美女と野獣のサロンコンサート
昨晩携帯が壊れてしまい、朝から携帯屋さんへ。
何かイベントがあり大きなデータのやりとりを続けていると、ダウン、またやった~((T_T))
結局買い換えで、まだ使い慣れないままにブログを書いています。
慌ただしく朝から出かけて、そのまま午後は、中野坂上のベーゼンドルファージャパンのサロンコンサートに行って来ました。
音楽評論家眞嶋雄大先生プロデュースのサロンで、美女と野獣のコンサートとタイトルがついたシリーズに伺っています。
先生の解説は大変解りやすく、作曲家や作品を紐解き、とても勉強になります。また、お人柄かとても温かい方のようで、聞いていて面白いのは、人間味溢れるコメント。このトークは、NHKか何かで番組やったら、良さそう~といつも思います。
さて、今日の美女はピアニスト田部京子さん。ゲストにオーボエの中村あんりさん。
モーツァルトのバイオリンソナタを、オーボエで演奏、大変よい曲で、二楽章が素敵な曲でした。
最近モーツァルトは、マイブーム(^_^)v だから、作品のここかしこに、言葉として憂いをひめたかのモーツァルトらしい音の動きや作りを感じて、また譜面が見たくなりました。
他によかったプログラムは、メンデルスゾーンの無言歌からの二曲。内緒話と、ベニスのゴンドラの歌!涙でて、感動~
田部京子さんの、深い表現、間の取り方、大人過ぎて、渋くて、それでいて高貴な愛にみちていました。
後半、ブラームス、グリーグと続きましたが、エレクトーンで持続音で鍵盤を奏でる私にとって、ピアノは打楽器のため、ペールギュント第一組曲に関して、何かもの足りない音楽に感じてしまいました。
アンコールに、邦人作曲家の作品展から吉松隆さんの曲もご披露され、いらしていた吉松先生の解説も加わり、とても貴重なコンサート~なかなかこんなことは無いですもの。
終わって、吉松先生、眞嶋先生にお願いしてツーショット。ちょっと厚かましくて申し訳ありませんでしたか、快くO.K.有難うこざいました。有難う😆💕✨
ベーゼンドルファーのピアノの音も、結構気に入ってます!スタンウェイや、ヤマハ、ベヒシュタイン、いろんなピアノの音、色合いがちょっとだけわかるようになってきました。(^o^)
今日の収穫は、メンデルスゾーン!もう一度無言歌、聞いてみよう~🎶
« 来週長崎へ | トップページ | 博多へアドバイスレッスン »
コメント