« 体によいおやつ | トップページ | 夏のボサ~アベマリア »

2021年8月13日 (金)

新しい時代私の毎日

今日は、感染者が2万人を超えて、お天気もあちこちの集中豪雨のニュースが届いて、なんだかお盆休みはあまり明るい方向ではなく、そこに来て知り合いの方々が次々に体調崩されたとの連絡があり、ちょっとショック、身近に迫るコロナ、デルタ株の威力をひしひしと感じています。

前向きに行動される方々は、いつもエネルギッシュ!自粛生活の中でも、何かしら次の目標に向かって頑張っていらっしゃり、慎重派の私にはまぶしく見えます。

コロナになった時に、このまま分断の流れでは、孤立するばかりかと、できることはとネットで繋がり、学びも仕事も新たな扉をひらいていかねばと、リモートで会議だ、セミナーだとこの一年半行って参りました。

当初は、このスタイルに様々な皆様をご一緒していただくにあたり、皆様にハードルを与えることになり、ご迷惑やらおかけしたのかもしれません。しかし今、その効果で得られる笑顔が元気をくれるのです。

60歳を過ぎて訪れた新たな世界、慣れないことも、少しずつ受け入れる中でも、私は私なりに無理をせず、一年以上が過ぎてきて、PC画面の向こうの誰かに何かを教えたり、話をしたりするやりとりもすっかり定着しました。

さすがにコンチェルトは、生演奏に限ります(^o^;)。ネットであっちとこっちリアルタイムで音を合わせるには、正直音楽的価値追及はできませんし、やる気もなく、違うスタンスでと、youtubeを使った音楽発表ステージを仕事にもプライベートにも活用して、面白くやっています。

エレクトーンならば、録音機能を上手く活用し、そのまま動画も貼り付けてアップ、また、生徒さんたちとのやりとりもデータをメールやLINEで送受信、最近LINEはバージョンがまた上がり、youtube画面シェアが大変スムーズになりましたので、セミナーの際には大助かり。あらゆる工夫で、伝える方法、共有の仕方を広げて、少しずつ進化するようになってきたのかも。

先生方も皆様慣れていらして、素敵な作品創出取組の成長に寄り添わせていただきながら、このコロナ禍 でも音楽の力で楽しみを持つことができ、明るくなります。

ネットで元気になれる!新しい時代の生き方なのかもと思います。

子供たちが成長し、親を見送り、生まれ育った環境やそれまでの人生を整理して、今度の誕生日には63年、様々なことも、今もしかしたらコロナ禍という時代の到来で、静かに自分らしく生きていくことが訪れたのではと思うのです。

次々にやってくるイベントや本番とか、仕事のハードル、ルーティン作業、、、30代、40代、50代と慌ただしく突き進む日常から抜けたかも。それを寂しい残念と思うか、良かった~と思うか。

その分、今までとは異なる好奇心でわくわく😃💕。

でも肝心のこと。

健康でいなくては。

そして誰かと繋がるその誰かも健康でいなくては。いてほしい!

健康とは、体も心も健やかでいることです。

今日も恙無く過ごせたことに感謝!

身近にいる夫と共に静かに過ごすこの毎日は、まさしく私の新しい時代になっているのでした。

皆様にいろいろお世話になりながら、相変わらず音楽活動を続けて参りますので、どうかこれからもよろしくお願いします。

最後までお読み下さりお付き合い下さってありがとうございました。

写真は3年前福岡なみきホールでのコンチェルトコンサートで、私のラフマニノフピアコンを弾いてくださった智子先生とひかりさんと。


Fb_img_16288753489092


« 体によいおやつ | トップページ | 夏のボサ~アベマリア »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体によいおやつ | トップページ | 夏のボサ~アベマリア »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ