最近のトラックバック

フォト

« 梅雨時しばしの憩いのお散歩タイム | トップページ | 合唱がお好き! »

2018年6月23日 (土)

かつろうキッチン

我が家の近くにある葛飾区立ろう学校で、時々調理師を目指す学生によるランチ会が催されています。

いつもポスターやチラシを眺めながら、忙しくて行ったことはなく、楽しそうな学生の通学の様子に出会いながら、行ってみたいなと思っていました。

やっと今日実現!

それはそれは、食について、大変感動する時間になりました。

あまりに近所過ぎるため、なんと携帯も腕時計も、メガネも忘れてしまい、写真も撮れずに帰って来たのですが、この感動を書かずにはいられない気分です。

学校の一部を食堂としておもてなし、生徒さんたちが案内して食券を買って素敵なお席に通されました。

さりげなく飾られた室内、梅雨の紫陽花やカエルのイラスト、テーブルにはお花や、メニューやアンケート、綺麗に整理してセッティング。

窓際の席でしたから、グランドが目の前に広がり、左手には常磐線、結構な電車の音がしていました。しかし、ちょっとお洒落なジャズがBGMとして、静かに流れていました。

今日のメニューは、オムライス。ふわふわ卵とトマトベースのソース、中には手の込んだ味付けのチキンライス。じっくりとチキンのスープで炊き込んである感じがします。

付け合わせは、3品あり、ピクルスなど野菜を使った小さな箸休めのような品々、それがまた優しい味と色合い、この梅雨時に元気をくれるビタミンカラーのオムライスと、ぴったりのきゅうりのグリーンや大根の白、パプリカの黄色、、、そして、パンナコッタのデザート付き。そうそう、優しい野菜のスープもついていました。

これで800円!

見た目も、お値段もお味も最高!

そして、なんといっても、心がこもっている感じがしました。食べる人のことを思って、一生懸命作っていること、伝わってきました。

今まで、ひたすら働いて、家族にもせっせとご飯も作ってきたわけですが、ひたすら毎日忙しく、あわただしく、食事をゆったりと気持ちよく楽しむ時は、旅行やら外食~

でも、それは今日のこの贅沢な幸せとは異なる食事の楽しみであったのです。

音楽を作るときにも同じエキスが、きっと神様からおりてくるかも‼️なんて、そのエキスは、愛だと信じてるけど、お料理も同じ。

耳が不自由な生徒さんたちが、集中して作るお料理から伝わる春いろのエネルギー、自分らしく生きていく夢をこの料理に託しているのではと思えたら、一口一口が、語りかけてくれるようでした。

ゆっくり美味しく召し上がれ!

かつろうキッチン、今日はさすがにまだ報告がアップされていないけど、また行きたいなー。

かつろうキッチンレポート前回の分はこちらから


« 梅雨時しばしの憩いのお散歩タイム | トップページ | 合唱がお好き! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199021/66862745

この記事へのトラックバック一覧です: かつろうキッチン:

« 梅雨時しばしの憩いのお散歩タイム | トップページ | 合唱がお好き! »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ