最近のトラックバック

« ピアノスタディ | トップページ | 五月屋さん~北千住しゃぶしゃぶ »

2017年3月 5日 (日)

やりたい、弾きたい、作りたい曲

Dsc_1435

Dsc_1437


忙しくなると決まって、制作したくなります。

出張が続くと、確かに大変ですけれど、家事をする時間が無くなりますから、ドカンと集中する時間を持つことができます。上の写真は、ファリァの火祭りの踊りのスコア、下は文庫本替わりです。

こうして作品を作り続けることができているのは、もしかして既に13年目に突入した九州出張業務だったりして・・・・(^^ゞ 感謝しなくちゃ(^○^)

で、今回持ち込んだスコアとCD、コンチェルト制作でやってみたいもの。

①手を付けているのに、ちっともいいのが~と、頓挫しているフォーレのシシリエンヌ。あまりに素敵な曲で、深みを出そうとすると、マニアックだし、さらさら作ったら、スコア貼り付け見たくなってつまんなくなったよ・・・・弾きやすくして、やってみたいよと思うような作品にしたいんです!フォーレさんはこんな方よ

John_singer_sargent__gabriel_faur
②ベートーヴェン交響曲7番の2楽章・・・・これねー、ずーーーーーーーーっとやりたくてやりたくて・・・・ちなみにベートーヴェンは全部さくっと楽しめるコンチェルトにしたいのですよ。ピアノの生徒さんたちがシンフォニー体験できるようにしたいのですよ!

③ファリャ 火祭りの踊り・・・・・曲がかっこよさそうなので、つい手を出したくなりました。が!、後回しになりそう。これはエレクトーンソロにアレンジしたほうが面白いかも。

④サン・サーンス 死の舞踏・・・・・しびれます! バイオリン、弦をかき鳴らすのを、エレクトーンで弾かせるか、ピアノでもトリッキーにいけるかな。作るとなると面白そう~ この曲、いろんな方からリクエストあって、以前から気になっていたのです、でもまずは、動物の謝肉祭かなと思うサン・サーンスだったのでした。しーかーしー、動物の謝肉祭も開いてみたら、サンサーンスさんの即興性の高い作品であることに気付いて、連続して弾かなくては、面白くなさそうかなとか迷いが走り(笑)、「化石」より先に「死の舞踏」に引っ張られてます!

サンサーンスさんは、こんな感じ

220pxsaintsaens

⑤ラヴェル ピアノコンチェルトト長調・・・・・福岡のコンサートでピアノでご一緒してくれるピアニストさんからも、リクエストあった曲です。みなさんご存知? これ、ジョンウィリアムズとか、伊福部昭とかの感じがして、大変面白いし、エレクトーンでやったら、まるでサウンドカーニバルコンチェルトになりそう(笑) 誰かの一説によると(^^ゞ、なかなかのイケメンなラヴェル様

220pxmaurice_ravel_1925

⑥ムソルグスキー はげ山の一夜・・・・・この前声楽の「蚤の歌」でムソルグスキーやったら、面白かったから、やってみたくなりました!

⑦デュカス 魔法使いの弟子・・・・・ディズニーの映画でミッキーがおぼれるシーン、なかなかインパクトある情景描写音楽、やったら楽しんでもらえそう!

220pxpaul_dukas

何だかかなりおフランスに傾いてませんこと・・・・(*^_^*)

こうして、まだ作ってもいないときに、やりたい、弾きたい、書きたいとわくわくしているときが、もしかしたら一番幸せなのかもですわーハハハ。

« ピアノスタディ | トップページ | 五月屋さん~北千住しゃぶしゃぶ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やりたい、弾きたい、作りたい曲:

« ピアノスタディ | トップページ | 五月屋さん~北千住しゃぶしゃぶ »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ