オンラインで和声個人レッスン
ラインビデオ通話を使って、オンライン個人レッスン、和声をおこなっています。
おもに指導グレード4級受験準備の方が受講されており、個人レッスンのみで進んでいらっしゃる方、グループでのフォローとして、別途じっくり身に付けるために、個人レッスンされている方と、皆様の学びに寄り添いながら、大体2時間じっくりレッスン致します。
事前に資料をお渡しし、それに従って説明、講義を聴きながら問題を解いて、和声のルールを一つずつ学んでいただき、月に一回程度で半年ぐらいかけて、ひとまず4級受験準備が整うシラバスです。
オンラインですと、それぞれのミスしやすいところに目が行き届き、確実に力をつけることができ、リアルに教えることの違い、ハードルをどう乗り越えて伝えられるのかと、コロナ禍でスタートした当初は、実施自体に迷いもありましたが、個人レッスンのスタイルも、楽しい学びのご提供として板について参りました(*^O^*)
和声課題を、実際に音にだして、密集だ、解離だと、その作成の様々なパターンをご提示して、どの姿がよりよいかを、聞き比べてみながら、美的感覚育成、ルールを覚えて丸暗記では、試験対策のみに終わってしまいますので、必ず響きをよくお聞きいただきながら説明すると、皆様ニッコリ笑顔。
和声ひとつでも、よい音楽になる喜びを実感するというものです。そんな時に、私も教えた喜びかんじます。
今日はお写真がなかった~(^o^;)よって、春の知らせを告げるご近所お散歩アップです。
また次回、頑張りましょうね♥👌
いよいよ明日は、桶川で中野音楽教室発表会ゲスト、17曲のコンチェルト伴奏です。練習や音源の準備も完了、五時おきでがんばります❤️
« お雛様から兜にチェンジ | トップページ | 中野音楽教室発表会 »
コメント