最近のトラックバック

« だいすきエレクトーン2 | トップページ | 適期指導 »

2015年10月30日 (金)

クラシックアンサンブル講座実施

Adsc00031

Adsc00019
Adsc00008
Adsc00023

Adsc00026
私の東京での活動の今や核となってきたコンチェルト講座、その講座を例年通り今年も開くことができました。皆様どうも有り難うございました。

参加者は25人ぐらいで、殆どがリピーターの方が多いのですが、jetの先生方、PTNAの先生方、どちらも兼ねていらっしゃる方、私の生徒さんたち、コンチェルトでご一緒した生徒さんのご父兄など・・・・とにかく、同窓会のような雰囲気があって、このために頑張る自分がいて、助けて下さるアシストの先生たち、スタッフの方々に支えられ、無事に終わり、とってもほっとしています。

今年の夏は、天空での発表会から、実家の父の入院などでいろいろと心配事重なり、とても講座実施は難しそうかと、自分ではやめておいた方が良いのではの気持ちでした。

しかし、楽しみにして下さっている方の声が届いたり、制作で頑張る自分にも、この講座実施が励みになっていますので、作る人として新作発表の場を持つ必要はあるわけで、なんとか前向きに取り組め、気付いたら3冊出すことになりました。

これまでのステップでコンチェルトを活用していく制作コンセプトから、ピアノもエレクトーンもレッスンされる教室のためのステージに活用していただける視線で、P&E+りコーダーや、メドレーもの、大人の方のアンサンブル、ブルグミュラーコンチェルト、歌曲・・・とにかくいろいろと挑戦していた自分が見える作品たち。

また、今回は、いつもちょこちょことお尋ねいただく音響のこと、発表会などのPAについてのお話も致しました。長年ご協力くださっている足立楽器さんにも、専門家の立場から、コンチェルトの音作りについて、私との経験を踏まえ現場のアドバイスなどもお話ししていただき、皆様からは大好評!もっと時間があったら、もっとお聞きになりたかったのではと思います。

さらに、コンチェルトを取り組まれるに当たっての、私の音源の使い方にもお話を致しました。

それは、講座にいらして下さっている方々は、リピーターでいらっしゃる方多いので、よくご理解いただいていたかもしれないのですが、どうしてもお伝えしておかねば、私の音源を安易にお使いになられたばかりに、音楽指導専門家としての資質を疑われるようなことになってはと、生伴奏のあり方とか、指導におけるスコアの活用とか、とにかく、クレームではないけれど、私が意としない使われ方についてお尋ねがあったり、耳に入ることをベースとして、留意してほしいことなどをお伝えしました。

エレクトーンは、確かに便利な教育機器ではありますが、ただの機械にしてはならないのです。

へえ~便利だね。じゃなくて、なかなか凄くて、侮れないよねって、先日ジルバーマンピアノの講座でおっしゃっていらした講師の先生、実は盲目の音楽家の方だったのですが、持続音による伝わりを実感されていらしたのでもー、はと、私は何よりの励みになったものでした。

アンケートやメールで、一番うれしかったこと。

私の作品は、音がきれいで心が安らいで聞くことができるエレクトーンだそうで、子供たちとレッスンしていても、生徒も楽しくなるけれと、自分が教えていても楽しくなるのだそうです。たぶん、あまりたくさん機能を使っていませんし、メロディー、ハーモニー、リズム、そこに加えたオブリガートと、はっきりとした明瞭なアレンジを心掛けているからなのかなと思います。

そんなお電話いただけて、これを貫いていく気持ちを強く持たねばと思いました。

アシストのお二人は、さすがに本番では気合が違って、私の作品を輝かせて下さいましたし、リコーダーで急遽ご出演下さった3人の皆様、本当に私自身が三人の姿で癒され、安らぐことができました。これからも吹いてね! アレンジ作ってみます!

諸々終って自宅に帰りついたら、ダウン。57歳を前にして、そろそろ引退の思いもありつつ、皆様の様子で、なんとか頑張っていかねばと思った次第でした。

しばらく横になって熟睡し、目覚めたらまだ8時でした。

ずっと記録に残る写真を見ると、次第に老け込んでいく様子がわかります。特にこの一年は、・・・・大人になったわー(^^ゞ

来週木曜は、これを地元の先生方と小倉で行います。みんな準備してるかなー。

これからも書いて参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

« だいすきエレクトーン2 | トップページ | 適期指導 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クラシックアンサンブル講座実施:

« だいすきエレクトーン2 | トップページ | 適期指導 »

フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ