ブログで振り返る人生
今から17,8年ぐらい前に、親しくしていた先輩の先生から、パソコンの存在教えてもらい、仕事で便利に使うようになり、ホームページやを始めました。
当時は、音楽教室でホームページを持つ人も少なく、私自身も、何のためにやっているのかという意識も然程なく、活動発表ステージのひとつ。
掲示板による様々な方とのネットでの出会い!世界が広がった気分でした。
2006年にブログをスタート、その前のホームページの日記からすると、ほとんど毎日に近い人生の記録、大したこと書いてなくても、何を考えていたか、我が身を振り返ることができます。
環境変わり、おかれた状況で必死に生きてる自分が、逞しくもあり、あるときは我が身ながら呆れる程の未熟さも感じながら、人生の記録の足跡があってよかったなと思うことありました。
人は常にたくさんのもの、情報を得て満足し成長を望みます。
しかし、生きるなかにおいて、その時間の使い方ほど大切なことはなく、シンプルに迷いなく生きる価値の高さを、読むほどに強く、最近は特に感じます。
誰かの筋書きのあとを辿れたら楽かもと、何度思ったことでしょう。
チヤホヤされて、拍手をもらい、認めてもらった気分になるその裏には、努力の重さをどれだけ感じてのことかと幾度も叫ぶ記事に、弱い自分を感じたりもしました。
当時、子供達は中学生と小学生。家族は私の姿をどう思っていたかとも思います。
それもこれも、人生の記録。思いの記録。私の成長の記録と思うことにしましょ!(^O^)
大河ドラマを見るように、いつも振り返ることができるから、きっともっととしとったら、この告白のようなブログは、楽しいアルバム、生きざまになることでしょう。
読んで下さる方、ありがとうございます。。
« jet会員増えています! | トップページ | 快気祝い »
コメント