« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月31日 (月)

オンラインセミナー新入会

4.5月と銀座のコンサートに合わせていただいていた春休みも終わり、、、もう初夏でしょ(笑)

いよいよ6月からまた私のオンラインセミナー~エレクトーンを使った新鍵盤指導研究会の新たなクールがスタートします。

今回、水曜日を中心に音楽理論は、4クラス 作編曲1クラスでまとめ、好評だった機能講座は、参加者の皆様のご予定がそれぞれ発表会やら、お孫さんのご誕生などおありでスケジュール整わず、少人数で続けるには、個人の負担も大きくなるため、しばらくお休みとさせていただき、新規音楽理論初級を第二月曜(6月だけ第三)にして、2021年度上期6月から10月の5回をスタートすることにいたしました。

これまでの継続の方と、新規の方で、また頑張っていきましょう! 

今回、愛知県から参加の方もいらして、新たな風が吹いて来そうです。

また、新規の方は、一からお願いします!と、思い立って吉日の勢いなんですが、多分一からじゃなくてもよさそう・・・と、この雰囲気全員の方に通じるお話なんですが、せっかく学び直しを決意され頑張ってみようと思っていらっしゃるので、一からの音楽理論Eクラス=いいクラスよん💛で頑張っていただくことにしました。PDFはこちらから↓

ダウンロード - 2021e382aae383b3e383a9e382a4e383b3e382bbe3839fe3838ae383bce4b88ae69c9fe58b9fe99b86.pdf


2021

新たなお仲間増えて、それぞれのやりたいことに、個人レッスンのご希望の方も! 

2年目に入ったオンラインセミナー、私のコンテンツにしっかり定着してきた感じです。

まだお申し込みを迷っていらっしゃる方は、ご相談お問い合わせ受付中(#^.^#)gurico8765@gmail.comまで。

 

 

2021年5月30日 (日)

久しぶりにピアノソロアップ

4_20210530020301

新緑が美しい季節に、なりました。昨日は主人が、ワクチン接種でした。

本来ならば、今日は銀座ヤマハホールでのコンサートで、今頃はステージで弾いていたはず、、、。

ゴール先延ばしとなって、楽しみは先にとっておこう(*^O^*)

世の中は、コロナ禍で緊急事態宣言も再延長になりました。

自粛の煽りで、なんだか様々なニュースを見て、モラルの低下も感じる昨今~人間の尊厳をしっかりともちたいものです。

日本をクラスター発生源になりかねない状況は誰がみても明らか、そこに住んでいる私たちの暮らし、命、アスリートファーストとはどういうことでしょう。

医療従事の皆様に、労をねぎらい、共にコロナに戦って乗り越えていく、地球規模的に乗り越えていく姿勢こそ、IOCが見せる器というものじゃないですか。

と、一主婦でも人類の未来を思うわけです。

これだけ意思の共有がないオリンピック、何がそうさせるのと疑問に思い、やっぱりそこかと情けない、もっと神聖なオリンピックだったはず。それぞれのコロナに向かうべき小さな対応、それだけでも気持ちをつないでコロナ予防となります。

投げやりになりつつある画面の向こう、オリンピックやっても、終わってからがまたさてどうなるのか?

~~~~~~~~~

我が家の近くの親水緑道を歩いていると、爽やかな風とともに、木漏れ日がさしてきて、気持ちが落ち着きます。

こんな季節によかったら私のピアノを聞いてください。

いつもありがとうございます。

 

2021年5月29日 (土)

子供の作曲アドバイスサポート

7_20210529185001

画像をクリックでYOUTUBEへ

習いはじめの生徒さんに、発表会で何を弾かせようかと、選曲にお悩みの先生から御相談がありました。

まださほどテクニックがあるわけでもなく、かといって市販の楽曲をさっと取り組める時間もなく、でもエレクトーンをカッコよくひいてステージで発表させたい!

ついでに、その音楽体験で奏でる喜びをたくさん味わせてやれたら!

それで、弾けるテクニックでできた曲を作り、エレクトーンでイメージにあわせたレジストアレンジして作品とし、弾かせてみよう!とアドバイス、私もそれに参画して制作サポート致しました。

まずは、どんな曲を作ろうかと、先生を通じて生徒さんに考えてもらいました。

いつ、どこで、誰が、何を、どうしたと、メモのように、考えをまとめてもらって、なんと表のように整理されて、写メがと届きました。

また、それをもとに、16小節のメロディー楽譜も写メで届き、ちょっとお悩みの終止についてアドバイス。

できたメロディー譜からアーティキュレーションを確定し、リズムや、音色を組んで作成。いただいたイメージメモに従ってあれこれ考えてみました。

また、せっかくだから、教育効果考えてみました。アサインでクラクションの音やイグニッションの音、ベースも弾かせたいし!盛り上がって終わりにオルタネィトもどきのベースも入れよう、もどきでも見た目にカッコよく(*^O^*)

簡単な両手奏で、難しいコードチェンジはサポートから出てくるようにまとめています。

楽しくて生き生きと山に、海にとお出掛けを楽しむ様子にまとまりました。本当はお話は、まだまだ続く勢いだったのですが、ちょっと長すぎると奏でる体力はまだ無い(^o^;)かと、そのアイデアはまた次回に。

そうして出来上がったのが「おでかけパラダイス」

さてさて、気に入って弾いてくれるかなぁ?

 

2021年5月28日 (金)

茜色のドラマ

夕方、ちょっと遅めのお使いからの帰り道、美しい空の色に心を奪われました。

1622259951674

1622259947105_20210529184601

1622259949319

次第に暮れる1日を、美しい太陽のプレゼント。ありがとう😃💕

2021年5月27日 (木)

紫陽花の季節

192319807_1944118519096953_7338276038102

191957557_1944118549096950_9150098130011

193008400_1944118582430280_7985977143237

紫陽花の季節、相棒のカタツムリや、梅雨のしとしと雨が欲しいなぁ~

2021年5月26日 (水)

オンラインでの指導について

コロナで始めたオンラインセミナーやレッスン、音楽で人と関わり、気がついたら個人レッスンを受講の方々が増えてきました。あちこちのご縁で全国から、本当に便利な世の中です。

個人レッスンでも、事前に私の与えた宿題ファイルを送ってくださり、添削とともにレッスン、次回の説明の流れで、頑張らねばついてこれません。

よくオンラインでできるね?と、言われますが、演奏を教えているわけではないので、リアルよりも成果も見えて、受講者のモチベーションや、向き合うお気持ちが直画面から感じられ、その人ごとの熱意を形にしてししあげたい、しなければなんのための時間?

グリコさ~ん、時間ですよ🎵(^O^)

古いがどこかで聞いたフレーズ!

今日は、和声のレッスン、明日も和声です。

皆様、ご自身で迷っているお気持ち、その根幹には、実力をつけて、ご自身で自信をもちたいと思っていらっしゃいます。知らないことを知り得た喜び、自らも感動され、また教える方も、その喜びがあります。

単発セミナーで刺激を受けたい方にはポイント伝達時間を水曜日にご一緒に。

実力をつけるための育成は、半年ぐらいのクールで進めており、今ですとグレード受験を秋に目指している方や、アレンジステージ作品制作を既にスタートのかた、秋にある発表会準備の方~

指導法に関しては、jetアドバイザーの立場から、いつでもコンタクト対応可能、新人研修で教材伝達しながら指導についてもお話することにしています。こちらjet会員限定無料です(私の関わるjetの先生限定)第4週金曜日に実施です。5月はたまたま18日に終わり、次回は6/25です。

大好きドレミ、大好き1をもとに、導入指導についてお話します。ご興味ある方はどうぞご一緒いたしましょう。

自宅でレッスン、お仕事するリスクを抱えながら、家庭人、母や妻としての立場にあって学びたい気持ちを、ちょっとだけ長く生きてできることで支えてあげること、大事な私の仕事だと思っています。(*^O^*)

頑張っていきましょうね‼️

寄り添って 励まして 歩きだすように♥

Horizon_0001_burst20210525220607144_cove

 

 

 

2021年5月25日 (火)

断捨離決行

久しぶりのお休み~

ずっとやりたかった、仕事部屋の大掃除。

かなりの楽譜やファイルを処分し、小さなクローゼットに棚ごと収納しました。

もともと使っている本棚から、この20年ぐらい開いたことのない本やら、楽譜よ、さようなら~

逆に、面白そうな本も出てきました。読まなきゃと、表舞台に登場。

Dsc_18692

「自分の頭で考え、伝える技術」

まさにピンポイント、今夜読もう‼️

「フォントのふしぎ~ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?」

これ、10年前に名刺を新しくする時に買った本

「買う理由は雰囲気か9割」

マジっすか?(@_@)

音楽以外の本は、出張の行き帰りに買って読んでました。

このところ読書が足りてまへん(^o^;)

お部屋もきれいになって、気分も清々しくなり、頭も冴えるといいな。

Horizon_0001_burst20210525220627302_cove


2021年5月24日 (月)

早朝の静寂

いつからでしょうか。

朝早く目覚めるようになり、起き出して仕事するようになりました。

コロナになり、出張が無くなって自宅からのセミナー発信、その準備はマイペースそのもので、たまにレッスンで出掛けたりすると、どっと疲れて翌日は横になることもあります。

体力は落ちてきていること確かです。

銀座に向けての体作り、さてギラギラもせずに、その時を迎える感じでしょうか。

都内の北東、比較的自然を残したこの町の朝は、鳥の鳴き声が聞こえ、7階からは、朝日が見えて清々しい時間を過ごせます。

静かな心が落ち着く時間で、雑多な日常から救ってくれます。

久しぶりに自分のYoutubeチャンネルを開いてみました。コロナで私自身もアップが始めたこの一年間の多彩な作品聞いたら、なかなかおもしろく、また癒されました。

https://youtube.com/playlist?list=RDnLyUa46-X5g

つたない動画編集も、私の新たなスキルになり、時々のアップがまた楽しみで、自らの挑戦。

自然がたくさんあるところに行きたいなぁ。最近十和田湖とか、奥日光とか、信州とかまた行きたくて、、、

朝日とともに過ごす時間。

関わるお一人ずつを思いながら、誰にも邪魔されることない、体を休める一人の時間。


2021年5月23日 (日)

スコアを見ながら

銀座のプログラム、今日は、ムジカで、皇帝、モーツァルト20番、ショパン、そして私のオリジナルを楽しく聞かせていただきました。

銀座のためのコンチェルト17曲、皆大曲。何度スコア研究を重ねて、弾き方にレジストに、取り組みながら、その奥の深さに圧倒されてしまいます。

決めねばならないポイントがスパッと合うと気持ちもよく、ショパンがぐいぐい決まるようになりました。支える私のハーモニーを大変よく聞いてそれに乗って楽しくお弾きくださり、音楽に命の芽吹きが眩しく輝くようで、その姿にふれて元気になりました。

モーツァルトは、こちらもかなり磨きがかかってきて、弾きごたえの手応え高く、格闘する新たなコンチェルトの姿をお伝えできるように思えてきました。

皇帝は、かなりピアノ難易度が高いので、音のつまりぐわいにどう支えるべきかと、様々な演奏を聞いてみるものの、かなり聞き込んできますと、指揮者、ピアニストの技量も解るようになり、偉大な指揮者は音楽構築、伝え方のスケール感から、人間性まで感じます。また、一方、細かなミスやら、オケの失敗やら(^o^;)、間違い探ししてどーする、みたいな聞き方取り組みになってしまい、自分らしい演奏追求の方向には至らず、そんな風が自分の中に吹き出したら、いつまでたっても、なかなかゴールが遠く、修行が足りない~(泣)

ライバルは自分、いかに伝えるかを真剣に考えると、人まねしてる場合ではなかった!

原点にたち、アンサンブルとしての基本ができていない感じがして、スコアに引いた縦線や、エネルギーの増幅の膨らんだりしぼんだりする○の大きさをもう一度再検討せねばと、ゆっくりピアノパートを弾きながらエレクトーンを頭でならしてみると、あまり伴奏の効果を必要としないようなピアノであることに気がつきました。

つまりは、ベートーベンの作成過程も感じると、少し基本に返って合わせをやる必要を感じて終了~私にとっては課題山積でした。

いかに相手を思いやるかが、アンサンブルの良し悪しを決めていきますので、あの音のつまりが私の中で整理されていないのではと思われ何度も弾いていただきました。

自分のパートを必死で弾いているうちは、ソロで終わり、よい音楽にはならないのです。

ここに来て、ハードル高いベートーベンの華やかな音楽をどう一台の伴奏で高め、そのピアノに寄り添うか、炸裂エネルギーでは乗り越えられないハードルに更に詳しくスコアを見ながら取り組まねばと思います。

日程が延期になればなった分、取り組むゴールも高くなり、後ろを振り返れば、自らを恥じてしまうのです。

が、

楽しくやらねば、何のためのコンサートかよくわかりません(^o^;)

真面目に追求すると、精神的に参ってしまうし、腱鞘炎になる(笑)なってる😆💣️✨

寄り添う伴奏アレンジの、音つまりのバランスが悪いのでは?

いやいや、こんなもんかな~と、そのバランスは、違うところかも。

照準をどこにもってくるか、今がまさしくコンサート精進の正念場かも。

どんなピアニストより、私には指揮者の素晴らしさを感じて涙するわけで、時間の届け方をもう一度整理してみたいと思います。

Dsc_1868_20210524064601

2021年5月22日 (土)

音源や制作依頼

Dsc_0770_20210523002701

関東はまだ梅雨入りしていないようですが、この所関節が痛むので(*^O^*)、お天気はすっかり梅雨~

うっとおしい毎日が続き、特に左手中指は、まさかのまたまた腱鞘炎が再発してきました。

痛いけど、まだ病院には行かずに、ダマシダマシ過ごしてます。だってまた手のひら注射は、絶対嫌だし(*_*)

このところ、しばらくイベントや発表会も中止や延期、自粛体制が次第に復活実施の方向なのか、コンチェルトの音源ご注文やら、発表会の生徒さん対応作品制作ご注文がはいるようになりました。

今日は一日その制作~その生徒さんの出来ることを最大に輝かせる演奏としてまとめるアレンジを作るように心がけてみました。

見ず知らずの方からいただく、ご注文依頼のメールから、私の作品をどこでお知りになられたか、お尋ねしてみました。

以前でしたら、口コミ的な繋がりが殆どだったのが、最近はネットからのお問い合わせで、ビックリ。ネットの力は凄いものあります。

銀座は、この数日お席のキャンセルお申し出が入るようになりました。感染予防対応50%の座席数とはいえ、あまり会場にお客様がすくないのも寂しいもの~どんな状況でも、今同じ場所にいる方々を感動へと誘えるように、精進しなくては!ですが、左手は痺れてます。

なかなか眠れない日々、体調は優れず~この時期は、ちょっとつらいなぁ。

2021年5月21日 (金)

持つべきものは

jetで新人研修を行うにあたり、jet教材伝達のため、復習のつもりでデータを確認していたら・・・・


ないっ!

副教材の「おんがくのーと」のデータ一式、USDにELS変換して保存していたものが、なぜかフォルダごと消えてしまっており、たくさんあるUSBあちこち探しましたがどこにも見つからず・・・

最後に使ったのは・・・えっとー

で、こんな時にいつもばっちり頼りになる小倉のA先生にラインしたら、速攻翌日に届いた!泣けますありがとうございます💛

今日は、お送りくださったフロッピー原本をステージア変換して速攻保存。そしてフロッピーは、一日我が家にちょっと遊びに来ただけで、またエクスパックで帰っていきました(*^▽^*)

このデータをもとに、修正して研修したり、これをきっかけにお役立ち教材作成しようかなぁ。

データを開いてみたら、音は古いかもですが、アレンジや、アイデア、エレクトーン音楽としての教材価値高いなと思いました。

音をステージア02仕様にして、この使い方をしっかり教えたり、ピアノの生徒さんにも活用できるように先生方が工夫していけば、新たなエレクトーン指導がまたまた広がるような気がいたします。

本は今も、副教材として成立しているのに、データは2015に発売は終わり、つまりは機種対応をしていないなんと不親切な状況で、誠実な組織としてご対応するべく、教材伝達で、jetに夢を持ってお入りになってくださった先生たちにも、応えてあげるべきかと思った次第です。

小倉のA先生、本当にありがとうございました。

頑張るね💛

Horizon_0001_burst20210521230708189_cove

2021年5月20日 (木)

田村正和さん

Tam111jpp00578555

小さい時から、この人こそ、2枚目と信じて疑わなかった俳優さんの訃報、寂しくなりましたよ~

ひとつの時代が終わった感じがします。

追悼番組が、あちこち流れて、徹子の部屋に2度出演された模様を観ていて思った❗

黒柳さんは、田村さんが大好きだったんだなぁって。

77歳~普通かなぁ?

うち主人が、70だけど、全然元気にしてるけど、寿命が心配になって、あとどれぐらい生きてる?とか意識したり~

田村さんは、亡くなるまでプライベートはあまり多くを語らずのようだったそうで、ご自宅でもご自身のお部屋=離れ で暮らして、お食事も一人でおとりになられていたとか。

たぶん、セリフ覚えたり集中して演技に入るスペースを大切にされていたのだと思いました。

昭和のスターだよな。

あんなイケメン、ころっといっちゃうよな~

今は、ちょっとカッコいいなと思う若い子みんな、ホストっぽくて流行にのってる俳優さんたち、怪しい雰囲気の方向、ちがうわよ☀️

男らしい2枚目、品格あるお人柄~もうなかなか出てこないだろうなぁ。

ご冥福を心よりお祈り致します。

 

2021年5月19日 (水)

松丸弘子オンラインセミナー2021

今年度のオンラインセミナー展開について、実施要項をまとめました。

銀座が約1ヶ月ぐらい延期になりましたが、様々な準備は5/30で照準あてて進んで既に殆どのことが終わり、当初の予定通りオンラインセミナーはスタートさせることに致しました。

昨年からの継続の方々19名、新規を少し募集することになり、実施要項ご案内を作成、継続の方々用に内容を考え、また新規に参加していただく方には、途中合流ならばそこまでの内容理解を確認してお入りになっていただきたく、またこの際学び直し、一から音楽理論のクラスを急遽作成しました。

お忙しい先生方、またご自身の指導者として振り返った時に、よりご自身を高めていきたいと思っていただき、私のできることで役立つならば幸いです。

また、今年度の作編曲クラスは、従来の流れをベースに作曲家ごとに作品研究や、実際にソロやコンチェルトのレパートリーを増やしていっていただけたらなと、ちょっと期待して展開してみようと思っています。

コロナ禍でスタートしたオンラインセミナー、今年は水曜日を中心に展開、個人レッスンをご希望の方々もいらして、私的には、オンラインがいたについてきました。

オーディオインターフェースつないでも、安定していますから、演奏もお届けするオンラインが実施できそうです。

皆様今年度も、どうぞよろしくお願いします。

https://concerto-bravo.com/free/forestaseminer

Dsc_0240_20210520212401

 

2021年5月18日 (火)

新会員研修

今日は神戸jetの、新会員登録研修で、来月から本格的に教材伝達研修をオンラインでスタートするにあたり、事前準備オンラインを実施しました。

新たな先生はお二人。一人はjetの先生方と以前からおつきあいのある先生、もう一人は、システムからjetへ移籍、あともう一人、昨年jetにお入りになられた先生もご一緒していただき、三人のグループLINEを作成し、サクッとつないだら、孤独なこの世界コミュニケーションもとれ、帰属意識も高まるのではと思います。皆様よろしくお願いします。

jetについて概要を軽くご説明し、オンラインセミナー事前資料のやり取りのためのデータ送受信や保存などお伝えしました。今までやったことのないことを挑戦する時、誰しもハードルを感じてやや不安に陥りがち、でもわからないことを質問する体制が大事かとおもうのです。

三人とも、それぞれの指導経験で新たなjetとの関係を築いて、更にお教室発展していかれますこと、音楽的研修だけでなくサポートしていかねばと、思います。

新人研修でまたエレクトーン音楽を一から学ぶ機会を、私自身も得ることになり、終わって教材のこと、総合鍵盤指導について、時代対応などいろいろ考えました。

現代はあまりにも著作権で固められて自由に動きがとれず、新たなアイデア共有がある意味難しい状況があり、例えばjet教材の大好きエレクトーンを音源とテキストイラストや楽譜などを盛り込みスライドショーまたは動画にしたり、所謂ヤマハ的な三拍摸唱からはじまるソルフェージュ指導の流れを、携帯、タブレットなどからも、生徒が自宅で個人練習する際の助けになるようなものがあればと、常々おもうわけですが、ご自身で作成し、生徒さんに提供する分にはさほど害はないとは言え、やはりモラルとしていじるわけにも行かずのストッパーがかかります。

でも、オリジナルならば、どうでしょう。もしかしたら、音楽教材、画像、映像すべての著作が自分自身ならば、なんの遠慮はいりません。

エレクトーン教材活用指導において、従来の楽譜主導の音楽指導から時代対応するために必須なのがまずは、オーディオ録音機能活用、ピアノ生徒にもエレクトーンの優位性を提供し実感させるツールになります。

組織が大きくなると、いろんな手間暇、ややこしく、何のために?、必要なことは何か?など欠落し、部分的な業務アプローチにスポットがあたり、つい経済効果も相まって、流された結果!

何もしない方がよい。

になり得ては、だれも組織をたよらず、育成された個々の経験値アップで、仲間などいらない状況になるかもしれません。

音楽を教えるならば、つながる、心を伝える、共感を教えることが重要であり、そのベースに弾けるようにするテクニックや表現指導がありと、マニュアルばかりに依存すると、必要でなければ捨てられそうです。

あらら、爆裂発言失礼しました。

捨てられないように(^o^;)、自分で培ってきたことに自信をもち、仲間と共に共有しながら、また成長していきたいと思います。

写真は、先週金曜日の神戸jet定例会の時のものです。スクリーンショットが保存したつもりが見当たらず、と思っていたら、ありました!

こちらに貼り付けますね。神戸の皆様、新しい先生方をどうぞよろしくお願いいたします。

20210514-120351

20210514-100413

2021年5月17日 (月)

虹の彼方に

夕方、東の空に大きな虹がかかっていました。

あまりに大きくて上手く撮影も写真もとれなかったけど、一瞬の出来事見れましたよ(*^O^*)

地球がくれた自然のドラマのプレゼント、何かいいことあるかも。

それは、何か、今までにない嬉しいことのような気がしています。

ハッピーな気分にしてくれた虹。

その彼方に願いを込めて。

Horizon_0001_burst20210517183029652_cove



2021年5月16日 (日)

エントランス花盛り

Dsc_1863_20210516194601

Dsc_1864_20210516194701

私の住んでいるマンションは築30年位の古いマンションですが、一階に郵便局と耳鼻科があり、上は賃貸で、かれこれ18年ぐらい住んでいます。

管理が良くて、東綾瀬の環境も気に入っているので、いつの間にやら18年も経過、なかなか埼玉、春日部の我が家には戻れず、戻らずに至っております。

仕事関係において、郵便局が階下にあるって、大変超便利です(^^)v

その玄関の横や、一階エレベーター横の中庭には、多分このマンションが建築される前からあった家屋の庭にあったであろう石灯籠や、松、躑躅が植栽配置されていて、今はもう昭和の香りなにものでもないけど、それがまたいいのです!

この季節は、ミヤマキリシマかな?躑躅の冴えた色と、大屋さんが選んでくださった花壇の紫や黄色、ちょっと前は、ピンクとか白とか、さりげない上品な配色の花壇が、ここに住む人の暮らしを伝えるかのようなんです。

因みに、私たちも長く住んでいる方ですが、このマンション、建設当初からお住まいの方々がたくさんいらして、家族の人数の変化に合わせて、お部屋の契約を移動したり、転勤で関西に引っ越して数年後にまた、このマンションに戻ってきた方とかいらして、居心地のよさは最高~(*^O^*)

住人の平均年齢もしかしたら、シニア化してますよね~

都会のつかずはなれずのお付き合い、なかなかコミュニケーションは深くはないけど、適度な空間、隔たり感、エレベーターの中で交わす挨拶、名前もしらないけど顔見知り、60軒ぐらいかな。

このマンションの管理のお掃除がまたすばらしいのよね~(*^O^*)

玄関の自動ドア開くたびにかわいいお花で癒されて、エレベーター待ってる時に石灯籠や、カエルの置物見てます。和むよなぁ。

だからずっと死ぬまで居そうかも。

2021年5月15日 (土)

夢を叶えるために

土曜日、昨日よりは幾分風もあり、ちょっとだけ、涼しいなかに、ムジカでコンチェルトのレッスンでした。

担当の先生もご同行下さり、ビゼーを二曲。

オペラ「カルメン」より闘牛士の歌と、「アルルの女」第一組曲からメヌエット。

ビゼーの作品は、大衆性を帯びて、変化に飛んで楽しめる要素大で、この二曲ともに、いつものピアノ曲から踏み込んだ音楽体験をコンチェルトで行うことができる曲です。

ダイナミクスで強弱をつけたり、アーティキュレーションで表情をつけ、更にフェルマータやリタルダンドの付け方、考え方をレッスンしました。

最近、音楽表現において、この時間の感覚を上手く伝える技について、どう指導したらよいか、よく考えることが多々あります。

響きへの意識、深いとき、全くのリバーブ0、その様々な伝わり方を上手く感じて表現の工夫に生かしていきます。

楽譜にかいていないことは山程あり、今日もキラキラした視線を浴びてレッスンいたしました。

4月後半に合わせた時から、かなり練習、私のレッスンを録音してよく聞いて下さっていたようで、豊かに変化した表現には確実に前回のアドバイスが受け入れられていて、とても嬉しかったなぁ。😃💕

お母様も遠くまでいらしてくださり、応援ありがとうございました。

Dsc_1859_20210515215401

Dsc_1860_20210515215501

2021年5月14日 (金)

フランスの古い歌アレンジ

フランスの古い歌 チャイコフスキー 松丸弘子編曲(電子オルガン)

神戸jetアレンジステージ取り組み作編曲講座に、何が参考になるような題材を過去の作品から選んで、youtubeにアップしました。

チャイコフスキーの子供のための小品を、大人のために(^o^;)ドラマティックにアレンジして、映画音楽をイメージしています。

パトリスルコントとか、フランス映画みたら、ふ、ふ、不倫とか~そんなテイストを盛り込んだわけではないけれど、30代の私が、人生を迷いながら生きていた頃の気持ちがそのまま現れているかも(*^O^*)

これは、94'にjetのコンペのために制作し、4年ぐらい前にコンチェルトアレンジして、初めて出会う~のVol25に挿入しました。

エレクトーンソロとしては、テクニック7.6級ぐらいをイメージしています。内包された音楽と表現は、もう少し高いのかも。

アレンジステージ作成の参考に、本日定例会で取り上げます。神戸jetの皆様どうぞよろしくお願いします。

Dsc_1854_20210514080501

2021年5月13日 (木)

銀座延期による影響

銀座の延期に伴い、チケットをキャンセルされていた方々から、なんとか都合がうまく行きましたやっぱり行きます!とキャンセルになり、結局そのままいらしてくださる連絡があちこち届いてなんと有難いことでしょう🎵

それだけ、お聞きになりたいと思ってくださってるわけで、超嬉しいことです。頑張ろう😃

同じ音楽指向の方々が集まって繋がる訳で、余計な気遣いいらないから、ストレスフリーでのびのび~(*^O^*)

朝から早起きして、先日合わせたショパンをお相手のピアニストさんがピアノパートを録音してくださいましたので、それにあわせて練習してみました。

あんなに毛嫌いしていたなよなよショパンが、いい感じに寄り添えていて、ひゃあ、合わせる力、ショパン素敵♥

朝から気分よくなよっとしながら(^o^;)時々パッシングディミニッシュに、ドキッとときめき、次にベートーベン皇帝へ。

この作品こそ、人類愛に満ちていて、感動を伝えたい作品です。

因みに、今回延期になり、モーツァルト20番がもしかしたらご都合でご一緒できないかもと心配していますが、なんとかよい方向に行けそうで、神様が私のシナリオを受け入れて下さっているのだと、勝手にほいほい喜びまくりです。

何があっても、このコンサート、コンチェルト活動は、自分のためだけでなく、ご一緒くださる方々、関わって力をいただける皆様、ご来場の方々と作り上げて音楽を分かち合って、楽しんで元気になって、もしかしたら仲間を増やしていけるかもしれないし。(^o^;)

ピアニストさんたち、それぞれ大舞台に更に磨きをかけて一部の多彩なプログラムも流れとしてイメージできるように一通り弾いてみました。

延期になった分、与えられた時間は、演奏準備だけでなくコミュニケーションも育まれています。

これって、コロナがくれた贈り物かも。

きっときっと、コロナ終息になれたら、人生において、私は大きな出来事になりうるように感じます。

皆様、どうぞ応援してくださいませね。

4502008032921030917532_20210513030401



2021年5月12日 (水)

一日レジュメ作り~jetアレンジステージ作編曲講座

1620643668415

先日、お散歩で会った白い鳩さん。白はやはり、平和の象徴、気持ち、穏やかになりますよね~

今日は、ずっと抱えていた神戸jetの、定例会レジュメ作り、やっと原稿をまとめました。パソコンで形にするとなると、一日かかった~(*^O^*)

アレンジステージが、作編曲がお好きな先生方に特化したイベントになっているところから、エレクトーン音楽指導者としてのマインド、スキルアップ磨きに生かす取り組みへと、昨年オリジナルに取り組んでいただき、今年は更に参加の枝葉を増やそうと思いまして、アレンジの基礎になるところをおさえて、オルタネイトベース作成とカウンターの付け方を、おさらいかねて、問題形式で答えてもらうようなものを盛り込みました。

つまりは、宿題のように頑張ったら、オリジナルでもアレンジでも手軽にほら一曲できて参加してみたわ~(*^O^*)あら、勉強になれたかも。そんなイメージで今年は、98級アレンジから手をのばしていただき、更に参加者増加を目指したいと思います。真面目なアドバイザーだよな(^o^;)

jet定例会参加は、どこでも会員意識の温度差を感じますが、参加したら何かしら刺激となれるように役立つ内容を毎回頭捻りながら、全体を見て活動推進しているわけですが、定例会出席について意識の差もあり、今はコロナだからほとんどオンラインで、とても責任感じています。

支部ごとに活動推進カラーがあり、福岡や小倉は、ある程度外部講師招聘や自主研究会などで、プログラム企画作成は大変でも変化に富んだスタイルを行っています。

神戸は、私の前に三人のアドバイザーで回っていたことがよいか悪いか、新たに私一人で殆ど回すことになり、規模感からしたら、まだまだ動きを作ることができるはずですが、3年目になって状況もコロナで、新たな活動推進挑戦の感じです。

とにかくお忙しい先生方ですから、少しずつ取り組んでいただいて、取り組みが自分磨きであり、それは生徒へと巡りめぐってプラスになることだと、三回ぐらい取り組めば、振り返ったら、その作品を足跡にして、モチベーションはワンランクアップへなるかと思われ、今年も推進、出来るだけのことをやってみようかな。

私の関係の支部の皆様、またオンラインセミナーの皆様、今年も音楽創出取り組みに挑戦致しましょうね。ワタクシがサポートさせていただきます。



2021年5月11日 (火)

銀座コンチェルトは7/3に延期

5/30に予定していた↓銀座ヤマハホールにおけるコンチェルトコンサートは、コロナ感染拡大の緊急事態宣言延長を受け、7月3日に、同じ時間プログラムで、開催延期となりました。

ますます磨きをかけて出演者頑張っています。

ご予約の皆様は引き続きそのお席のお葉書でご来場ください。キャンセルの場合は、どうぞお知らせ下さいませ。

出来る範囲で出来るだけのことで頑張って、コロナを吹き飛ばし音楽の力でエレクトーンの力で楽しんでいただけるように頑張りますので、皆様、応援引き続きよろしくお願いします。

2103081858556045f55fb9b35-1

チラシも夏バージョンで作ろうかな(*^O^*)

2021年5月10日 (月)

感動を与えるには?

jetの研修業務、今月は、小倉、福岡は、外部講師にお願いし、今週の金曜日に神戸は、私がまたオンラインで実施することになりその準備のために、あれこれ頭捻っています。

テーマは、アレンジステージやサウンドカーニバルの対応、作編曲講座で、昨年はかなりエネルギーをかけたオリジナル、作曲作品制作で参加者も増えて嬉しい成果をyoutubeで共有しました。そのことを引き続きながら、先生方の音楽指導者としてのマインドを高められるような内容にしたいなと思っています。

ちょこちょこ耳にするリクエストにもお応えしたいと、今回は、ご自身の作った曲、作品が、生徒さんに還元できるものを目指していただきたく、各グレード対応部門に焦点をあて、そのための制作ポイントをおさらい。それは、おおきな指導チャートがイメージされているはずの上にたち、取り組んでいかなくてはならないものだと思うのです。やはり、一年に一度はアレンジステージ参加で自分磨きをして、サウンドカーニバルで生徒さんにその力を生かして、経験に伴い成長する自分、スキルアップ、ブラッシュアップを図って頑張っていただかねば!

そして、以前からリクエストをいただいている上手な演奏とは?とか、感動をする演奏は、どうしたらよいか?

究極の質問だわね😁

で、悪くとっていただいては困りますが、ご自身が感動したことのことを思い出してほしいですし、そもそも、あなた、なんでこの仕事選んだ?(^o^;)と、お尋ねしたくなりますわ~

そんなやこんなで、感動をあたえるための必要条件と、指導者としての私たちが備えておくべきそのポイントを私なりにいつも心がけていることをお伝えしてみようかなと思っています。

わたくし、エレクトーンを使って音楽表現しており、音楽を伝えています。エレクトーンの弾き方使い方も、確かに教えてるけど、音楽を教える人。電子音ではありますが、jetの仲間たちに、レッスンに参考になるような楽譜に書いていないことを読みとるポイント、生きた音楽表現のコツに繋がるお話をやってみようかな。

ん?

、、、

大テーマです。

頭で考えても、なかなか筆は、パソコン入力進まず~レジュメ完成は、水曜ぐらいまでにはやりたいな。

神戸jetの先生方、どうぞまたよろしくお願いします。

Dsc_16022_20210511234601

あれから40年!神戸三ノ宮駅当時あったブランタン(デパート)の前の歩道橋で。昨年なんとこの歩道橋は取り壊し工事やってました。新しい時代にまた関われた神戸、今も、エレクトーンで生きています。

2021年5月 9日 (日)

合わせレッスン

銀座のために一日ムジカでコンチェルトのレッスンでした。

久しぶりにいつもピアノアシストをおねがいしている方とモーツァルトでスタート。軽やかで透明感あるピアノが、心地よくて、お付き合い下さって感謝!時々こうして私のウォーミングアップのためにお力いただいています。私と関わっていただいて、彼女も何らかのプラスにしてくださったら嬉しいな😃💕共に人生歩いて下さって感謝♥

さて、その後はお嬢様とコンチェルト、剣の舞。キーボードパーカッションを駆使したアレンジは迫力があり、原曲ポリリズムの面白さについ引き込まれて楽しくきかせていただきました。

また、高校生だった彼女は、大学3年生となり、私とどこか似ていて(^o^;)=音楽オタクらしい(*^^*)✌️すっかり素敵なお姉さんに成長されていらっしゃることも、とても嬉しくゆっくりお話したかったなぁ。お母様との息のあった演奏とサウンド、新たなコンチェルトを銀座で届けていただけること、どうぞよろしくお願いします❤️

次は、銀座の最後に演奏下さるグリーグピアコン!もうカデンツァに聞き入って入りを忘れる程、傍で流れるピアノにうっとり~グリーグの伝えようとしていることを語って下さるその音楽力!テクニックに圧倒されて、たくさんあわせていただきました。よい音楽送出で、元気になれるのです。ありがとうございました。

その次は、ずっとモーツァルトをご一緒くださっている先生と、20番。私も先生もこの曲に心酔しており、更に磨かれた20番になってきて、お互いに寄り添いながらの充実感♥ありがとうございます。オリジナルのカデンツァもバッチリ😃✌️決まって素敵すぎます。調子にのって、次何やろうモード笑  いろんなことあるけど、音楽でコンチェルトで、励まし合って頑張っていこう‼️♥

さて、次は私のオリジナルを弾いてくださるお二人、ちょっとしたスィングの小品も、楽しく合わせる度にお二人らしさが滲みでてきて、いい感じ。普通に気楽に、誰もがいいな🎵と思って口ずさむような雰囲気が、やればやる程でてきました‼️(*^^*)取り組んで下さって私は何と幸せ者だなぁ(^o^;)

ルンルン気分で、その次にはピアノの彼女にショパンピアコンを合わせていただきました。

おおっ、ピアノが進化して、私のパートが一人で弾いているときより全体が明確にコントラスト見えてスッキリ。しかし、ピアノは素敵で、弾くことには難しそうなのに、楽しげな彼女のピアノが私のパートのソンザイを逆に引き立ててもくれて、これこそがコンチェルトの醍醐味♥

一人で弾いていると、で?とか、だから何?みたいな孤独な戦いを行ってみたり、どよんと、ドツボにはまってしまうと、宇宙空間に取り残されたかの心境で泣きたくなるわけで、それが合わせた途端にまるで、柔軟仕上げ剤のような効果にはまるのですよ‼️凄かろ~博多弁登場笑

本日6曲レッスンして、自らも伴奏したら、どどっとお疲れモードで、帰ってきたらダウン、先程復活して起きてきました。

今日は母の日、カーネーションや、プレゼントや、LINEでお祝いメッセージありがとう😁まだお返事も出来てないけど、家族だけでなく、ご一緒下さる方々の温かなメッセージも、今日は大変嬉しい一日になりました。

5/30実現か、延長か、明日はホール側とお電話通じるかと思うので皆様、しばしコンサート開催日程について、おまちくださいね。

Dsc_1851

Dsc_1853

2021年5月 8日 (土)

おさらい

毎日練習、銀座の11曲をさくさくおさらいしています。

雑多な日常の中で奏でるモーツァルトやショパン、ベートーベン、チャイコフスキー、ラフマニノフ、そして、グリーグ、ビゼーもリストもみんな楽しくて、弾いたあとは充実した気分で張りがでますし、なんといっても健康になり、元気になれるのです。

一ヶ月ぐらい前は、さんざんショパンで頭抱えていましたが、今はこのフレーズをどう弾こうかと考える喜びに変わり、ハードルを超えたかのようです。

ひたすら、スコアを眺めていると、次は何をやろうかと浮気したくなるなる‼️(*^^*)

今日はプロコフィエフのピアコン三番を聞きました。まるで地球外生命体の存在にドキリとするような感じとか、天空から誰かがじっと見つめている怪しい光とか~

ヒストリーチャンネルと、ナショナルジオグラフィックチャンネルの見すぎかも大爆笑

コンサートの度に新たな楽曲に挑戦し、作品としてまとめてきました。今回も皇帝に、ショパンに、モーツァルト20番、皆取り組みスタート時点では、とてつもない山頂に恐れをなして、足がすくむようです。

しかし、できることを積み重ねながら、たどり着いたらホッとして安堵感でいっぱい、その度に作曲家に出会えた気分です。モーツァルトが生きていたら、一緒に遊んだかも(*^O^*)ベートーベンが生きていたら、そばに寄り添って絶対力になってあげたぞ!ラフマニノフやチャイコフスキーは、素晴らしすぎて、遠くから眺めてるだけよね🍀😌🍀

グリーグは?、リストは?と、弾きながらその音楽に引き込まれていく至福の喜びなんです。

ベートーベンを弾いていると、人間愛溢れた深い情感、逞しさ生きる力感じて精神が正され、モーツァルトならば、健やかにハッピーになれます。まさしく音楽の効用で私は日々頑張れてる!

今日は午後銀座のMCを担当してくださる方とオンラインで打ち合わせを行いました。

ヤマハ銀座店自体が休業中のため、5/30の実施について確認がとれないなかに、お客様はコロナ禍で心配だから伺えないとキャンセルもあれば、7/3延期の御用意あるお話伝えると、どちらにしても必ず行きますとのお返事、いろいろな方に対応しています。とにかく、月曜日にヤマハに電話しなきゃ😃

明日はムジカで、合わせがあります。モーツァルトやハチャトリアン、グリーグ、ショパンに私のオリジナル~奏でる楽しみでいっぱい。いつになっても 皆が喜びあえるステージを迎えられること祈ることにしましょう。

Dsc_1670

2021年5月 7日 (金)

継続は力なり

Dsc_1847

今日は金曜日で一日オンラインレッスン、神戸と福岡つないで充実した時間となりました。

私の生徒さん達は、皆様努力家で大変地道な方が多く、決して自分から発信されるようなことはなく、謙虚です。でも毎回のレッスンでも、jetの活動を通じて、生徒さんを育てながらご自身を高めていらっしゃるスタンスで、教育者としての信頼を感じます。

彼女たちの成長は、そのまま私にも反映されて、知らなかったことを身につけていかれ、生徒さんに還元するサポートを私も続けていきたいです。

そんなオンライン個人レッスンで私も元気をもらっています。

セミナーは今月まで春休み、宿題をそろそろ出そうかな(*^O^*)みんな、おサボりしてないかな?忘れないようにおさらいしてくださいませね。

緊急事態宣言が延長になり銀座の実施どうしようか、7/3に延期かそのまま実施か、最終決断は11日にお知らせ致します。ご迷惑おかけしますが、関係の皆様どうぞお待ちを(*^O^*)


2021年5月 6日 (木)

気になる緊急事態宣言にも

今月30日の銀座ヤマハホールのコンサート、さてさてコロナの影響でこのまま緊急事態宣言が続くと、ちょっと実施が難しいのではとご心配下さる方々、実はすでにいろいろとホール側と打ち合わせを行い、とても有り難くご対応していただいておりまして、5/30が✖の時には、7/3の土曜日に実施予定が決まっております。


今回、コロナ禍のコンサート来場営業、チラシも印刷物を作らず、データだけでのとりくみ、関係者様のご協力は大きく、おかげさまで、このコロナ禍にかかわらず、お席は100席程度のご予約をいただいております。

プレイヤーでもないのに、エレクトーンコンチェルトにご興味いただけていること。ありがたいなぁー💛

だから、もしもの時にはそのご予約の方々にも、そのままのチケット~今回ご予約座席番号記載のお葉書で対応 で、7/3もご来場いただけることになります。

この状況だから、緊急事態宣言もいつまでなのか、明日ぐらいに発表があるとのことで、とにかく5/30に向かって、今日までは過ごし、明日の発表を待っての臨機応変に進めていかねばです(*^▽^*)

さらにさらに、いつとは申しませんが、7/3がダメになった時にも、年内ならばどこかで再延期開催を確約でお願いしました。演奏される皆様の思い、ここに至るまでの流れなどを考えたら、何とか笑顔でコロナを蹴飛ばす勢いで、表現者としての晴れの舞台をともに踏んでいきたいと思います。

あのヤマハホールの音響体験は、素晴らしく、聞く側も奏でる側も幸せな空間で、さらにエレクトーンというヤマハさんが作ったこの楽器の晴れ舞台に最高の空間だと思うのです。ソロならば、電子楽器としての拡声で、もちろんどこでも対応可能な楽器、でも生のピアノ・・・CFXに一台のエレクトーンで私のコンチェルト奏でるステージとしては、これ以上のものはなく、今日もベートーベンの皇帝を、とあるところで合わせ練習してまいりましたが、二人して銀座で奏でる日を楽しみに、また一歩前進した気分になりました(#^.^#)

ご来場予定の皆様、緊急事態宣言延長について決まりましたら、ご連絡させていただきますので、その時には7/3にそのままいらしてくださいね。ご都合が悪くキャンセルされる場合は、お知らせください。

あのお葉書は、コンチェルトであなたとワタクシと出演者をつなぐ、コンチェルトの調べの契約書(⋈◍>◡<◍)。✧♡

感動をお届けできるように、ますます精進いたします! みんな更に上手くなるよな。やったぁ・・・何でもプラス思考で行くぞ!

なお、この状況下でもチケットお申込みの方は、どうぞお問い合わせお待ちしております。残席わずか。よろしくお願い申し上げます。

2103081858556045f55fb9b35_20210506192101

Dsc_1846_20210506192101

2021年5月 5日 (水)

感動を伝えて~松丸弘子オリジナル作品

10年ぐらい前からコンチェルト作品を楽譜販売にリンクさせPTNAがyoutubeにアップ、それから私も少しずつ自分でアップしたり、ご一緒下さった方がアップしてくださったりして、ネットを使った作品発表を行っています。

昨年あたりから、コロナがきっかけのjet定例会を業務上推進せねばならず、伝達手段にyoutube限定公開を活用して参りました。

自分自身のチャンネルを持つと、業務だけでなく、未発表のものや、お手軽作品伝達ツールにyoutube活用が便利で、少しずつアップを続けています。

特にオリジナルは、心のうちを明かすことになり、聞いてくださる方にワタクシの思いが届くことになりました。

様々な方々が感想をお伝えくださり、それがまた励みになっています。

Dsc_1816_20210417111301

オンラインセミナーでyoutube活用しオリジナル曲を取り上げたことも、それに拍車をかけて、時間の箱を与えるのではなく、中身は私の思いで推進する姿そのもので実施していることを吐露したようなものでした。

そんな私の姿と共に音楽を愛して下さる方々の応援は、何よりの心の支えです。本当にありがとうございます。

これからも書いて参ります。お聞きになられたご感想は有難い支えになります。どうぞよろしくお願いします。
写真は、福岡時代の生徒さんで、今は明石にお住いの方から届いたバッグ、YOUTUBEお聞きくださったとのことで、お贈りくださいました。ありがとうございます。

素敵な柄が、毎日のお買い物を華やいだ気分にさせてくれています。

 

2021年5月 4日 (火)

GWゆとりある時間

コロナ禍のGW,かなりの方々がお出かけされ、賑わっている様子で、国や自治体を挙げての呼び掛けに全く応えられていない姿、残念~

我が家は真面目にコロナ禍を自粛で過ごしており、普段からもあまりあちこち出掛けませんので、もっぱら今月末のコンサートの無事の実施を祈り、コロナを心配してくれる家族の気持ち有難いです。

子供たちもちょっと気にかけてくれて、それぞれに連絡してきてくれました。

久しぶりにゆっくりと電話で娘と会話しました。専業主婦で毎日しっかり家事に勤しみ、ナチュラルにマイペース楽しそうな日々~。

息子は夕食に最近よくやってきてくれますから、今日はグラタンとロールケーキで寛ぎ、会話も弾んで普段は静かな我が家に楽しい笑い声が響きます。

録画している映画を観る時間も出来て、いろんなものを観ていますが、とにかく格闘シーンになると、また始まった気分で眠くなります。面白可笑しくの娯楽には、戦いか、愛欲かで、お金かで、興味が失せて眠くなる😆💣️✨

で、ちょっと観たぞ~と心に残るのは、ヒューマンテイストや、史実に基づいた作品や、ドキュメンタリー。

そうそう、懐かしいベン・ハーも観ました。この映画を観たのは4歳ぐらいです。ふるさとの映画館に両親が楽しみで見に出掛けた記憶があります。壮大な映像と音楽がずっと心に残り、すこし譜面が書けるようになった高校生の頃アレンジしたなと、本棚を探したらあった~

Dsc_1842_20210505051401

高校一年の頃に使っていた五線ノートがでてきました。ページをめくると、他にもいろいろあり懐かしい~

Dsc_1843_20210505052101

エル.シドというのも、古代を舞台にした映画、確かベン・ハーとエルシドを抱き合わせたメドレーアレンジを弾いたこと思い出しました。

Dsc_1841

こちらは、当時はまっていたディープパープルのBERN、キーボードパート譜面、耳コピで完成させた模様(*^O^*)バンドやってました。他にタルカスとかも出てきました。こちらはピンク・フロイドでしたよね。懐かしい~

最近コンチェルトアレンジしたリストのハンガリアンラプソディのエレクトーンソロアレンジ原形が出てきた!キャーこんな昔に取り組んでいたとは!そういえば高2の時コンクールで弾いた記憶蘇ってきた(^-^)v

あと、ピエールランパル(フルート)に衝撃をうけてレコードコピーしたAFRICAN。今見ても弾きたくなるなぁ❤️

Dsc_18442

他には、mission  inposible スパイ大作戦のテーマとか、私自身のオリジナル作品も出てきました。

当時、子犬のワルツとか、ショパンのワルツにはまり、左手コード付けして展開形、ベース進行にはまっていたら、当時のエレクトーンのレッスンしてくださっていた沖浩一さんから、ジャズスタイルでやってみなさいと宿題、順次進行のベースラインやアドリブも書いてまとめようとした努力の跡がありました。

なんだか自分の制作原点を確かめることになって懐かしいのと、ビックリするのと、今の自分のやってること変わらずで、この仕事に対する気持ち、人生感じたな。

続けている自分、あれから半世紀近く経過してもなお、やっぱり楽しいな。

それだけでよく過ごしているけど、こうしていられる環境で良かったし、主人や両親や子供たち、関わる組織とか、みんな感謝だな~

未だによくわからない価値観の発言に頭捻るストレスも、このノートからみた時間を思えばまったく風化していくこともできる。攻撃に感じるところから、ちがう視点で物事考えられるかも。

生かされている実感~

GWのゆとりある時間、ありがとう(*^O^*)



2021年5月 3日 (月)

打ち合わせ

GWに入りましたが、あまり私には関係なく、月初の月曜日のためjet業務や銀座の打ち合わせで、今日はお電話、オンライン、メールと1日忙しくしていました。

コロナの影響に翻弄される生活に慣れて、私の活動はオンライン~かなり多忙。たまに、関わる方々との温かいやりとりが、全ての起爆起動エネルギー。

仕事に、主婦であり、母であり、ふるさと遠くや、かつての全ての人生がどれだけ役立っているかわかりません。

jetアドバイザー研修業務も、全てオンライン。自分自身が講座実施ではない時の外部講師との打ち合わせや、企画立案なども仕事のうちですので、三支部異なる内容で展開する今月は、それなりにアンテナはって気構えしながらすすめています。

GW明けてすぐの小倉jetは、人気のある増井以卓先生による「耳の訓練の仕方と練習方法」で、音楽指導の本質に関わる内容になり、今日もまたお一人お申し込みがあり嬉しいことです。

福岡は、先月神戸で実施した流れを、本部スタッフの片平先生にお願いして「よりよい指導を求めるためのスキルアップ」

どちらもリアルな外部講師で、皆様楽しみにご参加いただけることでしょう。

神戸は、緊急事態宣言下で今月も楽しみに予定していた内容は中止となり、私のオンラインでご自宅から受講していただくことになりました。実はjetの企画からセレクトするつもりが、スケジュールが合わず、来月へ。

夜になってオンラインでその旨イベントサポートの先生に連絡し定例会内容も御相談、神戸のこれまでや現状をお聞きして、臨機応変対応で先日の会議にしたがって推進することにしました。

また、合同発表会の打ち合わせを動画にまとめて下さりyoutubeアップ、生徒さんにもご説明される際に活用していただくように致しました。

銀座は、本日ホール側ご担当者様と進行打ち合わせを詰めてお電話、諸々の細かなところも確認して、コロナ禍実施の見通し対応スケジュールも相談にのって下さり、公演実施の不安というよりも、推進責任モチベーションが上がります!感謝~(*^O^*)

こちらは、リサイタルとは言いませんが、自主公演ですから、座長としての使命やら、自らの作品放出発信の使命やらで、また違った気持ち重責となり取り組んでいます。

自宅からですが、様々な方々の様々な視線を浴び、人生しょってるかの毎日は、コロナ禍の影響うけながらも、長い人生で見つめると、発展的な日々だと思えてなりません。

そんな時間でも、制作の仕事、以前からご依頼の邦人作曲家作品のアレンジをスタート。なかなかメロディがグッと来るドラマティックな曲です。

夜明けが早くなり目覚めも早く、早朝が頭の回転にもよくて執筆の時間。

宇宙を感じて今こうして1日を過ごしていける幸せ😆🍀大事にしていこうと思います。

Dsc_1808

2021年5月 2日 (日)

銀座の準備

銀座の事務作業的な準備で、作成せねばならない文書がすべて完了、もちろんこれから修正も出てくるでしょうが、とりあえず進行表、プログラム、楽屋口からの入場者リスト、司会用コメント、チケット座席予約表、すべてまとめたら、ホッと一段落でした。

もう終わった気分だ爆笑

上がってきたコメントは、全体のバランスなど考えて加筆修正や手直しを再度お願いしてのやりとりも行いました。

いかに皆様がコンチェルトを大切に思ってくださっていることも感謝で、胸がいっぱいになります。

長く続けていただいたそれぞれのご縁、楽しくコンチェルトに取り組んで下さった皆様との歴史と、継続による演奏作品は、ますます輝きを見ることになり、様々なハードルがあったことの思い出も、貴重な経験というものです。

私の作品を通してご一緒下さる方へ何を与えられるか

それは音楽的なものだけではないと思います。

コンチェルトでお付き合い下さり、私の生き方そのものを受け入れて下さる方々と作り上げる銀座のコンサート。

コロナ禍に拘わらずお運びいただくお客様たち!大切にしなくては♥有り難い~

緊急事態宣言発令も、もしかしたら延長になると、5/30の開催もどうなることやら。そして延期の場合、また、無観客の場合、、、。

様々な状況を考えながら、ひたすら無事に実施できることのみ、祈るばかりです。

九州から聞きにいらしてくださる方もご予約ありがとうございます。もし延期になっても、行きますとのこと、なんと嬉しい🎵😍🎵有り難くて、頑張ろうと思いました。

オリンピックも、本当に実施できるのか、海外の選手の皆様がやってくる、無事に過ごしていただき、感染対策対応も医療にも、報道から聞こえてくる具体策が、どこかピントずれている気がします。

さて、明日からはGWに演奏の練習を本格的に積めるというもの。

それでも通常jetADS業務も、予定にあわせて頑張ることにいたしましょう。

皆様どうぞ、よろしくお願いします

Fb_img_1614995694961_20210502214901


2021年5月 1日 (土)

事務作業

毎月同じルーティンの事務作業、月末になるとたまったいつものレポートを書いて一人反省会。

本番が近いと、気持ちがすべてステージへ向かい、ついつい事務作業は後回し~

でも気になってストレス。

それをもしかして延々と繰り返して生きているのかなぁσ(^_^;)?

3ヶ所へのお手紙や、銀座のチケット代わりのお葉書など作業をすすめて、一段落。

以前より時間もかかります。

銀座の進行表もできて、その他の文書は、あとコメントぐらいかな。

1日、自宅で事務作業。明日は、すべて完了できますように。

Dsc_0900

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ