最近のトラックバック

フォト

« 2019年1月 | トップページ

2019年2月

2019年2月15日 (金)

お一人様ディナー

お一人様ディナー in 博多駅

博多での5日間、講座にレッスンに、会議にと、たくさんの方々と会話し、音楽を届け、力になっていただきました。心より感謝申し上げます。皆様ありがとうございました。

今夜は、一人反省会~カクテルはキール‼️糖尿のワタクシにはちょっとハードルのティラミス(^O^)

Fb_img_1550243545421


Fb_img_1550243548767


2019年2月14日 (木)

持つべきものは‼️

学生時代の同級生と。
楽しかったなぁ‼️
ご主人とも合唱伴奏の話で盛り上がった~(^O^)

バレンタインデー記念の飲み会になったよありがとね

Fb_img_1550243729539


Fb_img_1550243734663


お子様連れのレッスン

今日は、今月からスタートした小倉での私のレッスン、最初の日でした。

いつもコンチェルトに参画して下さる先生が、小さなお子様連れのコンチェルトレッスンとなりました。

jetの定例会にもベビーカーでお嬢様と共に頑張る先生、今日もお母様の奏でる様子にご機嫌な様子。

子供が小さいときは、教室活動やご自身の勉強を継続すること、とても大変、家庭と仕事の両立に悩むものですが、好きな音楽、やってみたいコンチェルト、レパートリーが増えることを励みに、そしてそれを生徒指導にもつないで頑張っていらっしゃいます。

私もそんな彼女の姿を応援してやりたいです!

見るたびに成長していくお嬢様!

まるでコンチェルトを楽しんでいる様子!

今日はちらっと、エレクトーンもさわったら興味大🎵😍🎵

土曜日小倉コンチェルトサロンコンサートは、生徒さんたちと共に楽しいステージを作りましょう😃

どうぞよろしくお願いします🍀Fb_img_1550184430781


Fb_img_1550184439804


2019年2月13日 (水)

福岡コンチェルト講座終了

福岡YAMAHA博多センターでのコンチェルト講座、無事に終わりました。地元の先生方をはじめとして、小倉、佐賀、久留米、長崎とあちこちからご参加下さりありがとうございました。

はじめて出会うコンチェルトvol.26 27の作品をピアノは村浜ひかりさん、エレクトーンは片平義浩先生のアシストをいただき、新作からオリジナルまで10曲程度演奏。

今回はシーケンスを使ったアレンジ、特にチューリップのラインダンスには、生徒さんに挑戦させやすいと、皆様から好評でした。また、大人の生徒さんを意識した亡き王女のためのパヴァーヌも、皆様興味が高く、すぐに使ってみたい!

vol.26は、各曲異なるはっきりとしたコンセプトが、皆様に届いて、発表会などに生かしていただけそうな実感を得ました。

また後半のvol.27,オリジナル曲には、感動したとたくさんの嬉しい言葉を頂戴し、何よりの励みになります。本当にありがとうございます。

これからも、コンチェルトにオリジナル曲にと作り続けて参ります。アシストのお二人には多大なお力いただきました。ありがとうございました。

福岡店、博多センターの皆様ご協力ありがとうございました。😃これからも、どうぞよろしくお願いします。

Fb_img_1550185080116


Fb_img_1550185077165


Fb_img_1550185071164


Fb_img_1550185068157


Fb_img_1550185074197


2019年2月12日 (火)

講座のリハーサル&レッスン

朝から福岡でレッスンをお二人行いました。

指導者でありつつ、皆勉強して、更に力をつけて、演奏に、指導にと、更なるレベルアップを地道に続けて、だんだん結果が出て来る頃が近づいているように感じて、明るい兆し。この調子で頑張ってほしいなぁ😁

もうお一人は、何気にグレート受験のための即興対応が、いまや作曲メインで楽しみながらの制作になり、結構な作品数となってきました。毎回お聞かせいただける楽しみ、それも感謝♪

好きなことを磨きながら、仕事に生かす、仕事を発展的にするための、自分磨き❤️生徒さんではなくとも、見ていたら清々しい。

そんな気持ちって、音楽する上では大切ですよね。

さて、午後からは明日の講座のための、合わせを、片平先生とピアノアシストをお願いした村浜さんで、行いました。

お二人に支えられ、作品が出来上がっていき、感謝です。著作者だけど、私の演奏とは、またひと味もふた味も異なる感性が、自分自身の言葉にうまく乗って届けられる新鮮さに、喜びが込み上げてくるのでした。

明日はどうぞよろしくお願いします

Dsc_1171


Dsc_1172


Dsc_1169


2019年2月11日 (月)

アドバイスレッスン in 小倉

Fb_img_1549980684867

今日もアドバイスレッスン、生徒さんと保護者の皆様、担当の先生皆で楽しい時間になりました!

他のお友達のコンチェルトも勉強になり、熱心に聞き入って集中力をお互いに高めあいながら、楽しい学びの一時❤️

公開のスタイルで行うと、相乗作用で、かなりの効果が得られました。

土曜日の小倉店1Fのコンチェルトサロンコンサートみんな、聞きにきてね(^O^)

直接の生徒さんではなくとも、このところ、アドバイスレッスンやら、本番やらとみんなで分かち合って楽しく過ごしているから、コミュニケーションも深まって、とても可愛い~(^O^)

素直な頑張る気持ちが嬉しいし、逆に励まされて元気を貰ってます☺️嬉しいな‼️

2019年2月10日 (日)

嬉しいお便り

Iso2022jpjaptna2d010443


_20190209_004718

かわいい写真が届きました❤️私の鍵盤導入はじめてのレパートリーを楽しんでくれる様子、ママさん、パパさんからのレポートつき~その様子を想像したら嬉しくて嬉しくていいことした気分です♥️
~~~~~~~~
最近は、「ルンルンパーティー」をベーシック(エレクトーン)で鳴らしながら、メロディ音で自分で弾く という姿を良く見かけます。

ちょっと前は、なかなかの仕切り屋さんで、
パパ 歌う
ママ 踊る
kちゃん 弾く

終わったら、
パパ 弾く
ママ 歌う
kちゃん 踊る

終わったら、
・・・
というループが繰り返される日がありましたが、それも1週間くらい。

少しずつできることが増えています^^
~~~~~~
おうちの中で私の音楽で笑顔になれて幸せ~家族で楽しんで下さって良かった❤️いっぱいいっぱい弾いてね🎵\(^o^)/
るんるんパーティはこんな感じ、右手でるんるん♪って弾いてね

るんるんパーティ

2019年2月 9日 (土)

雪がチラホラ

今日は大変寒い1日、雪との予報で張り切っていましたが、(^_^;)さほど積もることはなく、まるで天から粉砂糖を振りかけた程度でした。

ちょうど1年前も同じように降ったなぁ。

寒さに震えていると、憤りを覚える家庭内暴力のニュースが繰り返し流れて悲しくなります。

ピュアな子供のこころにどれだけの傷を残した上に何故にそこまでと、親の愛情はなかったか、、、

繰り返される連鎖、どこかで愛をたっぷりと、まっ白い雪で綺麗にしてしまいたいと、強く思った1日。

2019年2月 8日 (金)

小倉で個人レッスンスタート

jet業務で伺っている九州、博多ではレッスン展開を2年ぐらい前から実施してきましたが、今回YAMAHA小倉店でも行うことになりました。

何を教えるか?何ができるか?

個人音楽レッスン、エレクトーン指導に関わるよろずお悩み相談室的な意味合いも含み、コンチェルトベースのレッスンを実施して参ります。

名付けてエレクトーンを使い総合鍵盤指導を目指す先生方のための講座(個人レッスン)です。ご興味あるかたは、小倉北センターにお問い合わせください。093-521-7745

Dscpdc_0000_burst20190208145

写真がデータ変換で見にくくてごめんなさい。見にくく、醜く、、、ガーン‼️

2019年2月 7日 (木)

小倉でコンチェルトサロン2/16

YAMAHA小倉店で2/16土曜日、13時~ 15時~各30分程度、コンチェルトのサロンコンサートを開催します!

これまでも何度か実施、久しぶりのコンチェルトサロンです。写真は懐かしい2014年の頃、アドバイスレッスンは2011年、歴史があるなぁ~\(^o^)/

少しずつの広がり、取り組みがいつの間にかお教室に定着、先生方のご協力たくさんいただいて、楽しいプログラムになりました。ありがとうございます。

お近くの皆様、エレクトーンの優しい響きに包まれて、ポップなリズムに乗って!楽しく面白くアンサンブル、立春を迎えてもまだまだ続く寒い毎日ですが、心をあわせて奏でる姿は温かなぬくもりいっぱい❤️
お近くの皆様ぜひお越しくださいませ。(入場無料)
お問い合わせは、ヤマハミュージック小倉店0935314331へ。
Fb_img_1549604951846


Fb_img_1549604955397


Fb_img_1549604959125


2019年2月 6日 (水)

大人のアンサンブル

10年前ぐらいから、大人の生徒さんに力を入れてレッスンしてきましたが、それぞれに寄り添いながら今も続けている人、辞めてしまったけどお友だちで時々お茶している人、全く縁が途絶えてしまった人・・・・

転勤族の私には、東京に戻ってきてからの生徒さんたちとのご縁が、現役指導者としての意識であり、みんなみんなそれぞれの個性を懐かしく振り返ると、それぞれの難易度、できることや趣味に合わせて作って差し上げたアレンジや楽譜、音源データなどが残っていて、パソコンの中にひっそりと眠っています。
どんなのがあるかというと・・・・順不同ですが・・・・・
1.夢路より
2.小さな森のバラード
3.枯葉
4.シェルブールの雨傘
5.テネシーワルツ
6.ラブミーテンダー
7.ムーンリバー
8.渚のアデリーヌ
9.黄昏のビギン
10.マイ ウェイ
11.ふるさと
12.つぐない
13.オリビアを聴きながら
14.ゴッドファーザーのテーマ
15.THE END OF THE WORLD
16.YOU ARE MY SUNSHINE
17.オリーブの首飾り
18.こげよ マイケル
19.ノクターン
20.別れの曲
なんとぉぉぉ、20曲もあった! このうち、コンチェルトスタイルにして楽しんでもらったのは、クラシック曲で、後のポピュラーのスタンダードやら、カラオケで歌いたくなる曲は、それぞれの生徒さんのリクエスト。
教えている時は、ひたすら生徒さんに喜んでいただきたい、弾けるようになってもらいたい、その一心だったけれど、作品だけが残ると、これをベースに大人のアンサンブルでも作ってみようかなぁ。
年を重ねた大人になると、若い時には表現しつくせなかったハートフルな「歌」「メロディー」をじっくりと弾きながら、心を込めたくなるものだ。
つまりは、ゆっくりと味わいのある音楽の楽しみ方を求めているように思う。
今、自分自身がその年齢になってきてわかるから、そんなアンサンブル書いてみようかな。

2019年2月 5日 (火)

銀座へホール申込み手続き

今日は、銀座のヤマハホールに、コンチェルトベースの発表会開催のために、ホール予約申し込み手続きへ出かけてきました。

ちょっと、銀座ヤマハホールという響きが、ハードルをすごーーーーーーく感じさせてくれるのですが、担当者様には今日までに何度もお電話でお話を伺って、親しい友人に相談したり、家族とも会話したり・・・・
ひとつひとつ自分の気持ちも調整していく作業を重ねました・・・・
なーんて、どれだけのハードルを(^_^;)乗り越えて今日に至ったかぐらいの思いがありますわ。(^O^)
果たして、うまくいくかしら?と思い悩んでも仕方なく、あとはうまくいくように、力になって下さる方々と楽しいステージをご一緒するのみ(*^_^*)
思えば、福岡時代のサウンドドリームコンサートに始まり、天空を経て、ひびしんだ、なみきだとWITHエレクトーン、銀座ヤマハホールでの開催は、還暦だから集大成のように、人生の区切りになれたらと思います。
だって、エレクトーン60周年だ、執念のステージ(笑)
担当して下さった女性社員の方には、既に多大にお世話になり有難うございました。たぶん、これからまた、いろいろとお世話になるかと思いますが、よろしくお願い致します。
ヤマハホールは、貸ホールですので、様々なサービスが行き届いて、それだけでも上手くなったぞの気分になって、気持ちよく演奏、鑑賞できるでしょう。
それに伴って、さあ!これから様々に準備を動き出さねば・・・・ですが、既に予定参加者が集まってきておりますので、こちらをご覧になって、私も出てみたいわ!なんて方は、ぜひお早目にご連絡くださいませ。
基本、ピアノとエレクトーンのコンチェルト=クラシックスタイルのアンサンブルです。
子供たちから、大人の本格的なコンチェルトを、お聞かせする、つまりは私のコンチェルト作品を奏でていただき、様々な表現や演奏を楽しんでいただく2時間としたいと思っています。
ピアノ&エレクトーン コンチェルト ブラボー ! 2019で提出してきました。何かいいタイトルがあったら、教えてね❤
8/23夏休み金曜の夜。真夏の夜の夢、楽しみ楽しみ~
こちらで、いろいろとお知らせして参りますね。皆様どうぞ応援よろしくお願い致します。

2019年2月 4日 (月)

福岡jet2019,2月度定例会

1549279289310

今月は九州への出張は、コンチェルト講座に合わせて来週帰るスケジュールのため、今日の福岡jetは、ワタクシはお休み~同席できずごめんなさい。

今日は福岡女子短期大学の音楽科教授 桑原哲章先生をお呼びして、電子オルガンの学生さんたちへの公開レッスンを行っていただきました。

今回お呼びするにあたり、地域における専門教育機関としての役割と、われわれ地域に根差してその電子オルガンを使い音楽指導に取り組む現場側の役割が、お互いにプラスになるきっかけとなればと、私なりの思いを事前に先生にご挨拶かねてお伝えしておりました。

そのことを受けて下さり、大変充実した研修になって、先生方は大いに喜ばれた様子で、私も大変嬉しいです。

桑原先生ありがとうございました。

2019年2月 3日 (日)

コンチェルトステージに向けて

今日は、東京でのコンチェルト活動発表ステージにむけて、信頼するお二人とランチをいただきながら、話しこみ5時間。

途中で脱線しながらも、かなり楽しい実りのある時間に私はなりました!

実施について、単に発表会というわけではなく、かといってリサイタルばりのステージにするのではちょっと違う、限られた時間で私がやりたいと思うことを実践するには、なんとハードルがあることか。

と思い悩んでいたけれど、会話すると、ひとつひとつ、その不安材料は励ましのエネルギーへと転化し、誰にも真似できない、私らしい姿が見えてきたから、あの二人には一生感謝かも\(^o^)/

演奏家でもない、音楽教室経営者でもない、レッスン室の扉の奥から聞こえてくる音楽を作ってきた、エレクトーンで。それを見せる発表するシーンのためにも、ステージを作ることが、エレクトーン普及そのものになってきたこれまで。

集大成とまではいかずとも、縛られる何かに怯えていたら、ストレスもまた高じてしまう。頂いたご縁は、私を生かしてくれるよと与えられたものなのだからと思えるようになれた。

一世一代よねと言われて、ひぇ~と思うか、当たり気よ~と思うか、、、どちらでもなく、自然にこれ迄の歩みをおもえば、気持ちよくご一緒できる方々が集まっているその和と輪に、笑顔を繋いでいけばよいことなのだ。

そしてこの思いと決断が、また誰かを励まし勇気を与えることになれたら、それだけでやってみる価値は大きい。

今、ようやく、その時がやってきたのだと、喜ばなきゃ!

ちょっと還暦だが(笑)

そんなことを思って帰宅した夜。ほらほら、もう少しずつ見えてきた!

残された時間、人生、ますます楽しく生きていくぞ!

2019年2月 2日 (土)

飛びたつ勇気

新しい年のはじめから、早くも1ヶ月が過ぎました。

1月も、九州出張がいつものようにあって、本番もあったし、戻ってからは宮地楽器にてコンチェルト講座、そのあと、新たな拠点ともいえる石神井公園のサロン、新しいレッスンの始まり、活動展開、インフルエンザ、、、残念だったのは、故郷の還暦同窓会にインフルで欠席になってしまったこと、かな、、、。

とにかく忙しいけれど、ストレスフリーで様々なことが応援してくれるように進んでいます。

この年になって、認められる、というより、継続がそのまま活きているからこその自然の成り行きでもあるかとも思います。

でも、なぜかお手本のないことに不安があっても、開き直りかもしれませんが、私自身がお手本だと、ポジティブに自然にレッツゴー気分。

忙しいと、頼まれことも多くなり、やたら先月は様々な原稿作成にあけくれた時でもありました。また、インフルのくせに、寝床からコミュニケーション😆💣✨連絡もらった方はさぞ、ビックリされたことではないかしら。スミマセン。

2月は2月で、福岡にてコンチェルト講座。小倉は、今月から松丸講座個人レッスン展開スタートします。16日は、地元の生徒さんたちと、サロンコンサート、楽しみだなぁ。

終わったら神戸へ、打ち合わせ。

はあ、頑張るワタクシ。帰りに神戸の懐かしい場所を回ってこよう‼️

気になることには、ひとつひとつ、対応しながらスッキリ、消しゴムで曇りは清んだ空になり、彼方の輝きを追いかけてる?

風邪もようやく、本当にようやくスッキリ本調子に回復してきましたが、もしかしたらソロソロ花粉?アレルギーっぽいなぁ。

午後から、北千住の仲町の家を訪問。古民家を解放し、東京都と、足立区、芸大がアートの発信拠点にしており、今日は、ボーカルと、ギターと、アコーディオンとウッドベースのユニット「表現」というグループが、ライヴしてました。

かなり、いい~❤️

清んだ空の心に届いて、晴れ晴れとするよ!

帰りに年上の友人と紅茶の美味しい喫茶店へ。彼女は先月、メルボルンへテニスを観に行ってた!海外旅行は、スポーツ観戦に限るらしく、一流の試合で感じたのは、珠玉のお勉強だったらしい。

テニスコートに響くボールの音が凄すぎて、ん~❤️男を感じる!って、おいおい爆笑

確かに一流にふれると、世界を見ると、そこには、神を感じる程の感動を覚えて清々しい気分になり、心奪われるから、引き寄せられていく。

その気になる。

さて、その気にさせて~って、自分らしさを見つめながら、明日の打ち合わせを楽しみに。おやすみなさい(^O^)

北千住警察横にあるカフェ小林のフラワーパン、素敵でしょ

Dsc_1160


2019年2月 1日 (金)

吊るし雛

お茶の水の聖橋口からすぐのソラシティを更に奥に歩くと、ワテラスというビルがあります。

三階に、といっても、お茶の水駅からですと、ソラシティの前庭のエスカレーターから降りてそのまま進むから、三階にあがったわけではないため、私は千代田線改札を出て同じつながりでさっと入るような感覚があります。

そこには、くつろぎのカフェがあり、たまに1人で仕事したり、神田側へ出るとレッスンでお借りしているお茶の水小川町の宮地楽器も近くにあり、隠れ家とは言いませんが、私にはほっとする空間。

そこにこの時期になると必ず登場の吊るし雛。

今日から2月。春の兆し感じて、新たな出会いも嬉しくて。

Dsc_1159


« 2019年1月 | トップページ

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
無料ブログはココログ