最近のトラックバック

フォト

« 美意識と教育者としての価値観が | トップページ | ほら、ホラー »

2018年8月22日 (水)

9/16桶川コンチェルトコンサート

今日は、夏の終わりを感じる風に吹かれながら、台風の影響でしょうか、空には雲があまりなく、遠くまで透き通る青空が広がっていました。

天高く馬、、、まだ夏ですが、コンサート続きでダイエットになったのはつかの間、またエネルギーチャージでもりもり食べて元気にしています。(^o^)

さて、来月16日に予定のコンチェルトコンサートの本格的な準備に入りました。

埼玉県上尾市の工藤音楽教室の生徒さん17名が私の伴奏でコンチェルト作品を演奏してくださるコンサート。

講座やコンサートで大人のご専門の方々が取り組まれるスタイルとは異なり、アンサンブル大好きな幼稚園から大学生までの17名のお友達がステージにたち、演奏します。

ぐっと身近で、心和む、手の届くそのコンチェルトの姿は、レッスン室の扉の奥が感じられ、より指導に参考にしていただけることでしょう。

興味はあるけど、さて、実際にはどんな感じかしら?と、思われる方々には必見のコンチェルトコンサート。

お一人ずつの演奏に、コンチェルト取り組みへのちょっとしたポイントや、アドバイスもお伝えしながらの約二時間弱、楽しくお付き合いできるように、私も子供たちに負けないように伴奏を磨いておかなくちゃ‼️

ご指導の工藤先生は、エレクトーンによるコンチェルト指導のベテラン、これまでPTNAステップやサロン、天空などずっとご一緒していただいてます。

その歴史の中で新作も生まれてきました。

あの時幼稚園だったお友達が、あの時、かわいい坊やだったのに、今は素敵なお姉さんやお兄さん!その成長にあわせて、コンチェルトの表現にも広がりがあるのではと、私も大変楽しみにしているこの企画なんです。

そしてまた、今回の企画で初めてコンチェルトを体験するお友達との出会いも楽しみにしています!

発表会のソロとは異なるコンチェルト演奏を、人前で改まった気持ちで聞かせるよい機会として捉えて、アンサンブル教育で生徒さんたちの活動の幅を広げたいと、主催の工藤先生のお気持ちにうたれ、何度も話し合いを重ね、関係の皆様にもご協力いただいて、実施することになりました。

入場は無料ですので、ぜひ発表会やレッスンにエレクトーンコンチェルトをお考えの先生方は聞きにいらしてくださいませ。

どなたでも入場O.K.ですが、事前にお知らせいただけますと、大変嬉しいです。

お申し込みは、
直接主催の工藤音楽教室048-774-1851か、またはワタクシ080-3517-2770へ。

演奏曲は、以下のとおり

桶川コンチェルトコンサート演奏曲
第一部
1学校へ行こう
2喜びの歌
3人魚の歌
4バイエル66番夢見るお人形のダンス
5おもちゃのシンフォニー
6メキシカン ハット ダンス
7闘牛士
8剣士の入場
9狩猟

第二部
10エリーゼのために
11アイネ クライネ ナハト ムジーク
12アルルの女よりメヌエット
13白鳥の湖より情景
14花のワルツ
15バラード1番より
16仮面舞踏会
17パガニーニの主題による第18変奏

アンサンブル大好き!コンチェルト楽しい!音楽を一生の友とするかの喜びに溢れたコンサートです。

多くの皆様のご来場おまちしています。


Dsc_0390

コンチェルトをやってみたい方、エレクトーンは経験無い方も、まずはピアノパートをひいて、私とコンチェルト体験して、その楽しさを味わってみませんか?

エレクトーンで伴奏し、生徒さんとコンチェルトやってみたい方には、伴奏エレクトーン、クラシック奏法をレッスン、コンチェルト曲の伴奏レパートリーを増やしていきましょう😃

体験レッスン受付中
お問い合わせは08035172770
メールは gurico.1219@softbank.ne.jp

« 美意識と教育者としての価値観が | トップページ | ほら、ホラー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199021/67085604

この記事へのトラックバック一覧です: 9/16桶川コンチェルトコンサート:

« 美意識と教育者としての価値観が | トップページ | ほら、ホラー »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ