最近のトラックバック

フォト

« 睡眠が癒し | トップページ | 秋のコーヒータイム »

2015年11月11日 (水)

愛弟子レッスン

昨日九州から帰って、今日からまたいつもの一日が始まりました。

といっても、先週の講座、出張、いやその講座のための新刊作品制作のためにずっと頑張ってきたこと、いやその前に、実家の父のこと、いやその前は、福岡のjetイベント、いやその前は天空の発表会、いやその前は・・・・と、ずーーーーーーーっと休む間もなく、なにかしら毎日課題がある生活に、やっと一段落の通常モードがやってきて、正直本当に一段落なのです。

今年は、なんだか、驀進で、これを活躍というのか、××暇なしというか・・・・(笑)

いろいろと心配事は尽きないとはいえ、今日は午後から10年も通ってきてくれている生徒さんのレッスンでした。

中2から今大学院1年だから10年。付き合いも長くて、彼女の存在を本当に有難く感じます。

いつも来てくれると嬉しくて、今日は一緒にお茶してコンチェルト・・・

ピアノがメインですが、アレンジもエレクトーンも教えて、グレードも5級は取れて、私について来てくれている、そのまんまの愛弟子でございます。

アカデミックなところでいつも頑張っている優秀な彼女は、母校の教師として非常勤で働いてもおり、古典文学を嗜む中、私の音楽のよき理解者でもあるのです。だから、息がぴったりで、アンサンブルしているとレッスンであっても気持ちが整う感覚があります。

いつも新作を書いては、まずは自分の生徒とあわせ、鳴りを確かめるのわけですが、その新作を弾くということで学んでいくこともあるわけで、彼女に始まり、受験真っ只中の彼女の弟君、おちゃめなAちゃん、今はちょっとお休みY君と、みんな、これ何の曲、どんな曲と考えながら、私について来てくれる有難ーいアシストさんたちでもあるわけで・・・私の教室に関わったら、いろんな体験をすることになり、なかなかできない音楽体験できること間違いありません!

って、これは、教室の間違いない特徴ですわー(*^_^*)みんな、ありがとねー!

因みにこのほかにいらっしゃる大人の皆さま・・・指導者の方々はご自身の教室活動につながる対応のレッスンをさせていただいておりまして、他では聞けない、言えないあんなこと、こんなこと、生徒さんのペースに合わせまくったが故に始まった通信添削レッスンなんかもあるし、・・・・これ以外と、まじめにみんな宿題と思って取り組まれるので、成果があります(^^ゞ

生グリコは、いーらーんーのねー爆笑  

そのうちスカイプレッスンしようかとも思っていますが(^^ゞ、それぞれの生活の中に音楽で頑張っていこうとする様子を感じると、私もどうやったらより早く、しっかりと教え伝えることができるかと考えるようになりました。

マダムなお姉さま方には、彼女たちが弾きたい曲を彼女たちのテクニックに合わせて作ってさしあげます。レッスンでは、ああでもないこうでもないと嬉しそうな表情で一緒に制作気分、それが嬉しくて、気が付いたら結構な曲数出来上がっているではありませんか!

今やっているのは、「ゴッドファーザー愛のテーマ」に、フォスターの「夢路より」

レッスンする度にいい曲だわーって、私も思います・・・アレンジしている私~自画自賛よねーハハハ。

愛弟子あってこそのグリコレッスン♪

その愛弟子のお母様たちがまた素敵なのよねー❤

来月はおさらい会兼ねたサロンコンサートですから、親睦深めて楽しくいきましょう!

あ、同窓会みたいなものですから! お時間あったら、ぜひ応援の拍手お願いしまーす。

12/20芸術センターピアノサロンリストです。

« 睡眠が癒し | トップページ | 秋のコーヒータイム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199021/62658508

この記事へのトラックバック一覧です: 愛弟子レッスン:

« 睡眠が癒し | トップページ | 秋のコーヒータイム »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ