最近のトラックバック

« 入稿準備 | トップページ | ラプソディー~第18変奏曲入稿 »

2016年8月30日 (火)

7曲入稿

この一年ぐらいに書きためてきた作品を、本日7曲入稿しました。

①ハチャトリアン作曲~剣の舞
原曲をもとに、ピアノとエレクトーンでメロディー、伴奏を明解に分けて、中間部はエレクトーンがメインになっています。テンポが早いため、エレクトーンのアサインを効果的に使い、今の時代を反映する音色で盛り上げてみました。あなたの剣の舞を派手にコンチェルトしてください。

②ドボルザーク作曲~スラブ舞曲第10番
連弾でお馴染みの曲をピアノとエレクトーンでまとめました。ストリングスとオーボエなどの木管のみで、メロディーを司るピアノを支えたアレンジです。途中、少し印象つけるためにグロッケンなどの減衰音で
可愛らしさを出しました。エレクトーン伴奏の和音の刻みも、メロディーに内包されているドボルザークのハートを切々と語りかけているようです。どうぞ楽しんでいただけるかと思います。

③ビゼー作曲~組曲アルルの女第1組曲より「メヌエット」
アルルの女のメヌエットは、第二組曲が有名で、はじめて出会うコンチェルトVol.20に挿入致しましたが、こちらのメヌエットもなかなか味わいのある曲で、生徒さんにアンサンブルするには変化もありよいのではと思います。また、アルルの女の組曲からコンチェルトとしてファランドールもVol.16に挿入していますから、まとめて演奏されたらステージが盛り上がることでしょう。今後もビゼーの作品は、アレンジしていくつもりです。

④モーツァルト作曲~アイネ クライネ ナハト ムジークより3楽章 メヌエット
これも、メヌエット、今回は古典舞曲の伴奏アレンジに取り組みました。ピアノを学ぶ方々にとって、メヌエットをはじめとした数々舞曲、テンポや拍子などいろいろとありますが、エレクトーンでバロックの雰囲気を出して伴奏すると、それなりの品格を醸し出すことができます。さりげない作品を丁寧に紡ぐために、アレンジに取り組んでみました。

⑤フォスター作曲~「夢路より」
大人の生徒さんが、コンチェルトで楽しくステージにたてるように、ゆったりとしたテンポで大人の方ならではの表現がしやすくまとめられる作品になるようにと、サイズや構成を工夫しています。生徒さんは、エレクトーンでも、ピアノでも、ぜひ担当の先生と一緒に奏でてほしい作品です。

⑥モーツァルト作曲~ピアノ協奏曲第21番第3楽章
最近、エレクトーン一台による伴奏で本格的なピアノコンチェルトを発表会の講師演奏などで弾いていらっしゃる方が増えており、私も張り切ってエレクトーン伴奏譜を作っています。2台ピアノで演奏するよりもコンチェルトらしく聞こえますので、華やかになりますが、CDに合わせてひく感じにならぬように、原曲スコアを研究し、2台ピアノの楽譜も参考にしながら、一台のエレクトーンならではの伴奏楽譜創出を目指しています。憧れのピアノコンチェルト、はじめて出会う~には、発表会にお使いいただけるサイズで、チャイコフスキー、グリーグ、ラフマニノフとあります。また、原曲サイズでは、モーツァルトピアノコンチェルト第9番第1楽章もございます。ぜひ、皆様、本格的なコンチェルト、体験してみませんか?もちろん、伴奏のご用命は、お知らせくだされば伺わせていただきます。これからもこの種の編曲を書いていくつもりです。ご自身が弾きたいピアノのご専門の方々、お楽しみに。

⑦私のオリジナルで、予感~lnspiration
疾走感のある6/8、key in Cで、中間部はDへ。私自身が掴みとれる(私はオクターブ、完全八度が最大幅広)ハーモニーにはふんだんに3度や4度の堆積でコードでいうならば、Major7th、9thなどをもりこんでいます。軽やかに動くピアノに、透明感がありつつも、迫力あるエレクトーンをシンフォニックに重ねました。イメージは、クリスマスのプレゼントに期待に胸膨らます様子や、ツリーのキラキラしたオーナメント、愛を届ける優しい思いをドラマのように音楽にまとめてみました。最後は冬の日の北風のなかにも、温かな調べで穏やかに過ごす日常のいとおしさを告げて終わります。ピアノソロで35歳の時の作品に今回コンチェルトでアレンジ仕立て直しました。ぜひ、お耳に届きますように。

以上7曲の解説、最後までお読みくださりありがとうございます。

講座のお申し込み,おまちしておりまーす!
講座のご案内はこちら

http://www.piano.or.jp/seminar/list/s_info/2013591

« 入稿準備 | トップページ | ラプソディー~第18変奏曲入稿 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7曲入稿:

« 入稿準備 | トップページ | ラプソディー~第18変奏曲入稿 »

フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ