« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年4月

2021年4月30日 (金)

九州jetADS会議

火曜日に引き続きオンラインで九州のjetアドバイザー会議がありました。

いくら同じ組織、お教室といっても、先生方お一人ずつのカラーが違うように、大阪と九州では何かがちがって、金子みすずじゃないけれど、それぞれの良さで居場所、いや居心地のよさを感じてます。

九州の会議があると、何せアドバイザーはメンバーがずっと一緒なので、同士、お仲間感大で、人生においてずっと継続しているお仲間は、そうそうないわけです。だから、ついため口になりそうなワタクシは、いかん!いけまっしぇーん!(*^O^*)

情報交換活動共有で、有意義な二時間。なんと、九州独自の企画ご提案即決!

人口密度は、明らかに九州は東京に比べたら低いからこそ、かき分け逞しく頑張る先生方のエネルギーを、ドンと感じて刺激を受けるし、こちらからも与えたくなるものです。

またまた復活jetトークサロン、7/16 金曜日、早速福岡、小倉の担当者様に連絡しOKもらって、さあ、先生方に伝えなくっちゃ。

って、まだ中味を練らなきゃ、ご案内しようがないから、知恵をだしてアドバイザーで段取り分担、頑張ろう❗️

はた!と会議中に気がついた。

東京からの本部の先生や、事務局でお世話になる方、普及でも多大にお力いただいてるみな様、繋がってるのよ~(^o^;)

何で繋がってるって、みんなM

えっ?

。。。

イニシャルね😁

今日は写真がなかったから最近のアルバムからお届けします。

1618472254876_20210502162901

ヤマハ銀座店での一枚

2021年4月29日 (木)

自主練習

Dsc_0025_20210429231501

自宅での練習は、ほとんどヘッドフォン、でも迫力あるピアコンの伴奏には、生音での練習が大切です。

音自体の苦情はありませんが、もしかしたら打鍵やベース振動音が、マンションに響いているかと、最近は曲が仕上がって、表現として流れてきたこともあり、時々お世話になっている神田の宮地楽器で自主練習。

ムジカに伺った際には、合わせレッスンで手一杯となるため、じっくりの自主練習は自宅または、宮地さんのお世話になっています。

ガンガン弾いていたら、たまたまお店の方が声をかけてくださり、銀座のご予約いただけて、超嬉しいんですけど♥

応援してくださる皆様一人一人がお集まりいただいて、埋まっていくお席。本当に感謝です。


2021年4月28日 (水)

ADS会議

昨日は大阪エリアのjetADS会議がありました。神戸を担当するようになり3年目、年に二回程度お目にかかる先生方のお顔と支部名がやっと解ってきて、慣れてきました。

ずっと勤めている九州では、規模間も大阪に比べたらコンパクトですし、何せずっと一緒に頑張ってきた他店のADSとの連帯感もあり、ツーカーの間柄。どれだけ彼女たちに励まされ私はこの仕事を続けてこれたかと思います。

そこには、エリアをまとめる指導スタッフの先生の存在もあり、私の人生において多大な影響を与えて下さる存在。九州のjetエレクトーンは、この方無しでは語れないかも。

大阪エリアは、女性の指導スタッフの先生で、明るくテキパキ仕事をこなされ、同じ女性の立場から何でもお話出来る雰囲気で、つい主婦のお話も出来てしまい、たぶん他のADSや支部の先生方も、身近に信頼を寄せていらっしゃる存在ではと思います。

さて、昨日は各支部の今年度活動を語り合う情報交換共有で、様々な支部の現状の中でADSの先生方のご苦労が伝わり、取り組みの様子も刺激になりました。

私自身の関与するjet支部としては、規模の異なる支部を3つ、展開の仕方、皆様との関わりそれぞれ同じ内容を投げていても、反応も異なりどこが一番ということはありません。今日のように、様々な支部カラー状況を学ぶことで、自らの反省、今後の活動にどれだけ参考になるか解らないのです。有難い機会を得られて、日々の迷いには、励みとなり心強いケア。

金曜日は因みに九州の会議だ!

九州や、神戸から日曜日に開かれた発表会の楽しそうな華やかな写真が届きました。幸せそうなお写真や映像に、幸せのお裾分けしてもらった気分、発表会おめでとうございます。コロナ禍でも、音楽の力で皆を元気に♥私たちの仕事は目に見えない力で影響を与えること、開催に向けてコロナ対応のご苦労もおありだったことと思うと、本当に開催できて良かった‼️おめでとうございました(*^O^*)

夕方、ちょっと足をのばしたお買い物ついでのお散歩で、なんとアクリル板の工房発見!今の時代に必須のアイテムのお店がご近所にあった!

レッスン室に設置してコロナ対策に良かったら見てみてください。

Dsc_1838

ミユキアクリルのホームページはこちら

https://www.miyukiacryl.tokyo/

2021年4月27日 (火)

新茶の香り~故郷を感じて

Dsc_18372

Dsc_18362

この季節になると、故郷宮崎県霧島の麓、都城盆地でとれる新茶を届けてもらっています。

深い緑のふかむし茶を飲んで育った私には、静岡や八女や、知覧とお茶の名品と比べても、都城のお茶が一番美味しくて、落ち着きます。

この香りと共に添えられた、懐かしい御茶屋さんのお手紙がまた嬉しくて、心がホッコリ(*^O^*)

実はこちらのお店とは昔からご縁があり、大切な思い出があります。秘密㊙️ですが、彼女と一緒に市民クリスマスというイベントで聖書朗読を小学生の時に行いました。背丈のスラリとした洋画に出てきそうな彼女と並んだ写真が今もアルバムにあります。

亡き母が大好きだった斉光園のお茶で、生まれ育ったふるさとを偲び、さあ、今日もがんばるぞ!

2021年4月26日 (月)

ショパンピアコン

Dsc_1832_20210426221801

昨日は、書き下ろしショパンピアコン1番の初めての合わせでした。ピアノの持山さんとは、彼女が学生の頃からピアノアシストとしてご一緒してくださっていまして、心配していたショパンではありましたが、実際に弾いていただいたら、息のあった演奏をすることが、思った以上に叶って、大変嬉しく、あの減和音、パッシングディミニッシュの連続も気にならずに素敵にまとまり、胸をなでおろすのと、今さらですが、ピアノとエレクトーンのコンチェルトの楽しさ、音楽のまとまりに満ち足りた気分になりました。

持山さんには、演奏にパッションがあり、ひとつずつの音の息吹を感じると、自然に心を寄せ、ショパンの紡いだ言葉を奏でる持山さんのピアノに寄り添うことができるのです。

その揺れる体の動きに呼吸を感じ、エネルギーも感じて、演奏しながらドラマを一緒に語るかの気分で弾くことができました。

なんと幸せなことかしらと、至福の喜びでした。

あんなに、毛嫌いモードは、何処かで浄化、すっかりピュアなショパン、もうくよくよも、いじいじも、音楽に内包された深みにはまってしまいました。

ピアノが入ってこその作品であること、今さらですが、挑戦して良かった♥

あと1ヶ月、また合わせましょうね。どうかよろしくお願いします。

コンサートを支えてくださる方々からの様々なお力添えで、今日も嬉しいメールが届きました。心より感謝致します。ありがとうございます。


2021年4月25日 (日)

コンチェルト合わせレッスン

緊急事態宣言がスタートしたところではありますが、かねてより予定していた銀座のコンチェルト合わせで、1日頑張りました。

また、朝いちでは、先日の中野先生の発表会でたまたま撮影がうまく行かなかったラフマニノフの生徒さんの演奏を記録に残しておかねばと、録画撮影させていただきました。こちら改めて、アップさせていただきます!

今日のレッスンは、ラフマニノフピアコン、ビゼーカルメンより闘牛士の歌、アルルの女第一組曲よりメヌエット、威風堂々、OpenCafe.、ショパンピアコン、ショパンバラード1番。

曲目並べたら、凄すぎます(^o^;)

でも本番はこの他に10曲ありますから、聞き応え、弾き応え、今からワクワクと、身の引き締まる思いです。

遠方からいらしてくださる方々がほとんど、皆様本当にありがとうございました。

お写真撮るのを忘れた方、ごめんなさい!

Dsc_1828_20210426221301

Tripart_0001_burst20210425150615898_cove

Center_0001_burst20210425150116714_cover

Dsc_1832

Center_0001_burst20210425152030313_cover

Dsc_1831

Center_0001_burst20210425180332385_cover

2021年4月24日 (土)

5/30プログラム

緊急事態宣言が発令され、私の関わるところ、楽器店のお店自体が休みになるとの報せや、楽しみにしていた神田将さんの東京文化会館大ホールのコンサートも延期との報せが入ってきました。

人類として、地球規模的にコロナの影響が大きな変化をもたらしています。

緊急事態宣言に慣れてきて、あまり危機感を感じていない人の様子がテレビで報道されると、単に面白可笑しく見えて、空気読めない、何をストレスなのかと哀れにさえ見えてしまいます。

先のことは誰もわからないけれど、一人一人の心がけが積み重なって、コロナ感染対応に影響するのだから、祈りは抑制ではなく前向きな創出と考えていきたいものです。

さて、銀座のプログラムを作成していますが、やっと曲順決めました。レイアウトは、昨年をなぞって、、、のつもりが、あまりバランスよろしくなく、もう少し考えていきたいな。

出演者の皆様、コロナで実施が気になるところかと思いますが、このために培われていくご自身の音楽は、何があっても削がれるはずはないのです。伝える手段は様々にあり、その時に合わせればよいこと、今は予定とおり銀座を目指していきましょう。

曲順最終決定、私もこれで頑張って弾き混みます。一部はお楽しみコンチェルトアレンジ、二部は本格的ピアコンオンパレードです。

よろしくお願いします。

425__1 425__2

 

 

 

2021年4月23日 (金)

元気のもと

緊急事態宣言が出され、また自粛生活を余儀なくされる日々がやってきました。

とは言え、日頃のコロナ対応心がけには十分留意しながら、私の周りの皆様は銀座に向けて精進していらっしゃることかと思います。

今日もムジカでモーツァルトとベートーベンをレッスンし、特にモーツァルトは熱心な音楽構築になり、新たなモーツァルト23番が生まれそうで、とても楽しみ~どうぞよろしくお願い申し上げます。

ベートーベンは、迫力のパワー炸裂で新鮮な音楽創出で、ピアノもエレクトーンも奏でるには大変なエネルギーを要します。ベートーベン流石で、作品自体が聞き映えも致します。

原曲よりもカット版で約10分程度にまとめていますが、一回通してパワフルな音楽を奏でたあとは、かなりの体力を喪失します。

今日は早めに切り上げ帰宅、帰ったらダウンで3時間もお昼寝してしまいやっと起きてきました(^o^;)

それぐらい、毎回の合わせにはエネルギーがかかります。

これを10曲頑張らねば、また諸々運営準備もプログラムに、当日進行、チケットのこと、お弁当手配、司会原稿~ははっ、ひとつずつこなしていかねばならず、お一人ずつのご要望もありますから、毎度のこととはいえ、それを裁いていくエネルギーも必要なわけです。

因みにワタクシは、jet業務もあり、かなり毎日忙しく、これに今は春休み中の、自らのオンラインセミナーもやっていたわけで、自分を大いに誉めてやろう(*^O^*)

でもこんなことは、自分で発表会をされている個人営業の先生方は皆様なさっていること、私も長い人生において、ステージの度に行ってきたことだから、その経験でなんとかこなしていかねばと、前を向いています。

合わせていただくたびに、楽しみも増えて、コロナ禍ではあるけれど、ご来場いただく方々にも、聞き応えあるプログラムでお腹いっぱいにしてあげられるとよいな♥

今日も懐かしい方からお電話いただき既に壁際になってしまったお席ではありますが、押さえました。また、ホームページから新規でのお申し込みもはいり、最近のりっちゃん効果でエレクトーンにご興味いただけている影響かなぁ、りっちゃんありがとう(*^O^*)

いただいたサマーオレンジ、美味~ビタミンいっぱいとって、がんばります。

Diagonal_0001_burst20210423202154371_cov

2021年4月22日 (木)

新会員登録セミナー

今日はこの春からjetにご入会された先生の新人研修2回目、ソルフェージュ指導についてじっくり実践を伴い行いました。

いつも必ずアンケートでもリクエストがあるソルフェージュ指導、その手法を系統立てておつたえし、なんだか音楽指導の原点を踏み込んで取り組んだ気分になりました。

笑顔が素敵なその先生は、子供が大好き💕きっと生徒さんに愛情タッブリ注いで楽しいレッスンをされるかと思います。これから生徒募集も新たにスタート。頑張ってくださいね。

来月からは、もうおひとりメンバーが加わり賑やかになるかな。楽しみ~

お写真撮るのを忘れた~(^o^;)

Dsc_1787_20210422181401

2021年4月21日 (水)

エレクトーン音楽伝承覚悟

今日は午前中から、いつもコンチェルト活動やエレクトーン音楽についてまよった時に、いろいろとアドバイスをいただく先生のところに出掛けてきました。

貴重な経験からのお話は、まさしく私が苦労しながら悩むところを的確に教えてくださり、なるほどと納得。

また、演奏しながらの運動性、音楽的なエレクトーン音楽表現についても、同じ感覚を感じて、ますます嬉しく励まされました。

そして、先生のアドバイスに、残念な現状を打破するかの私の活動について、敬服という言葉が返ってきて、じわじわと感じていた現実にも立ち向かわねばと、何に向かっているのかもよくわかりませんが、とにかく、以前に増して自らの活動に責任と誇りをもたねばと思います。

そう、目の黒いうちは、良しとおもう感覚を曲げるつもりはなく、その感性と培ってきたエレクトーン音楽をますます追及していくのだと思うのでした。

出かける時に、どんなお話を、この迷い気持ちを、どう伝えようかとさえ迷っていたのに、全てを察知するかのようにお話下さり、なんと有り難いことでしょう。

帰りの京浜東北線、静かにふつふつと決心です。

午後は神田の宮地楽器へ、自主練習。

写真は久しぶりに降りた上野駅。

人生をかけていくことにします。

Dsc_1823

Dsc_1824_20210421223601

2021年4月20日 (火)

結婚記念日

今日は39回目の結婚記念日でした。あれから40年!って言わなきゃ!(*^O^*)って思っていたら、一年足りなかった(笑)

長いこと一緒にいます。

飽きもせず我慢してくれて、ありがとう😅

あきらめてくれてありがとう~随分と、早くね😁

子供たちが巣だって2人の生活になって、はやくも3年ぐらい経つけど、結構なんとかなるもんだね😆💣️✨

主人は、今帯状疱疹でなかなかスッキリとせず、ちょっと心配。齢70を過ぎていますから、自然の成り行きで、体力やら気力も少しずつ前と同じではないこと、最近お互いに実感。助け合っていこう!

夜は、ささやかに2人でお祝いしました。

あとどれぐらいこうしていられるのかなぁと、つい考えるようになりました。

お互いに健康で長生き、助け合って暮らしていきましょ‼️

Dsc_0124_20210421040501

3年前の写真です。

2021年4月19日 (月)

モーツァルトとドボルザーク

今日は銀座の合わせで、モーツァルトピアコン23番と20番、ドボルザークのスラブ舞曲をレッスン。

モーツァルトは、ピアノとのコンチェルトの響きが健やかに弾いている私自身にしみわたるようで、これはモーツァルトの音楽自体がもつ伸びやかな精神性も相まって、元気になれるのです。

23番1楽章は、今回初めて私とご一緒下さる先生です。エレクトーンコンチェルトの経験、サウンド作りをどうしようかと、先生ご自身のまろやかなソロとしてのモーツァルトをエレクトーンが壊してしまうかのようで、かといって小さな音量でまとめたら、単にCDに合わせているかのように聞こえてきてしまい、生感がなくなりますので、これは冒頭のオケの部分、エレクトーンソロで弾く2分間ぐらいをサイズアレンジして、ピアノをもって早く登場させることにしました。

エレクトーンの良さ、ピアノのよさ、それぞれの演奏者の持ち味を考慮したサウンドを作るために、何度も合わせねばと思っています。どうぞよろしくお願いします。

20番、こちらはずっと私とモーツァルトをご一緒下さっている先生、呼吸も演奏自体のやり取りコミュニケーションも、これまでの経験がものをいい、生きたエレクトーンとのコンチェルト作品にまとめるコツをよく心得て下さっているので、こう来るそう来るの阿吽のタイミング音楽を、今日も奏でて気分爽快。

また、今回は、特に、カデンツァを先生ご自身が様々に研究アレンジされ、ご自身の作品にまとめる取り組みをされ、更に私は嬉しくて聞き入って楽しくあわせています。ジュノムにはじまり、23番、そして今回の20番。

これまでの経験、いつもベートーベンみたいになってはならぬとおもいながらも、エレクトーンの持ち味を一台でコンチェルトとするためには、何をどう考え、音楽としてまとめ放つのがよいのか、毎回考えて来たところです。

一見、モーツァルトは、そのまとまりある音の並びで手が届きやすく感じるものですが、弦楽器をベースのピアノコンチェルト、ピアノの表現、弾き方とエレクトーン一台でまとめるオケ伴奏は、かなりのハードル、しかし、その構築の言葉に引き込まれていくのです。

美しい23番、力強くも悲しいまでの人間の情念をも感じる20番にすっかり心を捉えられながら、課題をそれぞれに見つけて、取り組んで行くことにいたしましょう!

さて、そのあとに、シニアの生徒さんのドボルザーク、スラブ舞曲のソロをレッスンしました。

クラシックがお好きな生徒さんの毎回の選曲に、私がアレンジを行って弾いてくださいます。

コンチェルトで作成した楽曲をソロに仕立てて、彼女が弾けるテクニックにちょっとだけハードルを与えて作成してきたわけですが、この15年弱ぐらいかな?次第に上達され、今や指導者の先生方と肩を並べる勢いもあり、熱心な努力が実を結び、まだまだ発展しておられ、私も楽しみになっています。

言葉が上手く見つかりませんが、まさか、私がお預かりした当初から、素人さん、シニアの生徒さんとしてなんと上達されたかと、シニアの方だからこそのその地道な努力、幅広い経験、探求心がものを言うのだなと、教える私も励みになっております。

彼女曰く、前回のレッスンで撮影した動画を見て、様々な気づきがあったそうで、百聞は一見に如かずの効果を実感された様子、これも新たな刺激にされていらっしゃいました。

臆することのない前向きな姿は清々しく、私も見習わねばといつもエネルギーをいただいております。

銀座に向けて、皆様どうかよろしくお願いします❤️

2103081858556045f55fb9b35





2021年4月18日 (日)

ほぼ座席埋まる

コロナがまた感染拡大して心配になっています。でも、少しずつお客様がご予約いただき、銀座の一階席ほとんど埋まってきました。

感染予防対策で、チケット代わりのお葉書を、今日はあちこちお送りしました。もし、万が一、無観客や中止などになるような場合は、既にお支払、お振込下さった皆様にはご返金する予定です。

でもなんとか、無事に開催しなくてはなりません。コロナ禍であっても楽しみにご予約下さった皆様、行きたいけれど、盛会を祈って下さる皆様の応援にも応えて、胸をはるステージで、頑張っていかねばと思います。

たまたま一般にお貸しくださるのは、昨年末で終了になり、ちょうどコロナで昨年8月実施が延期となったわけですので、ご出演の皆様のお気持ちも、一区切りとして貴重な機会を生かしていかねばと責任を感じて取り組んでおります。

参加者、スタッフの皆様、お客様、関わる皆様とよい時間を過ごせますように。ひたすらコロナ終息を願いながら、お葉書をお送りする一人一人のお顔を思い浮かべていました。

皆様どうぞ無事に開催できますように。

Horizon_0002_burst20210415121900581

2021年4月17日 (土)

スーパーで

1618655093562

Dsc_1817_20210418075201

Dsc_1819

つい、懐かしくて買ってしまいました。

長崎、博多、栃木、、、

生徒さんたちどうしているかなぁ。

全国あちこちから集ってくださっていたオンラインセミナーは、春休み中。

そろそろ宿題出そうかなぁ(*^O^*)

2021年4月16日 (金)

神戸jetオンライン定例会

今日は本来ならば、リアルに神戸jetの定例会でしたが、コロナ感染拡大を配慮し、オンラインに切り替えて、教室活動ブラッシュアップと題したテーマで、定例研修を小一時間実施、ご自身の活動見つめなおしのためのヒント、ポイントをお伝えしました。

今さらのようで、なかなか気づかないこと、知らないことを知り得て、自分自身が必要な教室活動をひとつずつスキルアップしていただけたらとのご提案。

特に三点、

①jet帰属を最大に生かすには?

②自分自身に必要なスキル、アプリの学び

③ネット時代対応、教室ホームページや、youtubeチャンネル

など、具体的な活動をご提示しました。

終了後に合同発表会打ち合わせもあり、オンラインでは初めての先生のご参加もいらして、なかなか賑やかな画面でした。

合同発表会では、支部担当者様からのコロナ対応策等、注意事項の読み合わせもあり、皆様で確認しました。

また、タイムスケジュールや実施についての細やかな諸注意をイベント担当の先生からお話していただき、大変詳しく詰めた内容で解りやすく、皆がこれから意識同調して8月に向かって更に指導の準備を進めていくのではと思います。ご参加の先生方、どうぞよろしくお願いします❤️

新年度、またコロナ感染拡大でオンライン実施をあちこちやっているからか?通信が不安定の様子が見受けられましたが、気にするほどのことはなく、無事に終了!

皆様お疲れ様でした。

来月こそはリアル定例会で総会実施、今のところは14日開催予定です。

皆様とお目にかかれたらと、願っています。

Horizon_0002_burst20210414141633989

 

2021年4月15日 (木)

銀座コンサート打ち合わせ

Dsc_1800_20210416184801

5/30のコンチェルトコンサートのためにスタッフをお願いしている皆様とヤマハホールに打ち合わせに行ってきました。

皆様どうぞよろしくお願いします😃✌️

Dsc_1809_20210416184801

Dsc_1810_20210416184901

帰りに二階のカフェでランチ、メニューのサンドイッチはパンケーキ風で、なかなかボリュームあって、美味しかったです。銀座の穴場リラックスかも~

Dsc_1805

Dsc_1806_20210416185001

一階の奥にも小さなカフェスペース、名物?ヤマハどら焼、買って帰りました。ちょ~美味しくて、特に苺&バタークリームがなかなか新鮮なお味。

パステルライトがキュートなテーブルにジュースを置いたら❗️音楽が流れてきます。

1618472254876

入口ポータルにある白いデザインピアノをちょっと弾いてみましょと触ったら、おおっ、目の前に弾いている手元、指もと大スクリーンに映りビックリ!


2021年4月14日 (水)

雨の日の散歩

美容院に行った帰り道、桜も終わった東綾瀬公園の遊歩道、色とりどりのお花と、新緑へ向かう木々の緑で癒されます。

街路樹もハナミヅキやヤマボウシ?が綺麗でした。

Dsc_1785_20210415072401

Dsc_1792

Dsc_1787

Dsc_1789_20210415072601

Dsc_1793

Horizon_0001_burst20210414141633989_cove

雨の日、ちょっとだけ寒の戻りのような肌寒さ~今日は息子が帰ってくるというので、温かなクリームシチューにしよう‼️

2021年4月13日 (火)

問い合わせご予約お葉書

今日はYAMAHAのホームページを見ました、とおっしゃって、全く存じ上げない初めての方から、銀座のご予約をいただきました。

お嬢様がYAMAHA音楽教室でピアノのレッスンに通っていらっしゃるそうで、エレクトーンとのコンチェルトは華やかだと、聞きにきていただけると2席ご予約くださいました。ありがとうございます!

コロナ禍において、全く新規でご縁をいただき、お運び下さること、嬉しいです。ヤマハホールホームページ効果(*^O^*)

私の練習もショパンも流れるようになり、佳境へ!すべての曲を満遍なくさらう状況になりました。

少しずつ、すべての準備が、進んでいます。

ご予約の皆様には、↓のお葉書をお送りし、当日ご持参の上、受付でご提示していただき、コロナ感染予防対策としております。

順次発送させていただきますね。

皆様どうぞよろしくお願いします😃✌️

Dsc_1797

2021年4月12日 (月)

AGATA

Dsc_1779

AGATA

この一年、コロナ禍においてオンラインでセミナーを展開していました。

自宅から発信できることは何でもやってみよう、先生方の役に立つこと、私のできることをと、jetアレンジステージが発端で、作編曲講座のクラスは、毎回ほとんど私の作品をご提供して、その作曲家の分析やら行ってきました。

そして毎回、私自身のオリジナル作品をお伝えしてまいりました。

いつまで続くかと、お蔵入りした作品を、あっそうだったと開いてみて、昔の思い出がよみがえって、人生とともに進んできた創作活動、それは楽しいこと、苦しいこと、喜怒哀楽がそのまま作品に表れており、どちらかというと、音楽に逃げるように、心の内を音楽に託してきたことを、今更ですが振り返っています。

2月に、その講座で取り上げたAGATAという曲、皆様に公開したのは、ほとんどはじめてに近いものがあり、日頃が日ごろの私のイメージから、皆様にはどう伝わったか、これを公開してから皆様からの目線がとても近く感じられ、心地よく、ありがたく、お仕事モードからワタクシの本質が伝わったのかなぁと思っています(#^.^#)

音楽を仕事にして、結構な時間が過ぎて、その内容は多岐にわたり、本人の私からしてみれば、その一つ一つは、たまたまのご縁や運命の出会いによって生み出し与えられたコンテンツ、指導に、作編曲に、プロデュースに、セミナーや演奏、求められたら、あまりNOということは避けて、スケジュールが可能な限り挑戦を続けてきた結果、主婦業が主軸でも、エレクトーンを核として生きてきた中での活動は、誰にもまねできないものになっていることを気が付きました。

自由なスタンスで、好きなことを続けてきたのは、足の悪かったクリスチャンの母が、当初教会のオルガンをイメージしてエレクトーンを習うことを進めてくれたからでした。

いざ、エレクトーン教室に通って学んだものは、幅広い音楽で、いざその専門へと学びを深めていくときに、厳然たる音大受験を目指しながら、私にはエレクトーンという楽器が教えてくれたポピュラーの世界と、受験で始めたアカデミックなピアノ音楽から紐解いたクラシックの世界、どちらも学びたくて、エレクトーンの道を選びました。

卒業して講師の道から、教職へ、結婚へ、見知らぬ土地に暮らすときにはいつも、心寂しい中にエレクトーンがあって、心の内をその楽器を奏でながら、ぶつけていたのだと思います。

母の苦労を年を重ねるたびに思い出して、亡くなるころに書いたこの曲を人前で弾くのは、とてもはばかられるかのような気分もあり、なかなか思い切ることが出来ずにいたのですが、オンラインセミナーがきっかけで、当初は軽いノリの曲をお伝えしていましたが、毎月オリジナルを伝えながら、自らの人生の出来事を振り返るようなものになり、たいして練習もせず今回そのセミナーのために録音したものを、アップすることにしました。

シリアス路線で暗い・・・(;^_^A

でも、よかったらどうぞお聞きください。https://youtu.be/cS_-Ye92OmI

2021年4月11日 (日)

合わせレッスン

銀座のためのコンチェルトレッスン、ムジカでみっちり行いました。

まずはモーツァルトピアコン20番。この曲をはじめとしてモーツァルトにはまる森田先生とのデュオ、今回は森田先生が工夫されたオリジナルのカデンツァで新たな挑戦の作品なのです。

軽やかなモーツァルトが流れて心地よく、20番の内包されたモーツァルトらしからぬカラーの人間らしさに、また魅力を感じながら至福のコンチェルト伴奏でした。

その後には、ベートーベン皇帝を頑張っていらっしゃる小原先生と合流、三人で記念撮影。こういうことも思い出になり、目の前の銀座だけではなく、末長く懐かしんで曲を弾いていくことかと思うのです。

1618166589748

その後に、ファランドールの山谷先生がいらして、小原先生との迫力ある演奏をお聞きしながら、お二人で作り上げていらっしゃる楽しさがそのまま曲の完成度を向上させていらっしゃる様子を大いに感じました‼️ これ、これなんですよね、アンサンブルがもたらす効果!

Dsc_1761

その後に、銀座にはソロで参加の山田さんの、ドボルザークのスラブ舞曲のレッスン。かなり弾きこんで整ってきましたから、今日は動画撮影。後程youtubeにアップしてみようかな。

お写真こちら。

Dsc_1767

動画に撮ると、自分では思ってもいなかった発見が見えてきて、次へのステップとなりますので、私のレッスンでは皆様がベタでスイッチオンされています。

ワタクシ、つい撮影していることを忘れ爆裂お楽しみトークやら毒舌やらと、帰ってから 皆様大爆笑しているかも。(^o^;)カットしてね😁

さて、その後に私のオリジナルのOpen Cafeに取り組んで下さる山本さん、今日もスタイルばっちりカッコいい‼️ この曲、もともとソロ曲なのですが、昨年アンサンブルに仕立てたものを、銀座ではショパンピアコンを弾いて下さる持山愛さんにピアノをご一緒していただくことにして、今日はじっくりエレクトーンパートのレッスンでした。

Dsc_1770

軽いスィングの刻みとノリがなかなか難しく、つまりは楽譜にかかれていない部分は耳から。次回はいよいよ持山さんとの合わせです。楽しく頑張りましょう♥

その後に、まだあるよ(*^O^*)

Dsc_1771

グリーグの野上先生との合わせ。以前に軽くお手合わせしていただいたとはいえ、呼吸もよく合いますし、なんといっても充実したピアノのサウンドが心地よく、よく把握されたグリーグに寄り添って私も楽しくご一緒させていただきました。ありがとうございました。

と言うわけで、今日は6名の皆様と銀座に向けて頑張りました。一日ハードではあるけれど、皆様の真摯な姿に刺激を受け私も襟が正されます。

山谷先生からいただいたパンダのバウムクーヘン、美味しくいただきながら、独り反省会してます。これ美味しい(*^^*)💕ありがとうございます。ちょっぴり嬉しい糖尿病おやつ、ご機嫌な一日。皆様お疲れ様、そしてありがとうございました。

銀座のお席次第に埋まってきています。お誘いするのも憚られるコロナ禍現状ではありますが、ご興味あります方は5/30(日)13時開演 銀座ヤマハホールでお目にかかりましょう。

44515_20210412043601

 

2021年4月10日 (土)

蔓延防止宣言で神戸jet総会は延期~4月はオンラインで

jetアドバイザをお引き受けして3年目に入ろうかという神戸jet。

着任中の半分はコロナの影響で、オンラインの定例会を実施してきました。

やっと、感染が少しおさまってきたから、2021の総会はリアルで伺います!と、航空券おさえて、張り切りまくっていたのですが、このところの感染拡大の影響を受けて、やはり組織として招集をかけるのはどうかと、とりあえずこの宣言が解除されたら総会を実施することにして、今月もまた、オンラインでワタクシの研修を神戸支部は行います。


実は、この総会は、久しぶりのリアルだからと、ゲストにデモンストレーターをお呼びして、短い時間ではありますが、皆でエレクトーン演奏を楽しもう!ということも計画していたのでした。

何処でも、何かの組織は、年度初めは仕切り直し!  活動発展のために、総会が行われたり、学校だって始業式だ入学式だと、何かと人が一斉に集まることが多いわけです。

昨年は、やたら世の中が、オンラインでレッスンやら、学校は授業してみたり、会議もオンライン、すべてのことが、ネットを使った新たな取り組みとなる方向へ動き出しました。初めての試みも多かったけれど学んだことで一歩前進、だからこそ、リアルの大切さも感じたように思いました。


多くの方々とかかわる仕事をしていると、それぞれ、いろんな方がいらして、感覚の違いを実感し驚くようなときもあります。

便利だからネット・・・ではなくて、あなたとつながっていたいから・・・・
どんな状況でも、最終的には、コミュニケーション、人と人との心のやり取りなわけです。

さて、またまたのオンライン定例会のテーマは何にしようか~でも実は、決めています! 

きっぱり・・・(*^O^*)


ご一緒してくださる先生方のお役に立つことや情報をご提供して、一緒に学んで、喜びあって、jet入っていて良かったなと思える組織にしなければと思っています。

今年一年、まだまだ続くコロナ禍に、どうぞ神戸の皆様、頑張ってまいりましょう。今年度もよろしくお願いいたします(*^-^*)

写真は先月の定例会、またよろしくー

20210305-123313_li_20210410074601


2021年4月 9日 (金)

オンラインで学ぶ喜び

20210409-162524a
金曜日は、jetがない時には、個人レッスンオンラインの日。

午前中は神戸、午後は福岡と、先生方とつなぎました。

お写真は午後のお二人のレッスン。

指導経験を積まれて、これからどうなるのかなぁ?という時に、小さな生徒さんが増えていらして、また一からと言いながら、おそらく前からわかっていらっしゃるようなことも、学び直し!

jet教材をベースにおさらいしながら、生徒のための音源を作成、そこに取り組みながら、ステージアの機能を学んでいかれ、とても楽しそう(#^.^#)

今日はリズムプログラムから、パターンを開いて、いわゆるリズミックコードを作成するやり方をお教えしました。

機能のレッスンや講座は、ただ単に使い方をお伝えすると、取説講座になってしまいますので、どんな音楽にしたいのか!が先になければ、なかなかエレクトーンの良さも実感がわいてこないものです。

自分自身が、感動とは言いませんが、その良さを納得していないと、生徒に伝わるはずがありません。

そして、アレンジとしてのアイデアが大切で、そのアイデアにご自身の中の機能活用の引き出しから持ってきて、生徒さんのための作品を作成する、要は何事にもイメージが大切なのだと思います。


実は、昨晩、ご予約いただいてはいたけれど、明日のオンラインのご連絡が取れていなかったので、私のほうから確認のラインを致しましたら、多分お二人とも、お忙しくてご連絡が滞っていらしただけで、やる気100%でいらしたのです!なんとぉぉぉ、夜遅くと早朝に、作成された教材音源が届きました。


頑張ったー! 

それだけ頑張れるエネルギーをお持ちだということで、音源聞いてまたまたびっくり!

着実に一つずつ覚えていってくださっていて、ワタクシよりお姉さまの先生方ではありますが、やっぱり教えてよかったーと思えて、嬉しくなります。


「作るのは大変だけど、楽しいの! 」
解るなー エレクトーン指導者のはまっているツボは、そこだー(*^▽^*)

これからも、どうぞ頑張ってまいりましょうね。今日もありがとうございました。

2021年4月 8日 (木)

オンラインjet入会セミナー

コロナ禍でもjetご入会規模の方が増えている神戸支部、ご自身のできることを見つめたら、やっぱり好きなことで頑張っていこうと、今日はご入会後初めての新会員登録セミナーをオンラインで行いました。

jetの概要と、jetならではの指導についてお伝えして、私自身も初心に戻って学び直しをこの機会にしています。
というか、たまたまなのでしょうが、jetの先生方は、生徒さんの指導法について、ご自身の趣味の世界でエレクトーンを浚えていらっしゃるわけではありませんから、何が弾けるとか、どんな曲がよいとかの情報も大切ですですが、どうやったら教えていけるか? エレクトーンを、教材を、と矛先は、ググっと現実。

幼児児童の発達を確かめ、基本的な指導スキルをjetならではのところでお話ししました。

ヤマハならではの指導手法の原点の部分に値するところです。

私自身は、4月5月と、銀座のためにオンラインセミナーを春休みにしているので、毎日練習してます‼️
こんなに真剣に頑張る密度の濃い時間が持てるというのも、長い人生の中にいろんなことがあるわけですが、好きなことに集中して取り組めるありがたさは、主婦ベースですので、華やかな銀座のステージのためにも、日常の生活一つ一つが、経験値の皺の数だよと、小さな取り組みの計画の積み重ねで過ごしているような感じです。

これから、jetでの活動を頑張っていただく夢をかなえるお手伝いも、入会セミナーの大切な業務、オンラインでやり取りすると、画面の向こうの表情から、きらきらしたお気持ちが伝わってまいりました。

この感じ!大事大事~

さて、銀座のチケットご予約が、一枚、二枚と少しずつ入ってきて、こんな調子で埋まるのかしら?が次第に埋まってきて、自分でもびっくり!

チリも積もれば目標に近づいていく形が見えるかのようで、嬉しいやら、ドキドキやら。コロナ禍でもいらしてみたいと思っていただけることに心から感謝です。

ヤマハホール公演カレンダーに掲載していただきました。

https://www.yamahaginza.com/hall/schedule/

同じ5月のページにフジコ・ヘミングさんのお名前が!ひゃ~(*^O^*)


参加者の皆様も、応援のお客様がいていただくことは、モチベーションが上がりますし、放つ表現者としての責任も育成されるというものです!

春の新たな出会い~頑張って練習して、楽しんでいただけるように、みなさーーーーん、頑張りましょうね。

Dsc00415

Dsc00405_20210410065801

 

2021年4月 7日 (水)

懺悔~ショパン様

ショバンピアコン、銀座のために練習、さらに更に頑張って弾いています。

少しずつ流れるようになりました。

他の曲に比べて、何がこんなに弾きにくいか、それを克服するために、かつてない勢いで研究、ショバンのピアノソロ曲と、どう違うのかと、毎日暇があるとスコアや二台ピアノ版を眺め、自らの伴奏アレンジを眺めて分析して解った!

ピアノ=打楽器で、どんな和音も瞬発力打鍵によりエネルギーを蓄えたサウンドが瞬時に伝えられ、それ自体の音楽の伝わり方と、持続音オルガンで、そのまま和音を奏でても、音の濁りが際立ってしまうこと、だから音の配置に気をつけるとよいことに気づきました。

特に、低音域を工夫、スコアそのままよりオクターブさげると、大変充実して、弾きやすくなりました。

逆に、和声のラインを際立たせたい場合、トップを伴奏としては、ポピュラーで言うところのソプラノポイントのように、オクターブあげると、なんと美しいハーモニーが聞こえてきて、奏でる楽しみに繋がりました。

ショパンらしさをここで絶大に感じて、エレクトーンで発揮させねばと、設えてみました。

また、四分音符ふたつにスラーがついていなくても、フレーズとして2つ目をエネルギーを抜くように、2つ目はやや短めに弾くと、持続音の良さが引き立ち、非和声音から和声音へと、何か次のページ、背景変化が引き立ちました。

特にショパンのワルツのリズムで刻むあたり、コード分析してみたら、やっとやっと納得、もうこんなに凝ったことをひたすらストリングスと、ホルン、木管、ピチカート等と受け渡しながら工夫していて、余程悩みながら、何かを目指したのかなぁなんて思ったら、自然にその弾きにくい抵抗感から放たれて、すっと行きたいところへ、落ち着く道筋がみえて、、、泣きそう!ショパンの深みにはまった気分になりました。

ショパン、嫌いって言ってごめんね。

ショパン、くよくよすんじゃねぇ~とか、失礼なこと言ってごめんなさい。

でも、くよくよしすぎは、なよなよは、やめようね😆💣️✨でも、それがよさだけど、本当のあなたが解ったわ~私はジョルジュサンドか(^_^;)

やっと、そのハーモニーにのり上手く伴奏できる気持ちになってきたのでした。

良かった!

やったね❤️

ショパンは、オンラインセミナーでも皆様にノクターンOp9-2を題材にして、和声のポイントをお伝えしたわけですが、まさにそれをベースに心得て分析し、内声を繋留にして動かし、左手に生かせばよいこと、これはショパンならではの伴奏アレンジの特徴になりそう‼️

こうして、また一つずつ、偉大な作曲家から教えを乞うて、人生を教わって、学べたこと、幸せな気分になります❤️🍀

あと、最後のもう一山、ハードルを感じるフレーズがあり、また分析してみようっと(*^O^*)

銀座の二部ピアコン7曲演奏のうち、ショパンと、ベートーベン皇帝と、モーツァルト20番が初演になります。

お席も、コロナ禍ですのに、お運びいただけます方々が集まって、一階席が次第に埋まってきております。

皆様に楽しんでいただける作品、演奏をご一緒していただく参加者の方々と、頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

2_20210407185001

 

2021年4月 6日 (火)

福岡jet新年度総会

Line_p20210405_161500057_20210406074701

Line_p20210405_161500075

Line_p20210405_161500067

Line_p20210405_161500073

Line_p20210405_161500070

昨日はjet福岡新年度総会でした。お集まりいただいている皆様にワタクシはオンラインで参加、2021年度の活動方針や計画をお話しました。福岡jetは、今年度支部イベント開催年です。コロナ禍でもできることを、自分なりに前を向いて頑張って行きましょう‼️新たにブラッシュアップしながら、今年度もよろしくお願いします😃✌️

2021年4月 5日 (月)

チャイコフスキーピアコン合わせ

昨日は、銀座のために、チャイコフスキーピアノコンチェルトの合わせをご担当の先生のお宅にお伺いして行いました。

我が家の隣駅にお住まいの先生のところにお伺いするのは三度目、アイビーが玄関へと誘うように木戸口の小道沿いに新緑を輝かせて、もう少ししたらジャスミンも香りたちそうで、きっとこの植物たちも、音楽を聴きながら生きているから健やかだなぁと、つい気持ちもワクワク😃💕

さて、チャイコフスキーピアノコンチェルトは冒頭フレーズが有名で、本格的なピアコン取り組みで初めて書いた曲です。難易度のハードルを少しだけ弾きやすくまとめて、サイズも1楽章冒頭からの区切りで、カデンツァ含み華やかながら取り組みやすい作品にしてありますので、聞く方も楽しめるかと思われ、今日もその表現について、アドバイスいたしました。

弾いていただける方は、音大卒業後、頑張っていらっしゃり、優しく綺麗な音で寄り添って奏でて下さり、彼女の持ち味も感じまして、他の曲もいろいろ弾いていただけたらと夢が広がりました。

また、先生のお宅のピアノはベーゼンドルファーで、音の響きがまろやか、包みこむ味わいは、エレクトーンの音と融合して、新たな経験になりました。

最近はコロナ禍で伺えておりませんが、二、三年前から中野坂上にあるベーゼンドルファーのショールームで開かれる眞嶋雄大先生のサロンに足しげく通い、先生の解説でピアニストたちの素晴らしい演奏を堪能していました。その時に感じるベーゼンドルファーの印象にさらに、今日は身近にベーゼンドルファーを感じています。

ムジカでの合わせで響き会うスタンウェイ、あちこちで自然に馴染むヤマハ、エレクトーンコンチェルトで奏でるサウンドには、どれが合うかなと、夢も膨らみました。贅沢~(*^O^*)

エレクトーンに意識高い先生とのお話も楽しみ深く、日頃なかなかこんなお話を真剣にできるところも無くなって、こんな魅力ある時間を過ごすことができなんと有意義だったことかと、ご縁に感謝!お近くにこんな先生がいてくださることが嬉しい‼️

ちなみに、銀座で集まって下さっている方々最強チーム(*^O^*)

さて、約2ヶ月、皆様それぞれ頑張っていらっしゃるはず、さあ、気合いだ💓♥️❤️やるぞぉ~(*^O^*)

185rund02a


2021年4月 4日 (日)

中野音楽教室発表会その後

3/20にお伺いした中野音楽教室の発表会から2週間、演奏動画やお写真をいただいて、思い出がまたよみがえります❤️ありがとうございます。

皆様からたくさんの嬉しい言葉!

何と言っても、エレクトーンの音、迫力に圧倒され、感動していただけたようでした。

エレクトーンという、YAMAHAの楽器名に馴染んで半世紀以上取り組んできているものの、昨今のエレクトーン衰退に寂しい限りではありますが、こうして楽器の本質から認められるインパクトをお持ちいただける機会を、続けていかねばと思っています。

まさかのエレクトーンという名前から、電子オルガンになっていくのでしょうか。それはそれで解りやすい。

全くエレクトーンを知らない方が今回もたくさんいらしたわけですが、ご興味をお持ち下さると、私も励みになりますし、ソロ楽器のピアノからコンチェルトへと、取り組む音楽も広がり、楽しさも広がります。それはピアノ教室にとっても、良いことです♥

いただいた発表会のお写真をまたまたアップさせていただきますね。皆様、ご一緒してくださってありがとうございました。

1617532704008

1617536419406

1617191097213

1617191105017

1617191093288

1616236531671

1616940716960_20210405055601

1616940710013_20210405055701

1616940712532_20210405055701

1616940714878_20210405055701

1617536406712_20210405055801

2021年4月 3日 (土)

今川焼リクエスト

うちの近所のスーパーに売ってる今川焼が、大変美味しくて、コロナ禍自粛生活のお楽しみ、癒しのおやつタイムに、どれだけ貢献してくれていたかわかりません!

そ、そんな、大層な話じゃないけど、年末からしばらく、マイブームスーパーをチェンジしたことにより=これは、マイブームが今川焼から、たこ焼き に変化したことに起因(*^^*)語るな~爆笑

ご無沙汰している間に、なんと、久しぶりにまた行ってみたら、今川焼が無くなっていた((T_T))

二、三日あけて、また通ってもなかった!

ついに、書いた~お客様の声

「今川焼をいれてください」

今日、またスーパーにいった。

あったぁ~(*^O^*)

嬉しい🎵😍🎵

食べた!

美味しい🎵😍🎵

16174976690622542900796268490582

2021年4月 2日 (金)

ショパンピアコンのオケパート

年度末、始めの様々な業務と、銀座の準備で疲れが胃腸にきたのか、昨晩から体調を崩してしまいました。

体力がないのかなと、でも冷静に考えたら、かなりハードな毎日が続いていたかも。

特に、銀座のショパン、書き上げていましたが、最近本格的に紐解いて手直ししながら、音も出したら、ショパンのオケは、ちょっと私は好きくないわ(^o^;)

ピアノ音楽としては、さすがのショパンですが、伴奏オーケストラには、ホンマにその和声で、その配置というか、オーケストレーションでっか?と、ちょっと弾いてみて解って、ややドン引きしている感があります。ショパンごめんなさい。

何せ、減和音の連続で、不安定な緊張が走り、もっとストレートにスパッと主張してもよろしいかなとか、伝えたいことは、悲壮感漂い、メインピアノのもの悲しい叙情性溢れるイメージは、やっぱりピアノ音楽なのですよ。

この微妙なオケ伴奏を安定した伴奏にする挑戦、スコアの読みとりから、エレクトーンナイズしてみるものの、私自身が気持ちも上がらず、早く弾き込んでピアノと合わせてみたいなと、焦りやら諦めやら、なかなかモチベーションが上がらず。この音楽に向き合う奏でる感覚の不愉快さが、体調をくずした原因のひとつでもあるかも!((T_T))

いーかーん‼️いけまっしぇーん‼️

こんな気持ちでいたら、こんな気持ちが放たれてしまいます。

ピアノソロ曲の素晴らしさ、即興性に基づく曲づくりのようで、実は古典の要素が強いところも、興味深く感じていました。

やりきれない思いを、自分のために書いていたのではと思います。

解決できないパッシングディミニッシュの連続、ヒステリックに響いて緊迫、吹っ切れないなぁ、でもCD聞いたら、へぇ~なるほど。

オケの方々、皆様奏でながらどうかんじている?

さあ、ハードル超えるために、まだまだ精進は続きます。

Horizon_0001_burst20210321073406747_cove

2021年4月 1日 (木)

小倉jet~教室活動ブラッシュアップ

小倉jetのために、資料を作成、まとめてようやく明日という時になって、グループラインにアップ致しました。

長く継続していく教室活動、育成のために必要なスキルアップは、指導だけでなく、運営面にも必要です。

今日は運営担当者として小倉jetをまとめてくださるナガト小倉店の社長から、imovie動画編集の実際を見せていただいて、それをyoutubeにアップ、QRコード作成や、Googleサービスについても、実践活用で教えていただき、大変参考になりました!ありがとうございました。

新年度最初の定例会、楽しかった~皆様、今年度もよろしくおねがいします。

1617253361321

1617253357455



« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ