最近のトラックバック

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月31日 (日)

できること対応

オンラインで、自宅にいながらにして学びを重ねることを有り難く感じて下さる方は、私にとっても嬉しいこと。

エレクトーンを使った鍵盤指導研究会、今年は作編曲講座でお話をすすめています。また、同様に担当jet支部も、アレンジステージやサウンドカーニバルのための対応としても実施。

様々な先生方のカラー、温度差、志向、履歴、生徒内容が多岐に渡り、どこに照準を合わせるか、何をするにも目的と計画立案、その背景から見えることを考えてしまいます。

来月から、音楽理論講座をスタートさせることにしました。

私の講座で話している内容をより解るようになりたい、上級生徒育成には、弾けるだけの話しではなく。また、今の時代の音楽指導のためには、やはりコードやその進行についての基本知識を持って、即興力を発揮したキーボードソルフェージュやキーボードハーモニーが必要、その核となるところを、基本からの学びなおしスキルアップ講座なのです。

一応、あちこちで開催したセミナーアンケートをまとめた際にリクエストあった項目を実施内容に並べてみました。

YAMAHAG4指導グレード取得程度の内容を目指しています。

エレクトーンをお持ちの先生方でお申し込み受付中!

毎月第2木曜に実施致します。

第一回目は、音程について。

毎回、プリントの宿題があり添削対応致します。きっちり身につけて音楽力にしていただけるように♥️

Dsc_0989


2020年5月30日 (土)

聞き逃しオンライン

Dsc_1036

すっかりオンラインセミナーがイタについてきました。

今日は、この1ヶ月のうちに、担当のjet支部定例会で行ったセミナーで、通信の状態が悪く全く用を足さない残念オンラインになってしまったフォローとしての聞き逃しオンライン、リクエストオンラインセミナーを開きました。

たまにはパソコンからも繋いでみようかと、やってみましたら、なんと私が皆様の声が聞こえず、皆様は私の声が聞こえていて、🎶あなたはいるけど、私はいない、私はいるけど、あなたはいない~🎵みたいな(*^^*)、どこかのボサノバの曲にも似た状況で、焦る~

でも、皆様は聞こえていて、ならばど2時間の独り芝居、猿芝居爆笑!独りでボケや突っ込み、あ~裸になりまくり、焦ってテンパルしで、😵💓ドキドキものでした。

しかし、皆様にはハッキリ聞こえていて、時々事例として奏でるピアノも、安定してきこえていたそうで、私もパソコンの画面に8人がズラリと見えて、ダウンすることもなく、とても良かった❗️次回から、定例会もパソコンで繋いでみようかと思います。

ご参加の皆様は、千葉に福岡に長崎にと、皆様遠く離れていてもエレクトーン、jetで繋がって、やって良かったと思いました。

二回の受講で、よく理解できたとおっしゃってくださる先生たち、ご興味あるからこそだとおもいますが、楽しかったと笑顔で挨拶下さるのが、声は聞こえないがわかる~♥️

エレクトーンを使っての鍵盤指導、エレクトーンが音楽作成楽器として有能なマシンであり、使いこなすためには、市販のデータに合わせてばかりでは全くその楽器の本意とするところには至らず、、、それを指導する専門家としてのスキル磨きに、自らが作編曲に一年に一度ぐらいは作品を作ること、大切な取り組みです。

少なくとも、ここに集う先生、私に関わる方々は、誇りをもって向き合って、エレクトーン指導研究につないでいけたらいいなと願っています。

聞き逃しオンラインは、毎月最終土曜日10時~12時、担当jet支部や企画セミナー受講以外の方での単発受講は有料とさせていただいています。(2000円税込)但し定員は10名程度のため、受講申込みは先着受付ご予約制です。

今日の皆様ありがとうございました。

皆様、よい週末を!


2020年5月29日 (金)

小倉jet~生定例会からオンラインに

北九州の感染拡大二波が報道され、せっかく解除でjetでも生定例会を復活で喜んでいたところが、なんと!またまたオンラインになり、皆様へご連絡いたしました。

こう、続くと、実際にお会いしたら、嬉しくて泣けるかも(*^_^*)

小倉の先生方への資料お届けが、遅くなってしまいましたが、明日こちらをご案内して、ダウンロードしていただこうかと思います。

 

■6/4小倉定例会資料レジュメはこちらから・・・今回楽譜はレジュメに入れ込みましたのでちょっと重いかも~上手くダウンロードできない方はメールでそれぞれおくりますのでお知らせ下さい。

ダウンロード - e382aae383b3e383a9e382a4e383b32e5b08fe58089e383ace382b8e383a5e383a12020.6.4.pdf

 

■レジストはこちらから

ダウンロード - 2020.6.4e5b08fe5808920efbdb5efbe9defbe97efbdb2efbe9d2e59b9ee79bae.zip

 

■ボーカル入り参考音源視聴は

夏に寄せて  コスモス揺らして   単身不倫   Happy Wedding

 

■資料参考曲YOUTUBEアップ音源視聴は

ブルグミュラー 素直な心で   ブルグミュラー アラベスク   バグパイプの行進   さあ!舞踏会へ(ポリウリドゥードル)

Dsc_0974

2020年5月28日 (木)

バラード

Hakata8

オンラインセミナー資料準備で、最近よくyoutubeにタイトル画像を貼り付けて音源をアップしています。

ちらちらと、こちらでご案内したら、チャンネル登録の方が少しずつ増えてきました。

嬉しいな。

私の音楽聞いてくださってありがとうございます。

今日は、10年ぐらい前に作った博多ナイト~Night   in    HAKATAをアップしました。

インストのオリジナル曲です。

しっとりして、ムーディー、ブランデーが飲みたくなります(*^^*)

どうぞよかったら聞いてください。Night in HAKATA

2020年5月27日 (水)

オンラインマイセミナー

外出自粛の緊急事態宣言が解除され、福岡jetも小倉jetも来月からリアルな定例会実施が決まりました。みんなまた集まって仲間と一緒に学ぶことが、きっと嬉しいに違いないぞ😃(^-^)v喜びあう顔が浮かび、私もちょっとワクワクしています。

が、ワタクシは、たまたま、もともと伺う月ではないため、オンラインでご挨拶の参加、私のためのグループラインになるよ~(*^^*)

今日は、東京で研究講座、エレクトーンを使ったオリジナル曲制作のための第一回目で、例によってOpen Cafe'を使って、音楽制作、作曲のための基本をお伝えしました。

オリジナル曲作成と、グレードB即興は、別物~なんですが、たぶん殆どのYAMAHA系講師さんたちは、そこが作曲の入口、確かに大切~しかし、合格のためのコード進行にのっとった作品作りではなく、こんな感じ、あんなこと、伝えたい何かを音に乗せ組み立てていけばよいこと。自由な発想で楽しく音楽してほしいわけです。

もともと熱心な先生方でしたので、画面の向こうの真剣な様子が伝わります。最後の感想や質問では、わかりやすくなるほどと参考になった、結構難易度高い講座でついていけるか不安ですが頑張ります、コードや音楽理論について力不足を感じてしまった、ブルグミュラーの作品は、ちょうど生徒が弾いているので、つかってみたい、など、お話下さいました。

コロナでの対応オンラインセミナーでしたが、私はこのスタイルで、出来ることをレッスンしていこうかなと思っています。

リアルでなく、オンラインの利点もお忙しい先生には学びのよい機会になり、また個人的なことも、誰にも知られずしっかりと裸になって、学び直しレッスンにもなるのかと思い、たまたま先日から取り組んだ音楽理論講座も、参加ご希望をいただきました。

コードがわからない、楽曲の分析の、仕方を教えて!の方は、どうぞお問い合わせください。また、YAMAHA指導グレートや、演奏グレートの合格取得を目指す方も、お気軽にお待ちしています。

メールはこちら gurico8765@gmail.com

今日のご参加の先生方ありがとうございました。

2020年5月26日 (火)

主人の実家へ

Dsc_1017

Dsc_1019

Horizon_0001_burst20200526174120480_cove

主人の実家へ、義母にお弁当を届けて久しぶりにお喋り。大したものは何にもないけど、とても美味しそうに喜んで食べてくれました。お話弾んだ99歳になる義母が、次第に若返ってくるのが解りました。会話によって♥️のやりとり、また行くからね😁

帰りに久しぶりのペコちゃん、マスクとポシェット、スカートもお揃いのミルキー柄でめちゃめちゃ可愛いなぁ、キュートに決まってます。コロナ気を付けるんだよ~♥️

明日はいよいよ東京での指導研究会オンライン、つい最近作ったブルグミュラーも加えてと、今しがた資料を二曲分作成、いや~またまた最近頑張ってます(^o^;)

明日の先生方、どうぞよろしくお願いします❤️

ファンキーポップ アラベスク

Dp1020383

昨日に引き続き、ブルグミュラーをエレクトーンで弾いてみようのアレンジ、原曲とはま~~~ったく雰囲気の違う、ファンクでアレンジしてみましたアラベスク(ブルグミュラー作曲)松丸弘子編曲

別人になって楽しんで下さい。(*^_^*)

気分がスカッとしたり、ストレス解消になるかもです。

楽譜や音源は、ワタクシの講座等でご提供させていただく予定です。良かったら、ぜひお使いくださいね。

今日は、緊急事態宣言解除が発表されて、皆のエンジンがまたまわりだしたかのように、私の担当する福岡jetもリアル定例会実施の見込みとなるらしく、きっと先生方も、喜んでいらっしゃることかと思います。

このコロナのことで変わった生活様式、物事の価値観、幸せの原点について、じっくりものを考える時間となりました。

これからも、良い人生を楽しみましょう!

 

 

 

 

 

2020年5月25日 (月)

ピアノの生徒さんのエレクトーン体験のために

Burgmuller

皆様~ この人はブルグミュラーさん!

ピアノの生徒さんが、そのままブルグミュラーの楽譜をエレクトーンのリズムに合わせて弾いたら成立して楽しめる作品を作ってみました。

まずは、1曲目の「素直な心」をお聞きください。

きっとこの曲を弾きながら、誰もがピュアなハートになって、ざわざわした心もいつの間にか安らぐような、そんな気持ちを込めてレジストアレンジしてみました。イヤホンとか、ヘッドホーンで聞いていただけると、いい音で楽しめます。

素直な心(ブルグミュラー作曲)松丸弘子編曲

このところ、ずっとエレクトーンにおける作編曲について、オンラインセミナーを行なっており、エレクトーン音楽研究の日々です。

様々なアレンジスタイルをお伝えして、jetの先生方がエレクトーンの素晴らしさ、それを教えていることに誇りをお持ちいただきたいと願うのです。って、私一人がそう思っても・・・と、役立つ音源づくりに精を出しているというわけです。

ピアノの先生方で、エレクトーンにご興味あったら、そのまま演奏していただいてすぐに楽しめるかな!

ポピュラー体験、いいかもー!

でも、伝えるために、ささっと音楽だけネットにアップすればよいのですが、私はそういうスキルはあまり得意ではなく、また、直接演奏動画をアップする気にはなりません。きっと、音楽を放つ者の気持ちとして一期一会を大切にするような気持ち・・・ですね。(^_^;)

頼みの綱の娘の最近の作品をインスタグラムに見に行ったら、わが子ながら素敵すぎて、まさしくピュアな気分になりました!絵画にイラストに、主婦になってちょっとゆとりの時間持ちながら、好きなアートの道が結婚して心も豊かになって、作品がますます彼女らしくなってました。

親子で刺激し合えて、嬉しいな。

最近・・・私も自分の年齢を感じて、失敗やら、勘違いやら。

今日も、一斉に届く添削やらメールやらLINEやらで、ちょっと油断していたら、相手を間違えたり、グループラインを一つ削除して、ギャーしまった!

静かに暮らしたいなと思うことがあり、そんな時には、こんなバラードで自分を癒しています。

楽器を持ち込んでお籠り制作なんて憧れる―(笑)

コロナが解除になり、少し体力が付いたら、のんびり4.5日ぐらい出かけたいなぁ~爽やかな林や湖畔とか・・・

また、明日、もう一曲作ったアラベスクをお届けしますから、またどうぞのぞいて見て下さいね。

そちらは・・・・ふふっ、お楽しみ!

 

 

2020年5月24日 (日)

生涯において出会う作曲家

_20190823_181040

暗がりで撮影した1枚、コンサートの楽屋でひとり、気分をあげて自撮りシャッターです。

音楽を続けていると、コンサートが作品演奏の発表になるため、毎回そこを目標に全ての取組、スケジュールが動いてきました。

しかし、コロナ自粛でその発表の場が失われ、皆様よく演奏動画を手軽にアップしていらして、ワタクシも!と思っても、とてもMix動画でコンチェルトをお届けする気にはなれず、自然とスタイルが変化してきて、生徒さん、jetの先生方のためのオンライン対応の作品づくりや、資料つくり。

そう、昔専門学校で学生たちに教えていたタフな時代の経験が今大いに役立っています。

そんな時に、指導に役立つ目線で自分の興味のあることが、先生方全てに興味を持ち下さるわけではない!と気づいてもいるわけです。

その現実を、ひしひしと実感すると、自分自身のための勉強モードと、資料作りモードは別にしなくてはならないと思うに至ってます。

楽譜の山を綺麗に整理しては、大体一ヶ月ぐらいでまた山になります。

好きな作曲家をその時々で紐解きながら、誰が一番お気に入り?

やっぱりモーツァルトに、ラフマニノフが好き❤️

子供のための作品を書いている作曲家も、グルリット大好き、ギロック好き、ブルグミュラーも!

生涯に渡り、関わる作品や作曲家から学ぶことは多く、また直でレッスンをつけて下さっていた先生方からの影響を、今このときになって、ズシリと感謝と共に感じています。

こんな私の何が皆様に役にたつのだろう?そう問いかける日曜日~


2020年5月23日 (土)

レジスト表現アレンジ

Dsc_0241_20200524012401

今日は、最近の仕事のための習作で、ブルグミュラーの「素直な心」「アラベスク」を楽譜はそのままで、レジストを組立るだけのデータアレンジをやってみました。

こうなると、殆んどお楽しみの世界に、夢中になります(*^^*)

これまで書きためた作品を音にしたりして、アップしていこうかなぁ。と思っていますが、作るのはよいが、それを放つには、また別のスキルが、。。あまり好きくないのよ~

生徒さんのために作ったクラシックのエレクトーンやらもお蔵入りいっぱい。

もうこうなりぁ、新型コロナ時間出現は、タイミングよく、人生の最後の楽しみでしょうか。今まで頑張ってきたことのまとめの段階に入りましたモードで新しいお仕事スタイルなんです。

三密規制は継続で、どうもjet定例会もオンラインが続きそう。神戸jetは、リアルに定例会で伺わないとなると、二回オンライン実施がきまりました!

さて、2回目何をしましょう?

今年度活動指針はスキルアップでしたから、目標はアレンジステージの全員取組のため、フォローアップで、頑張る方々の希望参加として実施することに致しました。

添削作曲課題をきちんと作品につないで、しっかり取り組んでいただけるように、このブルグミュラー習作も、もしかしたらネタになるかな?

お楽しみに~

飢餓海峡

T02200312_0282040013053280287

水上勉原作の「飢餓海峡」を録画して鑑賞。

北海道と本州をつなぐ津軽海峡を背景に、戦後の日本人の貧しかった時代を描いていて、ミステリーだけど、社会派の映画を観ました。これは名作です!

真実を心に秘めていても、どうせ誰も信じてくれない、貧乏という貧しさの中に、素直になれない。たまたま偶然の運命から人生を変えるきっかけを得て、別の人生を歩きだし、秘めた真実が故に過去を隠し、大切なものが見えなくなり、、。

主人公の哀れな顛末には、形からはいる人間の弱さ、 見栄、のなれの果てのようであるが、自ら命を海に投じて、死を選んだことで、真実を隠しとおしたと思うか、懺悔の死とみるかで、みる者にも、人の心の真実と信頼について問いかけてくる作品。

小さい時に罪のないちょっとした嘘をついた時の不安な秘密の罪悪感、それは大人になっても、どんなに長くいきていても、おそらくずっとある感情。それこそビュアな自分がいるものだ。

若いときの高倉健さん、ちょっと知ってる人によくにているな

連絡してみようかな。



2020年5月22日 (金)

次の取り組み

Fb_img_1582380681237_20200522231701

あちこち緊急事態解除になって、良かったわ~とつい、仕事で使い研究のためと、エレクトーン楽譜をまとめ買い注文しました。

楽譜を買うと、それは私の場合教科書に匹敵する勢いで、さっと弾いたら、そのあと分析~

エレクトーン楽譜の場合、クラシックの所謂サクシャの言葉がしたためられた、音符のつながり、というよりも、データが形になっている体裁があり、データをひもとかなきゃ、全く楽譜からは見えない、見えにくい、、、ある意味、この楽器の楽譜書法は、目に見えないところにある?

それを指導し弾けるようにするには、指導者の力がかなり必要なわけで、その点、わかりやすいピアノ音楽♪

オンラインのメニューを1コマ増やすことになり、どうせやるならおさらい音楽理論講座にしてみようかな?

いやいや、エレクトーンで綴る音楽史とかで、バロック、古典、ロマン、近現代、いや、ポピュラー音楽史がいいかな、いやいや、リズムと音楽史?地球儀?

楽しいメニュー作って、みんなで研究スタイルにしようかなぁ~(^o^;)

この10年、いや14、5年にもなるのかも。ピアノとエレクトーンのクラシックスタイルアンサンブルを書いていた。

ピアノを教える先生方が、生徒さんに新鮮な体験をさせたいと、その世界に私も寄り添って頑張ってきたつもり。

多くの方々と関わりたくさんの作品ができて、一緒に楽しみ、一緒に成長~

これからは、エレクトーンを中心に、やりたいことをやっていこうと思います。

上の写真は、ベーゼンドルファーのピアノ、素敵でしょ。

エレクトーンも、またオルガンスタイルのエレガントな楽器の出で立ちがあったらなぁ。

最初ステージアが出た時には、オレンジカラーが、世代を超えて輝きを届けてくれるかのようで嬉しかったけど、またブラックカラーになってマシン感が全面にでて、シニアにはちょっと映えないし、子供にもスタイリッシュかも。若い大人にはよいね。

奏でている姿が素敵となりたいから(*^^*)💕自分がよいね。と思った音楽作りつづけていきたいです。

あーまた長くなったわ。

最後までお読み下さったあなたに、今日も1日お疲れ様。

私の子守歌でどうぞお休みください。

https://youtu.be/gDUAgQUReHU



2020年5月21日 (木)

雨の1日

また季節が冬に逆戻りしたような寒い雨が続いて、すっかり長袖に厚手の靴下はいて、自分の机であらたな取り組みの準備~

世の中は、緊急事態解除へ急速に向かって、明るい希望、未来が見えた!かのようにおもいますが、、

そもそも、冷静に考えると、経済のことがその要にあって、今はとにかく速く解除しなくちゃとの事態に今度は突入、何でもアタフタ、忙しくしていることが、私たち人間は好き?

お暇は、苦手でしょう?

出張無くなってマイペースオンラインセミナーは、結構皆様に喜んでいただき、jetの三支部と、福岡レッスンと、音楽基礎講座と、神戸登録セミナーと、東京のエレクトーン指導研究講座と、メニューにあわせ、資料作り~

エレクトーン音楽研究作編曲の流れで実施して、はっ!と気がついたら、1ヶ月に8個のコマ!

コロナ対応の非常勤講師みたい(笑)

だんだんなれてきて、私が音楽について考えていること、エレクトーンを使ってできること、マイペースで実施しているので、大変やりがいがあり、また受講者の方々が、元気を下さいます。

セミナーのためにアップしたOpen Cafe'が好評で、嬉しい感想や、メールをいただいたり。

そんなことで雨の1日、雨の優しいリズムが、側でウキウキと励ましてくれてるみたい。

残された人生大切に生きていこう

Dsc_0243_20200522231601

2020年5月20日 (水)

オンラインデー

午前中2時間、また午後から2時間、それぞれ異なる内容で、グループラインを使いオンラインセミナーを行いました。

皆様とても熱心にお聞き下さり、今日はエレクトーンの音も出してみましたら、全然OK❗️小さな携帯のマイクが拾う音は、いい感じ。音声にも響かずよい状態でした。

どうも、ラインビデオ通話は、携帯からの方がとてもコミュニケーションとりやすい♥️やはり、状態がよいと講座内容も充実してお伝えできますし、やり手も、聞き手も笑顔です。

午後は、リクエストいただいたお二人のためのオンラインセミナー。リアルでもお二人でレッスンしていましたから、オンラインでも私と三人仲良し😃🍒😃三人娘~✌️三婆と言わせないわ~爆笑

学びたい心、いくつになっても、頑張ってみたい、少しずつ、新しいことを身につけていこうとするその爽やかな志、私は好きだな😃

こうして、私が励まして貰っています。先生方、ありがとうございます。

Youtubeアップや、昨日のミュージックトラックアップも、随分ご無沙汰していましたが、作品がオンラインセミナーで役立つことになるなんて、考えても見ませんでした。

OpenCafe'やら、バースディマーチを視聴下さってうれしいコメントが送られてくると、以前の私なら、恥ずかしさのあまり固まってしまう情けない人でした。

しかし、今は素直に喜べますし、続けてきてよかった!😃💕

音楽を放って誰かの心に響かせるって、最高に嬉しいから、またこれからもアップいたしますので、皆様どうぞ応援よろしくお願いします🍀

Horizon_0001_burst20200512113315004_cove

2020年5月19日 (火)

オンラインの良さを生かして

Dsc_0964

今日は、明日のオンラインセミナーの準備に追われながら、次々と届く作曲課題の添削アドバイス、その合間に、制作途中のアレンジを紐解きと、1日頑張りました。

オンラインセミナーで、音楽的なことをどう伝えるか、皆が苦労していることです。今までやってきた、リアルのレッスンと言うわけにはいかない。

リアルのレッスンだと、弾いたもの、歌ったもの、とにかく物真似、模倣から身につけさせる手法、しかし、オンラインでは、受け側の考える力を鍛えることになるため、相手がやる気のある状態ならば、集中して身に付けさせることが可能ではないかと思っています。

過去のやり方にとらわれる必要などなく、効率やら、到達度などは、個別対応ですから、まさに受け側が、大量の集合の一員として扱われながら、磨かれたり、数の論理で比べて喜ばせるから、問いかけは個人となり、納得感が第一の成果となるのではないでしょうか?

たまたま課題に出した作曲課題、個々の輝きを感じとる翼を大きく広げ、個々の足りないところ、広げていく可能性など、大変な労力であるけれど、直でつながってのフォローは効果的に成果へとつなぐことができることを実感。

次々と求められるがままに、新しいセミナーコンテンツが増えてきています。

教わって、身についていく自己責任をしっかり感じての受講、その意識ある方々から求められる幸せ、小さな携帯のラインビデオ通話から、さあ、何を伝えましょう(*^^*)💕

明日のセミナー、私のエレクトーンで伴奏の歌ものを視聴していただくようにお伝えしました。

こちらをご覧下さる方々にも、ご案内、歌っているのは、jetアドバイザー仲間のcherryちゃん、皆様、どうそ、お楽しみくださいね。

◾️夏によせて

http://musictrack.jp/musics/20074

◾️コスモス揺らして

http://musictrack.jp/musics/20073?view=popup

◾️ハッピーウエディング

http://musictrack.jp/musics/20081?view=popup

◾️単身不倫

http://musictrack.jp/musics/12724

みなさ~ん、これもみんなワタクシよ、人生楽しく生きてきたぁわ~爆笑

2020年5月18日 (月)

作曲作品添削

Dsc_0996

夏です!あつぃ~

リビングのエアコンのお掃除したら、爽やかな風がお部屋に~涼しい

しーかーしー!

私の仕事部屋には、エアコン無いのよね、、、フッフッ、何でも後回しは、ワタクシ慣れてます、諦めてます、好きなことやってる我が身は、狭い

さて、そんなことはどうでもよく、毎日皆様からオンラインで宿題にだしていたメロディの作曲課題が、届いています。

添削してアドバイス、楽譜表記からだけでは、よくわからないと、音源が送られてくるのです。

すると、楽譜からは伝えられていない伴奏で、初めてわかるその音楽!なんてこともあります。(^o^;)

じっくり拝見して、作品から伝わる作者の思い、貴重な体験かも。

吉川英治氏が、「我以外、全て師」と語っておられましたが、私もそう思う。

自分以外の感性に触れるとき、自然の恵みを享受する時、自己でなく他の考え、感性、異なることを知り得たら、なるほどと納得したその喜び、有難いなぁ。

最近、以前の私には理解できなかったことが受け入れられるようになりました。

それに気づくことができたこと。

感謝し、その恩恵を皆様にもとどけたいと思います。

2020年5月17日 (日)

ききのがしオンライン

Dsc_0897

コロナでスタートしたオンラインセミナー、特にカメラを買ったり、スタジオは整えていませんけど、化粧品はちょっと先輩の先生からアドバイスいただいて、購入しました。(笑)

~少しだけシミが薄くなり、顔映りが明るく、、、なったかどうかはわかりません爆笑😆💣️✨

お道具は便利なより伝わる手段です。が、私は、音楽を演奏して伝えたいわけです。が、それもできないなかに、アナログで出来ることしか出来てないかも。

しかし、あちこち定例会で受講された方々からは、通信の状態さえよければ、内容にかなり喜んでいただけたようでした。

終わってフォローの作品添削アドバイスでまたコミュニケーションもとれて、活動起爆に励みにとなってくださり、何よりだと思いました。

定員制予約制として聞き逃しオンラインセミナー実施致します。

ご興味ありますかたは、こそっとご連絡ください。

2020年5月16日 (土)

アクリル板のレッスン対策

1589691846560

緊急事態宣言が地域により解除になり、世の中は、少しだけ明るい兆しもみえて、ちょっと嬉しくなりました。

神戸の宝智先生が、リアルの対面レッスン対策に、アクリル板で作成されたこのパーティション、なかなか素敵!

ウイルス除菌剤は鍵盤にもいいそうです~後は窓等、開けて扇風機も。

これで三密は回避、皆様それぞれ工夫されてる~(^o^;)♥️



2020年5月15日 (金)

オンライン、その後

2月下旬あたりから新型コロナの影響を受けて、仕事は少しずつ予定変更、出張もコンサートも個人レッスンに発表会ゲストも四国へのセミナーも、全て全てキャンセルになり、延期にしたのは銀座YAMAHAホールのコンサート、新しく始めたのはオンライン業務。

慣れないと言いながらも、小倉、福岡、神戸の各jetに、福岡の生徒さんたち、九州のアドバイザー、東京の研究会と、6つのグループLINE設定し、神戸のjet新会員登録セミナーもオンラインでやって、かぞえてみると、3日にいちどは繋がってこんにちは!

やってみると、かなり便利ですわ~たまに、通信の状態やら、何だかんだと人数増えると内容よりも、取り組みのスキル対応に神経使い、どっと疲れますが、それもだんだん様子がわかってきました。

どんなことも、工夫すればよい、できる範囲で無理はしない、リアルと同じコミュニケーション!

毎回、笑顔で仕事にレッスンにと、遠く離れていても、変わらぬ愛と信じた~(笑)どこかで聞いたようなフレーズ😆💣️✨ですが、自粛生活の中で画面からでも会えるなんて、有りがたいことです‼️

jetの先生方も、この難局にオンラインを使って教室活動をストップさせないようにと、それぞれ新たな取り組みに頑張ってくださり、オンライン化が進んでいます。

そんな中、私のオンライン講座にご興味ある方からの問い合わせなどもあって、まずは聞き逃したセミナーの再演で、作編曲講座を◾️5/30 10時から12時に行うことになりました。通信のことを考えて10人を定員とします。ご興味あるかたは、↓のメールアドレスへお問い合わせください。

gurico8765@gmail.comへ

◾️2020年度の新鍵盤指導研究講座上期は、既にご案内するまもなく定員となりました。ご興味あるかたは、6月よりどなたでも参加できるセミナーを実施予定です。

毎回書き下ろしアレンジをもとに、指導に役立つエレクトーンを使った作編曲を学んでみたい方、ご興味あるかたは、メールでお問い合わせください。詳細ご案内致します。

◾️各jet定例会は、緊急事態解除の状況によりリアル定例会となりますが、詳細は改めてご連絡致します。

▫福岡jet  6/1(月)ピアノ指導講座(増井先生)~オンラインの場合は、6/8となり内容は前回の続きで実施

▫小倉jet 6/4(木)ピアノ指導講座~オンラインの場合、前回の続きで実施

▫神戸jet 6/1(月)  オンライン定例会~予定に加え6/22(月)にオンラインで実施   内容は、作編曲五月からの続き

予定が決まり次第各関係の皆様にはご連絡致しますので、どうぞご参加よろしくお願いします。

ラジオ聞いている感覚でも、解る音楽講座にしたいなぁ。

Dsc_0974


2020年5月14日 (木)

本来の気持ちを呼び覚まして

Dsc_0987

Dsc_0985

Dsc_0990

Dsc_0997

今日は早めのお買い物散歩ちょっとルートを変えて、八か村落とし親水緑道ファミリー公園へ。

写真にはおさめることが出来なかったのですが、まるでこの季節を楽しみ、慈しむかのように、親子連れや子供たちが、ザリガニ釣りに、シャボン玉遊びに、のんびりゆったり、くつろいでいました。

緑のじゅうたんに、のびのび~ごろごろお昼寝。

もし、コロナじゃなかったら、ギラギラお仕事、子供たちは、学校、ママはパートかな?

自然の恵みを享受して楽しんで、大切なこと気づかせてくれそう。

私も、小さな幸せ🍀感じて、今ここに生きていること、いかされていることを、いっぱい感謝です。


2020年5月13日 (水)

道端の花

Dsc_0982

Horizon_0001_burst20200513111535743_cove

Dsc_0975

爽やかな初夏が訪れて、お散歩もちょっとだけ楽しんでいます。

我が家のマンションの前に何気なく咲いている小さな花にも目がとまり、今こそ私を見て!と可愛らしく叫んでいるみたい。

今日から新たなスタンスで、また制作に取りかかりました。

オンラインセミナー、皆様喜んで下さった声が届き私も嬉しいです。音声が切れたり、画像が固まったりと、それぞれ大変だったようですが、事前のファイルでご準備下さっていた方はかなり充実の内容だったとのことで、意としたことが伝わると、私もホッとしました

夕方、自粛解除予定の地域に福岡が入っており、少し明るい兆し、本当に解除になったらよいなぁ~

そうしたら、福岡は、増井先生のピアノ講座を博多、小倉と実施となれます、生研修に戻り、皆様喜ばれるに違いありません!

決定となりますように。

でもでも、コロナにはくれぐれも気を付けましょうね👍️

2020年5月12日 (火)

分析する習慣

今月のjetの定例会、三支部ともに作編曲講座の中で、分析の話を致しました。

指導する楽曲を常々分析する習慣、この楽曲は何を伝えようとしているのか?

作曲する、創出する側の視線に立ち、逆に何を伝えたいと思うか、実際に曲を作る経験があれば、より深く指導にその楽曲表現へ反映することができるはずです。

今日のレッスンで取り組むその曲を、日頃から楽曲分析する習慣を生徒にも持たせましょう!という話を致しました。

テンポのこと、拍子のこと、楽譜表記について、調性について、メロディーの作り、特にモチーフ、そのモチーフの発展の仕方、楽曲構成、スラーやアーティキュレーション、ハーモニーと伴奏etc.

それらの要素の中で、一番jetの先生方が興味深く着目された部分は、ハーモニー、つまりコード分析でした。

おそらく、誠実にご指導され育成が進んでいくと、グレードでいけば7.6級のあたりからハーモニー指導にハードルを感じてくるかと思います。

単純なコード付けから、Progressionしていく力は即興力へとつながり、ここで先生ご自身のYAMAHAグレード試験取り組みの重要性を今さらながらに認識、またそこを超えてより豊かな音楽表現、指導へと繋いでいきたいところかと思います。

何といってもメロディーの持つ力をしっかり感じ取らなくては、お決まりコード付けで、何でもⅤ7をⅡm7-Ⅴ7に分ければよいというものでもないはずです。

試験合格は誇らしいことではありますが、実践応用となると別物。

ハーモニーのつけ方もセンスが見え隠れするものなのです。

で、オンラインで話しながら、こんなことを一方向でどれだけ伝わるのかな?とか、画面の向こうの先生方の表情を覗いて、やはりここにかなりご興味があることも実感しました。

私も音楽指導者として出来ることを教えていこうかなと思います。

Dsc_09272



2020年5月11日 (月)

夏がやってきた!

Screenshot_20200511103759

Dsc_09163_20200512002401

Dsc_09182

Dsc_09242

今日は、午前中は福岡jetのオンライン定例会でした。今日はお店から担当者様と普及担当者様2名が参加下さり、会社からの伝達もバッチリ!音声や画像も不安定な中にたくさんのご参加をありがとうございました。

やっと三支部すべてのオンライン定例会が終わり、ほっと一段落です。

午後から近くのスーパーへお買い物ついでに、親水緑道を通ってお散歩~新緑がぐっぐっと夏モード。

汗をふきふき、三日分の荷物を抱えて、外出の楽しみ?!

また、夕方になり福岡の生徒さんか久しぶり~LINEで繋がり、お孫さんがエレクトーンで私の作品を演奏している動画が送られてきました。懐かしい。

このコロナでお片付けされてたら、私のリトルプレイヤーズ初版分も出てきたとか。20年前に初版でした。

小さい子供にエレクトーンが音楽の入口に最適であること、とてもよい曲集だと感謝したコメントが添えられて、とても嬉しく思いました。ありがとうございます。

1589188857477

福岡に住んで初めての生徒さん、といっても私より年上のレスナーさん、懐かしいです。お嬢さんも一時期レッスンを見て差し上げており、そのお子さん、映像から楽しいご家族の幸せなひとときが伝わってきました。

最近、オンライン化で、あちこちの皆様と手軽につながり、おしゃべりすることが多くなり、昨年から取り組んでいた指導研究講座も復活させることに致しました。

また、今日は神戸から合同発表会の会議をオンラインで実施され意見交換、その報告も上がってきました。コロナの中に取り組まれるご苦労の生の声が綴られて、皆様頑張っていらっしゃる‼️

1589213028904

これはリアルレッスン再開で、飛沫感染予防対策として透明のシートを設置された先生の様子もとどきました。

皆様各々にできることで頑張っていらっしゃいますね❤️

さて、ワタクシが出来ることは?

しばらく本来の姿に戻りたいと思います。

2020年5月10日 (日)

ゴッドファーザー

142741_01

Images

GWにじっくり観ました!

ゴッドファーザー三部作とも、制覇。

歴史もの大河ドラマにはまったのが5、6年前からでしょうか。親方様から、時代劇、そして難波の金融伝萬田さんに、何だかアクの強いものにはまってる?(笑)

ゴッドフアーザーは、一作品がそれぞれ長編のため、しっかり時間がないと観れないなと、やっと実現!ニノ ロータのあのテーマ曲も有名過ぎて、興味ありましたし、ゴッドフアーザーⅢの最後のあたりに、オペラ歌手になった主人公の息子がデビューするシーンに、カバレリアルスティカーナのオペラがずっと出てきて、それもちょっと気になってました。

実は、30年ぐらい前に、初めて生徒さんをエレクトーンのコンクールに出すことになって、アレンジした思い出の曲なんです。オペラのハイライトのような構成で、有名な間奏曲以外の部分を取り上げて、車を運転しながら何度もCDを聞いていたこと、思い出しました。

それにしても、マーロンブランドに、アルパチーノに、かっこよすぎます。男の色気、正統派ですかねぇ~

それにしても、イタリアって、なんだか心引かれる庶民感覚、映画とはいえ、イタリアの方々のご挨拶の濃厚接触にビックリ、やはりコロナが感染しやすいお国肌、イタリアの皆様、ちょっとそのキスストップ!(^o^;)

連続で8時間のシアタータイム。夢に出てきそうだわ(笑)

ドンが現れたら、きゃーと喜びそうだけど、べったりへばりついて(*^^*)一緒に狙われないように、夢でも気を付けよう😆💣️✨

2020年5月 9日 (土)

ステイホーム~YOUTUBE活用の教室活動紹介

jetのアドバイザーを続けて約四半世紀が経ちます。埼玉に始まり、あちこち関わらせていただいて、大変たくさんの先生方と知り合いになり、その個性を感じる活動を見聞きしてきました。

個人音楽教室の在り方も、時代の流れと共に変化、ましてやエレクトーンと言う進化する電子楽器をその指導に生かしてみようかとされる指導者の皆様は、新しいものに挑戦される意識も高く、機械にも強くと、その時々により刺激の発信カラーがあり、それを共有まとめる仕事に取り組みながら、その先生方の進化もすごいなあと感動するのです。

今日は、神戸の先生から、ご自身の指導のために作られた映像や生徒さん対応の番組が届きました。

コロナの影響で、この状況にできることを、皆がそれぞれ取り組んで頑張ってるわけですが、教室の規模により指導者は効率のよい手法を考えておられ、そのバランス感覚も素晴らしいですし、制作するスキルとエネルギーに脱帽! 

かーどあてっこ  

レベルが少しずつ上がっていきます

かーどあてっこレベル12

また、教室の生徒さんのコミュニケーションのための番組も作成、お母様方への配慮も考えられてのこと、コロナが終わっても生きる取組

みんなのテレビ

音楽もナレーションも先生の工夫によるもの、何と言っても、先生の音楽力が反映され、そのセンスも素敵!

画像処理や番組構成も、おうちで楽しむために、生徒さんを喜ばせる工夫がいっぱい、毎日のように番組もかーどあてっこも更新、おそらくこれからバージョンがどんどん上がっていくことかと思います。何よりも、先生ご自身が制作にあたりご苦労もおありかと思うのですが、生徒さんのために楽しんで作っていらっしゃることが伝わって参ります。

私には、こんなことはできません! と思われる先生方、そう、私もできたらいいなぁ!と思うけど、できません(^_^;)

大切なのは、ここから刺激やヒントをたくさんいただいて、ご自身でできる活動へとつなぐことかと思います。

家にこもる生徒たちが求めていること、音楽指導者として、その生徒に何ができるか、それぞれのできることを、それぞれの持ち味とスキルで頑張っていきましょう! 

良かったら、皆様チャンネル登録してあげて下さい。そしてモラルとして大切なこと!

このYOUtube動画をご覧になられたら、必ずいいね なり、コメントなり、メールなり、見せていただいたことのお礼、ご挨拶をお願い致します。

神戸の尾崎先生、素晴らしい活動を応援しています! 

音楽でエレクトーンで感動することで始まった私のjet、今はこうして先生方の活動で感動させていただいてこんなうれしいことはありません。

元気をいただいた!  そして、この活動を教えて下さって、有難うございました!

 

 

 

 

 

 

2020年5月 8日 (金)

神戸jetオンライン定例会

昨日に引き続きオンラインでの定例会を、神戸jetの皆様と行いました。

オンラインになって、少し参加してくださる方が増えてきました。途中入退室もありましたが、定例会としてオンラインであっても、通常の会議同様にお店の担当者様も入ってご挨拶下さり、最後までお聞き下さいました。

組織としてやらねばならないことを一緒に取り組んで下さって大変心強く、また先生方にとっても、安心の帰属意識へと繋がるかと、画面の奥から見える22名の皆様が大変熱心にお聞き下さる様子に、東京からであっても、こうしてみんなで頑張っていけることを、アドバイザーとして大変嬉しく思いました。

神戸jetの皆様ありがとうございました。

月曜日は、福岡jetの皆様とオンライン、どうぞよろしくお願いします。

14221



2020年5月 7日 (木)

jet小倉オンライン定例会

1588823108200

今日は、jet小倉のオンライン定例会でした。この日のために準備した3曲を題材に、エレクトーンソロの作曲について、その曲をP&Eアンサンブル編曲、またピアノ生徒対応のコンチェルトスタイルアンサンブル編曲について、私なりにまとめてレジュメを作り、講座を実施。

事前に音源視聴、楽譜やデータの資料確認をお願いし、実際には、生でお聞かせするのは、手元に近いピアノでコードやメロディーについて解説のために、さっと弾きながらでした。が、聞こえ方はどうかな?皆様の反応は、ちゃんと届いていたようでした。

参加者は、いつものリアルな定例会と同じぐらいの参加で、集った皆様の真剣な表情、メモを走らせながら、頷きながらと、かなり集中してお聞きくださっていたようでした。

3曲のボリューム感、半分で講座でも良かったかもと思いつつ、伝えた実感と、いいわすれたことも山程ある実感~

今日の方々が、ご自身の音楽的なスキルアップに繋いでいただけたら、こんな嬉しいことはありません。

心地好い疲労感で午後からかなりの久しぶりに、お散歩。小一時間歩きましたら、季節は春から夏へ新緑目映いばかりの世界。

明日は神戸jetの皆様とのオンライン定例会です。皆様どうぞよろしくお願いします。

Dsc_09132

Dsc_09152

Dsc_09162

1588823094946


2020年5月 6日 (水)

松本清張「点と線」鑑賞で発見!

Dsc_7728

この写真、今から13年前ぐらいに、東京芸術センターのピアノサロンで開いたサロンコンサート、漫才やってるわけじゃないんですが、当時私の活動をいろいろとサポートしていただいてた いぬいりさこさんとの1コマ。

彼女は女優であり、歌手であり、たまたま主人の仕事の関係で知り合ったら、なんと私が若かりし頃勤めていた小学校の卒業生というご縁で、無理やりに(笑)いろいろとお世話していただいた思い出の方です。

今は、2人のお子様のママとして、ご家庭に入っていらっしゃいますが、何かと地域の活動のリーダー的な役割で活動されていらっしゃるかと思います。最近は、ちょっとご無沙汰しています。お元気かなぁ。会いたいな❤

で、今日、松本清張の「点と線」たけしが主演のテレビドラマ観ていたら!

いぬいさんが、看護婦さんの役で登場して、全くもって画面から懐かしくて、嬉しくて、あの頃のことを思い出して、泣けてきました!

あ、もちろん、点と線も、大変すばらしいミステリーであり、いまにもつながる時代、世相を感じるものがあり、深い作品に感動いたしました。

主人の転勤先の福岡から東京に戻って早くも丸17年が経過・・・でも、福岡には通い続けていますが・・・(^_^;)

いろんなことがありました。

最近、昔のことをよく思い出しています。

 

2020年5月 5日 (火)

近況報告ありがとうございます。

Fb_img_1526914292817

GWになり、お世話になっている方や、関わる方々、最近ご無沙汰の皆様から、いかがお過ごしですか?と連絡いただきました。ありがとうございます!

私も嬉しくなり、気になるあの方この方へ連絡、皆様お元気そうで何より、ホッとします。

特に受験でお休みしていた生徒さんも、中学生になって、この状況下で、入学式はオンラインであるとのこと、晴れ姿でおうちから式に参加、それもまた一生の思い出に残りそう~

大きく成長していることが嬉しくて、ひとりでニンマリしてしまいました。ちっちゃかったあの生徒さんが、中学生だ!

また、いつも何かとお世話になっている方にお電話してみました。銀座のことや、これからのこと、何だか声をきいただけで、元気になり、作品書かなきゃ🎵やる気になりました。ありがとうございます!

また昨晩は、近況報告いただいて、ズームのリモートでアンサンブル動画をお送り下さって、素晴らしい~お友達三人でいつも演奏活動されていらっしゃるとのことだけあり、流石、アンサンブルに慣れていらっしゃる様子が伝わり感心して聞き入ってしまいました。

夏も近づく八十八夜!

今朝は、ふるさとのいつもお願いしているお茶屋さんに新茶の頃と、注文かねてお電話しました。

都城の深い霧の中で育ったお茶は、深蒸し茶がとても香りがよく、私はマジで日本一だと思っています。神棚の両親にも飲ませてあげなきゃ!

写真は一昨年、丸の内のGW.ラフォルジュルネで一休み。爽やかな音楽またききたいなぁ。

各々が、この状況の中を、なんとか乗り越えようと工夫して頑張っている様子が伝わり、励まされています。皆様、ありがとうございます!

2020年5月 4日 (月)

鯉のぼり

Dsc_0890

GWになりました。

今年は、我慢する週間でGWなんだそう。確かに

立派な鯉のぼりが風に泳いでお天気も最高の季節到来。

子供さんのいるご家庭などは、外出なしで本当に大変だろうなあ。私たちシニア夫婦でも、ちょっと退屈な日々にやや飽きています。

精神力鍛えられますわ、試されてます?

睡眠たっぷり、健康だ!

緊急事態宣言の外出自粛は今月末あたりまで延長とか、そんなもので終わるのかな?社会を意図的に操作せねばならなくなった方々のストレスも大変だろうな。

ましてや医療従事者の方々、、、どうか社会のために頑張ってください、心より感謝します。

そんな皆様、ちゃんとたべているのかな?暖かい食事を提供してあげること、できないかな。

みんなが力を少しでも会わせられ、できることで助け合えるように、何とか工夫していきたいです。

みんな我慢を頑張る、って何だかまるで戦争みたい。

心穏やかに、お腹空いてるとろくなことないよ、ちゃんと食べてよく寝て、必ず来る明日が待ってるからと、乗り越えていきましょう😆

今日もよい1日を♥️

2020年5月 3日 (日)

オンライン発表会

Dsc_0866

Open Cafe'をYoutubeにアップしFacebookでもご案内してみました。明るいメロディーが、皆様に受け入れられたようで、大変有難い反応がとても嬉しいです。

こんな時期の中に予定していた発表会をオンラインで映像で繋いで工夫され実施することにして、ゲストにお呼びしているバイオリンの方とこの曲をお使いくださることの知らせが届きました。

活動のお役にたつと思うと、こんな嬉しいことはありません♥️とりあげて下さり、ありがとうございます。

どうか、皆様がこの曲でコロナを吹き飛ばし、体の奥からハッピー!と自らを励まして下さればと思います。私も楽曲で御一緒できる気持ちになります。✨😍✨

皆様、発表会いろいろと工夫されご苦労もたくさんおありかと思いますが、それぞれの先生らしく作り上げる工夫で、生徒さんも喜ばれ思い出に残る発表会になられることかと思います。

遠く東京から応援していますね、オンラインで見れるかな?聞いてみよ~(*^^*)💕ワクワク😃💕


2020年5月 2日 (土)

作曲課題作品から見えてくるもの

Dsc_0240_20200502171201

楽しんできたエレクトーン、長い年月と共にその楽器に育てられてきました。

嬉しい時、悲しいとき、寂しい時、苦しい時、人生のあらゆる時にも、部屋のすみに鎮座!(^o^;)

そこで、一体どんな音楽を奏でてきたのかなと振り返ると、実に様々な音楽に向き合って、その原曲をもとに、弾きやすく弾いてきた、、、のが、実感です。

ある時から、私は私の楽しいエレクトーン、それを奏でることが、私の音楽と思えてきたのです。

40代になる頃、楽器の進化は素敵なのだけど、アレンジによって拒絶したくなるエレクトーンの世界を目の当たりにしました。さも、それがエレクトーン音楽の正統派と言わんばかりで、ましてや指導者自身が趣味の延長になっていないか、それは何がそうさせているのか、かなりの長い間悩みました。

私にとっては、楽しいエレクトーンでは全くなくなってしまったから。

内蔵された伴奏に合わせる音楽そのもの、機能優先サウンド、迫力はあっても全く美しさを感じなくなり、美意識からは遠退い世界で、自らが指導者として籍をおいていることにも苦痛でした。

私と同世代の素敵な音楽指導者は、またひとり2人と、エレクトーンを捨てて、ピアノや、他楽器の世界へ。それでも、他の世界へは、身を投じる気にならず、はっと気づくと、世代交代、エレクトーンの向き合い方の流行にも遠退いているように感じました。

そして、なぜ、人はそんなエレクトーンを奏でるのか?

私は何をしたいのか?

そんな中で出会った新作小品集、レジストデータなくても、作者が意とする心を感じ自由なレジストで表現すればよく、既存の楽曲世界にはない音楽本来の魅力を奏でることに気づくことができました。

この自由さ、そしてエレクトーン音楽として表現するための左手の重要性に気づいて今に至っています。

これまで長い間、多くの方々に作曲や編曲を教えてきましたが、リアルなレッスンで実際に音を出していたことは、ついついその素晴らしいサウンドのエネルギーにまやかされていたのではないか、言葉となる一音を見過ごしていたのではないか、と思います。

生徒さんへ出した作曲の宿題~

私と関わって下さり、それなりに取り組んで下さることに私も真摯に向き合うならば、と、彼女たちが日々自らの生徒に愛をもち実に粘り強くレッスンするように、私の大事に思うエレクトーンの音楽を教えていかなくてはと思います。


2020年5月 1日 (金)

jetオンラインセミナー最終ご連絡

Fb_img_1523800578531

いよいよ5月になりました。

新緑の萌える中を思う存分に、さわやかな風にのって、歩いてみたいなぁー!

しばらく、博多も小倉にも、神戸にも出かけていませんが、jetの皆様とは、自宅からオンラインでこんにちは!と、時々繋がっていますから、そんなに、ご無沙汰している感じもありません。

でも、会いたいなぁ~(*^_^*) 

さて、5月の定例会も、グループラインを使って実施致します。

3支部共に、アレンジステージやサウンドカーニバルを意識したスキルアップの作編曲講座です。

先日からいろいろと、資料提供をこちらにもご案内しておりますから、最終確認で各自以下のファイル等をダウンロードして、プリント、音源はYOU Tubeからお聞きくださり、楽譜と照らし合わせて準備しておいてください。

本日最後の題材として、先日エレクトーンソロでアップしたOpen Cafe'のP&Eアンサンブルもアップしています。

 

セミナー資料は以下の通り

レジュメはこちらから↓ 必ず印刷をお願いします!

ダウンロード - e382aae383b3e383a9e382a4e383b35e69c88e383ace382b8e383a5e383a12020.4.30.pdf

 

②楽譜 3曲分あります 

1.Open Cafe' ソロ (既にアップ済)

ダウンロード - open20cafe20e382bde383ad2020.4.1e291aa.pdf

2.バースディマーチ P&E (既にアップ済)

ダウンロード - e38390e383bce382b9e38387e382a3e3839ee383bce383812020.2.9e291a9mus.pdf

3.Open Cafe' P&E 本日ご案内です

ダウンロード - open20cafep26e2020.5.1e291af.pdf

 

③各エレクトーンデータはこちらから~それぞれ圧縮してありますから、パソコンにダウンロードして、解凍して最初に出現したフォルダをUSBにそれぞれペーストして下さい。

1.Open Cafe'ソロ演奏入りデータこちら

ダウンロード - open20cafe20solo.zip

2.バースディマーチ アンサンブルエレクトーンパート演奏入りデータこちら

ダウンロード - efbe8aefbe9eefbdb0efbdbdefbe83efbe9eefbda8efbe8fefbdb0efbe81.zip

3.Open Cafe' 分サンプルエレクトーンパート演奏入りデータこちら

ダウンロード - open20cafe2720p26e.zip

 

④各曲の参考演奏音源はYOUTUBEから・・・それぞれの楽譜を見ながら事前にお聞きいただきますようにお願い致します。

1.Open Cafe' ソロ Open Cafe' Hiroko Matsumaru

2.バースディマーチ P&E バースディマーチ 松丸弘子編曲

3.Open Cafe' P&E Open Cafe' P&E Hiroko Matsumaru  

 

生でお聞きいただけたら一番良いのですが、どうぞこのGWは、おうちカフェの気分で、オンラインセミナーの事前準備をよろしくお願い致します。

 

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ