« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月

2021年7月31日 (土)

100歳のお祝い

Tripart_0001_burst20210731132147949_cove

16277282674012

主人の母100歳になりました!

おばあちゃんおめでとう😃💕

和食好みで、美味しい会席弁当とお気に入り田園調布の「あけぼの」の和菓子を美味しそうに完食!

食は生きる原動力だからねと、嬉しそう(*^O^*)

大正、昭和、平成、令和と、生き抜いてきたその人生はたくましく、父が他界して既に20年近く経つわけですが、1人で頑張っています。

静かにもその強さはたくましく偉大だ!だから、私も頑張れるのかも。

銀座が終わり、疲れが押し寄せてすっかり見失っているところでしたが、愛情ある義母に接して、大きく癒され、慰めてもらったようでした。すっかり元気をもらってきました。

年長者の力とは凄いものだな。

おばあちゃんいつもありがとう。

そして、1世紀を生きておめでとう🎉😉❤️これからも長生きしてね♥

2021年7月30日 (金)

新人研修

1627691782669

今日は朝から新人研修で、jetの大好きエレクトーン2の教材伝達を行いました。

3人の先生方はそれぞれに活動状況は異なり、だからこそ様々なご意見も皆刺激となり、バランスがよく研修も弾みがついてついつい話が長くなり盛り上がってしまいました(*^O^*)お昼のご準備をご家族のために行わなくてはでしたよね、大変失礼しました(^o^;)

さて、大好き2ではぐっと調性体験広がり、音楽体験もシャンソンミュゼットのワルツに、ラテンがててくるしと、なかなか凝っていて、指導順序をしっかり心得ていれば、効率よい感性育成に繋ぐことのできる優れた教材なんです。よって短い研修の中でも、オンラインでCDをパソコンから共有でお聞かせしながら、ポイントをお伝えしました。

リアルだったら皆様に弾いてもらいながら実施しますが、今はこのスタイルでも、3人の方々は熱心に メモしながら真剣な表情、終わったあとのご質問に答えながら、またアレンジステージ参加促進トークも最初にお伝えして、音楽で頑張るベースをしっかりお持ちいただけたようでした。

また来月!いよいよ大好きシリーズの最後book3に入ります。

またどうぞよろしくお願いします。

2021年7月29日 (木)

感染拡大驚!

コロナ感染が更に拡大しとうとう全国では1万人超えて、これは大変な状況ではないかと思います。医療の現場を思って、深刻な気分でテレビの報道に不安~コロナの不安はいつまで付きまとうのでしょう。

そんな中にも、このメチャ暑い最中にオンラインで和声のレッスンを行いました。

ワタクシ、実は銀座の疲れが本格的に今頃押し寄せてきており、いまいち今日は頭が巡らず、生徒さんにしっかりお伝えがいつもよりペースダウン。

それでも楽しく時間を過ごして、今日も頑張ったよね🎵

1627568053827

謙虚な生徒さんが、少しずつ身につけていらっしゃる様子に私も励まされ、画面シェアしてフィナーレで入力しながら、解説、それをPdfにしてお土産としてお渡し。参考にしていただきまた次に備えてもらいます。

オンラインで教えること、個人でも集合でも、果たして私にできるかと不安な中にも、何かjet業務の責任も相まって、アレンジステージだ、定例会だ、そしてそのフォローとしてスタートしたわけでした。

道具はよくしなきゃと、マイクや、オーディオインターフェースやら、何といってもデスクトップのパソコンを昨年秋に新しくしてから、ぐぐっと内容を深くお伝えできる活動になりました。

感染はまだまだ続きそう~私がシニアになってアクティブに出張叶わない年になりそうだと思うのと、コロナは同時にやってきて、新たな活動を示してくれたのかも。

最近ラインはまたバージョンが上がったのか、画面シェアからyoutube動画視聴がぐっとしやすくなりなんと便利~嬉しいです。

自粛生活でも、オンラインで皆様から労ってもらってるのは、私の方です。ありがとうございます。

夜~あちこちにアレンジステージ取り組み確認作業へ突入。するとすでに、なんと10名ぐらいの先生から、今年も頑張るお返事かありました。

また、作品を作るサポートしながら、ワタクシも楽しみに応援したいと思います。

今日も1日お疲れ様~皆様も、コロナ感染にくれぐれもご注意くださいね。



2021年7月28日 (水)

暑さに負けずお散歩へ

今日は、コロナ感染者数が3000人を超えてしまい、びっくり!全国も9000人超えて、国家的にどうなんだろと、ちょっと不安になります。

午前中は、オンラインで、無事に終了して一段落、結構盛りだくさんの内容になってしまいましたが、皆様ついてきてくださいました。ご参加ありがとうございました。

1627468609413

午後から、疲れはて小一時間お昼寝タイムのあと、美容院へ。美容師さんたちに優しくしていただいて、リアルに家族以外の誰かと話すのも、久しぶりかも。ちょっと嬉しい、ありがとう😉👍️🎶

暑さを潜り木陰を見つけて久しぶりのお散歩でした。

Dsc_2030

夏の花壇、暑さに負けず咲くお花を眺めて癒されます。

Dsc_2034_20210728194001

Horizon_0001_burst20210728171330007_cove

Horizon_0001_burst20210728171227005_cove

お散歩ついでに、お気に入りの大好きなパンをお目当てに立ち寄ったアヤセベーカリー

Dsc_2032

最近はまっている大好きなパン~あ、歌いたくなります(^O^)

ブドウもイチジクも、アーモンドも、カシューナッツも、ドライフルーツも入って大好きなパン

ミーレードー🎵ミーレードー🎵

ドドレレ ミーレードー(^O^)

Dsc_20422

自粛生活の毎日、ひたすら音楽とオンラインでつながる皆様が支えで、こうして生きてます。

今日はバッハさんの命日でした。

いろいろ作ってみよう!


2021年7月27日 (火)

明日のために

今日は台風だというので、予定を変更していろいろとやっておりましたら、なんとぉぉぉ・・・晴れたし~(;^_^A

オリンピックで日の丸の旗がてっぺんに翻ると、ついニンマリするのは、ああ、日本人だなぁ。

そんなやこんなで気分よく過ごしていたら、夕方ちょっと忙しくなりつつ、明日のオンラインのレジュメがまだ完成していなくて、ドタバタしながら、言いたいことや資料をまとめ、やっと先ほどアップしました。ああ、間に合ったー

昨日もお伝えしましたが、古典からバロックにさかのぼり、バッハをやってみようと、その生涯やら、人物像などをあちゃこちゃ紐解いていましたら、なんと明日のセミナーは、バッハ様がお亡くなりになられて271年目の命日にあたるではないですか! 

これは単なる偶然か、それとも何かの思し召しか、それとも地球外生命体が・・・(^^ゞ最近ヒストリーチャンネルの見過ぎです(笑)

2時間という限られた時間内には、お伝えしたいこと山ほどあるため、来月に当時の鍵盤楽器についてや、音楽歴史についてもじっくりお話しすることにして、明日は5曲を前回の流れをつなぎながらお話しするつもりです。

今から300年近いぐらいの前のおはなし・・・いくらか古臭いと思うクラシックが、こんなにも新鮮に感じられるのはなぜだろうと、いつも思います。そして、そこには、美しいと思う人間の感情、感性は皆共通であり、時代を超えても心に届く、響き渡るものが脈々と流れているからこそのクラシックの良さ 

明日のオンラインでうまく伝えられるかなぁー

あ、もちろん原曲は当然ですが、アレンジした例のモーツァルトのアレグロでハードロックもやります。バッハプレリュードでボサノバやります(#^.^#)楽しくアレンジしてこそのエレクトーン、密度の濃い時間になりそうです。

明日ご参加の皆様どうぞよろしくお願いいたします。↓の皆様は、皆バッハさんの息子さんたちでございます。最後のお一人は、バッハのプレリュードにメロディーを乗せたグノーさんでいらっしゃいます。アーメン!

220pxbachcpe739858

220pxwilhelmbach

Johann_christoph_friedrich_bach

220pxjohann_christian_bach_by_thomas_gai

Photo_20210727232101

2021年7月26日 (月)

バッハアレンジ

水曜日のオンラインに向けて、今度はバッハもやってみよう‼️で、主よ、「人の望みの喜びを」のMIX音源が出来てきました。

生アンサンブルを録音した音源か、DTMでの音源か、それぞれの良し悪し考えて、セミナーでご紹介とyoutubeアップでは、お聴き下さる目的が違いますので、ラフにスコアを眺めてアレンジ手法などを確認していただけたらこれでよいのかも。

3連符のピアノに、コーラスはオルガンであてて、時々ストリングス残像のように入れ込み、ファンファーレ的なオブリガートを加えています。

もう一曲はプレリュード一番、グノーがこれにメロディをつけて、アベマリアにしたのは有名ですが、こちらをボサノバでアレンジ。大人の生徒さんには良さそうなアレンジで、初めて出会う~のVol22におさめています。

バッハの作品たくさんあって、研究するには好題材、しかしあまりにもバロックだから、それなりに奏法を研究しなくてはならないわけです。

というのも、バッハの時代にはピアノはまだあまり存在せず、ほとんどの例えばインベンションやシンフォニアなど、すべてクラビコードやチェンバロで弾かれるための作品。だからあの音の詰まり具合や、拍分割同音連打に納得とハードルですよね。

エレクトーンで弾くバッハ、エレクトーンと楽しむその音楽、レッスンや発表会でまずは身近に感じていただけるようなアレンジ作品ご紹介することにします。

ピアノ小品アレンジは、次回かな、ベツォールト作といわれているメヌエットや、インベンション、対位法やフーガについてもお話できたらよいなぁ。あ、来月ね(笑)

その次は、ハイドンやビバルディなども取り上げて、ベートーベン、ショパン、シューベルト、シューマン、メンデルスゾーン、チャイコフスキー、サン=サーンスとかやっていきたいわけです。はっ、夢広がりすぎ~(*^O^*)

セミナーの皆様、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

E38626bdd580ed607fd59f8bc96fb8f61e160091

2021年7月25日 (日)

夏の暑さに負けないアレンジ=ロックでシャッフルなモーツァルトアレグロ

オリンピックで次々とメダルを取っていく姿が報道されると、コロナであっても、テレビからであっても、この感動は他とは比べ物にならない楽しさ、喜びとなり、とてもかけがえのないその表彰台の姿に、胸を打ちます。

頑張ったことを大いに拍手したくなります!

そして、わたしたちも励まされ、元気をもらって、さあ! 今日は何をしようかと・・・そうだー

水曜日のオンラインの準備を整えなくてはなりませんでした。が!

やはりエレクトーンソロアレンジとなっては、リズムを入れて全く異なるスタイルのものに挑戦することにして、またまたプレインベンションで良く弾かせていた、モーツァルトのアレグロを取り上げることにしました。

クラシックスタイルは、すぐにできました!

エレクトーンソロは、この暑さと、オリンピックにあやかって?元気が出るものがよいかなと、ロックシャッフルのリズムを選んでこんなのが出来ました。なんだか、とっても楽しくて、練習しながら発散したのか、一日楽しく弾いてしまったー(笑)(#^.^#)好きだなぁージョンロードとか、懐かしいんですけど・・・・

また、オンラインの先生方も、いろんなアレンジに料理するってことが、何かの参考になるわけで(;^_^A、データ表含むデザイン楽譜をおろして差し上げることにしました。ははっ、私も好きです。

夜になって、動画を作成。いつもとは異なるテイストでつないでみました。ちょっと冒険です。こんな私もいていいのだ!と、これをプラスにするか、クラシックファンの皆様には、お友達止めようにならなきゃいいけど爆笑!

生徒さんに原曲アレグロをね、こんな風にエレクトーンでアレンジしたのがあるんだよーって、聞かせられますか?って、き、き、きけないーーわー

主人に聞かせたら、お前、ハードロックかなり好きなんじゃないの?って答えが返ってきました。

音楽の好みなんて自由でよいことだから、楽しくこれからもいろいろと作っていきます~が、お仕事はまたべつものですね!(^^)!

ぜひお聞きくださいませ。画像をクリックしてジャンプ!

Mq1

 

2021年7月24日 (土)

オリンピック

いよいよオリンピックが始まりました。

どうなることやらで、なんとかスタートして、アスリートの皆さんも、晴れの舞台が叶うかと、ここにきてホッとしています。

しかしながら、コロナ感染はおさまらず、なんだか発信源に思われるだけで、ちょっと気分が悪くなりそう~でも、気にしなくてよい競技の面白さや、感動で、スポーツのもつ力に頼りながら、また私たちも元気になれるというものです。

今ごろになって、一連の疲れがどっと押し寄せたか、何とかいつものように過ごしていますが、スーパーに買い物に出掛けるのも、体が重く感じます。

コロナじゃなかったら、ちょっと遠出して湖とか、緑の爽やかな山々が見えるところでゆっくりしたいなぁ。

今日は、またまたモーツァルトアレグロを取り上げて、来週のオンラインのために、クラシックスタイルアンサンブルと、それをもとに、何とハードロックシャッフルでアレンジしてみました。ちょっと強烈サウンドが、ストレス解消?‼️大音量もたまにいいかも😆💣️✨

来週は、バッハもやってみようかな。

夏の恒例、まいにち畳一畳分の大掃除敢行!リビングの床がちょっとだけ綺麗になりました。

明日は少し体が軽くなりますように。おやすみなさい。

↓愛用のマスク入れのワンちゃん、いつも一緒てす。

Dsc_1198_20210725002001

2021年7月23日 (金)

ピアノの生徒さんと楽しむ古典2曲アップ

昨日お伝えしたアントレと、モーツァルトのドイツ舞曲「そりすべり」をアップしました。

発表会に使えるのではと思います。楽譜やエレクトーンデータのお問い合わせは、メールでどうぞ。

これまでの流れていくと、秋に新作講座なのですが、多分今年もコロナ禍だからリアルには無理かなぁ。でも人数限定でムジカでやろうかなぁ~

とにかく、発表よりも、制作に精を出すグリコでございます(*^-^*)

取り組む生徒さんにもどうぞ拡散して、有効利用してくださいね。そう思って、動画を作ってみました。

アントレ↓ 画像をクリックしてください。

Leopoldmozart_20210723195401

ドイツ舞曲「そりすべり」

Photo_20210723195501

2021年7月22日 (木)

今日の制作~アントレとカンタータ

今日は暑くて、洗濯物があっという間に乾いて、ついつい、大物お洗濯日和!と、張り切ると、疲れます・・・(*^-^*)
洗濯してくれるのは、洗濯機なのに、普段使わない体のあちこち、やったあとでふぅ~っと、ため息。

さて、午前中から、昨日の続き・・・BACHを仕上げるため、何枚ぷりんとしたことか・・・録音してみて相変わらずのバロックのハードルを感じて、力のなさに嘆いてみたり。楽譜を製本するのに、手先の不器用さを嘆いてみたり。ただA4をテープで止めるだけなのに、まっすぐにぴたーっといかないから、このずれはロマン派だろ。。。って、ぼやきたくなります。

休憩コーヒータイムにふと、ベランダを見たら、なんと!7階の我が家のベランダの壁に、セミが止まっているではありませんか!
泣かないでね、これ以上暑苦しくなりたくないから(@_@) とか、思って記念に撮影 写真撮ったら、どこかに飛んで行ってしまいました。

ふふっ、私に会いに来たのね。かわいい蝉だわー

午後、先月からずっと寝かせていた、L.モーツァルトの「アントレ」完成。MIXお願いしている方から、データが届き、これまた苦労していたバロックらしい音の長さがすっきり整えられて出来上がって来て、いい感じ!本当は、嬉しくて、午前中のボヤキが一気に解消。嬉しいです!

夕方、茜色に染まる夏空の雲が、なんと軽やかに見えます。

今日の日をありがとう! 


Dsc_2011

Horizon_0001_burst20210722130233187_cove

Horizon_0002_burst20210722190336353

2021年7月21日 (水)

心が正しくなる音楽BACH

水曜日今日のオンラインは、音楽理論B、和声のクラス、昨年10月からスタートして、3.4月はお休みしましたが、ここに来てグッと進んだ感じで、今日も頑張りました!

1626842894378

皆様、ガッツのある先生方ばかりなんです!

だんだん学んでいる内容が、実践としてどのように役立つのか、それは音楽美学の根本ルールであることを、次第にご理解されてきたようで、お聞きになってくださる表情も明るくなってきました。

そんな和声をやったあとに、たまたまとりくんでいた「主よ、人の望みの喜びよ」をピアノとエレクトーンにアレンジして、ひとつずつ和声やら、フレーズの変化やらを丁寧に分析しながら、伴奏パートをまとめあげて、弾いてみました。

素晴らしい~

またまた今度はバッハだ(笑)

Dsc_2009

Dsc_2008_20210721223101

この曲、カンタータ147番をマイラ-ヘスがピアノソロアレンジして、一気に世の中に表出し、今ではバロックのポピュラーナンバーのようになっていますが、原題は「心と口と行いと生活が」という祈りの音楽なわけで、荘厳なオルガン、柔らかな淡い音色や、華やかで低音から高音まで鳴り響く壮麗なオルガンや、ちょっとファンファーレのようなトランペットとか、一瞬だけ安定したストリングスで残像をなぞったりして、マリア様におすがりする気分でレジスト作成しました。

あ~心清く、静かなる時間が3/4(9/8)拍子にぶつぶつと唱えるように流れて、気分が落ち着きます。

気にしなくてもよいような、つまらないことに、気を揉んでいる浅はかな自分はもうそこにはいません。

凄いよねバッハ、偉大だ!

ついでに、ブランデンブルグ5番を聞いて、ホラ!また書きたくなってくるわけです(^o^;)ダメダメ!お待ちの皆様、待たせちゃだめだから、まずは宿題こなさなきゃ。

音楽のもつ力、大きな効用で頑張れます(*^O^*)今日の和声の皆様、きれいなバス課題実習作成からオリジナルつくってみない~なんて思っちゃいました。

あっ、

心と、口と、行いと、生活が、、、(*^O^*)

今日も1日お疲れ様、いつもブログをお読み下さる皆様ありがとうございました。

2021年7月20日 (火)

癒しの時間グッズ~お茶とアイマスク

暑くなりましたから、夜はついエアコンつけっぱなしで眠るようになりました。

寝る前にちょっとリラックス~

いただきもののお茶を毎日いろいろ取り換えていただいてます。

Dsc_2004_20210721132001

↑は、鹿児島の緑茶、ハルモエギとのタイトルで軽やかな風味が、気持ちまで爽やかにしてくれます。

16268414662445289924987432072689

こちらはハツコイのタイトルがついてる緑茶、レモンの香りが甘酸っぱい風味~初恋  どんだけ前かとは思うけど(笑)、あのソワソワした乙女心になるかも(*^O^*)

そんなお茶を楽しみながら最近はまっているアイマスクで、横になります。お友達からのプレゼントで使い始めたら、気に入って自分はもちろん毎晩のように使って、またまたお友達にもオススメしたりして~ホットだから、夏にどうかとおもいましたが、全然(^O^)💕このラベンダーの香りとほの温かいマッサージのような温湿布効果、ぐっすり眠って体が休まります。

16268417469354466104778717083180

Dsc_2006

ダイエットその後安定して更にまた少しずつ数値的には減少傾向。

服が、、、

下着も、、、

靴も、、、

気持ち、話す声や演奏にも変化が。

速いテンポが弾けるようになりました!気のせいかな?

夫婦の会話が、小さな声になりました。あきらめたかな?なーにーを~?爆笑

静かな毎日、穏やかな夫婦の生活で、ひたすら編曲制作、読み取りかねて楽譜入力。いつか皆様にもお耳に届けられる日が訪れますように!


2021年7月19日 (月)

夏になって

梅雨があけて、真夏がやってきました。

時々開くFacebookに、唐津のjetの先生が見事な向日葵をアップ、こんな風景さすが九州だ!お写真をシェアさせていただきました!ありがとうございます。(*^O^*)

Fb_img_1626728207898

Fb_img_1626728197608

Fb_img_1626728194940

また、夏の朝のすみ渡る空気を伝えてくれる伊豆のお友達のお写真、素敵なドラマ。こちらも、シェアをお願いしたら快いお返事頂戴し、どちらも眺めているだけで癒されますし、お二人に感謝!

Fb_img_1626678208777

Fb_img_1626678211813

Fb_img_1626678205727

実は、今頃になって、銀座やその他疲れも出て、毎日お昼寝しています。逆に朝は早起き、4時前ぐらいから起き出して、いろいろやっています。

昨年から実施しているオンラインセミナーの資料をまとめて眺めたら、結構なものになっているぞ!我ながらびっくり~

私には商才とか、人集めとか、あまり得意ではなく、商売より武士でしょって、時代はいつだよ(笑)

オリンピックでコロナを含み、様々な状況が報道され、私の住むこの東京が、ますます混沌とし濁っていくかのようです。

とても心配な日々、あまりマイナスに考えても仕方ないこと、ギラギラ夏の太陽に照らされたら、毒気をあぶり出して軽くなりたいよ~

皆様も暑さに気をつけて。


2021年7月18日 (日)

制作依頼

ご縁をいただいて、邦人作曲家の作品編曲のご依頼を受け、銀座も終わって、jetのトークサロンも終わって、なんだか一段落しまして、ようやく着手する段階に入りました。

昨日、打ち合わせかねてお電話でいろいろとお話を伺いました。ご依頼くださったピアニストの先生も、コロナ禍での音楽活動の予定が、なかなかうまく予定通りいかずスケジュールがはっきり立たないことを嘆きながらも、この作品の発表を楽しみに、次のステージに向かって頑張ろうと気持ちを確かめ合いました。

良い仕事になるときには、さわやかな風が吹いて、幸せな気分で取り組めるものです!

作品は、とても美しくもの悲しくもあるかのドラマを感じるメロディーで私好み、響きも透明感がありそうで、とても楽しみ~250小節ぐらいありますが、本日50小節ぐらい書き進めることができ、レジストは後からにして、とにかく早くめどをつけ、リハーサルに持ち込めたらと思っています。

あと、2曲、よく知られた楽曲からコンチェルトスタイルでアレンジすることになりました。あとあと、皆が弾いてみたいと思うような選曲~きちんとお伝えできるようになったらお知らせいたします!

いろいろとご依頼を受けて、急ぎませんの文字を信じて(;^_^A実は、2件ほどお待ち下さっているものがありますが、そちらは、後からに。それもやりがいのある仕事になりそうです。

今日は、とても嬉しいお手紙付きのブリザーブとフラワーが届き、横眼で眺めながら仕事しました。また、土用の丑にはまだ先ですが、美味しそうな鰻めしが、届いて元気出そう。いろいろといただきものお送りくださった皆様、また私のほうからもお送りしたものが届いたとの連絡など、お中元のシーズン(*^-^*)

梅雨が明けて、本当に暑さがどっと押し寄せたかのようです。


皆様、お体ご自愛ください。

58529

2021年7月17日 (土)

銀座コンチェルト動画アップ

先日の銀座ヤマハホールでのコンサートの演奏動画をアップしました。
私のホームページトップYOUTUBEちゃんるねページはこちらから
QRで読み込んでいただいても良し、下のリンクからでもジャンプできます。
よろしかったら、お気に入り登録やチャンネル登録お願いいたします。

Qrcode_concertobravocom

松丸弘子 YOUTUBEチャンネル

2021年7月16日 (金)

九州jetオンライントークサロン

今日は、担当する九州のjet支部をつないで、活動報告共有し、皆の刺激にしようと、オンラインでトークサロンを実施、多くの先生方が参加していただき、大変盛り上がりました。

ずっと以前、もう20年ぐらい前の話ですが、まだ転勤で福岡に住んでいたころには、大体ワンシーズンまたは、半年に一度ぐらいの頻度で、リアルにトークサロンを実施し、毎回テーマに従って、皆で活動報告意見交換をあちこちの支部探訪慰安旅行のような楽しみをもって実施していた時期もありました。


九州の方々のお人柄だからこその輪をもって幸となす雰囲気が、お互いを認め合い、共に成長していくような空気が流れていて、まさしくそこには共感ベースの精神が宿っています。

本来ならば、リアルに九州へ伺って、福岡店からの参加を予定していましたが、緊急事態宣言下で自重し、自宅からの参加となりました。

発表してくださった先生方、ご準備ありがとうございました。また、当日の不手際によりご迷惑をおかけして、冷や汗もので申し訳なかった先生、ご心配おかけして大変失礼しました。大分のナガトのアドバイザーの先生がササっと対応、よかった💛岡田先生ありがとうございました。


記録にスクリーンショットを撮影しました。
また、担当する支部の先生、担当者様からもいただいたお写真アップいたします。

ご参加くださった先生方、本当にありがとうございました。九州全10支部から担当者様を含め支部をつないで、そこに本部のスタッフの皆様もご一緒していただき、意識同調の大変意義のある時間になったのではと思います。

20210716-123501

 

 

最初の発表は、好きなことをずっと続けていく幸せ・・・jetの私たちができる60代の教室活動 を発表された福岡etの河野先生(右)、高倉先生

jetの多くの先生方の現実 みんな加齢による日々の変化を感じながら好きなことをずっと続けています。高齢化している会員の年齢層を支部として組織としてどう考えるのかですが、あらゆる観点からそれぞれの立場で推進していこうと考えるきっかけと、培ってきた音楽指導経験の活かし方を伝えてくれる、身近な街のエレクトーンの先生、ベテランの味を感じました。

 

20210716-105102

次に、エレクトーンで育てたい! ~聴く耳と自己表現力♪~

というタイトルで、jetの先生だからこその「エレクトーン」最大活用術を幼稚園でのリトミックレッスンや自宅教室の個人レッスンに生かしていらっしゃる福岡店の野口先生。最後にすべての始まりはサウンドカーニバルでしたと、リトミックで自然と身についた「自己表現力」とエレクトーンで学んだ音楽を生かしサウンドカーニバルの取り組みを2人の生徒さんにスポットを当て、EFへとつないだヒストリーを報告。育成の姿に、継続は力なりと、これからの未来へ明るい希望を感じさせてくれる発表でした。

20210716-110137

次に、jetサウンドカーニバルに毎回生徒さんの参加を行っていらっしゃる福岡店の宮原先生。毎回生徒さんは、マイソング部門で、これまでにも楽しく面白く、その生徒さんの個性あふれる作品には目を見張るものがありました。その取り組みのノウハウと、パソコンにお強い先生ならではのイメージの具現化として、画像を音楽に貼り付けて音楽絵本のようにパワーポイントでまとめて、今回はそれをYOUTUBE限定公開で映像化、更にお耳に届けやすくなったところで普及へとつなぐこともできたスタイル。作曲指導の詳細も、お伝えくださり、皆様大変ご興味をお持ちになられていたようでした。時代にあった音楽発表や、作品を形に残すやり方も、新しい刺激として皆様受け止めていらしたようでした。

20210716-111631

その次には、これまた福岡支部の原田先生がピアノ生徒へのエレクトーン活用指導手法をご紹介。またそこで育つ生徒さんたちの発表会の様子もお伝えくださり、地道なレッスンの成果を、子供たち自身が分かち合って楽しむ発表会アンサンブルとしてご報告、こういった活動こそ、jetらしさではないかと感じます。原田先生の発表のお写真だけうまいこと保存ができていなかったーすみません。この後ろ姿は、福岡店の担当者坂井様から頂いたものです。福岡jetは、こんな感じで発表していただくセッティング!坂井様、いつもありがとうございます。

S__32219146

↓こちらは、先程の野口先生の後ろ姿と、視聴参加の皆様

S__32219144

↓こちらは、私の担当するもうひとつのナガト小倉支部の様子です。いつも活動をサポートしてくださる秋吉先生からのお写真。どうもありがとうございます! 左にご担当くださるナガトの社長様、真ん中あたりに発表者の加藤先生。加藤先生は、お問い合わせ体験レッスンの方々をすべて、ピアノではなくエレクトーンへつないで、その体験レッスンが、まるでエレクトーンのアピール抜群だったのか、入会と同時?その前に楽器ご購入と、jetの鑑のような(*^^*)取り組み(;^_^A成果になっていらしゃいました。自分の好きなエレクトーンを教えたいのですもの、そりゃピアノっていわれて、エレクトーンに惹き付けずにどーするの心意気、お聞きになられた皆様へ響く発表でした。

 

148050

最初はなかなか通信が安定せず、とても心配したのですが、社長様の臨機応変なご対応で、ばっちり声も届き良かったー!
みんなやっていることでは?と謙虚にお話しされる加藤先生でしたが、それをきちんと形としてまとめ、他に伝えるということ時代がとても大切なことだと思い、ご提供有難うございます。みんなきっとこれを参考に実施されることでしょう!ありがとうございました。

148051

その他にも、あちこち他支部の報告があり、以前小倉jetだった田副先生が長崎から片平先生のインタビューにお応えする形で発表。実は月エレ7月号に彼女の活躍が掲載されているところですが、なんといっても九州ならではの発表をしてくださいました。それは、ホームページでの集客よりも、やっぱりチラシの効果絶大、地域に合わせた募集法で成功され、この一年で20数名の生徒獲得。これには、あちこちの先生がきらーんと目覚めて、東京や関西の大都市中心の経済効果に根差したホームページ募集展開やら、そんな世の中の方向からちょっと異なる方向で、ご自身らしく取り組まれたしっかりとした強い信念?のアプローチが、なんだかとっても嬉しい!

20210716-120338

 

全国のjetの先生の中で、九州は本部のある東京や、人口が密集している関西、中京地域からすると、離れた地方として、支部もそう多くはありません。しかし、それぞれの支部のアドバイザーは、長い歴史とともに以前からもこのトークサロンや、時々開催されるアドバイザー会議で、その規模感がゆえに交流が深く、それぞれ所属する楽器店のシステムの先生を中心に構成され、私と長崎のアドバイザーがjet系で、連絡を中心とした交流グループラインもあります。

 

エリアをまとめる片平先生を中心に、皆で九州の先生方が元気になっていただくには何が必要か、元気になってくださればどうなるのか(;^_^Aそれをそれぞれが考えつつ、いざ!となると、力を合わせることができるチームなんです。よって今日のイベントについては、ちょうどGW直前に開催されたオンラインアドバイザー会議で実施を皆で決めました。

 

今回は、初めての試みで、通信のこと、段取り、準備が至らないことも多々あったかと思うのですが、片平先生が当日司会進行、事前接続テストなども行って、久留米の木下楽器支部からの発信となりました。全部の統括を行いながらの進行、ご準備大変お疲れ様ありがとうございました。

 

 

今日の発表をそれぞれの支部でまた振り返っていただき、個々に取り組めること皆さま、とっても喜んでいらっしゃったように感じて、やってよかったー(#^.^#) 特に福岡店の先生、小倉の先生、発表の資料作成段階から頑張ったよねーありがとうございました。

 

最後になりましたが、本部の皆様、これが九州のjetです!  元気でしょう(#^.^#)エレクトーン頑張っていきたいと思います。

エレクトーンなくさないでね😆💣️✨

 

20210716-123501

 

2021年7月15日 (木)

銀座へお礼のご挨拶

先週のワクチン副反応で伸ばしていただいた予定を、やっと今日こそ実現!
ヤマハホール本番から約10日、コンサートの動画編集を行いながら、午後は銀座のヤマハホールに先日のお礼のご挨拶に伺ってまいりました。

皆様から第一にお声をいただくコンサートのご感想は、素晴らしい音響、素晴らしいホール! 

わたしももちろん、だからこそ清水の舞台から飛び降りる心境のうちに、2019第一回目のコンチェルトコンサートを銀座ヤマハホールで実施しました。

今回は二回目で、清水の舞台から飛び降りることなく(;^_^A、コロナでずるずると翻弄されるかのように、どうなることやらと不安なまでも、2020.8.7が、2021.5.30になり、そして、7/3に何とか無事に実施できたこと自体、本当に良かった!  出来るかどうか揺れる乙女 チーがーうー(笑) くよくよおばちゃんグリコを 陰になり支えてくださったヤマハ銀座店ホール関係者の強いサポートのおかげだと思っています。本当にありがとうございました。

演奏者の皆様の心をつかみ、コンサートを成功させるべく、自分自身も伴奏者とその作品提供者の立場で、よりよい音楽創出のために行う努力は、精進という名での努力そのものだと思います。

そして、コンサート成功に導く努力~つまりは主催者としてのプロデュース能力が問われると思うのですが、このコロナ禍で、集客に対するモチベーションも何もあったものでなく、広告活動にもアンテナを張る元気も失せ、どこに何を目的として行うかの部分では、ひたすら信じる者は救われる~のような気分で、いつものように、「できる範囲で最大限のことを」とか、「手間をかけずに成果を出そう」などと、呪文のように唱えながら、当日を迎えました。

コンサートは、お客様をお招きするところのコミュニケーションから本番が始まるようなところがあり、生のステージで音楽を分かち合う喜びは、コミュニケーション育成でもあり、前回の賑わいを想定した集客=ワタクシの営業パワー全開モードは、コロナ禍では、控えねばならない現実だったわけです。

また、前回のように本番のための事前のカタログ的なコンサートであったり、リハーサル弾きあい会のようなこともコロナ禍で一切できず、やったことは、オンラインミィーティング! これはこれで新たなツールでいろいろとご意見伺えてよかったし、視野も広がりました。

実際の演奏として、音楽で何をしたいかをお伝えするわけですが、ステージで、私がどんなことを考え、何をやりたいかとその心をくみ取ってくださるのは、ホールスタッフのK様で、その気持ちを本番につないでいただけたこと、単に発表会としてではなく、作品展であり、音楽会にしたいこと、その取り組む音楽作品はピアノとエレクトーンであって、エレクトーンを伴奏として伝える、見せるには、その楽器を作ったヤマハホールで開催することがベストなこと、そしてそのために求めたい規模と音響、前回からの様子でも良くご理解くださっていらっしゃるので、その信頼で私は前に進む勇気が湧いていったように思います。

あの、今更ですが、銀座の音響は素晴らしく、エレクトーンアンサンブルの耳を育てるためにも、絶対音響体験するべきかと思います。

プレイヤーでもなく、かといって、音楽教室主宰者でもなく、ステージの度ごとに、わが身の立ち位置確認しながら、ずっとかかわるエレクトーンとともに人生歩いて、jetとともに歩いていて、やっと見つけた私のステージなのかもしれません。。。ちょっと贅沢です(^^♪

誰かが言いました。松丸先生! エレクトーン愛ですね!

たーしーかーにー(#^.^#)

というより、エレクトーンでかかわった人々が好きなのかもしれません。

何かがあると、その度に、はぁー?ふぅー、へぇぇぇ、ひぇーっ、等々いろんな場面に遭遇して、いい加減長いこと人生やってて覚えろよーって、自分自身に言いたくなります爆笑 ほほほっ。 

そして、ハードル真っただ中の時には、ぎょえーとか、フン怒!とか、とても冷静にいられないこともあり、時には、身近な、とても身近な人に、相談したり、あたったりします。この前本番終わった後も、なんじゃーみたいなことがありまして、今思い出すと笑い話でも、主人は私の演奏の様子に心配で緊張しまくりだったのだと後で気が付くわけです。ごめんなさい・・・ここで謝罪 アーメン! 許してね。毎日ご飯作っているよね(;^_^A

話がそれました。

いつだったか、どこかで最高責任者のO様に銀座でコンサートする話をする機会がありました。そうしたら、高いでしょって、あなたから言われてどうすると思ったのですが、責任者としてのホール活用についていろいろな思いを胸に抱いていらっしゃることを察知しました。

価値の高いステージをあの場所で私なりに頑張っていけるかなぁ。

一粒300メートルだったっけ? 元気のもとグリコパワーで、また生きていきましょ! って、夏の日差しを受けながらの銀座の帰り道、あれっ、元気にさせてくださった! (#^.^#)

素敵なご縁が、本当にありがたいです。これからもどうぞよろしく。お時間いただいてありがとうございました。

1572081386674

こちらは、2018 秋。3年前 大阪出張の時。グリコの前で。まだ銀座コンサートなんて考えてもいなかった頃・・・ 


2021年7月14日 (水)

コード進行法~五度圏活用のトレーニング法

水曜日は私のプライベートなオンラインセミナーの日。
第二週目は音楽理論中級クラスで、主にコード進行法をについてお話しさせていただいています。

半年ごとのクールでカリキュラムを立てていますので、昨年秋からのクールで受講された方も、再度こちらをお聞きになられていらっしゃる方もいらして、二回お耳に届くと、かなり理解度も深まるのが、画面からも伝わってくるのです。

ダイアトニックコードからドミナントモーション、ツゥーファイブへ進み、今日はルートモーションのお話も致しました。

便利な五度圏の活用をいろいろとお話ししながら、これはもっと具体的にトレーニング法をお話したら、さらにご興味をお持ちになるかもと、来月はテンションについてお話しするつもりの予定に、ひとつ項目増やしてみようかな。

銀座の動画編集をスタート。せっせとYOUTUBEアップを行っていきます! アップ完了したら、こちらにもご紹介させてくださいませ~

写真は、今日のオンラインのスクショです。皆様ご参加ありがとうございます!

20210714-115905

 

2021年7月13日 (火)

人とのつながりの日

午前中はお二人オンラインレッスンでした。

どちらも熱心で、毎回私も、感性の翼を広げながら、彼女たちの創出の扉の向こうを探り見つめています。

コロナ禍じゃなかったら、門下生の音楽会とか、作品展とかやりたいなぁ。

いつになったら、コロナ禍から脱却するかを思うと、かなり先になりそう。まってられないよなぁ。

午後は、昨日に引き続き、銀座の御礼へ。

いつも明るい日だまりを与えて下さり、その場が、心がほっこり感動♥

こんな時間をご一緒できること自体が有難いことだと、また頑張ろうと思いました。

夜は、昨日届いた動画編集や、仕事のレジュメ作り~オンラインであちこち連絡して、上手く繋いで完成。アップ。金曜日は、jet九州エリアでオンラインでトークサロン実施予定になっており、いろんな先生たちのお話か楽しみ、またまた元気になりそうだなぁ。関係の皆様よろしくお願いします。

ふと、気がつくと、このところアップしていたyoutubeオリジナル曲にコメントいただいて、またまた嬉しい😃💕

写真は、オンラインレッスン中のお二人。いつも私にエネルギーをもたらす生徒さんです。

作品楽しみにしているね🎵

20210713-110613

20210713-120359

 

2021年7月12日 (月)

音楽理論基礎

今日は音楽理論基礎グラスのオンラインセミナーで、こちら6月からの新規クラス、2回目でした。

最近、あちこちで音楽理論のセミナーが開かれて、世の中流行っているのかしら?

ワタクシ、昨年からやっておりますのよ~オホホ(*^^*)😃✌️と、つい言ってしまう何の自慢だよ😆💣️✨

オンラインでつながって、なんだか今日は皆様笑顔でありつつ、凄く真剣な学びで、嬉しかったなぁ♥

午後は、よくしてくださる先生のお教室へ、銀座の御礼にご挨拶に伺いました。

コンサートの度ごとにプレゼントをいただきっぱなしの生徒様、ご指導の先生には私のコンチェルト作品を網羅の勢いでご一緒下さり、大変お世話になっています。

ついついプライベートな話題にも花が咲き、帰路の途中に、あれっ、先生のお昼の時間あったのかなと真っ青~すーみーまーせーん(^o^;)

久しぶりに歩く道すがら、なんとこのコロナ禍であちゃこちゃマンションや、新築戸建てが建築され、景色がかわったではありませんか?

いかに、引きこもり自粛生活を続けていることかとも思いましたし、コロナ禍にオリンピック開催やら、世の中がとんでもない方向にジワッと流れている気がしました。

ただ、テレビで嬉しいのは、大谷の活躍だ!(*^O^*)がんばれー👊😆🎵

写真は午前中のオンラインセミナーの皆様。ご参加ありがとうございました。

20210712-120737

 

2021年7月11日 (日)

オンライン反省会

銀座から1週間、オンラインで反省会。

頑張った皆様のそれぞれのご感想ご意見をつないで、また次の活動へ。

銀座ヤマハホールの音響体験とより一歩進んだコンチェルトを見せる当初のコンセプトは実現達成(*^O^*)~

コロナ禍でもやり遂げた❗やっとこれで本当に終了。お疲れ様😌💓ありがとうございました。

1626009201758

1626009170958

Dsc003773

1626012373554

2021年7月10日 (土)

銀座から一週間

銀座のコンサートから一週間が経ちました。

時の過ぎるのは早いものですね。
一週間前の本番当日の朝からの一日を振り返りながら、今日は早朝から目覚めて、一人でコーヒーを淹れて、のんびり~

コロナのために、制限された演奏会でしたが、また発令された緊急事態宣言を考えると、昨年夏からの延期に次ぐ延期で大変だったけど、ササっと実施できたことが何よりの幸せ~これは、神様がくれたご褒美だと思うことにしています(*^-^*)

さて、この一週間の間に、コロナワクチン二回目接種も終わり、副反応で大変だった二日間、会いたい人、聞けなかったコンサート、いろいろありました。ご心配をおかけした皆様、ご迷惑をおかけした皆様大変失礼いたしました。

それでも、なぜかセレクトしているわけでもないのに、オンラインのお仕事や、来週のjetイベントの準備はタイミングよく粛々と進み、これからのことを考える時間もできました。また、相変わらずダイエットは進み、体重は安定の方向で、私の中では新しい何かが始まっているような気がいたします。

私に幸せを届けてくださる方々も、それぞれの取り組みで、私ができることをご一緒して共に生きて下さって、成長していく実感を得ていて下さるること。なんと有難いことかと思います。今の私の年齢で過ごす日々の幸せは、誰かと同じことは一つもなく、私が喜びと感じることが、かかわる誰かの喜びにもつながっていると思ったら、よい人生だなと思えて、これからも精進していかねばと思いました。

つまりは、雑多な日常の、またこのコロナ禍での、今までとは全く異なる状況の中で感じるハードルに翻弄されてはならないこと。
自分らしく、プラスに考えて生きる力を生み出すには、自分の心ひとつであると思います。

その精進の仕方を考えながら、過去の自分を振り返れば、早々時間もないわけです。
死ぬときはその時と思ってずっと生きていますから、よく親やそのほか身近な尊敬する年長者が、お迎えが来るときはその時はその時~と言っていたフレーズ思いだし、とてもよくわかるなと。

ちょっと他にはないことをしていると、まったく理解されていないことを実感することで、閉鎖的な気分に陥り、この世の終わりか~とさえ落ち込んでいたような、人で苦労している時代にもうピリオドを打ちたいと思います。(;^_^A人は、いくつになっても、そんな基本的な情けない気弱な部分があってこそのバランスなのかもしれません。

さて、銀座が終わって、毎日作品をYOUTUBEにアップする作業をやっています。
リアルに録音、動画撮影だって手軽に発信すればよいことなのかもですが、62歳の私が画面に出るには、音楽に影響が・・・(笑)

MIX音源で、作品のイメージを持っていただけるだけで編曲した意味があるというもの。ご興味あれば、生徒さんとか、お友達で弾いていただけるのでは。

今日は、昨日アップしたブルグミュラーのタランテラの原曲を生かしたクラシックスタイルP&Eアンサンブルをアップいたしました。

こちらにふたつともご紹介いたします。あなたはどちらがお好きかしら?
よかったらそれぞれ聴き比べてみてください。

ブルグミュラータランテラ P&E

White3389186__340

ブルグミュラータランチュラ エレクトーンソロ

El2






2021年7月 9日 (金)

金曜日のあなたと

やっとワクチン副反応から復活し、今日は朝からオンラインレッスン、1日5人の先生方と頑張りました。

和声に、作曲、午後からはアレンジとまたまた和声で、ちょっとハードかと、対応に自ら心配していたけれど、楽勝で頑張れました!昨日までのワタクシは一体?

実は、 昨日午後になり、思った以上の副反応を乗り越えるには、好きなことで時間を過ごすことが一番と、アレンジやyoutubeアップなど、ちまちまやっていたら、すっかり元気になりました。

ご心配お掛けした皆様、大変ありがとうございました。もう元気になっておりますよ~(*^O^*)

九州や神戸の先生方、緊急事態宣言になって、また出張はうかがえそうになさそうかな。行けなくても推進できることは?と、いろいろ考えながら、新たなアップは、こちら。

ピアノでのオリジナル、94年9月に制作のΓ海のささやき

Wave384385__340

よく弾かれるブルグミュラーのタランテラをポピュラースタイルにして「タランチュラ」エレクトーンソロで。

Tarantula1416355__340

テイストが全く異なる二つの作品です。

どうぞお聞きくださいませ。

2021年7月 8日 (木)

主よ人の望みの喜びを

2回目のワクチン接種による副反応発熱、昨晩はかなりしんどくて、今朝もぼや~んと起きて、楽しみにしていた安田さんと黒園君のショパンピアコンも行けない((T_T))ぐやじ~(涙)😢

欠席の連絡しながら、こうして私は肝心の時に、楽しみにしていたコンサートやイベントに参加できなかった過去を、思い出してました。その残念な思いが甦ってモヤモヤと情けない我が身が大変やりきれない気分で、、、これこそが、メンタルにもくる副反応かも。

いーけーん!いきなり博多弁(笑)

熱はすっかり下がっていませんが、こんな時こそ好きなことでと、3週間後に実施するオンラインセミナー作編曲の準備のために、バッハのスコアを紐解きました。

よく知られたJ.Sバッハの曲から、カンタータ第147番Γ心と口と行いと生活が」

さすが宗教曲ですから、タイトルはそのカンタータ、祈りの文言を歌にしているわけで、襟を正し、礼拝のための音楽なわけです。

バッハの場合、合唱に独唱に器楽合奏が組み合わされていて、このΓ主よ人の望みの喜びを」は、その中のコラール(合唱)で第6曲目と、第10曲目に入っている曲です。

オンラインセミナーで前回、モーツアルトやって、すっかり古典の魅力にとりつかれ、お仕事作業BGMには、やたらバロックじみて、バッハのブランデンブルグなどもやってみたいキラキラ光線をハートに燃やしているものの、まずはよく知られたこの人の~を取り組むことにしました。

音源きくと、弦のよく知られた三連符の合間に登場するコーラス、何て言ってるのか調べたら、ド、ドイツ語だった(^o^;)日本語訳は?あった~(^o^;)良かった

イエスを持つ私は幸せ

おお、何と固く私は、イエスを抱き締めることだろう

イエスはこの心を生かしてくださる

病の時も悲しいときも

私にはイエスがある

イエスは私を愛し、私のものとなってくださるのだ

ああ、だからイエスを離しません。

たとえこの心が破れ果てても。

~~~~~~

なんと素敵な言葉!そりゃ宗教曲だからこそですが、今の現代人には、信じるものは救われる信念の感覚を大事にしている人や、社会風潮は低いと思いますので、宗教という話ではなくても、大事におもう心を大切にしていこうと心がけることを、忘れてはならないと気づかせてくれます。

てなわけで、副反応をのりこえるために、バッハさんのお力をいただき、ワタクシは、またアレンジしています。

心と口と行いと生活。

道徳心、倫理観、人間らしく生きていこう(*^O^*)

Johann_sebastian_bach

Dsc_1986

2021年7月 7日 (水)

副反応

昨日接種したコロナワクチン二回目の副反応症状が、今日になって出てきて、発熱と倦怠感でダウン。一回目の時には、大したことなかったのに、二回目の副反応は、結構な威力でございます!

予定はとりあえず明日までキャンセルできるものは、キャンセルし、静かに休養~って、熱のせいかはぁはぁしてます。

体の中に悪魔が入って居場所を作って、天使にしてあげる最中かなぁ。そんなイメージ。いろいろ予定が狂って残念~(@_@)

コンサートのお祝いにワインが届きました。ありがとう😆💕✨

Dsc_1985

2021年7月 6日 (火)

2回目ワクチン接種へ

今日は午後から二回目のワクチン接種へ。待っている間、病院の前の公園で、しばしの癒しタイム。鳩に鴨に、亀に、鯉、たくさんの鳥たちが側によってきて、銀座て頑張ったことを慰めてくれるかのようです。

コロナ禍でもいらしてくださったお客様たち、貴重なステージを生かした人、そうでない人、たくさんの気持ちが伝えられてきました。皆様私のコンサートに参画して下さった有難い方々♥

お客様からも、大変嬉しいお言葉たくさんいただけて、なんと有難いことでしょう♥

まだ参加の皆様へのグループラインにお返事のメッセージもかけていませんが、少しずつ書いて参りますね(*^O^*)

~八が村落し浸水緑道に繋がって憩いのオアシスの東和病院前

Dsc_1950_20210707153501

Dsc_1952_20210707153501

Dsc_1959_20210707153601

Dsc_1964

Dsc_1967

Dsc_1972

Tripart_0001_burst20210706161219777_cove

Dsc_1980

Dsc_1981

Dsc_1982


2021年7月 5日 (月)

福岡jet7月定例会

1625488899170

1625488894952

銀座が終わり何かが変わったかというと、やり遂げた達成感、一度ホッとしながら、どこかにこれからを求める自分を感じながら、新しい週が始まりました。

今日は福岡jet定例会でアレンジステージのための作編曲講座でした。15名の先生方がご参加くださり、様々な連絡、イベント参加者募集や、新刊図書案内、9月のミュージックステージ、そして、銀座に福岡からお運び下さった先生の私のコンサートレポートなど、講座の前に情報満載~やはりリアル実施だと楽しく伝わります。

というワタクシのみが、今日はチームスを使ってオンライン、既に小倉、神戸でお伝えした内容でしたから、サクサクレジュメに従ってお話させていただきました。

今日の参考音源は、チャイコフスキーフランスの古い歌と、モーッアルト、ドイツ舞曲k605Γそり遊び」

終了後、打ち合わせ会議を一時間、様々なことが次々に決まり、ずっと伺えてなくても、9月の支部イベントは今からイメージの共有で成功間違いありません!イベント担当のリーダーの先生、運営委員さん、そして担当者様、まずは、このチームで団結です。お世話になりますが、どうぞよろしく(*^O^*)



2021年7月 4日 (日)

銀座のお写真

昨日の銀座順次お写真アップいたしますね。

まずは、出演者の記念写真。きれいな女子会よ、あ、H君いたのでした。(*^O^*)

Dsc00377_20210704164201

関係者みんなで記念の一枚、大変お世話になりました!

Dsc00381

会場、時差退出で皆様がお帰りなられた客席、50%開催で約100名程度のご予約でしたが、うち80名ぐらいご来場いただきました。ありがとうございました。

Dsc_0017

楽屋での皆様の様子

Dsc_0021_20210704164501

Dsc_0019syukusyou

Dsc_0020_20210704164601

受付スタッフさん

Dsc_0012

初めて私のコンサートにご参加下さった威風堂々のお二人

1625316609454

楽屋ピアノ室でファランドールのエレクトーンの方(右)とモーツアルト23番(左)のお二人こちらも、初体験コンチェルトでした。

1625315441726

終わってお店の一階で、おおっ!応援の千葉jetの先生方と偶然遭遇♥3年前に講座で伺ってコンチェルトで繋がった皆様。アドバイザーの先生が私のお隣、ご来場いただき本当にありがとうございました。😆💕✨

1625316620682

コンチェルトの演奏から一枚、ショパンピアコン~

Dsc00245

コロナで、ロビーでのご挨拶も無しで、新たな経験のコンサートでした。マスクしたお客様に向かって最後のご挨拶、なかなか(^o^;)壮観な初めての体験でした。ちょっと怖いよ(笑)

でも客席ひとつ飛びにお座りで、ゆっくりお聞きになれたようでした。

皆様のご感想またお知らせ致します。

お気遣いくださりたくさんいただだきもの、ありがとうございました。😆💕✨

Horizon_0002_burst20210704100225842

Horizon_0002_burst20210704095737527

2021年7月 3日 (土)

銀座ヤマハホールコンチェルトコンサート伴奏編曲について

かねてよりお伝えしておりました、銀座ヤマハホールでの第2回目となる、私の作品展~はじめて出会うコンチェルトコンサートが無事に終了しました。コロナ禍で当初は昨年8/7から今年の5/30となり、また再度の延期で、ようやく実施できました。

プログラム17、たまたまコロナではありませんが、福岡からの参加予定だった方、体調を崩され急に不参加となり、一部最後のピアノソロは無しでした。作曲をご指導させていただいており、その作品発表の機会にして前回も好評でしたので、お待ちかねのお客様には大変残念、がっかりされたようでしたが、その分皆様、彼女の分まで頑張ってくださいました。

さて、前回は、それまで継続してきた参加型コンサートの集大成的ステージで、銀座ヤマハホールで演奏できるという新鮮な体験共有が、更なる感動も生んで、大変なにぎやかなコンサートでした。今回はそのイメージとは異なり、音楽会としてグレードをあげるため、第1部は主に学習者を対象としたエレクトーン機能活用で生まれる楽しい編曲、第2部は、本格的なピアノコンチェルトを私の編曲による伴奏作品とし、多彩にお聞かせ致しました。

一夜あけていただく皆様からの賞賛に大変有り難く、長い間続けてきた努力が報われる思いがいたしました。体力不足や、集中力の低下に衰えをひしひしと感じる日々ですから、皆様が音楽として捉えて感動して、圧倒されたとか、すっかり晴れ渡るすみきった気持ちで帰路についたとか、エレクトーンは凄い楽器とか、ずっと伴奏されたエネルギーに脱帽とか、とにかく、私が伝えたかった何かを、マスクでひとつ飛び50%の座席にお座りのお客様に、じっくりお聞きいただけたこと、本当に嬉しく思います。ありがとうございました。😆💕✨

エレクトーンという楽器を知り、作曲家の作風が盛り込まれたコンチェルトスコアをエレクトーン三段楽譜に落とし込みます。よくある2台ピアノ版も参考に致しますが、そのままですと音域やサウンドとしてあまりよい結果を得られず、エレクトーン一台の楽器のための伴奏楽譜に整理することが、伴奏編曲となります。また、それを奏でるには、どんな工夫が必要か、単にオーケストラなぞりではないエレクトーン一台の伴奏とは?、一体何をしたら更に作品がかがやくのか?、メインのピアノが気持ちよく、エレクトーンだとこれがよいわと言って貰える作品をまとめるために、長い間培ってきたピアノとエレクトーンのクラシックアンサンブルのアレンジの経験をベースに創出しました。

それは、

①サイズをどうまとめるか?

②クラシックとしての生アンサンブルをどう捉えるか?

③今までにないエレクトーンならではの作品とするには、何が必要か?

この3点に絞られました。

現代における時間の感覚は、作曲家が作品を書いた時代とは世の中の動きも慌ただしく、ややテンポアップしているかと思いますから、一台のエレクトーン伴奏で一楽章に20分近くおつきあいできる聴衆であるか、また、ピアノ音楽を研究される演奏の方々は、その音楽作品自体こそ揺るぎない崇高な世界として形式美にも芸術性を求めていますから、そのこと自体は素晴らしいことですが、様子をみていても、柔軟性は低く、逆にコンパクトサイズの難易度の高さには意味が通じないところもあるわけのです。

よって、今回も、鍵盤教育としても学び高いモーツアルトの世界は、原曲サイズで23番、20番ともにカデンツァ含み各15分ぐらいまでと構えてご一緒致しました。

グリーグは、中間部転調部は、カットしていただき、カデンツァは原曲サイズでお願いしました。

ベートーベン皇帝は、冒頭のピアノソロから再現部へ、同様にショパンピアコン1番も、そのスタイルサイズにしましたところ、原曲サイズの3分の1ぐらいになり、くどさは抜け、変化溢れるいいとこ取りコンチェルトサイズになりました。それでも皇帝は9分、ショパンは8分ぐらいありました。

あとのラフマニノフ、チャイコフスキーは、いわゆる三大ピアコンと言われるものを作ろうと取り組んだ際に、奏でていただけるシーンを意識してサイズを決めましたので、飽きさせない魅力で、たくさんの方々に弾いていただいている実積の作品かなと思っています。

生アンサンブルとしての捉え方ですが、これはエレクトーン伴奏側の配慮で、エレクトーンの世界はどちらかというと、流行りものを追いかけている現状、リズムがプログラムされたデータに乗っかってあわせて弾いて楽しんでいますから、リズムのない生伴奏、レジストデータを右足で蹴り音色チェンジを行えるエレクトーンの先生や愛好家の方々、少ないのです。よって、ましてや相手のテンポ、緩急に合わせるようなことは苦手、ということは、逆にそこを上手くアレンジで楽しくできるかもと、キーボードアサインでパーカッションをひく鍵盤にあてて、伴奏するスタイルを工夫。最近の学習者向け作品にはふんだんに品格損なわぬ程度にいれています。まるで、そばに、ティンパニや、シンバルのパーカッションが一緒に演奏してくれるように。

そして、3番目のエレクトーンコンチェルトならではのアレンジを目指す部分では、三段鍵盤を音楽構築として意識した弾きやすい伴奏アレンジを運動としても成立させることと、原曲オーケストラにはないサウンドを目指すことではないかと考えてみました。

今回は、モーツアルト20番にパイプオルガンの音色をいれたり、最近の学習者向けの古典舞曲小品アレンジには、チェンバロやリュートや、パンフルートなどイメージを広げる世界を音色で創出。まるで側にチェンバロがよりそっているとか、その作品の固定観念から新鮮な作品に生まれ変わるような音色の工夫を考えていきたいと思いました。

こんなことを続けての銀座。

お付き合いくださる皆様、どうぞ私はこうしてこれからも精進していきたいと思っています。ご一緒してみたいと思った方、ぜひお声かけてくださいませ。

難解で退屈なクラシックも(すみません(^o^;)エレクトーン伴奏なら楽しめるよと思っていただくことがワタクシの使命だ!~勝手に言わせといてね(*^O^*)

とにかく、皆様とまたまた思い出の1日でした。ありがとうございました。

Dsc00377_20210704163801

2021年7月 2日 (金)

神戸jet定例会~活動報告情報交換研究

20210702-114302

今日は、神戸jetのオンライン定例会でした。
梅雨の真っただ中に、オンラインだと集まりやすい~と思っているのは、ワタクシだけ(^O^)

4人の先生方に活動報告を行っていただき、発表後は、皆様の感想やご意見もいただきながら、ちょっといつもよりは早めに終了しました。

音楽療育研究、ネットを使った教室活動生徒募集、自分に対しても、生徒に対しても!苦手克服プロジェクトの実践、地域におけるエレクトーン普及活動~みんなどれも、充実した内容で聴き応えありました。

jetの先生方は、それぞれの生徒さんとの関係、教室の姿は画一的なものではありませんので、取り組みのヒントは、ご自身の活動のページが異なっても、何かしら刺激になっていくのではと思います。

通信が安定せず、大変な思いをされた先生、資料はしっかりと伝わりましたよー。良かったー(#^.^#)

来月はいよいよ合同発表会です。私もリアルに伺いたいなぁ。

そして、明日は、いよいよ銀座だ! 

ご一緒していただく皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

明日、ご来場くださる皆様、雨の中を、コロナの中を、お運びいただけますこと、こころより感謝申し上げます。
明日は、どうぞコンチェルトで楽しんでくださいませ~ ではでは。。。おやすみなさいー

2021年7月 1日 (木)

定期検診

先月、とんでもない数値にぶっ飛んで、覚悟の生活改善、あれから1ヶ月が経ち、また定期診察で病院へいってきました。

検査の結果は、ダイエットの効果もあり、ぐっとよくなってはきたものの、糖尿病の数値では、もっと下がっていてもよいかと思いましたが、まあ、こんなものかと思います。

とにかく、6キロから7キロぐらいは減量、体質改善、生活習慣も変化して、血圧に、コレステロールにと、まともになってきました。嬉しい😃💕

長年お世話になっている先生にしても、いくら糖尿病は完治するわけでないとはいえ、よくなりたい気があるのか無いのかと、何しに通院しているのか、本当にダメな患者でしたので、ちょっと信用度もアップしたかもと、自分でホッと一安心しながら、やはりいつも様子を見ていて下さること、感謝なのです。

とにかく、しばらくは、この状況を安定させねばと思っています。

いよいよ銀座がせまってきたところに、ヤマハホールからの郵便が届き、あれっ?これって?

自分で自分を育てながら生きているのは皆同じ、チャンスのある人、生かす生かさないも、運も不運も、小さな変化も継続すれば、大きな変化を遂げるわけで、二回の銀座が私を育ててくれていると言っても過言ではなく、人生においてのポイントであることは確かなのです。

心も体も健やかに、自然で心結に優しく、世代を超えて共感できるものを目指してこれからもエレクトーンで生きて参りますから、どうぞ応援してくださいませ。

明後日は楽しい1日になりますように。

明日は神戸jetだ!神戸の先生方、どうぞよろしくおねがいします。

病院の帰りに、久しぶりのペコちゃん!

Horizon_0001_burst20210701151901437_cove





« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ