最近のトラックバック

フォト

« 2017年12月 | トップページ

2018年1月

2018年1月14日 (日)

小倉jetサウンドカーニバル

小倉jetサウンドカーニバル、大盛況!😃💕

子供たちの感性がキラキラと輝いて、感動を与えるピュアなステージは、11時と13時半の二回実施致しました。

マイソングにレジスト表現、自由編曲、大好きドレミの各部門と、コンチェルトにフレンズ、各回30名ぐらいのお友達が演奏し、応援のご父兄やお友達もじっくりと聞き入って下さいました。

先生方のチームワーク素晴らしく、私には宝物のような存在です。

エレクトーンの明るい未来を感じた1日、関係の皆様、お疲れ様、どうもありがとうございました。❗

Fb_img_1515947587571


Fb_img_1515947598805


Fb_img_1515947593100


Fb_img_1515947606933


2018年1月13日 (土)

コンチェルトアドバイスレッスン

今日は小倉でコンチェルトのアドバイスレッスン、
小さなお友達と、
「よろこびのうた」
「小さなロマンス」
「ます」
「学校へいこう」
「短いお話」をご一緒致しました。

楽しかったぁ~(^O^)

初対面でピグモングリコにちょっと緊張したかな?(^_^ゞ

でも、みんなとっても頑張りました‼️♥️

明日も楽しくコンチェルトしましょうね‼️

Fb_img_1515883311710


2018年1月12日 (金)

小倉新年定例会

今度の日曜日、小倉jetはサウンドカーニバルです。支部イベント打ち合わせとなった定例会に、先生方が集まって下さり、講師みんなで会場のお客様と歌を歌う練習をされたようでした。お一人ずつ新年の抱負もお話されたようで、明るい笑顔、もうイベントもチームワークばっちり❗楽しみだなぁ~小倉南センターで14日11時~と13時30分~小倉の皆様どうぞよろしくおねがいします。

Fb_img_1515883221189


2018年1月11日 (木)

モーツァルトピアコン23番1楽章

モーツァルトピアノコンチェルト23番第一楽章のオーケストラパート、エレクトーン伴奏アレンジ書き上げました‼️最近は直接フィナーレに入力とアレンジ同時進行、ピアノパートも入力しながら343小節スコア完成、作業は大変だけどこれでもかなり速くなりました(^_^ゞ
これから校正とレジスト作成、弾いてみたい人!この指止まれ~(^O^)
Fb_img_1515882870564


Fb_img_1515882878223


Fb_img_1515882882767


Fb_img_1515882886544


2018年1月10日 (水)

生まれた場所と食

今日はとても冷たい風が東京でも吹いていました。
最近直ぐに体調崩しがちだから、故郷から元気をもらいたいと、小さい頃から食していたお味噌をネットで注文~到着が楽しみだなぁ~
体に良いこと、音楽も食事も大切にして健康に♥️


Fb_img_1515673975784


2018年1月 9日 (火)

エレクトーンソロアレンジ願望

今日はマダムお二人のレッスンでした。

お二人とも趣味の方ですが、大変熱心で、練習なかなかできないとおっしゃりながらも、ゆっくり、自分のペースで、一曲ずつものにしていかれます!

普段は、ご専門の方をレッスンすることの多い私も、その誠実さに教えていてやりがいを感じています。

音楽のもつ力で、お二人を元気にしてあげるのだ!と燃えてきて、ふと今日は、定番となるようなマイレパートリーをアレンジして差し上げたいなと。

またまた(^_^ゞやりたいことふやしてますが、直ぐに感じる喜びをさあ、実感しない手はなかろうと、むずむず~(笑)

思ったことを実現する努力をと、小学生の生徒さんに説いたところだった(^_^ゞ

私が見せなきゃだわね。

ちょっと練習して弾ける曲、簡単すぎてはダメ、難しすぎてもダメ、弾けば弾くほど、心が気持ちよくなる美しい曲やアレンジ、やってみよう、作ってみよう❗

2018年1月 8日 (月)

天空から一年

昨年の今日は、北千住の東京芸術センター天空ホールで、コンサートでした。

今でも昨日のように、あの1日の感動をおぼえています。

たくさんの出演者、多くのお客様、皆様の感動も伝わって、またその事実に、表現者としての新しい自覚も生まれました。

たくさんの皆様との音楽的な出会い、その広がりを大切にしつつ、私の音楽を受け入れて共に歩いてみようと思っていただける方々とのご縁を、次への励みにしたこの一年。

音楽を作ること、その発表ステージをプロデュースすること、セルフプロデュースにはお手本はなく、手探りで歩いて一つ一つ、歩いている感じです。

誰ひとり全く同じなわけはなく、価値観もことなるけれど、得られる大きな音楽共感、なぜ高いのか、感動度がより高いものはなぜか?まさかの傑作創出のノウハウとは思わないけれど、人間が求めているものがそこには隠されているのかもと思うようになりました。

黒澤映画の影響かな(笑)

人間らしく、素直に美しいものが美しいと言える自分でありますように。

2018年1月 7日 (日)

早朝モーツァルトアレンジ

この半年、私の制作は早朝に集中、寒い冬になったこの季節にも、実は朝こそこそと、制作の時間を持っています。

今は、またモーツァルトピアノ協奏曲、彼のピアノコンチェルトの中では、最高傑作とも言われている23番。曲自体が大変ワタクシ好みのため、少し書いてはふぅ~っと、その音の動きや紡ぎに感動する始末で、流石のモーツァルトの書法、もう呪文に聞こえてきそう爆笑!

そんな、普通に考えたら、大変な面倒な作業、スコアと2台ピアノ版の楽譜を眺めながら、ピアノはそのままで、エレクトーン伴奏を作る楽しみは、時間を忘れる面白さ。

楽譜にしたら、また音を実際にあてて弾き込んでいくのも、更に更に楽しい~!

こんなことが、一体何になる?とおもった瞬間、奈落の底に落ちていくような気分にも、もうならなくなりました。

やればやるほど、自己の世界かもしれません。

しかし、それを放ったときの、あの喜びを思えば、いやそれを知ったから、モーツァルトの心を伝えたくなるし、そこに私も何かを加味して、いやさせていただいて、共に奏でてみたいのです。譜面の力を借りて。

少しずつ。まるで内職のようなのかも。

頑張ります(^O^)

2018年1月 6日 (土)

初レッスン

今年はじめてのレッスン。

たくさん練習したのか、とてもよく弾けて仕上がっていました。

弾き初めにふさわしい音楽が流れて、まるで今年のレッスンへの決意を感じるかのようで、大変ワタクシを喜ばせてくれました。

勉強にも次第にエネルギーがかかっていくようになることでしょうが、しっかり自分の力でやりたいことを実現する努力を挑んで欲しいと願っています。

写真は昨年暮れにいただいた、私へのお誕生日プレゼント!記念のお花ありがとう。


Dsc_0111


2018年1月 5日 (金)

黒澤映画にはまる

年末年始、またまたすっかり親方様、、、いや、親方様熱からはまった映画は、黒澤明監督映画!

以前からチラチラと観たことありましたが、やっと大人になり、じっくりと鑑賞し、伝わる高い芸術性、表現の真髄にふれて、人間にますます興味を深めています。

映画という作品に凝縮された人間の本質、美しさ、悲しさ、おぞましさ、邪悪な念にも、すべて愛を感じてしまうほど、黒澤明監督の偉大さを目の当たりにして感動!

こんな作品が日本にあり、新たな文化遺産だと思いました。

音楽は、その制作時代の文化を反映しているかどうか、クラシック有名曲のアレンジやら、同じリズムモチーフでメロディの音高だけが変化している曲も感じ、あれっ?と思うものもありましたが、作品によってはオリジナルがついて、その時代、日本の映画音楽の曙、数々の模索から創出する挑戦、迫る姿も作品をより強い印象にしてくれます。

人はどんな人でも、迷って当然。

だからこそ、素直に自分をみとめ、己の中で成長への挑戦を、静かに続けていかねばと思います。

映画の力、黒澤明監督の力、ひたすら畏敬の思いです。


2018年1月 4日 (木)

また今年も~


組み立てた細かな時間を泳ぐような、多忙な毎日を過ごす私たちですが、かけがえのない休息の時ともなる年末年始は、貴重なリフレッシュタイム。

その中でエレクトーン普及大作戦の宿題メールや実践レポートが届きました。

各々の環境条件の中で、まるで車検のような教室活動点検!であることを嬉しく感じています。

迎えた60回目の新春、世の中もせわしなく溢れる情報に翻弄され、近隣諸国の動向などみてもいつになったら穏やかに安心して心豊かな日々が訪れるのかと暗澹たる気分に陥ります。

しかし、愛する家族や親しい友人、共に歩いていく生徒や仲間がいて、誰かの役に立つ仕事があり、心身が健やかであれば「幸せ」そして好きなことを仕事にして、夢中な日々を過ごしている中で生まれるささやかな喜びを、宝物のように思えたら充分!

そんな幸せの素を見つけに、今年も時々九州へ。皆様とエレクトーンを頑張っていかねば!

jet活動、今年も頑張ります。

2018年1月 3日 (水)

年賀状

新年のご挨拶、年賀状、今年もたくさんいただきました。

昨年我が家は、同じマンションでお部屋を移動、私もオフィスをたたみ、自宅にて執筆と住所変更をメールでご挨拶した最中に、携帯が壊れてしまい、データも消失しまして、皆様からの年賀状をいただいたお返事でご挨拶~

あーまたまた、こんな状態、全くワタクシらしい~(T_T)

知る人ぞ知るワタクシのプリンター、だましだまし(笑)お返事出すのもパワーがいるぞ!

新年早々、マイペースです。

いただいた皆様、ありがとうこざいました。今年もどうぞよろしくお願いします。

お返事ぼちぼちマイペース(^O^)待っていてね~

2018年1月 2日 (火)

年女


今年は年女でございます!

ピュアで、愛の溢れた音楽をお伝えしたいなぁ。

皆様今年もよろしく!

Fb_img_1515501610582


2018年1月 1日 (月)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年もエレクトーンを核として、自然で心に優しく、世代を超えて共感できるような音楽を目指して参ります。

また、その作品の発表ステージを、Withエレクトーンコンサートとして、さまざまなスタイルで皆様とご一緒できますように!

音楽が、皆様な豊かな力となることを祈って、お目にかかる日を楽しみにしております。

今年もどうぞ、応援して下さいませ。

2018新春♪松丸弘子

⏹️1月~3月のイベント、活動予定

■1/14~福岡県北九州市ヤマハ小倉南センターjetサウンドカーニバル(入場無料)において、コンチェルト伴奏/問い合わせヤマハ小倉店jet担当(河嶋)

■1/16~ 福岡市ヤマハ博多センターにてクラシックアンサンブル~コンチェルト講座(レクチャーコンサートスタイル)。エレクトーンを使ったアンサンブル指導について、ピアノ、エレクトーン指導者対象セミナーです。
お問い合わせヤマハ福岡店(木下)お申し込みは
http://www.piano.or.jp/seminar/list/smmb_s_info/2015670

■3/4~ホテル日航福岡において、withエレクトーンサロンコンサート。松丸弘子プロデュース参加型コンサートです。ピアノ、エレクトーン、ソロ、アンサンブル他、軽食つき大人のサロン、奮ってお申し込みください。/お問い合わせ申込み、ConcertoBravo~08035172770

« 2017年12月 | トップページ

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ