思い出の味消える
歌舞伎座前のお弁当屋、木挽町辧松が、なんと本日で閉店、歴史ある老舗弁当がなくなった!ショックです。
歌舞伎の幕間にこのお弁当をいただく楽しみのように、私は昨年の銀座YAMAHAホールで初めてひらいたコンチェルトコンサートに、こちらのお弁当をふるまいました。
晴れの日に、何よりも働いてくれるスタッフさんに、美味しいものを、銀座ならあの歌舞伎座御用達の辧松のお弁当でと、江戸っ子三代目の気っ風のよさで張り切って主人が注文、リハーサル終わり、本番前にみんなで美味しくいただいて始まる前から、盛り上がった思い出がありました。
私たち夫婦には、銀座=YAMAHAホール=エレクトーンコンチェルト=辧松弁当 ぐらいにセットになっていたのです。
明治元年からの創業、戊辰戦争やってる頃からのお弁当、その味はハレの日の楽しみとなって、よく主人の母にお土産で買っていってましたから、きっと義母は寂しがるだろうなぁ。
私も主人も、このニュースにかなりショックで、コロナの影響を大変残念に思います。
昨日は、久しぶりに行ってみた近くのスーパーも3月でつぶれており、びっくり。
いつも変わらずあることが、無くなっていく、これからこんなことがいろいろ起こるのかな。
辧松お弁当さようなら。
美味しくて、楽しみにしていました。ありがとうございました。
御馳走様でした。
« 芸術への枯渇を癒すために | トップページ | 今の時代を感じる映画 »
コメント