最近のトラックバック

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月30日 (火)

感染拡大によりオンラインは続く~

東京の感染拡大が報じられて、とうとう東京経由のコロナ感染が明確に言葉になってきまして、おいおい私がコロナ持っていくわけじゃないけど、なんて思っていたら、やっぱり、出張は無くなりました(^o^;)

よって、福岡も神戸もオンラインです。内容は作編曲講座の3回目となりました。

あちこちオーバーラップしながらのオンライン、各グループの状況を踏まえて、このシリーズも最終回となるため、最後に実施する程内容が充実の傾向にf(^_^;

著作権のこともあり、ずっと自分自身の作品を使って分析解説、リアルに演奏をお伝えせずとも、なんとかやり過ごし、ファイルの共有も行えるようになり、こちらもスキルアップです。何でも経験前向きに頑張ったなと、オンラインでご一緒している皆様と励まし合ってきたように思います。

実際、作品制作で培ってきたその音楽的ノウハウをお伝えする内容になり、役立つ資料とするための私自身のよい勉強の機会にもなりつつ、これまでの総括で作成。プレゼンの技術のための本も読みました。

でも、なかなか思ったようにもいかず、(^o^;)金曜は神戸jet、来週月曜は福岡jetです。皆様、どうぞよろしくお願いします。

Dsc_1081

2020年6月29日 (月)

jazz羊羮

Diagonal_0002_burst20200629141554388

Dsc_1159

Center_0002_burst20200629142122841

いただきもののjazz羊羮、湯布院の名物初めて本物を手にしました。羊羮だけど響きはヤッパリ洋物ね❗️お味は無花果がまるごと入って、新鮮なお味~ありがと😆💕✨

ちなみに、よくドライブで行った湯布院亀の井別荘?のカフェにあるチーズケーキモンユフ思い出したりしてました。

懐かしい湯布院、また行きたいなぁ。

シニアのエレクトーンレッスン

Dsc_11582

昨日はMUSICAサロンでレッスン再開となり、最後の時間は、ずっと私のレッスンを続けてくださるマダムのレッスンでした。

かれこれ10年ぐらいのお付き合いですが、クラシックがお好きで、名曲の類のレパートリーを学んで下さっています。

昨年の銀座ではシュランメルの「ウィーンはいつもウィーン」をソロ演奏して下さいました。

コロナでしばらくお休みしていた間も、しっかりと練習を怠らずに積み重ねていらしたようで、ソロにアレンジした「スラブ舞曲」はすっかり出来上がっており、びっくり!

彼女のレッスンは私にとっても挑戦であり、様々に書いてきたクラシックソロ作品があります。

そして、今日もまたコンチェルトで書いていたビゼーアルルの女の第2組曲メヌエットをソロに書いて差し上げることにして、またお互いの挑戦を広げてみよう‼️

やっぱりリアルなレッスンのよさを実感した1日、さあ!宿題増えた(笑)頑張らねば🎵

2020年6月28日 (日)

コンチェルトレッスン再開

1593324582258

1593324587703

コンチェルトに取り組んで十数年、久しぶりのMUSICAサロンでラフマニノフのピアコンが弾けるようになった2人との合わせのレッスンでした!

昨年の銀座では、私の「予感」と、ビヴァルディの四季より「冬」をコンチェルト演奏してくれた2人です。その成長を感じ嬉しくて胸が詰まるほど感激、自分のできることで、自分のものとして形にする演奏の向き合い方、素晴らしいと思いました。

いつもご指導くださる先生もご一緒にいらしてくださりありがとうございます。初演指導を取り組んで下さるN先生の支えが私の活動発展にどれだけ力をいただけたことでしょう!感謝です!

これからもどうぞよろしくお願いします❤️

2020年6月27日 (土)

自然にふれ合う

昨日は暑い中、気分転換に近所をお散歩したら~いた!

ー久しぶり!我が家の近くの親水緑道には、鴨が住んでます。たぶん、2年前に蟹を食べていた鴨さん、見つめあったら、覚えてくれていたみたいでした。話しかけたら目配せウィンク、通じたね~(*^^*)❤️

Diagonal_0001_burst20200626160525698_cov

Diagonal_0001_burst20200626160553843_cov

Horizon_0001_burst20200626161001552_cove

浸水緑道沿いの古隅田川、そのままの自然を残して、ザリガニや蟹や亀やら、スイスイ泳ぐメダカにアメンボも!賑やかな様子でつい話しかけてしまいました。

自然の力は凄いと思います。

気持ちを整えてくれるから。

小さな命も、地球の仲間だ!

Dsc_1130

Dsc_1141

Dsc_1131

2020年6月26日 (金)

フィナーレ楽譜作成

Horizon_0001_burst20200626160702980_cove

最近、作編曲オンラインで、参加者の皆様にエレクトーン音楽を作成していただいていますが、手書き楽譜からパソコン楽譜浄書をすすめるにあたり、私が長年使っている楽譜作成ソフトのフィナーレをお勧めしたところ、皆様が体験版をダウンロードされ、正規のソフトを購入になられるなど、なんだかフィナーレ指導も作曲添削と同時に実施しています。

当初ご紹介したのはよいけれど、私自身は2012版を使っていましたから、正規のフィナーレ最新版で楽譜作成されたものは開くことができず、真っ青。

つまりは、ご購入された先生方、ご自身で取り組まれて、早速データを送って下さって、見れないワタクシ(TДT)

早速、エレクトーンのバイタライズよろしく、フィナーレのバージョン最新版対応ソフトに格上げ~

さあ、一体どんな感じかなと思ったら、差程大きな変化はなく一安心。

それにしても、私の生徒さんたちの学びに対する強い探究心たるや素晴らしく、教えていてもやりがいを感じます。

楽譜って、音楽の設計図のようなもの。フィナーレを学び身に付けることで、更に音楽が可視化して、整理できることでしょう。

細かな作業、いつの間にかできるようになってきたけれど、まだまだプロとはいえず、フィナーレのレッスンに通っていた時期もありますが、忙しすぎてゆとりがなく、今はお休み中~

皆様とフィナーレの学び、共有しながらまた楽しみも増え、夢もひろがります!

写真は気分転換のお散歩で出会った鴨さん、かわいいでしょ!

2020年6月25日 (木)

脳トレ音程ドリル

Dsc_1099_20200626233001

コロナがもたらしたあらたな音楽指導展開、オンラインで実施している私のセミナーも、軌道にのりだしプログラムが進んでいます。これまでならば、目標に必ずコンサートが付随していたわけてわすが、この通称松丸講座は、あくまでもご自身のスキルアップを目的としています。

作編曲と音楽理論の2つの柱で、作編曲は九州と東京を各中心に2つ、音楽理論は東京を中心と、ペアレッスンのようなセミナーで、こちらも2つ、熱心な皆様が、スゴいパワーなんです。

先日音程の問題を宿題に10枚おだししましたら、ばっちり皆様取り組まれ、ベテラン講師のお二人曰く、脳トレになりましたぁ~(*^^*)

確かに、、、

楽典として取り組んだ音程問題、かなり昔に皆様一度は学ばれていらっしゃっても、今、現実のレッスンに果たしてどんなお役立ち?を実感するには、ソルフェージュ指導に顕著に現れていくはずなのですが、暗唱曲として丸暗記ではなかなか実を結ばずではないかしら。

音程を新曲視唱でとれるように、イヤートレーニングも含めて教えたいところが、やはりオンラインでは、そのあたりハードルかと、いずれ指導法をご披露する機会あれば、音程とソルフェージュを関連づけて応用編でやってみたいと思います。

音楽理論、次は音階~そしてコードに進み、ダイアトニック、コードワークとポピュラーを中心とした学び、必ず出る宿題に脳トレになるかも。

やればやる程はまっていらした様子、バークリー仕込みの問題で、次は音階の問題をご用意~楽しく取り組んで下さいませ。

2020年6月24日 (水)

久しぶりに入稿

しばらく入稿していなかったミュッセに、本日モーツァルトピアノ協奏曲23番の全楽章を入稿しました。

Vol.25まではお世話になっていましたが、Vol.26からは、新作講座で作品をお届けするぐらいで、積極的に展開するエネルギーも無く、求められるがままに、必要とするところにお出ししており、すっかりマイペースで過ごしていました。

出向いた先のために、ある程度まとまって冊数を印刷します。表紙や中表紙、レイアウト等も、自分一人で制作。結構手間のかかる仕事で、夢があるけれど、細かな作業です。娘にも、表紙のイラストや画像提供してもらったり。彼女のアートが、作品のイメージを高めてくれたと思います。

コンサートの度に作っては売りました。講座でないと買えないとの評判が、ある程度のリズムを作って、出て行ったと思います。

欲しい人が、買ってくれたらそれで良いからと、私の作品を待っていて下さる方々のために書いていたように思います。

自分ができることで精いっぱいのことをして、経験値を高めてきたのかな。

著作権許諾申請やら、印刷屋さんとの交渉やら・・・ひとつひとつ、苦手な事ばかりでしたが、なんとかこなしてきました。

何とかなるものです。

楽譜を作るには、フィナーレ浄書のスキルもしっかりと身に付けねばならず、特にプロ並みに高いスキルを持っているわけではありませんが、自分の作品ぐらいは、見やすくしっかりした楽譜に整えて残しておきたいと思っています。

誰が求めていなくても、弾いて下さる方のために、自分のために、コツコツと書いてきたコンチェルト作品、また子供たちへのはじめて出会うコンチェルトVol.26から30までの作品が、ピース販売できるようになります。順次入稿して行こうかな。

今度はピアノ系の先生方に広がっていくといいのですが。jetの先生方でクラシック指向の方は少ないけれど、これからはまたミュッセをご紹介しなくては。エレクトーンを専門に学ぶ学生たちが、私の作品でモーツァルトピアコンを弾いたりしてくれないかなぁ。

そう思ったら、ベートーヴェンの皇帝や、モーツァルトの20番のレジストや、やりたいコンチェルト、書いてみたいコンチェルトが、浮かび上がってくるのでした。そうだ!また来年5月には、ヤマハホールがあるのだった!

また一つ、自分の新しい時代へと足を踏み入れた気分です。発売になったら、またお知らせしますね。゛かんばろう~!

Horizon_0001_burst20200626161839655_cove

2020年6月23日 (火)

自国の文化を教えたい

Dsc_1101

発表会でよく耳にするギロック、私も大好きです。私の回りの方々からも、コンチェルトにして、楽しいエレクトーン伴奏つけてください。と、よくリクエストいただきます。

今日はジックリ、ギロック研究。私のお気に入りのポイントは、あのテクニックと共に鍵盤からフワッと香りたつ優しいピアノサウンド、ハーモニーもクロスするアルベジオも、少し古風な、古典にのっとった形式も、ギロックらしさが、今やピアノ教育のフィールドにおいて時代を作る作曲家といえるかも。

小さな子供のための曲集には、アメリカの歴史文化、民族をたどるように、インディアンの何とか~というタイトルの曲がいくつもあって、大陸発見から合衆国へ、移民として渡ってきた人々は、原住民の音楽やインディアンにふるさとを感じたことでしょう。そう、フォスターやドヴォルザークも。野ばらに寄せての、マクダウェルも。

さて、日本はどうなの?

私の小さい時には、チャンバラごっこしていたし、わらべ歌 なるジャンルが存在していたなぁ。日本の原風景みたいな、田んぼや畑、野っぱらで駆ける子供の姿は、今どこにもないし。

おじいちゃんや、おばあちゃんも、フォーク世代、ビートルズ世代となってるし、一体何人?日本人?

深い緑の、優しい緑の、風や雨に濡れた景色が、心にジンとしみるような日本らしい曲を、未来へ繋ぐこどもたちに弾かせたいよね。

インディアンのおどりや、バグパイプの行進、それもありだけど、桜とか、富士山とか、お祭り、お囃子とか、、、

ちょっと気になる、気になる、

作りたいな。

2020年6月22日 (月)

講座による作曲課題作品集へ

梅雨の日曜日、この2週間ぐらいかなり忙しくしていましたから、昨日、今日はゴロゴロのんびり過ごしました。

久しぶりのオフでも、皆様から作曲課題は届き、それを添削アドバイス。楽譜を写真やpdfで送っていただいて、それをブリント、弾いて確認して、ラインで文章に打ち、添削してアドバイスをお伝えします。

最初は、これで伝わるかなぁと心配でしたが、もしかしたらリアルに言葉でアドバイスするより、明解かも知れません。毎日少しずつ誰かしらが届けてきて、其々の作品楽譜が、どんどん育っていくことを実感します。

数えてみたら37曲!

既に三段譜面にしている方、フィナーレ格闘中の方、メロディーで迷っている方、、、楽譜は音楽の設計図、今は三段譜面完成がメインの動きです。

この取組によるエレクトーンオリジナル曲作品集を作りたいなぁ。と思っています。が、まだまだ道は長い~みんな頑張りましょうね❤️

頑張ってる皆様が、ご自身の作品を愛でながら、次へとまた頑張れますように。その姿を共有して学び合い、力にしてほしいなぁ。

まだお作りになられてない方、諦めはまだはやい(*^^*)

宿題ちゃんとやろう、生徒には言ってるよね爆笑!待ってまーす。

Dsc_1114_20200621232601

2020年6月21日 (日)

自分らしい毎日を

Center_0001_burst20200618141838235_cover

コロナがきっかけで始めたオンラインセミナーがすっかり定着し、好きなこと、私が学んで身につけたことを遠隔で伝えています。

私にはなんと有難いスタイルであり、そこに集って下さる方々との関わり方も新しい繋がりを生んで、長きに渡って共に歩むjetの先生方とのご縁も、出張で伺えずとも、この私に合ったスタイルで、ますます頑張っていけそうかと思っています。

また、自主オンラインセミナーでは、あまり大勢の参加者を目指すのではなく、育成を軸として活動展開、本当についてきて下さる皆様へ役立つ時間を実感することになり、その熱心な様子が自らの励みにもなるというものです。

コンチェルトや演奏に関しては、リアルで再開となり、以前と変わらずMUSICAに通って、小さくともホールスタイル、その空間で思い切り活動できる幸せに感謝。

よい環境が耳を鍛えてくれるから、これからも作品を書いていこうと、私の人生において新たなページが始まっているように感じています。

クリエイティブなマイペース!

やりたいことを実現へと少しずつの努力を続けてきたからこそ、今のこの気持ちにもなれますもの。

相変わらずやりたいことが山積です。(笑)(*^^*)

主人に心配をかけないように、穏やかに楽しくマイペースで過ごしていきて参りますので、どうぞよろしくお願いします。


2020年6月20日 (土)

モーツァルト

先週、突然いただいたメールで、モーツァルトのフルートとハープのための協奏曲を二台ピアノにアレンジしたから、譜面を提供したいとありました。

以前に行っていた東京芸術センターピアノサロンでのサロンコンサート、随分続いていたのですが、3年ぐらい前の夏のサロンを最後に久しく芸術センターとはご無沙汰しています。

たまに、私の活動にご興味をお持ち下さる方からいただくお問い合わせは、もちろん私も興味深いアプローチ、それに応えて前向きに考えたいと、安直にその作品を取り扱っては失礼かと、一度お目にかかりその上でご一緒したいと思っています。

タイミングが上手く噛み合わず、お目にかかる機会を持てずにおりますが、MUSICAも再開となり、あちらでまた活動展開を頑張っていきたいと思っていますので、どうぞ お目にかかること、楽しみにしております。

そんなことがあって、じっくり聴いたフルートとハープのための協奏曲、今夜はモーツァルトに癒されてぐっすり眠れそう。

やっぱり、大好き💓♥️❤️モーツァルト(*^^*)

Tripart_0001_burst20200621002920007_cove

2020年6月19日 (金)

今日のお仕事

1592605802198

今日は、神戸jetの今月二回目の定例会になりました。すっかりオンライン定着して、作編曲についてお話するのも、慣れてきました。最近は、解説に伴って、ピアノやエレクトーンの音を出して伝えることもでき、ストレスフリーのオンラインです。

また、午後からは、延期となっていた銀座YAMAHAホールでのコンチェルトコンサートが来年5/30に正式に決まったことで、少しずつ気持ちも、ステージへと動いています。

しかし、この状況、当然の制約がどうであれ、あのYAMAHAホールという空間で体感できる時間を限られた条件の中で実現するためにはと、内容展開を考えねばなりません。ご参加される皆様のお気持ちや、主催側の意向、重要です。

ない知恵を絞りつつ、力となってくださる方々のご意見も頂戴しました。少しでも発展的なことを考えていこうと思っています。そんな時こそ、本当に有り難みを感じて感謝と思います。

同じように、先のスケジュール、イベント関係は見えないものがあり、コロナが少しずつ解けてきて、リアルでレッスンや合わせもできる方向にちょっと嬉しくなっているといっても、今年の計画は当初からかなり外れまくり笑、それによっての動きに翻弄されたままです。

何のために、どこに向かって~

週末のため、何かと報告やら連絡がまた次々と電話に、メールにと入って午後はやや混乱状態、その伝達で、かなりの忙しい金曜日になりました。

そろそろ各jet拠点や自分自身の活動の来月の準備に入ります。

MUSICAでのレッスンや合わせは、28日から再開、楽しみ~


2020年6月18日 (木)

色とりどりお散歩で

Horizon_0001_burst20200618140208998_cove

Center_0002_burst20200618141838235

Dsc_1110

Dsc_1099

Horizon_0001_burst20200618141245149_cove

Horizon_0001_burst20200618141139441_cove

Horizon_0001_burst20200618140752892_cove

Horizon_0002_burst20200618140447762

Horizon_0001_burst20200618140432361_cove

Img_0001_burst00120200618140233

久しぶりのお休み、疲れた体に精をつけなきゃと、近くの駅の商店街にある鰻屋さんまでお買い物。

途中のいつもの散歩道、民家の玄関や並木道沿いは、今お花がとても鮮やかに咲いています。

亀有まで暫くぶりのお散歩~お久しぶりの猫ちゃんにも会えた!

梅雨のどんよりとした空の下に冴えた色合いが元気をくれました。

今日も1日ありがとう、明日もまたオンライン、神戸の皆様よろしくお願いします😃♥️

2020年6月17日 (水)

1日オンラインデー

今日は、午前午後と各2時間ずつのオンラインデー、午前中は、福岡のコンチェルトベースの個人レッスン括りで作編曲講座福岡の方々で、午後はマダムお二人のオンラインペアレッスンみたいに音楽理論セミナーでした。

エレクトーン講師として、エレクトーン音楽に向き合い、自ら作品を作ることで、一気に曲に対する意識が変わります。

また、音楽理論の知識かあれば、更に作編曲に生かされるだけでなく、深淵なる音の表現世界の魅力を高く感じとる手助けになります。

最近はすっかり、携帯からでなく、パソコンからオンラインセミナーを実施して、そのスキルも皆が一緒に学ぶことになりました。

私の定例化しているオンラインは、担当jet支部3ヶ所に、個人レッスンを括った福岡、東京の鍵盤指導研究会、企画セミナーは、音楽理論、今日のペアレッスンオンライン、そして、聞き逃しオンラインに、研修業務オンライン、なんと、3日に一度はオンラインで仕事しています。

ま、ま、まさか、、、こんな状況になるとは~なんでも挑戦!

しかし、その内容準備のために企画考案など、重複する実施なので、大体月に3つは必ずレジュメを用意、得意な分野を生かしながら、大きな目標に近づくには、意識改革大切。

でも張り切りすぎると、体が付いていかなくなるよと自重もしています。

辛いことも、遠くの仲間が信頼の絆で支えてくれて、嫌なことは吹っ切れ若返る!なんと有難いことでしょう。人の繋がり、心の絆、お金では買えないぞ!皆様有り難うございます。

今日も1日がんばった!

音楽理論で音程の答え合わせに、この三度は、卵サンド受けたぁ爆笑ヾ(≧∀≦*)ノ〃

思い出の卵3度(*^^*)

Dsc_1047

2020年6月16日 (火)

冷風機をゲット!

小さな私の仕事部屋は、窓が二面にあり、7階で見晴らしもよく、春や秋は爽やかな風に小鳥の鳴き声も聞こえて、ふと窓から眺めると公園の桜のピンクの帯も見えるし、モーツァルトなど聞きながら仕事したら、もう最高!

しかし、真夏は地獄のように熱く、冬は寒く・・・つまりエアコンを設置できないような作りになっていて、それだけ狭い~

他の階の住人には、無理やり設置していらっしゃるお宅もあるようだけど、どう考えても、コロナより前にエアコンの風の直撃で風邪に、花粉に、体調を崩してしまうなと、この4年我慢してきました。

でも、今年はオンラインで、仕事部屋からの発信となり、汗を拭き拭き大変です。

夜中にテレビショッピングで、よさそうな冷風機のCMやっていて、ついお電話しそうに(^O^)

これなら、私のお部屋にぴったり!密かに欲を出して、欲しいなぁ~

その気配に主人は察知したのか、今日は、お散歩かねて二人で大型家電店へ。

比較的手ごろでよさそうなのがありましたが、どうもかなり売れているらしく、在庫が切れていて他店から取り寄せてもらうことになりました。

私は・・・これでも、好きなことをさせていただいているという感謝で、結構音楽以外のことには欲もなく、ややグルメの傾向があるとはいえ、人間そうそう胃袋は皆同じなわけで、贅沢もせず、完全にシニアののんびり生活の毎日。

だから、夢のような気分の冷風機なんです~

買い物から帰宅したら、俄然嬉しくなって、張り切りまくり、明日のセミナーの楽譜をもう一曲書き上げました。

やっと一段落したら、もうすぐ3時になるところ。

窓から見える折れそうな三日月の夜。

お月様―短い夜に頑張っているのね。もうすぐ夜明けだよ~おやすみなさい

Dsc_1076

2020年6月15日 (月)

jet資料室

Dsc_0957

神戸jetに、この春から新しいお仲間が増えて、オンラインで新会員登録セミナーを行っています。

テキスト研修や指導法、グレードなど、多岐にわたる新会員研修には、jet資料室活用も大切な伝達。

私にも資料室のラインナップをおさらいする良い機会になりました。

自宅で教室を行う先生方のお助けサポートがこんなに揃って、なんと有難い♥️

生徒さんを楽しませるツールや、データ、この活用次第でレッスンのマンネリとは縁がなさそう、年会費以上のお得感!活動の強い味方になってくれるかと思いました。

自宅で教室、職住接近だから、人生環境の変化と共に活動をフレキシブルに変化させていくことがコツだと実感しています。

細く長く、信頼の上に築かれていく生徒育成の姿、指導者としても経験を積みながら、その生徒さんの家庭に影響を与える仕事、組織が影となり支える場所は、この資料室でもあるなと、開く度にふえているコンテンツラインナップ、素晴らしくて、嬉しく思いました。

皆さん、活用しているかな?

五線紙もかわいいのがあるよ~(^o^;)支部の皆様にも、お話してみようっと!



2020年6月14日 (日)

47人

なんと東京のコロナ感染者が47人!びっくりです。

解除になるには、少々早かった、我慢が足りなかったかなと、また増加になることが心配です。

7月からは出張復活も、大丈夫かなぁ~

気になるな 

    出たか出ないか

              コロナと体調!

Horizon_0001_burst20200608171901614_cove

2020年6月13日 (土)

ブルグミュラー Eソロとコンチェルト

最近必要に迫られ、せっせとアレンジを行っているのが、ブルグミュラー。

もともとのP&Eコンチェルトスタイルのクラシックテイストのアンサンブルと、全く異なるテイストのポピュラースタイルと2色ずつアップ。

P&Eの方は、私の演奏に合わせて、ピアノパートを音源作成としてMIXしたものをアップしています。

アレンジについては、アンサンブルのものは、ピアノをそのまま弾いて、エレクトーンは伴奏としてをアンサンブル。引き立て役のエレクトーンアレンジの良し悪しで、ピアノがより輝くというものです。

ポピュラーでアレンジして、ブルグをソロで弾く・・・これが、なかなか楽しい~これもなるべく原曲ピアノ楽譜のままに弾いてもらうスタイルで、ブルグをエレクトーンで弾いてみたら、別のブルグがいたぁー!みたいな新鮮な気持ちになってほしいのです。

あなたはどちらがお好きかなぁ?

ご紹介は、「素直な心」

素直な心でP&Eコンチェルトスタイル

ピュアなハートで素直な心バラード

このシリーズしばらく続けてみるつもりです。お楽しみに❤

今日は、とんでもない雨が降ってきましたが、作曲課題添削のアドバイスをラインでやり取りして、私が元気をいただきました。

有難うございました。

Images-4

 

2020年6月12日 (金)

Happy Wedding

Images4

梅雨になりました。June Brideの季節にちなんでHappy Wedding

同じ曲で歌が入るとググッと、伝わり度が増します!こちらHappy Wedding  

最近覚えたYOU TUBEアップ、音楽を伝えたくて、演奏動画ではなくテキストや写真を貼り付けて音楽を投稿しています。

よろしかったら、ぜひお聞きくださいね。

2020年6月11日 (木)

音楽理論セミナー

Horizon_0001_burst20200608172339790_cove

天気予報では、今日から梅雨。

でも、朝は眩しい夏の太陽が降り注ぎ、暑さに負けて目が覚めた!

今日から、自主オンラインセミナーの新しいメニューシリーズのスタートで、張り切った朝を迎えました。

船橋、市川から、横浜や神戸、長崎と、やる気のある先生方6名で2時間、今日は、音程とスケールを少し。

基礎からポピュラーを学んで、新しい時代のエレクトーンを使った指導を目指してみようとお考えの皆様、画面の向こうから、その頑張る気持ちが大変嬉しく、小さな私の活動ですが、実り多い時間となるように私も頑張りたいと思いました。

オンラインになり、皆が新しい価値観、自分らしさを取り戻し頑張っています。もちろん私自身も。

知らないことを知る喜び、知っていることを整理しながら身に付けようと学び直す潔い情熱、その空気に包まれて、オンラインでかなりの距離を隔てても集いあう幸せ、ご参加有り難うございました。

次回は音階、スケールを今日の復習かねて、じっくりとやりましょう!

このセミナー中、一番困ったことは、、、

窓の外から聞こえる警察や自治体の公共放送~皆様、オレオレ詐欺に気を付けましょう、キャッシュカードは他人に渡したり暗証番号を、教えてはいけません、とか、もう長崎まで届きましたよ、この放送😆💣️✨

賑やかなオンラインセミナー、また来月ね👌

2020年6月10日 (水)

自由ヶ丘

昨日は、久しぶりに自由ヶ丘で降りて、モンブランでモンブラン、たまにはケーキでもと、義母へのお土産を買いました。

新婚の頃、住んでいたのは尾山台で、この駅を乗り換えとしてよく利用していましたし、歩いて奥沢、田園調布、自由ヶ丘、九品仏、尾山台界隈が生活行動範囲だったのです。

あれから40年近く経過したけれど、変わらない街、お店~少し街並みは、賑やかになったかな。

自由ヶ丘駅前

Dsc_10662

Dsc_10652

昔からある洋菓子の老舗モンブラン

Dsc_10642

結婚指輪をここで買いました。一誠堂

Horizon_0002_burst202006091139173172

モンブランのモンブラン、上にマカロンが乗っていて、たっぷりのマロンクリームが、優しいカステラのカップケーキにのって結構食べ応えありそうに大きいのですが、甘さが上品で大きさの割には、さらっといただけます。

今日も私の手作りお弁当を一緒に食べたあと、コーヒータイムにこの大きなモンブラン。義母もペロリと美味しく平らげてくれました。

Center_0002_burst202006091435474842

Dsc_10702

モンブランのケーキの包み紙や箱にあるお洒落なイラスト、東郷青児の作品、これもかなり素敵です。

Dsc_10722

主人の実家から帰り道、素敵な住宅街が続きます。そこでみつけた玄関横の樹木、その姿なかなか素敵で、つい一枚記念に。

ハナミヅキじゃなさそう、ヤマボウシ?かな。絵になる出で立ち。お花がまるでテキスタイル(*^^*)

Dsc_10712

たまにこうして出掛けると、やはり目にするもの、耳にするもの、語ること、口にするもの、新鮮な刺激となって、心を癒してくれました。

99歳になる母も、話をよく聞いてくれて、私の訪れを待っていてくれます。その様子も、嬉しいし、感謝です。

時を経たからこそ感じる様々なことに、もはや声をあげずとも、運命が決まっていることを教えてくれて、心が安らぎました。

さあ、今日は、ちょっと執筆、頑張ります。

2020年6月 9日 (火)

予想外は、よそう

最近、思っても見なかったことで、びっくりするような話に出くわすこと、ありました。

こんなこと、年に1、2回ぐらいの頻度であり、統計をとってはいませんが、過去を振り返ると、大体同じ時期に集中、不思議なものです。

そして、いつまでたっても治らないこの状況に、ホトホト嫌気がさしました。

何のために、何が大切か、気持ち、考え方を冷静に見つめてみよう。

かく言うワタクシも、いい大人で、揉め事は勘弁ですよ。

自分で解決できることは、自分で解決して生き抜いていかねば、誰かが助けてくれるのをあてにしてはいけない &  支えてくれることに感謝して、共に幸とすること考えたいと思います。

が、そろそろ疲れてきたかも。

季節の変わり目やら、梅雨に入る頃、とにかく春から夏にかけて芽吹きの季節は、新年度始まり何かと人も新たな社会生活にお疲れが出てくるのかな。

ハッとして、とんでもないな~

予想外は、予想できた?

予想するような話は、もうよそう!

よい音楽聴きながら、美味しいお料理拵えて、今日は、義母のところへ。

いってきま~す🍀

Horizon_0001_burst20200608172033038_cove

2020年6月 8日 (月)

4ヶ月ぶりに亀有ビーンズへ

今日は、朝から何かと忙しく、福岡や神戸の業務を終えて、午後も作曲課題の対応やら、夕方はお電話打ち合わせ、その合間に久しぶりに主人と亀有へお買い物にでかけました。

桜の季節を迎える前、2月下旬いらいの亀有。いつものコースでビックリしたのは、空地に二件家が建っていた!

東部地域病院の大樹の並木が。伐採されて、レースのように病院が側道から見えた!明るい~(*^^*)

亀有は、全く以前と変わらずの賑わいで、まるで何もなかった?かの雰囲気だった(^o^;)

お買い物は、いつもの大川水産で鮭を買い、ニュークイックでハムに鶏肉に、ワタクシ好物の鶏天を買って、魚力で、メカジキ、澤光でお野菜たくさん、最後にレモン!今、美味しいレモン♥️大好きレモン💓♥️❤️

ホントに最後にパン屋さん回ったら、すっかりコロナのことを忘れていた自分がいた!

いけません、気を付けなきゃ。

帰り道、道端のたくさんのお花が、久しぶり~ってこっちをみていた。

また来るね❤️

Horizon_0001_burst20200608172751272_cove

Dsc_1057

Horizon_0001_burst20200608172313624_cove

Dsc_1044_20200608204101

2020年6月 7日 (日)

飾りですから

今日、テレビのニュースをみていたら、こんなフレーズが、聞こえてきたのです。

「かざりですから、、」

って、それですんでいるなんてビックリ。

でも、言い訳に流行りそうだなぁ(笑)

「飾りですから~」

Dsc_1045

2020年6月 6日 (土)

テレビ

Dsc_1012_20200606021301

誰だ!このおじさんは?

って、俳優の大地康雄さんです。

時代劇や刑事物などで、渋い熱血の筋の通った役柄で、ちょっと気になるおじさんは、熊本県出身。

九州の血が、同じ感性に触れて?るかどうかはわからないけど、大好きな俳優さん。

歴史に興味がわいて、時代劇にはまり、気がついたら、ついでにミステリーにもはまり、、、お金に女に、、、(笑)

毎日人斬り、殺人、、、、

あ~荒んでしまうわ(笑)

人が殺されるシーンにも恐ろしいと思わぬ鈍感さを育ててくれるテレビ。

コロナでテレビを観る時間も増えているけれど、あまり楽しくなくなってきました。

飽きてきたのかな。

そもそも、、、

楽しいとは何ぞや?

面白いとは何ぞや?

人は刺激を求めているのかしら。

最近ずっと家にこもっているわけで、出張生活は大変な刺激を貰っていたんだなぁ~(*^^*)

お散歩いかなきゃ。

自然に溶け合わなきゃ。



2020年6月 5日 (金)

チューリップのラインダンスP&E

S__53608462

はじめて出会うコンチェルトのVol.26に挿入した平吉毅州作曲の「チューリップのラインダンス」アレンジを、先ほどTOUTUBEにアップしました。

チューリップのラインダンス

こちらは、楽譜にするときに編曲許諾をいただいてJASRACに登録しています。

ポップで楽しくて、ちょっとドラマがあって・・・こんな曲が作りたいなぁと、初めて聞いた時、40年近くも前のお話ですが・・・(^_^;)

子供たちに弾いてもらう音楽の世界も、夢があっていいな。と、創作の翼を伸ばした記憶が、今でも心に残っています。

だから、そんな楽曲、アレンジしたいとずっと思って実現したのが2018年。

弾いてくれるお友だち、生徒さんが育ってきたから!

楽曲を奏でる相応しいお年頃、子供たちの成長は早くて、そんな旬の時期は、本当に一時なのですよね。

キュートに奏でるAちゃんは、もう中学生。ああ、異国からのエレクトーンソロも弾かせたかったなぁ!

私のアレンジも、作曲も作品はすべて思い出があり、人生を振り返るようなもの。

そして、作曲者の平吉先生は、直接お会いしたことは無く、でも何かとニアミス、ああ、本当にお元気な時にお目にかかりたかったわけですが、こうして先生のたくさんの楽曲を「虹のリズム」とか、「南の風」とか弾いてみると、会ったこともないのに先生ってこんな感じ?みたいな気持ちになります。

良い作品、私も作りたいな。

今回は、娘である作家ASKAにイラストを特別に描いてもらいました。素敵でしょ!(^O^)

うまく動画編集がワタクシのスキルではこんな感じにしかできませんが、彼女の感性でこのアレンジ作品を更に引き立ててくれて、ありがとうございます。感謝!

皆様、どうぞお聞きくださいますように、よろしくお願い致します。

2020年6月 4日 (木)

小倉jetオンライン定例会6月

1591243900639

1591243896028

北九州の感染第2波が心配される状況になり、急遽またまたオンラインで定例会、研修は作編曲講座の続きで、エレクトーンを使った歌ものメロディー作曲法と、指導に生かすエレクトーンアレンジをドローンバスや、フィンガーコードを使ったアレンジ二曲、更にピアノの生徒さんへのエレクトーン活用でブルグミュラー二曲ご紹介しました。

パソコンから入りましたので、通信は安定し、また画面の設定からお顔の色映りや背景を設定できるため、遊んでみました。

写真中央で、ワタクシ、ハワイから参加~(笑)

エレクトーンからピアノからと、演奏も大丈夫!タイムラグはあるでしょうが、やはり音がならなきゃ、音楽講座とは言えないですよね。

今年は、私の管轄のjet支部、活動方針には、各自の音楽的スキルアップを目標とし、アレンジステージやサウンドカーニバルの参加促進を謳っています。

その流れで、作曲作品制作にまずは挑戦していただくこと、アレンジ作品はこれからです。

小倉の先生方、皆様いつもチームワークよいから、今回の取り組みにも皆で励まし合って、頑張りましょうね。

本日の出席者は、私を含み9名、アドバイザーとして考えることはいろいろありますが、jetに求める各先生がたの様子に、はやくコロナの収束を祈るばかり。

今日ご参加下さいました先生方、有り難うございました。

2020年6月 3日 (水)

ポピュラー音楽理論講座

この所のオンラインセミナー、jet定例会から、個人レッスンをつないだ私の企画のオンラインもスタートして、関わる先生方の様子に更に踏み込んでスキルアップ!

今日は仲良しお二人のための音楽理論講座を実施しました。オンラインで皆で繋がるといっても、ホスト役から繋がった先の皆様とは、以外にもリアルで関わる時より、その状況を察することができます。

私なりの活動のためにも、ご一緒下さる方々と、更に踏み出してみようと、ポピュラーの音楽理論講座を来週から新たにスタートすることにしました。

指導グレード対応でもあり、和声やコード進行法を中心にとりあえず10月までを一区切りとし、後半はまた新たに内容を対応、参加者の、確実なスキルアップを目指します。

なかなかコロナがおさまらず、参加をご希望の方もお子様の学校がまた休校になり予定がみえないとキャンセル。学びたいときに上手くタイミングがあわないもどかしさ、私も経験があります。

コロナが収束しても、私は、このオンラインスタイルでエレクトーンレスナーのための音楽セミナー行っていこう。

できる範囲で最大限のことを

久しく語ってなかったワタクシのモットー!

皆様よろしくね❤️よろしくお願いします🍀

Dsc_1040




嬉しい声!コンチェルトレッスン再開♩

Dsc00091

Dsc00122

Dsc00259

解除からまた自粛、アラートと、なかなか相変わらずのコロナ・・・

でも、先日お知らせした来年の銀座を受けて、今年実施だったら8/7に向け頑張っていたお友だちが、担当の先生を通じてレッスンのお申込みがありました。

そして、彼らが取り組んでいるのは、ラフマニノフのピアノコンチェルト!

発表会も、銀座も、今年はコロナでなくなっちゃったけど、楽しみは先に延ばして、音楽大好きの気持ちと共に、しっかりお稽古してくれていたんだと思ったら、急に私もパワーがみなぎってきています!

いただいた先生と生徒さんのご挨拶のお声!何度も聞いちゃう(*^_^*)

あと一年後のステージ。このコロナでも、精進し続けてピアノに向かっている姿をイメージしただけで、涙が出るよ!

私も練習しておきますね。

やはり、コンチェルトは、アンサンブルは、楽しい~楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします!

2020年6月 2日 (火)

二つのアレンジアップ~ブルグミュラー牧歌

ピアノのレッスンでよく取り上げられる、ブルグミュラー作曲の「牧歌」をYOU TUBEに新たにアップしました。

少しずつアップすることにも慣れてきて、以前大変な苦労をしていたことが懐かしく思い出されます。

そして、ステージアがオーディオ録音機能が付いたことが、何と言っても私のようなそのあたりのスキルに乏しいものにとって、本当にありがたい嬉しい機能なんです。

今回は、P&Eのはじめて出会うコンチェルトVol.20に挿入した作品を、ピアノパートは打ち込みで制作、サポートスタッフさんにお願いしました。エレクトーンはワタクシが演奏、いろいろと注文を出して、少しずつ整えていく作業は、大変なものがあり、特にritや、フェルマータ、アテンポなど、呼吸に関して特にお手間をおかけするダメだし連発にも、お付き合いくださってアップとなりました。本当に有難うございます。

シルクさん、これからもよろしくね❤

クラシックスタイルはこちらから牧歌(ブルグミュラー作曲)松丸弘子編曲/P&E

ポピュラースタイルはこちらから呑気にパストラル(ブルグミュラー/牧歌)松丸弘子編曲/エレクトーンソロ

あなたはどちらがお好きかしら?

あと、よかったら、いやヘッドホーン、イヤホーンとかのスピーカーを通してお聞きいただけますと、良い音がします。

エレクトーン、低音、ベース音が魅力・・・一人でこんなサウンド奏でることができるから、毎日楽しい時間を過ごして生きていけます。

ボタン選びもアレンジのうち。

さあ、明日は、博多の生徒さんお二人とのオンライン音楽理論講座2回目です。

明日も良い一日となりますように。今日もWITHエレクトーン。皆様有難うございました。

Dsc_0985_20200603005201

2020年6月 1日 (月)

神戸jet定例会オンライン6月

1590991100244

今日は神戸jetオンラインでした。

月曜日で1日、また、今月は19日にも2回目の定例会実施のため、今日の皆様は、13名、最初にお店から担当者様にもご挨拶していただき、新たに移籍で5名の先生方がお仲間になることが伝えられて、オンラインは便利ですが、早くリアルで皆が一同に揃ってご挨拶したいものだなと思いました。

最近、オンラインがきっかけで、youtubeに音源をアップすることを覚え、セミナー資料もサクサクでもないが、(^o^;)、とりあえず直ぐにお耳に届けられるようになり、便利に使っています。

今更ですが、私の作品は、いろんな方がアップしてくださって、たまに松丸弘子で検索して自分でもビックリ~でもとても有難いことだと思います。

弾いて下さってこその音楽、作曲、編曲作品というものです。

インストではない歌ものの作曲作品制作について、自作曲を題材に細かく説明しました。前回お話した作曲法をもう一度なぞり、歌詞からのメロディーの作り方、構成全体のバランス、そしてそのメロディーにエレクトーン伴奏はフィンガーコードで、これだけのことができて、それも立派なアレンジであることや、そのフィンガーコードを使ったアレンジ参考曲をいくつかご紹介してみました。

1590991096341

今日はラインビデオ通話をパソコンから入りましたので、全員が見えるし、通信も安定して良かった!ちょっとお楽しみ機能もついていて、遊んでみたり(^o^;)

ご参加のほとんどの先生方が、既に作曲課題をご提出でアドバイスのやりとりで、核となる音楽の設計図第一段階が終わっています。より作曲を身近に感じて楽しんでこれから少しずつ、三段譜面にされ、レジストをのせて、完成にすすまれます。

楽しみ~(*^^*)

また、こちらにも状況をお知らせしますね😁

1日頑張った自分に、お疲れ様~皆様ありがとうございますした。

銀座YAMAHAホールコンサート

1566637047356

Fb_img_1567005185256

Fb_img_1567005293380

Fb_img_1567005329548

ちょっと懐かしい昨年夏の銀座YAMAHAホールでのコンサート、今年はコロナで流れてしまいましたが、来年5/30に実施が決まりました。

早速関連の皆様にご連絡、皆、また目標が見えて元気復活‼️

果たしてこの状況がどうなるのかですが、終息と、その実施を祈り、今のこの起爆原動力を忘れずにまた精進していかなくちゃ。

今度は日曜日の昼間に開催です!

あとちょうど一年後です!

また新たな気持ちで、取り組んで行かねば🎵

皆様どうぞよろしくお願いします❤️

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ