朗読ライヴ満席御礼
昨日、本日と2日間の朗読ライヴが無事に終了、大変ホッとしています。公演は盛況で作品としても好感触、皆様からのなりやまない拍手感謝して。応援にご来場いただきました皆様には、雨の中にお運びいただき本当に有難うございました。
2日目は、本番に慣れてきた私にとって、空気もみえてきて、一日目からのアドバイスもあり、かなりのびのびと落ち着いてコントロールし、奏でることができました。
ピアノはスタンウェイのかなり鳴りのよいピアノで、日頃のライヴには、華やかなピアノの音が伝えられているかと思われます。
今回はお芝居の音楽で生演奏とあって、オーバーチェアや大きく指示されない以外は全てソフトペダルを踏みっぱなしで使い、それでもお芝居に障りがあるので、ピアノはもちろん屋根を閉じ、更に譜面台は外して、全て閉じた蓋の上に置き、音量にかなり気を使いなんとか乗り切りました。
ピアニシモで弾く方がテクニック高く必要なため、通常の演奏スタイルの感覚をもって対処してはダメだと判断し、つまりはBOSEから、お手軽キーボードのスピーカーを扱うような気分で(ちょっと上手くかけないんですけど(^o^;)、しなやかでありつつ、デリケートに弾かねばならないのが、大変な苦労でした。
最終的に、監督の思いが辿られたかどうか、とにかく必死な努力で、作品に反映されたか気になるところでしたが、今のところは、皆様から嬉しいお褒めの言葉頂戴して、無事に終わったとホッとしています。
多岐にわたりご指導いただいた佐藤様、この機会へとお誘いくださいました佐々木様、慣れない私に影となって何かと支えてくださいましたプロデューサーの天童様、山添様、心より感謝申し上げます。
当日の様子含めて、御来場の西山淑子先生がFacebookにアップして下さいましたので、シェア、こちらにそのまま、貼り付けさせていただきます。
お友達の松丸弘子さんが、音楽を担当している、【佐藤輝×佐々木亜希子 Live公演】を観に行ってきました。
演者お2人の深〜〜い表現は、朗読の域を超えて、芝居といった方が良い時空を作っていらっしゃました。
さすがベテラン俳優です‼️
惹き込まれました。
そして、そのお芝居をさらに盛り上げた、ピアノの生演奏が、とても素晴らしかったです。そのシーンの情景が見えるようだったり、その役の気持ちがじわ〜っと伝わる音楽は、このお2人の演技からインスピレーションを受けて、弘子さんの内から迸り出たものなのでしよう。
いつもは、エレクトーンの世界で活躍されていながら、ピアノでもここまでやるか!!と、その実力に感服しながら、聴かせて頂きました。
演者の希望を聴きながら試行錯誤し、生で尺を合わせるって、とても大変なこと。それをそつなくやっているところがすごい‼️
ステキな時間をありがとうございました。
3人に拍手👏👏👏👏👏
« 朗読ライヴ初日 | トップページ | のんびり休日エンジョイ »
コメント