実感するのです。

導入指導において、テクニックとしてはさほどどのテキストの音符の並びは変わらず、目に入る姿だけ意識すれば、そのテキストの内包された音楽はわかりませんが、jetテキストの「大好き」シリーズをしっかり教えたら、音楽の基礎力はかなり高く身に付きます。それは耳を鍛える学習内容が効果的かつ、豊かにプログラムされているからです。

その後に続く、「ギャラリィ」シリーズが、また珠玉で、多彩な音楽ジャンルに立体的な視点で音楽を獲得でき、エレクトーン教材ですが、このテキストをきちんとレッスンして学ぶと、単にエレクトーンが弾けるようになるだけの本では無いように思います。

ピアノの先生方で、クラシックしか知らない世界から視野を広げるために、エレクトーンを学ぶ、弾けるように楽しみながら取り組んでいただきたいものです。

https://www.yamaha.co.jp/jet/guidance/membership/material/main.html

Eg_04s


2022年2月12日 (土)

胎動

先月末から娘が出産のため里帰りしています。予定日には、まだありますが、臨月となりいつ生まれてもよい状況で、確かに大きなお腹で、命が底に宿る巨大化した娘の偉大な姿は、親として嬉しいものです。

お腹に向かって、ベビーちゃん、おばあちゃんですよ❤️

話しかけると、胎動感じて、まだ見ぬ孫と意志疎通した気分になり、ついつい、ヒートアップ、ハイテンション。

端から見たら、ぎょっ!

少し前はその反応も、トン!と柔らかい胎動反応でした。

先月お正月前、9ヶ月に入った頃、呼び掛けたら、なんとそれまでは、2/2の強拍と弱拍みたいな反応から、16ビート、四拍目最後の16分音符のアクセントみたいに、反応(^o^)元気だ!パワー感じて喜んでましたら、更に本日は、アタックつく勢い、呼吸をドンと感じる胎動!

おまけに、たまたまさわった所が心臓に近いところだったのか、ベビーちゃんの心拍を感じました。

凄い!命の躍動いっぱい~

今までにない感動を実感、これって、実際に出産してきたら、更に感動して、ベッタリになりそうです(*^O^*)

娘は分娩入院の準備も、ちゃんと準備している様子、かわいいベビー服や、赤ちゃん用品がネットで次々と届いては、我が家のあちこちにかわいい家族の存在感、夫婦の静かな毎日から一変。

新たな命の誕生に備えたいと思います。

515emkqjewl_ac_sx425_



2022年2月11日 (金)

オンラインツール

私のコンテンツ、オンライン。レッスンにセミナーに自宅の仕事部屋から、あなたのお側に参ります!(*^O^*)

と、コロナがきっかけでスタートして、早2年が経とうとしています。

ズームにチームスに、LINE。

安心したお相手とさくっと、データ共有や事前送付も含めLINEを使って実施しています。超便利~パソコンに入れて普段は使っていますが、忙しい時には携帯からでも実施、参加できるし、本当に便利な世の中だわ~

LINEのスタンプ機能もフル活用、グループLINEで発信し、個人LINEで個別対応、キープにノートにアルバムにと、まだまだ使えるツールもある上に、最近はグーグルフォームの共有もリンクで便利~

単純に何かの文書返信も手書き記入を写メで返信、添削もLINEで個別対応

jetの業務も支部の担当者様からの発信はチームスで、私からの発信はLINEでと、参加の皆様も慣れてきて通信も安定、時々トラブルがあると、強烈なクレームを感じ、真っ青になります。

オンラインは、基本個人で入って下さるので、いざ何かあると、傍には安心の頷き役は誰もいないわけです。

上手く画面の向こうとやり取りできている時にはよいけれど、一人だけダウンしたり音声が聞こえないなどトラブルあると、奈落の底に落ちた気分になられるのか、とんでもないお相手の豹変にビックリ。

以前、会議中の様子を勝手に録音して、音声が悪いとそのファイルをメールで送っていらした方がおられて、それはあなたのパソコン設定ではと思うような音だったわけでしたが、その勢いに、その方の本質を見た気がして、違った意味で、ちょっと苦手な気分になりました😅  普段は颯爽とテキパキ優しいお姉さまモードのその方が、まさか、録音しているとは!

それだけ、求めて下さっているのだからと、前向きに。

オンラインをやっていて思うのは、画面に向かって能面のように全く表情のない方、怖いです。気持ちが怯みます。

リアルでお目にかかっても、きっと怖いのかも(^o^;)失礼しました。😆💣️✨

しかし、人は形から入るものをすぐに信じますので、私も気をつけているのです。

見た目だけで、判断してはならないのだ!

なので、多くの方々と接するにあたり、最近は、なるべくよい雰囲気で実施するため、先ずは笑顔のコミュニケーション力と思い、画面に向かって笑顔の練習です。

あ~美人に生まれてくりゃ良かったよなぁ。

無理な話は、止めましょう‼️😆

自ら講座を実施する時には、爆裂トーク交えてお笑い劇場みたいなことも。会議や研修などの司会進行の時には、オンラインであっても、和やかに楽しい集いや学びの時間になることを心において向き合っています。

タレントじゃあるまいし、オンラインはデビューでも何でもないのですが、どこかよそゆき気分での緊張感がプラスになるように、テレビの番組とは別物のライブ、リアル会議の良さで、人類の新たなコミュニケーションツールを身近に操り(笑)、楽しく頑張っていきたいと思います。

仕事ぬきのオンライングリコカフェ、良かったらご一緒しましょ(*^O^*)♥️

Dsc_2587

今朝の雪景色、夜中に降ったみたいだけど、さほど積もらず明るい陽射しに白が光ってます!

 

2022年2月10日 (木)

雪が降る

昔「雪が降る」という曲がヒットしたことありました。アダモ?という男性の歌手、あの頃はいいメロディの曲が多かったなぁ。

コード付け添削していると、ポピュラーの名曲スタンダードをもっと知って欲しいなあと思います。

ラテンにシャンソン、カンツォーネ、皆心に沁みるようです。

日本だって、筒美京平さんとか、メロディメーカーいっぱいいらっしゃいます。人の心に残るメロディこそ、歌い継がれ歴史を作り上げていくのかと思うのです。

さて、雪が降る!

今夜は大雪の予想~の割には、あまり降ってませんが、夜中に積もるかなぁ。

1644579042656


2022年2月 9日 (水)

その後のコード付けチャレンジ

年末に御案内スタートした一日一問コード付けチャレンジ、この年度末、皆様それぞれお忙しい中に頑張ってくださってありがとうございます。

jetのサウンドカーニバルも、ようやく一段落、ほっとしていらっしゃる中に、添削は続いて、その情熱に私もはげまされて解説参考解答例作成しました!

コード付け問題には、様々なスタイルから、出題、あちこちの問題集も参考にしながら、お約束に従い、PDFでお送りしていますが、これだけまとめて添削すると、その方のコード付けの特徴なども見えてきますし、様々な考え方にもとづいて付けて下さった答えを拝見、いろんな付け方があるものだなぁと、感心することも多いです。

また、問題のポイントや、うっかりミスお誘いの穴にも気がついて、そんな対応から、人間を知り得ております!

人生~何でも学びです‼️

今日は3回目のNo.2の7問を先程アップ致しました。

皆様頑張ってくださいね❤️

On-line_20220209232701


2022年2月 8日 (火)

蕾よ つぼみ。。。

我が家の食卓の横の小さなスペースにお花や季節のものを飾っています。
近所のお花屋さんの小さな花束、よく見たら蕾の茎から折れていました。
可愛そうで小さなお皿にお水を張って浮かべたら、
なんとぉ、綺麗に優しい表情で開いてこっち見てる(^o^)ようなんです。
お花っていいですよね
❤️

273579935_2144755435699926_5673220266610

273489286_2144755485699921_7755295627639

273594163_2144755555699914_1407920433071

まだこうして優しい色合いで、微笑んで語り掛けてくれているようなんです。
嬉しいなぁ~お花さん、ありがとーー💛

2022年2月 7日 (月)

福岡jetサウンドカーニバル作品発表研究会

20220207-104003

20220207-123324

今日は福岡jet定例会。こちらもオンラインとなり、サウンドカーニバルの作品を画面の共有で13作品聞きながら、皆様にご感想をお聞きして共有、一応研究会と致しました。

今回22名の先生方がご参加くださり、ワタクシ、途中で通信がダウンするのではとヒヤヒヤしながら、途中10分休憩をとっての2時間、無事に画面の共有も行うことができ、事前にご視聴いただいていたかとは思いますが、定例会の中でもYOUTUBE映像を皆様でご覧いただくことができました。

遠い九州だけど、通信ばっちり安定して様な気がいたします。よかったー

しばらくご無沙汰していた先生もご参加くださり、お久しぶりー(#^.^#) 

昨日のリアルオンステージの映像もお見せして、いただいた動画参加もお見せして、それぞれにコメントや評価のご協力もお願いしました。

視聴と意見交換で、皆様一回ずつは発言していただくようにいたしましたが、それでも、きっと言い足りない空気がながれていたような・・・気がいたします(;^_^A

サウンドカーニバルが私たちの教室にもたらすものを、グッと踏み込んでお考えいただき、エレクトーン講師としての自覚と共に、教室活動発展へとつなぎたいところです。

2時間、皆様お付き合いくださって、大変お疲れさまでした。来月は、教室活動トークサロンで、普及に頑張っていらっしゃる先生方の活動をメインに取り上げて、お話を伺い、それぞれの先生方の教室活動について、一年間を振り返りお話していただき、皆で情報交換共有、刺激し合って一年最後の定例会としたいと思います。

そうだ!サウンドカーニバルの表彰式もありますよーご参加よろしくお願いいたします。

本日はどうもありがとうございました。

2022年2月 6日 (日)

福岡サウンドカーニバルステージ

今日は本来ならば出張で博多にいき、jetのサウンドカーニバルリアルステージを皆様とご一緒し、祝杯なんか、、、は、まーったくなく、コロナで出張もパスで、リアルサウンドカーニバルは、東京から応援のエールをおくることになりました。

本当になんだかちょっと寂しいなぁ。

参加者の皆様も、動画参加になり、リアルで演奏して下さった生徒さんは3名で、それでも送られてきた映像拝見したら、その楽しく、頑張る様子がとても素敵!生徒さんの弾き語りに、アレンジにと、自分の音楽をオリジナリティ溢れた感性で奏でていて、ハートを感じて嬉しくなりました。

明日は、定例会で先生方と映像を共有しながら、学びにしていきたいと思います。

LINEでつないで、オンライン定例会、よろしくお願いします😃✌️🎵(*^^*)

Fb_img_1643508527248

2022年2月 5日 (土)

トロイ

最近の仕事、サウンドカーニバルの動画編集、福岡jetの作品が集まってきて、今日は月曜の定例会レジュメや会議内容も準備、まとめたら、ほっと一段落。

夜になったら、久しぶりに自由な時間が訪れて、録画していた「トロイ」を鑑賞。

邦画も洋画も、歴史ものとなると戦いが出てきて、人類はどうしようもないわけだ、、、唖然~😆💣️✨

ブラッドピットが、アキレス役で、やっぱりかっこええ~(*^O^*)( ☆∀☆)

トロイと言われたら、つい、あのトロイの木馬のパソコンウィルスを直ぐに思い浮かべて、ギリシア神話や、史実にはイメージがわかない愚か者でございます😁

トロ い、、、(笑)

全てを忘れて4K大画面で映画は、私の気分転換。

ちなみに、毎日の夜中のヒストリーチャンネルで見るナスカの地上絵とか、ミラコチャとかも、かなりの気分転換になります。

あ、オリンピックもはじまりましたよね。チャンネル争いがはじまるかも~(*^O^*)

Istock485653430

2022年2月 4日 (金)

神戸jet定例会~サウンドカーニバル作品発表研究会

今日は神戸jet定例会、1時間ずつの2回に分けて、オンラインでサウンドカーニバルの作品研究会を実施いたしました。

今回46作品が集まって、取りまとめのイベント担当スタッフの先生は、大変だったと思います。ありがとうございました。

Googleフォームをうまく活用することを小倉で教えていただいたものの、一歩タイミングがずれてしまい、一番神戸が仕事効率として役立ちそうなのですが、今回は当初の展開方針計画のままですすめることになりました。皆様、ちゃんと講評コメント出してくださいね。

コロナ禍2年目の動画取り組みが安定してきて、コンクールやグレードに通じる音楽的な演奏作品もあれば、楽しいエレクトーンならではのもの、またアンサンブルで共感度高く、音楽の楽しみを教えてくれる作品・・・

そんな午前中の後には、月曜に予定している福岡jetの動画編集作業で、またまたこちらも楽しい作品がいっぱい。

コンチェルトのことをやっていると、昨日のベルリオーズをはじめとして、エレクトーンでコンチェルトスタイルでクラシック音楽追及の方向に深く入り込むことが何よりの楽しみに感じます。

一方、jetの仕事を続けていくと、こんな子供たちのピュアな音楽に触れることで、忘れていた最も大切な自分自身の感性を呼び覚まされるかのように心が洗われて、自然に涙がこぼれていくのです。そのしずくが全部いやなことも忘れさせてくれますし、子供たちの音楽から学ぶべき人生のようでもあります。

jetは、職場がご自宅でいらっしゃいますし、ご家庭のこともありつつ、好きなことを仕事に、地域を相手に生きている逞しい女性たち。年齢も異なり、その時々の人生における忙しさを背中に抱えていらっしゃる先生方が、おそらくこんな私と同じ気持ちで、日々生きていらっしゃるのではと思います。

音の力って、音楽の力って、本当にすごいと思うのです。

愛を注ぐかのように、よそ様のお子様に音楽のシャワー そんな生徒さんたちの成長を何よりの楽しみに生きていらっしゃる方々ばかり。
その共通項と、エレクトーン、鍵盤、音楽が、私たちのつながり、共通言語なんです。

定例会で発信する側のスタッフとして四半世紀を超えて30年になろうとしている今でも、jetでの自分自身の仕事に考えることは多いわけですが、価値観を人に合わせてしまっていたら、とうの昔にやめていただろうかと。

なかなかご一緒していただけない皆様も、神戸のような大きな支部になると、様々なご事情でご参加いただけない方も大勢いらして、果たしてこれでよいのかと疑問に思いつつ、ご一緒していただける皆様とできることが一番になっていく現実。今日は、後半の部、新会員の皆様をはじめとしたフレッシュな皆様がお顔をそろえて下さいました。

何処でもこんな状況が続いており、見てはいけない、触れてはならないところは触れずに?楽しくやって、成長して、そのお手伝い。それで私も成長していくことにつながります。

いずれ、3支部共有して、サウンドカーニバルをご視聴していただき、刺激にしていきましょうね。
皆様どうぞよろしくお願いいたします

20220204-110456

20220204-121640

2022年2月 3日 (木)

節分に

1643899397377

今日は昨日お知らせした小倉jetでベルリオーズを熱く語りまくり(^_^;)自分自身がベルリオーズに完全に傾倒していることに気がついてます!

何せ思い込みの激しかった方らしく、ふられたらすぐ相手を憎み殺したくなるなんて、アヘンまで飲んで、女装して、、、

あ、もちろん、音楽的な固定楽想の変化など、プライベートオンラインの時よりも更に踏み込んだ資料も作成して講義、おまかせください、ベルリオーズ~(*^^*)みたいな気分に陥ってます。

さて、お昼からは、明日の神戸jetの準備に明け暮れ、集まってきたサウンドカーニバル43作品を視聴、レジュメ作成して休憩。

やっぱり甘いものが欲しくなりますよね。

おやつは、チョコがけ柚子ピール~よくみたら故郷、宮崎のお菓子でした。

Dsc_2572_20220204001301

夕方、以前アドバイスした生徒さんから、嬉しい報せが入り、私も幸せな気分に。

音楽を教えるって、作曲や編曲を教えるとは、心を教えること。人間を知ること。

その人の気持ちが反映されるものかと思います。

ベルリオーズからも学んだ一日。

今日もお付き合いくださってありがとうございました。

2022年2月 2日 (水)

ベルリオーズ幻想交響曲研究

A

コロナ感染拡大の影響で、今月予定していた出張はすべてオンラインになりました。

自宅から、研修業務を発信実施せねばならず、明日の小倉は、前回お伝えした「エレクトーンで学ぶ音楽史から古典派~」の続きで、ロマン派へ。

やっぱり標題音楽とは何ぞや?が面白いかと、ベルリオーズの「幻想交響曲」を題材にしてお話することに致しました。

そうです! プライベートなオンラインセミナーでも、受講者の皆様から、へぇーとご興味をいただいた、あのベルリオーズ! 

今回は、さらにイデーフィクス(固定楽想)について、しっかりお伝えしようと、また本日必死になって(;^_^A資料作成したものの、なんといっても原曲50分以上ありますから、事前にお聞きいただいて資料もご提供してと、準備を私の方が整えておかねばいけないわけなのですが、とにかくコロナで出張無くなると、新幹線やホテルで没頭できる時間もなく、主婦は、仕事と家事でてんてこ舞い状態になります。

が、なんとかできました。明日これをもとに講義しよう!

ご興味のある先生方がいて下さり、いつも熱心に耳を傾けていただくので、参加者が少なくてもこの充実感💛

今、担当する各支部は、サウンドカーニバルの時期で、この固定楽想、標題音楽の話は、マイソング部門などの発想にも通じるかと思うのです。

小倉の先生方は、それぞれの個性を尊重して、仲間としても楽しくつながっていらっしゃるので、私もオンラインであっても、げんきー?みたいな声をかけたくなります。

明日は、自分の失恋話を作品にしてしまったベルリオーズについて、また、その作曲技法や管弦楽法など、その魅力満載ポイントをお伝えしながら、また一つ音楽史のページをご一緒にめくっていきたいと思います。

鍵盤指導者は、なかなかベルリオーズなど紐解かないかもですが、エレクトーンはオーケストラも奏でますから、音楽史は大切ですし、ご興味をお持ちくださって嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

2022年2月 1日 (火)

二月は逃げるかもー(@_@)

いよいよ、二月です! 
なんと、今年も一か月が終わってしまった―――

やること多すぎて、忙しい毎日です。

コード付け添削のお返事に、参考資料作成、次回の問題アップと、次々にこなして、やっとゆっくりできるのは、日にちをまたいで2.時3時・・・朝は朝で、また午前中にオンラインのことが多く、それでも私は生きている! 

大変だなと思っても、一つずつ自分のスキルアップになりますので、ありがたい機会を与えられていると思っています。21

今日は午前中は、福岡で5月に予定しているジョイントの打ち合わせでした。
時々こうしてオンライン会議を行って、準備をしています。
コンチェルト展開推進のための第一歩がことごとく頓挫していく毎日に、一人で閉塞的な気分に陥りがち。

今日は、仲間とつながって、とても不安から解消され、ほっと致しました。
プログラムも決まり、さあ、頑張っていこう!




« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ