最近のトラックバック

フォト

« 2018年11月 | トップページ

2018年12月

2018年12月13日 (木)

シフトダウンしたつもりが

継続とは有難い尊いもので、シフトダウンしたつもりが、やりたいことだけ花開く?ように、次々とスケジュールが埋まっています。

私のような者が、果たして頑張れるか?体調やら、見かけやら、財力やらと、心配しても全く仕方ないようなことで悩むのも、シフトダウン(^_^;)

できることで、良かったと思えばよい幸せ作るこつを学んで(^O^)、とにかく楽しく日々過ごす幸せこそが、本物と思えるようになりました。

エレクトーンを使った音楽指導、コンチェルトで音楽制作に取り組み続けて、新たにやりたいことがふつふつ湧き上がって、どうしよう!時間がいくらあっても足りない、なんてのも、ナンセンス。

コンチェルトを書いていると、アンサンブルって、合わせることだから、自分をしっかり持ちながらも、相手を待って、空気読んで、寄り添って、何か一緒に笑顔になることが、作品にも、人生にも、とっても大切だと気づきました。今頃~😱(笑)

アンサンブルすることで生まれる「愛」

いいことしてるじゃん(^O^)って、自画自賛して、もっといいことしなくちゃだわ~

知り合いから、第9の伴奏、生オケは素晴らしいんだけど、やっぱり現実的ではないと聞き、ほなら、ピアノ&エレクトーンでコンパクトに伴奏譜をかいてみようかと思ってます。

親しくしていただいてる先生と奏でるショパンのピアコンも夢!だし、プロコやラヴェルのピアコンも、ちょっとやりたいんだよね(^O^)

博多は、来年jetの支部イベントがある年だから、なるべく帰って支部を活性化できるようにしたいし、小倉は、ひびしんまたやりたいし(^O^)

あ、ホテル日航サロンは4/7に決まりました❤️皆がまた楽しく、音楽で集ってほしいなぁ。今度は、Mさん、何やろうか?あのウィッグ使わなくちゃ😃

講座も導入からのアンサンブルやりたいし、やっぱり天空?いや、いい場所かんがえたら、さくさくすすめなきゃ、、、、と思いつつ、やることというか、作品を弾いてもらいたい、皆様からのリクエストなども😃💕嬉しい起爆になります。

って、どんだけシフトダウン?😆💣✨

好きなことで頑張れてる幸せ、

たりないこと、寂しいこと、辛いこと、探してドースル、

マイペースの幸せに、感謝しながら生きてくべし。

そうおもったら、また元気になれる。

明日も、今日も、もしかして悲しかった昨日も、全部私の人生。

素敵に思う、生かすも殺すも(^_^;)危、みーんな大事な出来事ね。

今は、12/13午前4時。

さあ、今日もよい1日を。
Fb_img_1540736420819


2018年12月12日 (水)

猫ちゃんと友達になる!

毎日買い物ついでのお散歩コースで出会う猫ちゃん、最近は覚えてくれて、必ずニャーと、声をかけてくれるみたいに現れます。行きも帰りも待っててくれた!
もう、友達💖
Dsc_0879


2018年12月11日 (火)

楽譜や音源注文ありがとうございます。

最近、自主制作に切り替えたこともあり、直接のやりとりで、音源や楽譜注文、制作ご依頼が増えてきました。

ホームページセキュリティを高くしており、お送り下さったメールも、エラーメッセージで不達かとご心配になられてご迷惑おかけしていますが、お返事を必ずお送りしており、もし私からの返信がない場合は、恐縮ですが、08035172770にお電話ください。

また、ご注文の際には、確認のため私からお電話を差し上げておりますので、なるべく電話番号の記入タブへ、ご記入いただきますようによろしくお願いします。

なかなか煩雑な状況、私の音楽活動を中心にしたブログを別途作成し、そちらで作品やステージをご紹介したいと思っているのですが、毎日何かと忙しく手が回っておりません。

制作ご依頼や、セミナー、伴奏、発表会ゲスト、ご相談なども、お気軽にお問い合わせください。gurico8765@gmail.com

皆様が私の音楽にご興味をお持ち下さり、便利に楽しく、そして豊かな音楽ライフへとつなぐお手伝い、これからも頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いします。

また、写真等のアップがよりやり易いためFacebookにはよくアップしておりますから、どうぞご覧下さい。

2018年12月10日 (月)

お客様

今日は、コンチェルトで大変お世話になっている先生が、新たに活動展開されるお話を持って、遊びにいらしてくださいました。

なんとバイタリティーあることかと、ひたすら感心!すでにちらほらスタートしているとのことで、凄いなぁと、その機動力、起爆エネルギーに、頭が下がります。

5年先、10年先を見越しての活動発起、はじめは手応えが思うようにいかないかもしれません。でも諦めない継続で、きっと軌道にのっていくことでしょう。

パイオニアって、大変だけど、パイオニアだからこその目に見えない利益が、成長させてくれるものだと思います。

お互い、体にきをつけて、好きなことを仕事に頑張っていこうね。

力になれること、私も応援しています。

2018年12月 9日 (日)

大人のアンサンブル体験作品制作

親しくしている先生からのご依頼で、大人の生徒さんのアンサンブル体験作品を制作しました。

いざ、つくるとなると毎回、そのコンセプトにかなりの時間を要します。

ポイント

①はじめてのキーボード、指は動かない。
→ゆっくり、ていねい

②指は動かないが、音楽の造詣や教養は豊か、好きだから奏でてみたい。
→楽しい、ワクワクする、一緒に楽しむ

③初体験への挑戦、仲間意識 お一人様(ソロ)から合わせる(アンサンブル)
→一人じゃない、ご一緒は嬉しい、安心、寄り添いたい

などを考えて、以前からあたためていたことを盛り込んで作りました。

キーボードや、鍵ハモ、リコーダー、シンプルラインのメロディパートを4つ、そのうち2つは、ピアノでも。最後にエレクトーンは一台で、合計7段、パートは5つで、スコアとしてまとめてみました。

つまりは、最小3人、最大6名以上で行けるスコア。

エレクトーンはベースはフィンガーコードを使いますから、ベースは自動発音。

みなさーん、お楽しみに‼️

思えば、森のくまさん夏休み!とか、クリスマスソングメドレーとか、そういえば、素敵なマダムの一週間なんてのも、途中でしたぁ(笑)

次回宮地楽器の講座でもちらっとご紹介できたらいいな~

2018年12月 8日 (土)

オールショパンプログラム

高橋多佳子さんのピアノで真嶋雄大先生の解説トークコンサートは、オールショパンプログラム!美女と野獣のコンサートと名付けられた企画の第三回目に行って来ました!

素晴らしい!ブラボー!

生きてきてこれまで耳にしたショパンの中でも一番のコンサート、ショパンの本当の言葉のように聞こえてきました。さすがショパン弾きで名高いピアニストさん!
ベーゼンドルファーのピアノは、繊細な演奏を華やかに包み込み、幅広い音域で美しい響き、ピアニストの心がそのまま伝わるのです!ショパンを愛する深い心、また作品自体のここかしこに現れる内声もよく響いて、ピアノが演奏者の表現を更に生かし広げているように感じました。

ノクターン9-2に始まり、よく知られた名曲たちが、ショパンの生涯を綴るプログラムとしてまとめられ、解説により、ぐっとショパンを身近に感じて、ずっと感動の涙が止まりませんでした。
素敵なお話は、まるでコンサートの4Kいや、8Kかも!

とても気さくな高橋多佳子様💖。応援のお弟子さんたちもたくさんいらして、この中からまたピアニストが生まれる‼️

素敵な時間に浸り、ベーゼンドルファージャパンでご一緒できたこと、一生の思い出になりそうなコンサート、音楽の力で癒されて、心はショパン!今もピアノの音が流れてます。ありがとうございました。
Fb_img_1544275593312


Fb_img_1544275597528


Fb_img_1544275601430


2018年12月 7日 (金)

我が家が一番、

新幹線で無事に(^_^;)我が家へ。
最寄り駅に着いたらホッとしました。
みんなからお土産温かいハートとやる気の笑顔!
昨日の森田先生のおかげです💖

プレゼントやいただきもので、朝からながめては、皆のことを九州での日々を考えました。

たまちゃん、けいちゃん、ゆきちゃん 、ともちゃん、かおりん、いつもありがとさん、大事に大事に使うし、食べるしぃ~

ありがとうございました。

Fb_img_1544173250465


2018年12月 6日 (木)

レッスンの基礎をわかりやすくするレッスングッズ活用法

小倉jet定例会、今月は東京から、コンチェルトでいつも親しくしている森田香先生をお呼びして、

音楽の基礎をわかりやすくする「レッスングッズ活用法」をお話いただきました。

jetの先生方も、日頃まあまりお顔をお見せにならない先生もいらして下さり、またjet以外の一般の先生もいらして下さったりと、全員で20名ぐらい、和気藹々と制作実践も交えて、共にまなんだよい研修になりました。

森田先生ご持参のアイデアが詰まったグッズがずらりと並び、圧倒されつつも、
生徒への指導者としての愛情、指導姿勢に刺激を受けて、感動し、きっと今日のレッスンからの起爆剤となったことでしょう!

お呼びして本当によかったと、皆様の笑顔に包まれた写真を見ながら、とても新鮮な喜びを覚えて嬉しいです。

森田先生ありがとうございました。

Fb_img_1544173257614


Fb_img_1544173340608


Fb_img_1544173320116


2018年12月 5日 (水)

博多の1日レッスンと打ち合わせ

博多でレッスン、佐賀に長崎からも先生がいらしてくださり、コンチェルトに作曲に、グレート準備即興に和声、ステージア機能活用と、多岐に渡りレッスンしています。
今日はお子様連れの先生の参観日(^O^)お母様の演奏を静かに聞いてくれました!彼女とは、お腹の中にいるときからのお付き合いよ💖
お母様の頑張る姿をじっと見つめていました!なんだか嬉しくなりました☺️
Fb_img_1544022187027


Fb_img_1544022191898


Fb_img_1544022199147

午後は、明日の小倉jetのために、東京から森田先生が到着!打ち合わせは、ホテル日航福岡のカフェにて行いました。

ムジカノーヴァの付録監修で執筆中の先生、様々なレッスングッズもたくさんお持ち下さって、ご紹介しながら、その作成や、目的、意義、実際の活用法、実践と盛りだくさんの講座になりそうです。

打ち合わせ後に、ほてるロビーでクリスマスツリーの横で、記念写真(^O^)

Fb_img_1544022224499


2018年12月 4日 (火)

バロックのコンサート

九州キリスト教会館でバロックのコンサート、チェンバロとリコーダー、バイオリン古の響きに心が落ち着きました。

バイオリン三上亮さん、リコーダーは、太田光子さん、チェンバロは、杉浦道子さん。

室内楽のこの温もり、癒されます。

休憩時には、チェンバロの楽器を詳しく制作者ご自身から説明もあり、大変興味深く聞くことができました。

チェンバロ制作者は、佐賀県唐津市在住の 中村壮一さん。

チェンバロも、リコーダーも、なんだか弾きたくなってしまいましたが、いやいや、憧れでおさえておきます(^_^;)

ちらっとこうした時間をもつことができるのも、出張だからこそ。

ひとりの時間、ゆとりの時間なんです。~東京では、一人でずっとツクエニ向かってるけど、気分が違うよな~

またバロックに触れると、気持ちがこんなに穏やかで冷静になれるのはなぜ?

この感覚、大切にしよう。

Dsc_0834


Dsc_0838


Dsc_0839


Dsc_0840


2018年12月 3日 (月)

福岡jetピアノ講座

今日は福岡jetでピアノ講座でした。
講師は、コンクール審査で活躍の、ピアニストでピアノ講師でもいらっしゃる増井以卓先生をお招きしました。

講座では、ご経験からのアドバイス、コンクールの審査から見る指導の考察、生徒の自発的な創出を生み出す指導についてや、読譜指導、シンメトリカルのテクニック練習等々、楽しいトークを交えた御指導で盛り上がった講座になりました。

新しい風がちらっと吹いて、先生方も質問があちこちからあがり、身近な指導アドバイスに感謝です。

増井先生ありがとうございました。

Fb_img_1543847223815


Fb_img_1543847230756


2018年12月 2日 (日)

博多に到着

博多駅到着、まばゆい光に迎えられた❤️
雨に濡れて一段と冴えた輝きを届けてくれる。
いつもこの時期の出張、たくさんの思い出がよみがえります。
明日からまたjetだ!
頑張るぞ😆👍❤️
みなさま~よろしゅうに~😃
Fb_img_1543847568915


Fb_img_1543847574464


Fb_img_1543847578814


2018年12月 1日 (土)

講座反響と次回の講座

一年に一度は、作品発表の機会をもち、自分を高めていかねばと、2008年ぐらいからはじめた活動、芸術センターのピアノラウンジ、リストもショパンも、これまで数えきれないぐらいの音楽会に、講座にと使ってきました。

そこには、必ず私の音楽がどこかに流れ、そこで出会った方々との交流も大切な私の思い出、いや宝物。

一昨日の講座アンケートを読んだり、メールやラインでのやりとり、ひたすら皆様からの嬉しいお言葉綴られて、何よりの励みになります。ありがとうございます。

チューリップのラインダンスは、発表会で良く弾かれる人気曲ですが、これがエレクトーンが入るとこんなになるなんて、楽しくてワクワクしました。とか、

作品に愛が溢れていて、それを生徒と弾いたら、いとおしい気持ちになること間違いないとか、

幅広いタイプの曲ひとつ、ひとつに、解りやすい解説トークがまたおもしろくて、みんな好きになりました。とか、

こんな曲も作ってのリクエストも、いろいろないただきました。

すべて、レッスンの現場にいらっしゃる生徒だからこその感想やご意見で、私にとって貴重なご意見、嬉しくて、大事にして、またお役にたつ作品づくりを頑張っていきます。

そして、エレクトーンで音楽っていいなぁとおもっていただけるように、これからも頑張っていこう‼️

そう、思っていたところに、新しい仕事がまた舞い込んできました。

私が、まさに作ってみようかと思っていたような制作コンセプトだったのです。

まるで、天からこれをやりなさいと言われた見たい💖

次の講座にちらっとご披露できたらいいな。

2019年1月18日(金曜日) 10:30~12:30
宮地楽器小金井店さくらホール
ご予約は宮地楽器まで
Fb_img_1543749602257


« 2018年11月 | トップページ

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ