いよいよ明日
いよいよ明日コンチェルトのコンサートを開きます。
石神井にできたムジカサロンフォレスタでのはじめての私のサロンです。
コンサートといっても、私なりのいつものスタイル、今回は8月銀座YAMAHAホールにご参加下さる皆様の参加曲準備をかねたレクチャーで、それを学びにしたいと思ってくださる方々、私の活動に応援してお運び下さる皆様が、首都圏のあちこちから集まって下さることになり、込み上げてくるこの気持ちは、お一人お一人との繋がり深く、感謝のなにものでもありません。
会場キャパは30~40ぐらいでピアノとエレクトーン一台ずつで開くコンサートにはピッタリ。
これまでも東京芸術センターや、松戸アリエッタなどで同様のサロンを数こなして参りました。
運営を考え広いキャパで実施したこともありますが、音響の問題やら、観客動員に対する営業エネルギーやら、選曲など演奏内容、クオリティ、また、衣装に至るまで、何がしたいのか、何を目的とするのか、コンセプトを考えると、私ができることは、教育的エレクトーン普及に繋がる音だし、決して華やかなスポットライトを浴びる話しではなく、エレクトーンを選び、コンチェルトを選び、お相手の方を輝かせる伴奏者と制作者の発表ステージ、それはお相手する方をプロデュースの意味合いもあるかと思います。
明日のコンサートのために、今回は持山愛さんと、小原久美子先生がピアノアシストしてくださいます。お二人とも音楽教育者として熱心にご自身のフィールドで活動され、大変な努力を重ねておられますので、その姿にまた、私も励まされて、今日も最後のリハーサルで午前中から石神井へ。
一曲ごとに心合わせて、気持ちよく伝える準備完了!
おもてなしの茶菓も、出番を待ってる(^O^)
明日は、どうぞよろしくお願いします。
« 日曜日サロンのために | トップページ | コンチェルトコンサート終了 »
コメント